日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


3/6/9/13/17/22/23/24/25/26/27/28/30/31

気が付いたら8月だった。


まだ7月な気分。B,Cです。
いやあ、ついに8月に入りましたね。
今日は特に暑かったです。
8月といえば、あれ。
9月の制限改定でそわそわする時期ですよね(ぇ
また遊戯王OCGの話題ですみませんね(ここはドラクエサイト
でもまあ、トップクラスのパワーバランスがどうなるかみものです。
猫が劣化するのか、BFが劣化するのか。そしてライロはついに栄光を得ることができるのか。
はたまた剣闘獣はこれ以上規制されるのか! これ以上剣闘獣が規制されたらさすがに困るが。
そして次なる制限改定後、トップクラスに躍り出るのは一体……!?
まあ正直猫とかBFはちょっとくらい規制をくらうべきだと思うんだ……
まだ。まだだー。


エアコンは26℃設定でも十分いける。B,Cです。
落ち込んでいる人に対して、元気出せって言葉は酷だと思いませんか。
励まそうとしているとはいえ、その元気が出ないから落ち込んでいるのですから。
そんな感じで仕事で失敗を繰り返して鬱になっている自分はまだDQ9のストーリー終えていません。
もうテイルズオブバーサスも来るのに、どうしたものか。
ちなみに今はまだ砂漠をクリアしたところで止まっています。
まったりプレイとはいえまったりしすぎではなかろうか……
バーサスバーサス。


「爆発しそう」が「爆発思想」に変換されました。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね。


村正氏>>
そんなこと言われたらありとあらゆるアイテムが使えなくなってしまうではないか。
そしてアイテム拾っただけで秘奥義乱発するのまじでやめてください……(後述)


8月6日。テイルズオブバーサスの発売日でしたね。


バーサスゲットだぜ


テイルズオブバーサス。届きました。
amazonで予約していたんですが、発売日の翌日に届きやがった。さすがはkonozama。
とりあえずカイル&リオン編から始めて見ました。
盗賊どもを狩りまくって装備品かったらストーリーではおれつえええええモードでした。
まあ終盤より手前の話なんですけどね。
デスティニー組に相応しく、アナゴバルバトスと複数回戦うことに。
それまでのおれつええええ状態が嘘のように、尽くバルバトスさんが攻めてまいりました。
三連殺からジェノサイドブレイバーへの連携は卑怯すぎる。
ていうかジェノサイドブレイバーがダウン中にも当たり判定あるとかわけわからん。
そして勝手にアイテムを拾って秘奥義を発動させるパートナー……。
アイテム拾うなとかそういう作戦を購入していなかったのが仇となりました。
バルバトスがオーバーリミッツ中に何度もアイテムを拾いに行こうとするパートナーのせいで……。
何度も負ける結果になってしまいましたとさ。
そしてカイル&リオン編での最後の相手がスタンだったんですが、
バルバトスに比べるとかなり弱かった……。もっとスタンつえええってなってもよかったんじゃ……。
そして今回のスタンの年齢設定って一体どうなっているんでしょうね?
帰省……ラッシュ?


バーサスでスタン編をクリアしました。B,Cです。
今日から盆休みを取って、実家に戻ってまいりました。久々の福岡。
ゆっくりするのは正月以来でしょうかね。
ゴールデンウィークの時は戻らなかったし……。
んで、いつもの通り新幹線の自由席で帰ったんですがね。
意外なことに最初から座れました。
外から見たときに空席が一つあったんで、そこに向かっていったらあっさり。
前に並んでいた人がそこを取ったら終わりでしたが。
後は終点の博多までなので座りっぱなし。
途中まで立つ覚悟をしていただけに、ずいぶんと楽ができました。
帰省ラッシュという言葉とはかけ離れていましたね。
立っている人もいるにはいましたけど、そこまで多くなかったし。
やっぱり地震やら台風やらの影響でしょうかねぇ……。
んで、帰ってきてから祖母の家に寄ったら鯨をごちそうになりました。
その後に家族と回転すし行く予定だったので少し食べただけなんですけどね。
それでも鯨はめったに食べないだろうなぁ。
妙な食感だったんですけど、おいしかった。
その後に行った回転すしのすしもおいしかった。
そもそも大阪にいるとすしなんてあんまし食べないですからね。
久々の魚はかなりの味わいでした。
あっという間


トルコカフェ行ったら値段が予想以上に高かった。B,Cです。
なんだかんだでお盆の夏季休暇は今日が最後。
初日以外はサイト放置ですみません。まあ最近ではよくあることですが(ぉ
いやまあ、いろいろとあったんですよ。
昔からの友人とあったり高校の友人とあったり、従兄の子供とあったり。
ちなみに従兄の子供は2歳と半分。
元気に駆け回るのですが、子供ってどこにあんなエネルギーを持っているんでしょうね。
遊んでいて疲れる……。まあその前にアルコールが入ったせいでもあるのですが。
どちらにせよ、通常状態でも元気な子供の相手は体力要っただろうなぁ。
もう少し言葉を覚えたりしたらカードゲームでも教えてみるかな(ぁ
違う意味であっという間でした。


