とりあえず置いた掲示板過去ログ 5

 No.401~500 (2009年7月~11月)



[500] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/24(Tue) 18:47

心配して書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。何とか生きてます(笑)
肩こりと、なぜか歯痛がひどくてPCを開けない状態(歯の方は現在ほぼ回復)でしたので、お返事が遅くなってすいません。
退院してからのんびり過ごしてます。(グータラしてどこが悪いと開き直ってます(笑))
体調の方は徐々に回復してきています。
胃のむかつきと食欲不振もだいぶ治まってきました。
味覚障害の方はまだあり、醤油味が薄く感じてしまうのが難点ですけど(苦笑)
まぁ、これも徐々に戻るでしょう。
全身シンチと、今後の血液検査の結果が楽しみです。


>たけのこさん
書き込みありがとうございます。
実は隔離生活がちょっとだけ改善したと書きましたけど、入院日数がちょっと短縮されただけでして(苦笑)
前と比べて治療前の入院が省略されたんですけど、隔離日数の方は1日短縮されただけで。
アイソトープ治療を受ける人が増えてたくさんの方が順番待ちしてるからでしょうね。
でも1日でもやっぱ大きいです。

タジン鍋大活躍ですか(笑)
寒くなるとやっぱり鍋ですよねー。
白菜は1個丸々買わないと(笑)

検査は大変でしょうけど、余計なものを拾ってこないようにくれぐれも完全武装で通院してくださいね。
この際どんなに怪しくても見た目は気にしない!(笑)
良い結果だといいですね。


>母さん
書き込みありがとうございます。
はい!ゆったり過ごします!(笑)

母さんも通院お疲れ様でした。
経過観察と薬をしっかり飲む、の2点は自分でコントロールできること、自分次第のことですよね。
息子さんにはぜひ自覚を持ってしっかりやってもらいましょう!

ちょうど今楽しい修学旅行の真っ最中ですね。
病気のことを忘れて、楽しい思い出いっぱいできたかな?
お土産はノリで買ってしまいますもんね(笑)
どんなものになるのかな?(笑)


>こみさん
書き込みありがとうございます。
はい!のんびり過ごします!(笑)
順番待ちが多いのですぐに追い出されるようになりました(笑)
でもまだ1週間は「1人で寝てください。」とか制約が多いです。

>いまはまだ、そのうち考えよう。って感じです。
そうですよ! 考えるのはその時、または近くなってからで十分。
来年の話は鬼が笑いますよ(笑)
その時まですっぱり忘れて、美味しいものを食べて楽しく過ごしてくださいね。
免疫力アップ!アップ!


>ウサギさん
書き込みありがとうございます。
ほんとそうです。
入院初日は思考力と集中力ゼロでした(笑)
クロスワードと数独の雑誌を持って入ったんですけど、頭がぼんやりして全然解けませんでした。
やっぱりそれだけ心的にも身体的にも禁ヨードのダメージってあるんですね。
で、徐々にシャッキリしていくのがわかります(笑)
ご心配おかけしましたが、キーボードを打つ手もだいぶ回復してきました。
もう少しすると家庭内別居(笑)も解消されますし、まぁのんびりやっていきます。


>ゴマゴマさん
書き込みありがとうございます。
はい、やっぱり家はいいです(笑)
しばらくのんびりします。

紅葉、きれいでしたか?
元気が出たということで、よかった。
この先ももしかしたらいろいろあるかもしれませんが、その時々で美味しい食べ物を食べたり自然の中を散策したりして、ブツに負けないようにエネルギーを蓄えてやっていきましょう。
あと、仰るとおりです。疑問に思ったことは何でも納得できるまで主治医に聞きましょう。
自分のことですものね。遠慮している場合じゃありませんものね。
納得できて、しかも大したことじゃない結果だといいですね。



[499] おかえりなさい 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2009/11/22(Sun) 16:16

おうちに帰ってほっとされましたか?
どうだったのか気にかかっていました。
寒くなったので暖かくしてゆっくりなさってくださいね。


週末主人と約束していた紅葉(&ご飯)を見に行ってきましたよ。
ひとの少ない穴場を探しながらの珍道中でしたが、
小さい秋を見つけられて元気出ました(笑)
結果も聞いてきましたが、サイログロブリンが直前に4ケタで、肺にはそれらしいものが映らなかったので
地元の病院に戻って別の検査を続けることになりました。
今は?だらけですが、わからないことはよく聞いて、
落ち着いて検査を受けられたらなぁと思っています。



[498] ご苦労様でした 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/11/22(Sun) 15:59

がんのすけさんご苦労様でした。
何はともあれやっと終わりましたね。

チラージンをストップし、禁ヨード食2週間に耐え、ヘロヘロの状態でカプセルを飲み、孤独と吐き気に耐えた3週間は本人にとっては長い修行の場ですよね。

普段の日常の一週間はあっという間なのに、修行の日々は本当に長く感じますよね。

5日後?の結果は気になるでしょうが、まずはゆっくりと身体と指先と心を癒してください。

>母さんへ
息子さんにとってはずっと試練の日々続きましたから、修学旅行でいい思い出が出来るといいですね。
いっぱい楽しんできて欲しいですが、母さんとしては帰るまでは色々とご心配ですよね。

私もたくさんの治療を経験してきましたが、そのたびに勉強させられました。本当に意味の無い試練は無かったと感じています。重く厳しいほど多くのことを呼びかけられているような気がしています。



[497] おかえりなさい。 投稿者:こみ 投稿日:2009/11/22(Sun) 11:57

まだまだ副作用残っているみたいなので、
ゆっくりすごしてくださいね。
私の病院はその期間も入院中です。

一回目の時は緊張感あって食べ物もがまんできたけど、
近くなったらまた緊張感がうまれるかな?
いまはまだ、そのうち考えよう。って感じです。



[496] おかえりなさい。 投稿者:母 投稿日:2009/11/21(Sat) 15:03

おつかれさまでした!
体調が戻られるまで、ゆったりとお過ごしください。

こちらは遠距離通院を無事終え、予想していた様に今後のアイソは、とりあえず無し。経過観察をしっかりする。薬の飲み忘れをしない!の二点のみとなりました。
通院先の病院では新型のワクチンの優先対象者から外れましたが、近医で該当・・・?で、無事接種しました。何かボーダーライン不明です(笑)

明後日から関西へ修学旅行。不要なお土産だけは避けてほしいものです。



[495] お疲れ様でした 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/11/21(Sat) 12:16

おかえりなさい!
隔離生活がちょっとだけ改善?されていたとの事、良かったです。
早く体調が戻って、解禁になった好きな物をたんと食べれるといいですね。

我が家ではタジン鍋が大活躍の毎日です!
やっぱりこの時期は鍋ですよね~

肝臓の検査が色々と始まり、来月8日に結果が出ます。
結構時間がかかるものなのですね。。。
検査通院中の満員電車でインフルエンザに感染しないよう
怪しいくらいの完全防備です(笑)



[494] Re:[493] おかえりなさい! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/20(Fri) 19:01

>紅玉りんごさん
ただいま! 書き込みありがとうございます。
ほんと、そうですねー。
全部ひっくるめると結構長いですよね。
紅玉りんごさんの肝臓の数値が悪くなってたのだって、ひょっとしたら準備と入院のストレスによるものだったりして。
苦労した分、良い結果が出てほしいです。

紅玉りんごさんは来週検査ですか。
後に楽しみが控えてるんだし、本当、何もないといいですね。

今の時期に京都だなんていいですね!
古都の紅葉を堪能して、湯豆腐で温まってきてください。
気をつけて行ってらっしゃい!



[493] おかえりなさい! 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/11/20(Fri) 15:00

入院はあっという間なんだけど、禁ヨードの準備期間から数えると、長い間ですよね。
お疲れさまでした。効果あるといいですね。
やはり、治療って名のつくものはダメージって少しはありますよね。
私はなぜだか肝臓の値が悪くなってました。すぐ戻りましたけど。
今のところ相変わらずのゾメタ通院なんですけど、来週は久々のCTと超音波があります。何もないといいなあ。
その夜、夜行バスで京都行く予定なので、気分晴れやかに行きたいです。
がんのすけさんも和食解禁なんでしょ?
早く本調子に戻るといいですね。



[492] ただいま! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/20(Fri) 10:56

昨日治療を終えて無事に家に戻りました。
まだ身体にダメージが残っており、食欲がわかない状態です。
本調子になるまでもう少しかかるかな?
1週間後に治療後のシンチがあり、どの程度とりこまれたかチェックします。

>たけのこさん
温かいお言葉ありがとうございました。
おかげでがんばれました。
隔離生活の方はほんの少しだけ改善?されてましたよ(笑)

>こみさん、ウサギさん
応援ありがとうございました。
お二人とも次回が決定したんですか。
できれば受けたくない治療ですよね。
だけどそれもこれもブツに負けない為に。
忍耐強くブツとやりあっていきましょう。

>母さん
温かいお言葉ありがとうございました。
もう旅(笑)から戻られたんでしょうか?
遠距離通院お疲れ様です。
通院で疲れた隙に余計なものをもらってこないようにお二人とも十分に気をつけてくださいね。


急に寒くなってきました。みなさん、どうかご自愛くださいませ。



[491] ウサギさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/11/19(Thu) 21:51

遠距離通院の疲れはあるものの・・・親子共々元気です。新型のワクチン接種も無事?終了。

4月にアイソですか。ご苦労様です。
息子を見ていると何よりもアイソが苦痛で仕方ないようでしたので、その大変さを思うと正直何とお声がけしたらよいのか・・・と考えてしまいますが、やはり頑張って下さいとしか言えません。

寒さが日に日に増しています。ご自愛下さいね。



[490] 本番ですね 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/11/15(Sun) 19:19

>がんのすけさん
禁ヨードも頑張ったし、インフルエンザも無事通過でいよいよ本番ですね。
取り込みがあって、サイログロブリン値が下がる事を祈っています。

>母さん
遠距離通院大変ですが、息子さん共々頑張れる事を皆さんが祈っています。みんなもそれぞれに頑張っています。


前々回サイロが500まで下がってきていたのに、先日の通院で1500まで上がっていました。
3回目のアイソ入院が4月に決まりました。



[489] いってらしゃい。 投稿者:母 投稿日:2009/11/15(Sun) 18:06

効果がありますように!

