日記(?)
(古い日記へは最下部からいけます)


1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/30

9月1日(金)

イヤッホウゥゥゥ!


今日から9月だB,Cだ。
TOP絵はなんとか更新。なんで僧侶なんじゃろ。自分でもよくわかりません。
それはさておき、テイルズチャンネルで更新きましたね。
テイルズオブデスティニーは11月22日に発売決定だそうで。
シナリオが黒歴史とか戦闘がぅヴォアー(!?)だとか言われていたTODが堂々リメイクですよ。
発売が楽しみで仕方ありません。
とりあえず今月7日のTOPフルボイスエディションでもプレイして楽しみにしておきます。
TOPの予約? もちろんしてますよ! 特典DVDがつくこともちゃんと調べてもらってうえで!!
あれ? なんだかテイルズで日記が埋まっているような……っ

9月2日(土)

居眠りパラダイス。


寝るのは好きなB,Cです。
いやね。なんかね。たくさん眠ったわりにはまだ眠いんですよ。不思議。
昨日はなんだか午前中の間に学校から帰ってきて、2時から5時半までぐっすり昼寝。
そして0時に就寝。12時半に起床。なんだこの睡眠時間……!
それで寝たりない気がするってなんだか疲れが溜まっている証拠だとでも言いたいのか!(誰が
まぁそれはともかく風地神将更新しました。
唐突ですが、実はこれで『風磊』編も終わりなんです。

9月3日(日)

今週はPSP版TOPの発売日がくるよ!!


今からバイトのB,Cです。
先にWEB拍手の返信しておきますねぃ。


「エンではなきエンの存在、風の城を遂に消してしまった。うわぁ……一体、どうなるんだろう」>>
一体どうなるんでしょうね。サーちゃんとか濃い存在を作っておきながら……。
残りは炎水龍具でいう炎水の章みたいなもんです。風地神将も大詰めなのですよ実は。


ゲットーーー!

とりあえずドラゴンクエストコンサートIN福岡のチケットをゲット!
やったね! 贅沢のつもりでS席ですよS席!!
S席ていうても、サンパレスに詳しい人によるとかなり端っこの方らしい……。でもいいんだヨ……!
サンパレスで挙動不審にしている人がいたらきっとそれはB,Cです(なに
俺も行きますよーって人がいたら一緒に楽しみましょう!!(笑
ついでに地元人であるはずのB,Cを助けてやってください(マテ
チケットは現時点でまだ買えるようです。チケットぴあでしか確認してませんが。
ともかくイヤッホウ!って感じです。今のところは。

9月4日(月)

そういや今月って図書館内乱が発売される……!


空の中は未入手のB,Cです。
先にWEB拍手の返信しておきますねぇ。


「炎水は多章少話、風地は少章多話なんですね」>>
多章短話、少章長話です。どちらかというと。(違いはあまりないが
章が少ないいうても10章差ですから。下手したら5章差ですから。
とりあえず『最終(仮)』編でどこまでやろうか試行錯誤中です。
次は本編の更新なしかもしれません。


さて。軽く出だしで思い出したように今月は図書館内乱(有川浩:著)が発売されます。
某サイトでは発売日は9月10日、某サイトでは9月11日!
アハハハハハ! 情報は統一してほしいヨネマジでっっorz
まぁ福岡はたいがい二日遅れで入荷しますからね。
13日に本屋に行けば問題なし。13日はバイトだけどな! フハハハハハ! ……はぁorz

9月5日(火)

火曜日なのに無駄に疲れている件について。


今日はバイトのB,Cです。
◆ガン×ソードがテレビ愛知にて再放送決定!
ははははは! 福岡ではまた放送しないのねorz
いい加減に福岡でも放送してください。うちはテレビ愛知なんて映りません。
それがだめならアニマックスでもキッズステーションでもいいから……!
まぁガン×ソードはYouTubeで全話見たけどな!!!!(ぁ
スクライドでもそうだったんですが谷口悟朗監督のアニメの終わり方は続きが気になるような。
妄想が膨らみまくる反面、物足りない終わり方だった……。
まだスクライドとガン×ソードしか観てないんですけどね。
無限のリヴァイアスも観たいんだけどなぁ。アニマックスでやってたんだけどなぁ。
時期を逃してしまったりデジモンを録画したりで結局みれなかった……
ここに来て時間の下手さが現れているという罠。

9月6日(水)

水がないのならミネラルウォーターを飲めばいいじゃない!!


財布の所持金が17円のB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しておきます。


「私も去年東京のドラクエのコンサート行きましたよ、A席だっだんですけど。DQ5がメインでした。」>>
なんとコンサートにいった経験のある方が……!
DQ5がメインでしたか! 親子の絆がテーマの! やっぱり東京とかのほうが多いんですかね。
東京は遠くて行けそうにありません。というか道に迷いそうで恐い。
去年の今頃は一応受験生でもあったような気もしますし(苦笑


さて困った。何かネタにするような話題があったのだが、出てこない。なんだったけ?
そういえば喉まで出掛かっているけど思い出せない現象をTOT現象というらしいですね。
Tip Of the Tongueの略称だそうで。実際にあるらしいですね。今更な話題でごめんなさい。
だってこれ、ずっとネタだと思っていたから。ナムコへの皮肉かと思っていたからです。
TOT現象のことを普通にテイルズ オブ テンペスト現象って読んでました……!

