とりあえず置いた掲示板過去ログ 4

 No.301~400 (2008年12月~2009年7月)



[400] Re:[399] はじめまして。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/02(Thu) 21:08

>まるさん
いらっしゃいませ。辺境のサイトへようこそ。

今結果待ちなんですね。
>何の自覚症状もなく、いきなり『癌』『転移』などの言葉をうけ青天の霹靂
私もそうでした。心中お察しします。
ほんとに「ええっ、なんで?」となります。
でも、うちのサイトを見て少し元気になられたようで、よかったです。

病気にはならないに越したことはありませんが、なってしまったからには甲状腺癌は不幸中の幸いだと思います。
もちろん手術に関するリスクや転移の心配もありますけど、他の癌や重篤な病気に比べると、ほとんどの人が手術を乗り越えてしまえば穏やかに元通りの生活を送ることができるんじゃないでしょうか。
だから必要以上に恐れずに、心が病気に負けないように、病気退治に挑んでくださいね。

ご質問の件ですが、はっきり言って私の経験は役に立ちません(苦笑)
私の場合、当初本人が告知されていなかった上に、両親も病院を選ぶなんて頭が無かったので地元の市立病院にすべてを任せました。
当時は今ほど自分で病院を選ぶとか、セカンドオピニオンとか、そういう環境ではなかったです。
ただ、今となってはやはり専門病院か大学病院で診てもらうべきだったと思うこともあります。

大学病院か専門病院かほんとに迷うところですね。
もちろん技術的に優れた病院がいいと思いますけど、最終的に担当の先生を信頼できるかどうか、ということになると思います。
この先長く病気とつきあうことになりますから。

他所の掲示板で時々見かけますけど、大学病院であれ専門病院であれ担当の先生に不信感を抱いて治療に不安を覚えている方が結構いらっしゃいます。
有名な病院だとやはりたくさんの方が集まるので手術までかなりの時間待たされる場合があったり、先生が治療に慣れているからこそ深刻に思ってる患者の気持ちとギャップがあって流されてると感じてしまったり、そんなところから不信感を募らせてしまうことがあるようです。

だから、例えば手術まで待たされることになってもこの先生なら信頼できるから大丈夫、と思える先生がいる病院を選ぶのが一番いいんじゃないでしょうか。
自分から何でも質問できて、先生がこちらの納得がいくまで答えてくれる、というのが理想的だと思います。
今はセカンドオピニオンで他の病院の先生に意見を聞くのも普通に行われるようになっています。
自分に合った病院を選びやすい環境になっているのではないでしょうか。

これからしばらく大変でしょうが、良い病院でベストな治療が受けられるといいですね。
あ、これが一番、癌じゃないといいですね。



[399] はじめまして。 投稿者:まる 投稿日:2009/07/02(Thu) 01:28

がんのすけ様、皆様、はじめまして。
最近濾胞癌の疑いありとの診断を受け、いろいろ甲状腺腫瘍のことを
ネットで調べているうちにこちらにたどり着きました。
今週細胞診を行い、結果はまだでていないのですが、腫瘍の大きさ
(なんと最大7センチらしいです。)、固さ、サイログロブリン値からいって
まず濾胞癌との診断となるでしょう・・・と言われてしまいました。
しかも縦隔の方へ腫瘍が浸入しているため、自覚症状は全くないのですが
(見た目も、しこりがあったり腫れたりもなく)手術は絶対といわれてます。
既に転移があるかも?とのことで来週PET検査を受けることになっております。
三十●年生きてきて何の自覚症状もなく、いきなり『癌』『転移』などの言葉をうけ
青天の霹靂というか、とまどいや恐怖が先行して落ちこんだり・・・
でもこちらで、がんのすけ様の歩みや皆様のお話を読んでいるうちに
『癌』という言葉に惑わされず・負けずに・焦らずに・前向きにと少し
落ち着いてきました!

手術が絶対と言われているため、病院について少し悩んでおります。
(腫瘍が大きく縦隔に浸入してるため胸も切るかも?声帯・神経への影響等々)
今は大学病院の耳鼻咽喉科と呼吸器外科を受診しているのですが
私の病状からいくと今後の治療も考え、甲状腺疾患専門医がいるところの方が
いいのかなとも思ったりもしています。
甲状腺手術が豊富なのかどうか質問してみたのですが、よく判らない回答で
少し不安になっております。次回受診の際は、細胞診やPETの診断がでるでしょうし、
またいろいろ質問してみたいとは思っているのですが、、、
皆様はどのようにして病院選びをされていますか?何かアドバイスいただければ
と思います。よろしくお願いします。



[398] 平和な日々に 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/07/01(Wed) 21:25

がんのすけさんへ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
結局勇気がないので、簡単なお手紙でお断りしてしまいました。善意だと思うので、ちゃんとお断りすればよかったかな?
とりあえず、平和な日々に戻りました。



[397] Re:[396] こりごりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:38

>紅玉りんごさん
セーフでしたね。
でもご近所さんだとあんまり無下に断るのもまずいだろうし、断りにくいですね。
そういうことがあるかもしれないから自分の病気のことをむやみにオープンにできないんですよね。
ますます熱心に勧誘されそうだから(苦笑)

あとオープンにすると、宗教とは別に同じような感じで、執拗な「お勧め」攻撃にあう可能性もありますよね。
「こんな治療法があるから試してみなさい」とか「このサプリメントを飲みなさい」とか。
そういう相手は大体身近な人たちで、良かれと思って熱心に言ってくれているからこそ困りもの。
それこそ人間関係を考えると無下にはできないですよね。
他所の掲示板でも時々お身内の「お勧め」攻撃に困っている方を見かけました。

幸い私は家族以外には黙っているのでどちらの攻撃も受けていませんが、あまのじゃくな性格なので熱心に言われれば言われるほどたぶん引いてしまうだろうなと思ってます。
そりゃ有効だと思われる案は取り入れたいですけども。

どちらの場合もほんとに善意だからこそ頭を悩ませられるんでしょうね。
有難いんだけどちょっと困った場面に自分が相対した時に、角をたてずにうまくかわす話術があったらいいなぁと思います。



[396] こりごりです 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/06/30(Tue) 19:34

うさぎさま。コメントありがとうございます。
ご体調御戻りのこと、よかったです。

そうですよね。雪をかぶった岩木山の神々しさ、自然の造形への畏怖の念、手術が無事終わったときにわき出る感謝の念、そういったものは、特定の宗教でなくとも、
ふつうに感じることのできるものですよね。
もちろんどんな宗教でも、それを信じている人の一種の「強さ」にはよくも悪くも考えさせられるものがありますが、
人の弱みにつけこんでお金を払わせるって(先ほどのは70万ですって)、
それこそ、それを考えた人に天罰がくだってほしいものです。
以前にもそういうことがあったので、私が「呼んじゃうのか?」と、週末はどんよりしてました。
が、それとなく周囲のお友達にきいたら、実はその方
有名だったそうです。。。。
繰り返しますが、多分その方には悪気はないので、
その仕組みを考えた人が悪いのではないかと。
日本人は「ご都合宗教」ってことで、都合のいいときに祈る
っていわれますけど、そのわき出る気持ちを大切にする、
それでいいのではないかと思います。
・・と一人鼻息あらいりんごでした。



[395] 宗教 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/30(Tue) 15:34

>紅玉りんごさん
ありがとうございます。
考えてみるとヨードカプセルを飲んでからまだ一週間しか経っていなかったんですね。
お陰さまで体調はだいぶ戻りました。

宗教についてですが、私はお金を取られる宗教は基本的にヤバイかなって感じてしまいます。
いつも「祈る時」には目に見えない大きな存在に対して祈っています。(宇宙を創造した神さま?神霊?仏様?など)
そういう意味においては神さまを信じてると思っています。
いつも祈ってお願いばかりでお礼の祈りをしていない事が多々有りますが‥‥(笑)



[394] お帰りなさい 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/06/29(Mon) 18:44

うさぎさん、お帰りなさい。
チラージン禁断症状も治まったころと推察いたします。
もう仕事復帰ですか?ご無理なさらぬよう、ご自愛くださいね。
私のほうは子どもの林間学校の間の集中ランチ会が終わって
ほっとしてたら、ご近所の方から突然宗教に誘われて。。
今までご挨拶程度だったのですが、感じのよい方ですよ。
それが突然「肩凝ってますか?とってあげましょうか?」
って、声をかけられました。
ほんと、皆様、おわかりくださると思いますが、
この病気、というか手術した方は例外なく肩こりもちですよね。つい、「ありがとうございます」って話にのっちゃったんですよ。
帰ってネットでみたら、かなり問題ある宗教みたいで
あわてて、御誘いいただいた「お茶会」を断りました(汗)
まったりしてても、気をつけなはれや!って感じです。
みなさまも、お気を付けくださいね。。。



[393] 仕事復帰 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/29(Mon) 17:23

>がんのすけさん
>母さん
ありがとうございます。
退院した26日夜から、仕事に復帰です。
休み中の仕事が溜まってたので土曜日も超忙しかったです。
事務仕事だから何とかやっていますが、チラーヂンがまだ半分までの服用なので身体がついて来れませんが、気持が引き締まって何とかやれています。

