日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


4/6/10/13/18/21/23/27/31

見た瞬間にスーパーハイテンション


満足満足! B,Cです。
先にWEB拍手のコメントを返しますね


村正氏>>
一瞬、店との友好関係のことかパン屋のことか解らなかった。>>そういうのってなんかいいね


ロックマンDASH。
言わずと知れた名作である。
常々、ロックマンDASH3が出ることを望んでいるのですよ。


カプコン:『ロックマンDASH』シリーズは決して死んでいない




新作プランがあるとかないとか。ロックマンDASHは今でも続編の質問が来ているとか。
そのコメントの中でも、一際輝くセリフが。



「私がロックマンDASH 3か何かに取り組む事はお判りでしょう」



「私がロックマンDASH 3か何かに取り組む事は」



「ロ ック マ ン D A S H 3 か 何 か に 」






うむ。(−_−


テ ン シ ョ ン あ が っ て き た !!
もういっそのことロックマンDASH3を作るって明言してくれれば良いのに。
スタッフ本気出しすぎでしょう。


カード買いすぎた……少しは自重しよう。B,Cです。
そういえば最近アニメの話していないよね。
やろうやろうと思いつつも気が付いたら寝ているんだ。不思議だよね。
◇聖剣の刀鍛冶第八話
セシリー強くなりすぎでした。
リベンジ戦でいろいろとやってくれましたね。
ここぞという時の主人公っぷり。
そして今回の名台詞はあれですかね。

「私は頭が悪い!!」

うん、知っているよ。というか解る気がする。
でもそれでも突き進むセシリーかっこよかった。


◇聖剣の刀鍛冶第九話
死亡フラグのオンパレード回でした。
「あそこは立ち入り禁止」→「私が守ってあげる」→「でも……」→「怖いの?」→「こ、怖くない!」
ここまで解り易い死亡フラグは逆に珍しい気もしますね。
挙句の果てには、
アリアの「明日でいいか」
案の定、襲われるルークとリサ。間に合ってないよアリア……


◇聖剣の刀鍛冶第十話
そして最新話。一気に三話分の話をしましたけど、今回は凄かった。
何がってセシリーとじいちゃんの戦い。ルークと黒衣の男の戦い
どっちもよく動く上に作画良すぎ。
セシリーはアリアを使いこなしまくっているし、ルークもかなり動くし。
じいちゃんの血を吐きながらも渾身の一撃を放つシーンは凄かった。
そしてリサの生まれのことを言われた瞬間のルークの表情。
必死さが伝わりますよね。
それにしても前回からヴァルバニルに関することがいろいろと出てきましたが、
もしかしてこれって最終回近いのかな?
OPに出てるのも、シャーロット→エルザ→三人組でエルザの出番も二話で終わったし。
話の流れからしてあと三話で終わりそうな気がしてきた。



小説に関して。
当サイトで連載しているオリジナルDQ小説『龍求界戦』
先週UPした45章『狂気の氷刃』ですが、内容に一部訂正がありました。
いつもワードソフトとかに書いてあるのを直前に修正したりして上げているのですが、
うっかり修正前の状態で公開していました。
ちなみに訂正は氷魔将軍ネルズァの使った魔法です。
なんという逆恨み


ロックマンDASH3が出る事を日ごろから願っているB,Cです。
知っている人も知らない人もいるでしょうが、自分は甘党です。
甘いお菓子が大好きなのですよ。それなのに全く太らない体質はどうかと思いますが。
まあそれはともかく、それが原因なのか逆に辛いものはあまり好きではありません。
いや、辛子明太子とか。キムチとかで白ご飯をかっ込むのは好きなんですよ。
ただし、それが『メイン』になると困ります。
辛いものがメイン、というかそのものの代表『カレーライス』。
一般受けする料理ですが、実はあまり好きじゃない。
中辛でもアウト。どんだけ苦手なんだよ、とつっこまれるくらいです。
最初の2〜3口はおいしくいただけるのですよ。
ところがどっこい、中盤になるとテンションが急降下。
そして終盤になると、この世にカレーを生み出した相手を恨みだします
カレーの創始者も、いきなり恨まれてはいい迷惑でしょうね。
これぞカオスの力!!


