日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


1/2/4/6/8/10/12/13/15/17/19/20/21/22/23/25/27/29

ある意味で嫌な夢を見た


まだ新TOP絵は作ってませんB,Cです。
先にWEB拍手のコメントを返すよ!


村正氏>>
見方がよくわからずにどれがあなたの日記か特定できないのは仕様ですか?
あとリンクは別に問題ないです。むしろ大歓迎。


シャイニングウィンドのビジュアル設定資料集が昨日発売されました。まだ買ってません。
たぶん月曜日に他の書籍と一緒にまとめ買いします。
んで、なんだか既に新作シャイニングのキャラが出回っているようで。
設定資料集におまけでついてるのかな?
そんな淡い期待が妙な夢を見せてくれました。


次の新シャイニングのハードは、ニンテンドー64とか。


どこからつっこめばいいのでしょう。
セガなのか任天堂なのかはっきりしろとか。
なんで今さらニンテンドー64なんだよ、とか。
せめてWiiかゲームキューブのどっちかにしろよ、とか。
だからと言ってドリームキャストも困るんだぜ……、とか。
とにかくこんな事態になれば困りもんです。
そういば未だにドリームキャストで新作ゲームが出てるらしいですね。
あ、でもプレステ3っていうのがある意味一番困るなぁ……。
更新したけどTOP絵はまだ変わってないんだぜ!


あのころはよかったねB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
そうですか、仕様ですか。
つーか噂のミクシーといふものもそげな仕様だったんですね。
なんだか威嚇射撃後にコッペパンを要求したくなりました


更新しましたよ。
バイトから帰宅後、小説を更新。
TOP絵は未だに変わってません。時間ないとか言いつつニコニコ動画でZOIDS見てました。
ブレードライガー爆誕したよー。ブレードかっこいいよー。
いろいろ凄い事になっていた


イシスで飲む水が無駄においしそうに見えるB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
どちらにしろ、とりあえずめんどいってのがよくわかった。
だからなんとなくFE烈火のラスボスをリンでとどめをさしてくる




買った


というわけでシャイニング・ウィンドビジュアル設定資料集買って来ました。
なんというか、一番気になるところがあるんですよね。
ゼクティの足とかゼクティの太ももとかゼクティのあれとかじゃなくて。




攻略……?

これ。




ファミ通の自信満々っぷりといい、『攻略』本といい……。これ設定資料集ですよね?
あ、そうか。
自分のお気に入りキャラを隅々まで攻略するための本か!
さすがだぜファミ通! 奥が深い!(なんか違う気がするが

内容もいろいろ豪華というか、ぶっ飛んでました。
カイネルやヴォルグが国主になったとか、ジンクロウがバクートの弟とか。
そういうのは本編でやれよってツッコミどころ満載です。
あと、女性陣の設定資料画。
下着の設定まで細かく描写されているとは思わなかった…………。
フィギュア化のために書き起こしたのでしょうかね。
インタビューでロウエンについて、ネット上の評判が書かれていたことに笑いました。
ワンコとか、モフモフとか。
そういえばこのサイトにも『ロウエン モフモフ』で検索かけて来訪した人もいました
ふぁーいあぁーえーむぶれむ〜


空中大庭園でB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
最終章のセーブがあったと思ったらエピローグでした。
途中のデータは17章外伝で闘技場ひゃっほうの真っ最中でした。
リンでとどめ計画はまだまだ先になりそうです