家も明日から旅に?出ます。
遠距離通院ですが・・・(笑)



[488] がんばってくださいね。 投稿者:こみ 投稿日:2009/11/15(Sun) 17:43

私も5月に予約がとれました。

治療の効果があること祈ってますよ。



[487] がんのすけさん 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/11/15(Sun) 13:50

明日からですか。
隔離生活が少しでも改善されてるといいですね。

治療の効果が出ますように祈ってます!



[486] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/15(Sun) 12:19

PCを開いている暇がないかもしれないので。

明日からしばらく旅に出ます(笑)
諸々は帰ってきてから。
行ってきます!



[485] Re:[484] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/07(Sat) 18:18

>ゴマゴマさん
バナナ、役に立ちましたか(笑) よかった。
ちょっとした事なんですけどね。
経験してみないとわからないことってありますよね。
ここには頼りになるお姉さま方がたくさんいらっしゃるので、何かあった時はきっとアドバイスをいただけますよ。

それと、ご主人としっかり約束されたんですね(笑)
人は美味しいものを食べると脳内に幸せ物質が出るそうですよ。
美味しいものをたくさん食べて、きれいな紅葉の中を散策してきてください。

私もヨード制限がんばります!
お気遣いありがとうございました。



[484] ありがとうございます 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2009/11/07(Sat) 11:07

がんのすけさま、早速お返事をいただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、Miloさんの掲示板のリンクからこちらに訪れました。
いつか書いておられたバナナを持って行けばよかった~を参考にバナナとみかんを少々、許可をもらって持ち込んでおおいに役にたちましたよ。ヨード制限中は気になって甘いものもなかなか食べられなかったので、気晴らしにもなりました。
足のほうご心配いただきありがとうございます。
もう家の中で歩く分には大丈夫になりました!

治療に限らず、生活する中で予定は未定、やってみなければわからないことは多いですね。
今回の入院前は一回の予定でしたが、治療前の検査で複数回の治療に変更になりました。
今回は一人の時間が長くていつもより気持ちがしゅんとなってしまったのかなと思います。
実は昨日の夜に結果を聞く日に主人とおいしいものを食べに行く約束をとりつけました(笑)
紅葉も見に行きたいです。木々に囲まれた澄んだ空気の中を歩いたら、気持ちも軽くなるかなぁなんて思ってます。

がんのすけさまもヨード制限中でいろいろ落ち着かないことと思いますが、お身体を大事になさってくださいね。



[483] Re:[482] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/11/06(Fri) 16:27

>ゴマゴマさん
いらっしゃいませ。辺境の掲示板にようこそ。
はじめまして。あ、でも、Miloさんちでお見かけしましたよ。
足の具合はもうよろしいんでしょうか?
いろいろ大変でしたね。

手術や治療の前の話はあくまで予定で。
予定は未定、やってみなければわからないことが多いだろうし、治療後に予期せぬことが起こる可能性もあるだろうし。
その度にこんなはずではとショックを受けることが多々ありますね。
(まぁ、そうしてだんだん打たれ強くなっていくんですけど。)

でも手術だけで終わらなかったというショックは中でも1番大きいものだと思います。
心中お察しします。
詳しくは分かりませんが、ゴマゴマさんの今回のアイソトープが『念の為の治療』であって、結果が何も問題ないといいですね。

ただ、気休めかもしれませんけど。
万が一放射性ヨードが集積して黒く反応(そんなこと無い方がいいのですが)があったとしても、そこにブツがあると同時にヨードを取り込んで治療もしている、ということになります。
治療効果は半年とか、長期にわたります。
半年後の検査の結果が良いと今回の治療が効果的だったということになりますよ。

結果は2週間後ですか。
それまでは不安が募りますね。
でもその頃には吐き気などは治まっているんじゃないでしょうか。
だから実際に、お子さんも一緒にご家族で気分転換を兼ねて紅葉狩りをされるといいんじゃないでしょうか。
森林浴というか、自然がエネルギーをわけてくれるかもしれませんよ。
(余談ですけど、私は転移がわかった後、ダンナと一緒にちょっと豪華に温泉旅館に泊まって美味しいお料理を食べて気分転換しました。)

今はとりあえずインフルエンザをもらわないようにお大事にしてください。
早く身体が楽になって、お子さんと心おきなく触れ合えるようになるといいですね。
またいつでも遠慮なくお越しください。



[482] はじめまして 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2009/11/06(Fri) 10:27

がんのすけさま、みなさま、はじめまして。ゴマゴマと申します。

今年の4月に甲状腺乳頭癌で手術を受け、先日初めてのアイソトープ治療から帰ってきました。
初めてのことで戸惑うこともあり、ハプニング(直前に足をひねり入院中に悪化してしまいました。)もありで心細かったですが、先生やスタッフの皆さんの応援の声に支えられて、何とか乗り切れました。

入院中はだるさが強いくらいで過ごせたのですが、帰ってきてから吐き気や首の腫れ、痛みが出てきました。今もおなかが空くとすぐ吐き気がきつくなるので帰りに薬を断らなければよかったなぁと思いつつ、食べ物を持ってうろうろしています。
小さな子が二人おりまして、先生から接触制限が一週間ほど出ていて、まだ実家に預かってもらっているので気が紛れないのもあるのかもしれません。手術前の話からだんだん状況が変わってきて、この治療も最初の話とは内容、状況が変わってきました。結果を聞くのは2週間後ですが、今までで初めて話を聞きに行きたくないと思ってしまっています。
駄々っ子みたいでお恥ずかしいですが。遠くの病院だし紅葉シーズンだからそのままふらっと旅に行っちゃいたいと現実逃避の想像をしてみたり。

こちらの掲示板を拝見して今回の入院の準備をしたり、皆さんの姿勢にいろいろ学ばせていただいています。
ありがとうございます。
初めての書き込みでとりとめのないことを書いてすみません。
また気持ちに喝を入れたいときにおじゃまさせてもらっていいですか。



[481] ありがとうございます。 投稿者:母 投稿日:2009/10/31(Sat) 21:10

コメント嬉しく思います。

後の進退については本人が決めることなので、それまでは見守るしかないですね。
新型インフルで学年閉鎖中。体調にはピカピカに目を光らせねば(笑)
皆さんも手洗い・うがいで頑張りましょう!?



[480] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/31(Sat) 17:34

10/31 『覚え書き(メインページ)』内の『知っておきたい各種手続き』に『高額療養費の現物給付』を追加。

退院時に多額の現金を用意しなくていいので便利かも。
ただし、私はまだ利用したことがないので詳しいことは分かりません。



[479] 母さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2009/10/29(Thu) 01:18

監督さんと先輩の計らい。感謝ですね。
大変な中、頑張ってる息子さんが一番すごいんですが。

うちの息子は、度重なる脳震盪で最後まで試合に出れないとあきらめつつ、
ずっと筋トレを続け、気づけば首が太くなっていました。
・・・で、最後の2カ月ほど復帰して、試合にも出て引退しました。
今は、その頑張った気持がばねになり、受験に向かっています。

頑張ったことをこれからの自信に過ごしててほしいと思います。本当に母さんの息子さんはすごいですよ。



[478] 母さま 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/10/27(Tue) 14:50

それは泣けます!
息子さんのラグビー愛はきっと誰よりチームメイトと監督さんが分かっておられたんでしょう。
同時に、息子さんの複雑な心境・・このまま仲間とやってゆきたいという・・・気持ちもわかるだけに・・泣きました。
なんとか退部しないでもこのまま(無理せず)卒業まで行けないのかなあと思う反面、
やはり退部して体調重視でやってほしくもあり。
強豪チームだからこその(なあなあが許せない)事情というのもあるのでしょうね。
揺れるのも、当然ですよ。ああ、応援しかできない身。
つらいですね。



[477] Re:[476] 褒美その2 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/26(Mon) 19:34

うわーすごい!
優勝だなんてほんと強豪チームなんですね!
おまけにテレビデビューまでしてしまうなんて(笑)

そして監督さんと先輩の粋な計らい。
息子さん、めちゃめちゃ嬉しかったでしょうね。

と、同時に寂しかったかもしれませんね・・・。
揺れるのも仕方ないかなぁ。
ただ、母さんにとって心配の種が増えないといいんですけど。

でもパワーをもらえる嬉しい出来事でしたね!



[476] 褒美その2 投稿者:母 投稿日:2009/10/26(Mon) 16:10

本当に独り言ですが・・・。個人情報(笑)
昨日花園県予選決勝でベンチ入りさせてもらいました。ちゃっかりテレビに映り!優勝してメダルも頂きました。
監督が闘病中でありながら筋トレを頑張っている。背番号を渡したいが・・・と3年に話して実現したようです。本人も当日話を聞きびっくり!したとの事。有難いことです。
年内に退部を決めていた息子の心がまた揺れだしたみたいで・・・。正直母の心は複雑でもありますが・・・・。
試合に出たわけでないのに、本日、ボロ雑巾?のようになっています(笑)



[475] Re:[474] ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/20(Tue) 12:23

ご褒美、催促されましたか。
ちゃっかりしてますね(笑)
母さんもご自分にちゃんとご褒美あげてくださいね。

それにしても息子さん、精神的に強くなられましたね。
「なるようにしかならないでしょう!」っていう考えはブツと闘う上では一番大事かも。
折れないように粘り強くブツと対峙してくださいね。

がんのすけのご心配までしてくださってありがとうございます。
お互いにうがい・手洗い励行ですね!



