日記(?)


1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30

4月1日(土)

4月のTOP絵? できてませんが?


間に合わなかったB,Cです。
明日にはTOP絵更新したいです。小説は明日に更新します(こっちは断言
ではWEB拍手にコメント来てたので返しますね。

3月31日14時「風の師匠、火の所縁有る者〜〜〜」の方>>
はいそうです。直接的には一度も言ってないけど、そうなんです。
よくぞ気が付いてくれました(なに
えぇと15時の「セアルディルドって〜〜」も同じ方のようですね?(聞くな
この質問も昨日みたいに4コマかなんかで返そうとしたんですが量が膨大(?)なため、
文章のみの説明させていただきます。ていうか自分の説明不足ですみませんorz
まずセアルディルド。確かに異界のものの効果(以下、エネルギーAとします)で復活します。
これはセアルが世界そのものと同じであるがためです。
例えば、自分の手とか指とか(生々しいな;)を食って、回復しますか? しませんね。
それと同じです。だからこの世界にあるものとは異質なエネルギーAが必要になるわけです。
で、セアルはとりあえず置いておいて、火の親と水の親。
彼らは29話説(死龍激突)で17年と半年振りに会った、と言っています。
それじゃあ何故その間にセアルディルドは復活しなかったのか、ということですが……。
この間は、まだセアルにはエネルギーAを取り込むほどの力は取り戻せていなかったのです。
なんのことかよくわかりませんよね(汗
そこで必要になってくるのが魔王ジャルートの言葉です。
セアルは 「『封印』」 されていたんです。
どこにも記してませんが、三界分戦終了後初期としています。
大昔の人が邪心に染まったセアルをエルデルス山脈に封印していたのです。
それで、-異伝α英雄の奇跡-にて
セアル本人は魔王より先に世界を滅ぼすために封印解除を実行した、と言っています。
しかしセアルの意思でそげん簡単に封印が解けるなら封印とは言えません。
もう一度ジャルートの言葉を借ります。
「『封印』と『復活』は常に諸刃」
エンのギガ・メテオ・バンとジャルートのビッグ・バンがぶつかりあって、
もの凄い力が生まれました。この世界に影響を及ぼす力が、
本来ならセアルにダメージを与えるほどだったのが、外回りの封印だけが解けかけたのです。
大昔の人は、これと似た力でセアルを封印していたからです。

それで、封印がとけかけ、少しは力を取り戻したセアルは次の行動に移ります。
それが異界への穴を開けることです。世界精霊なので、それくらいは可能です。
しかし、ギガ・メテオ・バンのせいと勘違いしたエンたちが片っ端から穴を閉じていきました。
これが『外伝の章』のお話です。
あと少しで復活できそう、というところで七つほど開けておいた穴が全て閉じられます。
異界への穴を開けるのはセアルも疲れるようで、しばらく力を溜めて、
一気にもう一度あけました。
また、ガネルは一人で色々とセアルの封印解除を試みていたようですが力が足りず、
世界中の強い冒険者の生命エネルギーをぶつけてみたらどうだろうと考えました。
これが『異伝の章』の話になります。
さて余計な補足をしていたようなので話を戻しましょう。
結果。
火の親と水の親がいる17年半の間、
セアルはエネルギーAを取り込めるほどの力が戻っていなかった、ということになります。
うーん。なんどか話が脱線したようですが、そういうことです。
ちなみに風地のベンガーナ編は炎水の大会の章と同時期くらいです。
エンはビッグ・バンすら習得していませんw
またご不明な点があったらお寄せください。
まだまだ補足して切れていない部分とかがありますし(ぇ


まだまだWEB拍手のコメント返しは続きますよ!(やってやるさ!

3月31日22時の「ファイマの由来って〜〜〜」の方>>
そうなんですよぉ。火なんですよぉ。
ファイターとマジック、組み合わせてファイマですか……。
そ、それください!(マテ
しまったぁぁ! その手があったかぁぁ! むしろそれでお願いします!!
これはなんとか4コマでも返せそうなのでパっと描いてみました。

ファイ○

キャラが小さすぎてスペースが余りました。(1〜3コマ)
ちなみに烈火の剣も大好きです。聖魔の光石はそこまで熱くなれませんでした。

4月2日(日)

けっきょく駄目でした(TOP絵が)


でも断言した通りに小説は更新したB,Cです。
なんかWEB拍手のコメントがどーんと来ていたので全部返しますね。
小説に関する質問はできるだけ4コマでネタ的に返したいのですが、
量が多すぎるために1日に1〜2回返して何日かに分けますねー

4月1日19時「へぇ、そうなんですか……だとしたら二部三部どちらのほうで〜〜」>>
うーん、難しいですね(苦笑
今のところ、二部では予定無しです。
三部で、という可能性はありますが、未定としか言えません。
なので、いつになるか自分でもわりません。(なに
ちなみに別解答はこちら↓

エンとカエンが出会う時

2部と3部……しまった二部と三部だった……!(どうでもいい
楽屋裏(舞台裏?)では仲が良さそうです。よかったですね(ぇ)。


4月1日23時「魔界かどこかでスキルアップするんでしょうか〜〜」>>
日付が変わる直前の拍手、ありがとうございます。
エンとルイナの今の龍具がパワーアップするか、という意味でしょうか?
(違ったらごめんなさい!)
炎龍神の斧、水龍王の鞭は『英雄の軌跡』に出たものの、本編では出ませんでしたからね。
でも二人は精霊の力を手に入れて、まだその力をフルに発揮していないので、
今までの彼らよりも能力自体は格段に上がるかと思います。
第三部で彼らはどういった戦闘をしてくれるのでしょう。私も楽しみです(ぇ
これのネタ的4コマ返しは明日以降にさせていただきます。

同時刻「リリナのおかげで攻魔と防護、仲良くなってはいませんか? 〜〜」>>
確かに疑問になりますよね(汗
これも自分の説明(表現)不足です。すみませんorz
というかロベル伝説も読んでくださっていたのですね、ありがとうございます。
えぇとまず。ロベル伝説の『三魔江に彼女はいた』の話ですが。
攻魔、防護の民達は互いの血が混ざり合う事を恐れてメルトとクーラスを殺害しましたね。
その後、彼らは目的は果たしたと思い込み、それぞれの領域へ戻ります。
これは、両方の民はリリナの存在を知らなかった、ということになっているのです。
英雄四戦士が世界を救い、四人の名前が知れ渡りましたが、
リリナだけは身元が分らない、ということになっています。
なので、誰もリリナが三魔江の出身者であるとは知らないので、
二つの部族は相変わらずのようですよ。
今度、様子を観に行ってくるので、何かわかったらネタ的4コマでまた答えさせて頂きますね。

同時刻「ツクール持ってないんでやってませんが、〜〜〜」>>
そうなんですよー。『再戦の決戦』の前が『英雄の軌跡』の話なんです。
エンに言わせたい台詞があったので、そういう時間の流れにしました。
それにしても、やはり小説版『英雄の軌跡』を作った方がいいんでしょうか(汗

4月2日11時「炎水と風地の女の人の割合〜〜」>>
炎水は1:4。風地は3:3くらいですね。(主キャラで見ると)
炎水のほうは中学時代から書き始めたのですが、
どうもその頃は女性キャラをうまく扱えるほどの実力はなかったようで。
今はうまく扱えるのかっていう質問は無しです。うまいとは思ってません。
ただ女性キャラを出す度胸はもつことができたようです。
それに胸比べ(?)もあんなにキャラがいたのに炎水からは一人でしたものね。
炎水龍具に比べると風地神将は華があっていいですね(いいのか?