「そういや実力順で誰がどの順に強いんですか?(あ、気持ちの問題だとか抜きで実力の順番で(戦闘の)) 」>>
村正氏のコメントのすぐ下にあったので一瞬本気でロード三人の実力かと思いました。
ちなみに三ロードの実力はヘクトル>エリウッド>リンディスだと思います。
んで、この質問は精霊伝説主役4人のことですよね?
誰が強い、っていうのは特定が難しかったりします。
・エン →万能型
・ルイナ→テクニック型
・イサ →スピード型
・ラグド→パワー型
簡単に分けるとこうなります。
エンにはF・Sがあるのであらゆる場面に対応できますが、単純なは力ラグドに、素早さはイサに、判断はルイナに劣ります。
ルイナの利点は魔法と長・中距離からの攻撃と判断でしょう。あと追い詰めても回復できます。
ラグドは一番鈍足であるものの精密に相手の弱点をついていきます。
イサは回避力が最も高いものの、防御は四人の中で一番下のため、一撃が致命傷に変わります。
まあそんなわけでステータス順に並べてみましょう
攻撃力……ラグド>エン>イサ>ルイナ
守備力……ラグド>ルイナ>エン>イサ
体力……ラグド>エン>イサ>ルイナ
素早さ……イサ>エン>ルイナ>ラグド
賢さ……ルイナ>ラグド>イサ>エン
運のよさ……エン>イサ>ルイナ>ラグド HP……ラグド>エン>イサ>ルイナ
MP……ルイナ>エン>イサ>ラグド
魔力……エン>ルイナ>イサ>ラグド
魔法抵抗……ルイナ>エン>イサ>ラグド
だいたいこんな感じになりました。
守備力は相手の攻撃から身を守るための力として換算しているため、攻撃を受けた時のダメージ軽減率の順ではありません。
さて、全くもってこんなんじゃただ実力順とかにゃあ並べられません。
相手と状況によるものですし、誰にだって勝利の可能性を持っているわけですから。
誰が誰より強いっていうのは一概に言えません。こんだけ書いておいてそれが答えです。


FE烈火のラスボスをリンでとどめ
先日、なんとなくながらもこげなことを発言しました。
なんとなくだけどやるっきゃないと思い、GBA入れの箱からFE烈火を取り出しました。
そしたら、なんですか。
記録データは、エピローグ(ヘクトル編)、エピローグ(エリウッド編)、17章外伝(ヘクトル編)。
ラスボス寸前のデータを残していたと思い込んでいたため、少々驚きでした。
しかしここで諦めちゃだめだと思い、17章の中途データを再開。
誰と誰を支援関係にしようかとかは全く覚えてません。
ただ中途データなだけあって、C関係とB関係がほとんど。
なるべく支援会話させたことないキャラとくっつけていたようです。
まあこれくらいのブランクなら大丈夫かなと思いきや、一つ問題が。
闘技場をキャンセルさせるためのソフトリセットの仕方がわからなかった。
Rボタン+Lボタン+スタートボタン+セレクトボタンと全く関係ないことしてました。
まあなんとか思い出し、現在はレベル上げ中。
そしたら、なんですか。仲間のデータを見ていたら、こげなものが。



風呂リーナ


フロリーナかわいいよフロリーナ。
いえ、別にフロリーナのあまりのかわいさに驚いたとかそうじゃありません。
ここです。


ちょっとまて


既にレベル上げが終わって最高レベルの20ですが、彼女のHPが36もある。
このHPの多さに驚愕。いったい何をしたんだ過去の自分。
現在のメンバーで一番HP高いのがオズインやヘクトルではなくフロリーナとか。
ちなみにレベル上げをするまえのレベル9の時点でHPは31くらいありました。
リン編で手に入るドーピングアイテムのHP増加のやつを彼女に捧げたのでしょう……。たぶん。
まあそんなわけでこれからは臆病者のフロリーナに先陣を切ってもらいましょう。
きっと可憐な彼女は勇敢に血路を開いてくれることでしょう。期待大です。
B,Cの ばいとだい が 20 あがった


あしいたいB,Cです。
先にWEB拍手のコメントに返信しますぜ旦那!


「三ロードの実力はリンディス>へクトル>>>>(越えられない壁)>>>>エリウッドでしょうw」>>
ラスボス相手ではリンディスが越えられない壁より下に行くと思います。
まあ終盤でエリウッドは弱点が増えたようにしか思えない(騎馬系になって)せいで弱く見られがちですが。
あと、必殺のエフェクトがクラスチェンジする前のほうがかっこいいのもそのせいですよね(ぇ
しかしリンディスが一番上に来るとはさすがに思うことが出来ません(自分のデータを見た場合)

村正氏>>
ふははははは私のフロリーナはまだクラスチェンジしてないからまだまだ伸びるぞーー!
うちの主役たちの今のところはエリウッド>ヘクトル>リンディスとなっています。
だってエリウッドだけ闘技場でLV20だもん!(なに
脇キャラでドルカスはわかるが、ニノとギィはどうみても脇ではなく高確率で多くの人に使われていると思います。
ちなみに自分は、ドルカス? バアトルとかダーツ育てた方がマシじゃ! な状態です。
どうせならガイツとかハーケンとかイサドラとかワレスとかカアラとかを話題に出してあげてよ。


