ようこそ、自然への芸術 Groovy Skyへ!

Groovyの意味は色々ありますが、"ノッてる"、"格好いい"、"いかす"、"しびれる"、"素晴らしい"など、演奏のすばらしさなど思いをぶつける時の言葉で、この多くの表現が一言につまっています。 そんなすばらしさの詰った空を中心に写真や豆知識などをあつめたのが、Groovy Skyです。また、それ以外にも、空の撮影旅の途中でとった空以外の素適な風景や被写体などもご紹介。他、個人で描いているイラストやフリー素材、フリーのオリジナルツールなども、公開しております。

初めて、ご訪問された方へ
当サイトの構成やブラウザ環境が「GroovuSkyについて」で、ご覧いただけます。是非一度お立ち寄り下さい。

更新情報

2011/07/14: コンテツ構成を変更
デスクトップ壁紙素材のコンテンツ拡大化に伴い、幾つかのコンテンツが変更・廃止されました。
コンテンツ「自然感」を廃止し、旅の足あと公園散歩記をコンテンツ化
コンテンツ「フリー素材」の廃止し、「デスクトップ壁紙素材をコンテンツ化
これに伴い、「アイコン素材」が完全廃止されました。
コンテンツ「オリジナルツール」が完全廃止
旅の足あと
吹割の滝」「鬼怒川ライン下り」「武尊牧場」「鎌倉ハイキング
」の4トピックを追加しました。
デスクトップ壁紙素材
デスクトップ壁紙、26種の各3サイズを追加しました。
期間限定(9月まで)カレンダー付き壁紙(7〜9月度)の配信をスタートしました。
これにともない、ダウンロード索引を設置、以下の8種のカデゴリに分別いたしました。
季節の壁紙 自然・風景の壁紙夜景・夕景の壁紙動物の壁紙花・植物の壁紙空の壁紙柄・模様の壁紙建築物の壁紙



2011/06/28: 新コンテンツ「自然感」オープン
旅の足あと

伊豆高原旅行の「萬城の滝」「城ヶ埼」「大室山」3トピック追加しました。
2011/06/28: 新コンテンツ「自然感」オープン
旅の足あと

伊豆高原旅行の「萬城の滝」「城ヶ埼」「大室山」3トピック追加しました。
公園散歩記
観音崎公園」、「久良岐公園」、「都筑中央公園」3トピック追加しました。

2011/06/16: ぷちリニューアル
・ブラウザの対応

Internet Explorer以外のスタイルに対応できていなかったので、次のブラウザで表示できるように対応いたしました。「Mozilla Firefox、CometBird、Opera、Safari 」
・デザイン更新
ブラウザ対応化にともない、一部デザイン(上部ナビゲーションメニュ、他微調整)が新しくなりました。
新カデゴリー「GroovySkyについて」を追加
デスクトップ壁紙素材追加(夏の壁紙素材「はなしょうぶ」を1点追加)
写真館-空のアルバムをFlashフォトアルバムでリニューアル(公開写真45枚へ増)

2011/05/29: 新コンテンツ「手作り工房」オープン
新コンテンツオープンに伴い、アトリエ「ANON」を設置
「水彩/イラスト」のコンテンツをアトリエの下に「水彩ギャラリー」にコンテンツ名を修正
2011/05/29: 全体のスタイル調整
スタイルシートを修正しました。全体の見栄えが少し変っています。
(インデント、リストマーク、行間、フォントサイズなど)
2011/05/26: トップページ(HOME)&各ページのタイトル更新
トップページ(HOME)のFlashの一部を変更(Cieloを消してピコ追加等)及びキャラの追加。
各ページのタイトルバナー(画像)を空(雲の動き)Fashタイトルに変更しました。
2011/05/19: デスクトップ壁紙素材追加
初夏の壁紙素材「あじさい」のカレンダー版を追加しました。
2011/05/13: 水彩画/イラスト追加
ひまわり」の水彩画を追加しました。
2011/04/20: デスクトップ壁紙素材追加
リクエストを頂き、春の壁紙素材「桜」のカレンダー版を追加しました。
2011/04/18: デスクトップ壁紙素材追加
春の壁紙素材2点(梅、桜)を追加しました。
2010/12/05:掲示板を設置しました。
-お待たせしました。「BBS」よりご意見・ご感想お待ちしております。
2010/12/04: オリジナルツールの更新
-「Clip Color ver 0.935」新機能対応版をリリースしました。
2010/12/03: オリジナルツールの更新
-「Clip Color ver 0.93」不具合対応版をリリースしました。
2010/11/24: デスクトップ壁紙素材をオープン
秋の壁紙素材2点を追加しました。
フリー素材集
のコンテンツができました。今まであったアイコン素材は、この下へ入ります。
2010/11/18: オリジナルツールをグランドオープン
-「Clip Color ver 0.91」ダウンロード公開しました。
-「Vtimer MK2 ver 1.00」ダウンロード公開しました。
2010/11/10: 下記コンテンツをリニューアルオープン
-「水彩画 / イラスト
   └ 「ちょびんワールドのご紹介
-「ABOUT」
-「サイトマップ
まだ準備中のコンテンツも多数ありますが、コンテンツが増えてきましたので予定より先にサイトマップを作成しました。
2010/11/06: 「空の話」リニューアルグランドオープン
これで「空の話」の全コンテンツが完全移行されました。今後の追加に乞うご期待!
-「空の話-星座の話」リニューアルオープン