同時刻「風の国、水の国があるなら、火の国と土の国もあるんですか?」>>
風の国ウィード。水の国ウォータン。さて火と土の国はいずこ!ってことなのですが。
一応、ありますよ。表向きには出ていませんが。
土のほうは、地ですからね。風地神将の話で赴くかもしれません。
しかし火の国はどうなっちゃったんでしょうね。地図を探すので、回答はまた後日。

同日14時「野宿していている時にエンがきれて飯をつくらないって話〜〜」>>
これはリクエストとして受け取ってよろしいのでしょうか。
なおかつ、その話は小説でよろしいのでしょうか?
もしもそうだとしたら、やってみるかもしれません。ご一報ください。
その時、こういうネタを組み込んでほしい!というのも添えていただくと、
もしかしたらご要望にお応えするかもしれませんよ。

同日15時「エンとルイナのヒアイ村での話を〜〜」>>
同文です。
ヒアイ村での話ですか。うーん、一度やろうとして諦めた覚えが(なに
しかし話が暗めになる可能性があります(なんで
それでも良い、ということならば取り組みたいものですね。

同日16時「炎龍神、水龍王、でオリジナルの〜〜」>>
ほぉ! オリジナルからオリジナリティを発揮してくださいましたか。
なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。ありがとうございます。
風龍帝と地龍将ですか。風龍帝の爪、地龍将の槍、となるのでしょうね。
かっこいいですね! できれば私がそれを使いたいくらいですw


さて、なんだかWEB拍手のコメント返しでだーーっとやりましたが。
ところで、WEB拍手のコメント返しの時に、
くださったコメントを途中で「〜〜〜」とかに略しているのですが……
これって全部のせたほうがよろしいのでしょうか? 誰か教えてください!(マテ
あ、そういえば今日からデジモンセイバーズ始まりましたね。まだ観てない!
シスアドのね……。受験講座のね……。公開模試だったわけですよ、今日……。(暇がない
それと、昨日ってエイプリルフールだったんですよねー。
今日の模試に気を取られて忘れてました。某サイトを除いたときは驚いたー(某読み
それと、友人からTOP絵の件について。
「3月が3の王者の剣だったから、4月は4の天空の剣でよくね?」
なーるほど! 頭いいね! さっそく実行だぜぇー!

…………………………。

天空の剣の装飾って綺麗ですよねー(←挫折した

4月3日(月)

て、手は抜いてないよ!(TOP絵のこと)


今週の金曜日に専門学校の入学式のB,Cです。
さて、今日もWEB拍手のコメント返しからいきますね。

「えっとはい、リクエストで小説です〜〜」>>
ふぅむ。わかりました、やってみましょう。
構想ができしだい、執筆にかかってみますね。
どうせだから季節ネタも組み込んでみたいです。

「昔の自分に似ているというか、より一層昔の自分の特徴が〜〜」>>
カエンとルイス、エンとルイナのことでしょうか。
昔のカエンがエンっぽくて、今のカエンがルイナっぽくて、
昔のルイスがルイナっぽくて、今のルイスがエンっぽくて、
エナがエンっぽくて、ルインがルイナっぽい。うーん、ややこしくてすみません。
どうやら火と水は時間が経つたびに性質が変わるようですが、逆になるだけで似ているようです。

「なんでエンは蜘蛛が嫌いなんでしょうか? なんかトラウマがあったとか〜〜」>>
どうしてでしょうね?(汗
どちらかというと親からの遺伝というより作者からの遺伝です(なに
いえね、私ってば例のあれが大の苦手で……。他にもエンは作者と共通している点があったりします。
さすがに樵は違いますけどね?

「リリナ、記憶力かなりいいですねー。あんな長い詠唱かつあんな長い呪文名〜〜」>>
あんな記憶力、私もほしいです。できれば分けてほしいくらいですね。
でもあの魔法せいで色々と身体に障害が起きているようですからね。
失敗していたら失敗していたでそんなこともなかったでしょうに。残念です。
それと、話の中ではちゃんと唱えられていますが、練習でも何度か間違えたようです。
やっぱり長い台詞は難しいのでしょうね。本番もテイク6くらいまでやりなおしたようです。

「なんで蜘蛛に変身したんでしょうか?@蜘蛛を魔物化させた。Aジャルートの趣味B丁度蜘蛛がいい〜〜」>>
キガムのことですね。一度死んだ(というか殺した?)部下にもう一度チャンスを与えたジャルート。
なんで私も嫌いなあれにしたんでしょう。過去の私を疑いたいです。
ただ普通に生き返らせるよりも、適当にパワーアップさせたのですが、
きっとパンダとかコアラに変身しても強そうには見えないと思ったのでしょうね。
となると、3番が近いですね。相手(特に作者やエン)に恐怖心を植え付けるにはもってこいです。

「オリジナルF・Sを考えてみました〜〜」>>
オリジナリティ精神を発揮してくださいましたか。ありがとうございます。
仲間の力を使える『協力』のフレアード・スラッシュですか。
それと四大精霊王のフレアード・スラッシュ。エレメンタル・スラッシュみたいですね。
(ちなみにエレメンタル・スラッシュとは『英雄の軌跡』に登場した技です)
そういえば表舞台には立っていませんが『集束』のF・Sというのがあったのですよ。
全員の魔法だか魔力だか何だかを一点に集中させて放つものだったのですが、
本編に未登場のまま炎水龍具が完結していまいました。外伝αでいつか使ってくれるかもしれません。

「ムーナとエン、考えが似てる所発見したみたいな。魚屋と答えたかったり、魚屋に間違えられ〜〜」>>
先に謝りますごめんなさい!
これは作者の遊び心なんですよ。スレイヤーズという小説の中の迷(?)台詞。
魔道士としか言えない格好の某ドラまた少女に、某くらげ剣士は言い放ちます。
「そーいえばそれらしい格好をしてるな。いや、オレはてっきり魚屋かウェイトレスかとばかり……」
この台詞に心を打たれた私(ぇ)は、まず手初めに魚屋と答えてみたいというエン。
それから数年の時を経て、ムーナに言わせて見ました。
なので二人の考えが似ているというよりも、作者の遊び心に巻き込まれたというだけだったします。
今後もそんなキャラが増えていくかもしれませんね。

炎水龍具の夢見ました〜〜」>>
炎水龍具の夢ですか! すごいですねぇ。私もたまに見ます(なに
というか夢の中にお邪魔しちゃって、うちの子たちは迷惑じゃなかったでしょうか?
しかも相手は魔人チームですか。
ということはネルズァ、マジュエル、ガーディアノリス、フォルリード、ジャルートでしょうか。
誰が誰とどういう闘いを見せてくれたのか、想像するだけで楽しめます。ありがとうございます(?!)。

「ヒアイ村の料理ってどんなものが主流なんですか?」>>
山菜料理や、野菜が多めですね。鹿肉とか羊とかもあります。
エンの話によると、特製仕立てのキノコスープが名物のようですよ。
畑やら何やらもありますが、海がやや遠くにあるので魚料理は少ないようです。
川があるので、そこで食べられる魚を取ったりすることもあるようですけどね。

