とりあえず置いた掲示板過去ログ3

 No.201~300 (2008年7月~12月)



[300] Re:[298] さくらさんへ 投稿者:さくら 投稿日:2008/12/19(Fri) 22:46

そうなんです。
バセドウ病には実費対応なんだそうです。
腫瘍には保険が効きますが、3000円掛ります。
5回終わりましたが、どうなんでしょう。
どこかのHPで3~5回と書いてあったので、先生に聞いてみたら、効ききが悪いと言ってました。
やっぱりそうみたいです。でも続けるしかないんですよね。
頑張ります。



[299] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/12(Fri) 13:44

更新記録には載せませんが、前回更新した『こぼればなし』(こんなことありました編)の大腸バリウム検査(注腸検査)の記述に検査費用を追加しました。
大腸バリウム検査と腹部エコーを抱き合わせた金額ですけど。



[298] さくらさんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/12/11(Thu) 20:28

PEIT(ペイト)ですか。新しい治療は期待する半面、ちょっと不安ですよね。私も巨大なしこりは良性の血管腫ではないかと(勝手に)思ったときがあったので、その治療法は血管腫・血管奇形のところで聞いたことがあります。(当時はなんとしても切りたくなかったので)
甲状腺でもやってるのですね。どなたか掲示板に経験者が現れるとよいですね。情報が集まること、また、効果があることをお祈りしてます。



[297] 無題 投稿者:さくら 投稿日:2008/12/08(Mon) 13:52

紅玉りんごさんへ

いろんなパターンがあるんですね。
情報収集は大事な事ですね。
わたしも今ペイトの治療中なんですが、数年前から始まった治療みたいなので、経験者の情報を見つけることが出来ません。
主治医があまり話をしてくれないので、不安の方が大きくなります。
嫌ですね~。でもめげずに頑張ります。



[296] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/08(Mon) 12:30

>紅玉りんごさん
レスが遅くなってすいません。
中身が浅くて軽くて、実際そんなに出来た人間でもない私が作ったHPを見て元気が出たと言っていただけたら、こんなに嬉しいことはないです。
こちらこそよろしくお願いします。
お互いに元気でいることが、お互いの励みになりますね。

>母さん
クリスマスの飾りってポップなものが多いですよね。
見ているだけで、クリスマスってだけでウキウキ(笑)



[295] 紅玉りんごさん。りょうさん。 投稿者:母 投稿日:2008/12/06(Sat) 10:49

極々普通にナチュラルに!を基本として(笑)
本人は何ともないのに、母がぐちゃぐちゃしたらマズイですもんね。彼を見習って・・・。

トドの群れっ(笑)
ゆるくまったりと続ける事が大事なのでしょうね。20年も続けてこられた方には敬意を評しますわ・・・。母飽き性なもので・・・。
横殴りのような雪が降ってきました、母の唯一の運動が始まります・・・涙。ザ・雪投げ(雪かきとか雪捨てより過酷)

がんのすけさん。いいですね!クリスマスバージョン。何もないけど、心が弾む感じがします!!



[294] Re:[293] がんのすけさま 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/05(Fri) 22:49

>りょうさん
本当は大腸ファイバー(内視鏡)検査の方がいいんでしょうが、私の場合お腹を2回開いているので腸が癒着している可能性が高くて、たぶんカメラだと痛いだろうと言うことでバリウム検査(レントゲン)にしました。
ものすごく忙しなく身体の向きを変えなければならないので、麻酔を使った意識朦朧は無理だと思います。



[293] がんのすけさま 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/05(Fri) 17:19

大腸バリウム・・・。大腸は内視鏡だけかと思っていました。意識朦朧を希望すれば軽い麻酔は可能なのでしょうか?
バリウムが苦手で、来年に混合性結合組織病のため、食道が繊維化しており、状態をみるのに来年バリウムなのです。胃なのにへこたれております。内視鏡は大丈夫なのですが、腸は怖いですね。。。私の妹が、子供を産むより痛かったと言うので、恐怖になってしまったようです(泣)
麻酔を打って朦朧で行うより、意識はっきりのほうがいいのですかね~。



