日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


3/7/12/16/19/23/24/29

11月になりました、と。


海老ヒレカツ膳の海老がちょううまかった。B,Cです。
◇聖剣の刀鍛冶第五話
やっぱりこのアニメは胸を強調しすぎなんじゃないかな。
今回は世界観のおさらいと、リサがメインでしたね。
リサかわいいよリサ。
ルークのツンデレ具合もなかなかでした。
今回でEDのリサの格好に繋がるとはねぇ。
それにしても……いやぁ、みなさん総ツッコミでしたね。

セシリー「女の子が同じ格好じゃいけない」

お 前 が 言 う な 。
いつも鎧姿で、自宅でお茶を飲む時でさえ鎧姿だったじゃありませんか。
手袋を外したくらいでしたかね。
まあ、いつでも動けるような姿にしておくのはいいとして、
非番の時まで鎧を着込まなくても……。
あとこういうアニメのキャラって、たいてい同じ服装ですよね。
セシリーは騎士、アリアは剣だから特例ってことなんでしょうかねぇ
むしゃくしゃしてやった。反省はしていない。


エレベータが空いた時の隙間に家の鍵を落としかけたB,Cです。(本気で焦った)
このサイト、更新されないケースはいくつかに分類されます。

ケース1:時間がない
例えば、本当に仕事が忙しすぎて帰ってきた瞬間に寝てるとかそういう時。

ケース2:ネット環境が整っていない
引っ越したばっかりの時とか、あとPCそのものがぶっ壊れた時ですね。
それから、旅行的な何かの時。車の免許取得合宿の時もしばらく更新しなかった時。

ケース3:管理人が何かゲームをやりだした時
これがたぶん、一番多いんだと思う。
DQ9しかり、遊戯王タッグフォース4しかり。
だいたいは以上3つのケースに分かれるんだと思います。
そして、最近また更新が疎かになってきました。
ほら、先々週くらいに、日曜日に風邪ひいたことがあったじゃないですか。
日曜にちょっと高めのカードを購入予定だったのに、それをふいにしちゃった日。
購入予定だったのは「E・HEROガイア」(相場4,000〜4,500円)
結局買うことができなかったんですよね。
それが悔しかった……のだと思います。
なので、その代わりに。






ソフト同時購入






プレステ3を購入しました。テイルズオブヴェスペリアを同時購入してみた。
新型がお手頃な値段になっていたので、うっかり買ってしまいました。
というわけでケース3。TOVやってます。ユーリかっこいいよユーリ。
未来を予測していたOP


生きてます。別に捕まったりしてません。B,Cです。
◇聖剣の刀鍛冶第六話
リサが仕事服に戻りました。しばらくあの服装になると思ったのは浅はかだったか……。
それにしても今回はストーリーの流れが掴みにくくなってましたね。
それと魔剣のバーゲンセール。
これだけでると魔剣の貴重さがかなり薄れてしまう気が……。
あの世界ってこれが普通なのかなぁ。
ルークもなんだかんだでセシリーを助けに行こうとするし。
これからのストーリー展開に期待。

◇遊戯王5D's83話〜84話
ジャックのデュエルって新カードがほとんど出ませんよね。
何かと同じ戦法を取ろうとするし。
今回はトラストガーディアンとか出ましたけど、これってOCG化されるのかな?
しかし今回の敵。"もう一人のジャック"。
ジャックがもう一人。一人ではないジャック。 ダグナー編が終わってからのオープニングの歌詞に、ありますよね。

"何度でも言うよ 君は一人じゃない"

本来は絆的な意味なんですが、これはもしかしたらこの話を示唆していたのでは?!
ジャックは一人じゃなかったんだ! たくさんのジャックがいるんだ!
ほら、カーリー戦で「ジャック・アトラス」のカードがたくさんあったように!!
むしろあの時点で既にフラグが立っていたのかもしれない。
そう考えると、5D'sスタッフすげぇなぁ

『戦う司書』はめっきり見なくなってしまいました。
家に帰ってきてから、夕飯を食べつつアニメを見るのが日課になっていたんですが、
ストーリーや絵柄、演出的に飯食いながら観るもんじゃねぇなぁと思ったので。
気が向いたらまた観はじめるかもしれません。観ないかもしれません
フィオは大変な名言を残して行きました