「確かまだルイナ、エルマートン半分いますよね。番外編の方も〜〜」>>
そうなんですよ。第三部の伏線のつもりで「ルイナの雨……」は書きました。
ていうか炎水龍具の最後は謎を残しすぎましたね。
あれの半分ほどは第二部で解決するのがあるので、風地神将もよろしくお願いします。

「どうやって、ミレド、あの二人が異世界から来たっていうこと〜〜」>>
はい、盗賊ギルドからの情報です。
エンに負けたミっちー(ぇ)は、彼らのことをとことん探りました。
そしたら、この世界では確認されていない貨幣を骨董屋に売っていることが判明したり、
ソルディング大会以前の記録や情報が何一つないことから異世界の人間ということを推測したようです。
ミレドはそれなりに勘があたるようですね。私も勘が当たるようなりたいです。

「回復魔法こそ世界のためだと言っていますが、攻撃呪文のザキを〜〜」>>
これも色んな意味で謝りますね。
えーとまず。防護の民がザキを使った件について。
ザキは攻撃呪文ではない、という設定のせいです。
回復魔法、と一言に言っても、さらに詳しく言えば『生命活動や魂に影響を与える魔法』となるのです。
ザオラル、ザオリク等が魂を呼び戻す魔法、ザキ、ザラキ等が魂を消し去る魔法……ということです。 なので防護の民は魂を消し去るザキは使用可能ということになっています。
補足することが多いな、この小説……!(苦笑


今日のネタ的4コマ返しは「火水の二人は魔界かどこかでスキルアップするのか?」です

規制がかかりました

ゼロス(ワイルダーではない)の「ヒミツです」は名台詞ですよねー(ぉ
ちなみに魔界の全貌は設定がだいたい決まっています。
いえ、セフィロトツリーとかレムの塔とかはありませんよ?(アビスは面白かったなー)


WEB拍手のコメント返し、少し変えてみました。文字の大きさとか変えただけですが。
でもまだ、来たコメントを途中で「〜〜」と省略してます。
友人曰く「全部でよくね?」だそうですが、どうでしょうか?(回答求ム!(ぉ

それから、今日みたんです。デジモンセイバーズ。
大がカッコイイぃぃぃ! さすがは保志様ですね!
拳に宿ったデジソウル! むしろそのままアルター化させてシェルブリッとをっっ(マテ
カッコイイだけでなく、笑えるポイントも多くありましたね。
アグモンのあの声には驚きでしたが……!(違和感が……
オープニングも良い感じです。自分も大の子分になりたい! アニキーー!!

4月4日(火)

あめすげー


豪雨で雷雨な一日のB,Cです。
WEB拍手のコメント返しから行きます。


「速き事イサの如し、静かなる事ルイナの如し、侵略する事エンの如し、動かざる事ラグドの如し」>>
エンって侵略なんでしょうか(苦笑
ラグドは動かないという印象があるわりに31話説では完全な『動』でしたが……。
彼は立場上、いろいろ働いてくれているので、裏ではものすごく動いているようです。
ルイナは静か過ぎて、たまにいるのかどうかが分かりません。今度、鈴でもつけてもらいたいものです

「確か夢の中で、オリジナル五人の魔人と〜〜」>>
なんとオリジナルの五人でしたか。しかもエードが勝ってる……!
エードは弱そうに見えて、意外に実力がありますからねぇ。
ファイマとミレドが敗北でしたか。うーん残念です。
そしてルイナと、我らがエンが勝ちましたか。さすがに嬉しいですね。
これからも勝ち続けてほしいです。

「そういえば、ホイミンの大きさってどのぐらいなんですか? 〜〜」>>
こんくらいです(わからない
だいたい60cm前後でしょうかねぇ。
所々違うというのは、3月24日の日記のせいでしょうか。
あれはホイミンがやたら遠くで遊んでいるだけで、そのせいで小さく見えているだけです。
WEB拍手にあるやつは、まぁアップしているだけということでして……。
それから今月のTOP絵はどちらかというと本家DQ4のホイミンのつもりでかきました。
混乱させて(?)、すみませんでした。


今日のネタ的4コマ返しは「攻魔の民と防護の民、仲良くなってはいませんか?」です

対立は激化しているようです

B,Cはどちらかというとイーリー川を応援します(まて


そういえばリクエスト小説が1本完成しました。
まぁ基本的にリクエストは受けているつもりです。(後輩のリクも受けましたし)
炎水龍具の外伝を書いたのは、3万HIT以来です。
久々にエンたちを動かすのは良い気分転換になりますね。
やや短めですが、なるべく全員を活躍できるようにしたい努力がありました(言葉が変
次はエンたちの幼少時代とかそのあたりかー。暗い話にならないといいなー(ぇー

4月5日(水)

なんかトラウマになりそうな夢を見た気がする


気がするだけで内容を覚えていないB,Cです。
今日も来ていたのでWEB拍手のコメント返しから。

「怒りの放棄……見ました!〜〜」>>
さっそく読んでいただけましたか。面白いと言っていただけて光栄です!
なるべくコメディチックに書いたので、書いている自分もなかなかと楽しかったです。
今はもう一本のリクエスト小説、エンとルイナの幼少期の話を鋭意製作中です。
期待せずに(ぇー)お待ちください!

「もう既に皆さん浴びてるのですね。地獄の無差別攻撃〜〜」>>
そうなんです。最初はエンのみが標的だったのですが、対象がいなくなったために皆やられました。
メンバーの中で最初に地獄を見たのはミレドですね。
皆は皆で、なんだかそれぞれ凄い副作用があって大騒ぎしたようです。

「アバンだと剣槍弓斧牙(爪)鎖(鞭)、精霊だと火水風土光闇の〜〜」>>
アバン先生は素敵ですよね。あんなキャラをぜひ作ってみたいものです。
精霊は確かに四大精霊に加えて光と闇が目立ちますね。
でも精霊伝説の精霊は目立たないだけで数百種に及ぶ精霊が存在するとかしないとか(どっちだ

「あ、私もイーリーの方を〜〜」>>
そうですか! 肉を応援しますか! では一緒に応援しましょう!
ちなみにエンが買ってきたお土産は『ファム産サラダセット』と、『イーリー産黒毛和牛』です。
黒毛和牛の他にも、鶏肉や豚肉や鹿肉や羊肉やらなんやらが揃っているようですよ。
肉料理推奨のイーリー川には、きっと焼肉店のメニューは全て肉類なのでしょう。
弁当も肉、肉と。胃には辛そうですが、食べてみたいですねw


今日のネタ的質問返しは「風や水の国があるなら、火と土は?」です。
土のほうはいずれ風地神将で出てくるので、しばらくお待ちください。
ということで火の国に関して返しますね。でも4コマにするほどの量ではなかったので1コマで。

眠いという理由もある


火の国。(火の国違い
間違ったこと言ってないもん!(黙れ
ちなみに東京なんぞ言ったことありません(友人は東京に行きましたが)orz

シャイニング・ウィンドの公式サイトが更新されてましたねー。
ネタにしようしようと思ってすっかり忘れてました。
どうやら心剣(ソウルブレイド)なるものを使って、パートナーと一緒に戦うようですね。
シャイニングティアーズと似たようなシステムのようですな。
パートナーによって心剣がかわるとかかわらないとか……。
操作性がティアーズよりも面白いものになっているといいなぁ……。
コマンドによって必殺技が出せるとか。
あと、天剣エクナバードがビィトのエクセリオンブレードに見えた……!
ていうか今の所紹介されている心剣……どれもどこかで見たような形が勢ぞろいだw
これからもシャイニングウィンドの情報から目が放せませんね!