つーことでバイト代が今月になって少し上がりました。
一年間経ったかららしいですよ。
しかし、その分信頼度もあがったわけで、明らかにバイトの時間が増えています。
新人さんがまだ研修期間中ってのもあるのでしょうが、ちょっときついものが。
まあいいや。バイト代が上がった分で、Wiiとかを買ってやる!!(無理
一日遅れたけど私は元気です


すぐに残機なくなるB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返すよ


村正氏>>
>>「正直殆どのユニットがクラスチェンジしてるから誰使っても行けそうな感じなんだがね」
じゃあ神将器なしでエンディングまで行こうぜ!!
あと、メールの返信もここでやっておくよ。リンにいますぐエナジーリングをあげるんだっっ!!
…………あれ? 力(もしくは魔力)のドーピングってエナジーリングだっけ?


ということで日曜日ではなく月曜日に小説更新しました。
昨日は眠かったんですよ。バイトあったし翌日学校だったし。
昼間はFEやってたし(まてこら
そんなわけで龍求も13章にいきました。
量自体はそこまで多くないのに、書き溜めしてる分に追いつかれそうです;
一日あいたけど私はぐふっ!!!!


フルスピードで回り始めたB,Cです。
先にWEB拍手の返信しておくよ。
村正氏>>
じゃあ、あえて低レベルクリアを目指そうぜ。
現段階でなるべくレベルが低いユニットを選ぶとか。
終章でセーブしてるのでもうドーピングは不可能? はっはっは。最初っからやれb(以下略


昨日は寝てました。
そして10日の曜日が日曜日なっていたことに気付きました(残してるぜ!)

さて、今日から放生会(ほうじょうや)です。
まあ(ほうじょうえ)とも読みますが、自分は(や)の方でよんでます。
学校から帰るルートが放生会の近くであるため、人の多いこと多い事。
狭 い 道 路 を 並 ん で 歩 く な とか大声で叫びたくなるほどです。
いやいや、危ないんだって。あやうく轢くか撥ねるかするとこだったって。
まあ、自転車だけどさ。それでも危ないもんは危ないもんですぜ。
だからB,Cから皆にお願いだ。
お祭りの時とかは、ちょっと後ろの人を気にかけてやってください
せめて気付いてください。猛スピードの自転車が突っ込みかけますから(まて
あ、綺麗なお花畑と川が見えるわウフフ


放生会の影響で平日にバイト出勤のB,Cです。
先にWEB拍手返します


村正氏>>
気が向くことを祈っている。やらなかったら、俺 が や る!(まて
まあ、現在のデータクリアしたらもう一周しそうな勢いなんだが。
さらにその勢いついでにWii買ってきて蒼炎の軌跡と暁の女神でもやりそうな勢いなんだ(ぇ
あと放生会のおかげで ぐふぅぁっぁぁぁぁぁ な状態なんだぜ!!


さて。問題です。
放生会=人がたくさん来る(百万人超えるんだっけ?)
バイト先=家の近く
放生会=家の近く
バイトの時間=深夜
放生会の時間=深夜(2時くらい?)

この関係をまとめるとどうなるでしょう。







答え:こうなる




燃え尽きたぜ……真っ白になっ……(自画像?は元から白いが
ロゴを変えてみた


無限大なぁぁぁぁぁB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね。


村正氏>>
一年〜二年くらい未プレイになるとはまるぜ!