環境を無視した状態で突っ走るのは面白いよ。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
甘口は認める。だが中辛以上、てめぇらは駄目だ。
ちなみにブラスミはやっぱり1クールらしいね。話もそろそろ終盤っぽいし。


【カオスループ】
カードの効果処理を組み合わせることで可能な無限ループ。
特定のキーカードが揃えば、あら不思議。
延々と処理を繰り返すようになってしまうのですよ。
今日、このデッキで大会に出てきました。
現環境トップとなっている猫やアンデやライロなど知ったことか。
トップメタなど何もせずにやりたい事をやるデッキ。
自分は『ポイズンマミー』を持っていないため、『ニードルワーム』で代用。
デッキ破壊を狙いました。
無限ループを組んで、チェーンで『ハネワタ』とか出されたら一巻の終わりですからね。 一回戦目、純アンデにストレート勝ち出来た時は笑いました。
キーカードが手札に揃っていれば、けっこう決まるもんですね。
『モンスターゲート』や『名推理』を採用してみたのですが、
思った以上にこれが活躍する。サーチカード少ないからなぁ……。
ある意味、相手のネクガや奈落、ミラフォなどの軒並み腐らせているデッキです。
除去魔法も『抹殺の使途』以外は基本的に怖くないし。
『メタル・リフレクト・スライム』が想像以上に優秀な壁でした。
現環境、守備3000って結構守れるんだなぁ。まだまだ改良の余地がありそうな予感
それにしても、今日の相手に剣闘獣がいなくて本当によかった……。
そろそろそんな時期


渇いた叫びの空耳具合はすごいよね。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね。


村正氏>>
だいたいそんな気はしていた



◇聖剣の刀鍛冶第十一話
ジークフリードご対面。なにこの小悪党臭……!
スクライドでいう無常と同じ部類に入りそうな予感(位置はラスボスだけど中身は小物な悪党)
時期的にも、話的にも最終回近いですね。
むしろ会議終了後早々に動き出すジークフリード。ここまで展開早めたら終わりが近いって思うわ。
話的には、
ジークフリード倒しす→まだヴァルバニルの問題が残っている→オレ達の戦いはこれからだ!
で終わりそうな気がしてきた……
二期とかすればまた違うのかな。まあ原作のほうが今どうなっているのか知らないんですけどね
良い最終回……だったのか?


ポン酢の汎用性は異常。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します


村正氏>>
狼と香辛料もアニメやった時点で6、7巻くらいだったけど実際は2巻までしかアニメ化しなかったよね(一期
これはもしかしたら二期をやるのではないかと思ったけど、わっちわっちにされるほど人気が出たとは思えない


◇聖剣の刀鍛冶第十二話(最終話)
なんだかんだで迎えました最終回。
まさかのリサとルークのプロポーズから入るとは思いませんでした。
あれはどう聞いても夫婦宣言です。本当にありがとうございました。
ジークフリードはやはり小物的な小悪党っぷりを発揮。
逃げるという、潔さすら感じさせない最後でしたね。ラスボスっぽくやられてりゃいいのにー。
それにしても前回から今回にかけてはずいぶんと駆け足でしたね。
ジークフリードに従っている金髪の人とか、名前すら解らなかったんだけど……。
なんでジークフリードに従っているのかとか、何かドラマがありそうな予感なのにそれも無し。
あんたは一体何者だったんだ……。
そして団長は最初から最後まで頼れる団長でした。おっちゃん超強い。
あと、このアニメの敵って空気読みすぎですよね。
セシリーが喋ったり、ルークが鍛錬している間、待ってくれているジークフリード
慢心して見物している、というには長すぎるだろ常識的に考えて……。
一応、アニメの当初から言っていた「私の刀を打ってくれ」ってのは達成。
ジークフリードには逃げられ、ヴァルバニルは残ったまま。
やはり「オレ達の戦いはこれからだぜ!」的な展開で終わってしまいました。
二期をやろうと思えばストーリー的にはできるんじゃないかなぁ。
EDのシャーロット達の様子が気になるんですが、これは原作を読めばわかるのでしょうかね?
そんな自分に馬鹿野郎


遅めに起きる。焦る。今日が休日だと気付く。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します


村正氏>>
こうもいろいろ残されたままだと、あからさまに「続きは原作で!」って言われている気がしてならない。読んでみようかなぁ……。
○シーグフリード
×ジークフリード
オーケイ、盛大に間違えてたぜ。ずっとジークフリードかと思ってた。


少し前に書いたんですが、自分は辛いものが苦手です。
カレーの辛口とかもってのほか。(甘口は認める)
終盤になるとカレーを生み出した人を恨みだすほどですよ。
それでね。カレーとは違うんですが、チゲ鍋ってあるじゃないですか。
韓国風鍋料理。赤い。辛い。
自分が好きな定食屋『やよい軒』の鍋定食シリーズにチゲ鍋定食があるのですよ。
今までやよい軒のメニューはほぼ制覇してきた自分ですが、チゲ鍋定食だけは手を出してなかった。
理由は、辛そうだったから。この一言に尽きる。
しかしふと思ったのですよ。
やよい軒を好きな定食屋と言い張るには、やはり全てのメニューを一度食してみなければ。
朝食シリーズも丼シリーズも、それに15食限定の炒飯セットも制覇し、残るはチゲ鍋のみ。
寒いし大丈夫だろ、と考えてレッツトライ。
チゲ鍋定食の食券を買いました。