旧サイト分、全3話を移行完了。
-「空の話-資料館」リニューアルオープン
旧サイト分をすべて移行完了。
2010/11/04: 「空の話-星空事件簿」リニューアル(仮)オープン

空の話-星空事件簿のFile001〜File004をリニューアル公開しました。
2010/11/02: 「空の話-空のQA-「どうやって」シリーズ」リニューアル(仮)オープン
空の話-空のQAの「どうやって」シリーズ公開しました。
花のアルバム」を再リニューアル
他、左メニューの不具合を修正しました。
2010/11/01: 「空の話-空のQA-夜空のはてなBOX」リニューアル(仮)オープン
空の話-空のQAで[夜空のはてなBOX]のみですが、公開しました。
2010/10/29: 「Groovy Sky」リニューアル(仮)オープン
2006年から4年間にわたり公開してまいりましたサイト「Groovy」から「Groovy Sky」へ生まれ変わりました。 現在、仮設ページがまだ多くご迷惑をおかけいたします。順次更新し、 グランドオープン(完全公開)は、11月中旬〜下旬を予定しております。
これからも本サイトを宜しくお願いいたします。

   

サイトのみどころ

自然の芸術をテーマに、空、緑、自然と調和した歴史遺産などをご紹介しております。

自然な写真、写真館
写真館では、アルバム形式で空、花、緑の各テーマでたくさんの写真でご覧いただけます。⇒ いますぐ「写真館」へGo!!
空の出来事を楽しむ、空の話
空の謎にQA形式での豆情報集「空のQA」、空で起きたイベントを事件簿形式でご紹介「星空事件簿」、絵本形式で神話の話を楽しむ「星座の話」など空のお話が満載です。⇒ いますぐ「空の話」へGo!!
旅に行きたい! 情報のお裾分け、旅の足跡
管理人の行った旅先でのみどころ(自然、歴史遺産など)をご紹介。関東圏内が殆どですが、みなさんの旅の案内情報の一部に是非。⇒ いますぐ「旅の足あと」へGo!!
公園へ散歩をバーチャル気分♪で、公園散歩記
公園を散歩気分を味わいながら、公園をご紹介。(神奈川県内の公園中心)⇒ いますぐ「公園散歩記」へGo!!
だれもで簡単、管理人の作品、木工細工やイラスト紹介、アトリエ「ANON」
芸術系の学歴無し、参考書など勉強一切無し、でも作ること大好きな管理人「あのん」が作った作品。きっと簡単!気軽に作ってみようかなと思ってる人、是非ご覧下さい。材料、工具はホームセンターや文房具屋、100円均ショップで揃えたものです。⇒ いますぐ「アトリエ「ANON」」へGo!!
デスクトップを自然あふれる写真にコーディネート デスクトップ壁紙素材(無料)
管理人が撮って来た数多くの写真の中から選び、3種のサイズに対応して、ご紹介しております。ダウンロードは完全フリー!その時の気分で、お好みで、デスクトップを飾ってお楽しみいただけます。⇒ いますぐ「デスクトップ壁紙素材」へGo!!

Groovy Skyの歴史

1998年、初めてのサイト「NightSky」をオープン。夜空に関する情報をあわせ、詩、水彩イラストを載せていました。 ⇒ 2000年2月「空の物語」リニューアル開設。個人趣味をはぶき、夜にかかわらず昼の空の含め、空(そら)全般の情報サイトとしてオープン。 空の写真(当事はコンパクトカメラのFinePixで撮影したもの)で空を撮影して来たものなどを全般にご紹介したサイト。 ⇒ PENTAXの一眼レフを購入し写真の画素数をあげたものを公開できるようになり、2006年5月に「Groovy」サイトをリニューアルオープン。 ⇒そして現在の2010年10月に 「Groovy Sky」サイトをオープン。

トップFlash動画イラストについて

トップページのFlashアニメで使用されているイラストは、管理人のオリジナルキャラクタ「ちょびんワールド」です。学生時代ノートの端くれの落書きから誕生したもの達です。 サイト「Groovy」へリニューアルの際にトップページにFlashを導入しました。試作を色々作りながら、昔描いたイラストを思いだし、そのイラストが動いたら…そんなことを考えていたら、命を吹き込む様な、そんな気持になり、結果楽しく作ることができました。 最近のCGや3Dなどと比べ、とても質の良いイラストとはいえませんが、私本人は、当事に描いたままの味を残し、命(動き)を吹き込めたものと満足しております。
また、「Groovy Sky」よりBGMをつけてみましました。色々と迷いましたが、「 H/MIX GALLERY 」さんオリジナル音楽素材から、素適なBGMになるものと出会うことができました。「風船カーニバル」という曲です。 とっても素適なBGMですので、是非一度、Flashの左下にある[Sound OFF]ボタンから[ON]にしてみてください(音量にはお気をつけください)。
「ちょびんワールド」は水彩イラストとしても描いたものがあります。20年前に描いた子供の頃のものですが、誕生にまつわるキャラクタを[ちょびんワールドご紹介]のページでご覧頂けますので、よかったら、是非、覗いてみてください。