ステッチコラム



きっかけ

クロス・ステッチ関係のサイトも
どんどん増えてきて嬉しい限り
私も いつも楽しく拝見しています。

作品もさることながら私が楽しみにしているのは
ステッチャーさんの材料の収納方法

みなさん素晴らしいアイデアで
見た目も美しく機能的に収納していらっしゃいますね。

私も皆さんのアイデアをいただきつつ
あれこれ試行錯誤して今のやり方に落ち着いています。

これはイギリスから通販で買った
DMC25番糸のスターター・キット
全426色(当時)の糸を
2メートルずつ紙のボビンにあらかじめ巻いて到着
ケースはなぜかAnchorのものでした

一生使わない色もあるだろうから
フルの全色セットは う〜ん・・・と
手が出なかったのです

でもこれ重宝してます。見た目もきれいだし。
糸は見るだけでうっとりしますねえ。

ただ、カセで買った糸や
キットで余った糸をすべて巻くと
ボビンがブタブタになるので
ここに入りきれなかった糸達は

このように100円ショップのケースと
チャックの付いた小袋で収納
けっこう皆さんお馴染みの方法ですね。
袋の白いところに糸番を書いて
そちらを上向きに番号順に並べているので
すぐに取り出せます。

ではこの糸や布・キット・雑誌などを
どこにしまっているかというと

カラーボックスにぎゅうぎゅう押し込んでマス・・・
もう書籍類はいっぱいです

将来を考えねば・・・


クロス・ステッチの部屋に戻る