日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


1/3/9/11/18/22/24/29

剣闘獣は弱くは無いと思う。ただし、強くもない。


今月の中旬には制限改定の情報がっ。B,Cです。
今日、遊戯王OCGの公認大会に行ってきましたー。
昨日は昨日で、非公認に行ってたんですけどね。
昨日の戦績は2位。そして今日は見事に優勝決めてきました。

一回戦 旋風BF ○○
多分、相手は初心者だったんだろうなぁ。
プレイングが結構ひどかったし。
和睦使った状態でシュラに殴りに行ったラクエルに対してカルート使ってくるわ、
こちらの3伏せの何を警戒したのか、攻撃せずにターンエンドしてくるわ。
プレイングが伴っていない旋風BFって弱点多いですよね。
そんなわけでストレート勝ち。

二回戦 魔轟神 ○○
最近、閃光ミラーをサイドに積んでいたのをやめたんですよ。
カエル帝とかが増えてきたんで、その枠を生贄封じの仮面に変えていたんですがね。
魔轟神と当たると、やっぱり閃光ミラーの方がいいんだろうかと思ってしまう。
一戦目はあんまし覚えてない。無難な勝負が続いたんで印象が薄いんだよなー。
二戦目は相手2伏せエンド→こちらドロー、引いたサイクロンをとりあえず使ってみたら奈落破壊。
そのままライオウ召喚攻撃が通って、2伏せエンド。
相手の残りの一枚が砂塵だったらしく、エンド砂塵でこちらの奈落を破壊。
相手ターン、メイン開始時に大寒波、チェーンでこちらは残っていた不協和音を発動。
相手がポカーン( ゚Д゚)としてそのままターンエンド宣言。連続シンクロでなんとかしようとしたらしい。
そしてこちらのターンでダリウス召喚、ダリウスライオウの攻撃通ってゴーズもない。
ダリウスをラクエルに変えてターンエンドしたら、相手はドローした瞬間にサレンダー。
シンクロ出来ない魔轟神って弱いなー。

三回戦 SDM ○○
遊戯王用語知っていてもSDMって言葉は知らない人がほとんどのはず。
そもそもこのデッキタイプをSDMと呼んでいるのは自分たちだけ。
その名はーパーロータモルポット!
デッキタイプは『デッキ破壊』なんですが、メタモルポットを太陽の書と月の書でくるくる回すデッキ。
強欲で謙虚な壺や、ADチェンジャーという素晴らしいカードの登場により、高速化したもの。
ちなみに名称はSDL(スーパードローライダー)が流行った時代に一度完成し、
お互いに延々とドローしまくるのでこの名称が定着しました。
自分も作ったし、そもそも相手も知り合いなので、戦い方は熟知していました。
メタポが来る前に高速で勝負を決めようとするし、伏せは全部無視していい。
先にヘラクレイノスを立てれば完封できるので、それに特化した戦術を用いてストレート勝ち。

四回戦 終焉のカウントダウン ○○
速攻のかかしも出たしバトルフェーダーは未だ規制がかかってないので、
遅延しようと思えばかなり遅延できる現環境。終焉のカウントダウンで勝ち残るのもありだと思う。
しかし、相性としてはたぶん悪すぎですよね。
相手は和睦の使者とかも使って来たんですが、こちとら戦闘してなんぼですから。
ダメージ与えられなかったら、じゃあラクエル呼んできます→召喚→召喚→ヘラクまで。
というようにヘラクレイノスまで繋げるのがかなり楽でした。
フェーダーとかかし対策に、戦車もあるし。
そんなわけで戦車ヘラクの布陣が早々に出来あがって勝利。

五回戦 ヒーロービート ○×○
デッキタイプ的には、こっちが悪い。
普通に勝負すると、たぶんこちらの勝率は2割〜3割程度。
相手の手札がよっぽど事故るか、こちらの手札がよっぽど良くないと勝てない。
ヒロビは苦手です。打点的な意味で。
しかし、一戦目はなんか相手が手札事故を起こしていたらしく、早々に勝負を決めました。
二戦目はライオウライオウと二体並んでいろいろ無理だった。
三戦目は奇跡のダストシュート&マインドクラッシュが決まりました。
更にトラスタから入ったガイザレスが勝負を決めてくれましたよ。
やっぱダストマイクラは強い。
デジタルワールドの冒険はぼくらの心の中に。


