今日のメイ言

子供はみんな詩人ですね
オッと思わせるその言葉の記録

2005年5月

「お月さまのゆめかざり」
「今日のメイメイ」5月で作った積み木作品に命名

「ニンジンさんねー 私も食べてって言っとる」
お夕飯 ニンジンを前にして覚悟の(?)発言
赤ちゃんの頃はゆでニンジンをぱくぱく食べていたのになぁ・・・

「いま忙しいから後でねー」
「お夕飯よ〜」と言われて何か作業中のムスメ
親の口癖かも・・・

「メイちゃんねぇー、あわてんぼうさんなの」
ひとりで着替えようとするのはいいが パンツは裏返し、
しかもよく頭にかぶって逃走。。。このセリフを残しつつ。。。

「あのね、ながぐつを冷やすの」
久しぶりの雨 水たまりでバシャバシャしたいムスメ
考えついた理由がこれ

「メイはオバケ子さん ママはニコニコさん 
パパは・・・ウジウジくん」

オバケのまねをしながらオバケ子さんになるムスメ
しかし何故ウジウジくん???

「いらんです」
食事中 もういらない、とムスメ
「そういう時は何て言うの?」と聞かれてキッパリと。

「ジャ〜って流したらお出かけしたねえ」
おトイレでのひとこま
お出かけしたのは 「ウ*チくん」です

「今日はお空がびしょびしょだねぇ」
久しぶりに大雨 暗い空を見上げながら

「メイちゃん人間やめたらテントウムシになる!」
テントウムシが大好きなムスメ 
でもお願いだからまだ人間やめないで〜!

「花火はバーンていったらみんな逃げるんよね」
去年のネズミ花火を思い出している様子
花火を店頭でも見かける季節 ムスメの催促は続く

むすめコラムに戻る