母さん、息子さん風邪引いちゃいましたか、心配させられますね。
手術の予定が狂っちゃったらみんなに迷惑かかっちゃうし、母さんの努力も無駄になるし、息子さんの心と身体のコントロール、難しいですね。
希望を失わないようお祈りしています。



[392] ウサギさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/06/28(Sun) 21:53

お疲れ様でした。
体調が戻られるまで、ご自愛下さいね。

ウサギさんに続いて手術、アイソトープと挑みたいと思います。今週日程を決めてくる予定です。
彼はまたまた風邪をひき(涙)母は目を光らせて監視中!何せ無謀な子なもので・・・。



[391] Re:[390] アイソトープ治療終了 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/27(Sat) 17:25

>ウサギさん
お帰りなさい!お疲れ様でした。
そろそろ退院されている頃だろうと思ってました。

吐き気がでましたかー。
何せ隔離されているから、少々具合が悪くなっても全部自分で何とかしなければいけないので、そこが大変ですね。
とにかくしばらくは無理せずに体力を回復させてくださいね。
ほんと暑くなったから夏バテにも十分気を付けてください。
シンチの結果がブツの部分にはしっかり入って黒く、その他が何にも無しだといいですね。



[390] アイソトープ治療終了 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/27(Sat) 08:59

シンチの写真を撮ったあと昨日の午後に退院してきました。
独房から開放されてさっぱりした気分ですが、身体は3週間ほどのチラーヂン切れでヘロヘロの状態です。
カプセル服用後の翌日からの吐き気が大変で、水分を摂取するのに難儀しました。
何とかクリアーできましたが、隔離病室での食事や水分摂取の管理には神経を使いますね。
シンチ写真の結果は7月の8日です、取り込んでくれていることと、転移のないことを願っています。
その時に又次回の予約を入れてくる事になるでしょう。
開放されて外に出てみたら季節が変わって夏のような暑さですね。



[389] 行って来ます 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/22(Mon) 05:43

>がんのすけさん
>紅玉りんごさん
>母さん

皆様のお気持いただいて行ってきます、心の支えになります。ありがとうございます。
2回目なので不安は少ないですが、転移していない事を願っています。大学病院まで歩いても10分の距離なので恵まれています。



[388] うさぎさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:05

お久しぶりです♪お元気そうでよかったです。
アイソトープ月曜からですか。
ゾメタも効果があったようでよかったです!
もうひとふんばり、がんばってくださいね。
・・にしても、海産物もおいしいところで禁ヨードは
さぞおつらいことでしょう(涙)
でも、がんのすけさんの言うとおり、飢餓状態はヤツも同じ。このままゴールまで突っ走りましょうね。

うちは月曜から小5の息子が林間学校に出発します。
ひま~。何しようかしら?
うさぎさんの治療効果がMAXでありますよう、
遠い地よりお祈りしておりますね。



[387] ウサギさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/06/20(Sat) 21:22

月曜日からのアイソトープ。たくさん取り込みがあるように祈らせていただきます。大学病院方面を向いて!
もうひと頑張りして来て下さい。

そうですね。その通り甘えん坊ですね!デカいのに・・・時々小5の三男とかぶります(笑)
背負うことが出来ない!と投げるわけにはいきませんものね・・・正直背負いたくありませんが・・・。
母自身は大丈夫です。乳がん検診で再診、突発性難聴になったりと小さな山はありましたが、問題ありません。
精神的にキツイと感じたら、早めにここでカウンセリングを受けてますし(笑)   ありがとうございます。



[386] アイソトープ治療 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/20(Sat) 20:52

>がんのすけさん
2回目の治療からが患部への本格的取り込みになると言われてるので期待しています。
骨転移の場合は量も多いみたいでカプセル3錠で150mciで1回目と同量だそうです。
甲状腺の手術をしてから、飲み込む時の決断がつかなくてDrが廊下でカプセルを取り出して待っている時が長く感じられて今から心配です。焦ってむせない様にしたいです(笑)
2週間、チラーヂンをストップしているのでサイログロブリン値も現在10000をはるか超えている事でしょう。
思ったほど、身体の方は禁ヨードの影響は出なく助かっていますが、食べたいものが食べれない精神的なストレスが多いです。

>母さん
男の子って基本的に甘えん坊だから、身体は大きくても気持では母さんに依存してるんだと思います。
高校生くらいだと無口になり何を考えてるのか解らなくなる時期ですが、心は子供の頃と同じだと思いますよ。
母さん自身の、お身体も大丈夫なのでしょうか?気になっていました。
「神さまは、その人が背負うことが出来ない試練はお与えにならない」と本で読んだことが心に残っています。
皆さんも応援していますから、やるだけやってあとはお任せの気持で頑張りましょう。
私も月曜日から頑張ってきます。



[385] ウサギさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/20(Sat) 17:43

22日からアイソトープ治療開始なんですか。
禁ヨード生活もいよいよ大詰めってことですね。
たくさん放射性ヨードを取り込むように、ブツが限界まで飢餓状態になるようもうひとがんばり!
終わったら心おきなくお出汁のきいた美味しいものが食べられますよ!

骨の方は再生されてきてコルセットなしでも大丈夫になりつつあるんですね。
よかったですね。
暑い最中にコルセットは大変ですもの、早くとれるといいですね。



[384] 復活です 投稿者:母 投稿日:2009/06/20(Sat) 13:33

ぐちゃぐちゃ!してた気持ちもなくなりまして、鬼ババ母さんに戻りました(笑)
来月の手術に向け、気持ちと体力を落とすことなく無謀息子を管理したいと思います。

うさぎさんと同じ青森に居るものの・・・母の所から岩木山は遠いですね。竜飛岬の方が近いです!
そーそー先日、くじらがいました。死んじゃって流されたのでしょう・・・去年はトドでした。そうゆう所に住んでます(笑)
みきっちさん。お互い難しい年頃相手に鍛えられますね。
中3、高1で一時落ち着き、高2、3で又イガイガになりますよ。長男がそうでした。。。家だけかな?
放ってみたり、かまってみたり・・・まっ、無謀な頑固次男相手に胃が痛くなったり泣きたくなったりもしますが・・・基本能天気母ですし、皆さんが応援して下さるし、相談にものっていただけるし。。。と心強いので!気合だっ!ですね



[383] 紅玉りんごさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/06/20(Sat) 10:14

お久しぶりです。GWにお会い出来ずに本当に残念でした。
今日玉りんごさんも淡々とお過ごしのようで何よりです。

岩木山は毎朝見ていますが心で拝むような気持になります。
頂上付近にはいまだに雪を残して美しいです。
北国は今の季節がいちばん過ごしやすい時期です。

16日に9回目のゾメタをやってきました。
今回で注射は終わりだそうで、来月からは週に一回ベネットという飲み薬になります。

来週22日から2回目のアイソトープ治療で入院です。
ただいま「禁ヨード食事」の最終でストレスが溜まっています。
脊椎の骨はいくらか再生されて来たようでコルセットから開放されそうで、これからの暑い季節を思うとほっとしています。



[382] Re:[381] 岩木山 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/19(Fri) 23:24

>紅玉りんごさん
素敵な旅だったんですね。
雪を抱いた岩木山かぁ…いいなぁ。
青森はまだ行ったことがないんですけど、いつか行ってみたいなぁ。
ランデブー失敗は残念でしたね。



[381] 岩木山 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/06/19(Fri) 20:50

がんのすけさん、ご報告遅れましたが、GW行ってきましたよ♪
うさぎさんとのランデブーを突如企てて失敗しましたが、
(お元気ですか?その節は失礼しました^^;)
まだ雪を抱いた岩木山がとてもきれいで感動しました。
母さんからも見えるのかなあ。独立峰で美しいですね。
弘前の桜には遅く、りんごの花はまだでしたけど。
とても心に残る旅でした。
病気のことなど忘れて。。。
でも、こちらの掲示板では、病気を忘れるのではなく、
長ーくまったりと病気とつきあっていくうえで学ぶことが多く、それぞれが「応援団」という感じで心強いですよね。
今後ともよろしくお願いします。
母さん、ほんと、ちっちゃいことは気にしない♪私も大好きです♪



[380] 母 さんへ 投稿者:みきっち 投稿日:2009/06/19(Fri) 14:27

母さん、お久しぶりです。いろいろ大変だったんですね。
同じ年頃の息子を持つ親としてお察しいたします。ただでさえ難しい年頃なのに、加えて病気のこと―母さんも大変でしょうが、息子さん本人も思い通りにならない悔しさ・もどかしさでいっぱいなんでしょうね。
うちの息子、今中3なんですが、1年生の頃はやや不登校でした。最初の頃はどうにかして行かせようと、怒ったり蹴りを入れたり(…)しましたが、そういう時はダメなものであまり効果ありませんでした。部活も先輩が嫌だと言ってほとんど出てませんでした。2年生の頃は私ももう諦めて、やいやい言うのは止めました。「好きにしなっ!」って。でも「あんまり休んでばっかだと高校行けないよー」とか「友達いなくなるぞー」とか、ちょっと脅したりして…。で、3年生になった今、受験生という自覚も出てきたのか、ほとんど休むことも無く(遅刻はありますが…)、テスト前の勉強をし(今まではやったことない!成績もそれなりでしたが…)、部活も休まず行く(勉強よりも好き!)という急成長を遂げています。やはり、押し付けてはダメなんですね。本人が必要と思えば自然にそうなるのかなと…。
母さんの息子さんに当てはめるのはどうかと思いますが、きっと息子さんも母さんはじめ周りの方たちの気持ちを分かってくれると思います。なにより、母さんのその明るさで、不安を吹き飛ばしてあげちゃってください!
なんか、何言いたいのかわかんなくなっちゃいましたが、私も応援団の1人に入れてください!ってことです。応援してます!!