グレイセス移植は釣りではなかった!ひゃほーい! B,Cです。

◇デジモンクロスウォーズ3話
すでに4話も放送されているんですが、今更3話を視聴しました。
赤、軍団、合体ロボ、と、言えばグレンラガンですよね。
あちらはロボがカッコいいわけではない。はっきり言えば、ダサい。でもカッコいい。
「ダサカッコいい」という言葉を作り上げたのがグレンラガンだと思います。
同じように、赤で軍団で合体ロボ的なことをやっているデジモンクロスウォーズ。
うん、ダサい。ダサい以上に何もない。なんつーかこう、ダサい……。
シャウトモンX3になればカッコいいと思っていたけど、そんなことはなかったぜ!
オメガモン的な顔や、すらりとしたボディで、なにもしていなければまあ見れたもの。
だけど攻撃方法しょぼすぎだろ常識的に考えて……。
ギガドリルブレイク的な、ど派手な攻撃をするわけでもなく。なんかこう、ね……。
あとマッドレオモンの死亡フラグが凄かったなぁ。
もう、みんな「あぁ、こいつ今回が最後なのか」って優しく見守るほどだったよ。
言動と言い、<ファイナルモード>っていう名前からしていろいろと。
まあなんだかんだで視聴を続けてみるかー
無理があった……。


なんだかんだで次の改定でもメインは剣闘獣使ってそう。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ。

村正氏>>
スイスドロー5回戦で常に三勝二敗以上の勝率を誇る程度の能力。
弱くは無い。ただし、環境的に強くもない。そんなテーマデッキを好んで使っている。
決闘者的には、まあ弱くは無いとだけ言っておく。自分よりも強い人たくさんいるからねー。
あらゆる相手に柔軟に対応できるけど勝ち残るにはかなり必死なんだよ剣闘獣って……。
ただ、「剣闘獣の使い手では一番手強く感じる」って評価ならカード仲間に貰ったこともある。
だが自分=剣闘獣ってイメージが定着しているのか、
大会で自分のこと知っている人とかに最初から相手が剣闘獣デッキということを考えてのプレイングなど対策されることもあるorz


豚肉の生姜焼きをね。作ったんですよ。これでもたまには自炊しますから。
とはいえ、レシピなんて勘です。
ろくに作り方を調べもせずになんとかできるだろとか思って、とりあえず作ってみました。
豚肉を微塵切りにした土ショウガ、醤油、ミリンに漬けて30分ほど馴染ませ、玉ねぎと一緒に焼く。
……ってのを考えていたんですが、家にミリンがなかったので代わりにポン酢使ってみた。


結果:美味しかったけど生姜焼きの味とは少し違う気がする


今度ミリン買ってみて再チャレンジしようかなー。
とか思っていた所に友人から一言。


友人:「いや、生姜焼きのタレ買ってこいよ……」

うん、まあ、そうなんだけど。そうだよね。
アグモンまーだー?


制限改定ネタばれ確定は15日くらいかなー。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すぜ


村正氏>>
節子、それ生姜焼きやない。ただの焼き豚や。
とか思ったけど、「生姜焼きのレシピを知った上でタレに頼った」とも、
「生姜抜きの生姜焼きレシピで作った」とも2パターンに取れることに気付いたわけだが。


◇デジモンクロスウォーズ4話、5話
4話と5話を一気に視聴。だって5話の次回予告で「伝説のデジモンの記憶」みたいなのと一緒に、
デジメモリにアグモンが見えたんだもん。そりゃあアグモンの登場にワクテカしながら観るさ!
それなのに「リヴァイアモン!」って誰だよお前は。
アグモンばかりに気を取られて他の見てなかったけどさ。
てっきり歴代デジモンがこういう形で出て来るのかと思ったのに……。
でもアグモンが出てきた時はきっと何かやってくれると思うなぁ。
タイキとタイチを聞き間違えたりする演出とかないかなぁ。でもアグモンって二種類いるんだよね。
太一のアグモンなのか、大のアグモンなのか。関係なしのアグモンなのか。
とりあえずアグモン早く出てきてほしい
どうしてこうなった


JAMのDVD観てたらソウルテイカー!!って叫びそうになった。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
それやっぱり生姜焼きじゃねぇだろ。
自分はとりあえず盆に実家へ帰った時に親に分量を教えてもらったので今度再チャレンジしてみるぜよ。