[292] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/05(Fri) 15:40

『こぼればなし』(こんなことありました編)に追加。
大腸バリウム検査(注腸検査)についてです。
あと、トップとメインをクリスマス仕様に。



[291] 母さま 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/05(Fri) 15:16

お久ぶりです。

色々と精神的にキツかったようで・・・。
母さまと私・・・ほぼ同年代かと(笑)
息子さん♪いよいよ花園ですね~。風邪など引きませんように・・・。
ヨガって真剣にやると、凄く汗が出てすっきりするそうですよ。私も汗を流してストレス解消したいのですが、何故か・・・楽して汗を流せる岩盤浴しか思い浮かびません。

この前、アドバイス頂いた「ネックウォーマー」ですが・・。今では24時間装着していますよ(笑)
寝る時は綿100%で会社の時はアクリルです。
私も、何気ない一言を気にしない訓練中です。
先日、首を隠さず会社に来てしまい、「気持ち悪い」と言われてしまいました。。。笑って誤魔化しましたが。。。
声のかすれや色々と問題がありますね。
息子さんのパワーを頂きましたので、また頑張れます。
花園。。楽しみですね♪



[290] 母さんへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/12/05(Fri) 13:39

ありがとうございます。気分↑↑でよかったです。
ほんとに皆さん悪気は100%ないのですよね~。
でも、こちらに傷口があるときは、ちくちくしますよね(>_<)。
まあ、その身にならないとわからないものっていろいろあるし、たぶん同じ病気になったところで、100%理解できるってものでもないのだと思います。
ゆるりと受け流すようお互い精進しましょーね!
来週の検診、息子さんが無事クリアされることをお祈りしております。

さて、今日もヨガいってきました。
クラブといっても、都会のおしゃれなもんじゃないですよ。(笑)すごーい年齢層高っ!しかもトドの群れっぽいかも。
まあ午前から通えるって、そういうことなのかも・・・
まさにまったりと・・途中寝てしまいそうでした。
サウナで「私しゃこのクラブ20年通ってる」という
来週78歳になるというお方の話をきいてびっくり!すごすぎます。

マシンコーナーで、息子のお友達のお母さんに会ったのですが、その方は「エアロビ」で汗流してらっしゃるそうです(汗)私はまったり汗流すことにします・・。



[289] 紅玉りんごさん 投稿者:母 投稿日:2008/12/05(Fri) 09:53

お久しぶりです。そして、有難うございます!

ゾメタの副作用が前回よりひどくなかったようで何よりです。
母は幾分復活し、人の悪気ない言葉を心に止めないよう流す事に訓練中です(笑)がんのすけさんがおっしゃてたように、というか彼の場合、心に体調がついていく!ですね。周囲の心配をよそに、花園応援へ行く事が楽しみで仕方ないようで、この所とてもいい感じです。数日前から声の出が悪く聞き取れないのですが、それでも明るく元気です。来週の検診も問題なくクリアしてくれるでしょう。
太極拳、ヨガ共にいいですね。母も年齢的にまったり?とスポーツをしたいのですが僻地在住の為、クラブなんてありません(笑)それを口実にトド化していくのでしょう・・・。



[288] がんのすけさま・紅玉りんごさま 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/04(Thu) 12:47

ありがとうございました。
私には、おしゃるとおり遠い話ですね~。

お二人の前向きさに脱帽です。勇気が出ます。
17年間(今回の5月の癌手術も含め)甲状腺疾患でしたので、100%チラーヂンで生きている現在は、身体が今は久しぶりに楽なので進行がゆっくりであれば癌と共存もいいなかな~と思えるようになりました。
ただ、脇の下のリンパのシコリと首のシコリが段々と大きくなってきました。首のリンパは2週間前より大きくなりました。焦っても仕方ないので・・・。
ありがとうございました。



[287] がんのすけさん、フォローありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/12/04(Thu) 12:04

りょうさんへ

お返事遅れてすみません。
そうです。ゾメタはガンの骨転移にも有効ということで、
おもに乳がんの方には以前から(ビスフォスフォネート剤という種類では2代目)有名らしいです。
甲状腺では骨転移する種類も限られてるらしいですし、
進行の遅さからか、骨転移自体が珍しい?のかも。
(20年温存した?しこりは、そうなるまでほっとく人も少ないので、お医者様も首をかしげておりましたが、結果的に「甲状腺乳頭がんのリンパ節転移」ということになりました。)
ですから、掲示板でもこの薬を使っている甲状腺がんの方はあまりおみかけしません。
りょうさんには全然遠い話だと思いますよ。でもまあ、知っていて損はないのがこの世界ですよね。


