寒風山かんぷうざん笹ヶ峰ささがみね (平成20年8月24日) 曇りのち晴れ
    愛媛県 寒風山▲1,763m 笹ヶ峰▲1859.5m 一等三角点

今回の山行きは寒風山に“夏も花が多く楽しめる”と知り迷わず決定です。
この時季の寒風山は初めてで出来れば笹ヶ峰への縦走を希望していましたが
前日からのハッキリしない天候に予定より遅く6:00に自宅を出発しました。
善通寺ICから川之江にさしかかると雨がパラパラしていい天気は期待薄と思いながら
西条IC6:45に降り久しぶりの新寒風山トンネルを抜けると高知県側は晴れていました。
旧寒風山トンネル南口駐車場に7:40到着。(家からの距離は112.8km)
すでに車は多く数組の先行グループを見送りながら急ぎ準備をして8:00に登山開始です。
登り始めから急登りが続き自然林の木陰にも汗を拭いながら桑瀬峠を目指します。
旧寒風山トンネル横の登山口 標高1451m8:00      つづら折りの急な登りの繰り返し
    峠近くになると視界が開ける 眼下に駐車場と道の駅“木の香”を望む

アザミ                ミズヒキ           ヤマジノホトトギス
         ▲桑瀬峠   標高1763m              ▲ノリウツギの花がまだきれい

桑瀬峠はガスの中!小休止の間
           寒風山への一人歩きの女性二組と出会う〜
           私の飯野山一人歩きとは大違いです〜スゴイ
              ( 寒風山へ1時間 笹ヶ峰へ2時間15分とある)
   8:50

ヒヨドリバナ           タカネオトギリソウ            クロヅル

▲ブナ林  幻想的です〜    ▲近道標示  迷わず左手に進みます♪
            整備されたハシゴとロープがありがたいです
            登山道の下草もきれいに刈られています
            御蔭様で安全に登山を楽しませていただいています。
            桑瀬峠から同行した方に花のある岩場を案内していただきました。
            急斜面の踏み跡だけの道で湿っていて滑りそうでした
            大きな岩場を見上げるとマツムシソウが咲いていて慎重に写真撮り!
            終わりかけのコウスユキソウも見られました〜♪
                        岩場上部のマツムシソウ
           マツムシソウ              ホツツジ

シオガマギク              モミジガサ            ミヤマノダケ

フウロ               シモツケソウ           アキノキリンソウ
       寒風山頂が見えてきた                   笹原の登山道

一瞬のガスの切れ間に寒風山頂が姿を現す〜
           見えると元気が出ます…山頂はもう直ぐ!足運びが変わります。
      寒風山▲1,763mに登頂  10:25

狭い山頂は12人程で賑わっています。
           360度見渡せる頂上も生憎のガスで眺望はなくこのまま下山は忍びなく
           やっぱり寒風山から笹ヶ峰への縦走を初めてでもあり行きたいと希望の私!
           写真撮りと日が短くなった事で二の足を踏むY氏に
           12時を過ぎれば引き返す約束でコンビニのおむすび一個を口にして出発です。
           あとは私の脚力次第???頑張るつもり・・・
           寒風山頂からの急な下り。折り返しを思うともったいない気分に〜
         ▲笹がきれいに刈られていてアップダウンを繰り返しながらも快適な尾根道です

シャクナゲの蕾           ホソバヤマハハコ           ツルリンドウ

湧き立つガスの中 (パノラマのように左右続いています) 笹ヶ峰が見えてきた〜

一瞬にして変わる山の天気
                 ガスの中で初めて笹ヶ峰の山容が見えました。
                 近づいていたようで俄然元気が出ました〜
                 休憩をかねて昼食をとり歩き始めます。            11:30
                       11:40                        11:41
   ▲笹ヶ峰まであと25分の標示あり 11:55      此処まできたら山頂を目指すのみです11:56
少しの距離ですが笹が繁っています             お花畑
   ▲丸山荘からの登山道と合流   12:15        ▲うれしい再会です〜♪
  笹ヶ峰▲1859.5m(一等三角点)登頂 12:30            不動明王を祀る祠

寒風山から縦走した笹ヶ峰は初めてです。
          生憎のガスに見舞われていますが時折展望が拡がります
          三年前に参加した“市民登山学校”でお世話になった
          勤労者山岳連盟の講師の方々と出会いました(T登山学校のご一行)
          お変わりなく懐かしかった。
          そのうえNさんとも一ヵ月ぶりにうれしい再会です〜
          笹ヶ峰まで足を延ばしてなければ出会えてなかったと思うと
          不思議なご縁と達成感で心に残る山行きになりました♪
     ▲ガスの中ちち山方面を望む        ▲冠山方面を望む
 分岐を左に寒風山へと戻ります 12:45       大好きな笹原の縦走路です
       フウロの咲く登山道        ▲振り返り見る笹ヶ峰   13:05
                     ▲笹原に覆われた笹ヶ峰と稜線
                        早くも秋の装い
     ▲険しいハシゴ・ロープ場         ▲幻想的なブナ林
                        あとひと登りで寒風山山頂です          14:10

笹ヶ峰からの女性四人グループに追いつきました。
                 下山途中笹原で転び手首を骨折したようで痛々しく
                 ペットボトルを添え木代わりに応急処置をされていましたが
                 携帯していた湿布が役立ちました。
      ▲稲叢山方面を望む          伊予富士方面を望む
          ▲寒風山岩峰          ▲桑瀬峠まで下山    15:15
         ▲自然林のなかを下る        無事下山         15:55
         ▲森林道 ゲート          ▲旧寒風山トンネル南口

笹ヶ峰への縦走希望でゆっくり花散策は叶いませんでしたが
                         笹原満喫の稜線歩きでした。

下山して帰り支度中に瓶が森林道を駆け下りて来る女性…
                   なんと飯野山でお会いするA子さんでした。
                   聞けば9月7日の「四国のてっぺん酸欠マラソン」に出場するとか
                   丸亀ハーフマラソンに出場しているのは知っていましたが驚きました。