4月6日(木)

なんだかねー。ものすごい変な夢みたとってー


なんだか遅刻しそうな夢と武蔵伝の夢がごっちゃになっていたB,Cです。




1












2












3












4














5



















明日は専門学校の入学式です

4月7日(金)

入学してきました。


今日から専門学生のB,Cです。
言ってましたよね、今日が専門学校の入学式って。
でさ、そんな記念すべき(?)日。

その日、腹痛で目が覚めるってどうよ?

キュキュキュキュって痛いの。もーこれ寝てる場合じゃねーよとか思いつつ。
しばらくしたらおさまりました。まだ眠る時間があったのに、腹痛のせいでおじゃんです。
まぁともかくちょっと時間余っているから巡回サイトまわって、昼食。(入学式は午後からでした
それなりに前に録画していたエレメンタルジェレイドの25、26(最終)話を観つつ昼飯。
それで……。まぁ、あれだ。


なんかの逆襲(違


 腹 痛 再 発 !

もうなにこれ。新手のいじめか? (代理はエンでやってもらいました)
再殺部隊でも腹に住んでるのか! 毒島が中にいると思うとちょっと嬉しいぞ!(こら
ともかくまたもしばらくしたら何とか収まり、それ以来は再びせめられませんでした。
んで、肝心の入学式。学校ではなく、アクロス福岡って場所でやりました。
アクロスでけーって眺めてました。うん、入学式に行ったんだよな……

4月8日(土)

画像日記強化月間終わったんだから文字だけの日記でもいいよね?


実は時間がないだけB,Cです。
WEB拍手のコメント返しから行きますよー。

「エン&ルイナの幼少時代、頑張ってくださいね〜。」>>
はい、頑張ります! 今現在、後半を書いている途中です。明日にはUPできるかもしれません。
しかし、書きたい(やりたい)ことを詰めすぎて話が長くなってしまうかもしれません。
また、『怒りの放棄……』がコメディチック気分で書いたのに対してこの話は、
『Many Collapsing』な気分で書いている気がしてきました(ぇ

「ファイマが持ってそうな武器、磁力刀〜〜」>>
おぉ、確かにファイマが持っていそうな武器ですね。
しかし、炎水龍具のメンバーの中にいる時は使わなさそうです。
全身金属のエードが一番に釣れる(違)かもしれませんからね。

さてはて今日は講義を受けに行っていたわけですが。
その帰りにBookOffに寄ったのですよ。なぜかって?
つい先日、スレイヤーズ!の小説に影響されて魚屋がどうのと話をしましたね。
それで思い出したんです。全巻集めようとしている途中だったことに(なに
なんで忘れていたのか不思議なくらいなのですが、とにかく8巻まで持ってます。
アニメのNEXTの部分までのやつ。それで、今日は9巻から12巻くらいまで一気に買おうと。
そしたらどうですか。

ピンポイント

もう一度言います。9巻から12巻くらいまで買おうとしてました。
しかし9巻はともかく次の10巻だけがないってどういうこと?!
しかたないので9巻だけ買って帰りました。
ついでというわけではないのですが、トライガン#2があったので即買いしました。
トライガンは#1とマキシマム1〜11まで持っていたのですが、#2だけ持ってなかった……!
これでマキシマムを快く見れるよ!

4月9日(日)

10時と思ったら11時だった(朝の


明日から登校するB,Cです。
今日、更新しました。小説を。一気に3本。
今までありましたよ、小説の連続更新。1日に二本同時更新したりしました。
三本同時更新は初めてだったんですが、もう死ぬかと思った(なんで
ちょっと新しいパソコンになってから、使っていた古い(?)ソフトが使えなくなり、
ワードソフトからの移行作業が大幅に忙しくなったのです。
その状態で3本とか……! 3本なんて……!
ついカッとなってやってしまった。反省している。だが後悔はしていない……!
ふ……まぁそれというのも、来週がシスアド本試験なんですよ。
それで来週は更新できねぇーだろうな、ということで風地神将を二話同時更新。
ベンガーナ編をとりあえず終わらせて起きたかったんです……。
それと、リクエスト小説の炎水龍具を1話。
エン、ルイナのヒアイ村でのお話です。前編後編に分けるほどの量になりかけです。
実際は分けてませんよ。あれは分けたらいけない構成で書きましたので(ぇ
あと、もしかしたら本編と矛盾点があるかもしれません。
これは、炎水龍具リメイク(?)の影響です。
どっかで書いたと思いますが、炎水龍具の全体書き直しをちょこちょこやっています。
その中で、設定そのものが変わる部分も出てくるので、その片鱗とでも思ってください。
でも本気で作者が勘違いしている点があるかもしれません(だめじゃん

まぁそんなわけで来週がシスアド本試験なわけですよ(さっきも言いましたが
今日は会場の下見に行きました。もう交通の不幸は起こさない……!
んで、下見ついでに会場になる場所の近くにBookOffがあったのでふらりと行ってきました。
そこで赤川次郎さんの『作者消失』のハードカバー版っぽいのを発見。なんと押絵が!
それで悦子かわえー、とか片山かっこえー、とか大貫警部犯人面ー、とかで興奮してました(危

4月10日(月)

授業は明日からです。


今日は何かと疲れたB,Cです。
WEB拍手にコメント来てたんでそれを返しますねー

「明るい方が闇で暗い方が光ですか〜。〜〜」>>
ややこしくてすみません(ぇ
最初は何のことだろう?とか思ったりしたんですが(なに
ルイスとカエンのことですよね。(ですよね?;
この二人の話、いつケリがつくのかさっぱりわかりませんorz

「ヒアイ村の話面白かったです。コメディチックの方がいいですが、コメディの方、宜しいですか?」>>
申し訳ありませんが宜しくなかったりします。
コメディチックに書きたかったなぁとか言っちゃってたのも、
ヒアイ村での話は『過去のお話……』で完結ということにしているからです。
勝手な話で申し訳ないのですが、作者が妙な所はやたら頑固になるのです。
でも面白いと言って下さってとても嬉しかったです。ありがとうございます

「全く育ての親の癖してあの態度はなんだ!?〜〜」>>
態度というか行動ですね。
育ての親が娘を襲う、っていう話をどこかで聞いたことがあるよーな気がしたので取り入れました。
でもゼクは本来良い人です。たぶん。きっと。一応……。
占い師のばあちゃんがルイナに毒薬の作り方を教えたのは、毒を消すためです(は
毒を盛って毒を制す。毒を消す毒もあるわけで、もちろん毒状態でないならその毒 は危険なわけです。
占い師が教えたのはその毒を消す毒なのですが、さぁて実際はどうなんでしょうね

「ああ、それでDQTの人の時に真っ先にエンに。〜〜」>>
これも最初なんのことかわかりませんでした(しっかりしろ作者
外伝の章『数秒間のエタニティ』ですね。すっかり忘れてなんだか懐かしいです。
前科があるから別に大丈夫、という意味だけではないようですけどね。
これ以上いったらルイナに毒を盛られそうなので自粛します(なに

