日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


1/3/6/9/11/14/15/16/18/19/21/24/26/27

犯人ってまさかあの人じゃ……。


8時閉店のクリーニング屋にシャツを取りにいけない(業務時間がオワタ的な意味で)B,Cです。
まあ先にWEB拍手を返すわけだが。


村正氏>>
勲章で1回戦闘でレベルアップ→スキルポイントゲット→振り分けまくり→おれTUEEEEE!
っていうことができたようなできなかったような。
正直あんまし覚えてないんだがな!


Yahoo!ニュースにて。


すわっ、殺人事件と本格捜査! 寝袋開けたら人形だった…
 女性殺人事件発生か!
と県警が捜査を始め、検視をしたところ、被害者はなんと女の人形だった−
(YAHOO!ニュース)


なんでも女性の死体が放置されていると思ったら、精巧な人形だったようで。
頭と胴体と足首あたりはひもでしばられていた……そら殺人と思うわな。
寝袋の上からふれたら弾力があったらしいが、直接はどうだったんでしょう。
気にはなるが、直に触れたくは無いなぁ。
しかしなんで静岡県なんでしょうね。
悪質ないたずらなら悪戯で、神谷道場東京の某剣術道場でやるべきだと思うんだ。
これを作った人はきっとるろ剣の読者じゃなかろうか。
女性の人形を死体と見せかけるなんて……ねぇ? ほら、夷腕坊の中の人。
中の人などいない!というツッコミは受付けない。
ていうか中の人の名前忘れた。なんだっけ? ほら、骸骨の黒子っぽい人。
なんで私は夷腕坊は覚えていて中の人を覚えていないんだろう?
残酷な目覚ましのテーゼ


不死武士デッキの構築変えなきゃなぁ……B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますよ


村正氏>>
そうだ、外印だ。覆面してる時のほうがステキだった人。
蒼紫との戦闘で小物っぷりを発揮した人!!
アニメでも活躍してほしかったなぁ…………。


最近、いろんな夢を見ます。
夢を見るって事は眠りが浅いわけで、疲れが取りにくいのですが。
それでもいいことはある。夢ってものは、やはりいいものです。
夢の中は現実と違って、なかなか面白いものなんですから。
今回は、剣道部にいた頃の夢でした。
実際にB,Cは中学校三年間、剣道部にいたわけですが。
何故か中学校の剣道場で自分は高校生と云う設定。
そして何と部長はバンブーブレードのキリノ部長でした。
なんという楽しい剣道部。キリノ部長にかなり癒されたように感じた。
ほんの短い間の夢でしたが、まさに至高の時間でした。
もうちょっと長く見ていたかったのに、目覚ましは無情にも起床時間を告げる……。
部活が始まる前の雑談、そして準備体操を始めたころだったのに。
夢の中でもいいから竹刀振りたくなってしまった………………。
さあ、盛り上がってまいりました


これがオレのお触れ剣闘獣だ!! B,Cです。
先にWEB拍手のコメントに返信しますね。


村正氏>>
夢を共通で見ることができたらいいよね。良い夢を皆で見るんだ……。
スクライドのかなみのアルター能力が羨ましい。


なんでもダブルアーツが終了フラグだとか。
………………またか。また自分が買ったコミックは打ち切りなのか。
そういえば、ガン・ブレイズ・ウエストも同じだったな……。
まあ、買うものが少なくて済むんだけどね。
そして買うのをやめていたのは続くという不思議な減少。
盛り上がってきた矢先に終わるってのは、なんだかなぁ。

ところで、今は仕事で毎日一時間かかるところに出勤してます。
いつもの会社なら20分くらいでつくんですがね。
電車の時間の都合上、一時間くらい早く出ないと間に合わない。
生活が一時間まるまる早まった生活しています。
夜が遅く、朝が早い。おかげで眠いです。
そんなこんなで、今月からしばらくTOP絵は固定になると思います。
新しいやつも用意できなかったので、ちょっと一年半くらいのものを引っ張り出してきました。
DQ3を置いておくことでなんだか伝説になれそうな気がした。ただそれだけ。
笑顔って素晴らしいよね