[379] 御礼および改めてこの掲示板について 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/16(Tue) 21:07

ここに来られるみなさまへ
経験を元に助言してくださったり、いろいろフォローしてくださったり、本当に助かります。
私ひとりの経験や知識だけでは対応させていただくのに限りがありますので。
本当にありがとうございます。
がんのすけのことはそっちのけで結構ですので(笑)、これからもどうかよろしくお願いします。

そして、もちろんここは甲状腺癌に関わったことにより胸の中に溜めこんできたものを吐き出す場所でもあります。
掲示板上部の『留意事項』をお読みになった上で、そちらの用途としてもお気軽にご利用ください。
(6/16付で『留意事項』に追加いたしました。)



[378] Re:[372] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/16(Tue) 19:50

>紅玉りんごさん
旅行は楽しんでこられましたか。
ついこの間GW(春?初夏?)だったのに、もうすっかり夏というかめちゃめちゃ暑くなってきましたね。
湿気も多いし、がんのすけはいきなり夏バテしそうです。

ヨガをされてるんですね。
身体の動かし方といい、呼吸法といい、健康に良さそうですね。
気分転換にもなるでしょうし。

私も「たんたんと」を推奨していますが、時には羽目をはずして笑ったり、うまく気分転換を図って、ナチュラルキラー細胞をたくさん養ってくださいね。



[377] Re:[376] ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/16(Tue) 19:48

>母さん
大変でしょうけど元気を出して息子さんを守り立ててくださいね。



[376] ありがとうございます。 投稿者:母 投稿日:2009/06/15(Mon) 18:59

何より呼吸!なのですが・・・。本人の戸惑いが大きかったので、マミさん。紅玉りんごさん。参考になるサイトを知らせて頂き、本当に助かります。

がんのすけさん。
力強い応援団が祈ってくださるのですね!今回の入院で撮ったCTで再発部のリンパの腫れが気になったり・・・母パワーダウンしつつありましたが・・・
がんのすけさんの隠れファンのマミさんが、すぐ声をかけてくださったり、お仲間の紅玉りんごさんの励まし!
えーい!前進あるのみ!
小さいことは気にするな!ワカチコワカチコ!でいきます。



[375] Re:[373] マミさんへ 投稿者:マミ 投稿日:2009/06/15(Mon) 14:24

> Miloさんの掲示板でよくお見かけしたマミさんですよね。
はい、そうです。
覚えてくださってたんですね。
がんのすけさんの隠れファンの一人です。
最近、Miioさんの掲示版同様ここの掲示版もレスこそしませんでしたがず~と覗いてました。
微力ながらでも私の経験が少しでも何方かのお役にたてるなら嬉しい限りです。

>母さま
紅玉りんごさまのおっしゃるとおり、まずは呼吸が第一だと思います。
只、まだお若い息子さんのことですから「声」で悩むことがあれば改善できる治療もあることだけでも知ってほしかったからお知らせ致しました。
韓国の有名なオペラ歌手の方も治療されて無事復帰されたそうです。



[374] Re:[367] 緊急入院してました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/15(Mon) 11:49

>母さん
息子さんの気持ちを考えると胸が痛くなります。
来月の手術が無事成功するよう祈ってます。



[373] マミさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/15(Mon) 11:48

Miloさんの掲示板でよくお見かけしたマミさんですよね。
いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。
お元気そうでなによりです。
うちの掲示板はあまり動きがなくて静かですが、やはりいろいろな悩みを持った方が来られると思います。
これからも声帯に関してお悩みの方がいらしたら、ぜひ力になってあげてください。
よろしくお願いします。



[372] 無題 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/06/15(Mon) 11:09

最近、発信する情報もなく、のぞみ通り「たんたんと」
過ごしておりました。
ヨード治療の予定がなくなったため、ゾメタと漢方とヨガと
親戚の勧めで丸山ワクチンのみの毎日です。

「母」さん!大丈夫ですか?びっくりしました。
ご経験のある方のレスがあってよかったです。
私も何の力にもなれませんが京都の一色病院のことは
きいたことがあったので、検索したところ
手術された方のブログもみつかりました。
(勝手に貼ってはるーる違反なんでしょうか?
わかりませんが、喉頭枠組手術というそうです。)
http://plaza.rakuten.co.jp/denimu/3000

さすがに遠いでしょうし、今かかっている病院のことも
おありでしょうから、いざ京都!とはならないとは
思いますが。
多分お医者様もまずは声より呼吸困難のほうが心配ですよね。



[371] 参考になりました。 投稿者:母 投稿日:2009/06/14(Sun) 20:37

今は京都へ行く予定はありませんが・・・。
もしもの時に行ける所があるって、気が楽になりますね。

自分を大事に出来るようになるまで、もう少しかかりそうだね・・。と主治医にも言われましたが、風邪をひかないように!来月の手術まで気をつけさせたいと思います。



[370] 母さま、ご参考までに。 投稿者:マミ 投稿日:2009/06/12(Fri) 22:16

病院のサイトです。
   ↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/isshiki-clinic.html



[369] マミサンヘ 投稿者:母 投稿日:2009/06/12(Fri) 21:01

ありがとうございます。
片方を外側に牽引する。との説明がありました。質の悪い声になるし、やってみないとどの程度声が出るか分からないと言われました。息子は声に対しての不安が大きいようです。
術後半年以上たつと、自然治癒は難しい上、アイソの時に危険性が高いそうです。今回風邪をひいて恐ろしい呼吸音の日々でしたし、手術以外の道はないようなので・・・頑張ってもらいます。
対話可能。ということで、少し気持ちが楽になりました。
多感な時期なうえ、今期こそ部活に完全復帰という希望もなくなり痛々ほどですが、必ず又立ち上がってくれると思っています。
声の病院ですか・・・調べてみます。本当にありがとうございました。



[368] Re:[367] 緊急入院してました。 投稿者:マミ 投稿日:2009/06/12(Fri) 19:49

> 母さま
以前より他BBSでも拝見させていただいてるマミと申します。
息子さん、さぞご心配の事と存じます。
私は10年程前に甲状腺、副甲状腺を切除した際に両声帯麻痺になり、1年間カニューレを入れたままの生活を過ごしました。その後、自然治癒は無理との判断で声門(声帯?)を広げるため片方はレーザーで焼き、もう片方は糸で引っ張り上げる手術をしてます。
これが声帯外方移動術のことでしょうか?
もしそうならば余り引っ張り過ぎると声門が広すぎて息が漏れ声にならないとのことでした。(呼吸は楽です)
息と声の兼ね合いをみながら、私は3回ほど施術してます。
結果としては術前の声とはほど遠くなりましたが、対話は可能です。但し雑踏の中での会話は無理です。
より一層の声を望むなら京都に声を良くしてくれる病院があるとのことですよ。。。



[367] 緊急入院してました。 投稿者:母 投稿日:2009/06/12(Fri) 14:47

先月末、夜間呼吸困難の症状が数日出まして、入院し検査をしてきましたが・・・両側反回神経麻痺による症状でした。
来月、声帯の手術になりました。本人の落胆ぶりは痛いほどで・・・。声に関しては、やってみないとわからないようです。どなたか声帯外方移動術をされた方はいませんか?



[366] Re:[365] [364] [363] 行ってきましたv 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/04(Thu) 23:17

>こみさん
そうですね。確かに味覚障害といっても微妙なところかもしれません(笑)
体力的にもほぼ回復されたんですね。よかった。
あともう一度ということは早くても半年後ですね。
うん、不安の芽は摘むに限りますね。

>自分のことばかりですみません。
いえいえ、気になさらないでください。
ここは情報交換や、心の中に溜まったものを吐き出すための場所です。
どうぞ気兼ねなくご利用ください。
お気遣いありがとうございました。



[365] Re:[364] [363] 行ってきましたv 投稿者:こみ 投稿日:2009/06/04(Thu) 09:53

お返事ありがとうございました。
 > 治療後は少し味覚障害が出ますけど、そちらももう回復されたんでしょうか。
こちらは、予備知識がありすぎてなんとなく味覚障害?って
思いますが気のせいかもしれないぐらいです。
退院後疲れやすさが増して困ってましたが、やっとホルモン剤が
効いてきたのか治療前に戻った感じです。
 > 今回の治療が最初で最後になるといいですね。
念のためもう一度なんです。
でも流れがわかるので三食昼寝付きを楽しもうと思います。

自分のことばかりですみません。がんのすけさんも風邪ひかず
毎日楽しいことみつけて過ごしてくださいね。
こちらに寄せてもらいながら、エールを送りますね。



[364] Re:[363] 行ってきましたv 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/06/03(Wed) 23:00

