とりあえず置いた掲示板過去ログ 6

 No.501~600 (2009年12月~2010年6月)



[600] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/15(Tue) 23:12

6/15 掲示板を除く各ページをいろいろ修正

『リンクのページ』は大幅修正。
その他はプロフィールや年に絡む箇所を中心に修正しました。



[599] 安心 投稿者:こみ 投稿日:2010/06/14(Mon) 17:52

疲れやすさや体温調節、仕方ないことなんですね。
更年期も疑いつつ、主治医に伝えながら自分の身体と付き合わないと…ですね。
ドレーンの傷跡は、今からの季節嫌ですね。
最近の流行は、襟ぐりがあいた服が多くて困ります。

ゴマゴマさん
心構えないこと言われたら、びっくりですよね!
最善策で治療頑張ってくださいね。

がんのすけさん
病気になるまで知らなかった甲状腺。
大事なホルモンだったなあと失ってみてわかりますね。
ないものは仕方ない。
いたわりながら、過ごしますね。

いつもありがとうございます。
勇気100倍です!



[598] Re:[596] 3回目? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/14(Mon) 13:13

>ゴマゴマさん
お久しぶりです。
順調に体調も回復されているようでよかったです。

でもいきなりの方針転換って。
それは「うそ~!!」って叫びますよ。

病気と闘うってほんと忍耐力が必要になりますね。
どうか腐らずに踏ん張ってくださいね。

質問には答えられなくて申し訳ないです。
どなたか経験のある方、どうぞよろしくお願いします。



[597] こみさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/14(Mon) 12:58

土日はダンナがいるのでなかなかPCに触れません(苦笑)

>こみさん
ドレーンの痕は未だに傷よりもはっきりくっきり残ってます。
姪っ子がまだ小さい頃、抱っこした時に指でカリカリ掻かれたことがあります(苦笑)
気になったんでしょうね(笑)

体温調整に関しては確かにしにくいかもしれません。
それに夏バテしやすくなりました。
甲状腺ホルモン値を高めにしているせいもありますが、手術してチラーヂンを飲むようになって以降そうなりました。

それに輪をかけて私の場合、今現在は女性ホルモンも薬で摂取しているので、どうも身体の中のバランスが乱れてるんじゃないかと感じることが多いです。
「あれ?この症状、甲状腺ホルモンと女性ホルモンのどっち絡みかなぁ?」ってことがよくあります(苦笑)
どちらも同じような症状が出るんですよね。

なので、女性であればいずれ更年期症状が出てくることと思いますけど、症状が甲状腺ホルモンのせいで出ている可能性もあるので、その時は更年期症状だと決めつけずに甲状腺の方も調べることをお勧めします。
甲状腺全摘だとチラーヂンの量ですね。適量かどうか。
ずっと同じ量(適量)のチラーヂンを飲んでいても、季節や原因不明の何かのせい、または最悪他の病気のせいで増減するみたいですから。
ちなみに、私が婦人科絡みで鉄剤を飲んでいる時、甲状腺ホルモン値が下がったのでチラーヂンを半錠増量しました。
貧血が治ったとたん甲状腺ホルモン値が上限越えしたので元の量に戻しましたけど。

ちょっと横道にそれちゃいましたね(笑)
本題に戻します。
疲れやすさや体温調整のしにくさはありますよ。
ちょっと不便ですけどあまり気にすることはないと思います。
ただし、今以上に不快な症状が出てきた時は、チラーヂンのせいとか更年期障害のせいなどと決めつけずに、色々な可能性を疑ってみてくださいね。

もう梅雨入りだし、暑くなってきましたねぇ。
お互いに夏バテはしょうがないとしても、何とかうまく乗り切りましょうね。



[596] 3回目? 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2010/06/14(Mon) 12:46

みなさん、こんにちは。

2回目の術後、だんだん体調も良くなり最近は鉢植えを育てたり、車の運転を10年ぶりに始めたりしていました。

先日3ヶ月目の診察に行ったのですが、そこでびっくりの方針転換。次はアイソトープ治療のはずが、手術を先にしてからのほうがよいとのこと。思わず「うそ~!!」と先生に叫びそうになりました。

上縦隔にも転移があるが、首にいくつも残っていると取り込まないだろうと言われました。県外の病院を紹介されたので話を聞きに行くのですが、そこの病院で検査があるかもしれませんと言われています。

上縦隔のリンパ節も細胞診ってすることがあるのでしょうか?首と同じような感じなのでしょうか?
もしされた方がみえたら教えていただきたいです。

>こみさん
治療お疲れ様でした!
体温調整の難しさ、私も感じてます。
30度近い日に冬用の発熱する靴下をはいたりして、どちらかというと冷えるようになりました。
体重は・・・一年で7キロ増です(汗)私の場合運動不足もありそうですが。



[595] がんのすけさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2010/06/12(Sat) 10:46

優しい言葉ありがとうございます。

チラージン飲みながら、なんとなく違和感のある喉あたりとちょっとつかれやすくなった身体と付き合いながらすごします。
ドレーンのあとがまだとれないのと体重が増えたのと(ヨード制限アイソ治療はさすがに減りました。)体温調整がしにくいのが悩みですね。
これは、みなさんもでしょうか?私だけかな?



[594] Re:[592] アイソトープ治療終了! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/11(Fri) 18:56

>こみさん
アイソ治療お疲れ様でした!
根治ですか。よかったですね。
今までの苦労が報われましたね。
これでもうつらいヨード制限もしなくて済みますね(笑)
いやー他人事ですけど私も嬉しいです。

本当におめでとうございます!
そして、今までいろいろお疲れ様でした。



[593] Re:[591] 帰宅しました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/11(Fri) 18:45

>こはるさん
お帰りなさい!お疲れ様でした。
ずいぶんと入院が短期間なんですね。ちょっとびっくり。
そりゃ「もうしばらくゆっくりしていたい」と思いますよね。

それに全摘なのに薬なしなんですか?
なんか心配になりますね。
今度の診察の時にその辺りのこと、もう一度しっかり確認しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん体調の変化には十分気をつけて、気になる症状が出た時は即病院に問い合わせてくださいね。

うちに帰るとついついあれもこれもとしがちですけど、しばらくは無理せずにのんびり養生してくださいね。



[592] アイソトープ治療終了! 投稿者:こみ 投稿日:2010/06/11(Fri) 18:15

おかげ様で順調に治療も進み、これで根治となりました。

二回目は、ヨード制限の終わりくらいからだるくてつらっかたですね。
病院では、ずっと寝ていました。だから、退屈せずにすみましたよ。
一回目から吐き気はありましたが、二回目もありました。
そのおかげで、隔離されているのには耐えれました。
何もなく、元気だった方は気が狂いそうになりそうだったと
言われていたので、どっちがいいのやらって感じです。

こはるさん。
無事手術終えられたのですね。
そして、退院。
はやいですね。
身体と相談しながら動いてくださいね。



[591] 帰宅しました 投稿者:こはる 投稿日:2010/06/11(Fri) 14:18

ただいま家に戻りました、こはるです。

手術はがんのすけさんの言われたとおり、あっという間に終わり、その日はいろいろ不自由ありましたが翌日には随分楽に。そうかと思ったら<明日退院しましょう>と今日退院。
え~!!もう帰るの???。
家の事は心配だけど、もうしばらくゆっくりしていたいのに・・・。
一緒の病室の方からも驚かれてしまいました。
先生には、順調です、次は23日に外来でお会いしましょうとのお言葉。全摘なのに、薬もいっさいなし。
あまりにあっさりしてて、これでいいのでしょうか・・・。



[590] Re:[588] いよいよです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/07(Mon) 14:45

>こはるさん
いよいよなんですね。
前日となるともうドキドキや不安も最高潮ですね。
でも手術自体は眠っている間にあっという間に終わりますよ。
後がちょっと大変ですけど、それも日ごとに良くなっていきますよ。
気をつけていってらっしゃい!
元気に書き込みされるのを待ってます。



[589] 妙案ですね 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/07(Mon) 14:44

>おいちゃんさん
事前にメモにまとめて持っておくってよい考えですね。
参考になります。(海外に行く予定は全然ないんですけど(笑))

それにしてもほんとに飛び回ってらっしゃるんですね。
くれぐれも病状カードのお世話にならないように、無理せず、体調に十分気をつけてくださいね。



[588] いよいよです 投稿者:こはる 投稿日:2010/06/07(Mon) 12:36

皆さまへ

いよいよ明日入院、明後日手術日を迎える<こはる>です。
以前喫煙について質問させていただき、その翌日から禁煙継続中です。少しは麻酔後の苦痛が減ればうれしいのですが・・・。・・
体調は問題なし(花粉??アレルギー症状はでているものの・・・)、元気いっぱいです。
入院の荷造り中も、娘海外旅行にでも行くみたいだね~と言われました(苦笑)

ドキドキしてますが、頑張ってきます。
帰ってきたらまた報告させてください!!

では・・・。



[587] >がんのすけさま 投稿者:おいちゃん 投稿日:2010/06/06(Sun) 21:33

いや~っ。英語はベロベロって感じです。アメリカ人は意思疎通難しいですが、他の国はしゃべりたいって気持ちがあれば何とかなるな~って感じです。今年は4月にイスタンブール、今回のマレーシア、7月にはドイツとまたまたイスタンブール、11月にアメリカです。ここ1,2年海外は多いですが、決して好きではないんです。いつも面倒で面倒で。ほとんどは、用務だけでおしまいです。仕事海外に行った時のために私は下記のような文章をカードにして財布に入れています。
Dear Sir If I become sick, help me referring to my disease history as follows;.
THE CONDITION OF ME
In 2003, the thyroid cancer (Papillary carcinoma) was detected and cut both sides of thyroid off. Most of lymph nodes in neck were also cut off, because of its spreads. Now, completely recovered, but I need to get 150 micro-g T4 hormone everyday. I sometimes feel an aftereffect of a surgery operation, mostly when I am tired. The feeling of an aftereffect is the over pharyngeal (gag) reflex.
他の病気も含めて、海外で倒れ救急車ってことになっても、チラージンは飲まないといけないので、それを海外の医者にわかってもらうために、自分で作文して、一応、執刀医にみてもらいました。後半は「疲れたら、咽頭反射(オエッ)が過敏になる」ってことです。まっ、気休めですが、とにかく大事に至らないように日頃から注意するのが肝心ですね。岐阜の山間で畑耕す方がよっぽど楽しいです。
 虫は苦手ですか?家内も最初は苦手で、割り箸で毛虫をつまんで飛ばしていましたが、最近は手でポイってしています。イチゴがそろそろ終わりです。エンドウ豆が今盛りで、これからはキュウリとトマト、ゴーヤが始まりです。いくらでも仕事があります。仕事で海外よりも、畑でマイペースの方がはるかに長生きできそうです。



[586] すごーい! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/06/05(Sat) 22:03

>おいちゃんさん
忙しくされてるんですね。海外出張ってすごい!英語とかペラペラなんでしょうか。
ほんと薬だけはお忘れなく。
海外の病院で自分の病気を説明するのは大変そうですものね。(海外には縁がないのに、前々から時々こんないらぬ心配をしてました(笑))
赤道直下のボルネオ島、ムシムシ暑くて大変そうですけど、気をつけて行って来てくださいね。

それから家庭菜園。いいですねー。
私もベランダ菜園をやってみたいんですけど、虫が怖くて・・・(苦笑)
土いじりってストレス解消にはもってこいらしいですよ。
熱中症に十分注意して楽しんでくださいね。



[585] 無題 投稿者:おいちゃん 投稿日:2010/06/04(Fri) 20:04

すいません!マレーシアはワラワクではなくサラワク、ボルネオ島です。赤道直下です。ふ~っ!