夢を……夢を見ていたんです。
コンビニでバイトをしている夢です。
なんか緑色っぽかったからファミリーマートじゃないかな。
うちの近くで緑系のコンビニってファミマくらいなもんなんで。
んで、なにがどうなったのか、その営業中のコンビニのど真ん中でバーベキューを始めるB,C一行。
B,C一行とは言っても誰かわからんような謎の人物数名と自分ですが。
そしたら通報され、仕方なく店員用通路(のような所)に逃げ込んだのですが。
そこがやたらと寒くてね。その寒さがなかなかリアルだと思ったら、切ったはずの扇風機が回ってました。
起きた時にびっくりでしたよ。たまたまその夜は冷えていたので、扇風機なぞいらんかったのに。
無意識のうちにスイッチを入れたのか何なのか。
現実に起こっていることを夢で見ることってあるんですねぇ。
ぼくらの七日間戦争
先にWEB拍手のコメント返すよ。

村正氏>>
そうか。プレイしているか。って…………聖 魔 の 光 石 か よ ! ! ! !
まさに村正氏の行動は隙を見せない二段構え。天翔龍閃の二撃目をくらった感じです。
ちなみに自分の聖魔は二週目の中途データが残っていたと思います。
でも自分の好みが烈火>封印>>>(越えられない壁)>>>聖魔のせいか、聖魔を売ろうと考えています。


今週無理。更新無理。
なんでかって?


ヒント:放生会は七日間ある


あとは13日を参照ください。
たとえ山の中、海の上


噛み切りましたB,Cです。
さきにWEBはくしゅ を かえす よ


村正氏>>
終章いってなかったんかい!!!!
こちとら発売日から二週間以内にエンディング見たわ! エイリーク編だけだが!!
エフラム編の中途データ? うん、今頃ファミックスで売られていると思う。
聖魔の光石は1500円で買い取ってもらえたよ。
ところでクーガーがいないとは何事だ!
我がデータのクーガーは常に一軍なうえ、まさに最強だったぞ!
あとアメリアが異常にかわいかったようなおぼえがある。


ところで先日、やたらHPの高いうちのフロリーナを紹介しました。
その頃の彼女はペガサスナイトで、クラスチェンジ後には更なる戦力として期待されていました。
えぇ、そうなんです。ついにクラスチェンジを果たし、さらに修行を(主に闘技場で)積み重ね。


ずっとフロリーナのターン!!



デルフィの守りを持った彼女はまさに強靭! 無敵! 最強!!!
飛行ユニットですから海も川も山もひとっとび。
力・技・速さは最高値。残念ながら幸運は3ほど足りんかったようですが。
それでも彼女のHP前回よりも大幅にアップし53というあと7で限界置。
どんな相手だろうと凌駕し、粉砕! 玉砕! 大喝采!!!を演じてくれます
しかし、既にレベル20の限界でありますので、経験値がもう入りません。
これでは他のユニットを育てるための経験値が入らなくなるため、
先陣を切るのではなく、後方からのサポーター役へと変更。
いざとなったら前に出るという切り札的存在に。
しかし今のところ彼女が前衛にぽつんと突出するような事態には陥っていなかったり……
リンディス様が火の竜相手に奮闘しています:序章


剣闘獣デッキを強力にする案を募集中のB,Cです。
先にWEB拍手返すよ


村正氏>>
凄まじい回避率で防御面は深く考えずに済みます<<フロリーナ
クーガーが仲間になる章を見ていて、某攻略サイトに、
『早いターンでクリアするとクーガーを仲間にできないので、気をつけましょう。』
というアドバイスがあった件について。
まあセーブ後に仲間になるなんて知らなかったぜ! ってことはよくあるよね。
俺なんか初めてFEをやった時(封印の剣)に、ルトガー普通に苦戦しながら倒してしまったわ!!!!
あの頃は話しかけることで仲間になるという概念がまるでなかったから……
そういえば、クーガー仲間にするためにもう一周やるよね? いや、やるべきだ!!(ぇ
アメリアのこと思い出したら売ったのがちょっと惜しいとか思ってしまいました。
うちのユアンも最強だったし、しばらくしたら買い戻そうかなぁ……


9月4日に、村正氏へのWEB拍手コメントを返す時に、私は言いました。

>>なんとなくFE烈火のラスボスをリンでとどめさしてくる

これはWEB拍手のコメントとは全く関係のないことでした。
まさに『なんとなく』で。ただ口走っただけ。
しかしこれを実行しないわけにはいかないと思い、最近はFE烈火をやっていたのです。
そして、リンディス様とどめ計画が始まったわけですが。
今日は、こちらをご紹介させていただきます。


