旧・とりあえず置いた掲示板ログ

 (2006年4月~6月)



[122] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/12(Mon) 08:45

いつも遊びに来て下さっているみなさま、突然ですが掲示板がお引っ越ししました。

URLが変わりましたので、トップページから入り直して下さい。
こちらの掲示板はログを残した後、近々閉鎖いたします。
こちらを『お気に入り』に入れている方、ブックマークされている方はご注意ください。

これからもこちらの掲示板同様、新掲示板をよろしくお願いします。



[121] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/09(Fri) 23:31

6/9 『こぼればなし』に追加。

婦人科関係の話をダラダラ書いていますが、入院したのは去年の話ですんで。



[120] 恒例の検査でした・追加 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/08(Thu) 23:35

1番書きたかったことを書き漏らしたので追加です。
大学病院の採血はいつもとても痛いのですが、今日は全然痛くなかったです。
ちょっとベテラン風のお兄さんに当たったからでしょうか。
って、書きたかったのはこれだけなんですが(笑)

あ、帰りに母と待ち合わせをして中華の薬膳料理を食べて帰りました。
美味しかったです。母様、ごちそうさまでした(笑)



[119] いらっしゃいませ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/08(Thu) 23:26

>双子ママさん
来てくださってありがとうございます。
メインにはほとんど変化はありませんが、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

お互いに名前に癌とつく病気になってしまいましたが、手術などやることをちゃんとやった後は、肩の力を抜いて気長に根気よく病気とつき合っていくしかないです。
どんなに心配してもどんなに気をつけても、良くも悪くも結局のところ『なるようになる』だけだと思います。
まだこれから手術を控えられて不安のまっただ中だと思いますけど、一段落して落ち着かれたら、その先は出来るだけ楽しい患者生活?を送ってくださいね。『笑う門には福来たる』という言葉もあることですし。
とりあえず、手術に向けて心配事を出来るだけ取り除いて、健康状態良好で本番に臨んでください。



[118] コメント有難うございます 投稿者: 双子ママ 投稿日:2006/06/08(Thu) 22:10

Miloさんの掲示板からやってきました。こんばんわ。
いつもコメント有難うございます。
5,6年前から経過観察してるし、この辺で専門医の所にも行って区切りをつけようかなという様な気持ちでセカンドオピニオンを聞きに行ったのが一転、悪性でしかも遠隔転移の疑いまであるようで気持ちの整理がなかなかつかないおります。でも、がんのすけさんや他の方の書き込みを見て何とかなるのかなとちょっぴり思ったりして…。とことんマイナス思考な私なのでがんのすけさんからのコメントは心温まるものがあります。又、遊びにこさせて下さいね。



[116] 恒例の検査でした 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/08(Thu) 17:22

昨日は地元病院でCTを撮って、今日は大学病院まで採血に行って来ました。
絶食で病院まで行く途中、フラフラで「行き倒れるー」と思いました(笑)
画像の方は変わりなし。
血液検査は今回がチラーヂンを減らしてから初めての検査なので、結果がどうなのか楽しみです。



[115] Re[114]: 大丈夫ですか? 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/06(Tue) 22:02

>マムさん
ありがとうございます。声は今のところ無事です。
実は今年に入って何回か風邪をひいてるんですけど、どれもしつこいです。
マムさんも気をつけてくださいね。

ところで、「つぶやき」に共感していただけて嬉しいです。
年数が経つとほんとに通院は生活の一部になりますね。しかも「元気じゃないと病院に行けない!」です(笑)
真夏の炎天下に汗ダラダラで駅から歩いたり、時間に遅れそうになって必死に走ったり、年始に2科受診したら順番待ちや検査とかいろいろで病院に7時間も缶詰になったり。まーほんとに元気じゃない病院通いはできませんわ(笑)
時々、健康な普通人でも具合悪くなるよー、と思いますもの。
お互いに健康に気をつけて、いつまでも元気に通院しましょう。



[114] 大丈夫ですか? 投稿者: マム 投稿日:2006/06/06(Tue) 19:29

がんのすけさん、ひどい風邪をひいてしまったんですね。
私も声帯が半分麻痺しているので、喉の異常はすぐ声に反映します。
声帯には水分が良いそうです。うがいも有効だそうです。
どうぞお大事になさってください。

「つぶやき」読みました。同感です。
定期的に薬をもらいに行ったり検査を受けにいくのですが、
周りの患者さんの中で一番元気かもしれない・・・
他の患者さんに申し訳ないくらい。
元気ないと待ち時間にも検査にも耐えられないです。
いつのまにか通院が生活の一部になってしまっているんですよねえ。



[113] その後 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/05(Mon) 00:13

その後熱はすっかり下がっているのですが、喉の痛みと咳が止まりません。
こんなに本格的に風邪を引いたのは何年ぶりだろう。
下手すると、これもまた久しぶりに月単位の沈黙生活(声が出なくなる)に突入してしまったりして。
ひ~(怖)



[112] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/06/01(Thu) 16:59

6/1 『こぼればなし』に追加しました。



[111] ご心配おかけしました 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/31(Wed) 21:07

ご心配おかけしました。今日1日ゴロゴロ寝ていたおかげでほぼ復活しました!
時たま、突然38度の熱が出ることがあって、でも大体1日寝たら熱は下がるんですよ。
病弱なのか頑丈に出来ているのかわからない私の身体(笑)
だけど今回なぜか足腰にきたし、さすがにまだちょっと身体がガクガクしてます。
明日、半年ぶりの恒例の採血に行くつもりだったんですけど、やめた方がいいですね。

とりあえず明日から普通に起きて動けそうです。
みなさん、お見舞いのお言葉、ありがとうございました。



[110] 大丈夫ですか? 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/31(Wed) 17:17

38度の熱はつらいですね。。。
たしかに暑かったり寒かったり、雨もよく降るし、体調を整えるのが難しいですよね。どうぞ、無理なさらずに体を労わってあげてくださいね。
がんのすけさんの体調が早く良くなりますように・・・



[109] カアオケ 投稿者: chii 投稿日:2006/05/31(Wed) 14:00

がんのすけさん、お体大丈夫ですか?くれくれも無理をなさらないように・・。

みきっちさん、私は高い声が出なくて歌はものすご~く音痴です。元々カラオケ大好きだったので、歌えないことにストレスを感じています。でもこれからはいくら音痴でも家中の窓を閉めて歌おうと思います!!お互い頑張りましょうね!!



[108] お大事に 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/31(Wed) 10:41

大丈夫ですか~~?
38度以上の熱なんて、相当消耗してしまうでしょ?
ビタミンCを沢山取ってゆっくり休んでくださいね。

とにかく、無理は禁物。

迷惑カキコ下げるの位、いつでもやっときますから・・・

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[107] ありがとうございます! 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/31(Wed) 08:44

>れいちぇるさん
お久しぶりです。来てくださってありがとうございます。
医療事務ですかー。病気になったことはちょっとした不幸ですけど、
それをよいキッカケにされるなんて素敵ですね。
あまり代わり映えしないサイトですが、気軽にいらしてくださいね。

>YOKOさん
あー下げてくださってありがとうございます。
昨日の夜は38度以上熱が出てダウンしておりました(苦笑)
どうもここ2,3ヶ月調子が悪いです。
天候不順のせいかなぁ。
この掲示板、古いタイプなのでチマチマ削除するしかないんですよ。
出来るだけがんばります!



[106] 迷惑書き込み下げます 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/31(Wed) 00:07

ほんとに、どうしてこういうたぐいののが・・・・ブーブー
まったく、腹立ちますよね。
でも、協力しますから
めげずに続けてくださいね。
まったく・・・・

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[105] こんにちは~ 投稿者: れいちぇる 投稿日:2006/05/30(Tue) 21:45

こちらでははじめまして。れいちぇるです。
私は4年ほど前に甲状腺乳頭癌と診断され手術しました。
そのころ、Miloさんのサイトに出没しておりました。
その節はお世話になりました!
現在はすっかりROMですが(^^;

がんのすけさんがサイトを作ったら、
きっと読みがいがあるサイトだろうな~と
ずっと思っていたのですが、そのとおりでしたね(^^)

入院がきっかけとなって、医療事務を勉強し、
現在はクリニックに勤務しています。
なぜか同じ病気の人が職場関係に2人も・・・
びっくりです。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いします。

http://www.linkclub.or.jp/~rachel/



[102] みきっちさんへ 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/30(Tue) 10:55

みきっちさん、はじめまして。応援有難うございます。たしかにわたしは、気管切開以来、元気をなくしています。毎日の息苦しさになかなか馴れなくて。がんばる性質ではないのですが、元気だそうと思っています。



[101] やはり、ありますか 投稿者: みきっち 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:13

ちょっと忙しくてしばらく覗けなかったんですが迷惑メールですか…。大変ですが、この掲示板「楽しみにしてます」のでよろしくお願いします。私も間違えてクリックしないように気をつけます。
>がんのすけさんへ
私もこの間、同じ病院の耳鼻科にかかった時に「甲状腺腫瘍の手術をして…」と言ったら慌ててカルテ見てました。その時「へー、意外と見てないもんなんだな」と思いました。
>chiiさんへ
突然すいません。「カラオケ」の文字を見つけて思わず書き込んでしまいました。やはり高音は出しづらいですか。私も術後のカラオケで高音が出ず、大きい声を出すとすぐガラガラ声になってしまいショックを受けたのですが、今は通勤の車の中で大声で歌っていて、そのせいか結構出るようになりました。でも「こんなに大声を出してもいいのかな?」という疑問もあったので、chiiさんの「大きな声を出して喉の筋肉を鍛えるように」という書き込みを見て、また明日から車をカラオケルームにする決心がつきました。
ヨード治療、私は掲示板で皆様のお話を目にするだけですが大変そうですね。でもここには心強い仲間がいるので頑張って乗り越えてください。
>ふくろうさんへ
ふくろうさんがMiloさんの掲示板にいらした時、(失礼ですが…)お年の割りになんてバイタリティ溢れる生活を送ってらっしゃる方だろうと思っていました。旅行や写真やもちろんパソコンと趣味も多く、(精神的に)元気な方だと思っていました。それ故、術後の気管切開等による弱気な書き込みに「えっ、どうして?元気出して下さいよ。」と思うのと同時に気管切開の大変さを感じました。
何事も無く手術が済んでしまった私がこんなことを書いて申し訳ないのですが、転移が無かったということで改めて、「元気を出して、頑張ってください。応援してます。」と一言言いたくて書き込みしました。
失礼をお許し下さい。