[584] がんのすけさま 投稿者:おいちゃん 投稿日:2010/06/04(Fri) 20:03

がんのすけさま、ありがとうございます。
名古屋→大阪の単身赴任も1年経過し、ペースが定着してきました。ここの所、調子はよいです。ただ、海外出張が多く、チラージンを分散して鞄に入れたり、ポケットに2,3日分は入れるなど、気を使います。来週はマレーシアのワラワクです。オランウータンと遊んできます(!?)
最近は熱気球はお休みで、家内と家庭菜園に没頭しています。6,7月、夏野菜の収穫と雑草との戦いになりますが、仕事も甲状腺もぜ~んぶ忘れられる時間です。明日も朝から畑です。30℃ちかくなる予報ですから、覚悟していかなくっちゃ!



[583] おいちゃんさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/31(Mon) 18:51

お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
また時々はお顔(?)を出してくださいね。



[582] 皆さんありがとうございます 投稿者:kurokantaro 投稿日:2010/05/28(Fri) 23:41

ウサギさん、がんのすけさん、おいちゃんさん、
コメントありがとうございました。
昨日、自宅の横浜から単身赴任先の宇都宮へ戻って
きました。
で、今日夕方ちょこっと会社に行って挨拶をして
きました。
「こんな声しか出ないんだよ」と言ったら部下の
女の子に「ハスキーでいいんじゃない?」と言われ、
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。

ウサギさん、主治医曰く声帯にも影響無いし反回
神経も切れてないから大丈夫だよ、との事でした。
今日、社内メールで「電話で変な声でも笑わないでね」
と打っておきました(笑)


がんのすけさん、確かにストレスかもしれませんね。
本人はあまり気にしてないつもりなんですけど。

おいちゃんさん、首を捻ったり喉仏を押したりしたら
出る事もあるんですね。
ちょっと試してみますね。

諸先輩方からの暖かい励まし、アドバイスとても
ありがたいです。



[581] kurokantaroさん 投稿者:おいちゃん 投稿日:2010/05/28(Fri) 20:43

がんのすけ様、ごぶさたしております。おいちゃんです。横レスですいません。kurokantaroさん、珍しく男性のようなので。乳頭癌全摘リンパ郭清から7年になります。私も反回神経に絡みついたものを丁寧に取っていただいたので、術後1ヶ月半は声が出ませんでした。執刀医は「反回神経切っていないから、絶対出るようになる」と言っていたのを憶えております。声帯のしまりが悪いんですよね。私の場合、振り返って首をねじると、声帯が閉まるのか、声が出るのに気がついたことがあります。それから、しばらくはのど仏を、左右どちらかに押してしゃべっていました。その間に、普通に出るようになりましたけどね。7年経っても、調子がよいのか悪いのやらです。



[580] Re:[578] 退院後の初診察 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/26(Wed) 18:49

>kurokantaroさん
初診察お疲れ様でした。
手術の結果がよいものでよかったですね。

声の方はまだまだ時間がかかりますよ。
声が出ないとすごいストレス溜まるんでお気持ちはよくわかりますが、こればっかりはウサギさんも仰る通り日にち薬です。
ストレス解消しながら気長に回復に努めてくださいね。

結果もよかったことですし、これからは定期チェックを欠かさずに、でも普段は病気を忘れて過ごしてくださいね。



[579] kurokantaroさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/05/26(Wed) 16:29

ウサギと申します。
2年前に甲状腺全摘出し、背中の胸椎に骨転移で先月3回目のアイソトープ治療をしてきました。

kurokantaroさんは退院後最初の診察でとりあえず一段落ですね。
私も手術の時に反回神経に触っていたそうで、丁度3ヶ月間
声が出にくくて不安でした。
しわがれ声しか出ず仕事でTELをしてても風邪ですかと必ず聞かれました。
お風呂に入りながら「アーアー」と声の出方を試したりもしました。
日にち薬です、先生が時間が掛ると言われてるんですから焦らず快復を信じて待ってみては如何でしょうか?
でも、仕事ですから焦っちゃいますけどねー。



[578] 退院後の初診察 投稿者:kurokantaro 投稿日:2010/05/26(Wed) 10:31

退院後10日が経過し術後最初の診察に行ってきました。
摘出時の病理検査の結果は乳頭癌のみでその他の細胞は
見つからなかったとの事。
ちょっと安心です。
リンパ節にはほとんど転移していたがほぼ完璧に取れた
ので、再発、転移の確率は10~20%くらいだそうです。
まあ定期的に診察を受けながら付き合っていかなければ
ならないですね。
しかし相変わらず声があまり出ません。
来週から職場復帰の予定なのにこれじゃあ困ったなぁ。
先生曰く、「あなたの場合、気管の周りをかなりゴシゴシ
擦ったから時間が掛かるかもしれないね。」ですと。



[577] Re:[576] はじめまして。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/24(Mon) 23:23

>ちょこさん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境の掲示板にようこそ。

アイソトープ治療を控えられてるんですね。
放射線治療ということでやはり吐き気など若干の副作用はありますけど、一般的な癌治療(テレビや本などからの知識ですけど)に比べるととても楽な治療だと思いますよ。
個人的には治療本番よりもそれまでが大変なんですけど(苦笑)
この掲示板には経験された方がたくさんいらっしゃるので、何か疑問がある時は気軽に書き込んでくだされば、きっとどなたかが答えてくださると思います。

治療までまだ日がありますけど、これから突入する梅雨時などをうまく乗り越えて、できるだけ体調を整えて治療に臨んでくださいね。



[576] はじめまして。 投稿者:ちょこ 投稿日:2010/05/24(Mon) 14:19

がんのすけさま・皆さま、はじめまして。
ちょこと申します。

今年の2月末に、甲状腺乳頭癌の甲状腺全摘出と
副甲状腺の亜全摘出、右リンパ節の郭清手術を行い、
7月末にアイソトープ治療の入院を控えている者です。
アイソトープ治療について、いろいろと調べている際に
こちらに辿り着きました。

現状でチラーヂンは1日に3錠処方されていますが、
検査のたびに甲状腺ホルモンの数値が低いままなので、
ヨード制限食やチロナミンに切り替わったときに
体調がどうなるのかすこし不安がありますが、
色々勉強させていただいて、アイソトープ治療に
備えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。



[575] Re:[574] 喫煙 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/21(Fri) 13:37 <URL>

>こはるさん
この機に禁煙に成功すると健康にもよさそうですけど・・・
なかなか難しいんですね。
私は吸わないのでわかりませんが、以前Miloさんちの掲示板で「禁煙すると術後の痰や吐き気が全然違う。」と書き込まれた方がいらっしゃったような・・・

手術日が近づいていることですし、もしこの掲示板で情報が得られなかったら、うちのリンク集にある「さようなら甲状腺腫瘍」(管理人・Miloさん)の「雑談掲示板」の方で質問されるといいかもしれませんよ。
あちらは閲覧している人数がうちより格段に多いはずだし、手術前後の方がたくさんいらっしゃいます。
一般的な質問内容ならうちよりも答えをもらえる率が高いですよ。

手術日が近づいてくるとドキドキ不安が増しますね。
当日までに不安の種で消せるものがあれば消していって、できるだけ落ち着いて手術に臨めるようにしてくださいね。
振り返ってみれば、手術で大変なのはほんの一時ですよ。

↓さようなら甲状腺腫瘍
http://www.ne.jp/asahi/my/thyroid/



[574] 喫煙 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/21(Fri) 00:45

手術の日が段々近づいてきました・・・・。
主治医に、<手術までに、特別禁止事項ってありますか?>と尋ねたら<特にないですよ~>と。
実は私は喫煙者なのですが・・・、やはり手術前は禁煙??
でも長~い習慣、体はいたって元気、しかも不安で落ち着かない時もあり。
思うように禁煙できていません。
喫煙者で、手術した経験のある方っていますか???