TOT現象。(テイルズ オブ テンペスト現象)
発売日決定、予約キャンペーン開始、テレビCMさえ流し、あと少しで発売。
そこまで出掛かっているのに、発売延期と引っ込んでしまった。
出てきそうで出てこなかった、それがTOT(テイルズ オブ テンペスト)!
故に、喉まで出掛かっているのに思い出せない現象をテイルズオブテンペスト現象と思って……。
み、みんなー! TOT現象のTOTはテイルズ オブ テンペストじゃないからなーー!!(知ってる

9月7日(木)

ファンタジアげっとーーーーーー!


特典DVDよかったよのB,Cです。
今日はテイルズオブファンタジア-フルボイスエディション-の発売日!
学校の帰りにいざゲット――しようと思ったら問題発生。
いやはや。学校について気付きました。
予約伝票を忘れているということに……!!!
なんつーかね。お金はしっかり持ってきているのにね。
悔しさのあまりに、昼休みの間に自宅まで取りに行きましたヨ!!(ぉ
新記録の片道18分を達成! 俺は世界を縮める男だぜ!(byクーガー
思ったよりも時間があったので、そこからゲームショップに寄って購入後に学校へ。
昼休みの5分の4は移動に費やしましたが、なんとか無事だったようです(なにが
帰りはどこにも寄らずに自宅へ直行。
まずすること。そりゃあ特典DVDでしょう。
まずはフェイスチャットミニドラマ。
すずちゃんが冗談を……! 彼女のセリフは冗談に聞こえないからキツイよねw
ていうかこの一枚で色んなすずちゃん見れますよね。
気丈な所や泣きそうな所や冗談を言う所や「私も入りた〜いっw」な所や(爆
そしてやっぱりクラースさんはどうしてこう渋いんだかw
クレス? うん。感想としては。魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣ry……かな。
正々堂々ね、正々堂々。ジェイドに勝負を挑んだ時点でその言葉は無意味だよ……!

さてDVDはこれくらいにしておいて。さっそく起動。
この世に悪があるとすれば、それは人の心だ……
……は、無し、とorz
そりゃあさ、SFC版とGBA版のだけどさ。PS版同様オープニングアニメから入るけどさ。
GBAの要素も入れるならこれも入れるべきだろう……!!!!
まぁでもOPよかったです。
PSP版のエターニアはなんとなくやや粗かったような気がしたかったのですがね。
ファンタジアは驚くほど綺麗でした。もしかしてエターニアは素がだめなのか……?
そんでニューゲーム。ダオスの封印シーンから。やっぱりアニメーションじゃないか……
ダオスの声が塩沢さんじゃないだけで、なんだか落ち込んだ。
人の死っていうのがこんなにも痛いなんて……。
ゲームでそんなことが感じられるなんてすごいよねファンタジア(違
まぁそれはともかく、やっぱりフルボイスいいね。草尾さんありがとう!
まずは森へ狩りに行くことへ。ふふふ、そんな素直に行くわけないじゃないですか!
当然、南の森へ行くどころか北のフィールドをウロウロしだす私のクレス!!
まずはフィールドでレベル上げじゃああああああ!
まぁほら、PSP版の戦闘にもなれておく必要あるしさ。
そしてわかったことは、二度目の斬撃のタイミングがなんかシビアだ……。
そういや今回はグレードがつくんですよね。戦闘終了後に出るはずなんですが……。
出てないなぁとか思ってました。でもちゃんとGRADE+〜〜って出てました。
ごめんなさい、これ最初はガルド(テイルズのお金の単位)かと思ってました。
だ、だって+178とか出るんだもん!!
そう! 178ですよ178!! 軽く100超えたんですよ!!
今までのテイルズは通常戦闘では+2〜8くらいが普通なはずですよ!
まぁ……アビスとかは秘奥義使いまくれば+50とか軽く行きますが。
でも! だからって! 通常戦闘のなんの変哲もないはずなのに100以上って!
――とか思ってたら、−201とか出てきました('A`)
オーケー。そういうことね。とりあえず一周目頑張るよ……。

9月8日(金)

メープルシロップ風はあくまでメープルシロップではないシロップである


ホットケーキはあんまり作らないB,Cです。
先にWEB拍手の返信とかしておきますね。


「予告なしに昨日の日記を休んでます」>>
……?
……???
???????????????
な〜に言ってるんだこの人は?
とか思ってたら、昨日は更新作業しておいてUPしてないことに気付きました(爆
申し訳ありません。なんだか混乱を招いてしまったようですね(混乱ではないが
前にも何回かありましたが、これからはもっと気をつけます。
まぁでも急用ということでたまに本気で予告なしの更新無しがあるかもしれないので、
そういう日があるかもしれというのは言っておきますね。


今日は学校がやけに早く終わりました。
家に帰りました。テキストやノートを学校に忘れていることに気付きました。
そしてまた学校に行きましたとさ。
二日続けて忘れ物してましたよフッハーーー!
昨日は自宅に、今日は学校に。時間とかは忘れない割に、物忘れや者忘れは激しいです。
中学のクラスメイトとかに会っても思い出せないかと。高校では……まあなんとか数人は(ぉ
街中とかで会っても向こうが話しかけてこない限りは気付かないタイプですよね。
まぁそれでも今のところはなんとか生きていけてますが……将来不安だ(色んな意味で