>こみさん
お疲れ様でしたー。
やっぱり食欲低下と吐き気が出たんですね。
軽いものだったらいいんですけど酷かったらつらいですね。
何でもそうですけど、やっぱり予備知識を仕入れておくと落ち着いて対応できますよね。
この掲示板がお役にたててよかったです。
治療後は少し味覚障害が出ますけど、そちらももう回復されたんでしょうか。
食事制限から解放されると何でもおいしく感じられますし、普段忘れがちな何でも食べられる喜びを強く感じることができますね。
ほんとお疲れ様でした。
今回の治療が最初で最後になるといいですね。



[363] 行ってきましたv 投稿者:こみ 投稿日:2009/06/03(Wed) 18:32

先月、アイソトープ治療を受けてきました。
しっかり甲状腺あとに集まって効果ありました。
副作用は吐き気でした。
それと食欲もでなかったです。
でも、みなさんに教えてもらっていたので「やっぱり・・」
という感じでした。ありがとうございました。



[362] Re:[361] [360] ありがとうございます 投稿者:シマナイチャー 投稿日:2009/05/29(Fri) 17:30

一日一日と元気が出てきました。今日は、風邪気味と言うこともあり、触診で甲状腺の腫れを見つけてくださったかかりつけ医(内科医)の所に、お礼をかねて行ってきました。うっかり励まされた次第です。沖縄は、雨がどばっと降っては、すぐにカンカン照りになり、夏がもうすぐそこまで来ている感じです。がんばります。またきますのでよろしくお願いします!



[361] Re:[360] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/05/29(Fri) 15:57

>シマナイチャーさん
検査結果が出るまではドキドキ不安ですね。

>腫瘍が5センチある
大きな腫瘍ですね。
良性・悪性どちらにしても手術する方向なんですね。
でも長ーい目で見れば、めちゃめちゃ大変なのはほんの一時ですよ。

>どんな結果がでても家族のために生き残ってやります。大げさですが、がんばります。
ぜひ!ご家族の為にもご自身の為にも長生きしてくださいね。



[360] ありがとうございます 投稿者:シマナイチャー 投稿日:2009/05/28(Thu) 14:58

>がんのすけ様
励ましのコメントありがとうございます!心にしみます。

今は、休養になった時のために、仕事の整理をしていました。仕事していると、気が紛れていいです。

長年の愛煙家だったのが2年前に禁煙し、それから急激に体重が増加。結果として首まわりの脂肪のせいで腫瘍の存在に気づくのが遅かったようです(無念・・・)。腫瘍が5センチあるようなので、とりあえずは切るような感じのことを言われました。

しかし、どんな結果がでても家族のために生き残ってやります。大げさですが、がんばります。



[359] Re:[358] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/05/28(Thu) 14:19

>シマナイチャーさん
いらっしゃいませ。はじめまして。沖縄から辺境の掲示板へようこそ。
昨日癌の疑いありと診断されたばかりということは、まだまだショックで心的ダメージを受けられた状態なんでしょうね。
心中お察しします。

ただ、濾胞癌ということでしたら前にネットでどこかの文献で目にしたんですけど、乳頭癌と違って周りのリンパ節に転移することが少なく、遠隔転移も稀ということで、ほんとにおとなしいので昔は良性腫瘍に分類されていたそうですよ。
あんまり慰めにはならないでしょうけど、こんなお話もあるくらいおとなしい癌だということです。
遠隔転移さえしなければ、その前に手術できれば、ほぼ完治できるんじゃないでしょうか。

元気出してくださいね。
ただし、無理なエンジンの空ぶかしは反動が来るので、ほどほどに。

まだ結果待ちなんですよね。
癌じゃないといいですね。



[358] はじめまして 投稿者:シマナイチャー 投稿日:2009/05/28(Thu) 11:12

はじめまして。みなさんの書き込みを読んでいて、いても経ってもいられなくなり書き込みしました。私(30代男)は、つい昨日甲状腺廬胞癌の疑い有りと診断されたところです。細胞診の結果などは来週になりますが、おそらく手術とのことです。腫れは風邪を引き内科医に行った際に指摘され今に至ります。子供も小さく不安だらけですが、ガッツで前向きに闘病していこうと思います。っというか、思わないとなぁと、心の整理をしているところです。また来ます!!どうも。沖縄からでした。



[357] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/27(Mon) 14:46

『りんくのぺーじ』に1件追加しました。

『TOBYO』
法人運営のサイトです。『最大級の闘病体験ライブラリー+初の闘病体験専門検索エンジン』とのことです。

たまたま見つけたんですが、なぜかうちのHP&ブログも掲載してくださってました。



[356] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/17(Fri) 21:31

更新があれば掲示板でもお知らせする、とトップで明記しておきながら最近は忘れることが多くて(苦笑)

更新その1
『甲状腺癌肺転移の覚え書き』(メインページ)内のヨード制限の記述にリンクを追加しました。

『甲状腺疾患でのヨード制限と核医学診療(金沢大学医学部附属病院核医学診療科)』のページで、ヨード制限に関する詳しい記述と、制限する食品やヨードを含有する薬品の一覧表など有り、とても参考になると思います。


更新その2
『りんくのぺーじ』に4/14と17にそれぞれ1件ずつ、計2件リンクを追加しました。

『がんナビ』
日経BP社による癌患者向けの総合サイトです。
甲状腺癌についての情報は少ないかもしれませんが、癌についての最先端の情報やニュースはもちろん、『がん患者さんと家族のためのQ&A集』や『がんを生きるガイド』など、癌・医師とつきあっていく上で知っておきたい知識や、不安・落ち込みへの対処法、患者の家族へのアドバイスなどが充実しています。

『野口病院』
甲状腺疾患の専門病院・野口病院のサイトです。
『入院案内』>『入院中の食事』>『ヨード制限食のメニュー』にヨード制限食のレシピがあります。



[355] 母さん、紅玉りんごさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/17(Fri) 20:58

>母さん
決定したんですね。7月末ですか。
息子さんの為にも徹底的に禁ヨード、且つ美味しい食事を作ってあげてくださいね。
(ものぐさ&料理下手ながんのすけにはそれが無理なんですけど(苦笑))
やるからには少しでも効果が出るといいですね。


>紅玉りんごさん
記事を投稿するときに暗証キーを入力されてるのなら、ご自分の書き込みを削除しなくても修正することができますよ。
この掲示板の一番下で『修正』にして記事№と暗証キーを入力し、修正画面でメルアドを削除し、場合によっては記事も一部書き換えて修正を行えば大丈夫だと思います。
もしできない時は私の方で修正できますので言ってください。
(入れない方が吉、と言うのは機械で自動的にアドレスを拾って迷惑メールを送りつけられる可能性があるので。)



[354] ありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/04/17(Fri) 20:15

皆様励ましのお言葉ありがとうございました。
まっぷる(ガイド本)片手に、気分だけ前向きな私です。

母さんへ
そうですね。うまくいかなかった話を私が書くと
掲示板のみなさまをおびえさせてしまうかなあと思ったのですが、でも、リンパ転移らしい個所には昨夏の治療で
取り込んでおり、効果があったわけですから、
息子さんの主治医のせんせのおっしゃるとおり、やってみる
価値はありますよ。きっと。
私は「休部」ならぬ「休室」(家で勉強を教えてました)
しており、見た目は元気になったので、周囲の方には
「いつ再開されるんですか」とか聞かれるのですが、それとつらいのです。
自分もやりたい、けど自信がない。家族にも反対される。
息子さんの気持ち、(若さはないけど)わかる気がします。
でも、体が大事ですからね。なんとかバランスとりつつ
楽しい時間を過ごせるよう願っております。

がんのすけさま
修正してみました。ありがとうございました♪



[353] 失礼しました(笑) 投稿者:母 投稿日:2009/04/17(Fri) 17:59

バイトの休み時間に書いたコメントの酷い事(笑)
先のコメントはなかった事にしましょう・・・。

紅玉りんごさん、うちの子も同じような感じです。
放射線科では、シンチ検査で取り込み状態を診てから、と言われたのを、主治医が検査も本番も同じような道を通るのだからと、強行?アイソなのです。
放射線の専門家が効果なしと言っている以上、正直重い気持ちでのアイソ・・・という感じです。
焦らず、まったりいきましょう。(なかなかそうはいきませんが・・・ね)

息子は今だ休部。退部の決心もつかず、続ける自信ももてず揺れ動いているようです。
足に自信があっただけに、走れない事。疲れがとれない事。
時々、ぶつぶつ言っては、ヒステリー状態ですが、あくまでも普通に接する事に徹して、本人の決断を待ちたいと思います。

転移しても再発しても、上手く付き合っていけば・・・。と思うようになるには、もう少し時間が必要な彼です。



[352] みなさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/04/17(Fri) 12:40

7月末日入院となりました。
放射線科では、取り込みは期待出来ない(低分化がねぇ)が主治医のもう一度やってみたい!出来るだけ早い時期で!という要望にこたえました。と言われました。

主治医は頸部リンパの再発部は、ヨードをやってみてからです!・・・でも期待出来ないといわれました・・・と母
いやぁ、この子の場合不思議が起こるから、わかりませんよ!と。(笑)
過度に期待せず(っていうか・・・効果なし宣言されたますね)出来る事をやっていくだけですね。