【D-END・キャリア】っていう電波を受信したB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
舞い上がって、お熱なわけですね。
という冗談は置いといて、身体には気をつけてくれ。あと上京の状況がすごいことになってるなと思ったのは秘密だ。


家から最寄のコンビニはいくつかあります。
一つは、ローソン。もう一つはセブンイレブン。
その倍の距離にはファミリーマートや、ポプラなどなど。
最近の夕飯は専らコンビニ弁当なのですが、ふと思ったことが。
どっちのコンビニに行きたいかって事になった時。
普通なら、自分はローソンを選びます。
専門学生時代に、学校の隣にあったので昼食によく利用していたコンビニ。
ポイントカードもあるという特典付き。
ところがどっこい。最近ではセブンイレブンのほうがいいと思ってきた。
まず、ローソンに『ハッシュドポテト』がない。
これは学生時代に昼食で販売したらほぼ100%の割合で買っていたものです。
店員さんに「いつもの」といえば通じるほど買ってました。
それがこのローソンにはない。
さらに、店員さん。女性なんですけど。
このローソン、たいてい自分が行く時間は中国人っぽい人がやっている。
店員が2,3人いる時もあんたら出身国同じだろって人のみ。
妙にカタコトな日本語だったり、なによりあんまし元気が無い。
さて、ここでセブンイレブンのほうが出てくるわけです。
こちらも女性なんですが、それなりに年上の人です。
もしかしたら自分の母親と同年代くらいではと思えるくらいなのですが。
いつもニコニコしていて、「いらっしゃいませ」という言葉は本当に迎えられている気がする。
「ありがとうございました、またどうぞ」って言われた時に、もう一度来たくなってしまう。
仕事帰りに夕飯の弁当を買った際に「お待たせしました、お疲れ様です」って。
こんなふうに一言付け加えてもらえた時に、本当に癒される。
そんなこんなで、自然とセブンイレブンのほうに足を向けてしまう。
店員の態度や働きって、想像以上に店の売り上げに関係しているのかもしれないなぁ……。
見終わった……。


たまに『マリクデッキ』とか『バクラデッキ』の検索でうちに来る人って……。B,Cです。
自分以外にも原作デッキ作ろうとしている人が資料を集めてるのかね?
バクラデッキには資料よりも死霊を集めないといけないよ!
というわけでWEB拍手のコメント返すよ!!


コアトリーさん>>
週刊ジャンプのコミックはネウロだけになってしまうのか……。
ネウロもそろそろ終了の噂が流れてるがどうなんでしょ。
んで、エキストラパック……。タイガーの来日は待ちわびていた……んですが、ねぇ。
初登場時代ならまだしも、今は採用スペースが……。
構築をかなり変えないといけない気がするので、悩みどころです。

村正氏>>
早くそのお医者さんとフラグを立てるんだ! 例え相手が男でも!!
ナチュラルローソンってのを知らなくて、言葉だけで想像した。
ナチュラル→自然→大自然→密林→植物で埋め尽くされたコンビニ。
いたるところに蔦が這っていて、肉まんなどを出すにはまずそれを払わなければならない。
出入り口のでかい木の根っこにつまずく人も多く、引火性に問題があるとの指摘も多い。
……そんなコンビニを予想していたのだが、どうやら健康志向のコンビニらしいね。


『ひぐらしの鳴く頃に』を今さらながら、某動画サイトで最終回まで見ました。
いやぁ、鬱になるというか、なんというか、痛々しいというか……。
とても見て晴れやかな気分になるアニメではなかったな、うん……。覚悟はしてたけど。
目明し編とか、特にね……。見ていられない(見たけど
しかも展開にうまくついていけなかった気がする。
アニメは原作と比べてかなり省略している部分があるらしいですが、原作を読もうとは思わない。
時間的な都合もありますし。
次は『ひぐらしの鳴く頃に・解』を見るかな〜
なんという運の無さ。


