日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


1/2/3/5/7/8/10/11/12/14/15/17/18/19/20/22/23/25/26/28/29/31

3月1日(木)

ただいま!


昨日を木曜日と勘違いして今朝何で木曜日が二日連続であるんだろうと本気で考えたB,Cです。
挨拶長くてすみません! とりあえず戻ってきました!
今日は時間がいろんないみでないのでTOP絵について。
更新しました! 一月末から変わっていなかったTOP絵をようやく更新しました!
いつもと違う描き方を試してみたのは一目瞭然です(そうか?
ところで精霊伝説第三部の題名。まだ仮名です。
これにしよーってのはだいたい決まっているんですが、どうしたことでしょう。
本当にこれにしようか実は迷っています。
そして鋭意製作中とかいておきがなら、まだ一話も完成してません!
一ヶ月何やってんたんだとか言われそうですが、休暇と云うかスランプと云うか(ぁ
けど今月にはいって復活してきたようです。キーボードを叩く指がすいすい動きます!
ということで鋭意製作中です!(わけわからん

3月2日(金)

理想リターン


左で書くほうがやりやすいB,Cです。

『理想の社会人』

2月22日の日記に書いた通り、学校内のグループ討議したテーマです。
そのグループ討議も就職研修のための準備というか練習みたいなもんだったんですよ。
んで、肝心の研修。
グループ討議のテーマが一字一句同じの『理想の社会人』でした。

うん、まぁ、それで、ね……。
ここ何日か一日に一人くらいが『理想の社会人』で当サイトに来てたり来てなかったりするので、
ここらでもう一度この理想の社会人について語ろうと思います。

ちなみに今回のグループ討議では7〜8人どころか二倍の16人前後でした。

結果は、まず『意識的である』ということ。
礼儀やマナー、コミュニケーション能力、仕事能力などなどありましたが。
まぁこれが一番重要じゃないかな、と。
挨拶一つでも意識的にこなせる人。
礼儀マナー、コミュニケーション・仕事能力。これらの根本的部分に意識があるのでは、と。
無意識と意識というのでなくて、空気が読めるっていうのでもなくて。
考えた上で行動できる、ってやつの更に上級……かな(は
自分で何言っているのかよくわからなくなってきたのでこの変で打ち切りますが(早いな
しかしよくよく考えると難しく考えるほどのものでもない気がしてきました。
某局の局長閣下からのコメントを見て、思い知らされました。
理想ってのはやっぱり自分が望んだ姿なわけで。
どんな年齢になってもドラクエを全シリーズプレイし続ける。
これだって立派な理想じゃないですか!
自分がそう願ったのなら、これが理想だと胸をはることができます。
というわけで、理想の社会人を目指してがんばろうと思います!

3月3日(土)

これが! これだけがっ!


金魚の日ですねB,Cです。

デジモンセイバーズ44話『砕け! クレニアムモンの最強の盾』

今回ほど大がカズマに見えた話は初めてでしょう。
え、なにこれ。どうしてここまで行動が酷似しているのでしょうか……

>大「あの盾を砕くんだ!!」
>トーマ「まずはクレニアムモンの防御力を落とし、そこから突破口を開くのか!」
>大「そんなんじゃねぇ! あいつの鼻っ柱をへし折りたいだけだ!」

とか。
あと、きわめつけの台詞と行動。

>大「見せてやる!」「こいつがっ!」
とか言いつつ上空から殴りにかかります。
お前! それスクライド24話!!!!! クライマックスシーンに酷似しまくり!!!