[100] うっとーしいなー 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/27(Sat) 22:14

迷惑書き込みがほんと増えました。
あーやだやだ。
でも出来るだけ見つけ次第削除しますんで、怪しい書き込みがあっても気にせずに無視して放っておいてくださいね。



[99] YOKOさん、chiiさんへ 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/26(Fri) 11:17

YOKOさん、chiiさん、お声をかけてくださって有難う。術後すぐから朝晩1錠ずつチロナミンを飲んだだけで、カルシュームはいったいどうなっているのかと不審に思っていました。先日からはチラージンs50を3錠のむことになり、先生にこんなに体調がよくないのはカルシュームが不足してるのではありませんかといったら、それはないと思うといわれました。そんなに早くはりつけた副甲状腺が効くものなのか、いったいわたしの体調はいつになったら元気になるのか、毎日気息奄奄というところです。先生に訴えても個人差があるからという感じです。なんだか高危険度だったのだから、仕方ないかと僻みっぽくなる時もあります。なんとかこの状態に馴れて上手に付き合っていきたいと思います。よろしく。



[98] Re[91]: ヨード検査の結果 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/25(Thu) 23:57

> ふくろうさん
転移がなかったなんて、素敵。
ほんとによかった。
気管切開の辛さは続くのでしょうが、ゆったり構えて病気と上手につきあって行きましょうね。お互いに・・・

HPを少しだけいじってみました。
ヨード禁食のレシピも載せました。
たいしてお役に立てる様な物じゃございませんが、お暇な時に覗いて下さい。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[97] こんばんは 投稿者: chii 投稿日:2006/05/25(Thu) 23:27

迷惑書き込み削除、ご苦労様です。何処にでもあるんですね。
今日は6ヶ月目の検診に行ってきました。カルシウム値が安定してきたので1日12錠だったのが9錠になりました。チラージンs50は1日2錠で様子見です。とにかくカラオケで大きな声を出して喉の筋肉を鍛えるように・・・と。反回神経は無事だったのですが筋肉をかなり取ったので大きな声と高音が出づらくなってしまいました。無理に出すとくたくたになってしまいます。でも筋肉だから使うことによって鍛えられて元のようになるから・・と主治医は言います。普段仕事柄不便さもあるので頑張ろうと思います。
ヨード治療は入院前が辛いかもね・・と、がんのすけさん仰る通りでした。1ヶ月前に薬が変わり、2週間前にヨード禁と薬もなくなるんですよねぇ・・やっぱり入院前の2週間が辛いのでしょうか?
2週間、長いですね、治療が1回で終わることを願っています。

ふくろうさん、Miloさんの掲示板で拝見して陰ながら応援していました。転移がなくてよかったですね、気管切開の辛さ、ご本人にしか分からないかと思いますがいつも前向きに頑張っていらっしゃる様子に励まされています。副甲状腺を自家移植してカルシウム剤を服用していないとの事・・他にも副甲状腺を残してあるんですかね。私は甲状腺全摘で唯一癌に侵されていなかった1つを自家移植して術後はカルシウム値が安定するまで退院の許可が出ずチェックが厳しかったです。不安にさせてしまったらごめんなさい。でもきっと医師はチェックして必要ないと判断しているんでしょうから、心配いらないですよね。
これからもよろしくお願いします。



[96] Re[94]: お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/25(Thu) 22:24

補足です。
うちは画像を貼り付けられないので、たぶんエロ画像付き書き込みは無いと思います(苦笑)
今のところ1件だけなんですが、訳のわからない英文でした。
そしてその英文の中に、どこにとぶかわからないURLがたっくさん貼り付けられていました。
まあ一目見て怪しい書き込みでしたので削除したわけですが。
削除の方、出来るだけがんばります。



[95] 紹介状 投稿者: KOH 投稿日:2006/05/25(Thu) 22:09

こんばんわ!ここの掲示板にも迷惑書き込み来るのですね。
Miloさんのところでも思ったけど、女性の多い所にあの迷惑書き込みされてもね・・・。

紹介状の話がでていましたが、私の場合はどこへ行ってもちゃんと読んで対応して頂きました。
ただ薬の量とかは我が主治医も覚えていないので、こちらからいろいろお願いしたりしています。(それで気分を害される方ではないので。)
今私が行く家庭医も薬の事とかは何故か相談形式になってきています。(私が薬の事結構つっこむからそうなっていきました。)
幸か不幸か病気とお付き合いするようになってそういう面では強くなった気がします。



[94] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/25(Thu) 21:38

心配していましたが、ぼつぼつ迷惑書き込みがやってきそうです。
出来るだけこまめに削除しますが、管理人も24時間張り付いているわけにはいきません。

おかしな書き込みに対しては、
・基本的に無視。
・貼られたURLはクリックしない。(自己責任です。)

でお願いします。



[93] Re[91]: ヨード検査の結果 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/25(Thu) 21:33

>ふくろうさん
転移がなくてよかったですね。
とりあえず一段落。お疲れ様でした。



[92] Re[88]: 楽しみにしてますよ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/25(Thu) 21:33

>みきっちさん
時間が出来たので改めて。
みきっちさんと同じような体験、なんか小さいのがあったような気もしますがちょっと忘れましたー。
でもどっちかって言うと『おーい!紹介状くらいちゃんと見てくれー!』っていうのがよくありましたよ(苦笑)
内科(主治医)から耳鼻科や整形外科に紹介状を書いてもらって診てもらったんですけど、意外と全然紹介状を読んでないんですよね。
耳鼻科では直接医師に『甲状腺癌で転移してます』と一応言ったら、慌てて紹介状を読んでました。
整形外科では『レントゲン撮ったらフィルムをもらって戻ってきて下さいねー』って言われたのでレントゲン室前でボヘーッと待ってたのに、目の前をさっき整形外科にいた看護師さんがコソコソッと私のものらしいフィルムを持っていってしまいました。たぶん、私が撮影してる間に『あ、甲状腺癌だ!』て気がついて、本人が知らなかったら、または、何か写っていたら、医師より先に本人が見たら困ると慌てたんでしょう。
病院の横のつながりってうっすーい!と思った瞬間です。



[91] ヨード検査の結果 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/25(Thu) 11:35

はじめての禁ヨード食でお騒がせしていました高齢のふくろうです。22日に検査結果を聞きに行きました。結果は転移は見られませんということでしたのでほっとしました。静脈も切ったりしたと言われてたので心配していました。いまはチラージンs50を朝2錠から3錠にふやして飲むだけで、カルシュウムは最初から飲んでいません。先生が副甲状腺を刻んでくっつけておいたからといわれたきりです。次回の診察日は8月14日になりました。友人や家族はこれでなおったようにいいますが、気管切開のうっとうしさはつづいています。なんとかこの状態に馴れて気にしないようになりたいものです。こちらの掲示板が気に入って住みついてしまいました。がんのすけさん、よろしく。



[90] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/24(Wed) 14:15

5/24 『こぼればなし』に追加。

大雑把な性格なので専門的なことと詳しいことはよくわかりません(苦笑)



[89] Re[88]: 楽しみにしてますよ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/24(Wed) 08:04

あーややこしい書き方ですいません。

>でもうちってめっちゃ細々としたところだと思うんですよ
は、うちのことで、私はそれで良いと思ってます。
で、
>イマイチ盛り上がりに欠けているのがちょっと心配
は、Miloさんのところの『雑談掲示板』のことです。
せっかく掲示板を2つに分けて下さったのに迷惑書き込みが続いて、再新設して下さった後もちょっと盛り上がりに欠けてるようなので。
やっぱりとてもお世話になったし、本体は『さようなら甲状腺腫瘍』だという気持ちですから。

書き込みに関してはお暇な時に、書きたいことができた時に、気が向いた時に、お気軽にどうぞ。



[88] 楽しみにしてますよ 投稿者: みきっち 投稿日:2006/05/24(Wed) 04:07

>でもうちってめっちゃ細々としたところだと思うんですよ
>イマイチ盛り上がりに欠けているのがちょっと心配
そうでしょうか?覗いてる方は結構いるんじゃないんですか?私は結構楽しみにしてますよ。見てるは見てるんですが、なにぶん文章を書くのが苦手なもので書き込みするのは時間に余裕があるときじゃないとできないので…。今日はたまたま夜中に目が覚めて、いつもうるさい子供たちは皆夢の中。よし今だ!とばかりにお邪魔したわけです。
土曜日に病院に行って、術後初めての血液検査。「結果は良好、良好。薬無しね。」と言う先生に「薬無しですか?」~橋本病で今まで1日1錠チラージン出てたじゃん。~「あの…、橋本病で…」と申し訳なさそうに言う私に「あー、橋本病あったっけ。じゃ今まで通り出しとくね。」って、おーい!カルテくらいちゃんと見てくれー!いくらその他大勢の中の一患者だからってそのくらい見てくれよー!
皆さんもこんな経験おありでしょうか?



