メイメイの事件簿


1.水が好き〜海にジャブン事件〜

ムスメは水が大好き
水たまりでバシャバシャするのはもちろんのこと
風呂場、洗面所など放っておいたら
何もかもびしょびしょにしてしまう才能がある

まだ1才の頃など 知らぬ間に
テーブルから対面式のキッチンにのぼり
シンクの中にしゃがみ込んで
水浴びをしていたことがあった。。。
給湯の温度設定が低かったから良かったものの
あわや大惨事になりかねなかった


昨年12月の寒風吹きすさぶある日
またもやムスメは事件を起こした

その日は祝日だったが ダンナは研究所に出かけるという
私の体調が悪かったので
ムスメを連れて行ってもらうことになった

しばらくしてダンナから電話
「メイメイが海に入ったから、大至急着替え持ってきて!」
・・・はぁ???!!

状況がわからないまま とにかく寝てる場合じゃない、と
あわてて駆けつける
当時ムスメと散歩をしてくれていたという
研究所のS嬢が 真っ青になって駆けてきた

何があったか聞こうにも
泣いて謝るばかりでよくわからない
とにかくムスメの所へ急ぐ

・・・ムスメは寮のお風呂でぬくぬく、ゴキゲンだった
「あのねぇ、うみにジャブンちたの」
・・・力が抜けるわ・・・

S嬢がムスメを近くの海岸に連れて行ったところ
喜んだムスメがあっという間に 飛び込んだらしい
だからムスメはご満悦
 
これが噂の事件現場

お気の毒なのはS嬢のほう
ムスメを助けてくれた彼女もびしょびしょ
それでなくとも か細い人なのに
こんな寒い日に 風邪でもひいたら大変

Sさん 本当にありがとう そしてスミマセン。。。
これに懲りずにまた子守お願いします

ムスメの中では この事件
どうも楽しい思い出として残っているフシがある
もう勘弁してください・・・

むすめコラムに戻る