今週は小説の更新ないよ。来週はなんとかしたいな。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


21:05「 ひぐらしの鳴く頃に] 」
21:05 「ミスですすみません。ひぐらしの鳴く頃に←釣りですか?」>>
あぁ、「なく」はひらがなだったのか。
ほとんど寝ぼけながら書いてたので、正式なタイトル確認してませんでした。
これはあれですね。ファイアーエムブレムをファイヤーエムブレムと言った事と同じなのか。
ところでそのミスこそ釣りなのではないかと思ったのですがどうでしょう?

村正氏>>
正直アニメだけでお腹いっぱいです。適当に脳内補完するかwikiでもみとく(卑怯
原作よりもナチュラルローソンのほうに興味あるんだがどうしてくれる。


EXTRA PACKがついに発売されましたね。
とりあえず、2BOX購入してみました。
狙いはもちろんスレイブタイガー。
もともと米版のを1枚もっていたので、仮に三積みするとしても二枚集まれば万事オッケー。
銀字の通常レアだけど、さすがに2BOXもあれば2枚くらいは揃うだろ。
………………そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。
まず1BOXめを開封。一枚目のスレイブタイガーがお出ましに。
その後、1BOXめを開け終わるまで、ついに登場しませんでした。
なんという低確率。1BOXに一枚とは何事だ。
他のローンファイア・ブロッサムやスクリーチはたくさん出るというのに……。
嫌な予感がしつつも2BOXめの開封作業。
スーレア、ウルトラレアは2BOXのおかけが、全種類をコンプリート。
中でもレートの高い闇の誘惑が2枚GETできたのは幸運でした。
ただし……2BOXめで、スレイブタイガーが一枚も出なかった………………orz
その後、なんとか知り合いから交換してもらったのですが、なんだか切なくなった。
1BOXにまるまる一枚も入ってないとか……。
同じレアリティのスクリーチは5枚も集まったのにな!!
これはやはりあれか。運命力に左右されまくったのか……
2期でありますように


なんか眠れない。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
一瞬間違えたかと思った。エムであってるじゃないか。びびらせんな(苦笑
あと、な。
「東京に来たら」>>
………………………………おせーよ(4月の一ヶ月間は東京住まいだった)


狼と香辛料のアニメ2期フラグがたっているとかなんとか。
まだ確実な情報ではないのらしいですが、考察サイトの考えでは2期だろjkという感じらしい。
そうですよね。ノーラとの話が終わっただけで、あれって2巻ぐらいまでしか進んでないですよね。
2期をやるにしても、また1クールだったらどこまで進むのでしょうかね。
区切りとしては4巻のテレオ村編が良いんだろうな。
5巻までやっちゃうと、そっから先は続きものになっちゃうだろうからなぁ。
アマーティとロレンスとホロの三角関係(?)をアニメで見てみたいな。
そういえばだいぶ前に買ったDS狼と香辛料。
既に手元にありません。
どうもあの手のゲームは、苦手らしいです。
いや、恋愛ゲームが趣味じゃないとかじゃないです。面白かったし。
ただ、ね。常に最高のプレイングというか、上げれる所まで上げる主義なんですよ。
全てのエンディングを見るには、好感度を下げたりしなければなりません。
それが……できなかった。選ばなければならないとわかっていても、ダメでした。
2周目以降は全てMAX状態。
ホロに銀貨1000枚のリンゴがほしいと言われれば「オッケー任せろ」と……。
そんなわけで、実家に帰った際に中古ゲームショップへ売りに行きました。
最初の失敗エンドと最高値エンドのデータが誰かの手に渡っていると思うとどきどきです。
たまにこの手の中古って、全部揃っていること期待しません? しませんか? しません、よね……
やっぱ赤川先生は素晴らしいわぁ


ちょ。D-END・キャリアおもすれー。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
普段はFEって略して書いてるから、いざ正式名称書こうとするとたまにわからなくなるがな。
あと東京に観光しにいく場所が無い。秋葉原は毎週行っていたしな。
そういえばアキハバラならのかアキバハラなのかわからなくなった時代があったんだが俺だけかな?