『リンディス様は古の火竜が倒せない』
※エアーマンが倒せないをBGMにお読みください

気が付いたら 同じ章ばかりプレイ
そしていつも 同じターンで死ぬ
諦めずに とどめの一撃に挑んでみるけど
すぐに 反撃される
神将器とか使えれば 楽にダメージ与えられるけれど
何 回 や っ て も  何 回 や っ て も
火  の  竜  が  倒  せ  な  い  よ
あのブレスは 何をやっても防げない
後ろに回って 斬り続けても
これに背面取りは意味が無い
クリティカルヒットも出してみたけど 基ダメが0じゃあ意味が無い!!
だから次は絶対勝つために エナジーリングだけは最後まで取っておく

気が付いたら ライフも少ししかない
そしていつも そこでリライブ使う
諦めずに ラスボスにとどめを刺そうとするけど
すぐに ソフトリセット
力のステータス上がれば 少しはダメージ与えられるけれど
何 回 や っ て も  何 回 や っ て も
火  の  竜  が  倒  せ  な  い  よ
あの防御は 何をやっても崩せない
後ろに下がって 距離を取っても
あれの攻撃範囲は3マス
支援効果も試してみたけど 相手がワレスじゃ意味がない!!!
だから次は絶対勝つために アフアのしずく低レベルで使っておく

特効武器を使えば 少しはダメージ与えられるけれど
何 回 や っ て も  何 回 や っ て も
火  の  竜  が  倒  せ  な  い  よ
あのブレスは 回避率上げても必中
魔防も防御も 無視して
固定ダメージ37(さんなな)
武器の破壊も期待したけど 使用回数は無制限!!!!
だから次は絶対勝つために ドーピングアイテムリンディスに注ぎこむ



と、ここまでは実際に火の竜に会うまでに予想していた状況です。
そして明日、ついに私は古の火竜と相対します
B,Cは色んな意味で奮闘中


もうだめっぽいB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますね


村正氏>>
予想と過去の記憶により構成されました。
ワレスが支援効果の相手だと『力』は上昇しないから……。ヘクトルでもだけど、ここはネタ的にワレスかと。
クラリーネとの絡み>> だから話しかけることで仲間になるという概念がなかったんだってば。
これも戦争の悲しさか、とか間違ってないのに間違っていることを思いつつぶった押しました。
のちに出てくるゴンザレスも確か倒してしまったような……
あと、そういえばマリカも強かったなぁ。個人的に好きだったし。
支援が完成することをい祈っている。聖魔はGBAのFEシリーズの中で最もラブラブ会話が熱いと思います。


いやぁすみません。今日はリンディス様出て来れない。
まあ理由はいろいろとあるんですが、やっぱこれかな。


自転車が盛大にパンクしました


なんだそれくらいとか思う人もいるでしょうが、こちとらある意味死活問題。
ということで鬱中ですorz
賽は投げられた


地平線まで飛んでいけB,Cです。 先にWEB拍手のコメント返します


20日が二つ>>
なおしました。

村正氏>>
支援効果を的確に使えば面白いよ。素早さの低いユニットの速さを補完できたり、
もとから回避率高いやつがさらに高まってずっと俺のターン!状態になったり、
力のステータスをあげれば火の竜とまともに戦えたりするかもしれないから。
んで……説明書? ほら、封印にはチュートリアルがついてるからそれで充分じゃないか!
それから、基本的な操作くらいは読んだ覚えがある。
うちではアルマーズ誰に持たせていたっけ……? ワードかロットか……。
封印をプレイした時は、斧使いを育てた記憶がほとんど無い……
それからジスト&マリカの支援は見たな。アメリアはロスとくっつけた覚えがある。
それと、FEに誤字はつきものだと考えればいいんじゃないかな。誤字があってこそFWだって!!
んで、もうあれだ。会話だけが目的なら攻略サイトに支援会話集があるからそれ見ちゃえ!(こら


今日もリンディス様じゃありません。
本日は、とあるゲームショップに行ってきました。
そこで、家族兼用のニンテンドーDSライトを購入。
今日はサイコロ勝負サービスデイだったらしく、店員さんとサイコロ勝負する事に。
自分と店員さんがそれぞれサイコロを振り、大きい数字を出した方が勝ち、とのこと。
自分が勝てばポイントが二倍になるという購入金額がでかい時には嬉しい特典です。
まずは自分の先行で、サイコロを振りました。