「ヒアイ村の民族衣装が出ていますね。にしても〜〜」>>
出ましたねー。ヒアイ村の話ならまずこれだと思いました。
守護紋様とかはその場で作りましたが、なんかそれっぽいのでそのまま使いました。
ちなみに、占い師の占いの実力ですか? どうでしょうね?(ぇ
豊作の占いは命中率100%だそうですが、他の占いはどうでしょうね。


雨が激しいですね。辛いですねー。(からいじゃありませんよ、つらいですよ)
なにが辛いって歩くのが……。
自転車出すの面倒だったので歩いたんですが、なんか久々に歩いたら辛い……。
自転車ってこんなに便利だったんですね。知りませんでした(なに
雨、嫌いになりそーですorz

昨日のうちに半分眠りながら描いていたもの。

問題発言

前振りって大事だよねって言う事と、説明って大事だよねって言いたいんだと思う(ぇ
ちなみにこれの詳細は外伝α7のこと。

4月11日(火)

今日から授業でした。


休み癖なんとかしないとやべぇーB,Cです。
GyaOなる無料動画配信サイトでロードス島戦記が配信されたから嬉しくてたまりません。
主人公パーンの声優が草尾毅さんだからもう凄くクレスっぽい(ぇ
あのままパーンが「負ける、ものかぁぁぁ!」とか言ってほしい(まて
でもパーンてあくまでも戦士ですからね。衝撃波を飛ばすとかできません(魔神剣!
ディードもかわいい表情見せる時がありますよね。ディードが動いてるヨ(当たり前だ
リフィル先生演じた冬馬由美さんとはまた違う感じの声が聞けて素敵過ぎます。
ウッド・チャックの声優がまさかの穴子……!(注:若本規夫さんのこと)
なんだかもうハマリ役すぎるよウッド……!
エトはエトで山口勝平さんで大丈夫かこれとか心配したのですが、
ティトレイとかウソップとかのイメージが先行してたので工藤真一とかの事忘れてました。
クール系(おとなしい系?)もあの人ばっちりですよね。エトも素敵すぎる。
ていうか何かいつかはテイルズに進出する人たちばかり集まってるよー!
これはもうロードス島戦記ありがとうしかいえませんね。


ところで、
(本名)の62%は犠牲で出来ています。
(本名)の37%は言葉で出来ています。
(本名)の1%は知恵で出来ています。
実際の(オフの?)私はこんな成分だそうです。犠牲で出来てるってなんか……orz

4月12日(水)

なんかおかしいと思ったら日付変更してなかった(直しました


昨日が10日の月曜日になっていたB,Cです。
なんだか、最近……のどが圧迫されたように呼吸に違和感がある時があります(汗
なんか日常生活中に急に呼吸できなくなってぽっくり逝くんじゃないかと心配です(ぇ
もしもそげんこつなったら何の連絡もなしにこのサイトが閉鎖に……!
まぁそれはともかくとして(いいのか
今日は学校の授業始まって2日目でした。
人が多いとかなんとかで、めっちゃ狭いんですがorz
立つの一苦労なんですけど!
自分左利きなんですけど!!!(たまに隣の人と腕が衝突する
こんな環境が最低6月まで続くのですね……。ふふふ、やってやろうじゃねぇか!
明日(木曜日)も授業、明後日も授業(金曜日)です(当たり前
そして土曜日にシスアド講義、日曜日にシスアド本試験、月曜日に授業!
うわー休みヌェー! なんでだー! 自分か? 自分の責任だとでも言いたいのか!
俺は悪くネー! 俺は悪くネー! 学校が今週から授業って決めたんだ! 俺は悪くネー!
  (やけになったので親善大使ごっごで遊んでみました)

4月13日(木)

あ、ああああ雨なんて嫌いだっっ!


そろそろ眠気に襲われそうなB,Cです。
軽ーく小説の話でも。
それというのも、ここ一週間ほど小説書いてなくて、一種の欲求不満状態になってますorz
書きたいさ。書きたいけど、それ以上に成したいことがあるわけで……!
前回はあの10点(しかもしょぼミス)で落ちた試験、今度こそ受かりたいわけで!
そんなこんなで小説書く時間を割いて勉強してます。
じゃあこんな日記書いてないで勉強しやがれとか言われそうですが、
これはこれでせめてもの息抜きということです(ぇ
さて話を戻して小説の話。
風地神将のね。ベンガーナ編が終わって、東大陸のエシルリム編が始まるわけですが。
まだエシルリム編を一話も書いてないっていう事実があったりします。
というか、4月初めまで、エシルリムで何をするかさえ決まってませんでした(ぉ
いえ、漠然とは決まっていたんですが、詳細が一切決まってませんでした。
そんなエシルリム編ですが、専門学校で授業が始まってからは随分設定ができあがって……
もうこれB,Cの性質には授業中とかに考えた方が考えがまとまりやすいとかあるみたいです。

小説話ついでに。
今日の朝は小雨が降ってました。こんな日はコサメを思い出します。
ここだけの話、コサメはまだ何回か出番があったりするのですが、まあいいや(ぇ
とにかくそんな小雨の中、コンビニに寄りました。傘は傘立ての中へ。
買物済ませて出てくると、傘がなくなってましたorz
そりゃまあ近くに似たような傘ありましたよ。でも間違えるほどでは……!
今回ばかりは俺は悪くネー!(辛辣

4月14日(金)

さ、さささささ寒いのなんて嫌いだ!


めまぐるしい時間の流れなB,Cです。
WEB拍手にコメント来てたので返しまーすねー

「この頃風地神将が続いていたので、炎水龍具の新たしいの見れて嬉しいです。」>>
炎水龍具は一応完結してますからね(苦笑
もともと外伝αの最初の話『清しその夜……』も、
クリスマス企画的気分とドラクエ8おもしろかったよというノリで書いたものです。
その後に後輩からリクエスト小説(?)貰って、風地でやるには外伝出せるほど話し進んでなくて、
結果的に炎水龍具の外伝でやりゃあ良いじゃんってことに。
『ルイナの雨……』はどちらかというと気分一辺倒で。カップリング小説に挑戦しようとして失敗
『再戦の決戦……』は『炎水龍具VS……』の勢いで書きました。
『光と蒼炎と……』は企画でめたもるみゅーじあむのしう様が参加してくださったから。
『怒りの放棄……』『過去のお話……』はリクエストですね。
さて、これらの結果、炎水龍具の新しいの(外伝α)は
作者のノリと勢いと気分と、サイトに訪れてくれる皆様の愛によってできています(愛なのか?!
どれかが作者を揺さぶれば、また新しい炎水龍具の話が生まれることでしょう

「今のエンとロベル、どっちの方が強いですか?」>>
『今のエン』というのは炎の精霊力を入手した状態でしょうか?
そうだと思うのでそれとして扱いますね。
さてどちらが強いか……。実際に勝負してもらいましょう。

エン「なんかよく解からねぇけど、行くぜロベル!」
ロベル「あぁ! ――光牙神流対人奥義『背閃空牙斬』!」
エン「ぐふぅっ!」

経験の足りなさのせいか、エンがあっさり負けました。ロベルん最強です(なにこれ


日曜日に試験です。きっと試験から帰ってきたらまず最初に小説書くよー。
それからバイト探したいなー。テイルズオブジアビスもまたやりたいなー(三周目
でもシャイニングティアーズでちょっとした企画もやってみたいなー。
こっそりと何人かにお伝えした新コンテンツも作りたいなー。
勉強もしないといけないなー。やることがいっぱいだから、とりあえず寝ますね!