9月9日(土)

つかれるー


もふもふB,Cです。
先にWEB拍手の返信しますねー。


「惜っし!もしベンガーナでの戦いがなければソルディングで奇跡の親子対面だったのに!!」>>
リメイク版の炎水龍具ですね。追加シーンとしてあれはどうしてもいれたかったのですw
風地神将とのリンク部分をさらに追加する意味で(なに

「テルスさん、本当に目がいいなぁ。なんせ二人にはちゃんと龍がいるし。」>>
テルおじちゃん(愛称)は良い人です。
まぁでもあれが龍具を指し示しているかは……どうでしょうね。
第三部のほうに関わるかもしれませんし、もしかしたら……な感じです
ふっふっふw だからあえて的確な表現はしてません(ニヤリ(ぉ


ファンタジアやる前にやりかけのレジェンディアをなんとかしようと思いました。
でも、でもね。レジェンディアのAI……どうにかなりませんか? マジで!!
だ、だって……!
戦闘開始

ウィル「弱点を狙っていくぞ!」

明らかに放電している相手に、「ライトニング!」

ウィル「効かないか……」
(当 た り 前 だ !)

ウィル「インディグネイション!!

お、お前はバカだろこんちくしょおおおお!!!
雷が効かないのに雷の上級術使って……! 貴様は何がしたいんだ!! 回復されたぞ!!
それと! コンボ繋げている途中に! ローリングストーン唱えて強制ダウンて!
もうちょっと連携の取れる戦いしてください。
デスティニー2のAIが神性能っていうのが実感できました。ひどいよレジェンディア……

9月10日(日)

サムかー


凍えてやっほいB,Cです。
今日はやたらと寒いですよ。
朝とかガタガタ震えてましたから。そのまま12時くらいまで寝てましたから(ぉ
まぁほら、寝すぎとか。時間が勿体なさそうとか言われるんですがね。
趣味が眠ることみたいなもんです。しっかりと自分の趣味に時間を費やしてます。
だから12時に起きて3時に昼寝とかも実行したことあるよ!
それに、今日はバイトで夜遅くまで起きる事になるからいっぱい寝ておかなくちゃ! とか。
多くの理由が重なって、今日もぐっすり熟睡したいよね!
というかもう何を話そうとしていたのか全く持ってワカリマセン!
話がまとまっていないうちにさようなら。
あ! 今週は風地神将の更新ナシです!

9月11日(月)

ねむかー。


昨日バイトから帰ってきてラジヲ聞こうと思ったら機器点検のために時間がずれてたB,Cです。
明 日 は 放 生 会 !
地元人の意地として初日は行きたい! 東京に行った友人の分まで回りたい!
そしてしかし明日はバイトという罠!…………orz
ふ、ふふふふ。大丈夫。バイトは9時からだから。
8時から45分間くらいなら満喫できるから。
でもあの人ごみを歩き回ったあとにバイトて。
だ、大丈夫かな。み、みんな! おらに勇気を分けてくれ! いや、体力の方が良いが!

9月12日(火)

あおすたんぼうぶらのごとしとう


晴れのち曇りのち雨のち曇りの鬱のB,Cです。
放生会? うん。バイト前に行って来るよ。
行ってきた後に更新とかできないから。
だからネタとしては図書館内乱と、ついでに空の中と冒険王ビィト12巻を買ったくらいしかない。
そういやビィトの才牙生成って精霊伝説の召還に似ているよね。
むしろあれが召還のイメージにぴったり。
アニメほどに『出ろおぉおぉぉォォォォォォ!!』って言わないと出ないわけでもありませんが。
でもね。精霊伝説を始めた後なんだよ。ビィトに出会ったのは。
そんなことがあったのを、今日、思い出したんだ。だからこれだけは言っておくよ。
精霊伝説の武具召還は別にビィトがイメージ元ではありません!
なんとなく、言っておかないといけない気がしたんだ……

9月13日(水)

風地神将話数調整中


ということでもしかすると今週も更新できないかもしれないB,Cです。
まぁそれはともかくとして。
昨日くらいに『図書館内乱 福岡発売日』という検索で当サイトに来ている人がいました。
正式な発売日は9月10日だったようです。なら福岡はだいたい12日くらいですよ。
ていうか自分は11日に買えてましたが! 早いとこは早いもんなんですねぇ……。


内乱〜

まだ途中までしか読んでませんが。ちょうど半分くらいだったかなぁ。
今回はやたら一人ひとりが中心になっているような展開が多いです。小牧とか、柴崎とか。

空の〜

そしてついでに買った『空の中』。まさか置いてあるとは思わなかったんだもの!
ついつい買っちゃいました。しばらくは読むものに困らないぜ!