また急に寒くなってきたねぇ。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
新章に入ったからって唐突すぎる演出だったなぁ。いろいろと。フードで姿隠してる意味なかったし。


◇聖剣の刀鍛冶第七話
シリアスだったりギャグだったり忙しい回でしたね。
あと胸を強調しすぎだって言ってるだろこのアニメは。全くもう、いいぞもっとやれ。
前回からほとんど出番のないルーク。今回はフラグっぽいセリフを残しに来たかと思いきや、
セシリーに殴られるために登場したものでした。迷いのない拳強いな。
セシリーって剣じゃなくて拳のほうが強いんじゃないか。前もルークをぼこぼこにしてたし
そして、フィオ。まさかこんな名言を残すとは思いもしませんでした。






フィオ「働かざる者、死ね!!」






いくつかの過程をすっ飛ばしたフィオさん。
大変だーーー。昨今の就職難の時代に、こんなセリフ言っちゃだめだろーーーー。
死亡者続出してたよ。冒頭のセリフなのに、最後までコメントが流れていたよ。
いやぁ。ぎりぎり働いていてよかった
幻に限りなく近い何か


JAMprojectのMがなんだったかすぐ忘れる。B,Cです。(メイカーズのM)
来春、DQ6が発売されますね。
発売日が決定したことはなによりです。なによりですが、ドラクエですからね。
まあリメイク系はしっかり出してるイメージがあるので大丈夫でしょう。
それにしても、テリーが強化されると聞いたんですがどうなんですかね。
テリー(笑)は、テリー(笑)であるべきだと思うんですよ。
強さを求める人にとって、パーティ加入後のテンションの下がり具合。
あれを再現できないのでしょうか。
キャラ設定に燃える人は(もしくは萌える人)は強さ関係なしにテンションあがるだろうけど。
そしてなにより気になるのは、仲間モンスター。
ぶちスライムは仲間になるのでしょうか
漫画「幻の大地」の読者は気にかけているはず。
もしぶちスライムは仲間になったら名前を「キズぶち」にする人続出かなぁ。
個人的にはぶちスライムが仲間になってほしい。
安いやつを選んだらEPSONだった。


引き出しの中には電気の使用量がいっぱい。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。
村正氏>>
SSの名前がレックって、壮大なネタばれをしているようにしか思えない。>>イドック
FE聖戦はやったことがない。DSでリメイクしてくんねぇかなぁー。


ちょっとした買い物。


プリンタ


安かったので。つい、うっかりプリンタを購入していまいました。
個人主催大会の広告とかをプリントアウトできればいいかなーくらいに思っていたので、
プリントアウト機能だけでいいやと思いつつ買ったんですが、
スキャナとコピー機能がついてました。(知らずに買った)
安さだけで機能は詳しく見ていなかったので、結果オーライ。
個人主催大会の広告をプリントアウトする前に、せっかくのプリンタなので製作↓

舞さんの腕(違

・速効魔法『埋葬の腕』
使用者:孔雀舞
フィールド上のモンスター1体を破壊する。
アニメでの表示は通常魔法でしたが、相手ターンに使用していた為、速効魔法としました。


これでラーを墓地へ落としたりとか……

・通常罠『左腕の代償』
使用者:マリク
手札を全て捨てる。(発動コスト)デッキから魔法カードを一枚手札に加える。
原作ではこれで死者蘇生をサーチしていました。これOCG化したらどうなるんだろうなぁ。
魔法カードってかなり有用カードが多いので、OCG化したら大変そうです。


ドロー系って絶対制約かかるだろうな

・通常罠『遺言の札』
使用者:マリク
自分のモンスターの攻撃力が変化した時に発動する事が出来る。
手札が5枚になるようにドローする。
自分のモンスターに収縮or巨大化→発動。もしくは相手のゲイルの効果→発動。
大変な所ではダークエンド・ドラゴンの起動効果→発動、と悪用ができるのでOCG化はありえない。
でも原作デッキだと能動的に発動させるには自分のダークジェロイドで自分のモンスターを指定という悲惨さ