結果

これは1である




いやいやいやいやいやいやいや勝てねぇよ
なにこれ? 店員さんが2〜6を出せば勝つじゃん。1でようやく引き分け。
「え”っ?!」と小声で驚いたのが店員さんに聞こえたのか、



店員さん:「あの、もう一度どうぞ」



超ありがとう店員さん。先月くらいにいた研修中の人(※)だと言いそうにないことをあっさりと。
ご好意に甘え、もう一度サイコロを振りました。
まさに『運命のダイスロール!!!』と心の中で叫びながら、再チャレンジ。






結果

これは再び1である


うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

店員さんもさすがにもう一度とは言えず、店員さんが振ることに。
きっと1を出してもう一度どうぞの口実にしてくれると期待しながらも、
店員さんは3というちょっと低めの数字をたたき出しました。
「さすがに1じゃ勝てませんねアハハ」と意気消沈しながら帰りました。
なんだこの運の悪さ。


(※) GBソフトを2本以上かったら半額になるのに、2本の合計金額でそのまま売ろうとした人
さらにこっちが「半額になるんじゃないですか?」と聞いたら「え?」と聞き返され、電話で店長?に確認を取ってもらう始末。
何かと対応が悪かった店員さん。研修バッジつけとったが、これはねーよと思ってしまった

リンディス様が火の竜相手に奮闘しています:終章


序章の次だけどいきなり終章B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


村正氏>>
昨日の運の悪さは異常だった。明日(24日)もサイコロサービスデイだから再挑戦してくる。
クラリーネの回避率は恐ろしいですよ。しかしサウルお兄さんの回避率の低さも恐ろしい(幸運成長率がめっさ低いから)
回復系で幸運パラメーター成長率が低いのは致命的だと思うんだ。
どっかのサイトに、サウルの幸運の低さがネタにされていた漫画が置いてあった気がする。
それから、誤字があってこそのFEで(ry
封印と烈火の会話集は自分も見たが、聖魔はまだ全部見てない。
誰がどんなやつだったか覚えていないのもあるし(苦笑
ところで放生会は18日で終わったよ。あと、更新できないってのは小説のこと。


さて、今日はいよいよリンディス様とどめ計画遂行の日でございます。
この日のために『リンディス様は古の火竜が倒せない』を作詞したり、
17章外伝の中途データから終章まで持って行ったりしました。
『リンディス様は古の火竜が倒せない』の中では支援効果相手はワレスとなっておりますが、
ルートを間違えたためワレスではなくガイツが仲間になりました。(分岐条件間違えた……orz
仕方なく、ここは全力で火の竜を倒すため、力のステータスがあがる支援の組み合わせを。
相手はエリウッド(理)をA、フロリーナ(光)をBランクに。
リンディス様が風属性ですので、理Aだと力が+3。光Bだと力+2。
合計で支援効果により力が5ポイント上昇。
ついでに命中率+17.5%、回避率+7.5%、必殺率+17.5%、必殺回避率+20.0%。
防御力も+2.5ポイントなんですが、『魔防も防御も無視して固定ダメージ37』なので関係なし。
さらに、『アフアのしずく低レベルで使っておく』を実行。
とはいえ、既にレベル20だったので、クラスチェンジ後にブレイドロードレベル1の時に使用。
そのうえ、『ドーピングアイテムリンディスに注ぎこむ』も実行。
とはいえ、使ったのは天使の衣くらい。竜の盾は間違えて使ったのか見当たりませんでした。
し ・ か ・ し … … 。
ご覧ください。アフアのしずく使用&ドーピングアイテム使用レベル20仕様のリンディス様です。




リンディス様強化計画成功?