パワード

どういう経緯か何故か購入したガンガンパワード。
ほら、ShiningTearsが連載されているやつ。
コミックスで読むと決めていてもやっぱり気になるから。
え? 立ち読み? いや、なんとなく記念に買っておこうかと(アホだ……
まぁそんなわけでかるーくShiningTearsを読んでみると……。


エルウィン問題発言



な……! え、エルウィン!! き、貴様ぁぁぁぁぁぁ!
びっくりしたじゃないか!(色んな意味で
お前あれか!
『この1ページのためにパワード買っちまったぜ!』なんてネタをさせるつもりかぁぁ!!!
まぁともかく今後の展開が楽しみだよ漫画版ShiningTears! パワード購読しないけどな!!

9月14日(木)

今週は本編更新無し


他の更新あるかもねとこっそり言おうか迷っているB,Cです。
そういえば放生会行って来ました。ほら、初日の火曜日に。
昨日はすっかり忘れていたんですがね。
今年は写真撮ってませんよ。そりゃもう一枚たりとも。
今年は行ける時間とか少ないし、なにより去年は去年ではっちゃけてたと思う(あれでか?
今年の放生会はひっそりと見守る事にするよ。
ところで台風が福岡に近づき気味ですってね。
ふふふ、私の心にも台風が接近中です……!(なんのこっちゃ

9月15日(金)

またやっちまった……!


先日やったばかりなのにまたUPし忘れてたB,Cです。
今日は15日! ShiningForce-イクサ-で更新があるはずの日!!
とか思って行って見たら公式サイトが無駄に重い……。
まぁでも見れたさ。
今回は遠征戦防御戦の二つの戦闘モードがあるのですね。
シャイニングシリーズは本陣本陣とか言いつつ本陣が直接被害被ること少なかったのに。
今回はそれが有り得るということですな。要塞を育てたりも(違)できるし。
ていうかシステム多すぎではないですか……
ShiningForce-NEO-と比べてたくさんできるぶん複雑な気が……。
まぁForce-NEO-は習うより慣れろってな感じでしたが。
ていうかSS見ると、どうも戦闘システム自体はForce-NEO-と同じっぽいな……。
ShiningWindは少しは変化あったけど。まぁ今の段階じゃ何もいえないかなぁ。
期待できる点は……ゲーム開発がネバーランド・カンパニーってとこですね。
前回のForce-NEO-でも高評価の話をよく聞いています。
実際にゲームシステム自体は素晴らしかったと思う。でもTearsのほうが好きだあぁぁ(ぉ
次回更新日が10月……。Shiningシリーズの公式サイトはのんびり屋ですね。
ShiningWindなんて……ほら。
2007年春発売になったからって8月は1回も更新してない……!

9月16日(土)

図書館内乱ありがとう


よかったですB,Cです。
図書館内乱読み終わりました。
今日はとことんネタバレしますよ。読む人は気をつけてください(ぁ
先日、一人が中心になっているキャラ話が多いなぁとか思っていると言いましたが。
どうやら担当さんの引き金だったようですw
小牧柴崎どころか玄田手塚まで凄いことなってましたね。
前回に比べて手塚丸くなりました?
とりあえず郁が査問会に臨む姿はかっこよかったっす>>エスパーか何かかっ!
やはり今回も至る所で思わず笑ってしまいますよね。さすがは有川クオリティ(は
今作の始まりは前作から懸念していた両親の襲撃(違)から始まります。
典型的な心配性な母親に、なんだか策士に感じたお父さん(苦笑
あの人は郁が隠し事しているの気付いてますよね。気付くよな普通。
なんていうか今回は語れる部分が多すぎてどこから語ろうか迷ってしまうな。
図書館戦争のころもそうでしたが、表紙の絵がたいていネタです。
本編に関係してくるような絵がたくさんありますよ。
ダンボールは砂川の隠蔽図書運びのものだろうし、パソコンは『一刀両断』。
茶菓子と牛隊長(爆)とか、割れるお皿とかも細かいですよね。
『レインツリーの国』はもういわずもがな。時計は手塚のあれで、そこにいるのは兄さんかな?
そしてテープレコーダーと……三歩ほど歩いたら忘れる鶏……!
あの携帯二つは毬江ちゃんと小牧なのか、玄田と折口なのか……両方かっΣ(□゜
小さく逆さまに描かれてますが、あれは郁の両親かな……。本棚は堂上教官のものですよね。
最後に封筒にはいった2万円と王子様w
このトランプなんなんだろうと思ったらそういうことでした。
郁って明日から何するんでしょう。王子様の正体知っちゃいましたよね。
にしても真ん中にいる子は毬江ちゃんなんだろうか? 朝比奈なわけないよな……
後ろのロボットもと車も……どこのシーンだろうか? 読み直すときはそこらを気をつけたいな。
そういえば図書館戦争は終わりが『fin.』になってましたが……、
今回はなんと『……To be continued.』! コレは続編が出るということ期待していいんですよね?
内乱という言葉が相応しかった今回。次回はどんな内容でどんなタイトルになるのか……
今から期待大です。え? レインツリーの国? もちろん買いますよ!(爆

9月17日(日)

まぁほらぎゃああああ


たいふーん真っ只中B,Cです。
まぁ、これだけいっときましょう。



台風、恐ひ



台風13号め! アジア名『サンサン』め!
太陽燦々か! どこかだよちくしょう曇天ドロドロだっ!!!!!
さんさんさん爽やか三組〜〜ってNHK教育テレビあったんだぞぉぉぉ(今でもあるのかな?