>カズマ「さあ見せてやる! これが! これだけが! オレの! 自慢の!! (以下略」
と言いつつジャンプ後、上空から(?)ぶん殴ります。
これで大が「オレの自慢の拳だぁぁぁあぁ」とか言ったらいろいろ問題なんだろうな(笑

比較するためにYoutubeを利用しようとしてたのですが、
前まで全話上がっていたスクライドはもう消されてました('・ω・`)

3月5日(月)

クリアー


今日は寒すぎる罠のB,Cです。
『テイルズオブザテンペスト』
『シャイニングフォース・イクサ』
やっとのことでエンディングを迎えました。
両方とも買ったのは去年なのにね!
イクサはともかく、テンペストなんてプレイ時間10時間ちょいでしたよ。
テンペストは……なんかもういいです。
でっかい町の教会に行って、川に流されて、砂漠の真ん中を目指して、森を抜けて、
でっかい町に戻って、北国行って、山を登ったらエンディングでした。
はっはっは。早い人はプレイ時間8時間で済むって話は本当のようですね。
頑張ればきっと三日くらいで行けたんだろうな……。
んで、フォース・イクサ。
トウマ操作だったのですが、ラ ス ボ ス 強 す ぎ !
一騎打ちとか! シナリオ上は確かに主人公がとどめじゃないといけないけどさ!
仲間二人と援護二人(?)が傍観って! なんだか見世物になっていたような……。
あと、エンディングが薄っぺらでした。事前に薄いとは聞いていましたが……。
とりあえずシリル操作でラスボス倒すとエンディングも変化するらしいので試そうと思います。
ただなぁ。ボウガン特化じゃなくて魔法特化で育ててきたからなぁ。
あとトウマで持っていた光の護符を全部使っちゃいましたからなぁ……。
クリア後のダンジョンで鍛えるかなぁ……

3月7日(水)

ゆーきやこんこん。


シリル無理無理B,Cです。

ちょっ。えっ。

雪が降りました。寒いです。死にます。死ねます。
日曜日(土曜日?)とか暑かった記憶があるんですが、これはなんなんでしょう。
コートやマフラーや手袋を装備してもまだ寒かった……。

3月8日(木)

天罰


明太うまいよB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しましょう。


「雪ィ!?関東では一度もふってないのに!福岡め!くそ!明太子なんか凍っちまえ!! 」>>
覚えている限りで、昨日で三回目です。ていうか見た記憶が三回です。
ほんの数分の間に舞い散っただけですがね。寒かったですし。冷たかったですし。
でも残念ながら明太は凍らずに済みました。
昨日、某局で放送された新曲が雪解けの春っぽかったのがなんだかあれですね


『風来のシレンDS』。
実は発売日から持っていて、未だクリアしていないものです。
テンペストやイクサはクリアしたのにね。
それというのも、実は辛い経験がありまして。
まだ1月のころです。カタナを鍛えてつつ、宿場〜奇岩谷をウロウロしていました。
シレンの武具は、カタナ+36(色々合成済み)、鉄鋼の盾+20(色々合成済み)。
ある日、休憩するためにDSをスリープ状態にさせようとしたのです。
しかし、その前にPSPをやっていたのがまずかった……!
DSのスリープ状態(?)は、蓋(?)を閉じるだけです。
PSPのスリープ状態は、電源を軽く押します。
眠かったのでしょう、何を間違えたのかDSの電源を……。
もちろん画面は消え、電源OFF状態。恐る恐るONにしてみると……。
恐れていた事実。プレイ中の電源OFFは『倒された事』としてカウント。
所持していたアイテムは全てパー。お、オレのカタナがっっっっ!!!
ついでにいうと幸運にも拾うことが出来たしあわせの腕輪!!(TT

と、まぁそんな傷心を抱えて一ヶ月とちょい。
3月になって再びプレイ開始。もう前みたいな真似はしないぜ!
と、カタナを再び鍛え始めるシレン。
そしてそう、それはネブリ山廃坑あたりで。
落ちていたあかりの巻物を読むと、なんと埋蔵金の部屋があるではないですか。
さらにつるはしもたまたま所持していたので、埋蔵金目指して一直線。
埋蔵金部屋に辿り着き、懐はわはわは状態。
さらにダンジョン店も同じ階層にあり、なかなか貴重な物を売っていました。
実は、普通に買えたのです。埋蔵金でお金ならたくさんあったから。
しかしここで遊び心。不思議なダンジョンシリーズの醍醐味。
そう。アレです。攻略の真髄。☆ ど ろ ぼ う ☆
階段までの位置。所持しているアイテム。シレンのレベル。
レベルや装備に不安はあるものの、行けると確信。持っているアイテムでどうにかなる!
せっかくだから所持していたアイテムを売り払い、ギタンをふんだくりました(ぁ
そしてレッツ泥棒作業開始! まずは店中のアイテムを拾います。
あとは店主にかなしばりの杖を振り、つるはしで掘っておいた出口までの道を進むだけ。
店を一歩でも出ると、『泥棒!!!!』の警報がけたましく鳴り響く!