[87] ちょっと楽しみが・・ 投稿者: chii 投稿日:2006/05/23(Tue) 23:34

がんのすけさん、ありがとうございます。お肌つるつるを楽しみにして頑張りますね。
コレステロールや中性脂肪の数値が高く普段はもっぱら和食中心の食生活なので、禁ヨードになったらとたんにコントロールが悪くなるのではないかと心配です(涙)食べることに関して特にストレスを感じるタイプ(?!)なのでイライラを解消する方法を見つけないといけないですね、多分家族に当り散らすと思うので・・・
禁ヨードが始まったらまた色々教えてくださいね。



[86] いらっしゃいませ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/23(Tue) 21:24

>chiiさん
来て下さってありがとうございます。何もないところですがどうぞゆっくりしてってください。
これからもよろしくお願いします。

6月から禁ヨードに突入しちゃうんですね。どっちかって言うと、入院治療そのものよりも禁ヨードの方が大変なイメージがあります。
でも、食事が制限されると、しかも和食の一番中心・昆布出汁を禁止されると食べるものがほとんど無くてすっごくストレス溜まりますけど、その分全て終わった後のお出汁たっぷりのお食事は格別ですよ。
あ、そういえば退院後、お肌もツルツルになりましたわ、私(笑)
とりあえず退院後の楽しみを作ってがんばってくださいね。



[85] Re[82][81]: 教えてください 投稿者: ちゃた 投稿日:2006/05/23(Tue) 19:26

あ。miloさんとこ再新設されたんですね。また行ってみます ε=ヾ(゜o゜)ノ

舌の荒れって珍しいのかな?この病気とは関係ないのかな?内科医・耳鼻科医・歯科医でも見てもらったけど「唾液が少ないんじゃない?」「ストレスじゃない?」などと言われハッキリした理由がわからないままビタミン剤で様子を見ていますが、なかなか改善されません ○| ̄L グッタリ

miloさんとこの掲示板にカキコしてみます。ありがとうございました(^ー^)



[84] はじめまして。 投稿者: chii 投稿日:2006/05/23(Tue) 16:35

Miloさんの掲示板で時々顔を出していたchiiです。がんのすけさんのお名前はよくお見かけしてお話を参考にさせていただいたり、勇気をいただいたり感謝しています。
私は40の声を聞いた途端に様々な病気を患いました。極め付けが今回の甲状腺癌でした。ちょうど1年前はがんのすけさん同様「卵巣がんの疑い」でスッタモンダしていました。手術後病理検査で良性と分かってクリアーしたと思った矢先思いもしないところから癌が見つかりました。がんのすけさんのHPを隅々まで読んで、計り知れない不安と闘病の記録、本当に他人事と思えませんでした。
私は甲状腺全摘し筋肉と気管への浸潤があったので7月にヨード治療をする予定です。6月中旬から前処置が始まります。初めてのことなので不安ですが、がんのすけさんや皆さんの情報を参考にさせていただき覚悟して頑張ろうと思います。
明後日、術後6ヶ月の検診です。血液検査の結果でカルシウムの量が減るかも・・と言うところです。
これからもよろしくお願いします。



[83] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/23(Tue) 15:28

5/23 『こぼればなし』に追加しました。



[82] Re[81]: 教えてください 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/23(Tue) 15:11

>ちゃたさん
私は残念ながらそのような症状がないので何もお答え出来ません。ごめんなさい。
他に経験のある方がいらっしゃれば良いんですけど。どなたかよろしくお願いします。

でもうちってめっちゃ細々としたところだと思うんですよ。
リンクはMiloさんのところとYOKOさんのところにしか貼ってもらっていませんし、検索にも直接は引っかかりませんし。
やはりいろんな人に広く意見を求めるのならMiloさんの『さようなら甲状腺腫瘍』の方がいいかなぁ。
あ、『雑談掲示板』(2つ目の掲示板)、最近迷惑書き込みの被害を受けていましたけど、Miloさんが掲示板を新しいものに変えて再新設して下さってますよ。URLが変わったからトップから入り直さないと行けません。
イマイチ盛り上がりに欠けているのがちょっと心配。



[81] 教えてください 投稿者: ちゃた 投稿日:2006/05/22(Mon) 22:12

私は元々 舌の荒れ がひどいのですが、術後特にひどくなったような気がします。主治医は「確かにひどいな。チョコラBBでも飲んでみたら?」などと言います。チョコラBBを飲むと確かに飲んでる間はマシになりますが、飲むのを止めるとまた荒れます。どなたか術後、舌が荒れやすくなったって方はおられませんか?もしおられたらどんな治療をされているのか教えてください。



[80] YOKOさん、おかえりなさい 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/22(Mon) 12:32

食べ過ぎるくらい美味しく食べられて良かったですね!しかも効果が期待できそうで、本当に良かったです。
治療中はやっぱり吐き気がひどかったですか?またHPのほうも読ませてもらいます。とりあえず、おかえりなさい。お疲れ様でした。



[79] 食べ過ぎてます 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/21(Sun) 02:06

あの吐き気は一体なんだったのかっていうぐらい、
何でも美味しく頂けてます(笑)
退院時のシンチでは、肺の方は一個しか確認出来なかったって言われました。
効果が期待出来る嬉しい先生の一言。
ただ、胸骨の方は来週の検診日に詳しい事をって。
マッ、それまでは考えても仕方ないので、寿司だのヒジキの煮物だの
食べたかったもの片っ端から食べます(笑)
この食欲、ちょっとバランス崩してないか?って感じですが・・・

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[78] おかえりなさい 投稿者: natsu 投稿日:2006/05/20(Sat) 10:44

いってらっしゃいの言葉を書き込むタイミングが
ずれてしまって ひたすら お帰りになるのを待っていました。


おいしいもの もう食べましたか?


何はともあれ 身体と心のバランス
取り戻してくださいね。 



[77] Re[76]: ただいま~~ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/20(Sat) 09:11

>YOKOさん
お帰りなさい!
これでやっと心おきなくお出汁たっぷりのお食事が出来ますね。
そしてこれから半年後、どれだけの治療効果が出ているか楽しみですね。
お疲れ様でした。



[76] ただいま~~ 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/19(Fri) 23:19

> YOKOさんの治療がうまくいくよう、副作用が軽くてすむよう、応援してます。頑張ってください!
みおママさん、がんのすけさん応援ありがとうございました。
退院してきました。
去年なみの吐き気、怠さ・・・ってとこでしょうかね。
此所で書いていいのかちょっと考えちゃう様な騒ぎがありまして(入院中)
退屈だけはしないですみました。
とりあえず、退院のご報告です。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[75] Re[70][69][64]: お知らせ@管理人 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/19(Fri) 00:29

 自己満足だなんて・・・いつも頷きながら読ませてもらってます。
でも暗く落ち込んだり荒れたりはなかったってすごいですね。私の告知は33歳でしたけど暗~く落ち込んだし、主人にもかなりあたってしまったと思います。。。

> まあ・・・いろいろありますよ・・・。
> でも、とりあえず元気なうちは出来るだけ元気でいたいですね。
> 同じ時間が過ぎるなら、楽しく過ごす方がいいですよね。
そうですよね!これからの時間、楽しく過ごしたい。そのために今後の治療をどうするか頑張って考えてみます。



[74] 通院結果 投稿者: KOH 投稿日:2006/05/18(Thu) 21:29

がんのすけさんありがとうございます。
今日病院へ行ってきました。
全部機械を通して番号制になったので待ち時間の予測までできるようになりました。(遅れ時間ばっちりあってました。)
今日は血液検査ないと思っていたら緊急で入っていて、前回は緊急になっていなかったので2回分の検査結果が出てました。
不思議なことに、前回より今回のほうが痺れていたのに、カルシウム値は高くなっていて正常でした。
先生が顔をぽんぽんすると唇が痺れているのが分かるのに、テタニー反応はもちろんなく・・・。
検査結果は正常だよ!ということでした。いつもは予測が当たるのに、こんなにはずれたのは初めてでした。

結局ストレスはカルシウムも甲状腺ホルモンも消費してしまうようです。(もちろん疲れも)
先生からストレス発散方法を伝授されましたが、自転車の私がそれやったら危険人物になってしまうし、会社のゴミ箱壊しそうなので他の方法考えなきゃ・・・と思っています。
(他の人からみたらふざけた会話してるんだろうな。)
とりとめありませんが結果報告でした。

明後日から1泊2日研修です。週末まで会社の人と顔付き合わせると思うとこれだけでストレスだわ!



[73] Re[72]: 毒はきです。 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/17(Wed) 23:18

>KOHさん
そ、それはキツイ!悲しすぎる!(驚)
ハンパじゃなく脱力しますね。立ち直るのに時間が掛かりそう。
上司がボンクラだと苦労しますね。いくらでも愚痴って下さいまし。

でも、健康体でエネルギーが有り余っているならまだしも、KOHさんは身体に症状が出る、文字通り身を削って働いている状態。
KOHさんの身体が心配です。
やはりカルシウム関係にもストレスは大敵なんでしょうか。また、身体に症状が出ると精神的にもきますよね。
なんとかカルシウム値が安定するといいですね。
明日は気をつけて、いってらっしゃい。



[72] 毒はきです。 投稿者: KOH 投稿日:2006/05/17(Wed) 21:55

こんばんわ!
私は明日3ヶ月ぶりの通院日です。
前回血液検査が診察後だったので結果がでるのですが、
今のほうが絶対カルシウム値低いと断言できます。
(痺れがひどいのです。)

病気の毒ではないのですが、会社の愚痴聞いてください。
新人さんが入って、自分の仕事とは違うのに分かる事教えたり、残業付き合ったりといろいろと気を使ったのに・・・。
課長2人の暴言と失言がきっかけで今月末で辞めると宣言したのです。私の2ヶ月半返せー!!!
(こんなんじゃ辞めると最初から何回も言ってました。)

この2ヶ月半の疲れでどれだけ体調悪くて苦労してると思っているのかしら?(体の痺れがひどくなるとブルーです。)
明日病院で思いっきり愚痴りそうです。
気をつけなきゃ・・・。



