メイメイの事件簿


11.ピアノ発表会

私を含め3人の先生で開催したピアノ発表会。
今回はムスメの発表会デビューでもありました。
2歳から音楽教室に通ってはいるものの、
まだピアノをきちんと習っているわけではないムスメ。
しかし前回の発表会でクリスマスの飾り付けを手伝い(?)
来年は出る、と言い張っていた彼女、
教えもしないのに探り弾きで童謡などもどうにか弾き始めたので
前座で出してみることにしました。

曲目は連弾で「メリーさんのひつじ」と
歌で「アイアイ」。
(これは同じ頃童謡コンクールで歌っていたため、まあ愛嬌ってことで)

当日は白いお嬢様ワンピースに身を包み
嬉しくてたまらない様子



はじめのことばは最年少のムスメの役目。。。
「いまからはっぴょうかいをはじめます」と
タンがからんだガラガラ声で見事言い切り(汗)、
いよいよ発表会の幕が上がりました。



トップバッターはそのままムスメ。
「メリーさんのひつじ」は無事弾き終えたのですが。。。
「アイアイ」を振り付きで歌い始めたら
ピアノの横に飾られたクリスマス・ツリーが気になったらしく、
なんと途中から横向きで歌い出した!
舞台下でおばあちゃんが「こっちよ〜、こっち向いて〜!」と誘導するものの、
最後までお客さんにお尻を向けたまま
「ヤー!」と決めポーズ。。。(ガ〜ン)
まあ所詮3歳、お客さんには楽しんでいただいたようです。。。ハハハ



2005年11月23日

むすめコラムに戻る