……

…………

………………………………

店の音楽が鳴り止みません。警報が鳴りません。
シレンが店から半歩出た状態で、動いてくれません。


いやぁぁあぁぁぁ!!!

オーケー。これって処理落ちとかじゃなくてフリーズなんだよねorz
現実逃避の如く蓋を閉じる→開く→変わってヌェー。
恐る恐る電源をOFF→再び電源を入れる……
倒 さ れ た 事 に な り ア イ テ ム 消 失 !


あはは。



はは、あはははははははははは!笑えねぇよ!!!


きっと泥棒しようとした天罰なんだろうな。さようならオレのカタナ+28。
みなさん。泥棒はきっと悪いことです。泥棒なんてしちゃいけませんよ!

3月10日(土)

たいくつするまもないよね。


かずかずB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返します。


クリスタル氏>>
そうですか。自分だけじゃないんですね、電源ミス。
ていうかフリーズしやすんですか? このゲームでフリーズってダメじゃないですかっ。
ちゃんとデバッグしてくださいとスタッフに言いたいですね。もしくは負荷テストか(ぇ
まあなんにせよマンジがなくなるのは泣けますね。


昨日はバイトから帰ってきてから更新しようとしたんですがネットに繋がらなかったり、
今日は法事でいつもより早く起きないといけなかったり、
それが終わったら一眠り後、バイトだったり、あっという間に24時間が経ちました。
昨日の今がついさっきのようだ!

3月11日(日)

神奈川とか京都にいきたい。


ぴよぴよぴよぴよB,Cです。
シャイニングティアーズのアニメ化は確定だったんですね。
ちゃんと公式で言われるまで待っていたんですが、やっと公式サイト(?)が公開。
公式では『シャイニング・ティアーズ・クロス(仮)』になってますが、
他では『シャイニングティアーズ・クロス・ウィンド』ってのが専らな噂のようです。
話の内容はティアーズ本編が終わった後のアフターストーリー。
ティアーズとウィンドの中間に位置する話とのこと。
衣装もみんな変わってますね。ブランネージュも髪を伸ばしたようです。って……あれ?
このブラン、どこぞの人形バトル漫画の水銀なんとかってのと似てません?(知るか
それと、エルウィンとリュウナの下。シオンの左っかわ。

お ま え は だ れ だ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !

カイネル? まさかカイネルなの? お前の肌はそんなに色白かったか?
それ以前に、左目の傷痕はどうした………………!

そして最も不安なこと其の1。
<キャスト>が何故にほっしーしか出ていない!!orz
ゲームとは違う声優を使うって噂は本当なのか?!
やだやだ! 林原さんじゃないブランなんてやだやだぁ(△T
最も不安なこと其の2はもう・・・・・・ね。
放送は「チバテレビ、テレビ神奈川、テレ玉、サンテレビ、 TOKYO MX、メ〜テレ、KBS京都」

はい。


ね…………。




うち(福岡)じゃ放映されないっていう。



千葉とか神奈川とか京都とかでは放送されるんですね。
早くDVD出ないかな(こら

3月12日(月)

しゃちょーーー。


カイネルもどきはソウマという噂もあるみたいですね。B,Cです。
合同企業説明会なるものに行って来ました。これでも一応就職活動中の身でして。
いろんな企業が集まっていたのですが、どうもこれだーって企業はありませんでした。
今日は希望職種じゃなくて色んな職種の話を聴いてみようという姿勢で行ったんですが、
6社くらい回った中、面白い話を聞けたのは2社くらいです。
とある社は採用一年の人に説明させてました。人事担当の話を聴きたかったんだがなぁ。
そして面白い話をしてくれた会社は、後で聞くと説明してくださったのがなんと社長だったとか。
若いって! できたばっかりの会社とは聞いたけど! 若すぎだよ社長!!
一般的に社長って渋いというか長年生きてきた人ってイメージがあるのですが、
今回でその考えは変えます。あんなに若くてエネルギッシュな社長もいるもんだ。
ん? そういやスクライドでは橘あすかが社長に位置するんだっけか?(は