青森への旅行楽しんで、免疫力アップアップして下さい。



[351] 紅玉りんごさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/04/16(Thu) 12:43

凹んでいるより目の前の出来る事を、前向きな明るい気持で毎日乗り切りるしかないですよね。ちなみに私もO型です(笑)

昨日、3ヶ月ぶりに甲状腺の手術してくれたD.rの診察日でした。
サイログロブリンは去年4月ごろが12000、7月が8500でしたが1月は500まで下がっていました。
30位まで下がれば良いといわれました、まだまだ遠いですが少しずつ下がっきて少しだけ嬉しいです。

青森の方の観光地ですがやっぱり弘前近辺でしょうか(笑)
ミシュランの青森県の観光地15の内、弘前が13を占めていました(私の記憶ですが)
マジで声を掛けてくだされば嬉しいです。
個人的にメルアドくだされば詳しくお話でし出来ますが‥。



[350] Re:[347] ヨードシンチ検査結果ですが 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:30

>紅玉りんごさん
本番治療見送りですか・・・。
他人事とは思えないので私も複雑な気持ちです。

でも元気出してください。(といっても心が空回りしない程度に、ですけど。)
>落ち込んで免疫下げるのも悔しいので
て、そのとおりですよ。

旅行で目いっぱい楽しんできてください。
たくさん笑って、癌をやっつけるナチュラルキラー細胞(NK細胞)をどんどん活性化させてください。

こんなことしか言えませんけど、溜め込むのは禁物なので、これからもいつでもこの掲示板を利用してガス抜きしてくださいね。



[349] うさぎさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/04/15(Wed) 21:04

ありがとうございます。
そうですね。ちょっと私も複雑な気分です。凹むまでは
いかないですけど。
なんにつけ鈍いので、凹みが後からきたらどうしよう。
息子の妊娠出産のとき、「つわりがないんです~」
なんていったら、上司から「産んだ後にきたりして」って
いわれちゃいました。ほんとひどい上司でした!ぷんぷん!

やっぱり治療法がないというのはショックかもしれません。
悪くなったときのことを考えると。
でも、落ち込んで免疫下げるのも悔しいので、
お医者様を信じて、ゆったり暮していければいいなと思います。O型なので、単純なのかも。とりあえず旅行楽しみにしてます。おすすめのスポットがあったら教えてくださいね。



[348] 紅玉りんごさんへ 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/04/14(Tue) 21:45

骨と肺にヨードの取り込みなかったんですか、ゾメタ頼みになりますね。
ゾメタ仲間としては同じような経過で順調に行くように願っていたんですが‥‥。
今後放射性ヨード治療をしなくても良いとは仰いますが、複雑な気持です。

私はヨード治療は一回目が去年10月で、今年6月が2回目になります。
一回目は摘出した甲状腺付近に多量のヨードが取り込まれたため、今回が背中の胸椎に対しての本格的な取り込みになる予定です。
私も背中の圧迫骨折部は手術しないでずっとゾメタとヨード治療で、共存していくつもりです。



[347] ヨードシンチ検査結果ですが 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/04/14(Tue) 21:00

去年8月の治療時に、残存組織かリンパ節転移と思われる個等に取り込んでましたが、
そのあたりは良くも悪くも全滅していました。
そういう意味では、治療成果があった?ということです。

でも、低分化のせいか、骨と肺への転移箇所にはやはり
取り込まないようで、6月に予定していた本番治療は見送ることになりました。
禁ヨードしなくて済むと思うと、それはそれでホッしますけどね。
これでゾメタのみの経過観察になります。
まあ、ゆっくり共存していこうと思います。

母さんへ
「方針」といわれると緊張しますね。
どうか、ゆったりと構えて聞いてくださいね。
信頼できるお医者様、日進月歩の医療、母さんはじめとする
家族、掲示板の坊ちゃんファン、の大応援団が見守ってますよ。そして必ず竜飛岬前で叫ばせていただきます。(急行からかなあ)

こみさん、水をいっぱい買いこむよう指示があると思うけど、水だけだど飽きちゃうので、唾液腺の保護も兼ねてすっぱ系の飲み物も用意するとよいかも。
私は冷房の効いた部屋で、あったかいものが飲みたくなりました。レモンや紅茶まで用意していったのに、ポットがなくお湯がないので泣きました。
顎が少し腫れたけど、私の場合、痛みはあまりなかったです。(鈍いだけかも・・・)



[346] みなさんへ 投稿者:こみ 投稿日:2009/04/14(Tue) 11:33

おたふくの痛みとつわりみたいな状態になるようですね。
持ち込むといいのはは梅干しと飴と言われました。
そして、入院中は携帯なしのアナログ生活です。
昔は普通だったのにどんな状態だったか思い出せずにいます。
部屋には専用電話があるのですが、高校生の息子とは音信不通になりそう(T.T)

母さん。
食べ物の心配と精神的な支えで十分ですよ。
家族にはたくさんの負担があると思います。
だからこそ、本人はがんばれるのです(^.^)v



[345] Re:[343] 掲示板 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/13(Mon) 19:28

>こみさん
そういった事情だったんですね。
でしたら、記念すべき初カキコ?だったんでしょうか?
それがうちだったなら光栄だなぁ。
でも初めの一歩は勇気がいったでしょ?(笑)

微力ながらお役に立ってたんだとしたらほんとうれしいです。

ところで、痛みはほんと仰るようにおたふくかぜの時のような痛みなんですけど、それをできるだけ防ぐためにもガムやキャンディーは必携です。
ガムやキャンディーを噛むことでできるだけ唾液を出して、放射性ヨードが唾液腺に長く留まらないようにすると、少しはマシなようです。
結局眠っている間にやられて痛むことは痛みますが(苦笑)
まぁ無いよりはマシでしょう(笑)



[344] お久しぶりです。 投稿者:母 投稿日:2009/04/11(Sat) 13:33

紅玉りんごさん。
弘前で叫び・・・竜飛岬と青森の間位で、また叫んで下さい(笑)母はGWもバイトで漁業関係の仕事に勤しむ予定です。
皆さんアイソトープがお待ちのようですね(涙)母は食べ物の心配だけなので、何だか申し訳ないような・・・。
息子は吐き気が一番辛いと言います。勿論薬は飲んでるのですが。
人それぞれ、毎回違うようなのですね。

こみさん。
こちらの掲示板で、皆さんに助けてもらえますよ!
経験談は勿論、精神面でも心強い支えになって下さいます。
あせらず。ボチボチいきましょう。

来週アイソ含めた方針?が決定します。
まな板の鯉!の気分です?



[343] 掲示板 投稿者:こみ 投稿日:2009/04/10(Fri) 09:23

Miloさんの掲示板を、検査をした頃結果がでるまでの間に主人が見つけました。
それであまり心配はいらないと教えてもらったりして自分では見ることはなかったんです。日々の生活と入院後の子どもたちのことで頭がいっぱいでお医者さんに任せるしかないという気持ちでした。自分のことなのに。
退院後、時間ができたこともあって、圧迫感や声の出が悪かったりいろいろ心配になって見だして経験者の方の書き込みでホッとして元気にすごせてきて今に至ります。(逆に今は主人は見てないと思います。)

がんのすけさんコメントありがとうございます。
アイソトープで器官を圧迫して息が苦しくならないのかな、と心配だったのです。めったにならないらしいですが。
飲み込む時痛みを感じたりするのですね。おたふくかぜにもなったことがないので、はじめて経験するかもしれません。(子どもたちはなったのにそれでもうつらなかった。)

紅玉りんごさんコメントありがとうございます。
吐き気止めは、飲むらしいので吐いた人は今までみたことないくらいだよ、と看護師さんに教えてもらいました。
旅行楽しんできてください。



[342] 紅玉りんごさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:10

「ごろんとシート」で横になって運ばれる紅玉りんごさんを想像して笑ってしまいました(笑)
GWはまだ少し先ですけど、楽しんできてくださいね。



[341] ウサギさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/04/09(Thu) 20:51

おぉ!お元気ですか!!?うれしいです。
弘前に寄れたら、うさぎさん~と呼んでみますね(*^_^*)

うさぎさんはアイソ6月なんですね。頑張ってくださいね。
といって、この治療って頑張るというより、我慢ですよね。
私のほうは、今回は治療ではなく検査でしたので、
外来で低用量のカプセルを8個(!)飲んだだけです。
(結構大きいカプセルだったので、飲み込むのがこわかったです。大丈夫でしたが。)
チラージン止めは2週間、禁ヨードは1週間だけでした。
でも、前回は夏休み、今回は春休みと子どもの休みと重なり、外出した~いけど外食はこわ~いで、結構ある意味大変でした。

がんのすけさん、励ましの言葉ありがとうございました。
来週の検査結果を見て、もし取り込みがあるようだったら
6月か7月あたりに「本番」です。

それと寝台列車といっても、憧れのカシオペアとかじゃなくて、「ごろんとシート」というものらしいです。
寝台の予約は夫と息子の分しか確保できず、私は
レディスごろんとシートで、ごろんと横になって運ばれるとか。。。。(笑)

