メイメイの事件簿


4.お弁当

先日 ムスメと通っている子育て支援センターで
バス遠足が企画された

子育て支援センターというのは
保護者同伴の未就園児(赤ちゃんも可)が
保育園で月〜木の午前中約2時間を
自由に遊ぶことのできる場所

広い園庭で子供も喜ぶし
育児に煮詰まりがちな親にもありがたい
おやつもあるし、歌やお遊戯もあり
私も大変お世話になっている

こんな感じ 左端がムスメ

話はもどって バス遠足
お弁当を作らなければならない
これは私にとっては大きな試練(オーバー)
お弁当が?いえいえ、早起きが、デス

全く自慢にならないが 
低血圧の私は朝が大変苦手
ムスメが生まれてからは日中の疲れも手伝って
ますます爆睡モード全開
ダンナが出勤したのさえ気が付かない時も。。。
そんな私はダンナから「眠りの精」との
称号を受ける(ナサケツ。。。)

しかしもうすぐムスメも保育園
これはいい練習、と気合いが入り、
なんと朝5時に目が覚めた!

早速お弁当作り開始
ついでに朝食の用意、洗濯、新聞を取る
たぶんほとんどの方にとって
ごく当たり前のこの作業
私がやると超画期的らしい

ダンナは起きてきてびっくりし
「感動した」と どこかの首相のように
一言残して出勤

さて 肝心のお弁当

おぉ、何だかおいしそうではないか!(自画自賛)
ムスメがちゃんと食べてくれるかは疑問なので
絶対食べるイチゴははずせない

しかし 結局この日は雪が舞う寒い日で
残念ながら遠足は中止
(もしや私の早起きで雪が降った??)
でも保育園でのお弁当でも十分楽しく
ムスメもはしゃいでいた

人間、やればできる!
今回は「MIHOKOの事件簿」でしたね。

むすめコラムに戻る