3月14日(水)

ずびずばずびびびび。


クロックロック! B,Cです。
先にWEB拍手のコメントに返信します。


「うちのバイト先の社長は飲酒運転で免停くらってます。人生いろいろ、社長もいろいろ。」>>
ということはわらしべ長者よろしく藁一本から社長になった人もいるんでしょうかね(は

「炎水龍具39章の「秘宝」が「秘法」になっています 」>>
修正しました。
やはり修正忘れがありましたか。そこは修正したつもりだったんですorz
たぶんまだあると思うので(なに)、何か見つけたらご一報ください(自分で探せ


今週の日曜日まで、喉が痛かったんです。
月曜日は月曜日で、痛かったんです。
火曜日、治りかけました。このままいけば回復しそう。
今朝、喉は何ともありません。ただ鼻がむずむずするくらいかなぁ……。
そして昼過ぎ、鼻水と涙が止まりません。なにこの唐突過ぎる花粉症。
これじゃあせっかくやり直し始めたシレンの続きが出来ないじゃないか!(まて

3月15日(木)

チ−ノ=ナ


ラックラクラック! B,Cです。


正しいほうを選びましょう

今朝、寝ぼけていたので大変な読み間違えてしまいました。
ゴパンゴパンと……。
おかげで目が覚めました。
イナゴ100%! イヤッホウ。(すみません。これ言いたかっただけです

3月17日(土)

でじでじもんもん。


時間が空いたからって死亡説を流さないでくださいB,Cです。


届いたー


デジモン超進化ベストを入手。
アドベンチャー、02、テイマーズ、フロンティアのオープニング&エンディング集。
やっぱりButter-Flyが初代という重みもあって一番好きです。
Stayしがちなイメージだらけの頼りない翼でもきっと飛べるさ〜。

3月18日(日)

三ヶ月って長いね。


予定が変更しまくっているB,Cです。
去年の12月。自動車免許の合宿に行って来たじゃないですか。
んで、1月になんとか免許を取得。
それから今日まで全く運転してませんでした。
まるまる三ヶ月、乗ってませんでしたさ。
免許を取って、今日始めて車を運転しました。
事 故 ら な く て よ か っ た 。
もう、それだけです。(どんな腕前かはご想像にお任せします

3月19日(月)

リアルタイム


やっぱり漬物はキュウリよりニンジンよりダイコンだよね、B,Cです。
このサイトの日記にはタイムリーな話題がめちゃくちゃ少ないなと感じまして。
いわゆる時事社会ってやつですかね。もともと自分が時事に疎いということもありますが。
さて、今日はせっかくなのでリアルタイムで流れているようなニュースでも話題に
ちょうど自分の使っているブラウザの端っこにはニュースが絶え間なく流れています。
それの一つをチョイス。リアルタイムに拘って今まさにクリックしたものを……。


海面上昇で最初に沈む国、と呼ばれる、南太平洋のツバル
>地球温暖化による海面上昇で最初に沈む国と呼ばれる南太平洋の島国ツバル。
>この時期、1年間で潮位が最も高くなる。本社機「あすか」で17日、
>首都フナフティ上空から見た細長い環礁は、午後の満潮時、住宅街を挟む両岸に白い波が迫っていた。



写真を見る限りでは今にも海水が国を飲み込んでしまいそうです……。
日本もいつかはこうなるんでしょうかね。
海が自宅の真横(?)にある自分としては危機感もありますよ。
昔は潮が引くと下りられる場所もあったんですが、今では下りるなんて不可能。
やっぱり確実に水位って上がっているんですねぇ。
標高が低いところから海に飲まれて……。
低い……。ちっちゃい……。



…………………………。





小さい言うな!