たまに隣の部屋がうるさい。B,Cです。
気が付いたら土曜日でした。
だいたいそんな感じの毎日になってしまっている。
これはいかんと思いながらも、疲れきっていて帰ったら眠るの動作を繰り返しています。
と、まあそれはさておき。
今日、遊戯王OCGの個人主催非公認大会を行いました。
主催者? ええ、自分ですよ。
その名も『原作デッキ貸出大会』。
私が個人製作した原作デッキを貸し出してデュエルを行うというもの。
原作デッキというのは、遊戯王DM、GX、5D'sの登場人物が使用したカードのみで構築したデッキ。
遊戯や海馬、十代、遊星などなど。
今回の参戦は16名。
DM勢は闇遊戯、表遊戯、城之内、海馬、孔雀舞、マリク、バクラの7名。
GX勢は十代(前期)、十代(後期)、丸藤翔、カイザー亮、万丈目、ヨハン、エド、クロノスの8名。
5D's勢は遊星の1名。
なんだかんだで、安定性はDM勢が群を抜いていました。特に前半四人。
トーナメント方式で準決勝に残ったのは海馬、表遊戯、城之内、カイザー亮とDM勢が三人。
GX勢はやはりアニメとかでは盛り上がるのに、実践ではやはり安定性に欠けます。
ちなみに決勝は城之内デッキVSカイザー亮デッキ。
そして見事に優勝を獲得したのはカイザー亮のデッキを使用した人でした。
DM勢が優勝かと思っていたのですが、意外なところでGX勢の一人が優勝。
やはり爆発力があるだけに回った時の恐ろしさはカイザー亮が一番ですね。
さすがはサイバードラゴンが三枚積みということでしょうか。
サイクリングロード。


我が道突き進む! B,Cです。
大阪の日本橋に向かう時、たいてい地下鉄を利用していました。
前々から思っていたんですけど、駅数的にはそこまで多くないんですよ。
それに、電車に乗っている時間もそこまで長くない。
地元に例えるなら箱崎宮前⇔天神の距離感覚。
これならば、自転車でも行ける気がする。
でも道順わかんねぇー状態だったので放置していました。
しかし以前、日本橋からふらふらとうろついていたら家の最寄り駅に到着したのです。
道は把握したぜ、という勢いで自転車をこいでみたら、ばっちり目的地に。
それ以来、最近では自転車を利用するようになりました。
前々から天神とかに遊びに行く時とかは自転車で事足りていたので、
それと同じ感覚だと思えば電車代がかなり軽減されることに。
運転免許を持っているので他にも乗れるものがあるのですが……ほら、維持費がね……。
自転車だって良いじゃない! むしろ自転車のほうが良いじゃない!
そんな感じでもっと時間を短縮できるルートがないか模索する今日この頃です。
同じ年代の人って、いろいろと詳しいんだろうなぁ


いろいろと知識が不足していると思われるB,Cです。
人のスキルとして、何気ない雑談は必要ですよね。
コミュニケーションの向上というか、限りなくそれに近い何か的な意味で。
話の内容についていけなかったりする場合は、そりゃもう大変です。
例えば、自分の場合はテレビの芸能人とかはあまり知りません。
男ばかりの職場なので、女優とかそういう話になりがちなんですが、
それでもやっぱり知らんかったりするのです。声優なら解るんだけどなぁ(ぉぃ
唯一ぱっと思いつくのは「薬師丸ひろ子」と「長澤まさみ」くらい。
二人ともセーラー服の機関銃の主演だからというわけわからん覚え方です。
やっぱりなぁ、少しくらいテレビの芸能人とか知っておいたほうが良いんでしょうねぇ。
ドラクエや遊戯王とかならばりばり語れるんですけどね(それはそれで問題だ
準備しておくことにこしたことはない。


ダブルアーツを読み返してみるとやっぱり面白い。B,Cです。
新型インフルエンザの第二波とかが騒がれ始めましたね。
春先ほど大混乱にはならないようですが、それでも予防はしておくべき。
あらゆる店からマスクが売り切れ状態になる姿がまた見られるんでしょうか。
コンビニでパンを買った時なんですが、前の客がありったけのマスクを購入していました。
今はまだ売っている所が多いですが、そろそろ気をつけた方がいいのかも。




とりあえず




というわけで、影響されて今日の帰りに自分も二つほど購入してみました。
まあ無くて困るよりは、在って困る方が良いと思うんですよ。
なん……だと……?