がんのすけさんへ
情報量と「たんたんと」「日々のウキウキを見つけて」の
20年には頭が下がります。
ほんとにがんのすけさんの「歩み」とコメントににじみ出るお人柄?には、常々元気づけられています。
今後ともよろしくお願いします。



[286] Re:[285] がんのすけさま 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/04(Thu) 10:47

私も詳しくは知りませんが、骨転移に有効なお薬だそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

ノバルティスファーマ株式会社 http://www.zometa.jp/index.html



[285] がんのすけさま 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/04(Thu) 10:10

「ゾメタ」って何でしょうか?甲状腺の治療なのでしょうか?!無知ですみません・・・。



[284] Re:[281] ご無沙汰してます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/04(Thu) 09:12

>紅玉りんごさん
お久しぶりです。
ゾメタお疲れ様でした。今回はそんなにひどい副作用が無くてよかったですね。

> 体調により気分は多少上下するものですよね。
本当に体調の善し悪しが心に及ぼす影響って大きいですね。
でも逆もありかも。
何かパーッと楽しいことをして心がウキウキすれば、身体にも良い影響が出るんじゃないでしょうか。
ちょうどクリスマスシーズン。
探せばあちらこちらに楽しいことが転がってそうです。



[283] 紅玉りんごさま 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/04(Thu) 08:08

ありがとうございます。
先生は、定期検診の時にはシコリの存在に気がついていなかったのです。全摘した患者には、エコーは行わない・・主義らしく。私個人の希望は、一応リンパに転移があったのだからエコーで診て欲しいなぁ~と思っていたのですが、叶わず。。。たまたま食事中に違和感を感じ、首を触ったらシコリが!次回の検診は1/14だったため、悩んでいるのも嫌だったので無理やり予約を入れ診て頂いたのですが、細胞診が出来ない位置にあり、その日は先生が多忙で予約は3時間遅れでした。先生は、シコリに疑問だったようでした。「何であるんだろう」という感じでした。確かに、術後の検査ではシコリは無かったのでここ6か月で出来たシコリなのでしょうね。私には分からないシコリも映っていました。私が手で感じるシコリは6ミリ程度でしたが、他のは微小です。何個もあるっってことは悪いのではないと思いたいです。膠原病などもっ患っているので別の悪いもの?じゃないといいなぁ~。20年経過している紅玉りんごさんのシコリは乳頭がんの転移だったということなのでしょうか?しかも20年シコリはそのままだったということなのでしょうか?だとすると甲状腺癌は本当に進行が遅いのですね~。誤解を招いたらごめんなさい。私も、甲状腺癌の転移であってほしいのです。もしも悪性リンパ腫とかなら、辛い闘病生活が予想されますし・・。精密検査は1/14になりました。



[282] ありがとうございます。 投稿者:さくら 投稿日:2008/12/02(Tue) 22:37

何かあるとことごとく悪い方へ考えてしまって、駄目ですね。
りょうさんは精密検査の結果次第ですか。
わたしも焦らずしこりが潰れてくれる事を祈ります。

がんのすけさんの術後20年の歩みを読んで、元気をもらいました。



[281] ご無沙汰してます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/12/02(Tue) 18:29

紅玉りんごです。2回目ゾメタ、無事終了しました。
今回は頭痛だけで、熱は出ず。あっさり終わっちゃいました。
「たんたんと」過ごしているつもりですが、
体調により気分は多少上下するものですよね。鼻ずる風邪から立ち直ったものの、気分が下降気味で掲示板からもつい足が遠のいてました。

母さんへ
ご自分が変わってあげたいって思っちゃうのでしょう?わかります・・。ほんとに、おつらいときがおありでしょうね。
でも「低分化」であっても、他の癌に比べたら痛みはないし、進行は遅いし、治療法はいろいろ発達してますから、気分をへこませるとそれだけ免疫下がってソン!だと思いましょうよ。(自分にたいして言ってる感じですが)
なんといっても当の息子さんが元気に明るく青春しているんだもの。
どれだけ励まされている人が掲示板にいることか・・・・

かくいう私も息子さんのファンですよ。試合出てなくても
A高?花園では遠くから応援しています♪
私も見習って、今月から隣駅のスポーツクラブに入会してしまいました。
何やっても続かない私ですが(以前書いたように健康グッズや健康食品は家の中に散乱?してます・・)
ちょっとヨガor太極拳あたりのクラスに通ってみます。

