ぴあサポート

私は、がんのピアサポーターでもあります。

「がん患者さんやそのご家族の不安や悩みを聴いたり、一緒に考えたり、自身の経験を話すなど」

がその活動内容です。

主に、「がんサロン」で活動しています。

「がんサロン」とは、がん患者さんやご家族が、思いを語り合う場です。
誰かに話したり、他の人の話を聴くことで心が軽くなるかもしれません。

参加された方は、「私だけじゃないことが知れて良かった」「泣けたことで心が軽くなった」などと仰ってくださいます。

ということで、明日、そのがんサロンを開催します。
他にも、定期的に、検診センターや病院でも開催されています。
気になる方は、山形県がん総合相談支援センターに連絡してみ下さい。

2022年09月19日