ブログ一覧

千葉大学イノシ亥鼻iPE Step2 オンラインインタビュー

昨年に引き続き、千葉大学の学生さんのオンラインインタビューを受けました。

新型コロナウィルス感染対策として、以前は、実際の施設へ行って行っていたものを、代わりにオンラインで行うというもので、昨年から参加させていただいております。

医学部、看護学部、薬学部の2年生の方へ、私の業務の紹介をした上で、色々な質問に答えるというものです。大学2年生というと、うちの長男(薬学部)と同世代。自分の子供のような学生さんたちへのお話は、とても楽しい経験でした。

それぞれの職種が、他の職種の業務を理解し、それぞれのできることを尊重・信頼して、連携しあうことが大事だということが、伝わることを願いながらのお話です。

特に薬学部生には、「薬剤師は、薬のことを考える時間が一番多い。他の職種の方へ、お薬のことは薬剤師に任せろ、と言えるようになって欲しい」と伝えました。

そっくりそのまま、長男にも伝えられたらいいな、とも思う、母薬剤師 八重でした。

 

2023年06月17日

休日対応:抗原検査キット販売など

先ほど、薬局からの転送で電話があり、抗原検査キットは購入できますか?とのことで、対応してきたところです。

「日曜日も営業してるんですか?」

との質問あり。
基本的には、日曜日や祝祭日は薬局はお休みしております。

お電話いただいて、できる範囲で対応しております。
ご自宅に解熱鎮痛剤などの常備がなければ、一緒に、市販の解熱鎮痛薬(タイレノールやロキソニンSなど)もご購入いただけます。

第8波が早く落ち着きますように。。。

2022年12月04日

大江町 のお達者教室でお話をしました

先日、「正しく服用しよう!お薬の話」というお題をいただきまして、山形県大江町のお達者教室でお話をしてきました。

2年前にもお声をかけていただいていて、前回は、お薬の基本の基本のお話をしましたが、今回は、さらに加えて、お薬を飲むときのコツや相互作用(ポリファーマシー、服薬カスケードなど)や服薬の工夫(一包化など)についてもお話をしました。

参加された方が、ご家族やお友達に、「お薬ってね」と話題にあげてくれたら嬉しいなーと、思います。

2022年10月28日

ぴあサポート

私は、がんのピアサポーターでもあります。

「がん患者さんやそのご家族の不安や悩みを聴いたり、一緒に考えたり、自身の経験を話すなど」

がその活動内容です。

主に、「がんサロン」で活動しています。

「がんサロン」とは、がん患者さんやご家族が、思いを語り合う場です。
誰かに話したり、他の人の話を聴くことで心が軽くなるかもしれません。

参加された方は、「私だけじゃないことが知れて良かった」「泣けたことで心が軽くなった」などと仰ってくださいます。

ということで、明日、そのがんサロンを開催します。
他にも、定期的に、検診センターや病院でも開催されています。
気になる方は、山形県がん総合相談支援センターに連絡してみ下さい。

2022年09月19日

半世紀が経過したようです

昨日は、源泉堂薬局の社長の私が、50歳の誕生日を迎えました。
生まれてから半世紀を過ごしたことになります。
実感は全く湧いてきませんが(笑)

私が2歳を迎える前に、現在の地に開局したので、薬局ももうすぐ半世紀ですね。
私にとっては、物心ついた時には、お家は薬局でしたので、こちらも実感がありません(笑)

今年は、ここ数年のコロナ禍のお盆では、比べ物にならないくらいに忙しく過ごしております。

抗原検査にキットの販売、そして、今後は、COVID19感染者の方へのお薬の対応もすることになりました。

とにもかくにも、私が元気でなければいけませんね。
感染に気を付けて、さらに気合を入れて行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2022年08月13日

吹奏楽コンクール 山形県大会

今日は、次男坊(中2)が 吹奏楽コンクールの県大会に出場するので、
中抜けして、長男(大学生)と一緒に見に行ってきました。

吹奏楽コンクールは、長男の中学1年から始まり、ほぼ毎年見に行っております。

わが子たちは、どちらもサックス担当。
体が小さいこともあり、前列に隠れてしまいますが、なんだかんだと頑張っていて、母はとても感動してしまいます。

次の大会に進めるのかな?進めないのかな?
3年生は、この夏のコンクールが終われば引退。
ということは、次男は最高学年になるのですね。頑張れ、次男くん

2022年07月30日

抗原検査について

抗原検査の問い合わせが増えています。

検査は駐車場での実施のため、車の中で(エンジンをかけて)の検査をお願いしております。

ただ、中には、お車でとは行かない方もいらっしゃるため、このようにテントで目隠しをして対応することにしております。

気温の高い状態が続いており、日差しは遮断できますが、暑い中で20分程度はお待ちいただくことになります。

お車でお越しになれない方は、ぜひ、お飲み物をお持ちになって、保冷剤などでの対策をお願いします。

早く、色んな事が落ち着くといいですね。

2022年07月29日

唐突にブログを始めてみます

源泉堂薬局の薄羽(うすば)です。唐突ですが、ブログを始めてみました。写真は、数年前にいただいた、熊本県薬剤師会のピンバッジです。源泉堂薬局の初代社長(正確には二代目?(笑))が熊本さんで、見た目もこんな感じだったので、もう他人とは思えない くまもんなんでした。懐かしいです。さてさて、大変、暑い日が続いております。熱中症に気を付けて、水分補給と適切な室温を心がけてくださいね。

 

2022年07月28日