[474] ありがとうございます。 投稿者:母 投稿日:2009/10/19(Mon) 13:08

焦らずいくしかないですね。
ご褒美催促されました・・・旅行は却下。忙しいそうです(笑)
今回は吐き気と顔のむくみがひどくて、リスのようです。
しかし、今日から登校しました(朝起きられず遅刻ですが・・・)本人は、すっかり気持ちを切り替え、
なるようにしかならないでしょう!と言ってます。

退院時主治医が甲状腺外科学会で不在だった為、来月受診なので、レチノール酸の事も含め。今後の方針?を話してきたいと思います。

皆さんもそれぞれ、進んだり立ち止まったりしながらもブツと向かい合って歩いていかれているんですもの。
凹んでばかりいられません!
暴走息子と共に、ブツに振り回されるだけ!にはならずに、ボチボチいきたいと思います。

皆さんの言葉がスーと入ってきて(素直な性格は健在です・・・笑)母のタンク?が満タンになりました。
本当にありがとうございます。
体調管理には十分注意していきましょうね。
特にアイソが控えてるがんのすけさん!インフル菌拾っちゃだめですよ(笑)



[473] お母様 投稿者:はな 投稿日:2009/10/19(Mon) 00:06

お母様私も遠い空から気にかけて祈ってます。
今夏青森の方にいってました。
お近くでがんばっておられるんだろうと空も見てました。
お母様のお胸大丈夫でひとつ安心でした。
10月ももう半分が過ぎましたね。
がんばられた坊ちゃんの体調がもどられますように・・



[472] 参考になるかどうか・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/18(Sun) 23:57 <URL>

先程たまたま見たHPに以下の記述がありました。

田尻クリニックHP内
情報源>さらに詳しい情報>[049] 乳頭癌と濾胞癌に対する最新の治療法
(このページの真ん中より少し下に。)

『レチノール酸(ビタミンA)
放射性ヨードを取り込まない分化型甲状腺癌患者のほんの一部にとって、レチノール酸(ビタミンA)は利益をもたらす可能性がある。レチノール酸(ビタミンA)は試験管内の実験で、濾胞癌の再分化<注釈:正常甲状腺の機能を一部持つようになること>を引き起こすことが分かっている。どんな治療もできない分化型甲状腺癌患者12人にレチノール酸(ビタミンA)を経口で最低2ヶ月間投与すると(1.18±0.37mg/日)、2人で有意に癌細胞に放射性ヨードの取り込みがみられるようになり、3人ではほんの少しであるが放射性ヨードの取り込みがみられるようになった(99)。放射性ヨードの取り込みは血清サイログロブリン(Tg)の増加を伴っていた。これは、腫瘍細胞の再分化を示している。』(田尻クリニックHPより引用)

田尻クリニック内の記述なのである程度信用はできるかと。
一度主治医の先生に確認してみられては。
参考になるかどうかは分かりませんが書き込みさせていただきました。



[471] 母さんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/10/18(Sun) 20:54

お帰りなさい。頑張りましたね。
まずはゆっくり休養してくださいね。
お若いから温泉などはあんまり興味ないかしら?
母さまご自分と頑張られた息子さんに何かご褒美を!
うちの息子ならご褒美にゲーム買ってとかいいそうです^^;

取り込みの結果については、ちょっと残念ですね。
がんばったのに~と思うと、私も悔しかったです。
低分化といわれるだけに、やはり似ていますね・・
でもきっと大丈夫ですよ。
最後のアイソから1年たちますが、変化はありませんし。
みなさんのおっしゃる通り、ゆるりんと行きましょう。
気の長いブツですし、医学も日進月歩ですから。

そういえば、息子が先月末、いち早く新型インフルエンザに
なっちゃいました。
リレンザ処方でなんとか軽く済んだようですが。
べったりそばにいた私にはうつらなかったみたいです。
加湿器は季節外れでしたが使いまくりましたよ。
今は北海道ではやっているみたいですから心配ですね。
予防接種もはじまるようなので、受けられるといいですね。
主治医にご相談なさるとよいかも。
いつも遠い空からお祈りしております。



[470] 母さんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/10/18(Sun) 06:43

ご苦労様でした。とりあえず一段落ですね。
ご自宅に帰られてほっとされている事でしょう。

やるだけやってこられたことを私達は知っています。
取り込みが無かったみたいで本当に残念に思います。

ここに来られている人は、それぞれに症状も違っていますがそれぞれにその人自身の肩代わりできない現実を引き受けています。
それぞれの現実に無意味なものは何もないと思っています。厳しい現実ですが一緒に、自然体で歩んでいきましょう。

息子さんと母さんにパワーと勇気をが届きますように皆さんがお祈りしていると思っています。



[469] Re:[468] ただいま! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/17(Sat) 22:20

>母さん
お帰りなさい。お疲れ様でした。
素通りだなんて・・・ショックです。
なんて言葉をかけさせていただいたらいいのやら・・・。

とりあえずお二人ともしばらくのんびりして身体の疲れをとってくださいね。
体力が落ちている今、インフルエンザだけはもらわないように十分に気をつけてください。
もちろんご本人だけじゃなく、母さんはじめご家族もね。

落ち着いたら気分転換にどこかに遊びに行くか旅行に行かれるといいのでは。
このところ入院の連続でしたもの。
いったんリセットして、これからまたブツと闘う為の英気を養ってください。
本当にお疲れ様でした。



[468] ただいま! 投稿者:母 投稿日:2009/10/17(Sat) 21:42

本日帰宅しました。
結果は素通りでした。予想していたとは言え・・・です。
今後は主治医と相談の上決めてください。放射線科の受診は必要ないと思われます。と、効果なし宣言?

とりあえず、体調が悪いようなので、暫く目を光らせ監視を厳しくしていたいと思います。



[467] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/09(Fri) 18:44

10/9 『覚え書き(メインページ)』に『覚えておいた方がよい各種手続き』を追加。

高額療養費制度と医療費控除について簡単に記述しました。
もっと詳しいことをお知りになりたい方は各制度について検索してみてください。
わかりやすいHPがたくさんありますよ。



[466] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/07(Wed) 18:20

10/7 『覚え書き(メインページ)』を手直し。

2006年の記述を中心に少し手直ししました。



[465] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/10/03(Sat) 18:01

10/3 トップページにある『黒いつぶやき』(ブログ)の入り口を少しわかりやすくしました。(今更かもしれませんが(笑))

ブラッキーなことも含めて自分の書きたいことが心おきなく書けるように、設置当初からドクロマークのみの少し不親切なリンクの貼り方にしていました。
でもブログからリンク元をたどると直接ブログの方にリンクしてくださっているサイトさんもいらっしゃいますし、最近は本体よりもカウンターが回っているし。
もういいかな(笑)

ドクロに気がつかなかった方、役に立つような立たないようなどうでもいい内容が多いブログですが、よろしければどうぞ。



[464] 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/09/25(Fri) 13:13

がんのすけさん

ありがとうございました。
YOKOさんの日記を少し見てみました。
2度も肝臓手術をされたのにとてもパワフルで
おられる姿に勇気をもらいました。
再検査の日程が11月になりそうです。
検査結果が出たらまた報告します。

もうすぐヨード制限が始まるんですね。。。
食欲の秋に憂鬱ですね・・・
効果がありますように!



[463] Re:[462] シンチの結果 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/09/24(Thu) 11:35

>たけのこさん
シンチお疲れ様でした。
やはり甲状腺正常細胞に勝るものはないんですね。
でもこれでサイロイドベッド(甲状腺のあった場所に残った正常細胞)が消滅するので次回からが勝負ですよ。

だけど他にも気になる部分が見つかったなんて心配ですね。
とりあえずできることはしっかり調べてもらうことです。
気になることはどんな小さなことでも主治医の先生に訴えて確認してくださいね。

甲状腺乳頭癌の肝臓転移について、ですが、うちのリンク集にある『お元気ですか?』のYOKOさんが経験者です。
肝臓転移の事は日記に書かれています。
肝臓の切除手術を2回受けられていますがとってもお元気ですよ。
肝臓は切除しても元通り再生するので、もうすっかり回復されてお酒も楽しんでらっしゃるようです。
ただ、現在とてもお忙しくて日記その他更新がストップ状態なので、BBSに書き込まれてもすぐにお返事がもらえるかどうかはわかりません。
(ライフワークと呼べるものを見つけて、今それに打ち込んでらっしゃるので。あ、でももう少ししたら一段落つくかな?)
でも数回に及ぶアイソトープ治療について克明に記録されているのでとても参考になりますよ。

お互いに癌とつく病気ですから心配や不安は尽きないと思いますが、とにかくこれからが勝負です。
気を落とさないでくださいね。



[462] シンチの結果 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/09/24(Thu) 09:52

皆さま

先週シンチの結果を聞いてきました。
予想通り残存組織周辺にのみ取り込まれたみたいです。
縦隔や肺は素通りしたようです。
初回はこんな感じなのでしょうね・・・

カプセル服用前のCT検査で、
右腕頭動脈内に転移と思われる石灰化を伴う結節と、
肝右葉に8ミリ大の結節あり・・・・
甲状腺からの転移か、原発か詳しく検査するように。
と言われ言葉を失いました。
これから主治医の元で再検査の予定です。

どなたか甲状腺乳頭癌の肝臓転移について
ご存知の方いらっしゃいませんか?
濾胞がんではまれに肝臓転移があるようですが・・・

がんのすけさん・母さん・紅玉りんごさん、
コメントありがとうございます。
なかなかたんたんと過ごせないでメソメソしがちですが、
病魔にこれ以上浸潤されないように
気持ちを強く!ですよね。



[461] アイソの秋 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/09/18(Fri) 19:12

がんのすけさま、母さまへ

食欲の秋に禁ヨード、ちょっと大変ですが、
素材の旨みそのものを味わって、味覚を磨いてくださいね。
かぼちゃとかおいしいですよね。
和食は危険ですが、洋食ならだいたいおっけーでしたよね?
効果ありますように。ぜひ乗り切ってくださいね。

たけのこさんもお疲れさまでした。眠れないほどトイレ・・
大変でしたね。でも一日で解除?信じられない!
タイロゲンですか?ずいぶん助かりますよね。
気軽にアイソ受けられる日が来るのかも。

今日は整形外科を受診してきました。変わりなし。
まあ、普段通り暮らせるだけでもありがたいと思います。



[460] 秋ですね・・・ 投稿者:母 投稿日:2009/09/16(Wed) 14:09

たけのこさん
お疲れ様でした。なんか別世界のアイソのようですね(笑)
チラーヂンの事と隔離の事。うらやましい!です。
近い将来、そうなってほしいものです。
とりあえず、たけのこさんに続け!で頑張ってこさせたいと思います。