あ、そういえば風地神将更新しました。
いえ本編ではなくて。溜りに溜まっていたキャラクターのほうを。
『新たなる』編のやつのキラパンは随分前に書いたままUPしてなかったので、
もうすでに伏線消化してますが。設定紹介を明確にするまえに伏線消化てw
まぁ来週辺りから本編始動させます。もう少しお待ちください

9月18日(月)

空の中読書中。


連休でテイルズオブレジェンディアクリアーしたB,Cです。
台風すごかったですね。電車がひっくり返ったとこもあるそうです。
うちも家のかわらが数枚吹っ飛んでました……。
そして台風14号が生成されてどこに向かうかわかんないけどうろちょろしてる模様。
13号より大きくないならなんでもいいよ……orz
昨日はバイトの予定だったのですが行く前に店長さんから自宅待機の命令が下されました。
だからとりあえず、溜まっていたデジモンセイバーズ三回分を一気に視聴(なに
イクトも随分と人間変わりましたよ。素直になったり意固地になったり。
あれか。思い悩む少年を描いて巷で噂のショタ萌えとか狙っているのか!?
だが残念。オレは大のアニキに惹かれまくりだーーーー!(どうでもいい
だって! 大が! サーベルレオモンの牙を! 素手で! 折ったんですもの!!!!
ていうか普通折れないだろ。いくらあの不思議デジモンがなんかしたからって……。
まぁでもそんな大のアニキも大好きだっ! 頑張れほっしー!(違

9月20日(水)

今日は給料もらえるらしい。


はじめてのあれでどきどきB,Cです。
まずはWEB拍手のコメント返しますね。


「風地神将の続きがとても気になります!!」>>
私も気になります(ちょ
次回更新は土曜日もしくは日曜日の予定です。次こそは本編更新です。
『最終』編(仮)がいよいよ始まるのでほどほどに(ぇ)お楽しみに。

「たった見た事のない貨幣やソルディング以前の記録がないって事だけで異世界という考えができるんだろうか」>>
それだけではなくいろんな推論が飛び交ったりもしたようです。
それともしかしたら他にもそれが考えられるものがあったのかもしれませんね(含みある言い方で

「僕も剣と魔法のファンタジー、大好きです。
が、剣は仲間や脇役使ってほしい派で、主人公は剣以外のものが大好きです!」>>

そういう派閥ってあるんですかね(笑
ひっそりこっそり書いているMCDはばりばり剣士が主人公ですごめんなさいorz
精霊伝説は外伝以外は全員が剣ではありませんからね。喜んでいただいて光栄です。

「ここ来たんですが、炎水龍具、風地神将、どっちも面白かったです」>>
ありがとうございます。風地神将は終盤に入ったりもしていていよいよクライマックスっぽいです。
炎水、風地の完結編となる精霊伝説第三部もよろしくお願いします。

「名前の由来書かれているのってエンとルイナだけですが、他の人の由来も教えてください。
でもまぁミレドとファイマはある程度予想ついてますが。
(風=音=ドレミ)(ファイター+マジック=ファイマ)」>>

そういえばリメイク前の炎水龍具ページを今閉じていたんでしたね……。
そこにミレドとファイマの名前の由来を書いていたんですが……まあいいでしょう。
予想を裏切ってすみませんがファイマはファイアを一文字変換させただけ。火はあんまし関係ないのに。
ミレドは『魔法戦士リウイ(水野良:著)』シリーズの盗賊ミレルにあやかった気が。
んで、ただ他の人とか言われると範囲が膨大になるのでてきとうにチョイスしてみますね。
ポピュニュルペ→変な名前を追求してたらこれに落ち着いた。
エード→某ゲームの回復魔法ファーストエイドから。当初では完全回復役を担当させるつもりでした。
ロベル→アニメドラゴンクエストの主人公アベルとロトと組み合わせたもの。
ジャルート→邪の路線(ルート)。rootではなくrouteのほう。
リリナ→ファイアーエムブレム-封印の剣-の最強ヒロインたるリリーナから。
ディング→ソルディング大会から。
武器仙人→読んで字が如し。
雷魔将軍フォルリード→忘れました。
氷魔将軍ネルズァ→なんかどっかの言葉で寒そうな単語を引用した覚えが……。
岩魔将軍ガーディアノリス→ガーディアン。
呪魔将軍マジュエル→魔呪得る。
イサ→WindとかStormとかその他に風に関係するものを組んでこれに落ち着きました。
ラグド→イサと同じく地に関係するものを組んでいたらこれに落ち着きました。
ムーナ→秘密です。
ホイミン→そのまんまホイミスライム。
コサメ→小雨。
カエン→火炎。
ルイス→水(スイ)を入れ替えてイス。それにルを足した。
キラパン→そのまんまキラーパンサー。
リィダ→トップブリーダーから。何故にトップかは不明。
レイゼン→霊前。
ネクロゼイム→ネクロゴンド。

まぁだいたいこんな感じです。
この人は?っていう具体的なのがあればお答えします(ていうかそっちの方がよかった……

「エンのオリ技、「火之精霊皇、炎ヶ龍神、今一つとなり、我が斧に煌け!龍神煌焔砕!!」」>>
これはどういう対応がお望みか……っ。


本編ではビッグ・バンの詠唱ができるのにね

こうですか! わかりません!!!

