今日のメイ言

子供はみんな詩人ですね
オッと思わせるその言葉の記録

2005年3月

「海でお日様が追いかけっこをしてるねぇ」

海沿いの道、車中からキラキラ光る海面を眺めながら

「メイはお日さま、パパはお月さま、ママはろうそく」
ある絵本作家が「幼児のいる家は太陽がもう一つ家にあるようなものです」と
書いていたので 「メイはお日さまなんだよー」と説明したら・・・でもろうそくって一体。。。

「この花はお月さまになる花」
刺身のパックに入っていた黄色の小菊を分解しながら

「スキスキちてる!なかよち〜!」
大相撲、がっぷり四つの取り組みを見ながら一言(今年の年賀状のネタに採用)
昨年の発言だがノルウェーのAさんのリクエストにお答えして

「メイおっきくなったよ〜。車の運転できるかなあ」
運転に興味津々。「大きくならないとできないよ」と言われて
バンザイして精一杯背伸びしながら

「カレーはカレーだよ」
お子様カレーがお気に召した様子
隠し味はおしょうゆよ〜、と説明したらこう言い放つ

「お月さまこんばんはー、お山さんおやすみなさーい」
月が好きなムスメ。しょっちゅう空に向かって
挨拶しているが今日は山にも叫ぶ。

「まだちょっと赤ちゃんだねぇ」
ぐずった後「なんでメイ泣いちゃったん?」と自ら質問
パパが「まだ感情がコントロールできないんよ」と説明したら

「イチゴの中にはいっぱいイチゴがはいっているね」
大好物のイチゴをほおばりながらしみじみと

「ママの目の中にメイが入っているねぇ」
顔を至近距離に近づけて目をのぞき込み、一言

「きのう食べてもダイコン!」
夕食はおでん おばあちゃんが「昨日食べてもコンニャク」
(今夜食う)とダジャレを言ったところ 大根好きのムスメが一言

むすめコラムに戻る