国見山くにみやま 平成20年1月29日
       祖谷山系 (徳島県) 1409.0m 二等三角点

今年初めての山行きを国見山にした。
年明けから体調をくずしこたこともあり、何度か大川山へ車で上がり雪山を散策程度で…かなりの運動不足!
気持も腰も重くなっているが、HPを開設して初UPを記念する山に例年雪山で親しむ国見山を選ぶ。
何時もながら夫婦二人、写真を撮りながら景色を楽しむゆっくり山歩きです。(時間は余り参考にはなりません)
AM7時に自宅を出る。猪鼻トンネル内の片側交互通行規制あり。数日前の天候で雪が気になったが後山峠までは
除雪されていた。林道川崎国見山線に入ると20センチ程の積雪あり、上の駐車場に9時に着く。
天気は快晴!風もなく寒さは感じない絶好の登山日和となる。
大歩危橋を渡り祖谷トンネル手前で旧道に入る。
途中国見山の稜線に霧氷の花を見て気持が逸る。
(一昨年にも同じ霧氷を見たが登った時は消えていた
)
後山峠に車一台6人のグループが登山準備をしていたが、
積雪20p程の林道川崎国見山線を進む。
上の駐車場にはタイヤチエーンを着けた高知県ナンバーの車、
5人のグループが一足先に出発!
私のアイゼン装着に一瞬戸惑い、おもわず準備に時間が
掛かった。(昨年はY氏の怪我で雪山を経験してなかった"^_^")
登山口標高1030m、山頂まで1.9キロとある。9時30分出発。
登り始めてすぐの緩傾斜の雑木林に雪の中にも
アセビの蕾!
広い防火帯にかかる。雪は多くなったが幅広く
踏み固められた道で比較的歩き易い。
だんだん体も温もり吐く息にサングラスがくもる。
防火帯中腹辺りから霧氷の花!
国見山での霧氷は初めてで感激!
雪の白と青空のコントラストがきれい♪
標高1370mの防火帯をぬけた分岐
これからは平坦な道になる。AM10時30分
ブナ林の尾根に出る
ブナ林の尾根筋の樹氷の花の木々の合間から
野鹿池山方面の展望が広がる。
ブナ林のササの中に入ると
膝下までも雪に埋まる。
大岩の下の国見神社の祠
頂上間際の枝につかまりながらの急登り
11時15分登頂。    標高1409.9mの国見山頂上。
360度の展望!北に飯野山・象頭山・我拝師山・
瀬戸内の島を望み感激!すぐ東に中津山・さらに寒峰・
剣山・天狗塚・西に石鎚連山を望む。  12時下山始め
三嶺・天狗塚の連山方向
石鎚連山方向
中津山・矢筈山・祖谷山系方向
下山時の山頂近くの避難小屋
(三年前は吹雪で小屋の中で食事をした)
頂上で見かけたトイプードル犬!雪でなければ
何時もは歩くそうだが今日はザックの中…
楽チン。
無事下山12時45分
帰りに道の駅「にしいや」に立ち寄る。
落合の畑でも見かける等身大の人形に出会う。
何気ないポーズに臨場感があり温もりが伝わります。
祖谷では色々な人形達に出迎えられます〜。(*^。^*)