途中から飽きたのか(ぇ)超・手抜きになってますよね。結局火龍の斧もかけてないし(この場でかこうとした
ところで当て字(!?)でカガヤケだったらどうしようとか思ったけどもう遅い


とかなんとかやっているうちに軽く2時間はすぎていました……。
はっはっは。小説書く時間がなくなっちまったぜ!!!!!
まぁなんとか次回更新は果たしますよ。『最終』編(仮)をお楽しみに!!

9月21日(木)

昨日ははじめての給料貰いました。


色々あってテイルズオブデスティニー予約したB,Cです。
先にWEB拍手の返信でもしますかな。


「うわー、途中まで雰囲気ばっちしだ!ありがとうございます!! 」>>
うん、まぁ……あれですよ。
まさか礼を言われるとは思っていませんでした(苦笑

「日記を見たんですが、ミレドがエンやルイナの事を調べている外伝小説リクエストしたいです。」>>
リメイクでそのシーンを詳しく書かなかった(案件にはあった)のはわざとなのでやりません。
まあでもミッチー(愛称)が主体になる外伝は構想段階で保留してある一本あるので時間ができたら書きたいんですけどね。


「またオリ技考えてみました。「四大精霊王よ、四龍の神王帝将と共に全てを無に還せ!光還消滅龍!」」>>
えーと。どうしよう。
本音を言うと……もうそろそろ勘弁してくださいマジで。


『空の中(有川浩:著)』を読み終えました。
今日もネタバレ的に感想書くよ。
200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。
「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。
「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」―秘密を探す大人たち。
秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か。
某サイトより引用


いやー。塩の街海の底図書館戦争&内乱とはまた別格の内容でしたなぁ。
有川浩フル装備ですね。怪獣、自衛隊(今回は空自)、そして恋愛
高校生カップルと、大人コンビ(カップルではなくコンビでいい気がした)の二組でした。
塩の街、海の底、図書館戦争ではそれぞれ一組っぽいんですけどね。
まあでも図書館内乱では小牧と柴崎と玄田もそれぞれ凄いことなってましたが。
まぁ完全に中心になる二組はやっぱり今のとこ『空の中』だけですね。

瞬……優等生ながらもまだ16歳。父を失うと同時に未知生命体と邂逅。
佳江……瞬の定番な幼馴染みたいなもん。
真帆……悲劇のヒロインをセールスにしてまで復讐を果たそうとする、所謂「恐ろしい子……!」
宮じい……長年生きたことが武器のおじいちゃん。
高巳……おちゃらけているわりに強い芯を持つ大人。
光稀……プライド高いパイロットお姉さん。
ディック(白鯨)……高知能を持つ未知の生命体
フェイク……ディックから剥落した一部。記憶喪失になっとった。

瞬と佳江カップル。高巳と光稀コンビのそれぞれ間柄が成長していく様が面白い。
エピローグも二つありましたね。高巳は卑怯だけどその罠にはまった光稀がかわいかったw
瞬と佳江のほうのエピローグは微妙かつ大きな変化が訪れたことで落ち着きました。
ってなんでエピローグの話してるんだか。
真帆は途中から出てきたけどほんとに恐ろしい子。
自分の身体さえも武器に……。瞬の携帯持って逃げ出したときのあれは普通はできない。
しかもそれが全て復讐のためという演じるどころかホントに悲劇のヒロインの立場。
登場は中盤でしたが、名前が出たのはかなり前の方だったりします。
ていうかプロローグ。まさかこれが真帆の伏線だったとは思わなかった……。
さて、話の内容ですが……『怪獣と青春物足しっぱなしで空自で和えた』らしいです。
すごいですよね。足しっぱなしですよ。割ったり引いたりはなしです。
これぞ全てを突っ込みぱなしの有川浩フル装備!!!
海の底は怪獣の襲撃でしがこちらは怪獣との邂逅。しかも高知能。
ディックサイドの話もフェイクサイドの話もどっちも良い点があるので、
具体的にどちらが好きだったなぁとかはいえません。いえませんとも。
ディックと高巳の会話もなかなか面白かったんですけどね。
高知能だけど世間知らずな生命体の飼育。まるで世界の命運をかけた育てゲーム(笑
高巳みたいな人物って今のとこ有川作品のなかで共通している人物けっこう出てますよね。
『海の底』の冬原とか、図書館の小牧とか。塩の街は入江が近いと思ったけどよく考えると違う(汗
そして光稀三尉のツンデレ(!?)っぷりは珍しかったです。
他の女の子は弱め多いのに……。いや、図書館の郁は別ですけど普通に。
まぁでもホントにカッコイイお姉さんでした。

