ステッチコラム



きっかけ

きっかけのコラムに書いたように
最初にはまったクロスステッチの雑誌は
Cross Stitch Collectionというイギリスの雑誌
イギリスにはこの手の雑誌が数多くあり
その中でも割と上級者向けの雑誌です

ノルウェーで定期購読を始め
日本に帰ってもしばらく取っていました
数えたら18冊ありました
購読更新の時、上に見える専用ファイルをいただきました

この雑誌、昔はデザインの難易度がとっても高く
実際刺せるかはともかく 眺めるだけで幸せ状態
今はちょっと趣味が合わなくなったけれど
上品で良いデザインが多いのは変わりません。

他にイギリスの雑誌で持っているものは

   

左が同じ出版社から出ているCross StitcherとJane Greenoffss Cross Stitch
右がThe World Of Cross Stitchingと最近お気に入りの Cross Stitch GOLD
マガジン・マートでチェックして これは、と思うときだけ買います。

英雑誌の特徴は付録が付いていたり 総カラーでとってもきれい
読者のページも充実していて ステッチ自慢や
ペンパルのコーナー、情報交換も豊富
ワークショップにステッチ・ツアーまであって
英国でのクロス・ステッチ人気がうかがえます。

しかし 気に入った図案だけでもけっこうな数になり
これに他の雑誌・リーフレット・キットなど合わせると
私の人生中に全部刺すのはまず不可能。。。
しかも今後も刺したいものが増えるのは間違いなく
これこそ スティッチャーがはまってゆく罠だろうか・・・?


クロス・ステッチの部屋に戻る