うん、いや、ごめん。(でも小さいほうがかわいいと思ry
※イサは身長が低い事を気にしていますが本編でそれが出てきたのはほんの数回だったり

3月20日(火)

3ヶ月後くらい。


月明かり雲が閉ざしてもB,Cです。
気が付けばカウンタもあと1000で5万ですか。
ペースが昔に比べて落ちたとはいえ、なんだか「もう……」っていう感がありますわ。
そろそろあれかね。5万HIT記念企画とか考えるべきなんかね。
考えるのが面倒なんで三万の時にやって四万の時は不正があったので没にした、
お客様を小説に出そう企画のリターンでもいいですかね。
まぁ、もそもそ考えますわ(もそもそ?
だって今のペースだと確実に5月くらいに五万に行くんだもの。

3月22日(木)

バカがやってくる>>んなこたぁ先刻承知よぉ


丼では鉄火丼が一番好きなB,Cです。
最近は不安定なのかネットに繋がらなくなったりして昨日も更新できなかったりですが、
まぁとりあえずWEB拍手の返信をしましょう。


「お客様を小説に出そう企画リターンをお願いします!!」>>
まあ、もそもそ考えます(だからもそもそってなんだ


YoutubeでMAD動画を観てました(なにをいきなり
そこで見つけたMAD動画とかをね。

◇バカがヨロイでやってくる(ガン×ソード+カウボーイビバップOP)
ttp://www.youtube.com/watch?v=hE3z0t9Lo18&eurl=http%3A%2F%2Fgcbag%2Eblog54%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D939%2Ehtml

◇武装アルター(スクライド+武装錬金OP)
ttp://www.youtube.com/watch?v=-A2_tRPPZRQ&mode=related&search=


◇スクライド Fighting Revolution(スクライド+???)
ttp://www.youtube.com/watch?v=F1TOre2mg5w


本当はスクライド二本立てにしようかと思ったんですがついでに。
まず一本目のガン×ソードのあれ。
カウボーイビバップがどんな話か知りませんが、なかなかのシンクロ率ですね。
カメオが二回出てきたのには吹きかけました。ヨロイとかならまだしも、カメオ……。
ところでカメオでよかったっけ、名前(は
ガン×ソードはGyaOで絶賛放映中です。毎週楽しみ。ていうかDVDほしい(なに

そしてここからが本場。スクライドですよ。
思った以上にスクライドのMADが多くて、当たり外れも多いんですがね。
武装錬金のOPになるべく酷似した仕様が面白いです。
『あまりにも大きな』の部分でスーパーピンチクラッシャーが出てくるとはw
『力の壁』でHORY部隊の面々。マジで壁ですね(こら
『世界の闇』でアルター結晶体。うん、まあ、無常よりもこっちの方が「らしい」よね。
『限界超えて』でカズマのシェルブリット第二形態。
最終形態ほうが限界突破に相応しいと思うのですが、この場面が場面なので良し。
『どんな敵でも』…………ビフくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん!
『味方でも構わない』ってクーガーはわかるとして何故に無常。
しかし表情的になんだかマッチしているから困る。
そして締めはカズマと劉鳳の拳の激突。うん、綺麗にまとまっていると思う。

その次、スクライド Fighting Revolution。
すみません、こ れ 何 の 曲 で す か?
スクライドMADはカズマと劉鳳の二人を主軸にしているものが多いのですが、
これはカズマ特化。劉鳳なんて3分のうち、ほんのわずかしか出てませんよね。
カズマならカズマ特化で、シェルブリット最終形態とかも使われるんですが、
このMAD動画は第二まで。両腕の第三と全身の最終は一回も出ません。
それでもカッコイイ。スクライド名台詞の一つに入りますよね。ラストの『徹底敵にだ!
スクライドには名台詞がたくさんありますよね。
それから迷台詞もたくさんありますよね。

<迷台詞>
「僕の玉がない! よくも僕の玉をぉぉ!」
「俺のビッグ・マグナムは、太いんだよ、固いんだよ、暴れっぱなしなんだよぉ?」
「ときめいて死ねぃ!!!」
「みのりさ〜〜ん♪」「みもりです!」「あぁ、すみませんw」

…………うん、スクライド大好き!(オチなんかありません!