4月15日(土)

ぎゅぺるぶ!


もはやもうだめかB,Cです。
今回はあくまで普通の日記にしようと思ったらその時間すらないという罠。
なんのことかわからないって? 大丈夫。私も解かっていませんから(ダメじゃん
うん、ただの勢いなのですよ。今日は。ていうかいつも。
勢いだけで何とかなるものだと信じています。信じたいです。
ともかく時間がなさそうなのでさよーならー

4月16日(日)

し、しししし試験なんて嫌いだっ!


シスアド本試験だったB,Cです。
まずはWEB拍手のコメントから返しますねー。

「結構主人公って炎とか火とかが多いんですが何故なんでしょうね?」>>
炎や火はあれです。なんか色々あるんです(なにが
『炎は全てを焼き、新しいものを生み出す』(「FE-覇者の剣-」より)とかあるように、
また『破壊の中からの再生』(「ロードス島戦記2-炎の魔人-」より)などなど。
(ちなみに『破壊の中からの再生』は炎の上位精霊(エフリートとフェニックス)のことです)
それから炎は激しい感情にもよく起用されますね。(怒りの炎、嫉妬の炎、等)
それに炎は光に近く、明として扱われたりもしますね。
その他にも、炎は強大な力の象徴としても扱われもます。 まだまだ例題をあげたらキリがありません。自論ですが結論を言います。
(物語によっては)主人公に適しているからです。
というかむしろ王道ですね。



さてさて本試験でした。
こんなことや、こげなことにはなりませんでした。
3度目の正直! 今回は交通のミスは全く無かった!
そんな気持ちで会場にたどり着きました。今回は下見に行ったので迷わない!
試験会場は試験の度にころころ変わるんですが、今回は大丈夫だった!
試験会場の簡易地図で確認するは試験の教室。某大学は広かです。
自分は5号館というなんともやや隔離されたような場所でした。
とりあえず向かう先は5号館!
うろうろしながらも5号館を目指す!
うろうろうろうろうろ
5号館、5号館、5号館……
うろうろうろうろうろうろうろ……
5号館、5号館、5号館、5号館……
うろうろうろううろおろおろおろおろおろ……


5号館はどこですかーorz


途中で正規の大学地図があったので確認。
あれ、この地図5号館が存在してないよー?
もうこれネタにするっきゃない!(マテ
そんなこんなで時間はかかったものの、なんとか探し当てました5号館。
新しい館とかで、他の場所と比べるとどうやら素敵な会場だったようです。
んで、ちなみに手応えですが……。
久々に時間って大切だと思い知らされました(←時間切れだった人

4月17日(月)

な、ななななな納豆は大好きだー!


某局のお方の命令で2時半に遠隔ザメハを唱えてみたB,Cです。
WEB拍手にコメント来てたのでまずは返しますねー。


「お疲れさまでした。〜〜」>>
ホントに疲れました。だって他の会場すぐわかるのに自分はずっとうろうろと……。
試験前に体力や精神力を大幅に削られ、これはネタ以外の何者でもないと(ぉ
しかも今回はやたら難しかったような気がして泣きそうでした。
泣いた時に涙がルビーとなって砕け散りました(嘘です


はてさて。とりあえず昨日、試験から帰ってきてまず実行したこと。
宣言通り小説? いえいえゲームしてました。今月になって初めてプレステ起動させました。
珍しいことです。先日続いた雨も、兄から「お前がゲームせんけん」とか言われました。
ほうら、ゲームをプレイした次の日は晴天だったよー。
まぁそれはともかくゲームはあれですよ。先日言った、あれ。
ティアーズ企画のためか、アビス三周目か迷った結果……
カイルが蒼破刃を連発してました。なぜかデスティニー2やってましたorz

4月18日(火)

デスティニー2やってる場合じゃない?


からあげも大好きB,Cです。
久々に写真ネタ行きますぜ。

二箱で

ドラゴンクエスト・モンスターギャラリー。
たまたま寄ったセブンイレブンでワゴンセールやっておりまして。
ワゴンの中身は半額。それの中にこれが! 二個で表示価格368円。
ついつい買っちゃいましたー! 全16種です。シークレットとか、ないのかな……。
まぁともかく中身が楽しみです。じつはまだあけてません(ぇ
ていうかドキドキですね。箱の側面に出るやつの例が書いてあるんですが……
アローインプとリリパット……。色違うだけで同じジャン('A`)
明日はこれを開封しようと思います。ホイミスライムがでますように……!

4月19日(水)

うは、一週間はえー!


ちょっと焦り気味なB,Cです。
予告したとおり、あけました。開封しました。
ドラゴンクエスト・モンスターギャラリー。きのうのやつ。
まさかこれでリリパットとアローインプとか色違いだけで同じ形とかはごめんです。
ドキドキしながらも開封……!


  紫のがアローインプだとさ


……恐れていたことが半分当たりましたよ?
どうしようこれ。紫肌なアローインプをゲットしたまではいいですが、
これで緑肌のリリパットとか来たらたぶん泣きます。泣き通します。
そげんこつなかばい! と気合入れなおしてもう一箱を開封!


これは……?


なんじゃらほい? 箱っぽいがミミックではないよな……。
うん、これは、まさか、もしや……!




エクセレント!



ホイミスライムだーー!

蝶・感激。ホイミスライムゲットだぜ!(ぉ) 君の名前はホイミンだ!
これだけで機運が高まったかのように思えます。
このホイミンは我が家の家宝になることでしょう(それはない

4月20日(木)

アローインプみてるとナナリー思い出すわ……>炎よ! 潰す!!


ナナリーは強制以外スタメンにいれないB,Cです。
まぁなにを話すわけでもなくこうして日記更新してるんですが。
今日もちょっと小説の話のこと。
私は小説のネタとかを手帳とかそこらのプリントとかに書き留めたりします。
授業中とか、教科書や教材に書き込むことさえあります。
今日も、ぱらりとノートめくったら書いてありましたよ。
北……火山(線香草)
西……スラスラの森
東……樵の森(奥地に神木、児毒草)
南……村はずれ広場(火祭り会場)
なんだこれと思ったら炎水龍具外伝α『過去のお話……』の設定なんですよね。
他にも、その話についてまだまだいろいろ書いてありました。
5歳の時にどうのとか、10歳の時にどうのとか、15歳の時にどうのとか……。
それで、ね。目立たない所にこんなことが書いてありました。

「エン、クモ嫌いの理由&酒に酔い潰れる」

見たとき、呆然としました。
そげな話あったっけ……? 書いた覚えが無いよね……?

