メイメイの事件簿

10.七五三

11月といえば七五三
実は昨年ムスメは2歳なのに
すでに七五三のお祝いをした
数えで3歳とかなんとか・・・(こういうのが私は不案内)
仕切ってくれたのはもちろんじいちゃん・ばあちゃんで
着物(もちろん買ってもらった)を着せ、
みんなで神社に行き、その後宮島に行って
疲れて帰ってきた記憶がある

さて今年、今度はムスメが満3歳なので
また七五三に行ってくるようにと
うちの母からお達しが。。。
え〜、もう去年行ったや〜ん!
と思ったが、母が言うには
ダンナのお母さん(すなわち義母)を
お呼びしたら、とのこと。

母は先日うちに来たときに
少し大きくなったムスメに合わせて
着物のお直しをしてくれていたし、
気持ちが嬉しかったので
ではまあ、今年も行くか、ということになった

結局 義母は都合が悪くて来られなかったのだが
写真だけでも撮りに行こう、と早速 着付けに挑戦
自慢じゃないが私は着物の着付けはよく分からない
一応、母の説明を聞いていたのだが
「左前にしないように」とか言われても
その左前がどういう状態かいっつもアヤシイ
なのでネットで調べつつなんとか着せた
(便利な時代になったものだ。。。)

非日常が好きなムスメは大ハシャギ
昨年とは違い、自分で草履もはけるし
1年でずいぶん成長したものだ
(言うことを聞かなくなったりもしているが・・・)

神社に着いたらさっそく記念撮影


神殿に上がるのは昨年すませたし
お賽銭を投げてガラガラも鳴らしたし
さあ、ではさっさと帰ろう、と思った途端
「あそこに行く〜!」とムスメの声。。。
あそことはお参りの人がひしめき合っている神殿の中
。。。今から並ぶのは大変だしもう去年やったよ。。。
と ケチケチ両親は次の手を考える

「あ〜っ、子どもみくじだって!やろうやろう!」
とムスメの気をそらせ、50円のおみくじを引かせる
結果は「吉」と出た。いや〜メデタイ!
なかなか希望に満ちたことが書かれている中、
「失せもの」の項目に
「ちらかしていると失せもの 出てこず」
などと書かれており、さもありなんの我が家。。。
ムスメよ、もう少し片付け上手になっておくれ!
 
というわけで速攻神社を後にし、
車の中でガーっと着替えさせて
いつものムスメにへんし〜ん!
かくして無事(?)3歳の七五三は終わった
次は7歳か。。。(また「数え」とかあるの?!)
その頃ムスメはどんな女の子に成長しているのだろうか?
怖いような、楽しみなような。。。

むすめコラムに戻る