りょうさん、さくらさんへ

はじめまして。転移しちゃった私がいうのも説得力ないんだけど、がんのすけさんのおっしゃるとおり、経過観察といざというときの決断力が大事だと思いますよ。
私はその決断力がなくて、しこり発見から20年間くらい経過しちゃってましたので・・・・
最後の5年の大きくなりかたはすごかったです。
みるみる鶏卵大に・・・
血流も盛んでPETも集積、細胞診では白黒つかずでしたが
2度の手術で甲状腺乳頭がんと確定しました。

というわけで、たとえ同じ病気だとしてもみな個人差というか経過は違うと思いますが、私の自戒をこめて、信頼できるお医者さまとの出会いを大事にして最新情報の収集を怠りないよう。。。
甲状腺関係はあまり恐ろしい病気ではないので、あんまり恐れずがんばってくださいね。よい結果となるようお祈りしております。



[280] さくらさん 投稿者:りょう 投稿日:2008/12/01(Mon) 08:00

ご心配・・ありがとうございます。
私の場合は、甲状腺を全摘し、リンパにも転移していたのですが、とても進行がはやかったのです。今回もあっという間に米粒大で固いしこりがリンパ節にあるのです。痛みが無いのが嫌な感じです。来月までに様子見で、育っていれば切除なんだと思います。何個かシコリがあるので今後は分かりません。もしかしたら甲状腺じゃないかもしれないのです。シェーグレン症候群・混合性結合組織病もあるので「悪性リンパ種」の可能性も捨て切れないのです。いずれにしても、来月が本番の精密検査になります。血管が邪魔して細胞診が出来ませんでした・・・。



[279] Re:[277] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/01(Mon) 04:03

>母さん
いえいえ、簡単に調べただけなので…。
もっと真剣に探せばあるのかもしれません。
見つかるといいんですけどね。

とにかく、少し上向きになられたようで、よかったです。
この先も気持ちの波は必ずありますが、掲示板などで吐き出してうまくコントロールしてくださいね。



[278] Re:[276] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/12/01(Mon) 03:53

>さくらさん
いらっしゃいませ。辺境の掲示板へようこそ。
気が向いたらいつでもご利用くださいね。

一応癌であるためにその時々でいろんな精神状態になりますが、なんとかうまく気持ちをコントロールして、ブツとは気長につきあっていきましょうね。



[277] ありがとうございます 投稿者:母 投稿日:2008/11/29(Sat) 08:03

峠は越えておバカな母さん!に戻りました。(また凹みがくるんでしょうが・・・。)がんのすけさん。患者会まで調べて頂いて・・・感謝です。姿はみえなくても応援して下さる、まして言葉は悪いですが転移組の患者本人さんの力は大きいです。当事者であるからこその言葉の力は、母には本当にありがたいです!
子どもの甲状腺癌の発症率は殆どなく、あってもタチの良いタイプだそうです。おまけにアイソトープの取り込み率な高いので予後がとても良いそうです。それにあてはまらないのは残念ですが、医学は日々進歩中!ですものね。
夕べテレビでナノバブル水の特集を見て、おバカ母さん買っちゃいました(笑)こっそり飲ませてみたいと思います。バカだわ・・・(笑)
今日も部活へゴー。体調はイマイチのようですが気持ちは満タン?のようです。
母も負けずに強くなろう!  時々グチグチ母さんになってしまいますが、今後もよろしくお願いしまぁーす。

りょうさん。さくらさんへ
心の葛藤もあるでしょうが、あせらずがんばりましょう。皆さんの言葉は本当に為になり励みになります。息子は本当に何も言わないもので・・・放っておくと一日口を開かないのではないかと・・・(笑)



[276] はじめまして 投稿者:さくら 投稿日:2008/11/28(Fri) 16:08

わたしも3年前に三分の二甲状腺を取りました。
そしてこの夏首にしこりが2個出来て、今治療中です。
エタノールを注射して、しこりを潰すそうです。ペイトと言われているらしいです。りょうさんはどのようなしこりなんでしょうか?主治医からエタノールの話は聞いていないんでしょうか?
この治療を受けられた方はおみえじゃないですか?3回やったんですが、まだしこりは無くなりません。
進行が遅い癌なだけに、一気に良くなる事もなく、本当にイライラしてしまいます(ーー゛)
元気を出そうと思ったり、嫌になったり・・・嫌になってもどうしようもないんですが。
子どもの学費の為に4時間のパートに行っていますが、最近疲れと肩こりが酷くて、肺転移?って心配になったりします。