紅玉りんごさん
そろそろ禁ヨードが始まります。しかぁし彼の機嫌が最悪で・・・チンピラ化していて大変です(笑)
喧嘩をかわないよう気をつけてはいるものの・・・難しい・・・。
声が出ない事、部活の事などでの苛立ちみたいですが、何とか踏ん張ってほしいと思っています。

青森ひば。香りがいいですよね。殺菌効果もあるようですし
インフルエンザには本当注意しなくては・・・。



[459] Re:[457] 退院しました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/09/14(Mon) 13:07

>たけのこさん
退院おめでとうございます!
しばらくは味覚障害が続くでしょうけど、なんでも食べられる幸せを噛みしめられますね。
入院中の様子を拝見すると、吐き気は別として、とても快適だったみたいですね。
カプセル服用の次の日には隔離部屋から解放なんて、なんてうらやましい!
こちらの病院も早くそうならないかなぁ。
しばらくはまだ身体も本調子じゃないだろうから、外でインフルエンザとか拾わないように十分気をつけてくださいね。
お疲れ様でした。



[458] Re:[456] もう秋になりそう・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/09/14(Mon) 13:06

>紅玉りんごさん
本当にそうですね。
梅雨が長かったせいであっという間の夏でした。
夏、あった?みたいな(笑)
これから日ごとに涼しくなっていきます。
寒暖の差もあり、季節の変わり目、お互いに体調管理が大変ですね。

あ、ブログの方で報告しましたが、私もアイソトープ治療の日程が決定しました。
11月に入院します。
来月からヨード制限かと思うと今から憂鬱になります。
おまけにインフルエンザをもらわないようにしなきゃいけないし(苦笑)
何とか頑張ります。



[457] 退院しました 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/09/14(Mon) 10:50

皆さん、無事退院しました。

紅玉りんごさん!
退院後すぐに回転寿司店へ直行しました。(笑)
ご心配いただきありがとうございました!!

あくまでも、私の体験です(体質等によるそうです)

入院初日にタイロゲンをお尻に筋肉注射(痛くなかったです)して2時間もすると、
ムカムカ吐き気と頭痛が襲ってきて、嘔吐を3回繰り返した
ところでギブアップ・・・・
吐き気止めの点滴を入れてもらいました。

翌日は吐き気止めを先に点滴してもらったので
ムカムカと吐き気は出ましたが、嘔吐はせずに済みました。

入院3日目に放射性ヨードカプセルを服用し、隔離生活が
始まりました。予定では3日間は隔離との事でした。
たくさん水を飲むようにと言われた為、
翌朝までに2.5㍑も飲んだせいか、1時間おきに
トイレに行くことになってしまい、ほとんど眠れませんでした。。。。

ところが、カプセル服用翌日午後の放射線測定で
基準値を下回り、そのまま隔離解除になりました!
先生も信じられないと何度も測定していました。
病院でも前例がなく、最短記録樹立だそうです。

隔離部屋が2室あり、お隣の男性もタイロゲンを
使用したらしいですが、服用後2日目の夜に隔離解除
されたと言ってました。
私も男性も通常よりも早く基準値に下がったのは
タイロゲンの関係があるのかな?

担当医は、タイロゲンの症例がもっと集まればはっきり
したことが分かるんだけど・・・と。

退院してから倦怠感と胃痛、味覚障害が出てきて
ちょっとブルーです。
でもチラージンを中止しなかったので、入院前はとても
体調がよかったです。
ヨード制限のストレスだけ半端じゃなかったですが・・・

入院中は毎日部屋にあるユニットバスでシャワーを
浴びることができ、レンタルパジャマも毎日交換出来ました。携帯もジップロックに入れて使用出来たので、
さほど不便を感じることはなかったです。

病院によってまちまちだと思いますが
少しずつ改善されてきているみたいです。

今後アイソトープ治療を受けられる方の参考に
なれば幸いです。



[456] もう秋になりそう・・ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/09/12(Sat) 09:47

過ごしやすい夏ではありましたが、なんか不完全燃焼!な夏でしたね。
今日は雨で涼しいです。

たけのこさん、もう入院されたのかな?
がんばってくださいね。
ヨード制限は心身ともに苦しいけど、終わってから何でも
食べられる!というヨロコビはまた格別ですよね。
マラソンのゴールに似てて^^;
ヨード制限中にランナーズハイもあるといいのに!?

母さん
息子さんもそろそろですよね。
自分のことなら我慢すればよいけど、息子さんに我慢させるのは
気分的に大変ですよね・・・。
そういう意味でファイト!です。
インフルエンザが10月にピークって新聞に載ってましたが
これも心配材料ですよね。高校生だし。
うちは去年B型に罹患し、決心して加湿器買ってみました。
今年も活躍しそう。
GWにそちらを訪れた際にお土産に買った「青森ひばエキス」を加湿器の水に垂らすとよいそうなので、やってみたいと思います。
たんたんと、の生活の中にも、基礎疾患だととらえて
いろいろ対策は迫られそうですね(=_=)



[455] がんのすけさん 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/08/22(Sat) 08:34

とても参考になりました。ありがとうございます。
出来ることで乗り切ってみたいと思います!

まだまだ残暑が厳しい中、新型インフルエンザの流行
にも気をつけつつ、体調を整えて臨みたいと思います。



[454] ただいま 投稿者:母 投稿日:2009/08/20(Thu) 21:26

自宅に戻り、親子共々ホッとしています。
皆さんからのコメントに、素直に頷ける事が嬉しく感じられます。どうしても・・・ヘソが曲がる事が多くて(笑)

足場を確保して一歩一歩進みたいと思います。

アイソ。10月に決定するにあたり・・・彼の、次から次と・・・どこまで頑張ればいいのや!と拒否姿勢をとった時、戸惑いましたね・・・情けないほど。
主治医との話し合いの結果、今回は同意するけど、来年は高校生活に専念する!と言い切っていました。その足で、コンパクトな拡声器購入してきたようです(笑)

病気を受け入れ、上手く付き合っていくようになるには、
もう少し時間がかかりそうです。



[453] Re:[450] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/20(Thu) 11:14

>リコさん
お母様、便が固くて出にくいなんて心配ですね。
素人考えですけど、できるだけ水分をとるようにされた方がいいのではないでしょうか。

>甲状腺がんではなく大腸がんではアイソトープ治療によりごくまれに再発することがあるそうです。
そんなことがあるんですね。初めて聞きました。
そういったこともあるなら余計に日頃から身体のチェックは欠かせませんね。
リコさんもしっかり検診を受けて健康でいてくださいね。



[452] Re:[449] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/20(Thu) 11:12

>たけのこさん
>ヨード制限食を健康な人が食べるのはよくないのでしょうか?
短い間だけなので問題ないんじゃないでしょうか。
それにコンソメや鶏がらスープの洋食系なら普通のお料理ですし。
(といってもコンソメや鶏がらスープでも添加物に要注意だし、疑心暗鬼になりますけどね。)
あと、一つのお鍋で作って、自分の分をとってからみんなの分には出汁を加えるって手もありますよ。
私はお料理が苦手だし面倒くさがりなので塩焼きなんかが多くなってしまいます(笑)



[451] 母さま 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/08/20(Thu) 09:26

遅ればせながら、退院おめでとうございます。
どうされたかなと(掲示板住民の皆様と同じく)心配しておりました。
去年の夏と今年の夏、大変でしたね。でも驚異の回復劇、
ほんとうにうれしく、勇気づけられます。
がんばって、って気楽にいわれたくないという心理がよくいわれていますが、同じ病気ですと不思議に素直に「がんばって」「がんばろう」っていえる気がします。

声が出ないってつらいですよね。
私も手術後半年は人ごみの中や電話や宴会等でも会話に苦労しました。歌なんてもちろん×。1年半でようやく不便がなくなりました。飲み込みにくさはありますが。

気管切開の有無や反回神経麻痺など病状により個人差、程度の差はあると思います。
でも、息子さんはお若いので回復もきっとあると思います。長じてみればいろいろ方法があるらしいので、
まずは一歩。山登りのようにハーケンを打って足場を確保して、という感じで確実にいってくださいね。
一緒に登りましょう。(母さまもぜひ休みをお取りくださいね)



[450] 無題 投稿者:リコ 投稿日:2009/08/19(Wed) 22:56

不安な思いをさせてごめんなさい。
後日病院に行く機会があったので先生に伺ってみました。
甲状腺がんではなく大腸がんではアイソトープ治療によりごくまれに再発することがあるそうです。
母の場合、腸骨に取り込みがあり最近便が硬く出にくくなっていたのでがんかな?と心配になりました。便を軟らかくする薬を出されたので様子をみますが検査は大切ですね・・・そういう私は50歳検診すら気が重い。でも涼しくなったらと思ってます。がんのすけさんも身体大切にお元気でいらしてください。では、また遊びにきます。



[449] ありがとうございます 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/08/19(Wed) 10:23

>母さん
教えていただいた検索で豊富なメニューがある事が
分かりました。ありがとうございます。

息子さんの退院おめでとうございます。
気管切開にならずに済んで本当によかったです。
声が出ない、息がもれるって本当にしんどいです。
息子さんがそんな中、部活を続けて頑張ってる姿を拝見し
涙が止まりませんでした。
私は母さんより2歳程年下ですが、高2の娘がいます。
息子さんがいかに気持ちを強く前向きに過ごしておられるか、母さんがどんな思いでいらっしゃるか生意気かもしれませんが痛いほどよく分かります。
若い息子さんが頑張ってるんだから私も見習わないと。。。
母さんもお体をご自愛くださいね。
アイソが終わり、声帯手術をするときにまた色々教えて下さい。宜しくおねがいします。

>がんのすけさん
検索して色々参考にすることが出来ました。
ありがとうございます。
料理が苦手&家族と分けて作るという面倒なことが増え
いかに楽が出来ないか模索中です。。。
ヨード制限食を健康な人が食べるのは
よくないのでしょうか?