んで、この小説の見所は!
未知の知的生命体との邂逅によって生ずる世論問題!
瞬と佳江のすれ違いながらも互いを思うラブストーリー!
真帆の復讐というなのわがままっぷり!
高巳と光稀とのドタバタラブストーリー!
瞬とフェイクに降りかかる人類としての責任!
高巳とディックの高度に思えるがぶっちゃけ言葉遊びの会話!
……全て……ノン!!!
見所! それは! 宮じい、です!(は
宮田おじいちゃん。瞬と佳江の相談役でもあります。
高巳や瞬が白鯨との流れを変えたのなら、宮じいは人間同士の諍いの流れを変えた!!
悩んで落ち込んでしまった佳江を奮い立たせたのは宮じい。
揺らいだ気持ちに決着をつけさせるようにしてやったのも宮じい。
飛び降り自殺さえ覚悟していた真帆を助けたのも宮じい。
たぶん最後のシーンは高巳と光稀では立ち往生のまま途方に暮れたかもしれません。
宮じいはそれをあっさり言葉だけで流れを変えてくれます。
まさに切り札。奥の手。ていうか宮じいカッコよすぎ!!!!!!!!
見るべきは宮じい。敬うべきは宮じい。
他の作品にこのようなキャラがいないため(稲嶺とは違う気がする)、とても貴重でした。
しかもモデルがいるようで。ぜ、是非お会いしてみたいものですw
というわけで宮じいを応援するつもりで皆も『空の中』を読みましょうよ!(ちょ

9月22日(金)

無理をするなって言われて切なくなった。


無理はするな、かなB,Cです。
今日、久々に、一年半ぶりにテイルズオブシンフォニアを起動してみた。
アビスと似て非なるもの。マルチラインだけどフリーランじゃない。
戦闘がすごいことなった。通常の敵相手に全滅の危機だなんて……。
クラトスが仲間に入っていて、彼の回復してくれる時たまに言ってくれるセリフ。
『無理をするな』……。無茶なプレイするくらいならアビスやってろって言われた気がしたんだ。
今日は、まぁだいたいそんな感じの日。

9月23日(土)

オーバーフローフラグが立っていたんだ。


そして桁あふれのB,Cです。
風地神将更新しました。
『最終』編(仮)とか言ってましたけどなんだこの展開w てな感じです。
んで、炎水龍具も久々に更新。いえ、新作外伝ではなく。
『怒りの放棄……』をアレンジしてみました。
風地神将の『平穏の日』みたく。
外伝をする時の要素として、やる気と時間とその他もろもろがあります。
今回、やる気と遊び心が時間の束縛を打ち破りました(なんだそれ

9月24日(日)

おでん。くでん。しでん。きでん。


でんでんむしむしかたつむりB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返ししておきますね。


「そうか、過去でエンガウィード城を破壊した事を見るんですね。」>>
そんなこと予定にもなかったし考えることもありませんでした。
そういう期待もあるということで、じゃあそのように流したらどうなるか楽しみですよね(なんのこっちゃ
言えることは最後の最後までお楽しみということで。

「アレンジ版、怒りの放棄、面白かったです。 」>>
某サイトの新曲を聴いたときにどうしても作りたくなったんです。
遊び心出来心満点のRemixバージョン、楽しんでいただいて光栄です。


3話くらい溜っていたメルヘブンを視聴してました。
ナナシVSペタ前夜〜ギンタVSファントム開始まで。
いやぁ、はっはっは。ナナシVSペタは、原作より納得できる展開でした
原作ではなんだかぽっと出でアンタそれ出し惜しみしとったんじゃないかっていうアームが!
亡くなったルベリアの少女の形見であるほうがよっぽどいいじゃんか!
アルヴィスが渡したっていう点では同じですが。
ていかここで借りを作っても作らんでも原作上関係ないんじゃ……。
原作:術者を守る盾となって更に体力を回復させるらしいホーリーアーム
アニメ:(ルベリアのみんなの)込められた想いが純真なほど威力が高まる伝説のホーリーアーム。
なんだこれ。なんだこれイージス!! 見比べるとものっそ原作がちゃちぃよ……。
対決前夜にはガリアンにも出番があって嬉しかったです。
まぁ主に松本 保典の出番が、ですがね。
さて、ギンタVSファントムはどのような原作の違いを見せてくれるのか。 期待しまくりです。

9月25日(月)

吼えて吠えて咆えてホタテ。


魚介類B,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますよ。


村正氏>>
有能の具合を現すなら、
アニメスタッフ>原作者
みたいなもんさ。
見せ方もアニメのほうが凄かった。


ここはまあいわゆるドラクエサイトなんだから少しはDQの話題に触れなきゃねとか思いつつ。
ドラゴンクエストソードの夢を見たんですよね。夢の中では剣神のほうが面白そうだった(は
まぁそれはともかく目先のDQはジョーカーですよね。
何故か楽しみにできないのは何でだろうorz
モンスターズの最高傑作はテリーのワンダーランドで充分だと思うよ。
あと、ジョーカー公式サイトのTGS出展イメージ映像ムービー……。
ファンファーレが流れ始めるまでの前半部分な。
これどこのデジモンですかとツッコミそうになった。
なんというか、TODとDQMJを見比べるとTODが楽しみになってしまうんだよな……。
実際に発売されて、購入したらやべぇこれおもしれーってなりそうな予感もするけどなぁ。
さて、どうなることやら…………

9月26日(火)

栗。


ごはんB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しますよ。


村正氏>>
原作は、あれだよ。
序盤→うぉーおもすれー。
中盤→うぼぁー前作と同じ展開(チームバトル大会)ー。
終盤→なにが起きたのかさっぱりわかんね。
最後→えー。
大体こんな感じだと思うよ。とにかく序盤は期待が込めることができていた気がします。