こみさんへ
はじめまして。私はアイソトープの治療はまだ1度しかやってませんが、吐き気止めを処方されたせいか、吐き気もなく
無事に済みました。(あくまで個人の感想ですが。)
手術より全然楽ですよ。禁ヨードなど事前準備が大変ですが。こちらの掲示板などで、がんのすけさんに励ましてもらえるので、大船に乗ったつもりで気楽にいきまっしょー。



[340] Re:[338] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/09(Thu) 20:46

>こみさん
いらっしゃいませ。はじめまして、でしょうか?僻地の掲示板へようこそ。
> 退院後からずっとがんのすけさんに助けられてきました。
これと言って何にもしていないのにそう言っていただけるなんて、こちらこそありがとうございます。

> カプセル飲むとのどがはれるらしいですが、苦しくなったらどうしようと不安です。
のどの腫れの件ですが、のど(食道や気管)が腫れて苦しいということはありませんでした。
ただ唾液に放射性ヨードが集まるので唾液腺がダメージを受けて腫れます。
それで耳の下から顎にかけて物を飲み込む度に痛みました。
ひょっとしてそのことをおっしゃられているのでしょうか?
でしたら個人差があるかもしれませんが、苦しいということはないと思いますよ。
痛みはありますけど、ご安心ください。
いざとなったら病院が何とかしてくれますよ。

来月アイソトープなんですね。
禁ヨードとか大変ですけど、何とか乗り切ってくださいね。
私も早ければ今年の秋にアイソトープ入院する予定です。



[338] はじめまして 投稿者:こみ 投稿日:2009/04/09(Thu) 11:55

退院後からずっとがんのすけさんに助けられてきました。
ありがとうございます。
昨年10月乳頭癌で全摘して来月はじめてアイソトープを受けます。
飲み込みは気になるときもあるくらいで、むせることはないです。
器官は少しせまくなっているみたいです。
カプセル飲むとのどがはれるらしいですが、苦しくなったらどうしようと不安です。入院するし、なんとかなるのでしょうけど・・・
経験者の方にお聞きしたくて書き込んでみました。



[337] 紅玉りんごさん 投稿者:ウサギ 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:19

アイソトープ治療お疲れ様でした、2回目でしたか?

独房状態から家に帰れて好きなものを食べれるのは幸せを感じますよね。

私は、2回目が6月22日からです。
手術してから飲み込みが大変で、慌てるとむせてしまうので今からカプセル3個を飲む時に先生が手に持って待たれるのを心配しています。

ゴールデンウィークに青森方面においでとの事ですが、私は弘前公園のすぐ近くですから立ち寄ってください(笑)



[336] Re:[334] ヨードシンチ行ってきました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/07(Tue) 20:59

>紅玉りんごさん
お疲れ様でした! 検査結果が問題なしだといいですね。
禁ヨード食を経験すると何でも食べられる幸せを他の人より強く感じることができますよね。
寝台列車の旅かー。いいなぁ。憧れます。



[335] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/04/07(Tue) 20:58

ブログの方に書いたのでこちらの方のことはすっかり忘れていました(汗)
PC環境がすっかり元通りになりました。
ご心配おかけしました。



[334] ヨードシンチ行ってきました。 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/04/07(Tue) 15:20

二週間のチラージン断ち、一週間の禁ヨード食修行を経て
行ってきました。検査結果は来週です。
とにもかくにも、なんでも食べられる♪うれしさをかみしめてます。
GWには息子のリクエストで寝台列車の旅、青森方面に
出かける予定です。「母」さんお元気ですか~?
こちらは桜が満開ですよ。



[333] りもさん 投稿者:母 投稿日:2009/03/23(Mon) 09:32

はじめまして。ありがとうございます。
言葉は適切でないのでしょうが・・・同じ境遇の方に逢えて嬉しく?心強く思います。
子どもの甲状腺癌は、少ないと言われていたし・・・出会えるとは思っていませんでした。

やっぱり、ただできる治療をしていくしかないのですね。
子どもと共に揺れず!それだけは肝に銘じているのですが、
一人になると時々急激に凹んでしまうことも・・・。

頑張っていきましょう。本当にありがとうございます。



[332] りもさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/03/22(Sun) 17:15

いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。
これからも同じような境遇の方がいらしたら、ぜひ力になってあげてください。
どうぞよろしくお願いします。



[331] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/03/22(Sun) 17:13

ちょっとPCがトラブってます。
ひょっとしたらしばらく沈黙するかもしれません。
その間、お返事などできないと思いますのでご容赦ください。



[330] 母さんへ 投稿者:りも 投稿日:2009/03/21(Sat) 21:58

はじめまして。
私は、高校2年生の女の子の母です。母さんに伝えたくて思わずPCの前に座りました。うちの娘も「甲状腺乳頭癌・肺転移」です。告知は中学2年生・・・。
アイソトープは小学4年生の時からやっています。本当に食事制限は大変ですよね。
「どうしようか・・・・」と迷ってることなんかできなくて、ただできる治療を行うしかないです。
本当に代わってやりたくても代わってやれないの親としてつらいです。

でも、落ち込んでいる場合ではないです。子供が頑張ってるんだから。

母さんもこれからいろいろあると思いますけど、私のような仲間がいること覚えていてくださいね。

お互い頑張りましょう!



[329] がんのすけさん。紅玉りんごさんへ 投稿者:母 投稿日:2009/03/21(Sat) 08:36

ありがとうございます。
一応リンパ再発は、想定していましたが・・・余りにも早くて戸惑いました。
それでも、少しずつ気持ちの切り替えが出来てきました。
医学は日々進歩中!とつぶやき前向きに!

彼はラグビー部を退部するようです。かなり前から悩んでいたようで。走れない、だるい。疲れがとれないと。
病院の次の日、普通に部活行ったものの、監督に何か言われたようで・・・休部中。
彼が自分で考え結論を出すしかないので、今は黙って様子をみます。日常生活は問題ないけど、走るのは辛いそうです。

きっとまた、折れそうになる事もあるのでしょうが、
なってしまったものは仕方ない?
泣いたり騒いだりして、ガンが消えるわけでないからな・・・。ひとつずつクリアしていきますね。
侍ジャパンを観て、家中騒いでいます。(彼はラグビー前野球少年、坊主が嫌で高校野球断念しました(笑))

忍耐強く!頑張りたいと思います。



[328] 母さんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/03/21(Sat) 00:30

大丈夫ですか?久しぶりにお邪魔してみて驚きました。
「ガンの再発」っていうと、通常はとんでもないことのように思いますが、甲状腺ガンのリンパ再発は珍しくなく、
また、「おしまい」というわけでもないようですよ。
他の方のブログなどみても、
低分化だからというわけでもなさそうです。
勿論、再発しないにこしたことないですし、なぐさめにも
ならないかもしれないですが。。。。。

私の第一回目の手術は巨大すぎて半年以上「良性」といわれ
甲状腺がんとの診断はつかなかったのですが
診断がついたのは、頸部に「再発」したからなのです。
でも、とっていただいたし、今のところ大丈夫です。

がんのすけさんがおっしゃる通り、その都度めげますけど、
折れないでくださいね。
桜も咲いたし、侍ジャパンもがんばってます!
私も来月早々、アイソトープ検査です。
たぶん取り込みないと思いますが、ヨード制限も一週間だし
チャレンジしてみます。
今すぐどうということはない、のんびりした病気なんだと
信じて、日々普通に過ごせることに感謝。
若いだけに感情は御しがたいと思いますが、どうかどうか
坊っちゃんらしい、明るい日々をお過ごしになられますよう、祈っております。



[327] Re:[326] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/03/19(Thu) 20:33

>母さん
母さんと息子さんが受けられたショックの大きさを考えると言葉が見つかりません。
ただ、息子さんが腐ることなく病を受け入れ、積極的に病と闘う意思を持ってくださることを願うばかりです。

酷なことを言うようですが、やはり「出たら叩く!」しかないと思います。
でも、それしかなくても、意識の持ちようでほんの僅かでも違ってくるのではないでしょうか。
ご本人の「病に負けない!」という気持ち、ご家族の「絶対に治る!」と念じる心。
「病は気から」と言います。
息子さんがラグビーに打ち込むエネルギーを今は病と闘うことに向けてくだされば。

どうか挫けないでください。折れないでください。
忍耐強く、「治る!」と強く念じて、息子さんを支えてあげてください。



[326] 無題 投稿者:母 投稿日:2009/03/19(Thu) 08:12

久しぶりに、お邪魔します。

火曜日に定期検査(術後8ヶ月)に行って来ました。
母にとって、予想外の・・・頸部リンパ再発の可能性が高いようです。三箇所怪しい所がありました。
拒否し続ける息子を、居合わせた人達で説得し、アイソトープを受ける同意をとりました。
来月放射線科を受診し日時を決定します。
前回取り込みがなかった為、不安要素もありますが・・・やってもらうしかないですね。
低分化だから、こんなに速く再発してしまったのでしょうか?・・・ね。
出たら叩く!それしかないのでしょうが、頭の中がぐじゃぐじゃです。



