今日のメイ言

子供はみんな詩人ですね
オッと思わせるその言葉の記録

2005年6月

「おっぱいが飛んでいっちゃうから?」
ブラジャーを見て「大人はなんでブラジャーするん?」
答えをえーと、と考えていたらこう言った。

「おくすりぬってあげるネ」
古くなった穴あきタオルを見て「なんで穴があるん?」
「もう破れちゃったんよ」と答えたら一言。

「あったあった、さがしもの〜♪」
パパが納戸で探し物、ムスメもついて行き
隠してあったおもちゃ(ガラクタ?)の数々を発見!ウキウキと歌う。

「メイ大人になったからね、毛がはえてきた」
ほら、見てみて〜!と得意げに腕を見せるムスメ。
どうやら「うぶ毛」の存在に気が付いたようだ。

「お父さんありがとう!・・・何がありがとうなん?」
父の日なので「パパにありがとうって言っておいで」
素直に従ったが意味はわかってなかったようだ。。。

「メイが大人になったらおばあちゃんは赤ちゃんになるネ」
ドキッとくるこのセリフ!
「じゃあその時はお世話をよろしくね〜」とおばあちゃん。。。

「バイバ〜イ、また明日あそぼうね〜!」
外で干からびているミミズを発見し興味しんしん。
「もうバイバイしてお家に入ろう」とうながしたら。。。

むすめコラムに戻る