3月23日(金)

な、なんだってーーーーーorz


スクライドはようつべで全話落としたけどちゃんとしたDVDも欲しいB,Cです。

シャイニングティアーズ・クロス・ウィンド


公式サイトオープン。やっぱり名前はシャイニングティアーズ・クロス・ウィンドでした。
そしてやっぱり噂のブランネージュは林原さんじゃありませんでした(TT
あと、蒼真とか、呉羽とか、霧谷とか……これってウィンドの面々ですかね?
ん? 異世界ってもしかして現実世界?
なんにせよどんな話になるか期待しています。ブランが林原さんじゃないけどorz
ところで主題歌とエンディング曲がまんまShiningTearsと光のシルエットって……
もしかしてゲームの曲と同じでしょうか? 別バージョンとか……かなぁ…………?

3月25日(日)

ラストとラスト


午後2時半に起床したB,Cです。
今日は最終回が二本連続ですね。
ということで終わってしまったデジモンセイバーズとメルヘブン。
まずはセイバーズ。
あんだけ壊れまくった都市の復興とか大変そうなのにそこらの描写がないって……。
まあそんなのいちいちやっていたら時間内に収まりそうにありませんけど。
イクトと智香がいい感じになってましたね。これは公式カップルですかね。
あと、最後に『強ing! Going! My Soul!!』(第一オープニング)を持ってくるとは……。
初代デジモンを思わせますね。オープニングを持ってくるタイミングは初代の方が上でしたが。
デジモンたちがデジタルワールドへ帰っていく中、一人だけそれにまじる大。
きっと、今もデジタルワールドで拳を振るっていることでしょう。
後番組はゲゲゲの鬼太郎。
鬼太郎の声優が高山みなみ(コナンとか乱太郎とかの人)な件について。
いや、何も言うまい。とりあえず鬼太郎は嫌いではないので見ようと思います。

んで、メルヘブン。
デジモンセイバーズとメルヘブン。どっちも父親がそれなりに深く関係していますよね。
コミックではあっさりしすぎていたメルヘブン大戦後。
アニメではかなり深くやっていましたね。アルヴィスのゾンビタトゥーとか。
あぁそういえばスノウと小雪の関係も詳しくなっていました。
そしてアルヴィスとファントムとのいろいろとか。
ついでにいうならオーブについてもアニメの方が深い描写になっていたりとか。
コミックが浅すぎたんだろうなぁ…………。
いろいろあって、ついにオーブを倒しましたね(端折りすぎ
最終話はオーブの完全形を倒して、門番ピエロで元の世界へ。
ん? マジックストーンにセットするのまで変わっているなぁ。
そしてエンディングにはこちらも初代のオープニングを持ってきました。
あれ? この二つなんか妙な所で酷似してねぇ?
後番組はハヤテのごとく!。
んー。サンデーの漫画かぁ。見てみようかなぁ。
そういえばもうすぐ武装錬金も終わるんだよなぁ…………。

3月26日(月)

バイトしてても5,000は高く感じるなぁ


クーガーかっこいいよねB,Cです。
もう三月も終わりかけですね。
今月はTOP絵以外なにも更新していないとかになりそうなんですが。
なんとかしなきゃなぁ。そんなこと思いつつ靴を買いに行きました。
履いていたのがボロボロになってきていたので。
だいたい5000円くらいのものだったんですが。
どうもね。貧乏性なのでしょうかね。
これって古本が30冊は軽く買えるよな、なんて思ったり。
ああ、ロト紋完全版が全巻ほしーなぁ…………(は

3月28日(水)

スクライドーーーー。


漫画版は黒歴史とするB,Cです。小説版はまあ許せるさぁ。
ニコニコ動画。擬似実況可能な動画のあれです。
私のお兄様は知らなかったのらしいですが、ある意味では知る人ぞ知る?
まあそれはさておき、そこでクーガーの兄貴台詞集があったので魅入ってました。
やっぱり兄貴はいいですよね。あんな兄貴がほしい。
そんなことやってたら時間が過ぎてしまいまして。
ていうか誰だよ……スクライド全話をニコニコ動画にあげた奴っっ。
魅入ってしまったじゃないか! 時間すぎちゃったじゃないか!
もう寝る!(なんなんだ

3月29日(木)

短編小説風味ショートストーリー?


