今日のメイ言

子供はみんな詩人ですね
オッと思わせるその言葉の記録

2005年4月

「ママが言うこときかなかったらメイが逃げるネ」
聞き分けのないムスメを残し2階に避難したら号泣
「なんでママ逃げちゃったん?」ときかれ「言うこときかないから」と答えたら。。

「キノコみたいだね」
パパが散髪して帰宅 
「パパ、髪切ったの?」に続いて言い放つ

「ママには小さなタンポポ、パパにはフツーのお花」
3人で散歩中 タンポポを見つけ「ママにあげるね」。
「パパには?」と聞くと う〜んとしばらく考えて・・・

「ママはどうして黄組さんに入れんの?」
保育園に送ってママが帰るとき悲しくなっちゃうムスメ
最近しょっちゅう言ってるこのセリフ・・・

「ちょっとオトナになったね」
今日(4月17日)初めてトイレでウンチに成功!
2人で喜び合っていたら得意げに こう言う

「お花さんがお話ししてるの、#$%&!?・・・」
花壇の花に耳を寄せてこう言ったムスメ
花のつぶやきがわかるらしい

「夕焼けとお空のあいだの山にお日さまがかくれたね」
夕方の車中より西の山々を臨んで言う

「メイがおとなになったらね、ママにお料理作ってくれるん」
正確には「作ってあげる」と思われるが 可愛いので直していない。。。 
最近「大人になったら〜」とよく言う 大人は何でもできると思っている様子

「なんでな〜んにも言ってくれんの?」
スーパーのレジでお店の人に「ありがとう」が言えたムスメ
それに対して反応がなかったため大声で質問。。。
(我が家では「ありがとう」「どういたしまして」はペアで教えています)

むすめコラムに戻る