まぁ正直に言います。書き忘れてましたorz
ネタとしての設定は案に出していたのに、肝心の本編書くときにこの案のこと忘れてた!
幻のネタになってしまいました……。具体的な内容が決まっていなかったせいでもありますが。

4月21日(金)

明日は風地神将更新しますよー


ロードス島戦記を読んでるB,Cです。
まずはWEB拍手のコメント返しです。


「ホイミン・アロインおめでとう!!これでアローインプも風地出演決定かぁ!!」>>
ありがとうございます! さっそく部屋に飾りました。ホイミン……!
風地神将のホイミンの話を書くときにはこのホイミンを見ながら書くことになるでしょう。
そしてアローインプ……。出るのでしょうか。出てもやられ役になるかもしれません(ぇ


えーと、そう。
昨日って少年ヤンガスと不思議のダンジョンの発売日だったんですよね。
うーむ、ドラクエサイトと名乗るくらいなら話題にすべきだった(もう遅い
しかしこれ、どうしましょう。トルネコ3でもういろいろ疲れたのに……。
でもしかし……モンスター配合なんて気になるシステムがあったり……。
トルネコが登場し、しかもサブキャラなので喋ってくれるという……。
ちくしょう! なんだこのファンディスクとして楽しめそうなゲームは(ぇー
まぁお金ないから買えませんけどねー(ダメじゃん

4月22日(土)

風地神将更新しましたよー


チーズは好きな方ですB,Cです。
風地神将更新したは良いんですが、先週更新しなかったわりに内容が薄い(ぇ
まぁそれはともかくとして。
世間ではFFXIIが騒がれているころに私は武蔵伝Uとかをプレイしていたり。
世間ではMOTHER3が騒がれているころに私はテイルズオブデスティニー2をやっていたり。
なんかもうゲームの流行に全然乗り切れてないですよね。
はっきり言ってお金がないだけという単純明快な理由もありますが。
だからって今さらテイルズオブでデスティニー2を引っ張り出さなくてもいいじゃねぇかと。
それを自分に向けて言って見るんですが、やりたいもんはしょ〜がないよねぇ〜ってことで。
ヤンガス発売日もデスティニー2やって、ジューダス最高とかほざいてました。
いえね、晶術メインでプレイしたり、追加晶術とか気持ち良いと感じ始めまして。
さらにSP分与秘奥義もコツが解かって来たのでジューダス秘奥義万歳状態です。
今日はイクシフォスラーを手に入れて、エルレインと戦って、飛行竜ぶっ壊して、
ガルムの牙を五本入手して燃やして、アイス食べつつ図書館で映像資料見て、
ダイクロフトで過去ジューダス(リオン)の夢に見惚れて、
天地戦争時代に飛んで、今や真神煉獄刹を出しまくりです。
一回出せたらその戦闘はそれ以降成功率100%ですからね。
SP分与使って 散れ!真神煉獄刹!! ですよ!
それにシャドウエッジ! ブラッディクロス! とかも良いw
このままだときっと追加晶術同盟にはいるかもしれない(ぇ

4月23日(日)

のんびりアイスでも食べつつロードス島戦記を視聴


休日なんてそんなもんのB,Cです。
WEB拍手のコメント返しからいきますねー。



「ルイナとサラ、最初会ったらサラ暴走しそうだけど〜〜」>>
サラの原型はルイナですからね(ぇ)。最強ならず最凶、むしろ最恐コンビです。
この恐怖に対抗するには、数年の修行が必要になるとかならないとか……(どっちだ
ともかく、恐ろしいことのこのうえないですね。きっと彼女らが出会うことはないでしょう。


最近、なんか昔に見ていたアニメが急激に見たくなってきた。
一部はDVDとかが発売されているものの、そんなことされてないものさえある。
一部はビデオ化すらされてなかったりするからねぇ……。
ガンバの冒険、グランダー武蔵、グランダー武蔵RV、発明BOYカニパン、超発明BOYカニパン
爆走兄弟レッツ&ゴー!!、爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP、爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX、
YAT安心!宇宙旅行、新YAT安心!宇宙旅行、忍たま乱太郎などなど……。
ぱっと思い出せるだけでこんだけのアニメ、もう一回見てみたいな……。
忍たまは全部見てたら凄い時間になりそうですが……。
レッツ&ゴーも三部全部だとすごい量ですね。ていうか上記のアニメの総数は、
いったいどれだけの時間をかけたら全部見ることが出来るんでしょうか。
考えるだけで眠たくなるので逃げますねー

4月24日(月)

ニューメリックチェック!


いつもボーっとしているB,Cです。
風地神将のエシルリム編を書いていたんですが、書きつつ設定も作り上げていきました。
とりあえずだいぶまとまったので後は書くだけです。
ところで、『風磊探求』編って既に『新たなる』編の話数を超えているんですよね。
『新たなる』編は全部で九話だったのに……。
しかも『始まり』編は十七話。
ベンガーナ編とその事後処理だけで十話。これからエシルリム編やって、
最後の風磊を探求する編になって(まだ伏せておきます)と……。
たぶん『風磊探求』編が一番長くなると予想していたんですが、思ったより長いかも(汗
しかも文字総数は炎水龍具を上回るかもしれません。
さすがに七十話説まではいかない……よな……?(聞くな
外伝として処理しようかしら次の二,三話……orz
まぁそれはともかくとして。
話を戻してエシルリム編もちょこちょこ書いているんですが、これがまた楽しい。
ベンガーナ編ではDQ7的要素のみ(アントリアのこと)を入れたんですが、今回では……w
考えただけで楽しくて、書くともっと楽しめます。

4月25日(火)

昨日の『文字総数』ってのは風地神将全体ってことですからね?


風磊編だけで炎水を上回るなんてどんな大冒険だよとツッコミを自分にいれたB,Cです。
(はっきりいって私が悪かった。これ以上なにも追及しないでくれ)
さぁ、まずはWEB拍手のコメント返しから行きますねー


「サラはイサを実験台にしたがってるようですが 〜〜」>>
あれ? そんなことしてましたか?
サラは無類の女好きなので大好きな女の子を妙な実験台になんかしませんよ。
彼女の実験台対象者は男性のみです。女性は恋愛対象者です。
もしかして36話説の最後の台詞が妙な誤解を招いてしまったのでしょうか。
彼女の言う準備とは、きっとここでは言えない様な準備かもしれません。
ちなみにもし何かしらの事故でイサの身に何かあった場合は……
その時の容態によりますが、きっとお茶でも飲みつつ事の成り行きを見守るかもしれません(ぇ

さて今日はどうしよう。なんか最近は文字ばっかりの日記が続いてますね。
先月に画像日記月間をやったせいか、なんかさびしいな。
まぁそんなわけで写真でも撮って華を添えようじゃないか!
別に最強という名の華は添えませんよ(四乃森蒼紫)

へふぅ

いつぞや日記に一度だけ出した犬のチビです。
チビいうわりには去年より一キログラムほど太りましたが。
ちなみに自分は犬か猫と聞かれたら犬を取るほうです(だからなに
でも犬耳と猫耳なら猫耳を取るかもしれません(なんの話だ

4月26日(水)

ギャオではグランダー武蔵を見てます。


あとロードス島戦記とハイパーポリスとシティーハンター見てるB,Cです(アニメばっかり
今日は雨です。4月なのに雨が多かった気がするのは気のせいですか。
兄に駅まで使いっぱしりさせられるし、雨が止んだと思った10分後にはまた振り出すし。
雷雲じゃないけどきっと誰かがラナリオンを使っているんだ。間違いない……!
まぁそれはともかくとして。
昨日、犬の写真を載せましたよね。
もう一枚撮っていたのを忘れてました……。
ファイル名も4-25aとかしてるのに、なんでもう一枚の存在を忘れていたのやら。
ということで今日はファイル名4-25bをお届けします。