[71] 忙しない・・・ 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/16(Tue) 14:57

Miloさんのところの第2掲示板にちょっと前に通院の事で書き込んだんですけど、今年から通院が3ヶ月に1度になりました。
昔はあまりたくさん薬をもらえなかったので隔週で通院していたんですけど、それが月1となり3ヶ月に1度。
通院の間隔が開いて通院日を忘れそうになるほど、かなりゆったりスケジュールになりました。
でもよーく考えると、2回に1回はCTと血液検査しないといけないんですよね。半年に1回の予定だから。
なんかそれを考えるといきなり忙しなく感じてしまいます(苦笑)
今まで通院6回で検査1回だったのが2回に1回になってしまうからだなぁ。
とらえ方によって全然変わってしまいますね(笑)

来月は検査月&大学病院通院月です。チラーヂンを減らした結果が出ます。
減らしすぎでTSHが上がっていなければ良いんですけど。



[70] Re[69][64]: お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/15(Mon) 23:46

>みおママさん
管理人の自己満足なページを読んで下さってありがとうございます。
確かにショックでしたねー。でも暗く落ち込んだり荒れたりはなかったです。
ただやっぱり少しおかしかったかな?そこらの健康な人達に対してひがみっぽかったし。

まあ・・・いろいろありますよ・・・。
でも、とりあえず元気なうちは出来るだけ元気でいたいですね。
同じ時間が過ぎるなら、楽しく過ごす方がいいですよね。



[69] Re[64]: お知らせ@管理人 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:47

がんのすけさんのつぶやき、読ませていただきました。告知の時の気持ち、葛藤がすごくよく伝わってきて、涙がでました。20代で告知をうけるって、どんなにショックでしょう・・・病院にきたら病気は治る。。。そうじゃないですよね。。。私もこれから先のことを考えると気が重いですが、こんな掲示板をつくってくださったがんのすけさんに感謝です。
『つぶやき』定期的にのぞきます。



[68] Re[66]: 行って参ります 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:33

YOKOさんの治療がうまくいくよう、副作用が軽くてすむよう、応援してます。頑張ってください!



[67] Re[66]: 行って参ります 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/15(Mon) 08:46

>YOKOさん
しまった!昨晩ゆっくりPCの前に座れなかったおかげでお見送りが出来なかった!
すいません!
次にお会いできるのはシャバ(笑)に出てきてからですね。
がんばって禁ヨードした分、治療効果が最大限に出るように祈ってます。



[66] 行って参ります 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/15(Mon) 01:10

アイソトープ治療の監禁生活にはいります。
美味しい物を食べられる事・・を心の支えに(笑)

帰って来たらまた愚痴、聞いて下さいね。
では、では。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[65] Re[64]: お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ

すいません。誤解があったらいけないので一応補足。
『つぶやき』を独立させた、とはがんのすけ個人のつぶやきの事ですので。
みなさんは今まで通り、こちらの掲示板で存分につぶやいて下さいね。



[64] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/13(Sat) 23:19

今更ですが。

5/12『覚え書き』『こぼればなし』に少し手を入れました。

それから、ここでウダウダつぶやこうと考えていましたが、『つぶやき』を独立させることにしました。
『つぶやき』に関しては更新のお知らせは出しません。



[63] マムさま、パンジーの応援有難う 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/13(Sat) 14:32

マムさま、わたしの入院中に明るい色のパンジー植えて応援してくださったのですよね。帰ってみたらうちのパンジーも満開でした。有難う。いまわたしは気管切開のままで、いつになったら閉じられるかわからないのです。息するたびに小さくぶうぶうといってるようで、病人だなあと思います。

甲状腺に癌が広がっていて、これが甲状腺癌でなかったら、こんなにして生きていられなかったと思います。今はあまり先々のことを考えすぎないで、今日の食事のメニューを考えるぐらいのことに頭を悩ませてやっていこうかなと・・・。

達観したことを言っていてもまたみなさまに気が滅入るようなときには、愚痴を聞いていただくと思いますのでよろしくお願いします。



[62] ありがとうございます 投稿者: natsu 投稿日:2006/05/13(Sat) 14:24

ふっと力が抜けました。
みおママさんやマムさん そしてがんのすけさん
言葉かけてくださってありがとうございます。

結構今まで外向きに気を張ってきていたんですよね
がんとはいえ 甲状腺であったこと そのなかでも
 自分の状態が まだまだ弱音を吐くほどのことではなかったんだから 泣き言は言うまいと思ってきていました。

やっと下の子が 中学生になって
今になって しんどいよう 悲しいよう
誰か聞いてよぅって
大きな声でわめきたくなってしまいました。

この一過性の孤独感 時々襲ってくるんです。
でも大丈夫 気持ちをわかってくれる人がいてくれる
ただそれだけで 元気になれます。

本当にありがとうございました。



[61] natsuさん、マムさん 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/13(Sat) 13:02

どうぞどうぞ、いくらでもつぶやいて下さい。吐いたらスッキリ!の精神でございます。
いくら前向きにやっていても時にはブラッキーになるものです。そんなときには、吐く!です。

>natsuさん
言葉が欲しい時に返してくれないって悲しいですね。
ショックを受けて心が弱っている時ならなおさらのこと。それは私も根に持つと思います。
それに1人で病と闘うって孤独感倍増で辛いですね。やはり気持ちをわかってくれる人がいてほしい。
PCを使ってネット上で同病の仲間とお話しが出来る現在の環境って、とてもありがたいものですよね。
昔だったら考えられないもの。
検査結果が出るまでの間は落ち着かないと思いますが、何の問題もないことを祈ってます。

>マムさん
甲状腺癌は悪性度が低いだけに、本人にいきなり告知することが主流なんでしょうね。
いきなり人生設計が崩れてしまうってなかなか辛いものです。
でもその場にとどまってはいられない。
立ち直ってやっていく上では、やはり甲状腺癌であったことは不幸中の幸いですよね。



[60] ふくろう様 投稿者: マム 投稿日:2006/05/13(Sat) 12:56

ご無沙汰しています。大変そうですね。
手術して1年半近くたってようやく手術当時のことが冷静に考えられるようになりました。悩みがないといったら嘘になりますが、自分の身体との付き合い方がわかってきたようです。ふくろう様もそうなるといいですね。応援しています。
そうそう、レモン色のパンジー、まだきれいに咲いていますよ。書き込みがあるとほっとします。また掲示板でお会いしましょう。



[59] natsuさんへ 投稿者: マム 投稿日:2006/05/13(Sat) 12:44

はじめまして。私のことも話させてください。

今でも親御さんには秘密ですか・・・辛いですね。
私は病気と闘うのに秘密があると闘いに専念できなさそうなので娘にも双方の親にも言ってしまいました。natsuさんの精神力すごいです。私は一人では抱えきれなかった・・・

告知の瞬間て忘れられないです。私も最初の見立てではどの先生も良性と言っていたので、超音波検査でもう一つの腫瘍が見つかったときも心配していなかったんですよ。なのに、細胞診の結果を聞きに言ったら、その2つ目がいきなり「癌」なんて。

えー、告知って本人にいきなりなんだあ。
ドラマと違うじゃん。
首切るの?
こんなに元気なのに?
マジ?
盲腸の手術どころかピアスの穴もない身体なんだよ。
切るの?

上の娘の成人式を終え、下の娘の大学受験が目前に迫り、これがすめば私の時間が持てると思っていた矢先のことでした。人生設計狂ったな、とがんのすけさんと同じように思いました。
手術後しばらくして尼崎の列車事故。涙が止まりませんでした。人生って何があるかわからない。まだ声がかすれていたのですがとりあえず生きているから、毎日楽しく暮らしていこうとその時開き直りました。

検査はいつもドキドキします。「お仕事」と思って行きますがね。
今日はKAT-TUNのコンサートへ行って元気をもらってきます。
がんのすけさん、ときどき少しの愚痴許してくださいね。



[58] みおままさん、気管切開は・・・ 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/13(Sat) 08:22

みおママさん、気管切開はなんの覚悟もなく、目が覚めたら喉に穴が開いていたので、それから馴れるのに苦労しています。わたしはレチナとはめて、喋るとき、飲食のとき、トイレのときには必ずボタンはめます。起きてるときはほとんど一日、昼間ははめてますが、息苦しいです。これには個人差があるみたいで、夜寝るときもはめていて苦しくないと、閉じてもらえるみたいですよ。わたしは切断してないほうの反回神経がまだ動いてないので、当分または永久にあいたままかもしれません。いまはあまりそのことで悩んでも仕方ないと思っています。風呂と洗髪に気を使います。
 ボタンはずしてると息苦しくないので、庭仕事、たくさん歩くときなど、はずしています。指であなをふさぐと声がでます。いまは切開したままで、めげないでやっていこうと健気にも?考えています。生命にはかえられなかったのだと納得しながらね。深刻に考えると落ち込んでしまいますよね。

みおママさま、まず生きてることですよ。気管切開までいかないで手術が成功されるように祈ってます。気管切開のことならなんでも、いつでもきいてくださいね。



[57] 検診結果 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/13(Sat) 03:30

 3ヶ月ぶりの検診に行ってきました。まずは採血とエコー検査。そして血液検査の結果が出るのを待って、いざ診察室へ。サイログロブリン値30ng 取り残したリンパ節腫瘍の大きさはほとんど変化なし。電子カルテに一通り目を通して触診した先生は、「やっぱり手術しかないですね・・・手術が嫌なのはわかるけど、あなたが頑張らないと」と言われました。残った反回神経を切断してしまわないよう気をつけてするけど、気管切開は避けられないようです。

>ふくろう様
 私も同じチューブ生活になりそうです。ふくろう様はいつ頃はずせると言われていますか?私は片方の神経はもう切断しているので次の手術次第ではずっとチューブのままですよね・・・また、色々教えてくださいね。今はまだ手術の予約を入れる決心がつかないでいます。。。。

>YOKOさま
 本当に最良の治療効果がでるといいですね!私も祈ってます。禁ヨード食のメニューがあると喜ぶ方が沢山いると思います。また、HP見させてもらいますね。

>natsuさま
 家族にがんを良性で通すなんて・・・ただでさえ辛いのに笑顔を作って大丈夫よって言ったりと、想像するだけでしんどいです。。。今回の検査結果が何もないといいですね!