BOOKOFFいいよね。


アリーナいやっほう


プリンセス アリーナ(1)ゲットーーーー!
これで所持しているのが1巻と2巻になったぜー(全巻セットまでは程遠いが
クリフトいいよねクリフト。
栗フトって出たけど気にしない。今日の夕飯栗ご飯だったけど気にしない。

9月27日(水)

アボーンナイト。


昨日からこれが頭から離れないB,Cです。なんだこれ。なんなんだこれ(知るか
とりあえずWEB拍手のコメント返しておくよ。


村正氏>>
『ARMが前作の魔導具と変わらんから初っ端から新鮮さは』>>
そ、そんなこと言っちゃったら――元も子もないだろっ……!
とりあえず地底湖で入手した鍵が今後の展開にどう関わるかが最後の希望だったのに、
「このARMなに?」→「それがあればファントム殺せるぞ!」……ぇー('A`) でした。
アニメのゾンネンズ編とか幻想東京編とかは結構うまいとか思ってた。原作でもこれくらいやってほしかった。
ところで……
『もしかしたらプリンセスアリーナはウチにあるかも』>>
 マ ジ で す  か !
作者はね。
脚本:小松崎康弘(こまつざき/やすひろ)
作画:八坂麻実子(やさか/まみこ)
GFC(ジーファンタジーコミックス……だったかな),全五巻。
3、4、5巻があると嬉しいです。


なんとなく『吾輩は猫である』(夏目漱石:著)を読み始めました。
猫いいですよね。餅くって踊るがいいさ。
ということでまだかなり最初のほうです。
そういえば今日よーわからん種類の猫に横切られたんですが黒猫じゃないからいいですよね。

9月28日(木)

たてたてよこよこまるかいてちょんの大元は福岡と熊本らしい。


じゃんけんの話ですよB,Cですよ。
いいから先にWEB拍手のコメント返すよ。


村正氏>>
絶賛するほどじゃないけど、原作と比べたら違いすぎるということです。
原作にはなかった敵側の戦う理由とかチェスになった理由の描写もあったりもしたのですよ。
あと、前作のアニメもひどいことになっていたから、それも合わせるとメルヘブンが良く見えてしまう。
つまり、原作と前作アニメが引き立て役になっているということさ。
だから、あまり見るのはお勧めしません(笑
んで、プリンセスアリーナ。期待するなって? 愚問だな!
首 を 長 く し て 期 待 し て お く よ !


なんだか気分が乗ってきたので(!?)ガン×ソードのオープニングでも置いときますね。
いつものごとくYouTubeで見つけたもんですが。

【ガン×ソードOP】
ttp://www.youtube.com/watch?v=M8XBuUjyWXc

初期のオープニングらしいですよ。
二人(と一匹?)以外は影ですが。

そしてこちらが全員分らしいです。
【ガン×ソードOP all character】
ttp://www.youtube.com/watch?v=iXr0a7yKfHM&mode=related&search=

オープニングいいですよオープニング。
歌詞らしい歌詞がない。「GUN SWORD」らしき言葉が聞こえる以外はもう、あれだ。
なんていうのか知りませんが、とりあえずあれですよ。「あぁぁぁぁ」ってな感じで!(なんだそれ
んで、最初のオープニングの影な人たち。登場するごとに影がなくなるわけですが。
本編で死んでしまった人はまた影に戻る……らしいです。
さっきから「らしいらしい」ばかりですみません。
本編のみYouTubeで見ていたのでその回ごとのオープニングなんてついてませんでした。
本編に合わせてオープニングが変わるとか、スクライドやトライガンみたいですね。
まぁトライガンはあれですが。その回の本編の内容をちょこっと入れるだけですが。
そう考えるとスクライドはよかったなぁ……。
そういえばトライガンもオープニングの方には歌詞なかったな……


YouTubeの動画は消されている時があります、ご了承ください。消えていても当サイトは責任を負いません負えません。

9月30日(土)

スクライドいいわー。


フリマって打ったら不利魔って出たB,Cです。
先にWEB拍手のコメント返しておくよ。


村正氏>>
>>つまり原作と前作を見ていないとあまりよく見えないと
つまりはそういうことです。
プリンセスアリーナ……1巻しかなかったですか。
大丈夫、期待と一緒に覚悟もしてたから……!
だけど、東京に行っている友人から東京の古本屋に3,4,5巻があったとの連絡を貰いましたw
鬱になったりハッピーになったり鬱になったりハッピーになったり忙しいです。


なにが鬱かって、昨日は結局なにも更新できなかったり。
まんだらけ行ったらスクライドDVD全巻セットの安売りがなかったり……。
この2週間くらい前なぁ、普通なら4万とか5万とかいくのが1万弱で売られてたんだよ……。
すぐに買っておくべきだったんだ……orz
まぁそんなわけで鬱になったわけで……。
スクライド熱がやけに出ている今日この頃……このことにはさすがにショックだった。
私には情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さそして何よりも速さが足りませんでした。
誰かー。ほんとに誰でもいいからーー! 福岡とかネットとかでーーー
スクライドDVD全巻セット(できればゴールド&シルバー入り)を安く売ってる所教えてくださいー!!

戻る