なぞなぞなぞB,Cです。


『ある日、彼は――ひょっこり何かと出会い、彼女はごきげんようと言った――。』
元ネタ:かるがも行進局 ◆No.122 「ごきげん麗しゅう」に送った感想文 より


 僕はその日、偶然にもその子に出会ったんです。ええ、滅多に外出しない僕が、ですよ。
 そこは交通事故が多発している場所でしてね。死人が出るってこともあります。
 注意を促す看板はあっても、事故は絶えません。
 僕の家の近くでしてね、いくら外出しない僕でもこれくらいは知っています。
 どう気をつけるべきかというのも、ね。
 それで、彼女はその場所に立っていたんです。
 僕がたまたまバイトと食料の買出し以外で外出した時に、ですよ。
 何をしていたのかなって気にはなりました。
 だって見た目は可愛いのに、そんな人が何故か大人びて見えて、
 ――(何かを失って子供らしさがなくなった時期のような)――
 ついつい見惚れてしまっていました。
 だから、でしょうかね。彼女に迫る危険に、つい「危ない!」って叫んだんですよ。
 やっぱりそこは交通事故が多くて、彼女に勢いに乗った自転車がぶつかるところでした。
 僕が叫んでしまったからか、自転車に乗っていた人が急ブレーキと急ハンドルを切ってくれたため、彼女は激突することは免れました。自転車だから僕の声を聞いて反応が間に合ったからよかったものの、これが自動車だったら危ないところでした。
 それでも、驚いて無理に避けようとしたんでしょうね。
 その女性は足を挫いたらしく、その場に座り込んでしまいました。
 危ないと叫んだ身、助かったからもういいやと行ってしまうわけにもいかず、僕は彼女に駆け寄りました。
 自転車の方は、一言謝って早々に行ってしまわれた――相手に明らかな外傷とわかった途端に行くなんて……――ので、僕と彼女が取り残された形になりました。
 まあでも、ここで下心がなかった、というのは嘘になりますね。ちょうど見惚れていた人と話すきっかけができたのですから。内心では期待していた僕をよそに彼女はきょときょと足元を見ています。何かを落としたらしいんですよ。
 やっぱり危機に陥った前後というのは見落としが多いのでしょうかね。もしくは、緊張が解けるとその人の『素』が出るのかもしれません。彼女の真後ろに落ちているんですよ、ハンカチが。落ちているものといえばそれだけしかないので、僕はそれを拾ってあげました。
 ついでに、というか、カッコつけて手も差し伸べました。彼女は素直に僕の手を取ってくれて、なんとか立ち上がりました。ハンカチを拾ってくれた礼を言いながらです。
 しかし妙だと思ったのは、そのハンカチが明らかに男物だったんですよ。
 きっと僕は怪訝な顔をしていたのでしょう、彼女は言ったんです。
 それは父親の形見、だということを。
 それがきっかけに色々と話し込んでしまいましてね。あ、もちろん場所は変えてますよ。
 それでわかったことは、つい先日、交通事故で父親があの場で亡くなったそうなんです。父親の形見を持ってきて、黙祷していたそうなんですよ。あんな場所でよく目を瞑ることができるな、と正直に思いました。
 ともかく、父親の形見を拾ってくれた事、事故に遭いそうになった所を助けてくれた事、手を差し伸べてくれた事……でいろいろありがたられましてね。まあその間に他愛の無い会話が何度かあったんですが、これくらいの役得はあってもいいでしょう。だってその他愛の無い会話はとても楽しかったからですよ。
 最後に、住所を書いたメモを託してくれました。
 言葉だけでは足りないので、ちゃんとした礼がしたいからここまで来てくれ、ということなんです。

