日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


3/8/11/14/16/18/19/23/28

スタッフグッジョブ


原作デッキを他にも考案中。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
つまり、やよい軒でサイコロステーキ定食を食ってきたオレは勝ち組と言うことだな(違


いまさらですが、この前の土曜日にリリカルなのはの劇場版見てきました。
無印の作り直し的なものと聞いていたんですが、なるほど。
余分なシーンはあらかたカットされ、テンポがかなり良くなっていました。
思ったより急展開に感じなかったなぁ。そもそもが開始から急展開だからか?
そして何よりうれしいのが、レイジングハートが喋りまくったこと。
無印の時は、機能の名前くらいしか言わなかったのに。
性格はなんだか家庭教師的なノリでした。
英語で喋るレイジングハート。普通に受け答えする小学三年生。何この子恐ろしい。
バトルは白熱しましたね。さすがは魔王少女にして魔砲少女。
いろいろな追加シーンとかあってかなり楽しめました。
この調子でA'sも劇場化してくれねぇかなぁ。
当たりりすぎるというのも考えものだ。


少しは日記の更新頻度の停滞を考えなければならないと思っている。思っているだけ。B,Cです。 先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
野菜が恋しいなら育てればいいじゃない(ぁ


ローソンにて、現在600円毎にスピードクジ開催中。
今日だけで2回やりました。
そして、戦利品。


ゲットだぜ


まず一回目、昼食をコンビニ(ローソン)で済ませようとしたら、
からあげクンに海賊バーベキュー味というワンピースのコラボ商品があったので購入。
おにぎり×2とペットボトルも買っていたので、600円を超えました。
するとどうでしょう。スピードクジでピノ(ミルクORイチゴ)が当たりました。
でも会社はピノを食べるような雰囲気ではないので、持ち帰りということに。
その夜。ピノの引換券を消費しようとし、ついでに夕飯はコンビニ弁当。
弁当と野菜ジュースを購入したら、600円余裕で超えました。
そしてピノの引換券を消費しつつ、再びスピードクジ。
なんか知らんがお酒当たった。
困ったことにビールとかは好きじゃない。
会社に持って行って引換券は先輩とかに譲ればよかったかなぁ……。
それにしても、これって年齢制限商品じゃないですか。
これが600円以上買えば誰でもチャンスがあるクジにいれちゃダメだろ常識的に考えて……。
ほら、セブンイレブンの700円クジは一般と酒ありでちゃんと分けられてたし。
これ、明らかに学生がこのお酒を当てたらどうなるんだろう?
ちなみに連続で当てるコツは引く瞬間に「オレのターン、ドロー!!!」と心の中で叫ぶ事です。嘘です。
原作デッキ『レベッカデッキ』完成!


やはり思っているだけに終わりそう。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
追加攻撃ならず追加購入になるとは思わなかったんだぜ


原作デッキを作り始めたのはいつだったか。
最初の4人(遊戯・海馬・城之内・マリク)が完成した時、考案していた原作デッキ。
結局、カード足りねぇよと諦めていた人物が一人。
その名は「レベッカ・ホプキンス」。アニメオリジナルキャラクター。
オリジナルキャラクターにしては、かなり物語に絡んできました。
まず第一に、双六じーちゃんの『青眼の白龍』の前の持ち主の孫として登場。
二話に跨いでデュエルしました。しかもイイ話だなー的な展開で終わるという。
その後、アニメオリジナルの『ドーマ編』にて再登場。
表遊戯に対してラブラブという最初はツンツンしてた彼女は遊戯王界のツンデレです。
ドーマ編でもちゃっかりデュエル。負けちゃったけど。
そしてドーマ編終了後、『KCグランプリ編』で大活躍。
一度は天才少女らしく勝利を収めるものの、決勝が遊戯VSレベッカじゃあれでしょうからね。
レオンに負けてしまいましたが、なかなか侮れない戦術を使います。
例えばほら。
天使の施し→堕天使マリーを墓地へ→ビッグバンガール召喚、というキュアバーンコンボ。
ビッグバンガールへの攻撃→グラビティバインドで封じる、というロックまで使いこなし。
サイクロン(対象はグラビティバインド)→王宮の勅命発動→チェーン上でスケープゴート発動。
等という、アニメではチェーン処理なんて難しいことあまりしないのに、やってくれました。
王宮の勅命は永続罠で、表になっている限り魔法の効果を無効化する現OCGでは禁止カード。
それが発動したのに速効魔法であるスケープゴートが有効なのは?
もちろんチェーン上で発動しているので、まだ王宮の勅命の発動は有効になっていないのです。
この辺のルールはOCG初心者とかには難しいだろうに。
アニメだけ見てる人は解らなかった人が多かったのでは……。
ともかく、彼女のデッキはなんだかんだで面白そうなのです。
でもやっぱりOCGカード足りねぇよと見送ってました。
しかし今、プリンタがある。未OCG化カードなんて、作ればいいじゃない。
そしてできあがった4枚。