[448] 母 さんへ 投稿者:みきっち 投稿日:2009/08/19(Wed) 09:49

退院おめでとうございます。
手術が無事に済んでよかったです。
息子さんも無理せず(ムリかな?)徐々に調子を取り戻していってくれるといいですね。
母さんも焦らず、ゆっくり支えていってあげてください。



[447] Re:[444] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/18(Tue) 00:34

>たけのこさん
私も久々にヨード制限することになりますんで今から憂鬱です。
でもそれも治療効果をあげてブツを叩く為、何とか乗り切りましょうね。
母さんのおっしゃる通り、『禁ヨード食』または『ヨード制限食』で検索するといろいろとヒットしてくると思います。
とりあえず、うちのリンク集からも行けますけど、伊藤病院のHPにもおすすめヨード制限食のページがありますよ。
参考になるのでは。



[446] Re:[445] 退院しました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/18(Tue) 00:33

>母さん
退院おめでとうございます。
手術からちょうど10日ですね。
お疲れ様でした。

気管切開にならなくて本当によかったです。
息子さん、今回も驚異的な回復力を発揮されたんですね。
でも身体が本調子になるまでは無理せず十分養生してくださいね。
身体が完全に元気になったら声の方にも良い影響があるんじゃないでしょうか。

母さんもお家に帰られたらできるだけ身体を休めて早く疲れをとってくださいね。
息子さんの為にも母さんが健康でいないとね。
ほんとお疲れ様でした。



[445] 退院しました 投稿者:母 投稿日:2009/08/17(Mon) 19:48

本日退院しました!
メイン病院の受診がある為、まだ宿泊先ですが・・・。
心配された気管切開は避けられました。脱水症状と声帯の腫れが長引きましたが、後半、例?のごとくの回復力を発揮して(笑)
声は思っていた以上に出ません。
呼吸と声の関係って難しいと思ってはいましたが・・・ここまでとは・・・という感じです。
しかし、親子共々元気です!

たけのこさん
はじめまして。来週からのヨード制限食ですか・・・。
母も調味料片手に、頭の中が?マークになることが多かったですね。
禁ヨード食で検索するとレシピ載せてるブログに辿りつけるはず、今、出先で思い出せませんが・・・。



[444] 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/08/17(Mon) 14:55

>がんのすけ様

お返事ありがとうございます。
そうですね~病状は千差万別ですね。
私自身そのことを理解するのに時間がかかりました。
どうして私だけ!?・・・と。
そんな中でいろんな方々の投稿を拝見させていただいて
勇気づけられたり、情報を頂いたり助けてもらいました。
ありがとうございます!

>皆さま

来週からヨード制限食が始まります。
初めてのことばかりで不安でいっぱいです。
料理も得意な方ではないので、レパートリー不足が
懸念されるところです・・・
何かよい情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。



[443] Re:[441] 初めまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/14(Fri) 10:55

>たけのこさん
はじめまして。いらっしゃいませ。辺境の掲示板へようこそ。
『覚え書き』が微力ながらお役に立てたとしたら嬉しいです。

まだ手術されて半年なんですね。
なのにその半年で反回神経麻痺と気管切開、肺転移、かすれ声にホルネル症候群だなんて、その大変さはいかばかりでしょうか。
心中お察しします。
来月のアイソトープ治療や今後の声帯手術で少しでも症状が改善されるといいですね。

ここは甲状腺癌の患者さんやご家族の方向けの掲示板ですけど、やはり同病といっても病状は千差万別。
自分が経験していない症状だとその方のお気持ちを真に理解するのは困難だと思います。
なので、たけのこさんと同じお悩みをお持ちの方がここにいらしたら、その時はぜひ力になってあげてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

P.S.
タイロゲンはお尻に注射するんですか?! 痛そう・・・(これから体験される方に向かって・・・ごめんなさい。)
私が通っている病院では検査の時に使用するだけで、治療には使用しないそうです。



[442] ご無沙汰しました。 投稿者:さくら 投稿日:2009/08/13(Thu) 09:44

紅玉りんご様

お返事ありがとうございます。
この暑さで、中々PCに向かえずに申し訳ありませんでした。

> とにかく、さびしいけれど「患者のone of them」なんですよね。
> 世の男性なら美人なら覚えてくれるけど、お医者様といえば思いっきり重症かてこずる患者でないと覚えてくれなさそう。。。

確かにそうかも知れませんね。下の名前で患者さんを呼んでいる時があるから、先生の好みも大きく影響するんでしょうね。

> そうでなかったら、やな患者と思われてもいいから訊きたいこときいちゃったほうがお得だと思います。
> 4時間もかかるなんて大変だと思いますが、
> 「遠いので電話でおききしてもよいですか?」ってきけば
> 教えてくれるかも。がんばってくださいね。

そうですね。分かりました。今度の検査結果の時は必ず言ってみます。
自分から動かないと分かって貰えませんよね。
主治医はいつも待つのが嫌なら、9時に予約を取りなさいと言うので、今度は9時にここに来ようと思ったら、7時前に家を出なければいけませんから、子どもがいるので無理ですとハッキリ伝えます。
ありがとうございました。勇気が出ました(^-^)



[441] 初めまして 投稿者:たけのこ 投稿日:2009/08/12(Wed) 10:14

半年前に甲状腺乳頭癌で全摘、両側リンパ郭清、両側一部胸鎖乳突筋切除、左半回神経切除、右半回神経一時麻痺により気管切開をしました。

癌を診断された時には縦隔と肺に転移があり不安や恐怖心でいっぱいでしたが、がんのすけさんの覚え書きを何度も
拝見させて頂いて勇気づけられました。
ありがとうございます!

母さまの息子さんのお話にも大変元気をいただいております。

来月アイソトープ治療入院予定です。
先日の放射線科外来日に担当医よりタイロゲンという新薬を
勧められ使用することにしました。

入院日1日目と2日目にタイロゲンを臀部へ筋肉注射をすることでチラージンを中止しなくていいという診断補助薬だそうです。

アイソトープ治療後、声帯手術を希望しています。
術後はかすれ声でしたが、月日が経つにつれてほとんど音声にならなくなってきました。主治医によると半回神経を切断した左側の声帯が萎縮してきたのだろうとのことです。

術後すぐからホルネル症候群の後遺症も出たりと
同病の方にしか分かってもらえない部分も多く
皆様の投稿に励まされてきました。
なので、自分の症状をお話しすることでまたどなたかが
元気になってくれるといいなぁと思います。



[440] Re:[439] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/11(Tue) 19:27

>リコさん
書き込みありがとうございます。
ほんとにご心配おかけしました。
問題なしでやれやれです。

お母様もお元気とのこと。よかったです。
夏バテに気をつけてあげてくださいね。

ところで
>アイソトープ治療五年後に直腸・大腸がんになりやすいというのは本当でしょうか?
とありますけど、私は初耳です。
そんな情報があるんですか?出所は?

ちなみに、私はたまたま去年初めて大腸バリウム検査をしました。(問題なし)
そういえば2回目のアイソトープから約5年経ってます。
でも1回目からすると10年以上経ってますよ。

実際のところどうなんでしょうね。
アイソトープ治療中はとにかく唾液とか尿とか便とか、出すものはできるだけ早く出しておく方がいいってことでしょうかね。



[439] 無題 投稿者:リコ 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:20

良い検査結果で本当に良かったです。嬉しい!!
母も脇骨の手術してから五年過ぎ元気にしております。
ところで、アイソトープ治療五年後に直腸・大腸がんになりやすいというのは本当でしょうか?がんのすけさんは検査されていますか?癌五年目ということで気になってしまいました。



[438] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/06(Thu) 18:32

最近どうもブログの方が頻繁に繋がりにくい状態になるようです。
管理人もなかなか管理ページに入れないことが多いです。
残念ながらプロバイダの方が何とかしてくれるまではお手上げです。
ページを開けないときはしばらく待つか、時間をずらして閲覧してください。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。



[437] Re:[435] 質問 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/08/01(Sat) 23:04

>こみさん
それ、あるかもしれませんね。
確かに放射線科の担当医は若くて懇切丁寧に対応してくれます。
反対に、すっかり忘れていたのを思い出したんですけど、初代主治医は後に院長になりその後定年で退職されたぐらいのお歳だったんですけど、確かにいろいろ聞きにくかった。
私も若かった(笑)し、がんばってアタックしても丸め込まれるような感じでした。
まぁその時は自分の病名を知らなかったからあまり食い下がらずに、「ま、いいか」とあっさりあきらめていましたけど。
医師の年代による差ってあるかもしれませんね。
もちろん個人の性格にもよるでしょうけど。



[436] どんより、でも蝉の大合唱 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/31(Fri) 10:51

天候不順で農作物にも影響が出ていますね。
この夏はどうなっていくのでしょうか~?

みなさん、メモなどで受診前に準備されるんですね。
私も行く前にききたいことなど書き出したりするのですが、それを医師の前に出す勇気がなくて、ちゃんと訊けずに終わったりします。
でも、こちらの「教えてほしい」という意思表示の意味でも、メモを出すのは必要かも知れませんね。
つくづく、患者は受け身なだけではやっていけないものですね。
不安な思いも含めての治療ですし、ひとりで抱えていても良くはならないです。
勇気も出さねばいけませんね!
医師とはこれからも長い長い付き合いになるのですから。

不安定で過ごしにくい気候ですが、みなさん体調崩されませんように。
母さんの息子さんの手術、無事終えられますように。



[435] 質問 投稿者:こみ 投稿日:2009/07/30(Thu) 11:28

私の独断的な考えですが、お医者さんはアラフォー以下は
患者の質問にできるだけわかりやすく答えてくれて、向き合ってくれるような気がします。
世代でちがうのかな?とも思ったりしていました。
医療のあり方が変わってきからかな。とも思います。

お医者さんの前に行くとどうしても緊張してしまいますよね。
私もそうです。
慣れなきゃいけないですね。



[434] 蒸し暑いですねぇ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/29(Wed) 23:35

>紅玉りんごさん
「メモ作戦」(笑)はMiloさんの掲示板でどなたかが書き込みされているのを見て、「成程なぁ。」と参考にしました。
で、がんのすけがそれを実行しているかというと・・・・・・・・・メモの存在自体忘れてダメダメです(笑)
最近は携帯のスケジュールに聞きたいことの見出しを入力するようにしてアラームまで設定しているんですけどねぇ。
それでもうっかり聞き忘れることが多いです(苦笑)

>母さん
もう一週間後ですか。
この異常気象で体調管理は大変でしょうが、できるだけ万全の体調で大仕事に臨ませてあげてくださいね。



[433] またまた同じく 投稿者:母 投稿日:2009/07/29(Wed) 16:19

ねぶたですね。夏!という感じがしませんが・・・。

うちも遠方通院です。片道5時間前日に行き、泊まりです。
メモも活用しますし、先月は外来に電話して相談しました。・・・で入院となりましたが・・・。
基本的には、何でも聞ける感じの主治医ですが、やはりお医者様!とこちらが身構えてしまう面はありますね。
それでも、切り出してみると、遠方だもんね!と融通を利かせてくださる事も多々ありますよ。

声門の手術入院まで一週間。不安定な気圧のせいか?いまひとつ体調が思わしくないようです。
風邪などひかせないように要注意中!



