メイメイの事件簿


7.春の遠足 その1

先日 保育園入園後の初のイベント
春の親子遠足が行われた。
当日は幸い素晴らしいお天気で
まぶしい春の日射しの中 大きなバスでいざ出発!

さて 遠足といえばお弁当
以前作った時は気合いが入りすぎて
朝5時に起きてしまったので
今回は前日に下ごしらえすることにした。
ムスメを寝かしつけてから取りかかったが
なんせ手際が悪く 気づくともう1時半
おかげで翌朝はのんびり7時に起きてしまった
あわてて作業開始!

普段はおむすびだけ持っていけばいいので
こんな時ぐらいは手の込んだお弁当を作ってあげたい
そしてなんとか出来上がったのが これ

左がムスメ、右は私のお弁当 
内容は
クマさんのにんじんごはん(ちょっとコワイ)
ほうれん草入り卵焼き、ミニハンバーグ(手作り)、
さといも、カニさんウインナー、煮豆
プチトマト、ウサギと星のチーズ、花形ソーセージ
これにおむすびとイチゴを別に詰めて完成!
母としてはこれで半分以上終わった気になる

リュックにおやつも詰めて、元気に出かけたムスメ


バスの中では自己紹介や
早起きチェック(当然私は遅いグループ・・・)、
先生手作りのゲームなどがあり
修学旅行を思い出すようで楽しい
そうこうするうちに目的のこども文化科学館に到着〜

メインは上映時間45分のプラネタリウム
そんな長時間 果たしてもつのだろうか?
一抹の不安がよぎるのであった。(つづく)

むすめコラムに戻る