今日のメイ言

子供はみんな詩人ですね
オッと思わせるその言葉の記録

2005年7・8・9月

「夜はどうして見えないん?」
夜 ふと窓の外をのぞいてつぶやく

「ビジンにならなくてもいいの〜!」
顔を拭かれるのがとってもいやなムスメ
「お顔ふいたら美人さんになるよ〜」となだめすかすも。。。

「いのち タスケテ〜!!」
パパとじゃれるムスメ。
パパにつかまり、身動き取れずにこう叫ぶ。。。

「オレンジジュース つんでください!」
ジュースをもらいに来たムスメ。
「つんで・・・」って お荷物みたいで面白いね!

「なんかへんな気持ちなの・・・ゴメンね」
ママに注意され、素直に謝れずふくれていたムスメ。
その後そ〜っとやって来て こうつぶやいた。

「大人になったらね、ママにオムライスを作ってあげる!」
キッチンに入れるようになってやる気満々のムスメ。
大好物のオムライス、いつか作ってね!

「なっとうムスメのメイちゃんです♪」
納豆の糸のねばりを思う存分観察しながら
夕食時にゴキゲンに歌うムスメ

「もうお姉ちゃんやけね、ヤンヤン言わないよ」
時々芽生える成長の自覚!?
だんだん赤ちゃんを卒業して行くのですね。。。

「どんな着方したらやぶれるん?」
パパのTシャツに小さな穴発見。
あきれたように(?)つぶやく。。。

「召し上がれ色〜!」
はじめて見る花火大会で「あの花火何色だった?」
の質問に答えて。おいしそうな色という意味だそうです。

「らいおんスープ!」
しりとりをしていて「ニンジン」ではだめなので
「ニンジンスープ」と上手に切り抜けたムスメ。
その後「ライオン」がだめで、先程の学習により・・・

「おとなみたいだね!」
「鍵をかして」と玄関のカギを開けてみたムスメ。
うれしそうに得意げに言う。

「お行儀わるいよ!」
足が痛いので観察しようと机に上げたらすかさずムスメにこう言われ・・・
いつもムスメに言っているからなぁ・・・ダンナ大ウケ。

「もも組さんに行ったら?」
「お花のおにぎり作って〜」と言うのでパーツを作ってダンナに渡すが
よくわかっていないダンナが「わかんないよ〜」とつぶやいたら。。。

むすめコラムに戻る