[573] Re:[572] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/17(Mon) 23:45

>kurokantaroさん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境の掲示板にようこそ。
退院されたばっかりなんですね。
大変でしたね。お疲れ様でした。

まだいろいろと不自由されてるご様子。
でもすべてがすべて元通りという訳にはいきませんけど、いずれ日常生活を何気なく送れるようになりますよ。
日にち薬です。半年や1年単位の。
焦らないでのんびり構えて養生してくださいね。

再発・転移の心配は常に付きまといますけど、そればかりに縛られるのはつまらない。
同じ時間が過ぎるのなら、楽しく過ごした方がいいですよね。
その方が免疫力もアップすることですし。

この病気とは長い付き合いになります。
肩に力が入り過ぎるとすぐにガス欠になってしまうので、力まず、ちょっとイイ加減に、細く長く楽しくやっていきましょう。

こちらこそよろしくお願いします。



[572] はじめまして 投稿者:kurokantaro 投稿日:2010/05/17(Mon) 15:44

がんのすけさん、皆さんはじめまして。
5月7日に甲状腺乳頭癌で亜全摘手術を受けたkurokantaro
と申します。
昨年末の定期健診の触診で喉の異常を指摘され、超音波、
細胞診から3月初めに告知されました。
男性には珍しいようですね。
手術そのものは無事終了し、13日に退院現在自宅療養中
です。
全身状態はほぼ術前の状態に戻りましたが、術後声が出ず、
現在は多少よくはなったものの通常の会話はできません。
また、嚥下能力も落ちており、油断をすると水分を取る時に
盛大にむせ返ります。
術前はあえて情報を遮断していましたが、術後はこれから
長い付き合いになるだろうと思い、いろいろなサイトを
のぞいています。
そんな中でこのサイトに辿りつきました。
再発、転移に怯えながらもストレスは貯めないようにしな
ければならず、諸先輩方の書き込みがとても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。



[571] がんのすけさんへ 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/16(Sun) 18:35

ありがとうございます。
夫は一番の協力者なので、今後も事実を話して共に戦って(?)いこうと思います。
娘や両親、義理の父母にはシビアにならずに伝えていきます。



[570] こはるさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/14(Fri) 10:52

>こはるさん
私は両親が私に病名を内緒にしていたし子供もいないクチなので、あまり参考になるようなことは書けないのですが・・・
とりあえず、私が甲状腺癌であることを知っているのはダンナとそれぞれの両親と兄弟です。
皆甲状腺癌について、おとなしいこと、進行が遅いこと、転移は稀であることなどの基本的なことは知っているはずです。
私が直接説明したという記憶はほとんどないのですが・・・(苦笑)

ただダンナを除いては皆そこまで。
この先起こってくるかもしれない幾通りものシビアな展開については敢えて話していません。
可能性はあるけど確実な未来ではないので。

あ、あと、首に新たにブツが見つかったことも話していません。
話すまでもないと思ったので。


『癌』とつく病気、やっぱり家族に話すとなると内容に気を遣いますよね。
私も別の癌疑惑や婦人科で手術するとなった時は、そろって心配症のダンナと実家の母にどのタイミングでどのように話すか、ものすごく悩んだことがあります。
だからお気持ちが少しわかります。

でもウサギさんのおっしゃる通りだと思います。
甲状腺癌は他の癌に比べれば格段におとなしいし生存率も高い。
逆に言えばそれ故に長いつきあいになります。
そして治療をしていく上では家族の協力が必要になります。
だから今、誤解のないようにきっちりと説明した上で、はっきりと病名を伝えた方がいいんじゃないでしょうか。
中学生のお嬢さんでしたらちゃんと理解して何かと力になってくれますよ、きっと。



[569] ウサギさんへ 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/14(Fri) 10:44

ありがとうございます。
<心の成長>、良い言葉ですね。
夫だけには全てを話してあるので、相談しつつ
がんばって伝えてみようと思います。



[568] こはるさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/05/13(Thu) 11:41

今回の病気の事で一番大変なのは「こはるさんご本人」だと思います。
ご家族に対してのお気遣いも分らなくはありませんが、皆さんの「心の成長」できるいい機会じゃないかと思います。

私の場合だとはっきりと癌であることを伝えました。
けれど癌の中でも進行も遅いし、治療法もあるし、もし転移がなかったならば癌の内に入らないくらいの性質のいい癌である事も伝えました。

それらを踏まえて自分も頑張るからみんなもお願いしますって協力をしてもらったらきっと家族の絆も深まるんじゃないでしょうか?



[567] ウサギさん、紅玉りんごさん 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/13(Thu) 10:57

ウサギさん

そうですよね、まだ始まったばかり、一歩一歩ですよね!!
今は手術までまだ少し時間があるので、家事がしやすいよう家の片付けをしながら気分を紛らわしています。
入院中は娘2人と夫で過ごすことになるのですが、皆を甘やかしてきたせいで、洗濯ひとつとっても留守中の事が気がかりで・・・。上は中学生ですし、これを機に少し大人になってくれればと願っています(勝手ですかねぇ)。

紅玉りんごさん

コメントありがとうございます。新薬の治験を受けられるとの事、効果が出るよう祈っています。これからもお付き合いよろしくお願いします。


皆さんへ

差し支えなければ教えて欲しいのですが・・・
皆さんはご自身の病気について、どの程度話されてますか?
<がん>という言葉は使いづらいし。
でも今後の治療の事もあるし。う~ん。上手い表現はないかと。



[566] こはるさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/05/12(Wed) 16:58

はじめまして。
平成19年頚部腫瘍、20年末に甲状腺全摘の紅玉りんごと申します。私は低分化なので濾胞とはちょっとタイプが異なりますが、骨転移もあります。
2年前に手術後半年たってMRIで頸椎の転移発覚!
骨転移と聞いた当時はおびえましたけど、それから2年間
普通に日常生活を送ってますので、大丈夫ですよ。
私のようなたちの悪いタイプは少ないと思いますし。
まずは甲状腺全摘後、この板のみなさまのようにアイソ治療
になるかと思います。
これが功を奏すれば骨だろうが肺だろうが一緒に治療できるので、とっても楽ちんになりますし。
甲状腺ガンは普通のガンとちがっておとなしいものが多いので、信頼できるお医者様のもとで安心して治療を進めていってくださいね。
他にも治療法はあります。が、私のタイプは珍しいので、あんまり参考にならないというか
でしゃばって詳しく書くとひいちゃうかもしれないので、何かあったときにはでてまいりますね。
この板には私もとっても助けられてます。
一緒にがんばりましょうね♪



[565] こはるさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/05/11(Tue) 11:48

脊椎に痛みとかの自覚症状がなくて良かったです。

痛みがない今の内に適切な治療で防げたらいいですね。
私は原発巣の甲状腺腫瘍より先に背中の痛みが有り骨転移が先に見つかりました。
脊椎の後ろに脊髄神経があり前には大動脈と大静脈があるため脊椎の圧迫骨折が有ると結構大変になっちゃいます。

こはるさんは6月9日に甲状腺の手術だそうですが、その後の細胞の病理検査で濾胞癌かどうかはっきりしてくると思います。

今は何で自分がという思いや、手術に向かっての不安がたくさん募っているとは思いますが、一歩一歩ハードルを越えていきましょう。
心も身体もリラックスさせて全てを先生にお任せして最善をイメージする方が手術後の快復も順調のように思います。
今は体力を付けて風邪など引かないように大事にしてくださいね。



[564] ウサギさん、がんのすけさん 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/11(Tue) 09:28

> ウサギさん
あたたかいコメントありがとうございます。
私の方は、腫瘍のせいでちいさな骨折を繰り返すせい(?)なのか肋骨の痛みはあるのですが、今のところ脊椎の方は自覚症状なしです。骨シンチで見つかったのであ~・・・そっちにもあるのね・・・という感じで。
こんなに元気なのに・・・このままじゃいけないの??という思いでいっぱいです。

がんのすけさん

病気が判明し、不安から甲状腺癌の情報ばかり探していましたが、通りいっぺんの情報が多く落ち込むばかりでした。
がんのすけさんのHPにたどりついた時には食いつくように画面と向き合い、勇気をもらうことができました。感謝感謝です。



[563] Re:[560] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/10(Mon) 20:06

>こはるさん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境の掲示板にようこそ。
私は肺転移だけなので骨転移についてはわからないことが多いのですけど、ここにはウサギさんはじめ心優しく頼りになるお姉さま方がたくさんいらっしゃいます。
きっと力になってくださると思います。
いつでも気軽に書き込んでくださいね。



[562] 紅玉りんごさん、ウサギさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/05/10(Mon) 20:05

GWの遊び疲れと子守り疲れと、その後5割増しになった忙しさでしばらく出てこれませんでした(苦笑)


>紅玉りんごさん
いよいよ開始ですか。
攻めの精神力で副作用も含め全部やっつけちゃってくださいね。
リスクに見合う、いえそれ以上の効果が出るよう願ってます。

例の番組の該当ページのURLを載せておきます。
http://asahi.co.jp/hospital/project/0413.html


>ウサギさん
最先端治療の前に立ちふさがるのは費用の壁ですね。
何か使える制度とかあればいいんですけど。
仰るように話だけでも聞いてみると、意外とよい打開策などを提示してくださるかもしれませんね。



[561] こはるさん 紅玉りんごさん 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/05/10(Mon) 16:16

>こはるさん

本当に不安な日々をお過ごしだと思います。
私も当時を思うと揺れてばかりの毎日でした。
20年1月に濾胞癌で甲状腺全適しましたウサギと申します。
こはるさんと同じく脊椎に骨転移して現在治療中です。
こはるさん肋骨に骨折がおありのようですが、脊椎の方は圧迫骨折や痛みは如何ですか?
病気では少し先輩だと思いますので、色んなことを聞いて下さい。

>紅玉りんごさん

新薬の治験での副作用の出ない事を願っています。
それにしても攻めの姿勢で立ち向かうって感服いたします。
ご報告お待ちしております。

手術の先進医療についてネットで調べたら手術だけで200万円もかかるみたいです。
先進医療は全額自己負担で健康保険は使えないとのことですから安易に決断できません。
手術の後の入院も56日と出ていましたし、こちらは健康保険使えそうですがもっと調べたいと思っています。
いざとなったら病院へ直接聞いて見たいと考えております。



[560] はじめまして 投稿者:こはる 投稿日:2010/05/10(Mon) 11:19

はじめまして。
濾胞癌だろう・・・の診断で来月9日に甲状腺全摘出の手術が決まった<こはる>と申します。
肋骨の骨折から始まり、様々な検査の結果、原因が甲状腺だと判明しました。
主治医の先生はそれほど深刻ではないと言われてるのですが、すでに肋骨と脊椎に転移しているようなので、
本当に不安です。
この掲示板を最近知り、同じ様な悩みを持ち、
前向きに頑張っているみなさんに励まされました。
これから仲間に入れてください。
よろしくお願いします。



[559] 新薬開始になります 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/05/07(Fri) 18:18

がんのすけさん、ウサギさん、
応援ありがとうございました。
やっぱり取り込んでませんでしたので、めでたく新薬の治験
対象に合格になりました(苦笑)
今のQOLを副作用で悪くするのもなんなんですが、
まあ、攻めの姿勢でってことで。やってみますね。
また報告しま~す。
(手術ってすごいですね。番組みていなかったので今度
再放送ないですかねー。チェックしてみます。)



[558] 紅玉りんごさん がんのすけさん 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/04/29(Thu) 10:09

>紅玉りんごさん

テレビで見た脊椎腫瘍名医の番組をDVDに撮り何度も見ました。
(素人考えですが)最終的な治療とは思いますが紅玉りんごさんにも適用になると思っています。
自分のケースでは番組のようなまでの大掛かりにはならないと思っています。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med27/shinryo/guide/02/index01.html

>がんのすけさん

残念ながらアイソトープ治療後も痛みは軽減されません。
圧迫骨折のため変形し神経を圧迫していると思われます。
ですが少しの痛みが有るということが、いつも無理はしないように気づかせてくれるし身体を大切にしなくてはと思い出させてくれます。

本格的に手術は最後の手段としてもう少し様子を見たいと思っています。
背中から12時間の手術の後に、2週間の間を置いて前からも12時間の手術とは凄いの一言ですよね。
ホームページを見て色々と情報を見ましたが、甲状腺癌の骨転移も対象になっていました。



[557] Re:[554] うさぎさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/04/28(Wed) 23:57

>紅玉りんごさん
お久しぶりです。
しばらくいらっしゃらなかったので、どうなさってるんだろうと少し心配していました。
体調の方はいかがですか?

