メイメイの事件簿

12.クリスマス


2005年のクリスマス、うちはやはり
お姫様中心のイベントでした。

24日は午前中はレッスン、昼からムスメの音楽教室なので
その前におもちゃ屋さんで何が欲しいかリクエスト。
一応パパがサンタさんにお電話する、
ということになっているのでその場では買わず、
希望だけ聞いて私とムスメが去った後ダンナがお買い物。
プリキュアの何かがお望みだったけれど、
さすがにイブ当日には主要なものは売り切れており
、親にとっては助かりました!
(ゲームやパソコン系の人気商品は値段もなかなかキビシーので。。。)
そこまで思い入れのないムスメは残り物の中から
振ると音が鳴るアームブレスをお選びになりました。

その夜ムスメを寝かせてから隠しておいたプレゼントに
サンタのお手紙(パパ作)を付け、枕元へ。
朝起きたときの反応が楽しみ〜!

さて翌朝、一番に目を覚ましたムスメは
「サンタさん来たよ〜!」と満面の笑み。
お手紙もスラスラ読み、嬉しそう。
サンタ系の絵本はいろいろ読んでいたので
本当にサンタが来てくれたことに大満足の様子でした。
いや〜、そんな顔されると親も嬉しいよ!


朝10時からは教会のクリスマス会に。
途中でここ数年恒例のにわか聖歌隊(?)の合唱に参加。
練習の甲斐あり年々上達しているようです。
その後は皆でお寿司、手作りのサバ寿司、チーズケーキ、
シフォンケーキ、ゼリーなどたくさんのお料理をよばれ、
ムスメは他の子ども達と走り回って楽しいひとときを過ごしました。
私はサバアレルギーのダンナの分まで美味しいサバ寿司をいただき、
ケーキもどれもこれも実に美味しく、大満足で満腹になっちゃいました。

かくしてムスメ3歳のクリスマスは平和に過ぎたのでした。


大雪に大喜びのムスメ。
ちなみにこれはクリスマスより前、
12月10日。

むすめコラムに戻る