裁き爆弾?
『ジャッジメント・ボンバー』
 手札を5枚捨てる。フィールド上の全てのモンスターを破壊する。

初登場時のデュエルで使用したカードです。
これの上位互換、『最終戦争』というカードがあるのにね。
手札を5枚捨て、フィールド上全てのカードを破壊する。それが最終戦争。
やっぱりアメリカ人であるレベッカが『戦争』と名のついたカードを使うは問題があったのだろうか?



OCG化マーダー?
『ルビードラゴン』
 通常モンスター

サファイアドラゴンという攻撃力1900の通常モンスターがいます。
彼女はサファイアドラゴンも使用しますが、それより攻撃力の低いこのカードも使用。
ちなみに攻撃力ははっきりとしているんですが、守備力は実は不明。
黒木森のウィッチの効果で手札に加えたので、1500以下なのですが。
ともかく攻撃力不足なので、守備力はウィッチでサーチできる最高守備力に設定。
ちなみにフレイバーテキストはサファイアドラゴンに似せています。


実際にOCG化されても多分弱い
『ダイヤモンド・ヘッド・ドラゴン』
 このカードは通常召喚できない。「金剛剣の復活」の効果でのみ特殊召喚する事が出来る。
 このカードの元々の攻撃力は「金剛剣の復活」の効果で生贄に捧げたモンスターの攻撃力に
 1000ポイント加えた数値となる。

元々はダイスロールな人のカードだと思うんだけどKCグランプリ編でデッキに投入されていました。
もちろん、金剛剣の復活も一緒に。
レベッカの切り札的存在になってくれると信じている。


本当はダイヤモンドブレードの復活って読む
『金剛剣の復活』
 ドラゴン族モンスターが特殊召喚された時に発動することができる。
 そのモンスターを生贄にして、手札・デッキ・墓地から「ダイヤモンド・ヘッド・ドラゴン」一体を
 特殊召喚する。

ダイヤモンド・ヘッド・ドラゴンを呼び出すためのカード。実はこれ、改変してます。
本当のトリガーは、ドラゴン族モンスターが墓地から特殊召喚された時に発動、です。
そして、「デッキから」限定。
さらには「生贄にしたドラゴン族モンスターのコントローラーの場に特殊召喚」という。
ドーマ編ではタッグデュエルだったからコントローラーの場にってのは仕方なかったけど……ねぇ?
戦力調整のため、相手がドラゴン族を特殊召喚した時にそれを食っていい、ということにしてます。
そうでもしないと、実はレベッカってあまり戦えない(ぇ
ハッピーバレンタイン!


チョコは貰えましたかと聞かれたくない。B,Cです。
今日は2月14日ですよね。日曜日ですよね。公認大会の日ですよね(違
まあそれはともかく、チョコがあるにはあるんですよ。



明治牛乳ではない


会社にいる保険屋さんから貰った……。
まあ、それはそれでいいとして。
今日は遊戯王OCG遊戯王大会。
スイスドロー方式なので、必ず5回デュエルできます。
なので、自分と当たった人だけにチョコを配ろうとキットカットを持参していきました。
まあ食事禁止なので持って帰って食べてね☆と言いつつ渡したんですが。
んで、自分に勝った人には腹いせに勝利と引き換えに渡してやらないと決めてました(ひでぇ
そしたらどうでしょう、決勝まで行った(笑
しかもそのまま勝利。結局優勝しちまったい。
現環境はライロアンデとかなんですが、自分はあくまで剣闘獣使い。
まさか優勝できるとは思わなんだ。
結局チョコレートは皆に渡しました。
好きなデッキで勝ちあがれるって、なんか嬉しいなぁ
ざわ・・・ざわ・・・・・