「取り込んでほしい」と願って受ける治療や検査で、「取り込まない」ことを証明するって本当に複雑ですね。
治験と言うことは最新の治療法や薬を試されるんでしょうか。
未知の世界に足を踏み入れる訳ですから不安ですよね。
でももしかしたら紅玉りんごさんのお身体に合った有効な治療法が見つかるかもしれません。
そうなるよう祈ってます。

紅玉りんごさんのご迷惑でなければ、また時々お顔を出してくださいませ。



[556] Re:[553] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/04/28(Wed) 23:56

>ウサギさん
トップの牡丹はどれくらいのサイズにするか迷ったんですけど、せっかくなので大きめサイズにしてみました。
弘前公園の桜はこれから開花なんですね。
GWはすごい人手になりそうですね。

シンチの結果は現状維持ということでホッとしました。
治療後はやはり痛みの方も軽減されるんでしょうか。
せめて痛みだけでもなくなるといいですね。

テレビの件は、多分私も途中から同じ番組を見ました。
ものすごく大胆な手術でしたね。
打つ手がある、ということを知るだけでも心強いものです。

今はこの病院だけでしょうけど、これから徐々に広まっていって、いずれはスタンダードな治療法になっていくんじゃないでしょうか。
医学は日々進歩しているはず。
甲状腺癌の転移も、アイソトープ以外に新たに有効な治療法が出てくるかもしれません。
日々笑って過ごしてNK細胞を活性化させて免疫力アップを図りながら、お互いに粘り強く維持していきましょう。



[555] 紅玉りんごさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/04/28(Wed) 22:16

本当にお久しぶりです。
去年の今頃はお会い出来ずに残念でした。
今年だったらばっちりゴールデンウィークに満開でしたのに
世の中思うようにいかないものです。

痛みはピークの10パーセント位はいつもありますが、良い方向に考えて90パーセントも無くなったと思うようにしています。

取り込まない証明というのも複雑ですね、治験というのは新薬か何かの臨床試験のことですか?

ゾメタの注射は今もされてるんですか?私は注射は10ヶ月で終わりにして飲み薬のビスフォスフォネート剤のベネット錠を一週間に一錠用をその後ずっと服用しています。

時々はみんなのためにも参上してください(笑)
ご無沙汰なので少し心配していました。



[554] うさぎさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/04/28(Wed) 20:34

アイソお疲れ様でした。
現状維持ということで安心しました。
骨の方はいかがですか?
痛みさえなければよし!なんですが。
私も今日、外来で検査してきましたよ。一週間のヨード制限
だけなので、少々気楽に取り組みました。
というのは、家族の希望もあり、治験に参加することにしたので、そのスクリーニング検査のためなのです。
つまりは、「取り込まない」の証明が必要・・ということなので、少々複雑ではありますが。
どうなのか、いろいろ不安はありますが、皆様のためにも
時々ご報告に参りますね。では・・・・



[553] がんのすけさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/04/28(Wed) 16:31

TOPページの鮮やかな牡丹、強烈に素敵ですね。

北国の弘前公園の桜も昨日、やっと開花宣言がされました。
今年はゴールデンウィークとばっちり満開が合うみたいです。

本日、シンチの結果を聞いて来ましたが、取り込み状態から見ると現状維持で自分としては満足でした。
カプセルを飲む直前のサイロ値も700位でまあまあだと思っております。
来年の4回目のアイソトープ治療の予約も1年後の4月に入れてきました。

ただこのように治療していっても骨転移の脊椎の根本的な根治にはならないので10回目位でアイソ治療が出来なくなった後のことを考えてしまいます。

先日、テレビの「たけしの家庭の医学」で脊椎ガンの名医の放映がされていました。
今までは脊椎ガンになると手の施しようがなかったみたいですが金沢大学整形外科では多くの人を救っているそうです。

まだまだ地方までは技術が広まっていないようです。
先進医療ですので費用の方もどれくらいなのか不明ですが最終的な治療があることだけでも希望が持てました。



[552] Re:[550] ヨード制限 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/04/27(Tue) 15:38

>ウサギさん
お疲れ様でした!
やっぱりやるからには最大限効果が出るようにがんばりますよね。
ストレス溜まったでしょう。
ほんとお疲れ様でした。

吐き気・・・嫌ですねぇ。
同室だった方にお話しを聞くと、回数を重ねるとだんだん吐き気も強くなってくるようです。
これだけが何とかなったら後は楽チンなのに。(耳の下の痛みも嫌ですけどね。)

退院後はやっぱりダメージがあるから、免疫力が低下する気がします。
風邪などをもらわないよう、体調を崩さないよう十分気をつけてくださいね。
良い結果が出るように祈ってます。



[551] Re:[549] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/04/27(Tue) 15:37

>こみさん
始まりましたかー。
ストレス溜まりますけど、何とか乗り切ってくださいね。
唾液腺や膀胱以外にきれいに何も写らないといいですね。

あと、やっぱり資料は全部残してファイルしていくべきですよね。
事前に手順とかいろいろわかっていると少しでも精神的に落ち着きますもの。

天候不順ですけど、本番に向けて体調を整えてくださいね。



[550] ヨード制限 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/04/27(Tue) 09:20

3回目のアイソトープ治療を終えて16日に退院しました。
3回目ともなると病院でも詳しい説明は大丈夫ですねって感じで結構自分任せでした。
やっぱりカプセルを飲んだ後の吐き気が最大の難関でした。
水分補給や食事をしないと排泄がうまく行かないと思うと無理してでも吐き気止めの薬を飲みながら努力しました。

ヨード制限も取り込みがうまく行くようにせっかくの入院だからと完璧を目指して頑張りました。
結構2週間は精神的に辛いですね。

通院日が明日で、シンチの結果が出ます。転移も進行もしていなくて上手く取り込んでいることを願っています。



[549] 無題 投稿者:こみ 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:39

こんにちは。お久しぶりです。
とうとう二回目のヨード制限始まりました。

今回は、大丈夫なことを確かめる治療みたいな感じです。
二回目で一年ぶりなので、忘れてしまっているので不安いっぱいです。
一回目の時の資料全部残してあるので、それを見ながらです。
がんばろうっと!



[548] Re:[547] 報告 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/04/01(Thu) 18:35

>たけのこさん
気になっていました。書き込みありがとうございます。

肝臓の検査結果はまだモヤモヤが残りますね。
すべてを白黒はっきりとはできない、グレーゾーンの多い人間の身体とはいえ、気持ち的にはやっぱりはっきりしてほしいですよね。
でも今は先生の見立てを信じるしかないんですね。
もしくは、気になるようならセカンドオピニオンを受けるかどうか・・・ですね。

声帯の方は全身麻酔が6回ですか!
よくがんばられましたね。
そのがんばりの結果が良いもので本当によかったです。

あとは傷跡とホルネル症候群ですか。
ホルネル症候群とのつきあいがこの先続くとしても、改善できるものがあるのならするに越したことはありませんものね。
傷跡や外見を治すことは負担がかかるでしょうけど、改善することで闘う力を得ることができるでしょうから。

たけのこさんも負けないでくださいね。
きっと悪いことばっかりじゃないはずですから。

これからしばらくは花の季節です。
きれいな花々からは癒しとエネルギーをもらえますよ。



[547] 報告 投稿者:たけのこ 投稿日:2010/04/01(Thu) 09:42

先日肝臓の検査結果が出ました。
今現在、「悪性のデータは見当たらないが良性と言えるデータでもなく、やはり判別不能としか言えない・・」との事。
そんなことってあるんでしょうか?
悪性でないなら良性では?と聞いてみると、「データの中に
いくつか良性と言えないところがある以上、断言できない」
との事でした。
とりあえず現在は悪性でないと言う言葉を信じるしかありません。

また左声帯の被裂軟骨内転術を受け、約1ヶ月経ちました。
全身麻酔手術を6回も経験すると要領よくなり、麻酔の中に
吐き気止めを、術中の点滴にも吐き気止めを入れてもらい麻酔から覚めてからの不快な症状を回避する事が出来ました。
まだ術後の腫れが残っていて痰が絡みやすく息苦しいこともありますが、とても声を出しやすくなり音量も大きくなったと喜んでいます。ひとつ残念なのは、首にまたひとつ傷が増えた事です・・。甲状腺全摘手術の傷の箇所でお願いしたのですが声帯の位置は喉仏付近との事で、新たに首中央左寄りに5cmの傷を作りました。。。

今月中に気管切開ケロイド痕の形成術を受け、その後ホルネル症候群によろ眼瞼下垂手術を予定しています。
誤解を招くといけないので追記しますが、
ホルネル症候群による眼瞼下垂術を受けても、ホルネルの症状は改善されません。あくまで外見のみです。
私はとりあえず見た目だけでも元に戻して欲しいと願い受ける事にしました。

桜も満開の時期になり少しばかり元気をもらう今日この頃です。気持ちに浮き沈みはありますが、ずっと沈みっぱなしという事もない気がします。こうやって生きていくんだなぁと
実感しています。

長くなり失礼しました。。。。



[546] ありがとうございました 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2010/03/13(Sat) 15:10

がんのすけさん
あったかいメッセージ、ありがとうございました。
しばらく凹んでいましたが、少しずつふくらんできました。

今は「・・・かもしれない」や「・・・の可能性あり」という言葉までストレートに受け止めすぎたのかもしれないなぁと思ってます。違う意見があるかもしれないし。
次の検査までちょっと時間が空くので、心のもやもやがちょっとでも減るように情報を集めに行ってきます。

今回の手術のことを励ましてくれる人たちがいて、とてもうれしかったので、今の凹んだ気持ちを言えなかったんです。聞いていただいて気持ちがなんだかほっとしました。



[545] Re:[544] がんのすけさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/03/12(Fri) 16:58