****

 ええ、もちろん信じられませんでしたよ。
 だってこれだけのことがあるとは思っていなかったんです。
 彼女が書いた住所――まるで招待状を貰ってしまいました。
 本当なら、そこで終わりにするのが普通です。いくらなんでも、助けたからって家に乗り込んで礼を要求するほどおこがましくありません。もともと僕は外出は滅多にしないんですから。
 でも、会いたいと思ってしまったんですよね。
 あのちょっとした他愛の無い会話の一時。礼儀正しかった彼女。
 また話をしたい。
 だから、そこに書いてある住所へ行ってみると、これまた驚きました。
 いわゆる豪邸ってやつなんです。それも並じゃあない。
 まるで世界を統べているような高圧感がありました。
 そうです、そこのご令嬢だったんですよ、僕の出会った子は。僕は帰ろうとしました。だって、きっとお嬢様の気まぐれでしょう、僕なんかを招待するなんて。
 しかし見つかってしまいましてね、黒服を着たSPみたいな人に。招待状――彼女が僕に託したメモ――を確認した途端、僕はその豪邸の中に案内されました。
 いやはや、落ち着きません。なんで僕のような人間がこんな所を歩いているんでしょう。
 そして一つの部屋へ案内され、そこの扉を開けるとやはりそこにその子はいたんです。
 彼女は笑顔で「ごきげんよう」と迎えてくれました。それは、この豪邸とも相まって、表面上は優しいのに威圧的な笑みに思えました。
 その瞬間、僕は全身の血が下がっていくような感覚に囚われたんです。
 喜怒哀楽というよりも、恐れでしたね。いや、哀だったかもしれません。
 彼女はこの豪邸に相応しい笑顔、格好、態度、所作で再び僕に礼を言ってくれました。
 できれば長い付き合いにしたい、というのは向こうが言ってきた言葉です。
 もちろん、僕だって綺麗な女性とは長い付き合いをしたいものです。
 しかし、辞退しました。
 だって、僕が出会って、心を惹かれて、長い付き合いになればいいと願ったのは、
 お嬢さまでこの豪邸に相応しくてお家柄に恥じない体裁を作っている彼女ではく、
 家から解放されて一つの『個』となっていた純粋な彼女だったから、ですよ。

 でも、まだ僕は知らなかったんです。
 そのお嬢さまに振り回される日常が待っていることに……。


というわけでとび閣下に送った感想文が元になったものです。
登場人物、状況、全部同じなんですが別物でもあります。いわゆるパラレルワールド(違
閣下のところの曲を聴いて書いたものじゃなくて、
書こうとしたことを書いている途中に書きたくなったストーリーです(なんだそれ
ストーリーいうほど深いことはしていないんですが、衝動的に書きたくなったこと、ですかね。
ううん、ある意味では閣下のところの曲を聴いて生まれたストーリー?
自分で書いておいてなんなのかよく解かっていません(こら

3月31日(土)

そして何よりも速さが足りないっっ!


バイトから帰ってきた時にネットに繋がらなくなるのは仕様じゃないかと疑ったB,Cです。
Amazonって誰もが聞いたことがあると思うんですよ。
有名な通販サイト。
konozamaなんて呼ばれたりもしますけど。
それは新製品に限ったことと思っていたんですよ。
Amazonで『デジモン挿入歌ベスト』を注文。
注文したのは21日です。
Amazonは既に販売されている商品の速さは凄まじいものです……が。
発送時期が四日後〜六日後という。まあそこまでは許容範囲でした。
しかしどうでしょう、27日になっても発送完了メールがきません。
その翌日、Amazonからメールが来たんです。
やっと発送完了メールか、と思いつつ開くと……ね。
商品がまだ確保できていないので発送できないとか書かれてました(うぎゃあ
ご丁寧に『発送が1?2週間ほど遅れます』という恐ろしいことも書かれてました。
Amazonに頼らず、もっといろんなCDショップに足を運ぶべきだったんです
まさにkonozama。いったい何時になったら届くんだろorz

戻る

過去の日記へ