現在、通勤時間の合計が一時間くらいかかる場所に出向いています。
出張という形なんですが、毎日自宅と現地を往復する毎日。
電車ん中では本を読んでるのですが……。
やっぱ赤川次郎の本はいいわぁ。
『ポイズン毒-POIZON-』そして『模範怪盗1年B組』などを読んでいました。
軽快に読めるところが良いよね。
でも、軽快すぎて、読み終えるのが早いんだよね。
そろそろ本のストックがなくなりつつあるんだがどうしよう。
日曜日に古本屋にいって小説を追加購入したばっかだというのに。
ま、買った三冊が赤川次郎の本だったというのも問題があるのですがね。
さすがに別冊図書館戦争とか大きな本になると鞄の中身の邪魔になるから、文庫がいいし。
でもこのままだと本棚に収まりきれそうに無いんだがどうしたものか……。
こ、こいつは一体……!?


食いたいものを食う。それが俺のジャスティス。B,Cです。
前から造っていたマリクデッキがついに完成。
実際に完成してみて、モンスター群弱いだろこれ……とか思ってました。
優良アタッカーはギル・ガースくらいなもので、残りは微妙な効果を持つモンスターばかり。
上級にしたって、ヘルポエマーとバイサーショック……。
遊戯のゴーズ、ブラックマジシャン、BMG、バスターブレイダー(ブラパラフラグ有り)。
海馬の青眼(強靭!無敵!最強!)、サンダードラゴン(双頭フラグ有り)。
城之内においてはサイコショッカーと、かなりの顔ぶれなのに……。
ついでにバクラのほうにはハ・デスがいたりする。
下級モンスターも微妙なことながら、上級も見劣りするマリクデッキ。
これって原作デッキの中で一番弱いんじゃないか?
…………そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。
とりあえず自分で回して原作バトルを楽しんでみたのですがね。
マリクのトラップカード群が無駄につよいのなんの。
OCG化してるものが少ないんで、複数積まないと40枚になりません。
故に、メタル・リフレクト・スライム(罠カード)を3枚積みとか、
ついでに拷問車輪を3枚積みしてたんですよ。
そしたらなんですか。
メタル・リフレクト・スライムに太刀打ちできるカードが少なすぎる(笑
遊戯、バクラはスライムを倒す事ができずにターンを費やしました。
その間にマリクデッキでは着々と準備を進め……。
ラーの翼神竜を召喚→ゴッドフェニックスorライフを1残してゴッド・ブレイズ・キャノン。
まさに1ターンKILL! 恐ろしいほどまでにロック率が高いマリクでしたとさ。
あ、ちなみに三幻神は原作仕様で使用しています。
遊戯や海馬にもそれぞれオシリス、オベリスクが入っているので、
それさえ引ければ互角というかほぼ勝利は確実なんですけどねぇ。
ただやはりラーの不死の能力、ゴッドフェニックスは無駄に強い。
やっぱり原作デッキはおもしれーなぁ(禁止カード使えるし)
新作はまだかなー。


とりあえず来週は休みがないことを理解したB,Cです。
ドラクエ9について。
『年明け』に発売されるとかなんとか公表したらしいですね。
えぇと、2010年の年明けですか?
ドラクエが延期するのはお約束というか、これも一つのドラクエ要素だと思う(ぇ
延期してこそ、初めてドラクエ9を名乗れると思うんだがどうだろう。
……ていうかそもそも予定延期していた状態が今までだったんだっけ?
延期期間長すぎて延期されていたのかどうかすらわからないよ。
とりあえず、リメイク6。ここまで来たからにはこっちを先に出すべきだと思うんだ。
まあ、リメイクされてどう変わるのかはわからんのだけど。
追加要素はあってもさすがに大幅改変とかはないだろうなぁ。