>ゴマゴマさん
手術お疲れ様でした。
傷の方は順調に回復されているようで、よかった。

けど、結果は凹む内容でしたね。
私もショックです。
セカンドオピニオンで納得いくまでとことん情報を集めてください。
良い方法があることを祈ってます。

お子さんに泣かれるのはお辛いでしょうけど、お子さんの為にも負けないでください。
心が折れないように、愚痴や弱音を吐き出しつつ、踏ん張ってくださいね。
遠くから応援しています。



[544] がんのすけさん 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2010/03/11(Thu) 11:28

がんのすけさん、みなさん、こんにちは。
11月におじゃました者です。

首のリンパの再手術を受けて、10日前に退院しました。
傷のほうは日ごとにしびれや痛みも回復しています。

11月のアイソの時には大きいのが1個指摘されましたが
CTやPETの検査で首の左右にぶどうの房のような再発がみつかりました。PETでは両肩に沿っても反応がありました。
10か月前に広範囲のリンパ郭清しているので、すべてを手術で取るのはリスクが大きくできないということで、特に大きい物ととれる場所にある3つのグループだけとって、他はアイソで治療することになりました。

まずはタイロゲンテストを受けることになりました。
ただ11月は首への取り込みが少なかったので、テストで取り込まなかったときどうするか、残したものが同時に育ってきたときにどうするか考えておきましょうという話があったので、情報を集めにセカンドオピニオンを受けに行くことにしました。

ちびたちにまた入院するの?またじいじの家に行くのはいやだぁと泣かれたのがせつなかったです。でももう少しがまんしてもらっていろいろな考え方を聞いてきたいです。

とりとめもなく書いてしまいましたが、周りの人とはなかなかこういった話もできず、この場をお借りしたことお許しください。



[543] りょうさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/03/06(Sat) 20:35

ウサギさんのレスにもありましたが
私も頸椎7番に骨転移があり、全摘後放射線を70GRyかけました。リンパ節転移が再発していた首と両方なので
どちらがどのくらいの放射線だったか、いまいちよくわからないのですが。
ただ、最初から痛みがないので、除痛効果については何も言えませんが、うさぎさんがおっしゃる通り、骨転移に関して
かなりの除痛効果はあるそうです。
それからゾメタを点滴しております。
そもそもメカニズムとしては破骨のスピードによる痛みらしいので。
おばさまの痛みだけでも軽減されるとよいですね。
お祈りしております。



[542] がんのすけさん、ウサギさん 投稿者:りょう 投稿日:2010/03/03(Wed) 02:19

ありがとうございます。

骨転移ともなると、聞いた事がない治療があるものなんですね~。
声は叔母もそんな感じなのでしょうかね。。
低音、かすれなので、ハスキーなおじさんのようで。。。

田舎なので、病院へ出掛けるのも一苦労・・・。
たまたま近くに県内唯一のアイソトープができる施設ができましたけれど、何とも歯痒いです。。。。
自分の母なら強制的に最高の治療が受けれる病院へ連行しやいますけどね・・・。

先日、私の祖父が直腸・胃癌が見つかり、高齢・末期という事で摘出は断念でしたが、人口肛門設置の手術を受けました。その時に親戚が集まりました。父方だけでしたが3人甲状腺癌で手術した人がいました・・・。異様でした・・・。

今回相談の叔母は母方なので、私にとっては両方で4人です。
遺伝????

叔母については、もうすぐアイソトープ治療になるので、経過がわかったら報告させて下さい。

忙しい所、ありがとうございました。



[541] りょうさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/03/01(Mon) 14:31

叔母さまの声についてですが、詳しいことはわかりませんが私の場合だと全摘出したときに反回神経に触ったため3ヶ月の間、少ししか声が出ませんでした。
そして2年経過になりますが、原因はわかりませんが低音になってきた気がします。

骨転移の痛みですが本当に辛いです、ほんの少し位置を変えただけでも激痛でした。今でも思い出すと恐怖です。
複数箇所に転移していなければ、放射線の外照射で80パーセントくらいの除痛の可能性があると言われました。
私のは背中の胸椎12番に転移していましたが2.5グレー×15日(3週間)=37.5グレーで90パーセントくらいの除痛効果がありました。
2年間は維持していましたが近頃痛みが増してきたように感じています。
ペインクリニックも受診してみようと思っていたところです。



[540] Re:[539] がんのすけさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/03/01(Mon) 12:39

>りょうさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
叔母さまの事、色々と心配ですね。

声に関してですけど、術前術後で声が変わってしまうことはやっぱりあるみたいですけど、数ヶ月経ってからってそんなことあるんですね。
私は聞いたことがないのでちょっとわかりません。ごめんなさい。
ただ、術後今まで生きてきた中で「声帯ってデリケートなんだな。」という感想を持っています。
手術で直接触っていないはずなのに何年か経ってから麻痺していることが判明したり、ちょっとしたことがきっかけですぐに声が出なくなったりしますから。
この前のアイソトープ治療の後も、直後は問題なかったのにしばらくたってから声が出なくなったんですけど、これも治療の影響が無いとは言えないし。
ちょっとしたことで声が変わるって十分あり得ることかもしれませんね。

それより骨の激痛の方が心配ですね。
痛みがあると、元々元気な人であっても精神的にダウンして塞ぎ込みかねないですものね。
骨転移に関してはよくわからないんですけど、手術でブツを取り除くとか外照射とかは受けられないんでしょうか。
何とか痛みだけでも取り除く方法があるといいんですけど。

見守るだけというのは歯痒いことかもしれませんけど、同じ病気で気持ちがわかる者同士ということで、時々愚痴を聞いたり話し相手になってあげるだけでも叔母さまの力になれるんじゃないでしょうか。



[539] がんのすけさん 投稿者:りょう 投稿日:2010/02/27(Sat) 22:11

お久しぶりです。

病院を転院して、約2ヶ月になります。色々と同じ病気の方などに支えられ、色んな情報やアドバイス、有難いと思っています。
持病もあり、叔母と同じ病院ではなくなってしまいましたが、叔母の声の事で、疑問があるんです。
同じ方がいたら是非お聞きしたいですが・・・。
術後数ヶ月は声のかすれは多少はあるものの、昔の声が出ていたようですが、最近は、まるで男性の声になってしまったようです。母は実姉の声が分からなかったそうです。
今も治っていないようです。数ヶ月後に変ってしまうものなのでしょうか?
もうすぐ80歳になる叔母の体力も心配ですが、転移している骨も激痛なんだそうです。
私の通う病院へ連れて行きたいけれど、朝6時には家を出ないと間に合いませんし・・・。自分の母じゃないし見守るしかできません・・・。



[538] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/02/27(Sat) 16:05

>たけのこさん
お久しぶりです。
検査結果がはっきりするまではモヤモヤすっきりしませんね。
良性だといいですね。

そうですね、クリアすることで心が晴れやかに前向きになれるのなら、納得の上でチャレンジすべきですね。
お身体に負担がかかって大変でしょうが、その分しっかり改善されるよう祈ってます。


>紅玉りんごさん
そうですね。
周りの人達に明るく接してる自分も、色々深く考え込んでどーんと落ち込む自分も、どちらも自分の中で同時に存在するんですよね。
偽りじゃなく、どちらもしっかり自分だし・・・

家族にだって言えないことがあります。
そんな気持ちを文章にして書くだけで、モヤモヤした頭の中が整理されたり、心が少しは軽くなったり。
私も経験しましたが、書くという行為は大事なことですね。

なのでそんな風にここをご利用ください。
それに何と言ってもここには力強い応援団の方々がいらっしゃいますから(笑)
愚痴でも何でも、きっと誰かが受け止めてくださいますよ。



[537] ありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:13

がんのすけさん、ウサギさん、母さん
akaさん、りょうさん、たけのこさん、
みなさんどうも温かい言葉ありがとうございます。
驚かして申し訳ありません(><)

入院しているのと違って、病人の顔ばかりしてもいられず
家族や友達の手前明るいときと、一人になって考えるときと
まるで自分が二重人格になったようでふわふわしております。
今日は再びゾメタの日でした。骨の方は今のところ大丈夫そうです。
なんか、どこも痛くないし実感わかないです。。。
他のがんなら転移のこといろいろ情報がみつかるんですけど
甲状腺がん、それも低分化となると全然なくて。
病気のこと、ここでなら素直になれる気がして、うれしいです。がんのすけさん、ここを用意してくれてありがとう。
何かあったらまた来ますね。



[536] りょうさんへ 投稿者:aka 投稿日:2010/02/26(Fri) 16:39

不安だから先生に頼りたいのに、その思いは先生に届かず。
人間だから仕方無いのかも知れませんが、患者や家族の気持ちをもう少し理解してもらえたらいいのにと本当に思います。
すぐに転院は考えていませんが、先生に対する不信感が消えなかったら、検討しようと思っています。

みなさんの近況報告を読ませて頂いて、辛い思いや、悲しい思いをしてるのは自分達だけじゃなく、頑張ってるのも自分達だけじゃない。

頑張り過ぎるのも疲れちゃうけど、みんながちょっとずつ、前向きになれると素敵ですね。



[535] ご無沙汰してすいません。。。 投稿者:たけのこ 投稿日:2010/02/25(Thu) 09:57

12月初旬に肝臓検査の結果が出る予定でしたが、あらゆる検査をしても良性か悪性かの判別不能で、少し時間を置いて3月に再検査となりました。

その前に来週、左声帯の被裂軟骨内転術を受けます。
これで今よりずっと声も出るようになり、QOLも普通に近くなるはずです。
肝臓のこともありなかなか先に進むことが出来ずにいましたが、改善できる合併症からひとつひとつクリアしていこうと
やっと考えられるようになりました。

退院したら肝臓の再検査、ホルネル症候群による左目眼瞼下垂手術、気管切開痕の縫い直しなど病院漬けです。


紅玉りんごさん
報告を見て胸が締め付けられる思いでした。。。
ご自分とご家族で納得されて治療に臨むことが出来ますように心からお祈りしています!