[56] つぶやき  投稿者: natsu 投稿日:2006/05/12(Fri) 20:11

 がんのすけさんのつぶやき 読ませていただきました。
なんだか うっっ・・・(心が詰まる声)

私の場合のつぶやき 便乗してもいいですか?
たまには ブラッキーnatsuで・・・
って もうその気です。ゴメン

 12年前の良性腫瘍が また、芽を出したかと思って検査を受けたら 口腔外科から耳鼻科に回されて 第1回目の診察で
耳鼻科部長やらという人から
「甲状腺がんだから 帰りに入院手続きして帰って!」
たったそれだけ はァーって感じでした。
 だんなにメールしたけど 返事もなく
かえってから どうして?って聞いたら
コメントしようがなかった またまた はァーって感じ。

思えばそのころから 根に持っているかも。(だんな)

同居の親は、私らはどうしたらいいのや、って
取り乱すタイプだから 言うこともできず
最後まで 良性で通しました。 今でもです。

ああ しんどかった。

昨日術後5年目のエコーとレントゲン、血液検査に行ってきました。エコーでは いつになく鎖骨のあたりをぐりぐりされて
思わず咳き込んでしまいました。

結果は23日 長いなぁ。



[55] 今日の風景 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:43

昨日ついついしてしまった夜更かしのせいかどうか、今日はバスに乗って見える風景がいつもと違って見えました。
いつもは見ないものに目がいく日でした(笑)
通り沿いの家々の2階や3階の窓とか、中央分離帯の風になびく雑草(猫じゃらし?)とか。
疲れてるのかなー(苦笑) でもそういう日もあっていいですね。

それにしても湿気が多いのには参る。
急に温度が上がったりしたらてきめんに体調が悪くなります。



[54] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:35

5/11 『アイソトープ治療について』に1行追加。

と言ってもわかりにくいですね(苦笑)

アイソトープ治療のスパンについて。
治療と治療の間は最低半年空けなければなりません。



[53] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/10(Wed) 11:23

5/10 『こぼればなし』をいじりました。



[52] YOKOさん、 ほっとしています 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/10(Wed) 08:20

YOKOさん、
 禁ヨードやっと終わってほっとしています。気を使わなくて食事ができるのは気が楽でいいですねえ。

 希望こそどんな良薬にも勝る ほんとにそのとうりです。わたしは気管切開の喉の穴のことで、気が滅入るのですが、いつかはふさがるかもと思うと元気がでます。またこのままでも馴れて、穴が開いていても元気になって体力がついたら、旅行もできるんだと希望をもつと勇気がわいてきます。
わたしは自分がのんきだと思っていたけど、今回そうでもないな、くよくよするのだなとわかりました。いい言葉を有難う。



[51] もうちょっと 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/10(Wed) 01:21

ふくろうさん、やっと終わりましたね。ご苦労様でした。
私は、来週の月曜から入院して4・5日隔離されます。それが終われば美味しい懐石料理(笑)です。回転寿しになるかもですが・・・

痛みや苦しさ、大変さは、ホントに人それぞれだと思います。
私の場合は、きっと生来お気楽ものなんだとおもいますが。
確かに代謝が落ち食べ物を制限され、こんなの慣れるとかそう言うたぐいの物じゃないなと思いますけど、この期間を過ぎればまた元の生活に戻れるという希望があるから我慢も出来るのかなぁ・・・とも思うんです。
希望こそどんな良薬のも勝る・・・と思ってます。

>みおママさん
私のHPまで来て下さって、ありがとうございます。
今回の入院経験談はこの一ヶ月に食べた禁ヨード食のメニュウをアップしようかと考えてます。(ちょっと時間かかるとおもいますが・・・)
少しでも参考にしていただければ幸いです。

まずは今回の治療効果が最良であるよう、あとは神頼み・・ですね。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[50] ありがとうございます! 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/09(Tue) 22:24

>みおママさん
いらっしゃいませ。来て下さってありがとうございます。
あんまり変化のないHPですけど、これからもよろしくお願いします。



[49] はじめまして♪ 投稿者: みおママ 投稿日:2006/05/09(Tue) 13:19

昨年9月に乳頭癌で甲状腺全摘した2児の母です。Miloさんの掲示板からこちらにきました。がんのすけさんのあたたかいメッセージにいつも癒されています。これからどうぞよろしくお願いします。

>YOKOさま
禁ヨード食大変ですね。こんなものにまで!とびっくりしています。HPも読ませて頂きました。私も将来アイソトープ治療を受けると思うので、参考にさせてもらいます。だんな様との約束を楽しみに、もう少し頑張ってくださいね。応援しています。

ふくろう様
禁ヨードにホルモン低下、書き込みを見て、大変だったんだなと感じました。今回はアイソトープ検査なんでしょうか?明日からお出汁のきいたおいしいもの、いっぱい食べて早く元気になってくださいね。
私は明日3ヶ月ぶりの検診に行ってきます。せめて取り残したリンパ節が大きくなっていないよう、さっき神社にお参りに行ってきました(笑   また結果報告しますね。



[48] Re[47]: 禁ヨード食あと一日 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/08(Mon) 19:43

>ふくろうさん
いよいよ明日で禁ヨードも終わりですか。大変だったでしょう、お疲れ様です。
明日からお出汁のたっぷり入った美味しいものを思う存分に食べて下さいね。落ち込んだ気分も幾分上向きになると思いますよ。

禁ヨードに慣れるかどうかについてですけど、私が禁ヨードしたのは過去2回ですし、数年おきですから、次にする時にはすっかりその時の苦労を忘れている状態です。今ハッキリ覚えているのは「食べるものがない!」と「とにかく寒い!」と言うことぐらいです(苦笑)
苦労と経験量はYOKOさんの足元にも及びません。

ただ私にとって禁ヨードは、慣れるかどうか、苦になるかどうか、と言うより、しなければならない、です。
禁ヨードの先に隔離入院と治療がありますから。

ふくろうさんの全身シンチの結果が、どこにも転移がなくて良い結果だと良いですね。
あ、甲状腺全摘でも甲状腺があった部分には放射性ヨードの集積があるので、びっくりしないで下さいね。
甲状腺の正常細胞が残っていてそうなるらしいので必要以上に心配されませんように。



[47] 禁ヨード食あと一日 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/08(Mon) 17:46

いままでで、最悪の体調・気分のGWがやっと終わり、今日病院に行ってはじめてのヨードカプセルを飲んできました。明朝検査撮影です。主治医の診察があったので、最低の気分・ふらふらですといったら、同情的な響きでそうでしょうねといわれました。主治医は診察の合間にポカリスエット飲んでるの見ちゃった。ヨードが入ってますよといいそうになりました。

明朝の撮影が終わったら、ヨードでもなんでも食べていいのだ、嬉しいな、ストレスから解放されて元気が出るかな。薬局からチラージンSも仕入れてきたし。

がんのすけさん、YOKOさん、こんな経験も過ぎてしまえばたいしたことないと思えます?わたしは最初だし、まだ一日あるから、なんだかいやだなあとしか思えないのですが。慣れるとあまり苦になりませんか?



[46] GW @がんのすけのつぶやき 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/08(Mon) 14:37

GWもあっという間に終わってしまいましたねー。みなさんはどのように過ごされたんでしょうか?
うちは遊びにも行きましたが、大半を大掃除に費やしております(苦笑)
ダンナの関係者が近々大勢で押しかけてくる予定なので。ハア・・・。こまめにやっとけよ!てなもんですけどね。
昨日は何年にもわたって積み上げた雑誌の類と格闘しておりました。
まぁそれを横に置いても、休みの日って家族(と言ってもダンナだけですが)が家にいるのでなかなかゆっくりPCの前に座れませんね。

ところで、気がつくとHPを開設して1ヶ月が過ぎていました。
ほとんど変化の無いHPですが、思っていた以上にたくさんの方に来ていただけてとても感謝しております。
本当にありがとうございます!
放置気味なHPですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

>YOKOさん
筍、出汁なしでもおいしくってよかったですね!やっぱり旬ですね。



[45] 禁ヨード食品 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/03(Wed) 23:49

> YOKOさんのおかげで思い出しました。
> ありがとうございます。

いえいえ、どーいたしまして。
今日、娘が買って来たポテトチップスに昆布が含まれてることがわかりました。
こんな物に・・・というものに入ってるんですね。
ちなみに、黒いこんにゃく。あの黒い点々は海藻なんですね。

今日はダンナと娘,娘の彼氏は筍掘りに行ってきました。
私も行くつもりでしたけど、体調あんまり良くないし、あちらで出る筍ご飯やお味噌汁がいただけないのでパス(泣)
持ち帰った筍を茹でて直ぐお料理したら、出汁入れなくても美味しかったです。
旬の物はもうそれだけで美味しいですね・・・余談でした。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[44] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/02(Tue) 11:52

5/2 禁ヨードのNG食品に2品追加しました。
   『十六茶』と『ポカリスエット』

YOKOさんのおかげで思い出しました。
ありがとうございます。



[43] YOKOさんへ 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/02(Tue) 08:32

YOKOさん、はじめまして。禁ヨード食の進行形のお仲間があって心強いです。わたしははじめての経験なので、戸惑っています。無気力になってしまって、見舞いに来た友人が不思議がるので、ホルモン剤とめてるからといっても首をかしげて帰ります。でもこれも終わりがあるのですね。しかし終わってもわたしの一番の悩みは気管切開のための息苦しさだしなあ・・・まああまり先のことは考えないようにしようと堂々めぐりです。