[432] 同じく 投稿者:みきっち 投稿日:2009/07/29(Wed) 15:01

私も診察日にはメモ持参です。以前、ウサギさんのようにメモを見ながら質問していると先生が「見せて!」と言って、それを見ながら答えてくれました。
私の場合半年に一度の通院なので、その間、いつ頃どんな症状があったかというのをメモしておくようにしてます。甲状腺に限らず。で、専門外のことでも先生なりの答えをくれます。が、やはり専門外のことは分からないこともあるようで、肩の痛み&腕のブツブツ→帯状疱疹の時は見抜けなかったようです。分からない時は他の科へ回してくれます。
先生によってだとは思いますが、普通やはりこちらから聞かないと必要以上のことはおっしゃってくれないと思います。で、面と向かうと緊張してしまうのか、聞こうと思ったこと忘れちゃうんですよね。だからメモしていくことは大事だと思います!



[431] 質問事項 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/07/28(Tue) 16:58

全国的に不安定なお天気ですね、あと4日もすればこちらではねぶた祭りです。

以前に私はDrに質問事項があるときにはワードで箇条書きし、その下を空欄にして答えを書き込めるようにして持参しました。
それを見ながら質問していくとDrの方からその用紙ちょっと見せてくださいと言って答えてくれました。
パソコンにも質問事項と答えを保存しておきます。

Drにもよるでしょうが、こちらから積極的に行動をとるようにしたほうがいいと思います。

先日もアイソトープ治療から1ヶ月が過ぎた頃に耳の下が腫れてどうしようかと迷っていた時に大学病院の放射線の外来に直接TELをして聞いてみました。
外来の予約も入っていないし急に通院してもいいのか聞くためでしたが、診察券のID番号を聞かれ看護士さんが准教授のDrに連絡をとってくれて折り返しアドバイスの返事をいただきました。翌日にTELで結果を報告してくださいねって言われて通院せずに唾液腺の腫れも治りました。
本当に有り難かったです。

ダメもとでこちらからアクションを起こしてみては如何でしょうか?ダメもとでも断られれば少しは落ち込みますが‥‥



[430] むしむししてます。 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/07/28(Tue) 15:28

お久しぶりです。みなさまのところはどんな夏ですか?
今日は比較的涼しいけれど、やっぱり蒸し蒸ししてます・・

かごめ様、さくら様
なかなかお医者様には訊きづらいことって多いですよね。
これが単なる風邪で、いつも行っている近くのお医者さまなら、天気の話とかの続きで「これってどういうことでしょう?」なんて気軽に聞けそうな気がしますけどね。
がんのすけさまの「メモ作戦」参考にしますね。
診察室に入るとき握っていれば忘れないし、
お医者様も「俺にききたいことがあったんだな」って思ってくれるかも。
とにかく、さびしいけれど「患者のone of them」なんですよね。
世の男性なら美人なら覚えてくれるけど、お医者様といえば思いっきり重症かてこずる患者でないと覚えてくれなさそう。。。
多分「亭主元気で留守がいい」っていうのがあったけど
「患者元気で留守がいい」って感じで、定期健診だと
「変わりない?じゃまた来月」って流されちゃいますよね。
私なんか骨転移も肺転移もあるから重い方だと思うけど、そんな感じですよ。
昔よくいた上から目線びしばしの古いタイプのセンセイもたまにいらっしゃるでしょうが、
そうでなかったら、やな患者と思われてもいいから訊きたいこときいちゃったほうがお得だと思います。
4時間もかかるなんて大変だと思いますが、
「遠いので電話でおききしてもよいですか?」ってきけば
教えてくれるかも。がんばってくださいね。



[429] がんのすけ様 投稿者:さくら 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:55

おひさしぶりです。

> 通院に往復4時間かかるんですか!それは大変・・・。
> 通院で疲れて調子悪くなりそうですね。

そうなんです。夏は炎天下から電車に乗ると、冷房で風邪を引くし、車に弱いので酔うし、本当に大変なんです(T_T)

> 余程検査結果が悪い時は別ですが、質問したり報告したり検査を頼んだり、こちらからアクションを起こさなければ何も動きだしません。

相性がいい方だと思われていてもそう感じられるんですね。
そうであればなおの事、わたしはしっかりしなければいけないのですね。
相性が悪いと嘆いていても始まりませんよね。

> それにしても、声が出にくくなるなんてよっぽど話しにくい先生なんですね。

院長なんです。
以前は優しい看護師さんがみえたんですが、今はお歳をめされた方が多くて、全然覚えてくれないんです。

> でも自分の健康がかかっているので、できることなら勇気を出して主治医の先生にぶち当たっていく方がいいと思うのです。

そうですね。いじけてないで今度こそ言いたい事言ってみます。検査結果の事も今度からは電話で問い合わせたいと言ってみます。近い距離の通院であれば、わたしも何度でも足を運びたいんです。だって自分の命を守ってくれている先生なんですからね。
その事も話してみますね。
頑張ります!



[428] かごめ様 投稿者:さくら 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:45

はじめまして(__)
お返事ありがとうございます。
わたしだけじゃないんだと思うと、少し気が楽になりました。

> ただ、いつも一方的に先生の話、説明を聞いて終わってしまう傾向があります。
> いつも訊きたいことをちゃんと訊けずに終わるので、事前に今日はこれだけは訊こう!と決めて行って、だんだんと言えるようにはなってきましたが、それでも物足りなくて、結局インターネットで調べたりしてやっと落ち着く感じです。

同じですね。わたしの主治医も自分の言いたいこと、わたしに聞きたいことには耳を傾けてくれるんですが、わたしからの質問に真剣に答えてくれたのは、リンパ節転移の時位です。自分でも驚いたんでしょうね。

愚痴を言ってても仕方ないんですが、他にもモヤモヤした方がいるんだと思うと、わたしも頑張って質問していこうと元気が出ました(^^)
また愚痴を言いに来ると思うので、よろしくお願いします^^;



[427] Re:[425] 主治医の事 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/24(Fri) 17:45

>さくらさん
お久しぶりです。
通院に往復4時間かかるんですか!それは大変・・・。
通院で疲れて調子悪くなりそうですね。

主治医の先生って長い付き合いになるから相性が大事になってきますよね。
私の主治医はもう10年以上の付き合いですけど、サバサバしていて、質問には良くも悪くもちゃんと答えてくれる人なので不満はなく、相性はいい方だと思ってます。
でも心が通じているか、というと『?』です。
質問にはちゃんと答えてくれると書きましたが、尋ねなければ「変わりありませんか。じゃぁまた次回。」で終わってしまいます。
余程検査結果が悪い時は別ですが、質問したり報告したり検査を頼んだり、こちらからアクションを起こさなければ何も動きだしません。
相性が良くてもやっぱり以心伝心という訳にはいきませんね。

それにしても、声が出にくくなるなんてよっぽど話しにくい先生なんですね。
声の出に精神的なものって大いに関わっていると思います。
しゃべり過ぎや首の疲れ以外書いたことがなかったんですけど、緊張やストレスでも喉が閉まって声が出にくくなりますもの。
時々声が出にくくて「ああ、私緊張してる。」って思うことがあります。
萎縮してしまうってことはさくらさんと先生の相性ってあまり良くないのかな・・・?

でも自分の健康がかかっているので、できることなら勇気を出して主治医の先生にぶち当たっていく方がいいと思うのです。
なにせ自分の状態を一番わかっているのが主治医ですから。
話しにくければ聞きたいことを箇条書きに書いて、そのメモを先生に渡して答えてもらうという手もありますよ。
検査結果を電話で聞くこともお願いすればできるんじゃないでしょうか。
そういう方も確かいらしたと思いますよ。



[426] Re:[425] 主治医の事 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/23(Thu) 13:58

はじめまして。
さくらさんの投稿見て、共感してしまいました。

私は、主治医とは乳がん手術以来2年以上になるんですが・・・
乳がんのときから、うまく付き合えてないというか、言いたいことを言えない、訊きたいことを訊けないままです。
医師としては問題があるわけではないと思います。まじめで慎重なタイプだと思います。
ただ、いつも一方的に先生の話、説明を聞いて終わってしまう傾向があります。
いつも訊きたいことをちゃんと訊けずに終わるので、事前に今日はこれだけは訊こう!と決めて行って、だんだんと言えるようにはなってきましたが、それでも物足りなくて、結局インターネットで調べたりしてやっと落ち着く感じです。

なんとなく、私の主治医は医者側の目線しか持っていない気がします。患者の訴える症状も、不安感も、本当に理解できてはいないのだろうと思います。
だから、私は乳がんの時もネットの患者会にお世話になりましたし、今もまた、こちらにおじゃまさせていただきました。
とても心強い場所です。ありがたいです。

さくらさん、長く付き合っていかなければならない主治医と心が通じないのはとても気の重いことですね。私もこのままでいいのかと思うことあります。

ちなみに、今回の受診で昆布類の摂取については訊けました。普通に食べている分には気にしなくて良いそうです。あまり極端に多量にとると薬への影響があるということのようでした。
他のことも訊きましたが、まだスッキリとはいきません。後に残るこのモヤモヤ感、いやですね。



[425] 主治医の事 投稿者:さくら 投稿日:2009/07/22(Wed) 08:59

お久しぶりです。
わたしは通院に往復4時間掛ります。
通院には1日掛りなので、凄く疲れるんですが、主治医はわたしの気持ちを察してはくれなくて、いつも悲しい思いをします。わたしの言葉が足りないのだと主人は言いますが、どこまで言っていいのか分かりません。
往復4時間掛るから、血液検査の結果を聞くだけに来月来てと言われると、うんざりするし、電話で聞く事は出来ないのかと思ったり。その時にそれを言えばいいんだと主人からは言われますが、出来るんでしょうか?聞きやすい相手ではないので、委縮してしまうんです。
病院に行くと、声が出にくくなって、話すのがしんどくなるんです。片側麻痺だから出にくいのは仕方ないんですが、あれっ?と思う位出ないんです。精神的なものなんでしょうね。
情報はインターネットからが殆どで、体がしんどいのはチラージンで代謝を上げているからと言うことも、ネットで知りました。子宮がん検診も受けたいと言うと、産婦人科で受けてと言うだけで、病院内にもあるけど紹介はしてくれません。みなさんはどうですか?主治医と心は通じていますか?



