HARMONIEN
ベルゲン交響楽団
定期公演より その1
1995年より1999年の帰国まで
ハルモニーエンこと ベルゲン交響楽団で
ピアノ&チェレスタ奏者のお仕事をしていました。
オケと一緒に弾くほか、オーディションの伴奏
ソリストと指揮者の打ち合わせでの伴奏
同合唱団のコレペティ(練習ピアノ)など担当していました。
私にとって貴重な経験となったその日々の記録です。
1995年9月28,29日 グリーグホール オルフ:カルミナ・ブラーナ 指揮:Yoav Talmi ソプラノ:Linda Øvrebø テノール:Mikael Bellini バリトン:Trond Halstein Moe 合唱:Bergen Filharmonienske Kor Guttekor fra Rudolf Steinerskolen |
初めてオケのお仕事をいただいた演奏会です。 合唱団の練習ピアノを担当していた関係で オケの2台ピアノのファーストを頼まれちゃいました。 (ちなみにセカンドの方が弾くとこ多いので そっちは兄弟子のピアニストが担当。) しかもその頼まれ方が 道端で話のついでみたいに。 なんつー適当な・・・でもそれがノルウェー・・・ 人気の曲目で 両日とも立ち見の出る盛況ぶりでした。 初めてずくめで緊張しましたが、曲の盛り上がりにつれ オケの大音量に包まれて心が震えたのを覚えています。 思い出の曲です。 |
1996年1月25,26日 グリーグホール バルトーク:2台ピアノと打楽器・管弦楽のための協奏曲 指揮:Andras Ligeti ピアノ:Håvard Gimse ピアノ:Helge Kjekshus 打楽器:Tom Vissgren 打楽器:Terje Viken |
これは番外編。 (演奏してないし) 本番でピアニストの譜めくりを頼まれました。 ちゃんと練習の分までお給料いただけるのですよ! ピアニストはノルウェーを代表する若手の2人 舞台袖でHelge君がぴょんぴょん跳んでいたのが 印象的でした。体をほぐすため? 以下、ラジオで実況を聴いていた友人の話。 アナウンサー「・・・ソリストが出て来ましたねえ・・・ おっ、美女も2人出てきました・・・」って どう考えても顔なんて見えませんから!残念! (でもちょっと嬉しかったかも。小さな幸せ。) |
1996年3月28日 グリーグホール プーランク:スタバト・マーテル 指揮:Simon Streatfeild ソプラノ:Elizabeth Norberg-Schulz 合唱:Bergen Filharmonienske Kor |
大・大・だ〜い好きなプーランク! ピアノ譜 難しかったけどもう音楽が美しくて・・・ 夢中になって弾きました。 本番はいつも木曜日なので 私の役目は その前の週末まで。(合唱団は月曜からオケと練習) でもこの時は合唱のトラで本番歌いました。 歌 練習してないっつうに!(音は頭に入っていたけど。) でもやっぱり美しくて幸せ。 ついでにソプラノの Norberg-Schulzは 顔もお声も夢のような美しさでした。 |
1996年12月19,20日 グリーグホール ヘンデル:メサイヤ 指揮:János Fürst ソプラノ:Susan Roberts メゾソプラノ:Alice Coote テノール:Richard Coxon バスバリトン:Roderick Kennedy 合唱:Bergen Filharmonienske Kor Prosjektkor fra Griegakademiet |
クリスマスに決まって多いメサイヤ。 プログラムも普段と違い赤い表紙に天使の絵が。 この曲はなんせ長〜いので練習も大変でした。 とはいえ、みんなが歌いたいレパートリーの一つなので 団員も力入ってました。 いい曲満載で 歌い甲斐ありますよね。 コレペティは大変!バロックなどポリフォニーの曲は とにかくもう一本手が欲しくなります。 (でも一番しんどかったのは第九。あんなんテンポで弾けるか!) 指揮のFürstさん(ハンガリー人)は よくベルゲン・フィルに客演に来る人で、 1年後くらいにまさにその第九でいらっしゃいました・・・ |
1997年4月10,11日 グリーグホール ブラームス:ドイツ・レクイエム 指揮:Aldo Ceccato ソプラノ:Elisabeth Meyer-Topsøe バリトン:Andreas Schmidt 合唱:Bergen Filharmonienske Kor Prosjektkor fra Griegakademiet |
素晴らしい作品ですね。 ブラームスには愛を感じてしまいます・・・ これも弾いていて幸せになりました。 ・・・曲は大変なんですが・・・ 指揮者は以前ベルゲン・フィルの常任だったので 古巣でもうお馴染みという感じでした。 イタリア人で、音名の指示がドレミ読みだったので 私にはすーごく楽でした! (ノルウェー人は困ってました) 外国から客演指揮者が来るとその人の言語で 聞き取りが難しいことがありドキドキなのです。 本番は私の学校も合唱で参加したので 実際の舞台も堪能できました。 もう一度歌いたいなあ・・・ |
1997年12月11,12日 グリーグホール ハイドン:天地創造 指揮:Harry Christophers ソプラノ:Ann-Helen Moen テノール:Harald Bjørkøy バス:Carsten H. Stabell 合唱:Bergen Filharmonienske Kor |
この年のクリスマスは天地創造。 指揮のChristophers氏は ダンスを思わせるオーバーアクションで メリハリがきいて楽しかったです。 この時はソリストの練習ピアノを急遽頼まれ、 へろへろになりながら練習した記憶が・・・ ソプラノ・ソロのアン・ヘレンちゃんは 私が留学した初めの2年、声楽科で同門でした。 天使のような歌声で ノルウェー人は こんなうまい人ばかりなのかと度肝を抜かれたものでしたが やはり頭角をあらわし これがベルゲンでの 大きなデビューとなりました。 |
1998年10月15,16日 グリーグホール コルンゴールド:歌劇 ヴィオランタ(コンサート形式) 指揮・ソリスト他 資料なし 合唱:Opera Bergen |
とても思い出に残る演奏だったのに 練習日程表しか残っておらず。。。 ノルウェーでは初演の作品でした。 私はチェレスタを担当。パート譜をもらったときは こりゃ大変!(チェレスタだけど ピアノコンチェルトみたいな譜面でした・・・) と思いましたが、まあなんて美しい曲! ものすごくロマンチックで不思議で新しい響き。 後期ロマン派の 調性が微妙に崩れてゆくあたりの 作風というか。(もろ私の好み!) ちょっぴりソロもあってやりがいありました。 この演奏会を皮切りに怒濤のように仕事が来た 忙しいシーズンが始まりました。。。 |