 わたしは食いしん坊でとてもデブでしたが、この二ヶ月で10キロやせました。それでも標準体重です。いまは食事は義務みたいにして食べています。この時期が終わったら和食のお店にと思っても、出歩く体力がないので、家で昆布だしをたっぷり使ったお吸い物や煮物を作る、ヨードに気を使わないで食べられる日をまちわびています。

 いままでわがままに生きてきたので、病人になった今はあまり苦しいよと騒ぐと主人が気の毒だと思ってしまうのです。元気な人のわがままとちがって、受け止め方がちがうのでないかと。

 便秘はありません。昼間はふくろうみたいに、ソフアにじっと座っていて、少し散歩に行くこと、食事つくり以外は動かないのですが。食事はなんでも食べられますが水分がむせてとれないので、大量に葛湯を飲んでいます。ひょっとしたらこれがいいのかもと思います。入院中はひどい便秘でしたから。

 一緒にがんばりましょうと言っていただいて嬉しいです。



[42] ふくろうさんへ 投稿者: YOKO 投稿日:2006/05/02(Tue) 01:04

私も禁ヨード食始めて2週間です。
後2週間がんばらないと・・・
食品の成分表はキツいですよね。私も年々老眼がすすんでるみたいで
目がしょぼしょぼします。
でも、終わりのある苦しさは未だましなんだと思って頑張ってます。

がんのすけさんにも言われたように、退院してきて気分も良くなったら
ダンナに美味しい出汁のきいた和食をおごってもらう事を楽しみに頑張ります。
それでなくてもダルいのに今日は真夏のように暑くって、
午後になってから耐えきれず、とうとうベッドに倒れ込んでしまいました。

辛いときは我慢しない、辛いよーって声に出してしまう・・・
私も我慢してしまって来た方ですが、
適当に周りに甘えてみる事も必要なのかなって、今は思います。

便秘がちになるので、プルーン食べたり色々工夫してます。
寒天入りのヨーグルトが駄目だから、何かいい方法あったら教えて下さいね。

一緒にがんばりましょうね。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[41] がんのすけさん、有難う 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/05/01(Mon) 18:22

がんのすけさん、
お返事有難うございます。わたしはあまりつきつめて考えないずぼらなたちなのですが、今回は息苦しいのに参っています。いま無気力なのは禁ヨードのせいなのだわと思いながら、食事を作っています。事態を受け入れるのには時間がかかるなあとつくづく思っています。がんのすけさんのおっしゃることはよくわかります。起こってしまったことだから諦めて受け入れるよりしかたないことですものね。

病院が、なんでもやってくれるとかはわたしも考えられません。きちんと病院に通って言われたことは守るけど、きっとなるようにしかならないよと思っています。先生にも先のことが完全にわかるわけないと思うからです。癌の知識も自分に関係あることしか頭にはいりません。それでも癌とつきあってから、半年ですからせっかちなわたしには馴れるまでは時間がかかります。

家であまり毎日苦しいよか騒いで、主人を苦しめたくないという気持ちがいまのわたしを支えているような気がしますので、同病のかた、とくにキャリアが長くて、思いやりがあって、正直で、冷静で大騒ぎしないがんのすけさんに甘えてしまいました。掲示板作ってくださって有難う。いいお返事くださって嬉しかったです。



[40] Re[39]: がんのすけさんのファンです 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/05/01(Mon) 16:44

>ふくろうさん
はじめまして。来て下さってありがとうございます。
今、禁ヨード期間中でちょうど大変な時期なんですね。息苦しい上に禁ヨードでは輪をかけて気分が滅入りますね。
甲状腺ホルモンって精神状態に影響がありますから、禁ヨードすると少し無気力になって鬱気味になります。
それを自覚しておけば「あー今落ち込んでるのはヨード切れのせいなんだなー」と、そのせいにすることで少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。で、全て終わってお薬飲んでちゃんとした状態になればきっとまた元気が出ますよ。

それから、尊敬だなんて恥ずかしいです。なんだかんだ言っても私には声が出ないとか気管切開したとかの苦労はありません。
だからのんびりやってられるんです。ふくろうさんのご苦労はいかばかりかと思います。
癌の知識だって『さようなら甲状腺腫瘍』と出会うまでは全然無かったし、それまで調べようともしていませんでした。
私の病気に対する姿勢についてほめて下さってとても嬉しいのですが、実はとてもイイ加減な人間なんですよ(苦笑)
まぁ、それがかえっていいのかもしれませんが。

元々楽天的な性格もあると思いますが、考えてみると、1度諦めてしまったのが良かったのかな、と思います。
手術した当時は自分が癌だなんて知りませんでした。その時に知っていたらもっと思い悩んだかもしれません。
でも20代後半で病名を告知された時にはもう肺に転移した後。
どうしようもなかったです。
自分の病気がもう治らないこと。病院に行けば病気が治る、訳じゃないこと。病院は病気を治療してくれる場所じゃないこと。
世の中しょうがないこともあるんだなーって、受け入れるしかなかった。いろいろと諦めました。
さすがにその時期はしばらく精神的に不安定でしたよ。すごくひがみっぽかったし。

やっぱり時間ですね。徐々に今の状態が当たり前のことになっていき、徐々に心も対応していきます。
私は基本的に、病院(治療)に過剰な期待はしない、というスタンスをとっています。(医師との信頼関係は別ですよ。)
ショックでいちいちへこまないように、時間と共に私はそういう風に自分を持っていきました。
すごく期待して結果が悪かったら、期待した分ショックも大きいでしょ? 自己防衛の手段ですね。
でも逆に、期待してなくて少しでも良かったら嬉しくなりますよね。

ふくろうさんはまだ手術されて日が浅い上に気管も切開されていて、不安いっぱいのことでしょう。検査も控えておられますし。
でも日にち薬ですよ。焦らないで、出来る範囲で楽しいことを見つけて楽しく日々過ごしていれば、ふと気がつくと喉の穴を塞ぐ日がやってくるんじゃないでしょうか。
とりあえず先のことより今。これから良い季節です。いろんなお花が目を楽しませてくれますよ。
その前に、まずはGW明けの検査ですね。食べるものにとても困るでしょうが、禁ヨード、しっかりがんばってくださいね。


追伸
情報が氾濫しています。ご自分の病状に必要な知識だけ最低限仕入れて、何か疑問に思った時にその都度調べられたらいかがでしょう。
短期間にあれもこれも詰め込むのは無理です。
ぶっちゃけ、ほとんどが知らなくても生きていくのに何の支障もない情報ですから。



[39] がんのすけさんのファンです 投稿者: ふくろう 投稿日:2006/04/30(Sun) 15:18

がんのすけさん、掲示板であなたの行き届いたお話をずっと拝見していて、尊敬しています。わたしはあなたのお母様より年上かもしれない高齢者です。そして甲状腺癌については、昨年末に発覚してから大手術になり術後3ヶ月たらずの初心者です。(無自覚に長い間放置していたからこうなったのですが)あなたは長い間、うまくコントロールしながらこの癌とつきあってらっしゃいますね。わたしはこの年齢になってから、なにもかも最初から知識を詰め込んでいて、癌と共存するのに戸惑っています。おまけに気管切開で、咽喉に穴が開いていて息が苦しい日々です。今は連休明けの検査にむけて禁ヨードに入って一週間目です。眼鏡をかけて、手に取る食品の原料を読むのがたいへんです。薬もとめてるから無気力状態にはいったみたい。こんなに長く生きてきてあっという間に大病人になって、明日のことはわからないから思い煩うのはよそう、なるようになるさと頭では達観してると思っても、気持ちがついていかないで、滅入りがちです。掲示板がいちばん親身に感じられてありがたいです。そしてがんのすけさんの病気に対する姿勢と、暖かい気持ちに尊敬の気持ちで励まされています。こんなこと書き込んでご迷惑かもしれないなあと思いつつ、あなたのすてきな掲示板にご挨拶したくて。ごめんなさいね。



[38] がんのすけの独り言 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/29(Sat) 00:38

太極拳の検定試験を受けました。何とか無事に合格!よかったー。まだ下の方の級ですけどね。
プレッシャーには弱い方なので試験当日はどうなることかと思いましたよ。手先が冷たくなるほど緊張したし。
しかもいきなりちょっと間違ったし、やりながら手が震えてるし、それ見て笑っちゃいけないのに笑いそうになるし(笑)
おまけ合格かもね。

習い始めてけっこう年数が経っているんですけど全然覚えられなくってねー。技術以前に順番が。
みんなでやる時は何とかついていけるんだけど、ひとりでやれっていわれたらほんと全然で(笑)
試験も受ける気はさらさら無かったんですけど、今回は先生に有無を言わせずに受けさせられて。
でもえらいもんですねー。試験ともなると必死で覚えようとするし、覚えますねー。課題部分だけですけど。

何はともあれ終わったー!



[37] Re[36]: 眠いっす 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/27(Thu) 10:32

>YOKOさん
あー、十六茶はNGですよね。今は健康ブレンド茶がたくさんあるから絶対成分チェックが必要ですね。
禁断症状の出方はやっぱり毎回違いますか?
だるいの、嫌ですね。今季節の変わり目でただでさえ体調を崩しやすいし。治療前だから風邪とか気をつけて下さいね。
食い物の恨みは恐ろしいって言いますが・・・ダンナさんの首は絞めないで下さいね(笑)
退院後にお出汁のきいた懐石料理に連れて行く約束でも取り付けて、許してあげて下さい。
がんばってくださいね!