[424] 皆さんへ 投稿者:こみ 投稿日:2009/07/13(Mon) 22:44

お返事ありがとうございます。
術後、8か月半のこみです。
アイソトープ治療の前の耳鼻咽喉科の診察で、詳しく診察を受けた方がいいよ。と言われたので
調べてもらってわかったのです。違和感が消えずおかしな。と思っていたのですっきりしました。
かごめさんのおなかを切った時より甲状腺の手術の方が回復には時間がかかると
読んでこれまたすっきりしましたよ。
私も軽く考えていた一人です。
時間が経つと、慣れてくることを待ちます。



[423] 紅玉りんごさんへ 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/13(Mon) 17:21

コメントありがとうございます。

一年半たっても、まだ締め付け感や飲み込みにくさは残っているんですね。
今、私が気にするのはあせり過ぎですね。
やはり首周りの手術は後々も影響が残ってしまうものなんですか。
「甲状腺がんはとってしまえば大丈夫!」というふうに言われるので、ちょっと軽く考えていた気がします。
手術の後遺症、今までなかったのは幸運だったのかもしれません。

昆布類、食べて良さそうですね。
和食好きだし、いちいち気にするのも大変ですし、良かったです~。

こちらこそ、またよろしくお願いします。



[422] 母さんへ 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/13(Mon) 17:02

心強いコメント、ありがとうございます。

息子さんが手術されたんですね。
さぞ、ご心痛されたでしょうね。もし娘だったら… と思うと、自分で良かったと思ってしまいますから…。
うちは大学と高校の娘二人です。
私も母としてまだまだ元気でいなければ!

昆布類、あまり気にしなくて良さそうですね。気が軽くなりました。
ありがとうございます。



[421] かごめさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/07/13(Mon) 13:41

こんにちは(^o^)/
全摘歴一年半の紅玉りんごです。
大手術を何度もされて、大変でしたね。
でも、その分、日にち薬であるということは私などよりも
よくご存じなのかもしれないですね。
首の周りの手術をされた方はみな、「締め付けられるような」感じを大なり小なりもっておられるようです。
私自身も、大分慣れて(以前の感覚を忘れたのかも?)
日常生活では気にならなくなってきましたが、
肩こりと、ときどき大きなもの、固いものを飲み込むのに大変な思いをすることがあります。
(大きくないけどアルデンテのパスタには時間かかります。)
(こみさん、反回神経麻痺って自覚症状もあまりなく、後からでるものもあるのですね!勉強になりました。もしかして私もかもしれません・・・)
甲状腺専門医である主治医によると昆布系は気にせず食べてよいとのことでした。
この板に集われている方にはなじみ深い?「アイソトープ治療」の時には「禁ヨード」なので、一切食べられませんけど。
日に日によくなられるとは思いますが、心配なことがあればここでおしゃべりしましょうね。
お大事に。今後もよろしくお願いします。



[420] かごめさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/07/12(Sun) 21:03

はじめまして。母と言います。
息子が全摘して一年になろうとしています。
昆布類の件ですが、うちの主治医も好きなだけどーぞ!の考え方です。食べていけないものはない。と。

色々な事が気にかかったりすると思いますが、
がんのすけさん始め力強いメンバーが揃い踏みです。
母も何度も救い出してもらっています。

あせらず!いきましょう!



[419] がんのすけさんへ 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/12(Sun) 10:57

さっそくのお返事ありがとうございます。

実は私も、子宮筋腫で子宮をとっています。娘二人を帝王切開で産みましたが、一人目のときにすでに小さい筋腫がたくさんあったそうです。だからお腹は同じところを3回切りました。3回目は44歳だったので、さすがに後がしんどかったです。…でも時とともに忘れてしまっていました。
乳がんの時は、温存できたので開腹手術と比べると後が楽でした。
今回は首という場所から考えても、やはり回復には時間がかかるんですね。手術前、自覚症状もなく元気で、直前まで仕事もしていたので、今の状態をはがゆく感じてしまうのかもしれません。

ホルモンって目に見えないところで、体に大きな影響があるものですね。
乳がんも女性ホルモンが関わる病気ですし、婦人科系の病気もホルモンの影響が大きいですね。
そう思うと、私はもともとホルモンのバランスや働きが良くないのかもしれません。

ヨードは治療のために制限することがあると調べましたが、普段はどうなのかと気になりました。甲状腺の一部切除と全摘とでも違うのかもしれませんし、またドクターにきちんときいてみます。次の診察まで日があったので気にかかったのですが、とりあえずそれまでは避けておきます。

お返事いただいて少し気持ちが落ち着きました。
また、おききすることがあると思いますが、よろしくお願いします。



[418] Re:[417] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/12(Sun) 00:00

>かごめさん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境の掲示板へようこそ。

術後まだ間もないんですね。
乳癌を患われただけでも大変なのに今度は甲状腺癌なんて、どれだけショックを受けられたんでしょう。
心中お察しします。
いろいろ過敏になったり不安になったりするのは当り前で仕方のないことですよ。
私もお腹を切った後はしばらくそうでした。
だからその点ではご自分を責めたりされませんように。

一方、術後のダメージは回復するまではそれなりに時間がかかりますけど、かごめさんはまだ術後1カ月弱。
まだまだですよ。
慰めにはならないかもしれませんが、私は1カ月入院しました。
手術したのが大昔なせいかもしれませんけど。
退院の時点でかごめさんと同じように傷はまだ生々しいし、喉が締め付けられて声が低くて一本調子にしか出なかったし、首はぐらぐらでした。
やはり手術をしたんです、回復までは時間がかかりますよ。
そして甲状腺を全摘して薬で甲状腺ホルモンを補うようになると、服用する甲状腺ホルモンの量が決まって身体の中の甲状腺ホルモンが安定するまではしばらく時間がかかります。
しばらくはこまめに血液検査をされると思いますが、それはホルモン量の微調整中だからだと思います。
その間は身体の中の甲状腺ホルモンが不安定だから、やっぱりだるかったりいろいろすると思います。
こちらの方は日にち薬です。
あまり心配されなくてもゆっくりと回復していきますよ。
少し我慢が必要ですが、のんびりとつきあってくださいね。

ご質問の件ですが、昆布や海藻類、私は何も考えずに普通に食べています。
もともとあまり好きではないので進んで海藻サラダを食べるようなことはありませんけど(笑)
以前、主治医に訪ねたことがあるのですが、その時はあまり関係ないと言われました。
海藻類のヨードを使ってホルモンを作りだす甲状腺は既に取ってしまって無くなったし、甲状腺ホルモン自体を私の場合必要以上に薬でとっているので身体の中で満タン状態、ホルモンを作る必要がないから海藻類を食べたところで何の役にも立たないから、と言うことでした。
かごめさんの先生と考えが違うようですね。
他の方はどうなんだろ?
とりあえず参考程度にとどめてくださいね。

この頃すごく暑いですね。
私は既に夏バテ中です(苦笑)
かごめさんも夏バテに気をつけてなんとか夏を乗り切ってくださいね。



[417] はじめまして 投稿者:かごめ 投稿日:2009/07/11(Sat) 12:13

6月17日に、甲状腺全摘手術をしました。
2年前に乳がんで手術しており、その定期検査で甲状腺に腫瘍が見つかり、まだ小さいけれど悪性で左右両方にあるということで全摘となりました。
2年間なんとか無事に過ごして、パートながら元気に仕事もして、それなりにやりがいも感じていたのですが、まさか!!の事態でした。
術後、血中カルシウムの低下で痺れと硬直が出て、予定より長く17日間の入院となりましたが、退院して10日ほどがたちました。
まだ傷口はテープが残り、皮膚感覚もなく、喉に締め付けられるような感じや飲み込みにくさがあります。体もダルイです。
ちょっとした体調の変化が気になり、また思うように体調が回復しないので、気分が沈みがちです。季節的なものも重なっているのでしょうが、2年前も術後の夏を越すのに苦しい思いをしました。軽い鬱のような状態でした。
今回は前のこともあるので、少しでも前向きになって、また元気を取り戻したいと探していて、こちらを見つけました。

これからのこと、いろいろ不安もあります。焦ってもしかたないのはわかっているのですが・・

退院の時に、ヨード含有の海藻類、特に昆布は食べないようにと言われました。昆布は多くの食品にうまみ成分として使われているので、どの程度気をつけたらいいのかよくわかりません。
みなさん、普段はどうしておられますか。
よろしくお願いします。



[416] ウサギさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/07/10(Fri) 17:38

本当に!いつの日か酔いつぶれましょう!・・・腹八分目で(笑)潰れるかしら(笑)
地元の総合病院で発覚していたら、そちらの大学病院だったのですが・・・ね。
今の主治医を信頼しているので、転院は考えていませんが、ウサギさんと出会えなかったのは残念!と正直思います。
母のぐだめぎ!(笑)攻撃をうけてもらいたかったな(笑)