お盆に実家に帰ってたりしてたわけですが別にネット環境がなかったわけじゃないんです。
それはともかく、地元の友人に「お前のサイトのドラクエ分は何処行った?」って言われたので、
今日はドラクエの話題一色で頑張りた遊戯王の新制限ネタばれキタコレ。
いやぁ、今年はなかなか遅かったですね。去年が早すぎたのか。
確か実家に戻っていたころに既にネタばれが来ていた記憶が。
今回は今日になってようやくですよ。
気になる新制限……嵐とブレコンが禁止死者蘇生とブラックホールが使えるってどういう冗談だ?
しかもあれだけ暴れまわったBFへの制裁は旋風と弾圧を制限にするだけって……。
いや、ゴトバ! ゴトバをまず制限にしろ! もしくはシュラを制限にしろよーーーーーーー。
猫禁止は囁かれてましたが、イレカエルが制限通り越して禁止に行ったのは笑えるなぁ。
そんで、強謙は結局かからなかったか。かかると思ったのになぁ。
ドラグニティ、ヒーローメタビ、クイックダンディはほとんど影響を受けてない様子。
まあ剣闘獣も影響受けてないんですけどね。嵐の枠がブラックホールと蘇生にするくらいか。
そしてまさかのブラックローズが一気に無制限に解除。
一回きり的な立場に居続けた彼女(女?)が、これからぽんぽん飛び出してくるのか。
スターライトロードの採用は続けた方が良さそうですね。
我が身の採用も少し考えてみるかなぁ(ブラックホール的な意味で)
んで、サイバー流が完全復活。サイバー流ってやっぱサイバー龍とかけてんのかな(どうでもいい
暴れまくったインフェルニティは当然の如くガンが制限に行きました。よかった。
トリシューラも同じく制限に行ったのでインフェルニティの採用率は減るだろうな。
次の環境は現環境でインフェルニティが消えるくらいになりそうな予感……。
わくわくするわ


ゲデヒトニス! ゲデヒトニスはどこだ! B,Cです。
なんだかふと『ファイアボール』を観たくなる時ってありませんか。
え? ない? 自分だけなのかなぁ。
2011年に第二期があると聞いて、今からでも楽しみです。
第二期もインターネット配信されるんだろうか。
生姜焼きリベンジ


気高くソウルテイカーと叫びたい。B,Cです。
盆に実家へ帰った時に、家で作られていた豚肉の生姜焼きのレシピを知りました。
前回と比較すると、自分に足りなかったのは料理酒砂糖ミリンだったようです。
まあミリンをポン酢で代用しようとした時点でいろいろおかしかったんですがね。
そんなわけで、調味料を揃えてリベンジ。
ところがどっこい、砂糖を買い忘れていることに気付きました。
親に聞いた所、砂糖は結構使うのだとか。
実家での味を引き出すには、砂糖は必須だということか。
仕方ないので、コーヒー用のスティックシュガーで代用。何か間違っている気がする。
ともかく、それぞれをタッパー詰めて、丸一日冷蔵庫の中へ。
そして今日、それを焼いて食べてみました。
さすがに丸一日浸していただけあって、味が染みている。なかなか良い味になってくれました。
スティックシュガーでもなんとかなるもんだな(ぉ
費用が……


狙え! シークレット! B,Cです。
米版の「強欲で謙虚な壺」の相場が1万7千円くらいな件について……。
もともと強欲で謙虚な壺(通称:強謙)は確かに強力なカード。
米版では評価されてシークレットレアに指定されたようです。
1BOXに1枚しか入っていないシクレアの枠にするとはさすがだ。
1BOX買えば必ず手に入るというわけでもない。
シクレアは何種類も存在し、狙ったシクレアを当てるのは至難の業である。
そして、それが三枚積みできて三積み必須カードとなれば、気が遠くなる。
日版も相場があがってました。
出た当初とかは1800くらいが普通だったのに、今日は2800になってた。なんだこれ。
このままいくと、3月の改定には制限に引っ掛かりそうだなぁ。


ところで今日は小説を更新しました。
最近思うんですが、DQ小説同盟からこのサイトに飛んできてくれている人、結構いるんですよね。
そういう人たちの為にも、もっといろいろ小説を載せていきたいなぁ

戻る