その10分後、チゲ鍋定食が到着。
写真撮ろうとしたけどケータイをコートの中に入れっぱなしで出すのがめんどかったからなし。
代わりにやよい軒への公式サイトへリンク貼っときます。
チゲ鍋定食が来た時、鍋はぼこぼこと沸騰したままでした。
熱いのでお気をつけくださいって言われたんですけど、見たまんま確かに熱そう。
しかしまあ、たぶん大丈夫だろう。いざゆかん。
そう思いつつ、食べ始めました。
最初〜中盤にかけては、これくらいの辛さなら行ける! むしろおいしい!
ずっと避けててごめんよ。もっと早くに出会うべきだった――

そう考えていた時期が、僕にもありました





15分後(終盤)






    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: 誰だよチゲ鍋なんて考えた奴……:::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
やることはやっていた。ただ悲惨だっただけだ。


メリーでクリスなマスの日はいかがでしたか。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね

村正氏>>
黄金伝説ってなんぞやと思ったらあれか。○○のメニュー制覇のやつか
今思ったらやよい軒のお子様定食はさすがに制覇してないことに気付いたぜ。
あと、比較するならチゲ鍋>>>>カレーだった。カレーの中辛以上はは駄目だ、いろいろと。


すっかりクリスマスの日記をスルーしてこんな日付になってしまいました。
ケーキ買ったり、クリスマス的雰囲気の夕飯にしてみたり、いろいろやっていたんですが、
今更それを公開するのもあれなんで今年はこのままスルーしておきます。
スルースキルって大切だって糸色望先生で言っていた気がするから。
そんなわけで、今日は遊戯王の公認大会行ってきました。
今年最後の、デュエル収め。
最後のデッキはやはりお気に入りの剣闘獣。
スパ様型にしようかと思っていたのですが、構築する時間がなくいつものメイン状態でいきましたよ。
一戦目は純HEROデッキ。アブソとかアブソとかたまにシャイニングとかが出てくるデッキ。
使い手のプレイングもやや褒められたものではなく、勝利。
二戦目はアンデロード。アンデッドとライトロードが組み合わさったデッキ。
なんだかんだでメタカードの閃光を吸い込むマジックミラーって強い。
あと、スターライトロードを試しにピン差ししていたんですが、裁きの効果を見事無効化。
三戦目は墓守デッキ。ABPFでやたら強化されたらしいデッキ。
相手の事故かなんかは知らんが勝つ事ができました。
アドバンテージの取り合いなら剣闘獣たちもなかなかですからね。
四戦目は再びアンデロード。
マッチ三戦目はメタカードたる「王宮の鉄壁」「不協和音」「閃光ミラー」が揃った。
にも関わらず、肝心なモンスターを一体も引けずにただタコ殴りにあいました。
モンスターが一体でもいれば話変わってたのになぁ……。
ここで惜しくも全勝を逃してしまいましたとさ。
最終戦は魔轟神獣。大幅に弱体化した猫デッキに魔轟神獣を織り交ぜたデッキ。
大嵐、ハリケーン、大寒波などを向こうは引けなかったらしく、やや事故っていた。
代わりにこっちは良い手札ばかりだったので、最後はストレート勝ち。
最後の最後を勝利で飾れたのでよかったです。
来年もお気に入りの剣闘獣デッキで、楽しくデュエルしよう。ガッチャ!
もういくつ寝るとってレベルじゃなくなっている時間帯


今年もガッチャな一年だったと信じたい。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
23日はぎりぎり休みだった。だが肝心なクリスマスは見事に仕事でした。


あと3時間くらいで2010年って時に日記書いてます。
どっかにでかけるわけでもなく。実家で2010年を迎えようかと。
まあ今年はすぐに大阪に戻るので、ばたばたしたスケジュールなのですが。
いやぁ、一年を通して見ると、2009年は肝心の小説があまり進んでいない罠。
一年前からほぼ進んでいない。一ヶ月に一度のペースになっているせいもあり、
挙句の果てには今月はあげてないというね。書いてはいるんだけどね。
年末年始の休みの時に一気に書き進めたいとか思いつつも他のことやって、
結局時間がなくなっているという。それでもそろそろ話をガンガン進めたい。
2010年以内に……終わるといいな、龍求界戦。ペースあげてさ。
来年もがんばりますので、当サイトを訪れてくれている皆さま。
どうか来年もよろしくお願い致します。よいお年を!

戻る