[325] ありがとうございます 投稿者:みきっち 投稿日:2009/03/17(Tue) 17:48

皆さん、コメントありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。まだ少し痛みがあるのでビタミン剤と、頓服的に痛み止めを出してもらいました。2週間分出してもらって、痛みが無くなればそれでOK、まだ痛みがあるようならまた来てくださいとのことでした!
「先生、スポーツとかは…?」
「体が休みなさいって信号出してるんだから、しばらく安静にして一般的な生活をして下さい。まぁ、痛みが無くなったら大丈夫かな?」
「はい、わかりました。」
と言っている私の頭の中には、夕べのバレーボールの練習風景が...まずかったか...でも痛みも強くなってないし大丈夫だろう?...と渦巻いておりました。


>がんのすけさん
すいません、私事で板を勝手にお借りしてしまって...(謝)
自分では免疫力が落ちてるとは思えなくて、↑に書いた通りなんですけど、お笑いは好きなのでガハハっと笑って免疫力を今以上にアップさせようと思います。

>はなさん
ありがとうございます!私も軽いほうだと思います。体力も有り余ってるような気がするんですが...なぜ罹ってしまったのか?精神的に弱ってる?...なんて言うと子供から「そんなわけないだろっ!」と突っ込まれそうです。でもちょっとだけおとなしくしときます。

>こまこまさん
ありがとうございます!顔は大変じゃないですか!脳に近い所だし、後遺症とかは大丈夫だったんですか?しかも赤ちゃんがいればゆっくり休むどころではなかったでしょうね。本当なら母乳いっぱいあげれたんでしょうけど、その分愛情たっぷり注がれたんでしょうね!



[324] 帯状疱疹 投稿者:こまこま 投稿日:2009/03/16(Mon) 23:56

私は、顔に出ました。
2,3日前から頭が痛くて痛くて。。。
ある日、朝起きたら、顔半分が、お岩さん状態でした(T_T)

それからは大騒ぎで、光線療法とか、薬とか。
本来なら入院ものでしたが、当時6か月の乳飲み子を抱えておりましたので、当然即時母乳ストップ!
6時間ごとに1回とか薬を飲まなきゃいけなくて、出費も痛かったですね。
タイミングの悪いことに年末にかかってしまい、お正月もその顔でした(T_T)

ちなみに、顔に出ると、難聴の危険性が出るそうです。



[323] 帯状疱疹 投稿者:はな 投稿日:2009/03/16(Mon) 22:14

みきっちさん
私もなったことあります。
気持ち悪いですよね。
10年ぐらい前でした。(多分軽いほうだったと思います)
点滴とかはなく、お薬でしたけど
長い間神経にそってぴりぴりしてたのを思いだします。
それも雨のひにぴりぴりしたりするので
またなるのか、と不気味でしたが
一回でとりあえず済んでます。
ここでしっかりとお薬飲んで治してくださいね。
癖になるというのも聞いたことがありますので・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。
疲れずよく休んでくださいね・・・



[322] Re:[321] 帯状疱疹 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/03/16(Mon) 19:15

>みきっちさん
『帯状疱疹』は私も聞いたことがあります。みきっちさんと同じく詳しいことはわかりませんが。
なんというか、厄介なことになりましたね。
突発的な出費は痛いかもしれませんが、ここはとにかく集中的に治療に専念してください。
その方が治りやすかったり、後遺症とかが残りにくかったりするんじゃないでしょうか。
あと、お笑い番組とか見て大笑いして免疫力をアップさせてくださいね。
お大事に。

引き続き、経験者の方、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。


もう読まれたかもしれませんが。
『帯状疱疹』 (ウィキペディアの記事)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9



[321] 帯状疱疹 投稿者:みきっち 投稿日:2009/03/16(Mon) 15:57

『帯状疱疹』ってご存知でしょうか?私、聞いたことはあったんですがよく知らなくて...。
先々週、腰痛になり、次の日から右肩から腕にかけて痛くなり、何かいつもと違うことしたかな?なんて思いながら様子を見ていたんですが治まる様子が無く、ちょっと早いけど今月は甲状腺の定期検診があるし、ついでに同じ病院の整形外科で診てもらおうと行ってみました。その時、腕にブツブツができていたんですが、肩の痛みとの関連性は全く考えてなかったので、迷ううことなく整形へ...。で、整形の先生が見るなり
「これは整形じゃないね。皮膚科だよ」
って。おまけに
「早いほうがいいよ。今日はここ皮膚科やってないから、〇〇病院へ行きなさい。」
と、車で20分ほどの系列病院を紹介されました。何がなんだか分からないままそちらに行き診てもらうと、
「帯状疱疹ですね。点滴1時間ほど掛かりますが受けてください。ホントは入院して何回か点滴してもらったほうがいいけど、そういうわけにはいかないでしょうから、後は飲み薬で!」
「はぁ???点滴ですか???最初の病院で甲状腺の血液検査の採血を後回しにしてこっち来ちゃったので戻ることになってるんですが...。」
「こっちも採血したいんだよね。じゃ、甲状腺の先生には連絡しておくから、こっちで採血して甲状腺のほうも調べてもらって、結果を報告するってことで。」
ってな感じで言われるがまま点滴受けてきました。そして薬も...。薬局の人が、
「帯状疱疹ですか?この薬高いんですよ。」
って、そう、気がついたら両方の病院と薬局で1万円以上の出費!お財布に入ってて良かったと思いつつ突然の出費に倒れそうになりました。いいとこ湿布でももらって帰る予定が、お高いお薬を頂いて帰ることになってしまいました...。
そして3日後、もう一度皮膚科へ。
「お薬あと4日飲んでまた来てください。」
...薬4日分で約4千円...。またですかぁ???
というわけで、明日また行ってきます。

で、結局帯状疱疹とは、小さい頃罹った水疱瘡のウィルスが、疲れたり抵抗力が無くなったりしてくると活発になり、神経に沿って帯状に、神経痛を伴ってブツブツ現れてくるらしい。ちゃんと治しておかないとブツブツは治っても神経痛が残るらしいということまでわかりました。
それ以上の情報を知ってる方、ご一報ください。

...っていうか、ネットで調べなさいって話ですよね...すいません、不精者で...。



[320] Re:[319] アイソトープ治療 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/03/16(Mon) 09:02

>こまこまさん
お久しぶりです。4回目の治療お疲れ様でした。
強い吐き気は困りものですが、ご自分でうまく工夫して回避されたんですね。
変に体力使わずにすんでよかったですね。

>この先しばらく間隔を空けましょういと言われています。
アイソトープ治療で浴びても問題のない放射線の量(総合計)というのは上限が決まっているので、うまく配分する必要があるんでしょう。
建て替えということは、もし次回治療を受けられるとしたら、その時は真新しいきれいな施設で受けられるんですね。
治療する必要がなければそれに越したことはないんですけど、入院するならやっぱり施設はきれいな方がいいですよね。

あと、確かにこまこまさんの仰るとおり、治療しているから維持できているというのはあるかもしれませんね。
それを考えると安定していてもやっぱり時々治療は受けたほうがいいのかも。

治療後だし、季節の変わり目で体調を崩さないように十分気をつけてくださいね。



[319] アイソトープ治療 投稿者:こまこま 投稿日:2009/03/14(Sat) 09:54

お久しぶりです(^_^;)

アイソトープ治療4回目が終わりました。
まだヨード制限中です。

今回で4回目ですが、この先しばらく間隔を空けましょういと言われています。
私が通う病院は、アイソトープ治療の上限を10回としているようです。
そのため、将来的にさらに必要になった時のためにとっておきましょうというのと、
病院自体が立替えのため、しばらく治療ができないためらしい。

今回は、最初から食事を止めてもらったので、吐き気が前回より和らぎ、比較的穏やかに過ごせました。
やっぱり食事の片づけとかで匂いをかぐのがよくないみたいです。

取り込みですが、さほどの取り込みはないようです。
しかし、主治医曰く。
定期的にアイソトープ治療をやってるから、今の状態を維持している可能性もあるとのこと。
そういう考え方もあるらしいので、ご参考までに。



[318] 紅玉りんごさま 投稿者:武蔵野 投稿日:2009/02/19(Thu) 19:44

情報ありがとうございます。
チラーヂン2週間前から停止というのは、
またまた決断するには微妙な日数ですね。
4月に定期検診がありますので担当医に相談してみます。



[317] ヨード検査 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/02/19(Thu) 15:31

確認したところ、チラージンは2週間前から停止、
恐怖の?ヨード制限食は1週間前からとのことでした。
武蔵野さまも主治医のセンセイにきいてみてくださいね。
私もとりあえず検査してみますが、
主治医によると可能性は高くないらしいので
今度取り込みがなかったら、しばらく忘れようと思います。



[316] 紅玉りんごさま 投稿者:武蔵野 投稿日:2009/02/19(Thu) 09:11

お久しぶりです。
前の検査では3週間ほど禁ヨードした記憶がありますが
1週間でよければ検査してもいいかもしれませんね。
今度、担当医に確認してみますが紅玉りんごさんからの情報もお願いします。



[315] 武蔵野さま 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2009/02/17(Tue) 17:59