レベッカデッキはランクA級になっていると思う。B,Cです。
この時期は本当に、そわそわしますよね。
半年に一度の、お祭り騒ぎ。
嘘か真か。まだフラゲは来ないのか、まだ画像は出ないのか、と。
え? なんの話かって?
そりゃあ遊戯王の禁止・制限の改定の話ですよ(知るか
OCGの禁止・制限リストは半年に一度改定されます。
その時期が3月と9月。
3月から適用されるリストの公式発表はVジャンプが最初。
そのVジャンプのフラゲ情報にみんなの期待は高まります。
結局、今日は画像の情報はなかったみたいですね。
ただ、それっぽい情報は流れてましたが……。
もういくつ寝ると制限改定。持っているデッキの命運がかかっている……!
ちょろ甘ですね。(違


アドバンテージと聞くと反応してしまう。B,Cです。
制限改定による現在のデッキのダメージは皆無でした。
たぶん剣闘獣使いが増えるんだろうなぁ……。ミラーが増えるのは嫌だなぁ。
ミラーって、結構疲れるんだよねぇ……。
それはともかく、定期的に書くと思うんですが、自分は甘党です。



おいしそうだったのでつい



コンビニのデザートコーナーで見つけたものですが、つい購入しちまったい。
ただし250円。うん、かなり贅沢したと思うんだ。
でも欲望に負けてしまったよ。甘党の自分はかなり弱いと思う。
なんだかんで買って良かった。ちょうおいしい。
これはたぶん運命なんだと思う


甘い物>>>辛いもの。B,Cです
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
昨日のあれも7-11にて購入したものなんだぜ。エクレアよりこっちのがおいしそうだった。


えぇと、そろそろDS版DQ6やりたいと思っているんですよ。
ちょうど、実家に帰る予定があるので、その新幹線の中での暇つぶしにもなるし。
そして、今日の出来事↓








よく言われる事




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはDS版DragonQuest6を買いに行ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら帰りには遊戯王5D’sWORLD CHAMPIONSHIP 2010を買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


らくがきするのは本当に久々だよね(どうでもいい

あと、らくがき内での発言と異なって実際の発売日は18日です
今って幸せなんだろうなぁ


土(PMのみ)・日・月(AMのみ)実家に帰っていた。B,Cです。
実家に帰る用事も済ませて、昨日大阪に戻ってきました。
ちなみに昨日は年休を取ったんだぜ。年休げな風邪をひいたとき以来……。
まあそれはともかく、大阪に戻る前に、ホビーステーション天神店を覗いてきました。
ちなみにホビーステーションというのはいつも行っているカードショップの名前。
福岡にも支店が出来ているということだったので、さっそく見に行く事に。
まあ、正月にもチャンスはあったんだけど忘れていただけという。
ともかく、やはりカード全般なだけあって、遊戯王は少しあるくらい。
いつも行っている支店が遊戯王専門店なだけあって全然違いますね。
中はこじんまりとしていて、その時の店員さんが全員女性でした。
ぱっと見だけどかわいい人が多かった気がする。これが博多美人か(違うと思う
ホビステ店内のことはこれくらいにして……その前にね。
12時開店ということだったので、それまで時間をつぶすことにしたんですよ。
着いたのが11:40くらいだったので、20分くらいか。
ちょうどすぐ近くにマクドナルドがあったので、昼食がてらチーズバーガーセットを注文。
席座ってまったりと12時になるのを待ちながら食べていたんですがね。
周囲の人たちは、スーツの人が多いこと。
まあ昼食時間帯だしねぇ、会社も昼休みかなぁと思っていたんですが、違う。
スーツの人たちに共通しているのは、ほとんどの人が履歴書書いたりしていた。
まさか全員が就職活動中の方々なのか?!と見回すと、あながち間違いでもなさそう。
やっぱりあれか。就職難か。それとも場所が天神だからこれは日常茶飯なのか。
どちらにしろ、なんとか就職できている自分って幸せなんだろうな。
今の仕事、頑張ろう
イロンデお別れ会。


まさかここまで日にちが空くとは自分でも思っていなかった。B,Cです。
いやぁ、今日は制限改定前最後の公認大会でした。
ライロアンデ(イロンデ)はほとんどみかけなかったなぁ。
決勝もメタビVS魔轟神だったらしいし。
やっぱりイロンデパーツはもう売り払っている人が多いんだろうな。
それと結局、未だにインフェルニティってトップに立っている所見たことないなぁ。
昨日、非公認でインフェルニティとやったんですがね。
不協和音発動したら完全に停止していました。
あとはツイスターとか砂塵で、インフェルニティガンを破壊すれば良いっぽい。
でもその人のプレイングや構築が色々間違っていたという可能性もあるし……。
まあ今後どうなるか楽しみですね。


小説更新しました。
やっぱり月末更新になっているなぁ

戻る