新作関連の話になるかどうかわからんのですが、
タツノコVSカプコンについて。
カプコン側の登場キャラに、ロック・ヴォルナルドの姿が!!!
ナムコXカプコンで登場したり、今回も参戦したりと。
何が言いたいかって、『ロックマンDASH3』はまだかってことなんですよ!
こんなに願っているのに! 企画案自体はあるらしいってことなのに!!
またあの鋼の冒険心を持って、大いなる遺産に立ち向かいたいものです。
早くロックマンDASHの新作作ってくれないかなー。
メモって大事だよね。


【らき☆すた】バルサ・オブ・ミコス【柊つかさ】の脳内洗脳空間に汚染されたB,Cです。
いきなり「バルサミコ酢〜」の結界空間が脳内再生されてびっくりした。
ところでスーパーでの買物は一週間に一度やっているのですが、最近困ったことが。
日常生活で「あ、次に行った時あれ買っておこう」って思うことがよくあります。
そして実際に日曜日、スーパーに行って「…………?」となることが。
そう、何を買うのかを忘れてしまっていたのです。
とりあえずいつも買っているのは一週間分の朝食と牛乳。
それに加えていろいろちょこちょこ買っています。
なのに肝心の買うものがなんだっけ状態がしばしば起こりまして。
今度から欲しいものはメモしようって、思うまではいいんです。
そして実際にメモすることを忘れて結局何を買えばいいのかわからなくなる……。
誰か私にメモ帳とメモを忘れない心を分けてください。切実に。


ところで今月に入ってようやく小説を更新したわけですが。
来週はできそうにないんだぜ。一ヶ月の更新が一回とか……。
昔の更新率に比べたら四分の一くらいになってんのかぁ……
電車でゴーゴー。


そうか。今日は水曜日なのか。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
ケータイがぽっけにあればいいんだけどな。家にいる時はたいていどっかに放置してある。
故に、ケータイ取るのめんどい→覚えておけばいいだろ→当日→何買うんだっけ?→繰り返し


今さらながら、地元の電車って平和だったんだなってよく思います。
まず、研修期間の東京生活の電車。
朝の通勤ラッシュを体験した今となっては、あまり思い出したくない光景です。
何より、ドアが閉まる時。
『ドアが閉まります、ご注意ください』くらいしか聞いたこと無かったのに。
東京の通勤ラッシュ時は『ドアを閉めます、ご注意ください』だもんな。
乗れなかったら乗れなかったで発車後に間髪いれず『続いて〜〜行きが到着します』。
もう次の電車見えていることがざらでした。
そんな通勤ラッシュのせいか、大阪駅の込み合い具合……。
満員に限りなく近い何かの状態で、乗ろうか別の乗車口を探している人をみかけたとき。
いや、まだ乗れるだろ常識的に考えて…… と、普通に思ってしまいました。
やっぱりこれって東京の通勤ラッシュの影響でしょうか。
人を押し込めてまで乗るのが常識だったもんなぁ…………。
と、東京の恐ろしさを考えていたのですが、大阪は大阪でやたら恐い所が。
何故か東京、地元の福岡と比べて、痴 漢 の 警 告 が や た ら 多 い
駅の構内放送やりすぎじゃないかっていうくらい痴漢防止を叫んでいます。
電車内の放送に加え、ポスターもあちこちに。あとひったくりも注意してくださいとか。
そこまでするくらい多いのかと思うと、なんだかこれはこれで恐い。
福岡とかではそんなことなかった気がするんだが…………
いやぁ、交通機関って恐ろしいねぇ
『食』って大切だよね