[534] 皆さんお久しぶりです 投稿者:りょう 投稿日:2010/02/25(Thu) 02:27

akaさん、私も嫌な事や、膠原病などで転院をしました。
私は乳頭癌でした。今年の5月で2年です。
甲状腺の定期検診は半年に一度なんですが、シコリが何か月も同じ場所にあると怖くなり電話予約して受診したんですが、先生が言った言葉は・・・。
「今日は何なんですか?!」とキレ気味・・・。
「シコリが・・・」と言う事で一応超音波で診てもらいましたが、動脈が邪魔して細胞が採れないと言われ一年が経ち段々不安になり、叔母が濾胞がんになり益々不安になったので転院しちゃいました。
最初の予定とは違う病院になってしまい、遠くなりましたが、膠原病を優先しました。
以前の病院は、先生が乳癌で有名になってしまい、甲状腺に関しては血液検査しかありませんでした。
リンパ転移があったので、とても不安でしたよ。
先生との信頼関係がなくなり不安もあったのでこれで良かったと思ってます。甲状腺は一生なので、病院へ行く日が嫌になったりしました。
しかし、転院先の病院には、18年前にバセドウで治療していた時の主治医が居て、また主治医になりました。
18年前の手書きのカルテが残ってました!
驚きと共に、安心です。きちんと話を聞いてくれるし、説明もしてくれます。今更ながら、私の症状を、紹介状を見ながら教えてくれました。初めて聞いた自分の症状には驚きでしたが・・・。今まで遠慮して聞けなかったんです。。。

紅玉りんごさん・・・
優しい旦那さまが近くにいて良かったです。
色々と葛藤があると思います・・・。
何もできませんが・・・応援していますよ。

母さま・・・
息子さん、頑張っていますね・・・・。
本人しか分からない辛さ、見守る家族・・・。
両方とも大変ですが、私も陰ながら、乗り越えてくれるのをお祈りしています・・・。

去年、濾胞がんで手術した叔母なんですが、術後は出ていた声が、今では叔父さんのような声に変ってしまったようです。こんな事ってあるんですね・・・。
あと3ヶ月でアイソトープ治療になるんですが、やはり年齢の影響しているのか、フラフラヘロヘロらしいです。
80歳で全摘はキツイのでしょう・・・。
骨の転移も痛いそうです。

ウサギさん・・・
ウサギさんも痛みと闘っているんですね・・・。
私の叔母も骨転移があるので、色々と教えて下さい・・。



[533] 紅玉りんごさんへ。 投稿者:母 投稿日:2010/02/24(Wed) 23:11

お誕生月!おめでとうございます。
プレゼント、しっかり貰って下さいね。

正直なところ動揺してしまい、頭が混乱しています。でも、報告をして頂けた事。上手く言葉に出来ませんが・・・嬉しくも思えました。ここでしか言えない事。ここでなら言える事。気を使わずに吐き出せる場だと思います。
無理をせずに、あきらめずいきましょう。

治験。紅玉りんごさんの気持ちが勿論一番ですが、旦那様と良く相談されて下さいね。私は旦那様と同じような立場なので・・・思いは複雑で揺れ動きます。
がんのすけさんが言われていましたが、踏ん張って下さい。
不安でたまらなくなったりするでしょうが、頑張っていきましょう。

ここの所息子も壁にぶつかっています。体調不良(だるさ・不眠・腰痛)が続き半不登校状態で、精神的にも不安定。やっと、近医を受診し睡眠薬で眠りにつく毎日です。(来週主治医の診察を受けに行って来ます。)病気が発覚してから、一番の試練のようです。でも、共に揺れることなく親として踏ん張る所だ!と自分に言い聞かせ、息子が乗り越えてくれるの待ちたいと思っています。



[532] Re:[529] 近況報告 投稿者:aka 投稿日:2010/02/24(Wed) 09:32

>紅玉りんごさん
不安な時に暖かい言葉ありがとうございます。
先生も大変なのは分かりますが、やっぱり、表情とか言い方とかもうちょっと気を使って欲しいって思う時がありますよね。

ここの掲示板に来ると、ちょっと安心します。
そして自分の事のように、心配になったり、元気を貰ったり。
なのに、いざ元気を与えれる様なコメントを残そうとすると、思う様に言葉にならない無力さ。もっと本を読んだりしとけば良かった・・・。

お互い辛い時は、ここで吐き出させて貰っちゃいましょ。
いっつも仕事中に書き込みしては、優しい言葉に涙して、鼻かんじゃってます。



[531] >紅玉りんごさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2010/02/24(Wed) 09:31

お久しぶりです。
やっと冬を越えた感じのこの頃ですが、こちらではまだ積雪が64センチもあります。

私も近況報告を見てショックを隠しきれない気持でおります。あまり先のことを考えずとにかく今できる最善のことをやるだけといつも心がけてはいますが、気持が揺れてしまうのは仕方ないですよね。何とかいい治療法が見つかり治癒される事を願っております。

私も腰の骨転移圧迫骨折した箇所の痛みが増して湿布や痛み止めの座薬も限度と感じ始め来月の通院の時には麻酔科も受診してみようと思っています。
担当医からはこの冬、転倒だけには気をつけて下さいと言われていたので何とか乗り切れたことに喜びを感じています。

病気に立ち向かっていく気持も時には必要ですが、今は病気を受け入れ病気によって色々な見方が出来ている自分に妙に納得しております。

紅玉りんごさん、一緒に泣いてくださる優しい旦那さんがいてくださってありがたいですね。
お互い頑張っていきましょう。



[530] Re:[529] 近況報告 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/02/23(Tue) 22:26

>紅玉りんごさん
まずは、お誕生日おめでとうございます!
諸々のことは横に置いておいて、元気にまた1つ歳を重ねられることはハッピーなことです。
ちゃんとプレゼントをもらってくださいね!


前回の書き込みからこちらにいらっしゃらなかったので、ずっと心配していました。
肝臓の影は転移だったんですね。残念です。
お気持ちお察しします。

治験ですか。
それも含めて手術とか放射線外照射とか、紅玉りんごさんのお身体と相性が良くて、説明を受けて「これならやってみよう!」と思える治療法があるといいんですけど・・・。
とにかくあきらめないで踏ん張ってくださいね。

でも、泣きたい時は我慢しないで泣いてください。
その方がストレス解消になるはずですから。
そしていつでもこの掲示板で愚痴ってください。
何のお力にも、何の慰めにもなれないと思いますけど、いつでもここで吐き出してください。
重い話題だなんて気にしないでください。
ここに来られてる方はみなさん、色々わかってらっしゃる方だと思いますから。

とりあえず、踏ん張る為にはブツ絡み以外での体力・体調です。
これから春にかけて気候が不安定で体調管理が難しい時期になりますがくれぐれも自愛ください。



[529] 近況報告 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2010/02/23(Tue) 18:25

今日の関東地方はとても暖かく、
梅も一気に咲きそうな感じです。
先週まで雪も降ったりと寒い日続きだったので、なんとなく
心まであったかくなったり。
2月がバースデーなので、年とるのはいやだけど、
この病気になると、無事に誕生日を迎えられるのもありがたいかなって思ったりしますよね。

ちょっと重い話題かと思ったので、なかなか言えなかったけど、やっぱり肝臓に転移してるそうです。
いろんな方がくる掲示板だけに、皆さんを不安に陥れるのも
何かな~と思ったのですが、先生いわく、「あんまりない」
事例なので、みなさんにはあんまり関係ないと思ってください。
でも、まあ、主人とはちょっと泣いちゃったかな・・
治験を勧められているのですが、気が乗りません。
なので、重い話題かも・・ですが、時々はちょっと甘えて愚痴らせてくださいね。だってここでしか言えない。。。

akaさんへ
大変でしたね。でも、あなたは全然悪くないですよ。
私もついこの間ですが、「本当に甲状腺がんなんでしょうか?」って、微笑みながら?洩らしちゃったんですよ。
とうのは、決して先生を疑っているわけじゃなくて、
大人しいガンってきいていたのに、えーっ思ったからです。
でも、先生は少しむっとされて、「他に考えられないから」
って、柔和な顔を崩されました。
一瞬でしたけどね。
お若い先生なのではありませんか?私の主治医は私とそんなに年は変わりません。
ドクターは優秀な方ばかりですからね。お疲れもたまってるでしょうし。ドクハラって言葉もあるけど、それほどじゃないし。前の先生には何言っても大丈夫だったのですが・・
でも患者もいろいろ患者なりに考え、冷静になろうと努力するあまり精神的にきついときだってありますよね。
まあ、そんなもんだと思って、(お互い?)ここで愚痴らせてもらいましょうね。



[528] ありがとうございます。 投稿者:aka 投稿日:2010/02/22(Mon) 09:32

ここ数日でちょっと復活っ。
でも思い出すとちょっと悔しいです。普段は一生懸命で良い先生だっただけに、なんだか裏の一面が見えてしまった様な・・・
でも、数ヶ月は整形にかかるので、会わなくて済みます。
どぉ~も、モヤモヤ感が残りますが、そうですね。その日は、運気が下がってて、八つ当たりの対象になってしまったんだって思う様にします。ありがとうございました。



[527] Re:[526] 長いのでスルーしてください。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/02/19(Fri) 14:35

>akaさん
気になったりおかしいと感じたことは確認するのが当たり前です。
文面を読む限りakaさんには非がないように思います。
どちらかというと先生の方が大人気ないなぁ。

先生との信頼関係って本当に大事ですからね。
もしもあまりに不信感が増してしまったら転院という手もあるので思いつめないでくださいね。
事実、他の掲示板を読ませてもらってると「転院してよかった!」という方もいらっしゃいますよ。
最終手段としてそういった方法もあると覚えておくと、少しは気も楽になるのではないでしょうか。

嫌な思いをしてしまいましたね。
災難だったと思って早く忘れてしまいましょう。



[526] 長いのでスルーしてください。 投稿者:aka 投稿日:2010/02/19(Fri) 10:58

アタシのやらかした最悪な出来事を愚痴って良いですか?
長いのでスルーOKです。モヤモヤを解消するために、この掲示板を使用させて頂く事をお許しください。

昨日、こんな事がありました。
父には濾胞癌から転移した腫瘍が、骨にあります。
痛みが増してきたので、前回から痛み止めが処方され始めました。が、次の外来までが祭日をまたぎ、2週間以上空いてしまうことから、麻薬系痛み止めは原則として2週間以上出せないので、朝晩5mgを2錠。
1回に10mgを飲んでる事にして、多めに処方箋は書いておきますね。でも実際は、朝晩1回5mg1錠、1日10mg。間違えず飲むようにしてください。と説明を受けました。