[415] 母さんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/07/10(Fri) 10:30

息子さんについてはアイソ治療延期や部活についても思うようにならない事が多く勉強させられますね。母の懐の深さで見守ってください。
同じ県内なのでいつかは飲み会出来るかと期待しています。
大学病院あたりで偶然に出会っていたかも?って思ったりしていました(笑)



[414] 皆さん 投稿者:母 投稿日:2009/07/09(Thu) 19:12

ウサギさんへ
お疲れ様でした。同じ青森なので是非飲み会!と思うものの
子持の身・・・動きが制限され残念ですが、今回は欠席で(笑)腹八分目のビールで自分に御褒美を!
7月のアイソが延期になり、次回未定となってしましましたが、ウサギさんに続き頑張ってもらいます。
体調が戻るまで、頑張り過ぎないようにして下さいね。
いつの日かお目にかかれる事を楽しみにしています。

みなさまへ
ありがとうございます。
驚異の体力と恐ろしく前向きな精神で進んでくれる事でしょう。
手術まで部活自粛と言われたはずが・・・軽めの参加を続ける無謀さにも慣れつつ(汗)基本、見守りでいこう!と決めましたが、なかなか胃痛はなくなりません・・・笑

こみさん。がんのすけさん。
反回神経麻痺は風邪、疲れの影響が出るようですね。
1ミリのむくみで変わるものと言われました。
上手く付き合っていくしかないようなので、ファイト。ですね。



[413] Re:[411] 耳鼻咽喉科受診 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/09(Thu) 18:09

>こみさん
私も同じです。声に問題はありませんが、右の声帯が麻痺しています。
肺転移が分かった頃には動いていたようなんですが・・・。
おかげで時々風邪などのちょっとしたきっかけで月単位で声が出なくなることがあります。最長2カ月。
あと、映画を観るなどして首回りが疲れるとてきめんに声がかすれます。
こみさんも気をつけてくださいね。



[412] 皆様 有難うございます 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/07/09(Thu) 16:01

本当に皆様に励まされながらここまできたという感じです。
掲示板でつながっている心強さをつくづく感じています。

>がんのすけさん
いつもコメント有難うございます。出会いと交流の場を提供していただき感謝です。

>紅玉りんごさん
コルセットも外せたし、2回目のアイソも取り込んでくれたし、やっと安定飛行に入った感じでおります。
すぐにでも飲み会をしたい気持ですが、コルセットの影響で
逆流性食道炎でアルコール、甘いもの、脂肪分の取りすぎの注意を受け、腹八分目を言われております(残念)
悲しいですが、これらの症状もクリアーしていきたいと思っています。
気持だけはだいぶすっきりした感じでおります。
足りない所を嘆くのではなく、恵まれている所をかぞえて頑張りたいと思っています。

>こみさん
2回目のアイソ治療は段取りが分っているのが楽でした。
私は来年4月が3回目ですが骨転移なので複数回必要みたいです。こみさんは来年5月が2回目ですか?
反回神経の麻痺、心配ですね。周りの人には違和感なく聞こえてるのは良かったですね。



[411] 耳鼻咽喉科受診 投稿者:こみ 投稿日:2009/07/09(Thu) 10:45

今まで周りには、私の声は普通に聞こえるらしく、でも私にはひっかかりがあって、
飲み込みにも少し手術前とは違うぞ!と思っていて耳鼻咽喉科で診てもらったら、
右の反回神経が麻痺していました。
ただ、筋肉がしっかりしていて支えてくれているので声も支障なく出ているらしいです。
これから定期検診が増えましたが、わかってよかった!って感じです。

 うさぎさん
お疲れ様です。私も来年5月にもう一度行きます。

 母さん
私は右だけで声も大したことないのに、ぐずぐずしてます。
息子さん頑張ってますね。
私の励みになります。



[410] よかったですね! 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/07/09(Thu) 09:46

うさぎさん、ほんと、よかったですね!
黒々と取り込んでいたってことで、確実に追い込んでますね。
アイソ有効ということは、全身治療にもなるので
二重に安心です。よかったよかった。
頑張ったご褒美に、体にはおいしいものをそそぎこんであげてください(笑)
おいいしいもの、いっぱいですものね。
いいなあ、私も青森に住んでみたいです~。
旅だけじゃ足りません。。
その際はぜひ、飲み会には呼んでくださいね~(^o^)/



[409] Re:[408] シンチ検査結果 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/08(Wed) 22:18

>ウサギさん
よかったですね!
ブツにしっかりと取り込まれたんだったらこれからだんだん効果が出てきますね。
禁ヨードと吐き気に我慢してがんばったご褒美です。
美味しいもの、どんどんいっちゃってください(笑)
ウサギさん持ちで(いやいや逆ですね)飲み会できないのが残念です(笑)
次回は来年4月ですか。
それまではまた免疫力がアップするように笑いの多い生活を送ってブツに追い打ちをかけてくださいね。
お疲れ様でした。



[408] シンチ検査結果 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/07/08(Wed) 14:37

アイソトープ治療のシンチ検査結果を聞きに行ってきました。
2回目でしたので甲状腺の付近にはほとんど取り込みもなく
脊椎の骨折箇所に大きく黒々と取り込みがありました。
幸いに他には取り込みもなく、転移はないとの結果に安堵しました。
サイログロブリンの値も500程度になっていて通常には程遠いですが、かなり減ってきました。
次回の予約も来年の4月に入れてきました。
取り敢えず予想通りの結果でしたので、快気祝いと称して旨いものやお酒も飲みたい気分です。

皆様、お励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
近くにお住まいでしたらば会費を私持ちで飲みに行きたいんですが残念です(笑)



[407] 母 さんへ 投稿者:みきっち 投稿日:2009/07/08(Wed) 14:34

息子さんの手術、決まったんですね。
どんな手術なのか詳しいことまではわかりませんが、お医者様にお任せして無事成功するように、遠くからお祈りさせていただきます。
先生を信じて、息子さんの驚異のパワーを信じて、母さんの篤い思いを信じて、手術が無事成功しますように!



[406] 母さんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/07(Tue) 20:22

いよいよ決定したんですね。
ちょうど1ヶ月後か・・・。
お二人とも今ものすごく不安でしょうね。
でも、腹をくくれば息子さんほどのガッツの持ち主ならきっとなんだって乗り越えて行けますよ。
手術の成功を祈ってます。
万全の体調で臨めるようにしっかり体調管理をしてあげてくださいね。



[405] 病院選び 投稿者:まる 投稿日:2009/07/07(Tue) 00:35

>がんのすけさん、紅玉りんごさん、母さん

皆様が今は前向きに頑張っておられるのも、やはり信頼おけるお医者様
あってのことなんですよね。
まだ検査中の身につき、最終診断は判りませんが、自分の持ってしまった病気、
長いお付き合いになるかもしれない病気のことですから、時間が許されるなら
セカンドオピニオンは受けてみようと思ってます。
腫瘍が巨大サイズ(カルテにこう書かれてしまいました・・・)であるのと
縦隔内に入りこんでしまっているため、甲状腺の手術経験豊富な病院がいいかな
と漠然と考えております。
皆様ありがとうございました!

>母さん
息子さんのお気持ち、息子さんを思う母さんのお気持ちを考えると、まだ自分の心の
整理をつけるので精一杯なまるには、何と言葉をかけてよいかわかりません。
ただただ、息子さんの手術が無事済みますようにお祈りしております。



[404] まるさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/07/06(Mon) 21:55

初めまして。
息子が全摘手術をして1年になる母。です。
家も乳頭と低分化の混合タイプですが、大丈夫です。無謀な程の元気印です。

病院については三箇所で診察を受けました。
地元の一番大きな病院。隣の県の専門医。更に隣の大学病院。・・・で結局大学病院に通っています。
主治医との出会いには感謝!の一言。と言っていいほど信頼出来ます。
紅玉りんごさんも言われているように、信頼できる主治医と出会えますように!

皆さんへ。
8月7日に声門移動術決定しました。
転院しての手術になる為、不安等もありますが・・・やれることをやれるときに!
彼も日程を決めて、少し踏ん切りがついたようです。
まだまだ揺れるのでしょうが・・・。
共に揺れることなく。前向きにいきます。



[403] まるさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/07/05(Sun) 12:17

はじめまして。
2度めの手術で甲状腺全摘手術して1年半経過して紅玉りんごと申します。
私のは低分化という変わり種なので、あんまり参考になりませんが、たとえがんでも甲状腺ならまず大丈夫ですよ。
でも、まだ確定しているわけではありませんよね。
よい診断であることをお祈りしております。

病院選びは、私は偶然たどりついたところにお世話になっておりますが、やはり甲状腺専門のドクターですので安心です。
手術ともなると何かと不安ですし、安心材料は多いほどよいですよね。
どちらにお住まいかによると思いますが、セカンドをとるなどして、納得のいくお医者様にご縁がありますように。



[402] まるさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/04(Sat) 16:31

今、すごく不安でしょうが、何とか乗り切ってくださいね。
最近すごく蒸し暑くて夏バテになったり夏風邪になったりしそうですけど、手術に向けて体調を整えてくださいね。



[401] ありがとうございます 投稿者:まる 投稿日:2009/07/03(Fri) 04:32

>がんのすけさま

ありがとうございます!心癒されます~勉強にも励みにもなります~
自分は『癌』という言葉を聞いてから、今はまだ最悪な状況を想像しては
勝手に落ち込んだりしていて情けない限りです。
診察→検査→結果→検査・・・と1週間単位でしか進んでいかないのも歯がゆい感じです。
そんな時はこちらのHPや掲示板で皆様のお話を読みながら心を落ち着かせたり
勇気をいただいたりしています。
本日ももの凄い早朝に目覚めてしまい、また眠れそうもないのでこちらにお邪魔している次第です。
検査をするのは正確な病状を知るため、時間がかかるのは逆に時間かけてもまだ大丈夫な状況と考え
焦らずいきたいです。




HOME