一ノ森いちのもり剣山つるぎさん  (平成20年8月16日)曇り
       徳島県 一ノ森△1879・2m 剣山△1954・7m (一等三角点)
キレンゲショウマを求めて剣山へ行きました。
今年はあきらめ掛けていたキレンゲショウマも
例年より開花が遅かったようでまだ見頃とのこと…
自宅からつるぎ見ノ越までの距離は86kmとガソリン代も高騰の折に
県外の山行きでは比較的近いのと高速代が掛からないのが好い"^_^"
自宅5:30出発ー三頭トンネルを抜けR438を貞光〜一宇方面へと久しぶりの走行です
一宇のヘアピンカーブ辺りの沿道に遅咲きの紫陽花が色鮮やかで綺麗でした。
昨冬から廃止の剣スキー場近くまで高度を上げてくると空も何時しか青空に〜♪
見の越に7:40着。お盆の関係か駐車場は幾分車が少ないような気がします。
土産物店前の剣神社の階段の登山口を出発です 7:55
         ▲神山・木屋平へ                    早朝の土産物店
     ▲剣神社石段が登山口
この階段に早くも途中で立ち止まりです(笑)7:55
       天涯の花のモニュメント
さわやかな月光の花は凛として気高い 宮尾登美子
   原生林の中の心地よい登山道                  ▲リフト下をくぐる
             久しぶりに風の音を聞きながの山歩きです
             登山口から西島駅まで1,420mの距離で高度差330m
             リフトを横目に歩き始めはやっぱり一汗掻きます。           
             往復1800円の二人分で3600円の節約!大助かりです(笑)
 ▲西島駅越しの剣山山頂   8:40          刀掛けの松の分岐  9:10
            刀掛けの松から一の森へと進みます(一の森へ1,990mとあります)
            キレンゲショウマ群生地を見るコースは一方通行です
            道幅狭く花の最盛期は混雑しますが今日はゆっくり楽しめました♪
            鹿の食害からの保護対策にネットとテキサスゲートが設置されています。  
                       キレンゲショウマの群生 
         
 ▲ネットとテキサスゲート(鹿は渡れない)      一方通行の折り返し点で一の森への分岐 9:50
  
   レイジンソウ          オオヒナノウスツボ              ヒメフウロ
      穴吹川の源流の谷          通称“トトロの森”へ  10:10
              原生林が広がりる大好きな場所♪
              かつらの巨樹が追分への道沿いに並ぶ
              柔らかい陽ざしが降りそそぐ不思議な空間〜
              昼寝でもしたくなるよな〜〜いつも静かな一番楽しみな場所〜♪
               かつらの巨樹!周囲を囲むのに何人かかるか〜な?
                        カニコウモリの群生♪
この辺りも妨鹿対策のネットが施されています   今年は山も雨が少ないのか苔も乾燥気味です
       ▲コルから一ノ森へ   11:30     ▲振り返ると奥に剣山頂が見えます
一ノ森1879.2m頂上はトンボが飛び交い秋の気配         ▲右に剣山と左に次郎笈
          ▲一ノ森ヒュッテ       ▲少し離れて一ノ森の三角点 11:50
             ▲白骨樹      一度は泊まりたいヒュッテをあとに
  
        コモノギク              キツリフネ              シコクフウロ
殉難の碑からシコクシラベ保護林の中を剣山へ            ▲二ノ森ピーク   12:50
     ▲二ノ森を抜け拡がる笹原             経塚森
        ▲剣山山頂もあと一息 来た方向を振り返り奥に一ノ森と槍戸山を望む
      アキノキリンソウ          ホソバシュロソウ           イブキトラノオ
    ▲拡がる平家の馬場と植生保護の木道           ▲剣山頂上ヒュッテ
   ナンゴククガイソウ      オタカラコウ     メタカラコウ         ハナウド
         ▲頂上の剣山本宮            ケルンと方位盤
  剣山頂上1954.7m 一等三角点  14:00     ▲リフト西島駅と奥に丸笹山を望む
                       剣山から雄大な次郎笈を望む    

          山の天気は変わりやすく右手に見えた三嶺もガスが掛かっています。14:30
        ▲大剣神社お塔石       ▲お塔石下に名水百選の御神水
          テンニンソウ                クロヅル            シコクブシ
       ▲テンニンソウ群生   ▲リフト西島駅横の登山道を下山です 15:55
西島駅まで自転車で上がって来た人…驚きました  無事下山!ゆっくり歩きで楽しみました 16:30

           貞光町の○スーパーからR438を自転車で来たそうです
           雨がパラパラ降り始め一緒に下山しました。


貞光町阿波踊り


朝通り掛かり目にした商店街の交通規制の看板に「阿波踊り大会」とあり
7時から10時まで有名連も出場と云うことで見るべく時間つぶし♪
貞光の商店街は二重うだつの町並みです。
旧永井家庄屋屋敷前の特設ステージや商店街を
生憎の雨も吹き飛ばす熱気で繰り出されていました。