そして、昨日外来を受診した時、父があまり痛み止めが効いて無いみたいです。
と先生に伝えたところ、先生が、『じゃあ、薬を倍にして見ましょう。今は朝10mg、夜10mg。計20mg飲んでるので、次からは朝20mg、夜20mgで増やしてみます。
もう一つ上の強い薬もありますが、副作用に吐き気があるの様なので、どうしますか?』
とも聞かれ、吐き気は辛いと言う父の判断で今の薬を倍にしてもらう事にしました。

そして、病院近くの薬局で薬を貰う時、初めて先生が勘違いをされて、薬を処方してる様な気がして、不安になり、薬局の薬剤師さんが病院の薬剤部に連絡→病院の薬剤部が先生に確認。私は薬局の薬剤師さんから、『先生は大丈夫とおっしゃってるみたいです。でも、量が急に増えてるし、不安でしたら、この処方箋を持って先生にもう一度確認された方が良いかもしれませんね』と言われ、もちろん、時間がかかるのを承知で聞きに行きました。

受付で、先生に確認してもらう様に伝え、診察室の前で待っていると、ちょっと怒った感じで『さっき、電話があって、ちゃんと言ったよ!!』と会話が。勘違いされてる部分が正確に伝われば良いと思い、診察室へ説明に入り、経緯を一から説明したところ、でも、『痛み止めが効いてないってさっきご本人が言ってましたよね?だから、これだけ多くしたんです。こちらはちゃんと理解して出してます。さっき電話をもらって、あっ、そうだったなと思いましたが、それでも大丈夫と思い平気ですと言ったんです。そんなに信用されないなら、結構です。僕はもうこの薬は出しません。
整形の方で痛みをコントロールする薬を出してください。』と怒られ、処方箋を捨てられてしまいました。

こちらも、悪気は全くなく、先生を信用していない訳でもありません。ただ、さっき2倍と説明されてた量が、自分が直接聞いていない電話のやり取りで4倍でも大丈夫。ってなってたら、やっぱり先生本人に確認したいと思うのはいけない事なのでしょうか?

結局、先生は『そんなにおっしゃるなら、普通に倍にしておきます』応急処置として座薬を出しておきますから、それで良いですね!!』とプライドを傷つけてしまった様でかなり怒ってしましました。
父も先生が怒ってる声を聞いて、慌てて駆けつけ、ひたすら謝罪。物凄い嫌な思いをさせてしまいました。癌にストレスは大敵なのに・・・

これから、長くお付き合いしていかなければならない先生に、自分のせいで父への印象を悪くしてしまった。そして、父にも不安な思いをさせてしまったと、後悔の念で悲しくなりました。

ちなみその日先生は、整形の先生へ電話をする内線の会話でも、『以前お話した乳頭癌の患者さんなんですが・・・』
と本人の目の前で父の病名を間違い、診断書を依頼すれば、記入されたのは別の先生ですが、性別を4枚中2枚間違える・・・
ちょっと、病院に不安を感じてしまった矢先に、アタシの出しゃばった行動。

最悪です。最悪な結果を招いてしまいました。立ち直るのに時間がかかりそうです。

長々と分かりにくい文面スミマセン。



[525] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/02/05(Fri) 22:45

久々に本体を更新しました。
2/5 『アイソトープ治療の詳細』

3回目のアイソトープ治療に伴い大幅修正しました。
このページはトップからはリンクを貼っていないので、『甲状腺癌肺転移覚え書き』(メインページ)内の『アイソトープ治療について』のところにあるリンクからどうぞ。

これに伴い、『覚え書き』の『アイソトープ治療について』も若干修正しました。



[524] 無題 投稿者:aka 投稿日:2010/02/02(Tue) 12:30

>がんのすけさん
ありがとうございます。ネットで調べてその様に書いてあっても、なんだか不安になってしまい。
父本人にその様に伝えたところ、『そうなんだぁ』と安心していました。イライラする程の痒みではまだない様なので、様子を見ていこうと思います。



[523] Re:[522] たびたび 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/02/01(Mon) 13:50

>akaさん
痒い部分が乾燥して粉をふいたようになっていませんか?
甲状腺機能低下症になると『皮膚の乾燥』が症状の1つとして出るようです。
お父様は全摘されてまだ日が浅いからチラーヂンによる甲状腺ホルモンがまだ身体に馴染んでいなくて、もしかすると少し低下気味になっているのかもしれませんよ。
乾燥肌の痒み用の軟膏を試してみるといいんじゃないでしょうか。
痒みって我慢できませんよね。早くマシになるといいですね。



[522] たびたび 投稿者:aka 投稿日:2010/02/01(Mon) 09:00

たびたびスミマセン。
今朝、体が痒いと掻きまくっていました。
これって、甲状腺全摘出の影響ってありますか?



[521] ありがとうございます。 投稿者:aka 投稿日:2010/02/01(Mon) 08:40

>がんのすけさん
ありがとうございます。
不安な時に優しい言葉を掛けられると、泣きそうになります。
たまにお邪魔すると思いますが宜しくお願いします。
>母さん
ありがとうございます。
私も低分化と聞き、手が震えてしまいました。
本人が一番不安だろうから、表情や感情に出さない様にしようと思っても、タンクがいっぱいになると、出来なくなってしまいます。また、相談などさせてもらうと思いますが、宜しくお願いします。



[520] akaさんへ 投稿者:母 投稿日:2010/01/29(Fri) 21:45

はじめまして。母と言います。
家族の闘病を支えていく・・・本人とは違う見守る事のキツさがあると思いますが、ここでは、がんのすけさんを先頭に皆さんが寄り添ってくださいます。
私の息子は乳頭がん・低分化癌です。
正直、低分化と言われた時は目の前が真っ暗になり、思考回路が麻痺しそうでしたが、不安を吐き出し。そして皆さんに力をもらっています。
今も不安はありますが、前を見て!あせらずいきましょう。



[519] Re:[518] こんにちわ。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/01/29(Fri) 14:17

>akaさん
いらっしゃいませ。はじめまして。

お父様が低分化癌と診断されたんですか。
ショックでしょうし、心配ですね。
それにお母様のこともあるのでしたら不安はいかばかりかと思います。
今後アイソトープなどの治療が始まると思いますけど、よく効いてくれるといいですね。

ただ、治療が始まるとこれからご家族の支えが必要となるはずです。
この先お父様を支える為にはakaさんがお元気でないと。
色々と辛いかもしれませんが、とにかくまずご自分が健康でいてくださいね。

その為にも、ここや、ここと同じような掲示板などで心に溜まったものを吐き出してください。
あまりに思いつめたりしてしまうと体調を崩しかねませんから。
きっと誰かがakaさんの書き込みを読んで、そっと寄り添ってくれますよ。
またいつでもいらしてください。



[518] こんにちわ。 投稿者:aka 投稿日:2010/01/29(Fri) 09:52

初めて書き込みさせて頂きます。
父が甲状腺の濾胞癌と言われ、12月に全摘出の手術を受けました。リンパ、骨にも転移しており、昨日摘出した細胞診の結果を聞きに言ったところ、低分化癌と言われてしまい、不安に肩を落としてるところです。
母を10年前にすい臓がんで亡くしているので、父には1日でも長く生きて欲しいのですが、不安でたまりません。
また、書き込みしてしまうかと思いますが、宜しくお願いします。



[517] 謹賀新年 (@管理人) 投稿者:がんのすけ 投稿日:2010/01/05(Tue) 18:33

ブログの方でご挨拶させていただきましたが、こちらの方でも。
1つ下↓の書き込みではバタバタしておりましたが(苦笑)、何とか年を越せました。
なんだかんだ言いつつも、元気にお正月を迎える事が出来るのはほんと幸せなことですね。

引き続き、この場所がささやかながら甲状腺癌仲間の情報交換や憩いの場になれればと願っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



[516] 良いお年を 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/12/31(Thu) 18:37

この期に及んでまだ大掃除の追い込み中です(苦笑)
なので手短でごめんなさい。

>紅玉りんごさん
私達は持病が持病なので「疑わしきはきっちり調べる!」が鉄則ですよね。
肝臓の影が何も心配のいらないものだといいですね。

>皆様
不安やいろいろな思いは無理に溜め込まず、ここやここと同じような場所に溜まったら吐き出し溜まったら吐き出し、心だけでも軽やかに元気に新年を迎えていただけたらと思います。
今年ももうあとわずかですが、良いお年を!



[515] 良いお年を 投稿者:母 投稿日:2009/12/31(Thu) 11:28

こちらは荒れた天気になってきました。
ウサギさん。お互い雪かきの正月になりそうですね。

去年、今年と手術でしたが今はそれなりに元気にしています。悪天候の中、遊びに出かけるほどです(汗)
呼吸が落ち着いて楽になったようです。

皆さん共々、不安やらなんやら・・・もありますが、現状維持し、元気に笑って毎日を送りたいと思います。
良いお年を!



[514] 紅玉りんごさま 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/12/30(Wed) 14:28

お久しぶりです、こちらも寒いですよ。

肝臓の影が気になりますね、エコーで何も出ない事を祈っております。
現状を維持して元気で毎日を過ごせる事のありがたさをしみじみ感じますね。

私も紅玉りんごさんと経過が似てまして2007年と2008年の1月に手術でしたからここ2年は平穏な正月を迎えられそうです。
最近サイロが500まで下がっていたのが先月に1500まで跳ね上がっていて少し不安になっています。
又、寒さの為か骨転移の背中の痛みが少し増した気もしています。
来年4月の3回目のアイソ治療まで現状維持でいてくれることを願っています。ゾメタも9回注射のあと、今は飲み薬のベネット錠17.5mgを週に1回7月から服用しています。

紅玉りんごさんも少し不安はおありでしょうがまた新しい年に向かってお互いに頑張りましょうね。
私も頑張りますよ(笑)

年越しの明日と元旦が大雪の予報ですので雪片付けが大変になりそうです(笑)



[513] よいお年を 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/12/29(Tue) 19:33

寒いですね~(>o<)。
私は2006、2007と12月は続けて手術したのですが
去年に続き、今年もおかげさまで無事に暮れようとしています。感謝感謝です。
まあ、無事にというか、先日のCT検査で肝臓に影があるとか!年明けにエコー検査をすることになってしまいました。
肝臓への転移なんて、めったにないそうですが
私の場合、骨・肺とあるので、ありえないことではないので
念のためだそうです。
ちょっと不安ですが、体調は依然として変わりないので、この掲示板でちょっと吐き出させていただき、新しい年をよい気持ちで迎えさせていただきます。
みなさまも元気で新年を迎えられますようお祈り申し上げます・・・・・