[36] 眠いっす 投稿者: YOKO 投稿日:2006/04/27(Thu) 01:53

チラジン切って10日
今回はダルくなるのが早いみたいです。
一年一年、年取るし、体調も変化してるから、いつも同じってわけにはいかないもんですね。
バイト、一ヶ月お休み貰ったので、明日からは気楽に過ごします。
十六茶に昆布エキスが入ってるのを発見!
○ケンビ茶は入ってなかったです。
海苔茶ずけ食べたいよ~~。
ダンナが横で海苔せんべい美味しそうに食べてるのみて、首しめたくなった。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[35] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/26(Wed) 12:50

4/26『アイソトープ治療のデメリット』に追加。

肝心なことを忘れていました。



[34] Re[33]: ありがとうございます! 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/26(Wed) 12:48

そうですね。甲状腺癌患者でもみきっちさんのように元気に日々を過ごされている方が大半だと思います。
そういった元気な方々の存在は、手術前後で不安を抱えている方にとってとても心強いと思いますよ。
またいつでもいらしてくださいね。



[33] ありがとうございます! 投稿者: みきっち 投稿日:2006/04/26(Wed) 00:18

早速のお返事ありがとうございます。がんのすけさんは最初からリンパ節にかなりの転移があったんですね。私の場合リンパ節への転移も無く、右葉切除のみで、傷口も当初9cmと言われていましたが実際には7cmぐらいしかありません。ただ元々橋本病があったので、術後に切り開いたブツを見せてもらったのですが、「橋本病があるから白っぽいね。普通は赤いんだけど。」と言われた位かな…。声も殆ど変わらずに出るし(たまにちょっと子供を怒った後?ガラガラ声になるくらいで、あとは先日書いたように高音の歌はキツイ!)体調はすこぶる良いし(ママさんバレーにも復活済み)掲示板に書き込みされ大変ご苦労されている方たちには申し訳ないような気がします…。
本当に苦労し、悩んでいる方が書き込みをして相談に乗ってもらったり愚痴を聞いてもらったりしていると思うんですが、私みたいに術後の経過も良く元気に(楽観的に?)毎日を過ごしている者も大勢いるんだって事を(実際私の周りにも結構甲状腺癌の手術をした方が何人もいることが最近判明しました。)この掲示板にたどり着いた人にも知ってもらいたいなと言う気もします。
濾胞癌の事についてもMiloさんの掲示板で細胞検査士さんに聞こうとも思ったのですが、私よりずっと悩んでる方がいらっしゃるので遠慮させてもらいました。だから、がんのすけさんのこの掲示板があってホントよかったなと思います。
がんのすけさんとは年も近いようですので、(ちなみに私はウマ年です)またお話させてくださいね。
ありがとうございました。



[32] Re[31]: はじめまして 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/24(Mon) 13:18

>みきっちさん
はじめまして。来てくださってありがとうございます。
先月手術されたんですか。大変でしたね。

ご質問の件ですが、『今までの流れ』でも書きましたが、主治医も両親も病名を私に内緒にしたおかげで、手術当時の自分の状況についてはほんと全くわからないんです。大昔(笑)の話ですし。それらが今となってはすごく残念。
しかも、専門病院ではなく地元の市立病院だったので疑問点多々だし、実は濾胞癌というのも怪しかったりして(笑)
(実際濾胞癌だと思いますけど)
何年か後に前主治医と一緒に手術に参加した医師に当時のことを文書にまとめたものをもらったんですけど、それによると、当初の診断は乳頭癌でした。で、数年前にふと今の主治医に「どっち?」と聞いたら、「肺に転移しているから濾胞癌。」って言われました(笑)
まあ、専門病院じゃないし細胞診とか詳しい検査はしなかったし、しょうがないのかなぁ。
ちゃんと手を打っておいてくれよ!と今でも思いますけど。おっと愚痴になってしまいました。すいません。

ただ一点だけ、参考になるかどうかわかりませんが文書によると、私は右側をかなり郭清したんですが、約50個のリンパ節を取ってその半分強に転移があったとのこと。これってみきっちさんのおっしゃっている広汎浸潤型ってことかも。
微小浸潤型が進んだら広汎浸潤型と呼ばれるものになるのか、もともと広がりやすい性質を持ったものが広汎浸潤型と呼ばれるものなのかは私にはわかりません。でも上で書いたとおりの状況だったので私の場合は肺転移したのかもしれませんね。
みきっちさんは微小浸潤型ということで癌が周りにほとんど広がっていなかったんですね。不幸中の幸い、よかったですね。
濾胞癌って遠隔転移さえしなければ乳頭癌よりも予後がよいそうです。

せっかく質問してくださったのに疑問にちゃんと答えられなくてごめんなさい。
微小浸潤型と広汎浸潤型についてはみきっちさんの主治医か、Miloさんのところで細胞検査士さんに尋ねられた方が正しい回答を得られると思いますよ。

カラオケは最近行ってないなぁ。気をつけないと3曲ぐらいでも2ヶ月ほど声が出なくなってしまうことがありますから、私は。
手術直後はしばらく一本調子にしか声が出ませんでしたよ。手術のおかげで喉が開かないというか固まったような感じで。いつ頃までかは忘れましたけど、喉がほぐれる?まで仕事で電話対応に困ったなぁ。
みきっちさんはまだ先月手術されたばかり。まだホヤホヤ(笑)ですよ。長い目で見て、お互いゆっくり病気とつき合っていきましょう。



[31] はじめまして 投稿者: みきっち 投稿日:2006/04/23(Sun) 13:41

がんのすけさん、はじめまして。よろしくお願いします。掲示板への書き込み自体初めてなので、ドキドキしてます。Miloさんの掲示板からお邪魔させていただきました。(Miloさん見てましたら…ありがとうございます。過去読みから全部見させてもらってます。)
で、なぜがんのすけさんの掲示板に書き込みさせていただいたかというと、私は昨年の10月に甲状腺の癌(クラスⅣ)と告知され、その時は乳頭癌か濾胞癌と言われました。先生の言い方のニュアンスから乳頭癌だと思い込んでいたのですが先月の30日に右葉切除の手術を受け病理診断の結果、濾胞癌と言われました。でも広汎浸潤型ではなく、微小浸潤型だし、取っちゃったから大丈夫だよとも言われました。…そういえばがんのすけさんは濾胞癌で肺転移あり。がんのすけさんはやはり広汎浸潤型って言われたのかな?微小浸潤型と広汎浸潤型って別物なの?それとも微小浸潤型が進行してしまうと広汎浸潤型になるの?と素朴な疑問が湧いてきたので何か知ってることがあったら教えていただこうと思い勇気を出して書き込みしてみました。よろしくお願いします。
話は変わりますが、がんのすけさんはカラオケとか行ったりしますか?実は先日カラオケに行く機会があり、術後初めて歌ったのですが、高い声が出ない!なんとも歯痒い思いをしました。いつになったらあの美声?が取り戻せるんだろうなんて、ひそかに家で練習してたりしてます。



[30] お知らせ@管理人 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/22(Sat) 11:11

『こぼればなし』を少し手直しして追加しました。

『りんく集』に1件追加しました。



[29] Re[28]: おひさしぶりです 投稿者: がんのすけ 投稿日:2006/04/21(Fri) 23:02

>みんさん
ありがとうございます!どうされているのか気になっていたので来てくださって嬉しいです。
ちょこちょこいらしてるということは、みんさんもお元気なんですね。安心しました。
あまり代わり映えのしない場所ですが、みんさんさえよろしければいつでもどうぞいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。



[28] おひさしぶりです 投稿者:みん 投稿日:2006/04/21(Fri) 17:16

がんのすけさん、お元気そうでなによりです(*^_^*)
ここができたのを知ってから、ちょこちょこ覗きにきています。
以前にMiloさんの掲示板にいらしてた方たちのお名前もあって、みなさんお元気そうでなんだかうれしくなっちゃいますね。たまにおじゃましてもいいでしょうか?またひとつ楽しみが増えたような気がします(^o^)



[27] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/19(Wed) 21:43

またちびっと更新しました。

『こぼればなし』のページを追加しました。
『覚え書き』からリンクしています。
大した内容ではありませんが、何かの参考になれば…



[26] Re[25]: 禁食開始しました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/19(Wed) 21:40

>YOKOさん
いよいよですかー。メニューはどうしても炒め物か焼き物か洋食に偏りますね。
そしてしばらく原材料表示とにらめっこの日々ですね。どこに隠し味で使っているかわかりませんもん。醤油でも疑ってしまいますから(笑)
最大限の治療効果を期待して、また終わってからお出汁のきいた美味しいものを食べるのを楽しみにがんばってください。
バイトは無理しないでくださいね。



[25] 禁食開始しました 投稿者:YOKO 投稿日:2006/04/19(Wed) 17:28

とうとうやってきました、禁食の日々。
さほど神経質になっても・・・と思いつつ、食事を作るのが面倒になります。
かといって、外食したりできないしレトルトものは駄目だから、
せっせとスープを作ったりします。
因に今日はコーンスープ、豚の生姜焼き、サラダ・・・です。

未だ甲状腺ホルモン低下の症状は出てないので、これからバイト行ってきます。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[24] がんのすけの独り言 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/19(Wed) 12:34

あー1週間も空いてた!ほんまに放置状態やわー(苦笑)
放置っていっても毎日ちゃんとチェックはしているんですけどね。

甲状腺癌の情報はあっても肺転移の情報が少ないので、肺転移のことをもっと知ってもらいたくて『覚え書き』を作ったわけですが。
自分の知っている肺転移に関する情報をほとんど全てまとめて書いたので、ほーんと更新することが無いんですよね。
転移している人でなければ参考程度に1度読んでいただければそれで事足りますし。
なら、こまめに日記でも書いて更新しろってもんですが、それやるとたぶんすぐに嫌になってやめてしまうでしょうね(苦笑)
まぁでもどうなんでしょ、ちゃんと役に立っているんでしょうか?