週末? なにそれおいしいの? 明日も明後日も出勤のB,Cだよ。
先にWEB拍手のコメント返しますよ


村正氏>>
>>ニュースで冤罪吹っかけられてるのを見ないことを祈ってる
それは「村正氏が冤罪吹っかけられた俺を見たいこと」なのか「俺が冤罪ふっかけられた村正氏を見ないこと」なのか、
それとも互いにそんな状況にならないといいねという発言なのか。
とかなんとか考えていたら大阪には痴漢のでっち挙げ犯とかもいるらしいなぁ


「できればドラクエ7ででてきたマジャスティスの上位呪文のギガジャスティスを出してください」>>
1、何勘違いしているんだ?
2、ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?
3、マジャスティスの上位はギガジャティスではなくギガジャティスです。本当にありがとうございました
以上、3つくらいの台詞が脳裏を連続で過ぎりました。
まあマジャスティスの設定を出したので、いずれギガジャティスもどっかで出す予定です。
今はまだその時ではないだけ……だといい(ぇ


中国産ギョーザこえー、とか。
ダンボール肉まんはないわー、とか。
ま た 偽 造 か よ 、とか。
鰻までアウト気味だったのかー、とか。
いろんな食に関わる危険がごろごろしてますよね。
とりあえず日本国産ならほとんど大丈夫だろ、と思いこんでいた時期もありました。
ほら、今はむしろ日本国産の米がいろいろとまずいことになってるじゃないですか。
んで今日たまたまみかけたニュースでは丸大食品から化学物質が検出されたって……。
しかも大阪府の高槻とか…………。今暮らしているところから決して遠くない。(近くも無いが
そんな感じで食文化は本当に大丈夫なのでしょうか。
とか考えてもどうしようもないので自分は食べたいものを食べる。
基本的にお米は好きなので、たとえ疑いがあろうと気にしない。
だから今日は定食屋にいって鯖の塩焼き定食(590円)を夕飯にしました。
今の時期は秋刀魚だろとかいうツッコミは受付けない。だって食べたいものを食べるのだから
急停止ってこえー。


明日はまず家に帰って来れないかもしれない。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すぜ


村正氏>>
お互いに気をつけような…………。
あと俺もあまり気にしてない。ただ保険には入っている(ぇ

「気でギガジャスティスだと思ってましたから・・・」
「それと復活のオーブはレッドオーブ・ブルーオーブ・グリーンオーブ・イエローオーブ・パープルオーブ・ゴールドオーブ・シルバーオーブの7つだと思うのですが」>>

ヒント1:まだ残りのオーブの名前は明かしていない
ヒント2:オリジナル仕様(というか答え)
まあ、復活の宝珠の設定を出した辺りの裏話で6つの理由書いてなかったっけ?とか思ってたら書いてませんでした。
どうやらすっかり忘れていたようです。これはこちらのミスなのですが……ふと気付いた。
絶望した! DQ3ではゴールドオーブが存在しない6つであることが忘れられていて絶望したぁ!!
そんな言葉が脳裏を過ぎりました。(この台詞二度目だなぁ
確かにラーミア=レティスですが(盛大なネタバレ)、これが今の時代なのか?!
ちなみにアニメドラゴンクエスト-アベル伝説-ではラーミアのオーブは6つですらありません。


未だに通勤時間が電車で一時間くらいかかるところに毎日出張してます。
その帰りの電車で、JRが急停止。なんだが緊急ブレーキが作動したらしい。
まあ確かに普通に止まるにしちゃおかしいくらいの揺れでした。
油断してた人が盛大に(?)ひっくり返りそうになっていたくらい。
その後、当然電車は一時沈黙。ざわざわ状態の乗客。
自分はなんとなく本(狼と香辛料VI)を読んでいたのですが、
どこからともなく聞こえてきた会話が。

「人でもひいたんかな」

いやー。それはありえるけどさー。言うのはタブーだろー。
しかも半笑いで。冗談のつもりかもしれんかったが、正直笑えない話だろ常識的に考えて……。
その後、電車はゆっくりと運行再開。止まっていたのはせいぜい三分くらい。
結局何が原因だったのかはわかりませんでしたが、ホントに交通機関っておそろしいねぇ

戻る