[512] Re:[511] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/12/19(Sat) 16:59

色々とふっ切ってすっきりされたご様子でよかったです。
一緒に車で行けるっていうのが同じ病院の強みですね。
叔母さまも喜ばれることでしょう。

お気になさらず、またいつでも気軽に掲示板を利用してくださいね。



[511] がんのすけさんへ 投稿者:りょう 投稿日:2009/12/19(Sat) 01:13

色々と色んな方にアドバイス頂き、前向きになれました。
掲示板お借りしてしまいましたが、ありがとうございました。
叔母も一生病院通いになるので、遠方なので私と同じ予約にして、車に乗せて行こうとおもい、少しでも叔母の役に立てればいいな~と思ってます。
主治医に失礼じゃないか?という罪悪感が消えました。
また何かあったら宜しくお願いします。



[510] りょうさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/12/17(Thu) 08:06

そうです。その母です。お久しぶりです。
一生の付き合いである以上、信頼関係はとても重要な事だと思います。
ご質問の息子は相変わらず暴走しております。(苦笑)時々電池切れでダウンしますが・・・。
三月首のリンパに再発。五月に軽ーい風邪から夜間呼吸困難が続き、八月に声門移動の手術。10月二度目のアイソ。とバタバタの一年でした。部活を続けているので、がっしりとした体格で、病院に行くと浮きまくります!来週には花園へ応援へ。母も皆さんに助けられ踏ん張れるようになりましたよ。
寒い日が続いていますね。ご自愛下さいね。



[509] 母さま 投稿者:りょう 投稿日:2009/12/16(Wed) 18:35

お久しぶりです。
ラグビーの息子さんの母さまですよね??
有難うございます。そうですね~。叔母の件は、納得しました。病院側も、治療待ちの間に、亡くなられる患者さんも居るとかで、仕方がないとの事でした。
私の件は、病院を変えるのは、とても悩みましたが、私は膠原病の混合性結合組織病とシェーグレン症候群の持病があり、リンパのシコリは日常茶飯事なのです。一年以上も経過観察のシコリが3個です。主治医は乳癌専門の先生で、とても忙しく、別のシコリを相談すると、甲状腺癌とは関係が無い!と言われる始末で、信頼していたので落胆してしまいまして、今回の叔母の甲状腺癌がきっかけで考えてしまったのです。頸部リンパのシコリがあると気持ちが悪いもので、甲状腺癌転移なのか膠原病なのか、はっきりしないのも嫌だと、今回の叔母の癌で思い知らされました。結局は自分の身体ですし、転移しても気がつかなかったら誰を責めたらいいのか・・・。そんなのも嫌なので、検査をしっかりしてくれる病院に家族、親戚からも言われ、決心をしました。リンパに転移があった場合は、かなりの確率で再発があると聞いていますが、先生は100%大丈夫と言います。生きている限り、チラーヂン、アルファロール、プレドニンなど(膠原病の薬です)一生、病院とは離れられないので、叔母の主治医が、引きうけてくれるとに事で、今月末に、今の病院に外科と内科の紹介状を貰いにいきます。3月までチラーヂンがあるのでそれまでには転院したいと思ってます。
息子さんのほうは、いかがなのでしょうか??



[508] りょうさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/12/16(Wed) 16:56

叔母様のアイソ待ちは、皆さんと同じ意見で半年待ちは仕方ないようです(息子の病院も通常半年待ちと言われた記憶があります。)急ぐ場合はキャンセル待ちか申し訳ない事に先生の判断での割り込みで、有無を言うことも出来ない状態で日程を組まれます。

定期検査に関してですが・・・肺転移がある為か?2.3ヶ月に一度血液検査と触診。触診で?がついた時はエコーもありです。半年に一度CTという説明が一度目の退院時ありましたが、今年はアクシデント?等があり、1.2ヶ月に一度の血液検査という状況です。CTも4ヶ月おきでした。

頻繁に検査というのもキツく感じるときもありますが、
対応も速く、息子の気持ちも優先してくださる主治医を親子共々信頼しています。
長い付き合いになるので、りょうさんが納得出来る事が一番かと・・・思います。



[507] がんのすけさん、ウサギさん有難うございます! 投稿者:りょう 投稿日:2009/12/15(Tue) 19:58

叔母は、10年前に大腸がんになり、それの転移かと思われたみたいですが、甲状腺だったそうです。
全身に転移している?と言われたそいですが、そんなに転移するものなのでしょうか?
ステージ4だったと聞いています。でも叔母は、お陰さまで普通に過ごしています。全摘のわりには傷口が2センチ程度だし、声がかすれているくらいで何ともありませんので大丈夫かと思いますが、検査の為のヨード制限食は年寄りには理解が難しかったようでした。
やはり、数ヶ月待ちは、いたしかたないのですね~。



[506] Re:[504] お久しぶりです。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/12/15(Tue) 11:51

>りょうさん
お久しぶりです。

叔母さまのご病状、ご高齢だし心配ですね。
でもウサギさんのおっしゃる通り、癌の進行に関してはほとんどの方がゆっくりなので半年ぐらいならおそらく大丈夫なんじゃないかと思います。
本当に急ぎの状態ならキャンセル待ちなどで前倒しにしてくれるんじゃないかと思います。

それから、これも同様にウサギさんがおっしゃるように、アイソトープ治療を受けるには治療入院中に身の回りのことはすべて自分でしなければなりません。
病院によるかもしれませんが、退院直前に布団の片付けも自力でしなければなりません。
その点、叔母さまは大丈夫なんでしょうか。

定期検査に関しては、私は肺に転移しているので半年に一度血液検査と胸のCT検査を受けています。
転移前は血液検査だけだったと思います。
でもチェックが甘かったから転移の発見が遅れたと思うので、あんまり参考にはならないと思います。
やはり年に一度はエコーかレントゲンの検査をしてもらいたいですよね。

病院とは長い付き合いになるので信頼関係が大事だと思います。
なので、りょうさんの転院はいたしかたないことだと思います。



[505] りょうさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/12/15(Tue) 09:05

叔母さんの転移の治療予定が随分と先でご心配ですね。
骨転移はどの程度なのでしょうか?痛みはないのでしょうか?隔離室での自立行動はできるのでしょうか?

私は約2年前に同じ濾胞がんで全摘しその後9ヶ月待ちで一回目のアイソトープ治療をやりました。今年6月が2回目で来年4月に3回目の予定です。
背中の胸椎転移で圧迫骨折でした。痛みも激痛でしたのでアイソトープ室への隔離状態での自立が危ぶまれていたので9ヶ月待ちは、その間の除痛治療が出来て結果オーライでした。
当初は焦りまくりで全国のアイソトープ施設を探しまくりましたが6ヶ月待ちは早い方だと思っています。
甲状腺がんは進行が非常にゆっくりなので自分の体験からでは6ヶ月待ちは大丈夫かなと思います。
アイソトープ治療もやってみなければ解らない所が多く、放射性ヨードを取り込む人と取り込みにくい人が有りますし、又高齢になるほど取り込みにくいと聞いています。
それから一回目は甲状腺部分の残った細胞が放射性ヨードを殆んど取り込むため転移部分には最初はあまり取り込まないと聞いています。
こちらのがんのすけさんのHPやyokoさんのHPに詳しく載っていますのでご参考になさってみてはいかがでしょうか。

りょうさんご自身の検査については、私の濾胞がんの経験ではリンパ転移も無かったですし解りかねます、ごめんなさい。



[504] お久しぶりです。 投稿者:りょう 投稿日:2009/12/15(Tue) 00:59

去年に何度か書き込みさせていただきました。
今日は、私の叔母(78歳)なのですが、濾胞がんで、既に肺や骨に転移している状態で甲状腺癌が発覚しました。高齢だったんですが、転移があったために全摘をし、来年の6月にアイソトープ治療の予約ができたそうです。県内唯一の施設のため、半年待ちなんですが、そんなに待てるものなのか心配ですが仕方ありません。
私も去年、乳頭がんで全摘しました。リンパ転移もありましたが、特に手術後の検査は血液検査のみで、エコーすらありません。この機会に、叔母が通う病院に転院する事になりました。年に一度だけでも何か検査をして欲しかったのですが今後も血液検査のみと言われ自分の身体なので自分で決意しましたが、定期検診は皆さんも含めどんなものなのでしょうか??



[503] Re:[502] はじめまして!! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/12/13(Sun) 14:43

>ぴょんさん
はじめまして。いらっしゃいませ。辺境の掲示板にようこそ。
大半は手術で取れば終わりの甲状腺癌(実際そう説明されるはずですが)、なのにすんなり終わらず「これで終わり、これで終わり」と続いて行くのは辛いものですね。
長ーくブツとつきあっていくのには忍耐が必要になってきます。
だから真剣に思いつめたり、がんばり過ぎると持ちません。
お持ちのブログやうちの掲示板などでガス抜きをしながら、肩の力を抜いて少々イイ加減に無理せずブツと向き合っていきましょう。
何かあった時はここを遠慮なくご利用ください。
誰かが必ず力(知恵・情報)を貸してくれるはずですよ。
こちらこそよろしくお願いします。



[502] はじめまして!! 投稿者:ぴょん 投稿日:2009/12/13(Sun) 11:21 <URL>

今年の2月に乳頭がんにより甲状腺を全摘しましたぴょんと申します

先日1回目のアイソトープ終了しました
その前にリンパの取り残しが発見され 治療がまだまだ続く予定です
同じような経験を持つ方に 仲間として受け入れていただければと思い 書き込みさせていただきました

こで終わり これで終わりと 思いつつ受けていた治療がここまで伸びしまい 愕然としている自分ですけど 
前向きに取り組みたいと思っています
よろしくお願いいたします



[501] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/12/04(Fri) 16:48

12/4 『とりあえず置いた掲示板』の過去ログをまとめました。

『とりあえず置いた掲示板』でも過去ログは読めますし、キーワード検索をする時は便利なんですけど、「過去のある時期のログを読みたい」となるとちょっと不便なので、100件毎にまとめて読めるようにしました。
入口のアイコンも変更しました。
トップページからどうぞ。


こちらでは書きっぱなしでしたので・・・
退院してから日も経ち、チラーヂンが解禁となり、家庭内別居(笑)も解消され、すっかり元の生活に戻りました。
治療後のシンチの結果はちょいと残念ではありましたけど。
まぁそういうこともあります。
正確に治療の効果がわかるのは3カ月から半年後になります。

私のことに関しては今後はまたブログの方に書いていきます。




HOME