OCG化したとしたら最後の一文は正直どうでもいい

・速効魔法『暗黒の魔再生』
使用者:マリク
相手の攻撃宣言時に発動。自部員の墓地にある魔法カードを発動する事が出来る。
発動後、そのカードを相手の墓地に置く。
最後の一文は、後述の『ゾンビの宝石』とのコンボの為に存在するだけの効果。
実際にOCG化しても、相手の墓地に置いてもなぁ……。
でも、相手がそのカードを暗黒の魔再生で発動、ということにもなるのか。それはそれで面白いかも。


これはOCG化してほしい気が……

・通常罠『ゾンビの宝石』
使用者:マリク
相手の墓地に魔法カードが置かれた時に発動可能。
そのカードを自分の手札に加え、相手はカードを一枚ドローする。
暗黒の魔再生で墓地に置かれた魔法カードを再び使用するためのカード。
原作ではこれで再び死者蘇生を手に入れたマリクちゃん。
実際にOCG化したら、ライトロードが大変なことに(あのデッキタイプはどんどんカードが墓地に置かれる
エンドフェイズの墓地に送る効果で、色んな魔法が落ちる可能性があるからなぁ。




というわけで、原作デッキを強化するために原作やアニメの未OCG化カードを作成し、印刷。
特にマリクを強化してみたわけですが……元々のデッキパワーがないためか、そこまで強くない件についてorz
ラーの翼神竜の効果をどうするかにもよるとは思うんですけどねー
バクラ君が強化できそうにない件について。


いっそのことメタポ×3にでもするか。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
とある人が原作デッキ(実際のキャラが使用したカードのみで構築したデッキ)を持っていた。
→遊ばせてもらった。なにこれ超楽しい。感激。
→自分も原作デッキ作ってみよう。
→原作デッキを構築して遊んでいたら、デッキが8個以上になった。
→これ、トーナメントできるんじゃね
→個人主催大会を開催
→なんだかんだで好評。さらにデッキを8個作り上げ、合計16人トーナメントが可能に。
→16個のデッキを記念して第二回を開催。これはこれで好評に。
→その後、第三回を経て、次は第四回。←今ここ
今回から広告に力入れてみようかと思ってプリンタ買った。あと原作デッキ強化の意味もある。
あと、煮物はポテトの存在を知る前にやったのでなんとも言えない。


原作デッキを強化する日々が始まりました。
前回はマリク、そして舞さんだったんですがね。
今回もマリク。
回復要素

・通常罠『歓喜の断末魔』
使用者:マリク
相手モンスターが生贄に捧げられた時に発動することができる。
生贄となったモンスターの攻撃力を0とし、その攻撃力分、自分はライフを回復する。
ラーの効果はライフコストを多く使うので、これが無いときついと思いました。
原作ではバクラのラー召喚に対して使っていましたね(アニメオリジナル)
この効果で攻撃力が0となったモンスターを死者蘇生で蘇らせても攻撃力は0のままということで。
アニメでは早すぎた埋葬で蘇ったモンスターの攻撃力は戻っていましたが、
OCGルールに則るならこうしないと説明がつかないので。
でもこれ以上はマリクのデッキを強化できそうにないなぁ。
そもそもバクラなんて未OCGカードいれてもがっかり感しかないしなぁ……
そういえば武蔵伝の回復アイテムにパンとかあったね


あれ? なんでもう週末とかになっちゃってんの? B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね。


村正氏>>
行き付けの遊戯王専門店にデュエルスペース32席がある。
祝日・土・日曜は大会が公認や非公認の大会が行われたりする。
んで、自分はその店の常連客となっている(それなりに顔も知られている)
そこの店長との関係も良好。頼んだらあっさり場所借りることができた。
むしろこういう盛り上げるイベントはやってくれたほうが店側も嬉しいらしい。


近所に、パン屋があるんですよ。
地下デパート内とか、地下街とか、普通のデパート内とかならよく見かけるんですが、
そこは通りに面している店そのもの。
試しにそこでパンを買ってみたんですが……超うまい
さすがにコンビニのパンとは比べ物にはなりませんね。
しかもポイントカードとか貰っちゃったら余計に行きたくなるじゃないですか。
500円につき1ポイント捺印。
500円分のパンを一度に購入する機会があるかどうかは解りませんが(今日はあった)、
それでもなんで今まで行かなかったのかと悔やまれるくらいおいしかった。
クリスマスのケーキとかも、あそこで買おうかな〜。


そういえば、小説更新しました。
月末更新になっていても気にしない。

戻る