寒い国

ノルウェーはノルウェー語ではNORGE(ノルゲ)
「北の道」という意味です。(英語でもそうですね・・・)
たしかに地図で見ても北の方ですね。
国の一部は北極圏だし。

よく「寒くなかった?」という質問を受けます。
う〜ん、たしかに寒いっちゃあ寒いのですが
けっこう快適に暮らしてました。

実は私 夏の暑さと湿気が大の苦手
毎夏ばてばてで苦労してます・・・
なので乾燥して肌寒いノルウェーの夏って
ラクチンなのです。
気温の高い日ももちろんあるけど
湿気はないし日本人にはへのカッパ

一口にノルウェーを寒いと言っても
日本に似て南北に長〜い国なので
地域でずいぶん気候が違います。

私が住んでいたベルゲンは
かなり南でしかも西部 海に面しており
メキシコ湾流の影響でけっこう暖かです。
冬でも氷点下になることは滅多になく
雪も札幌の方が断然降ります。
(と北海道の方が言っておられた)
ただし雨は降りますよ〜!
洗濯物を外に干す人なんて皆無

強いて言えば
冬の期間が長いと言えるでしょうか。
秋と春がとても短くて
一度 5月の頭に雪が降ったときは
さすがにびっくりしました。

でも北国に住んでらっしゃる方なら
おわかりと思いますが
寒いところというのは暖房も完備
電気代の安いノルウェーでは
暖房は一冬つけっぱなし
日本の家の寒さを知る者にとっては
冬はノルウェーの方が暖かい

部屋が暖かいのでみんなとっても薄着
半袖Tシャツの強者も見かけます。

戸外はもちろん寒いので
みんな防寒は万端
北欧柄が楽しいノルウェジアン・セーターに
厚く もこもこのフードジャケット
靴も暖かい底敷きの入ったごついブーツ

だから子供は雪の日でも
この格好で外で思い切り遊ぶ
小学校の休み時間は教室に鍵をかけ
みんな校庭に放たれるのです。

一方 日本の冬では同じ位の気温の中
女子高生がミニスカートで
足丸出しなのを見るにつけ
寒そう〜、体冷えそう〜と
つい思ってしまいます。
・・・いえ、ファッションにケチを付けるつもりは
さらさらないんだけど
こんな発言、もうオバサン?(ガーン)

今でも冬になると
ノルウェーのお家がとっても恋しくなるのです。



最初に住んだファントフトの学生寮近くを散歩中
寒そう?1992年12月

ノルウェーの詩 目次に戻る