力・技・速さ・幸運・魔防・HPは全て最高値。
守備面に不安が残りますが、幸運30とブレイドロード補正で回避率が物凄い事に。
ダメージ食らっても60のHP彼女はなかなか揺らぎません。

さて、いよいよ終章の始まりです。
とはいえ、あくまで『リンでラスボスにとどめ』が目的なので、
モルフ戦〜ネルガル戦は省きます。
古の火竜に辿り着く前にソフトリセット? 一回しました。
バサーク状態のラスが勇者の弓で仲間を殺しまくったのはさすがにまずかったので。
レストの杖を誰も持っていなかった時は絶望ものでした。
そんなアクシデントがありながらも、ネルガルはアーリアルの至高の光によりあっさり撃破。
ついに火の竜が3体も姿を現し、死んだはずのニニアンが復活して二体を消し去り、
残りの一匹がラスボスのポジションに。
もう一度言いますが、あくまで『とどめ』が目的です。
HP??の状態から少しでもHPを削るため、アトス様がルナを放ったり、
ネルガル倒しを成したルセアがアーリアルで攻めたり、
はやての羽で速さを補完したヘクトルがアルマーズでぶった斬ったりと大忙し。
そういえばフォルブレイズどこにやったっけ? 使ってないな。
あと、デュランダルも使わなかったな。
エリウッドってば救出要員になっていたような……

まあともかく、なんとか古の火竜のHPを30まで減らすことができたため、
いよいよリンディス様が前衛に。
支援効果を発生させるため、彼女の周りにエリウッドとフロリーナを配置。
銀の剣、マーニ・カティ、キルソード、光の剣を使っても全て基本ダメージ0。
まさに『クリティカルヒットを出しても基ダメが0じゃ意味が無い』。
しかし『特効武器を使えば少しはダメージを与えられる』ため、
ソール・カティならほんの少しダメージを与えられることができます。
ちなみに、基本ダメージ:8
…………神将器とかだと27くらいダメージ与えられますよ?
それでも、これに支援効果が加わり、基本ダメージが13ポイントに。
まあ、戦えないことは無い。ダメージが与えられるなら、いけるよきっと!
とりあえず、トォルの怒りで必殺率を上げて、いざ尋常に勝負。




古の火竜VSリンディス様




火竜との相対。
…………って、ちょっと待って。攻略本には火竜の攻撃は必ず命中するって書いてあったんですが。
灼熱のブレスHIT94って。HIT100じゃないのか? これもしかして回避できるんじゃね?
そもそも『リンディス様は古の火竜が倒せない』のほうで必中って書いちゃったよ。
支援効果のおかげ? ブレイドロードの補正? セチの祈り使っとけば回避可能だったんじゃ……
まあいいや。
まずはこちらから攻撃。ダメージ計算は30−13=17。
こっちが二回攻撃できても17−13=4でちょっと倒せないなぁ。
とか計算する間もなく、火の竜の反撃。




あのブレス何をやっても防げない




HP60もあったリンディス様は一気に23へ減少。あと一発で死ねる
仮に、向こうが二回行動とかだったら確実に死んでいました。
しかし、速さMAXのリンディス様が相手の素早さを上回り、こちらが二回行動。
とはいえ13ダメージじゃまだ火の竜を倒せないよね……って、おや?




貴様に見切れるか

クルッ! ヴンッッ!!





リンディス様がいっぱい

シュヴァバババババっ!!!





これぞ必殺の一撃

ズバンッッッ!!!!





クリティカルヒット出たーーーーーーーーーー。
必殺の一撃は基本ダメージ×3のダメージを与えます。
13×3=39ダメージ。必殺率47%なら最初から出しとけとか言いたかった。



沈む火の竜





ついに。ついについに!
なんとなくから始まったリンディス様でラスボスにとどめ計画が達成されました。
長かった。本当に、いろんな意味で長かった。今日の日記も無駄に長かった(ぁ
そして…………


撃破後の会話1

ヘクトル「エリウッド! 無事か?」



え…………?!



撃破後の会話2

エリウッド「ああ。君のおかげだ、ヘクトル。」



いや、ちょっとお前ら……?