お久しぶりです。紅玉りんごです。
私も4月に検査の予定です。
(前にカキコしましたが)昨年8月のチャレンジではヨードの肺・骨への取り込みがなかったのですが、
今回「どうします?」といわれ、(どうっていわれても・・)
とりあえず、検査してみることにしました。
うまく取り込めば、6月にアイソトープ治療する予定ですが。
担当医から打診されているなら、やってみてはいかがでしょうか?検査なら、一週間の禁ヨード生活で済むんですよね?
がんのすけさんにも以前いわれましたが、過大な期待は毒だけど、希望は薬だと思います。。。。



[314] ありがとうございました 投稿者:武蔵野 投稿日:2009/02/12(Thu) 18:26

>がんのすけさま
ありがとうございました。もう少し時間をかけて考えてみます。



[313] Re:[312] 迷っています 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/02/12(Thu) 12:45

>武蔵野さん
お久しぶりです。
禁ヨードは諸刃の剣なので迷いますよね。うーん。
あくまで私の立場で私だったら、ですが、『三度目の正直』という言葉があるのでとりあえずもう一度やってみると思います。
その後のことはそれから考えます。
武蔵野さんと私では状態が違うので参考にはならないかもしれませんが・・・。
武蔵野さんにとって何か良い打開策があるといいですね。



[312] 迷っています 投稿者:武蔵野 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:45

お久しぶりです。以前ちょっとだけお邪魔しました。
現在、担当医から3回目のヨード検査を打診されています。前2回の検査で取り込みがなく年齢も高く、禁ヨードの食事制限も苦痛なので検査をやめようと思っています。
参考までに、がんのすけさんならどうしますか。



[311] Re:[309] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/02/09(Mon) 19:33

>さくらさん
お久しぶりです。
グリグリが消えたんですか!
よかったですね。おめでとうございます!
もしもこの先同じ治療を受ける方がいらしたら、ぜひ力になってあげて下さいね。



[310] Re:[308] 覚えてらっしゃいますか? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/02/09(Mon) 19:32

>ももたまさん
お久しぶりです。以前はお名前が『momotama』さん表記でしたね。
とりあえずお元気そうでよかったです。

病気とつきあっていくのは大変で、精神的に元気な時ばかりでなくたまには凹むことも。
それにがんばりすぎては潰れてしまうし、悲観的になりすぎては病気に悪影響が出て悪循環に陥りそう。
力を抜いてニュートラルに生きていくのはなかなか難しいのかもしれません。

ももたまさんのカキコを読ませていただく限り、少し凹んでらしたご様子ですが、浮上されたようでよかった。
私なんかよりももっと大変な思いをされていらっしゃるだろうに。
前向きなももたまさんの姿に勇気づけられる方がきっとたくさんいらっしゃると思います。
無理せずに、でも負けずに病気とつきあっていきましょう。
あ、でも時々は愚痴ってガス抜きしてくださいね。



[309] お久しぶりです 投稿者:さくら 投稿日:2009/02/09(Mon) 11:11

リンパ節転移で首にグリグリが出来て、エタノール注射の治療を3か月行ってきたさくらです。
6回目が終わり、無事グリグリは消えたようです。
この治療は始まって数年しか経っていないからか、どこの掲示板でも経験者の方のお話を聞く事は出来ませんでした。
またもしこのような治療を受ける方がみえましたら、わたしの事を思い出してくださればと思います(^^)
医者もまだ症例が多くないので、注射にも不慣れなのか、エタノールが腫瘍から漏れて、違う部分がしばらく麻痺した事もありました。3日位ですけど(皮膚の感覚が鈍かった)
不安やあせりもあったけど、今はこの治療を受けられて良かったって思います(^^)



[308] 覚えてらっしゃいますか? 投稿者:ももたま 投稿日:2009/02/08(Sun) 02:30

 とってもとっても久しぶりにおじゃまいたします。
皆さんの投稿を見てとってもとっても反省しています(><)
前回の投稿をご存じない方の為に。。。。
私は現在43才!24才のときに甲状腺がんと判り甲状腺を全摘出!リンパ節転移&右側下顎骨転移で声帯も一枚摘出。アイソトープ治療も2回で効果無し(^^)/ 現在、血中カルシウム値のコントロールが出来なくて腎不全になったり心臓が止まりそうになったりと言う私の病気と仲良くお付き合いしてます。無理じゃなくてそんな自分を受け入れる?個性だと思えるようになりました。頑張らない事も大切ですよね!
癌とお付き合いして行く皆さんに言いたくて。。。
生意気に聞こえてしまってたらごめんなさいm(_ _)m



[307] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/01/25(Sun) 01:53

1月24日にサーバ側の障害で掲示板が閲覧出来ない状態になっておりましたが、無事復旧いたしました。
ご心配おかけしました。



[306] Re:[305] がんのすけさん・りょうさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/01/05(Mon) 11:26

>すーらんさん
お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
禁ヨードがんばってくださいね。
最大限効果があるように祈ってます。

りょうさんがここを覗いていてくださるといいんですけど・・・。
もしも反応がない場合はこの掲示板よりもMiloさんのところ(さようなら甲状腺腫瘍)の雑談掲示板の方が会える確率が高いと思いますよ。
あちらの方を頻繁に覗いてみてください。
あと、掲示板にメールアドレスを入れると自動的に拾われて大量の迷惑メールが届く場合があります。
何か問題がありましたらアドレスを削除しますので、いつでも言ってくださいね。
有意義な情報交換が出来るといいですね。

↓『さようなら甲状腺腫瘍』雑談掲示板
http://6517.teacup.com/milo/bbs



[305] がんのすけさん・りょうさんへ 投稿者:すーらん 投稿日:2009/01/03(Sat) 21:25

がんのすけさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
久し振りにお邪魔しましたら、りょうさんという膠原病を合併されている方がいらっしゃるのを知りました。
私も甲状腺肺転移と膠原病の合併症もあります。膠原病の治療薬が甲状腺に悪いとはわかっていても、飲まないわけにはいかないので、ガンを進行させてしまうという恐怖心があります。
りょうさんも、多分私と同じ気持ちでいらっしゃるのかなって思っています。
初めて、甲状腺がんと膠原病を患っている方がおられるのを知ってなんか(りょうさん不謹慎でごめんなさい)なんか少し嬉しかったんです。この気持ちをわかってくれる仲間がいるって思って。

りょうさん、検査結果なんともなかったらいいですね。
もしよかったらメールください。
膠原病のことも色々お話したいです。

私は8日から3回目のアイソトープ治療に入ります。
がんのすけさんいってきますね。
ただ今ヨード制限真っ最中です。



[304] あけましておめでとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2009/01/03(Sat) 13:00

ブログでご挨拶しましたがこちらでも。
ほんとだったらあまり賑わってはいけない掲示板
(甲状腺癌になんかならないに越したことない)ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。



[303] 無題 投稿者:花 投稿日:2008/12/28(Sun) 17:00

がんのすけさま

早速のお返事、ありがとうございます。
お話を伺って気持ちがとても楽になりました。
つわりがあったりお腹がはったり・・・自分の体に敏感に。というより 神経質になりすぎているのも影響しているのかもしれませんね。

しばらく様子をみて、甲状腺科の定期健診にはまだ少し早いのですが血液検査をお願いしてみようと思います。

優しい言葉もかけていただき、本当にありがとうございました。



[302] Re:[301] 胸が苦しいのって? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/27(Sat) 20:34

>花さん
お久しぶりです。妊娠されたんですね。おめでとうございます!
インフルエンザや風邪が流行っているこの時期、十分気をつけてくださいね。

ところで、息苦しさについてですが、気のせいか息苦しく感じることは確かに時々あります。
でも肺のブツが原因ではないようです。
血中酸素もよく測定しましたがいつも問題ありませんでしたし。
私の場合、ブツは肺の下部を中心に無数に散らばってはいますが、呼吸に直接関わる場所にはないようです。
以前先生に「肺の中の空洞のように見える場所にあるブツは、実際肺の何に(どの部分に)転移してるの?」と聞いたことがあって、一応説明を受けたんですけどすっかり忘れてしまって(苦笑)詳しくは説明出来ないんですけど。
あと、HPを見ていただくと私の肺の状態がおわかりになると思いますが、あれの3倍ぐらいブツがあっても呼吸に影響はない、と聞いた記憶もあります。

でもいろいろ書きましたが、これはあくまで私が主治医と話した内容です。
花さんは妊娠中の大事なお身体です。
気になることがあればその都度医師に相談しておいた方がいいと思いますよ。
あと、レントゲンは無理ですが、血液検査なら出来るんじゃないでしょうか。
呼吸が苦しくなるぐらいブツが活発になっているならサイログロブリン値がかなりアップするでしょうから。
でもたぶん心配ないんじゃないでしょうか。
精神衛生上良くないので、不安はこまめに潰していくようにしてくださいね。
無事に元気なお子さんが生まれるよう祈ってます。



[301] 胸が苦しいのって? 投稿者:花 投稿日:2008/12/27(Sat) 18:13

[226] ではじめてお邪魔させていただきました花です。

その後 何とか妊娠できまして、今 妊娠4ヶ月です。
赤ちゃんの経過は順調のようですが、最近になって胸が苦しいような・・・。
甲状腺癌の肺転移のせいでしょうか?
まだレントゲンは撮れないので、肺の様子がわからず不安でいっぱいです。

転移したブツのせいで苦しく感じることはありますか?
それとも気にしすぎてそう感じるだけでしょうか?




HOME