むぅ

見つめる先には何があるのか。
未来か、過去か、現在か、未知の何かか。
今 目に映る全ての現実。それは何ものにも代えがたい事実。
そこにあるもの。それは彼女の糧となるもの。
それすなわちエサの入ったエサ皿なり。

4月27日(木)

今日も写真ネタですみません。


ちょっと寒いけど冷やし中華のB,Cです。
イスラムと見た時にはスライムと勘違いするほどまだDQ魂ありますから!(なんだそれ
そんなわけで。どんなわけで。こんなわけで。一週間がはえーーーーorz
明日は金曜日だよ。明日が終わったら土曜日だよ。
もうすぐ5月だよ。日々が素早く過ぎ去っていくよぉ!
まだ小説書いたりとか小説書いたりとかゲームしたりとか小説書いたりする時間がほしい!
脳内では設定があるのにそれを形に出来ないまま時間がすぎていくのはつらい。
しかもいっそのこと今書いている小説とは違う小説が書きたくなったりもするし!
それに気付けば5月ってことはTOP絵の更新のことも考えなきゃいけないじゃん!
うわー。時間ヌェー! ここはあれだ。花でも見て落ち着こうじゃないか。
どんな流れだよ、と誰かがツッコミいれそうですが気にしたら負けるぞ。私が。

路上じゃないけど

絶え間なく吹き付ける リアルの風を受け止めて
まぁそんなこんなで花の名前を忘れたのでこげなこと書いてみました。

4月28日(金)

へこんだ日は真神煉獄刹ぶっぱなそうぜ!


明日は休みだねB,Cです。
以前、『もしイサの身に何かあったらどうするんですか?』っていう質問が来てたので、
これはなんとかネタ的4コマで返せそうと気付いたのでかいてみました。


もしものこと

サラはなんだか勘違いしたようです。
来た質問は実験台にして、というものでしたが、
サラはラブな関係として、と受け取ったようです。(一方的ですが
ムーちゃんいなけりゃすごい変態らしいです。
サーちゃん止めるのにムーちゃんも神経すり減らします。
二人の関係、本編では最後まで出ないので(なに
もし風地の外伝書くならこの二人の話でも……。今は本編書くだけで忙しいですが(ぁ

なんだろう。エンとかは描くのは凄い楽なのに、サラを描くと5倍の時間がかかってる(汗
これは何かサラから何か妙な投薬を受けたかもしれませんね(マテ
あ、そういえば明日は風地神将更新します。炎水龍具の彼が登場します。

4月29日(土)

チーズハンバーグ定食うまー


この二つの組み合わせは好きなB,Cです。
WEB拍手にコメントが来てたのですが、さてはて内容に困りました。


「ホームページ作りました 〜〜」>>
え〜と、まずどなたでしょうか? いきなりそんなこと言われても困ります。
そしてアドレスが書いてあったのですが、その先には何もありませんでした。
URLが間違っているか、存在していないかのどちらかです。


さて、今日は予告通り、風地神将を更新しました。
予告通り、炎水龍具の彼が登場です。

炎水の彼

まぁその、なんだ。ごめんなさい。ただの気分でかきました。
エンが登場するから、つい浮かれちまったぁ。
後悔はしてないが、反省はしている。



忘れてはならない。来たよ、ついに来たよこれ。

交響組曲 「ドラゴンクエスト VIII 」 空と海と大地と呪われし姫君

ね。これね。もうね。ついに、だよね。


ファミリークラシックコンサート in 福岡


激レア開催地きたーーーーーーーーー!!!!!!!!
夢にまで見た(事実です)福岡でのコンサート! 行ける、行けるぞぉぉ!
開催地は『福岡サンパレスホール』! チャリでも行ける!!!!

とび閣下に任された……! 任された!!!

こいつはもうチケット販売するころまでにいろいろお金の工面しなきゃ!
ていうかもはや嬉しすぎてまともなこと考えることができません。
これ以上暴走しないためにも、今日はこの辺で! ひゃっほう!

4月30日(日)

博多ラーメンうまー。


とんこつが好きなB,Cですぜ。
そういや図書館戦争とスカーレット・ソードの感想とかやってなかったなぁと思いまして。
まずは図書館戦争。
まぁいえることは『行政戦隊ライブラリレンジャー』!(は
もうこれ読書する人たちにとっては嫌な世の中になってますね・
公序良俗に反する表現を規制する『メディア良化法』……。
こげなもんがホントにあったら生き甲斐を失うかもしんない。
「エンタメ系の本で主人公が銃を持っているのが望ましくない」。極端すぎだよ。
もうこれドラクエの主人公が剣で敵を斬るのはダメとか言ってるものだ……!
それを守る図書館。図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)に配属される主人公の郁。
もうこの主人公が素敵過ぎます。周囲のキャラクターも良い味出してます。
笠原郁は熱血でバカで純粋でいにも主人公。
堂上篤は怒れる素敵な王子様でした(笑
小牧幹久は堂上のサポート役に見えてまさに正論な人。
手塚光は頑なすぎて極端すぎて前半は嫌いだったけど後半好きな人物です。
柴崎麻子はもの美人(?)情報屋。いったいどこからそんな情報を……というのが多数。
玄田竜介はなんか高校の先生を思い出した。うちの高校の、担任だった某柔道先生……。
こんな人たちが繰り広げる図書館の物語。SF的設定が多数。
こいつはもう図書館で働きたい人は読むっきゃない(ごめん。これは嘘です
小説の始まりは親への手紙で始まって、最後は親への手紙で終わる。
二つの内容の差が、話の中で郁が成長した証だと思います。素敵な小説でした。

さてスカーレット・ソード。
これはもう完全ファンタジー。
特に興味を引かれたのは、キャラクターですね。
レイ……元・樵の戦士。
これです。登場するレイ君。おそらく主人公(主人公であってほしい
これはもう我が小説の炎水龍具のエンと境遇が少し似てやがる! と読みまくりました。
ほかに登場するのは、
イオロ……戦う吟遊詩人として王道なやつ。
ギャック……守備隊の親分。たぶん一番のまともな思考の持ち主。
マルス……みんなの相談役な魔女。
ナパ……意地っ張りで自信過剰だけど戦闘経験がない天才魔道士少年。
リン……盗賊?の少女。明るさ一番の元気な子。
シティア……純情僧侶。
クレリア……スカーレット・ソードの持ち主。突撃バカの女領主。
パセラ……バカ。なんかエードみたいだった(は
こんな人物たちが物語を形成していくわけですが。
まだまだ他にもいますが、自分としては上記のキャラが印象に残っています。
まぁそれで、レイの活躍を楽しみに読みまくっていたらですよ。
読んでいたら……
読んでいたら……ね。
主人公が誰だか分からなくなってしまったorz
ねぇ、これレイが主人公? クレリアが主人公?
スカーレット・ソードの持ち主だからやはりクレリアが主人公なのかー!!
いやだ! おれはレイが主人公だと信じるよ!!!
まぁでもあとがきを読むと、これネットワークシミュレーションゲームのノベル化だとか。
『ひかり町』なるオンラインゲーム。しかし調べると意外な事実が判明。

「ひかり町」コンテンツサービスは終了させていただきました だとさ。
つまりできないってことですかね。なんだもうこれちくしょうorz

戻る