撃破後の会話3

エリウッド「君がいなければ 今、僕はここにいなかった。」




あ、あの……火の竜を倒したのリンディス様ですよ?
なんだ! なんでこんなに、ないがしろにされてるんですかリンディス様!!
ていうか、エリウッド今回戦闘してねぇぞ!!!!
ここはリンディス様を気遣い、リンディス様に礼を言う場面だろ。
なんだか感動の後にやるせない気持ちになりましたが、
リンでラスボスにとどめ計画は成功に終わりました。
今度はWiiでも買ってきて蒼炎の軌跡と暁の女神でもプレイしようかなぁ〜
基本的にロックマンは好き。エグゼシリーズは知らんが


だれか生贄封じの仮面のカードを譲ってくれ。B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します


村正氏>> 絶望した!エリウッドが何もしてないのに最大の功労者っぽい立ち位置にいることに絶望した!
>>ンな事やってる暇あったら読者に小説更新してやれ暇人www
おおおおおおおおおおお。危うく当サイトがFEサイトになるところだった。思い出させてくれてありがとう(なに
あと、村政は意図的なものだったのか。というか言われるまで気付かんかったわ!!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1084853 ←これ見ました?
BGM・SE付きと更に第二弾とそれの編集済みが公開されている中、今さら感が拭えませんが見ました。
宝玉獣デッキは友人が使ってました。
レアバリューで加速ドロー、宝玉の導きでサーチ&デッキ圧縮、サファイア・ペガサスやルビー・カーバンクルでフィールド展開、
時間が経てば経つほど相手に可能性を与えてしまい、レインボールインでこっちのカード効果を無効化、
挙句の果てに宝玉の氾濫の後にレインボードラゴンとか凄いことになりました。勝てねえ。
今の友人のスタンダードデッキも勝つ可能性は低いのですが、生贄封じの仮面があれば何とかなりそうな予感……
あと、アバター降臨は初めて見ました。友人が一時期いれていたのですが、召喚されたことはなかったのでw


リンディス様ラスボスとどめ計画も無事に終わり、村正氏に小説書けよとつっこまれたこともあり、
時間的にも少し余裕が出来てきたんだから小説の続きを書こうとしていたんです。
まあ、しかし、なんですか。



ロックオン&トランス!

ロックマンゼクス・アドベントを購入。プレイしっぱなし



いやー、はっはっは。
ほら、ロックマン20周年記念タイトルっていうじゃないですか。
第二弾とか書いてあったので、ゼクス無印が20周年記念タイトルなんですかね?
ともかくB,Cは一時的に無性にロックマンをやりたくなる時期があるらしく、
イレギュラーハンターXよりも前々から気になっていたゼクス・アドベントをね。
本当はPSで出てるロックマン(FCのリメイク版)をやりたかったんですけどね。
どこに売ってない上に、最近はTVより携帯ゲームのほうが楽で良いなとか思っていたり……
やはり無印は買っておくべきだった


ベストスロウリィが苺と呼ばれていることに気付いたB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します


村正氏>>
気にしたら負けだ!


先日、ロックマン・ゼクス・アドベントをプレイしてるって書いたんですが。
まだクリアできていません。おかしいなイレギュラハンターXは三日くらいでクリアできたのに。
やっぱり内容がSFCのリメイクだったからでしょうかね。
DS作品となるとストーリーやらなんやらがたくさん組み込まれています。あとサブイベントとか。
んでね、今日ね、なんか前作の主人公が出てきましてね。
きっと前作をプレイしている人は感動もんだったでしょうね。
もし仮に自分が先に無印をプレイしていたら盛り上がっていたでしょうに……。
なんだか損をした気分になりました。せっかくだから、アドベントクリアしたら無印も買うよ!
明日もいません。


最近エコノミーモードにしかならないB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します


村正氏>>
それを言ってしまったらおしまいだ。
あとレビューできるほどやりこんでいるわけでもない。
ん? リンディス様強化&ラスボスとどめ計画はやり込みの部類か?


ロックマンゼクス・アドベントをクリアしました。
グレイ編ですけど。なんかもう一つストーリーがあるみたいすね。
先日、まだクリアしてないとか嘆いていましたけど、攻略サイト見たら終盤だったようです。
もっと続くかと思ったら終わった……。しかもラスボスあっけねぇー。
まあゼクスは初めてだからビギナーモードで始めたからでしょうが。
エキスパートなら手ごたえあったろうに。もしくはマニアモードとか。
とりあえず、ロックマンやりてぇー衝動が収まったのでしばらくロックマンはいいです。
これでサイトのほうに時間回せるなぁとか思っていたんですが。




ずっと俺のターン!!


遊戯王デュエルモンスターズGXタッグフォース2を購入。 デュエルしっぱなし。



あはははははははははは。まだ自分なりに作りたいデッキ作れぬぇーーー。


戻る