りんくのぺーじ



がんのすけがお世話になっているサイトさんへGO!



  さようなら甲状腺腫
Miloさんのサイトです。以前からとてもお世話になっています。2つある掲示板では情報交換がとても盛んです。リンク集も要チェック!


  Como vai? お元気ですか?
YOKOさんのサイトです。何度かアイソトープ治療で入院されていて、その体験を綴られた『明るい病気の話』が必見です。

 ※ サイトの閉鎖に伴いリンクを解除いたしました。
   YOKOさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。
   お疲れ様でした。



  多発性内分泌腫瘍症(MEN)の記録  
花かんざしさんのサイトです。甲状腺癌では少数派の髄様癌の方で、貴重な髄様癌の情報を提供されています。情報交換用の掲示板があります。


  田尻クリニック
甲状腺疾患の専門病院・田尻クリニックのサイトです。甲状腺疾患に関する資料が豊富でとても勉強になります。サイト索エンジンを使って知りたい情報を引き出してください。『各地の専門医』のページもあります。


  伊藤病院
甲状腺疾患の専門病院・伊藤病院のサイトです。おすすめヨード制限食のページがあります。


 おくすり110番
”病院の薬がよくわかるホームページ”とありますが、まさにそう! 私はよく『ハイパー薬事典』を利用しますが、その他『病気別の薬フォルダー』や『副作用リスト』、『妊婦と薬』などなど、お薬に関するあらゆる情報が網羅されたサイトです。とても検索しやすいですよ。


  名古屋大学医学部付属病院 乳腺・内分泌外科
名古屋大学医学部付属病院の乳腺・内分泌外科のサイトです。甲状腺についてや甲状腺癌のQ&Aが参考になります。


  甲状腺疾患 .com -甲状腺疾患の症状と原因-
木下さんが甲状腺疾患についてご自身で勉強し、まとめられたサイトです。
紹介文:『甲状腺疾患で悩んでいる方のために、甲状腺疾患の原因や症状、検査や治療などについて紹介しています。』


  がんナビ      → 旧サイト
日経BP社による癌患者向けの総合サイトです。甲状腺癌についての情報は少ないかもしれませんが、癌についての最先端の情報やニュースはもちろん、『がん患者さんと家族のためのQ&A集』や『がんを生きるガイド』など、癌・医師とつきあっていく上で知っておきたい知識や、不安・落ち込みへの対処法、患者の家族へのアドバイスなどが充実しています。


  野口病院
甲状腺疾患の専門病院・野口病院のサイトです。『入院案内』>『入院中の食事』>『ヨード制限食のメニュー』にヨード制限食のレシピがあります。


 闘病体験を共有する TOBYO
株式会社イニシアティブが運営するサイトです。『最大級の闘病体験ライブラリー+初の闘病体験専門検索エンジン』とのことです。なぜかうちのHPも掲載されてます。自分以外の同じ病気の方がどんな体験をしたのか、どんな気持ちだったのかを知りたい方には便利なサイトです。


  がん・ガン・癌スーパーリンク
有限会社ヒューマンバランスが運営するサイトです。『当サイト「がん・ガン・癌スーパーリンク」では、インターネット上に数多くあるがん(癌)情報の中から、 必要な癌情報をより早く見つけられるように、 厳選した癌関連のサイト(ページ)を各カテゴリに分類してお届けしております。』(トップページより) 各種癌の情報を集めるのに便利なサイトです。
先日うちのサイトへのリンクを貼ってくださっているのに気付きました。


  5分でわかる!健康情報見極め術
京都大学健康情報学・中山健夫教授監修の元、情報選択スキルを高める術をマンガでわかりやすく解説してくださっているサイトです。
『本コンテンツの目標は、大人から子供まで、多くの世代に受け入れやすい媒体のひとつである漫画を使い、インターネット上に多く氾濫する、健康・医療情報の多元的な、利用方法の提案を行うことです。』(「このサイトについて」より引用)


  健康を決める力
聖路加看護大学・中山和弘教授が開設されたサイトです。
『このサイトは、市民・患者の皆さんがヘルスリテラシーを身につけるための支援をするサイトです』(「はじめての方へ」より引用)
「ヘルスリテラシー=健康や医療に関する情報を探し、理解し、活用する力」を身につけるためにはどうしたらよいか、をわかりやすく解説してくださっています。。


  セカンドオピニオン・ネットワーク
『より良い医療環境作りを目指して、ボランティアたちが所属と立場を超えて結成したプロジェクト』だそうです。セカンドオピニオンを普及する為の広報活動をされています。
サイト内には『ガンのセカンドオピニオンを上手にとるコツ』というページもあります。


  日本甲状腺学会
甲状腺に関する各種情報、認定専門医および認定専門医施設名簿など。


  独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センター
  がん情報サービス

癌の基礎知識や診断・治療方法、癌とのつきあい方、家族が癌になった時の対処法や家族の心、病院の検索など、癌に関する様々な情報が詰まってます。
各種癌の解説の中に甲状腺癌はありませんが、『甲状腺がんの治療を行っているがん診療連携拠点病院』が検索できます。
いろいろ役に立つサイトだと思います。


  公益財団法人 日本対がん協会
癌全般に関する各種情報や、電話による『がん相談ホットライン』など複数の無料相談窓口を設けているサイトです。










◆素材をお借りした素材配布サイトさん


     空に咲く花         風と樹と空とフリー素材

     *〜blue daisy〜*     Airy Mint

     空色地図          アトリエ夏夢色

     clef              Blue Pegasus

     FREEGATE











◆リンクについて (2010.6)
 88×31 200×40 100×60

 基本的にリンクフリーです。
 必要に応じて上のバナー(画像)をコピーし、ご自分のPCに保存した上でご利用ください。
 直リンクお断りです。
 リンクする場合はTOPページにお願いします。

  がんのすけの甲状腺癌肺転移覚え書き http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/