[23] がんのすけの独り言? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/12(Wed) 16:17

『覚え書き』の方は少しずつ体裁も固まってきたのでそろそろ放置かなー?
何か思い出したら追加しますけど、お腹の件が片づいてから通院が3ヶ月に1度と半年に1度になって、ほんとに何も変化がありませんので。まぁ、次の大学病院の血液検査がチラーヂンを減らしてから初めての検査なので、サイログロブリン値がアップして悪化しているようなことがあればその旨を追加するかもしれません。

ってことは、『覚え書き』の方に新しく「・」から始まる文章が追加される時は私の病状が悪化した時なんだなぁ、これが(苦笑)
新項目が出来る時なんてそれこそ未知の世界に足を踏み入れた時だなぁ。
この先、徐々に病状が悪化していっても、それも淡々と書き記していくでしょう。たぶん。
『覚え書き』だから。私の記録だから。
っていうか、そんなもんいつの話だ & そんな時まで果たしてここが続いているか(笑)



[22] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/11(Tue) 23:53

ちびちびいじってます(笑)
・「肺転移について」に1行追加しました。
・脱字の修正をしました。
誤字脱字があったら遠慮無く指摘して下さるとありがたいです。



[21] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/11(Tue) 23:52

>いのぶーさん
はじめまして。来て下さってありがとうございます。
急にその気になって作って、しかもいつ放置するかわからないようなHP(笑)ですけど、これからもよろしくお願いします。



[20] 隠れファンです 投稿者:いのぶー 投稿日:2006/04/11(Tue) 07:32

探していました、がんのすけさんのHp.
的確で、時にはドキッとするコメントのがんのすけさん。
開設おめでとうございます。

楽しみが増えました。



[19] 恥ずかしー 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/11(Tue) 00:09

>さるさん
お久しぶりです。来ていただいてありがとうございます!
Miloさんの紹介文は恥ずかしいですー。その上さるさんに生き方まで美しいなんて言われるとほんとに恥ずかしくて穴に入りたくなります(笑) 本当はめちゃめちゃイイ加減な生き方してるんですけどね、現実生活では。

まあそんなことはさておき、これからもよろしくお願いしますね。



[18] おめでとうございます~~! 投稿者:さる 投稿日:2006/04/10(Mon) 15:39

おめでとうございます!
Miloさんの紹介文は的確だと思います。
姿だけでなく、生き方まで美しい方だと、私も思います。
これからも、時々こうしてネットでお元気な様子を
感じていけるのはとてもうれしいです。

これからもよろしく御願いいたします。



[17] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/07(Fri) 23:36

>マムさん
来て下さってありがとうございます。
ほんの少しでもお役に立てていたんですね。良かった。嬉しいです。
うちのHPは本当に何にもないです(内容的に利用する必要がない方が良いことですしね)けど、こちらこそよろしくお願いします。



[16] 開設おめでとうございます 投稿者:マム 投稿日:2006/04/07(Fri) 17:14

こんにちは。
私が不安でいたたまれなかった時期にがんのすけさんの書き込みをみて、どれほど勇気付けられたか。いま悲観しないで日々を過ごせるのも、『さよなら甲状腺腫瘍』でがんのすけさんたちに出会えたからです。

肩の力の抜けた、それでいて的確な素敵なHPですね。これからもよろしくお願いします。



[15] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/06(Thu) 20:50

こんばんは。
『覚え書き』の方、まだ立ち上げてすぐのためちょこちょこ修正を入れています。

・「禁ヨード」の部分に少し追加しました。
・「チラーヂン」を正確に「チラーヂンS-50」としました。25とか100とか種類があるみたいで、基準が違ったら大幅に話が違ってしまうので。
・「ぷち・ぷろふぃーる」を追加しました。natsuさんのお言葉に触発されまして(笑)

以上、少しだけ更新しました。
まだ出来たばかりでどういったスタンスでやっていくのかイマイチ決まっていませんが、これからもよろしくお願いします。



[14] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/06(Thu) 19:41

>YOKOさん
早速来て下さってありがとうございます。
リンクさせていただいていいかどうかのお伺いメールを送った時はまだ完成してなかったんですよ。本腰入れてから一気に作ってしまいました。
無理せず負担にならず、飽きない程度にのんびり続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。



[13] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/06(Thu) 19:36

>モコさん
何にもないこんなへんぴなHPへ来て下さってありがとうございます。
このHP、『さようなら甲状腺腫瘍』に肺転移のページを付け加えさせてもらう、程度に考えて作りました。本当は転移のページなんて利用する必要が無いにこしたことはないですけどね。
これからよろしくお願いします。

>ぐらさん
少しでもお役に立てれば嬉しいです。なるようになりますよ。出来るだけリラックスして手術に望んで下さいね。
それから掲示板は『さようなら甲状腺腫瘍』の掲示板をメインに考えていて、私としてはこれからもそちらに住みつくつもりです(笑)
何かあった時はあちらの方がいろいろな方の意見が聞けると思いますよ。不安や愚痴はご自分の中で溜め込まないように、健康のために吐き出していくようにしてくださいね。
お互いに肩の力を抜いて病気とつき合っていきましょう。



[12] おめでとう 投稿者:YOKO 投稿日:2006/04/06(Thu) 13:02

お祝いメール遅くなって、ごめんです。
すごいすごい、お知らせのメールをもらった時には準備中とあったので
未だだと思ってたら、なんだ出来ちゃってるじゃない。
リンク、させていただきますです。
とにかく、おめでと。新しい事始めるって、素敵です。
お互い、ポチポチのんびり「あら未だやってるの」って言われるぐらい続けましょうね。

http://homepage3.nifty.com/katarina/



[11] ありがとうございます 投稿者:ぐら 投稿日:2006/04/06(Thu) 08:56

さよなら甲状腺の書き込みありがとうござうます。
手術前でいろいろ考えてしまってだめですね!!
それも悪いほうばかりです。たぶん誰でもそうなのかぁ??と思いながら、こんなに心配性だから病気になるのかぁ~なんて思っています。実は私の母も甲状腺がんを20年ほど前にしています。だから遺伝かなと思ったのですが、主治医はそんなことはないよと言われます。 母は健在ですよ。だから大丈夫と言い聞かせている毎日です。
またよろしくお願いします。



[10] HPおめでとうございます! 投稿者:モコ 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:48

手術前とても迷っている時、助言いただきましたモコです!
その節は大変お世話になりました!とてもうれしかったです!
肺の写真や、禁ヨードについてなど、具体的情報が書いてあるので、とてもわかりやすいです!自分のホームページを持つってとても素敵な事ですね!私もいつかは開設したい・・・そう願ってはいるのですが・・・このたびはホントにおめでとうございます!!



[9] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:08

>ちゃたさん
来て下さってありがとうございます!
同年代なんですか。親近感湧きますねー。
何もないところですけど、どうぞよろしくお願いします。



[8] ありがとうございます! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:03

>KOHさん
いらっっしゃいませ!ついにやっちゃいました!
ほんとに1回見たら終わり、みたいなHPですけど(笑)
これからよろしくお願いします。

>Miloさん
いらっしゃいませ!来て下さってありがとうございます。
でも、CT写真見てスリムって(笑) ついでにMiloさんのリンクの紹介文はホメ殺しですよー。恥ずかしいです。
書きたいことは書いてしまったのでしばらく更新はないと思いますが、これからよろしくお願いします。



[7] 開設おめでとうございます。 投稿者:ちゃた 投稿日:2006/04/05(Wed) 22:58

こんちにわ。Miloさんの掲示板ではいつも投稿を拝見させていただいてました。「もうじき40代」ということで同じくらいの年齢なんだと思い何だかとっても嬉しくなってしまいました。同年代の方がおられるのって勇気づけられます(^0^)今後とも宜しくお願い致します。



[6] 掲示板開設おめでとう 投稿者:Milo 投稿日:2006/04/05(Wed) 22:14

できましたね~
なかなか個性的なサイトだと思います。
今後も気楽に頑張ってくださいね。

がんのすけさんの肺の断面写真を見て
やはりスリムですな~(正直な感想)



[5] おめでとうございます。 投稿者:KOH 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:47

すごーい!ついにHP立ち上げられたのですね。
おめでとうございます。

ひととおり読ませていただきました。
画像とか絵とかすごーい(全くHP作成方法をしらないので)と思ってみてました。
仕事が忙しくて疲れきってますので
又ゆっくりおじゃまします。

そうそう、桜はこちらも土日がお花見日和になりそうです。
(昨日はまだ寂しかったです。)



[4] Re[3]: HP完成おめでとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/05(Wed) 17:43

natsuさん、いらっしゃいませ。ありがとうございます!

> がんのすけさんと初めておめもじしてから
> もう3年以上になりますね。
もうそんなになりますかー。早いですね。
お互いとりあえず元気にやって来れてなによりですね。

本体の文章は主観の入りまくった『はじめに』を除いては、がんのすけにとっての事実だけを書くようにしました。
そりゃ明るいことだけじゃなく、重いこともいろいろ聞いたり調べたりして知っていることは多々ありますけど、今のところ私は経験してませんので省きました。

まあその分、こちらにはネガティブなブラッキーがんのすけが時々出現するかもしれません(笑)

> プロフィールあたりにせめて後姿でもいただきたいところです ★⌒(@^-゜@)v
めっちゃ恥ずかしがりなのでそれだけはご勘弁を(笑)

これからもよろしくお願いします。



[3] HP完成おめでとうございます 投稿者:natsu 投稿日:2006/04/05(Wed) 14:44

一番乗りでお邪魔します。

がんのすけさんと初めておめもじしてから
もう3年以上になりますね。
今 覚書すべて読ませていただいて
思ったとおり 淡々と まとめられているのに
感心したり 心配したり  です

実際のがんにすけさんのかわいらしさを知っているものとしては
プロフィールあたりに せめて 
後姿でもいただきたいところです ★⌒(@^-゜@)v



[2] 完成しました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/05(Wed) 13:52

やっと自分のHP『がんのすけの甲状腺癌肺転移覚え書き』が完成しました。
まさか自分でHPを作ってしまうとは!
たぶんほったらかしになるでしょう(笑)

そんなイイ加減なHPですけど、
この掲示板共々よろしくお願いします。



[1] テスト 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/04/04(Tue) 19:31

書き込みテスト




HOME