時間ができたわけではない。作っているのだ。B,Cです。
そういえば8月初っ端に遊戯王の新制限どうなるかなーって言って話題にしてませんでした。
とっくに新制限は公開されているのですが。
やはり猫と鳥は規制がかかりましたね。
エアベルンが準制限になるかと思いきや、猫とサモプリそのものが制限化。
これでアカナイ猫とか神猫とかは完全に消滅したと思われます。
そして、危惧していたライロ。
ものの見事にEXパック2の売上増加を狙ったとしか思えませんね。
なんだよ、規制なしって。せめてオネストを準制限にしたり裁きを制限したりとか……。
いろいろあっただろうがぁぁっぁぁ。
と、なんともライロ時代到来の悪寒と予感。
ダークダイブボンバーが異例の速度で禁止化。まあ、あれだけのことをやれば……ね。
そして何故か規制がかかったドゥローレン、ワン・フォー・ワン、生還の宝札。
カエル1キルのデッキパーツとはいえ、ワン・フォー・ワンを規制した時点で少しは許してやれと思う。
ドゥローレンくらい許してやれよ……。
んで、ブレイカ―、女戦士の無制限化。
この二枚は制限のままで良かったはずだ。何故解除したし。
あれか。これもライロ時代の布石か。
ブレイカ―で除外カードをブレイク。女戦士でオネスト対応。
使い終わった闇と光を除外してソーサラーとやればいいのか!!(ソーサラーが制限から準制限へ)
考えただけで恐ろしいですね。
そして我らが剣闘獣デッキの痛手と言えば、やはりただ一つ。
ある意味、メタビート系列は大打撃です。






    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: 神の宣告制限化はないわー:::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
逆に新しいとはこのことか。


バーサスがスタン編やり終わってから止まっている。B,Cです。
アニメ遊戯王5D's73話「シンクロ召喚を封じた先に…」
今回はいろいろと大変でしたね。
ジャックのキャラクター性が更に迷走している気が……。
というかダグナー編が終わってからジャックが変な方向に走り始めている。
そして、遊星の大変なセリフ。

蟹「シンクロ召喚を行わない新しい戦い方が〜〜」(詳しいセリフは覚えてないぜ!

うん。遊星。落ち着け。落ち着け、遊星。(大事なことなので二度言いました
シンクロ召喚を行わない5D'sは、DMやGXでさんざんやっているから。
新しくない。全然新しくない。むしろ逆行している!
シンクロを行わないのはライロですか。メタビですか。剣闘獣ですか。それとも融合ですか。
シンクロ召喚を行わない戦いかたはいろいろあるでしょうに。
とかツッコミどころ満載のセリフがあったかと思うと、
来週は新しいシンクロ召喚のしかたが出るみたいですね。
ダグナー編でダークシンクロが出て、次回はアクセルシンクロ。
今度は主人公サイドが別のシンクロ方法を使いだすのか……。
名前からしてライディングデュエル専用シンクロっぽいですが。

それにしても何故に冒頭のデュエルシーンはタイガードラゴンだったんでしょうね?
こんなもの、だったかな。


カンガルー頑張ってるー。B,Cです。
なんだか最近、涼しくなってきている気がします。
まだ暑い日が続くと思いきや、夏の終わりが近づいているのでしょうか。
空調とかつけなくてもよさげな時もありますよね。
梅雨入りが遅かったから夏の暑さも遅くまで続くと思ったのになぁ。
とはいえ、ただたんに曇り空が多かったからだけなのかもしれませんけどね。
でも、もう8月も終わるんですよねぇ。もうすぐ秋かー。秋なのかー。
夏が終わるぅぅ。


ポケットに財布がねぇぇぇと焦っていたら右手に持っていた。B,Cです。
なんだかんだで明日で8月終了のお知らせですね。
学生時代には夏休みってあったんですね。いいなぁ。
お盆の夏季休暇はあったけど、やっぱり学生の一ヶ月の休みって羨ましいなぁ。
もっと学生時代にいろいろやっておけばよかったかなぁ。
と、そんなことを考えているうちに8月も終わります。
カード仲間は必然的に学生が多くなるわけなんですが、みんな課題とか大丈夫なのかな。

そういえば今日、ファミレスに行ったんですよ。ロイヤルホスト。
久々にロイヤルホストとか行きました。サイゼリアとかなら行ってたんですが。
ロイヤルホストそのものに行くのは超久々。
やっぱりサイゼリアとかと比べると高い。
高いけど堪能しました。一人じゃないですよ? 友人と行きましたよ?
友人と男二人で食後にパフェをつついていました。
もともと辛いものと甘いものの選択肢があったら甘いものを選びますからね。
夏の最後の休日をパフェ食べながら終えました。チョコパフェうめぇ。


あ、あと小説更新しましたよ。なんだか月末にしかやってないね!
もう、一ヶ月経っている。


ハンカチ忘れた時って残念な結果になるよね。B,Cです。
みんなー。ドラクエ9、やってるかーい。
ちょこちょことやっているんだけどー。
まだエンディング見てないんだー。
エンディングを見ずに8月が終わってしまったぜー。
携帯ゲーム機ならではまったりプレイですかね。
連金に走っているわけでもなく。宝の地図を探しているわけでもない。
まるで一日に一回戦闘したら満足してDSを閉じてしまう時だってあるかもしれない。
まあ、長年待った分、急いでやる必要もないじゃないですか。
ちょっと放置していたら続々と新作が出る某ナムコゲームじゃないんですから。
仮に次のドラクエが出るとしたら、五年後くらい先になりそうですし。
なんだかんだで、やっぱりドラクエは面白いなぁ。
ちなみに9は賛否両論あるらしいですが、自分は肯定派です。(前にも言った気がする

戻る