[275] ありがとうございます 投稿者:りょう 投稿日:2008/11/28(Fri) 15:47

やはり、大きくなったら切るしかないんですね・・・。
私の場合は、進行が早いみたいです。
シェーグレン症候群や混合性結合組織病などもあるので悪さしているのでしょうかね・・・。
いずれにしても経過観察が大事ですね。
がんのすけさんが頑張っていらっしゃるので、心強いです。
頑張ります。



[274] Re:[272] 相談です・・・。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/28(Fri) 15:12

>りょうさん
首にしこりが見つかると不安になりますね。
おとなしい癌とは言え、私達は常に転移の不安と背中合わせですから。

私も最近首に血流のあるしこりが見つかりまして、現在様子見中です。
小さすぎるので細胞診も出来ないし、今のところはっきり何と診断出来ないようです。
とりあえず半年おきぐらいでチェックして、大きくなった時はすぐにでも切るつもりです。

とにかく、大きさの変化(悪いものなら大きくなっても小さくはならない)を見落とさないよう、経過観察はしっかりして下さいね。
あと、主治医の先生とよく相談して下さいね。



[273] Re:[271] スルー!して下さい 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/28(Fri) 14:56

>母さん
構いませんよ。まずいことなんてないですよ。
あまりお力にはなれませんが、いつでもここで吐き出して下さい。
溜め込むのは良くないので。
例えば返信が無くとも、PCのディスプレイの向こう側で母さんの気持ちを読んで頷いている方がたくさんいらっしゃるはずです。

患者本人と家族では苦しみも少し種類が違うかもしれませんが、親御さんは自分のことでないだけに余計苦しいんですね。
個人的に探してみましたが、癌の中でも甲状腺癌は特殊なせいか、癌患者の家族が気持ちを分かち合う場がなかなか無いようです。
そんな場があれば母さんにとってもっといいのになぁと思います。

とにかく、心がざわざわしたらいつでもここにいらしてくださいね。
吐き出すことで少しでも心が落ち着けばと思います。
そして息子さんには今までと変わりなく普通に接してあげて下さい。
子の立場からすると、普通に接してくれるだけで、ただそれだけでいいのですから。
どうかあまりご自分を責めないで下さいね。



[272] 相談です・・・。 投稿者:りょう 投稿日:2008/11/27(Thu) 10:11

以前にお世話になった「りょう」です。全摘手術から6か月が過ぎましたが、頸部リンパにシコリを感じ、検査に行きました。血管が邪魔をし、細胞診ができませんでしたが、どうやら再発したみたいです。シコリは数個あるそうです。術後の病理検査の結果はリンパに転移があったので微小癌が残っているだろうと覚悟はしていたのですが・・・。
何とも複雑で・・・。今後は何が待ち構えているのか・・。



[271] スルー!して下さい 投稿者:母 投稿日:2008/11/27(Thu) 09:49

黒いモヤモヤが、どうにもならず・・・。あちらの掲示板ではマズイだろう・・・。と。こちらでもマズイかっ?!(削除してくださってもオッケーです。)
この所心がヘソ曲がり。判ってはいるのですが、どうにもならない状態でもがいてしまいます。進行した低分化、肺転移、反回神経両側麻痺、気管への浸潤。アイソトープが取りこまなっかた事など、グルグル頭を駆け回ります。10年は大丈夫と言っても、41の私と15の彼の10年では全く意味が違うと思うし、回復は見事にデーターを覆しここまできましたが、考えて見れば手術前の予想を遥かに超えた進行・・・。つまり病状もデーターを超えていたわけで・・・。この先への不安が大きくなったり、前向きにいけたり。とかなり揺れ動きます。彼自身は落ち着いて元気に見えます、本当に弱音を吐かず淡々と!
周囲の方の何気ない言葉に振り回され、心配され可哀想と言われれば、進行が遅い今日明日どーこーなるわけじゃない!と思うし(説明しても理解されづらくて)大丈夫元気になるってといわれれば、他人事だからと思ってしまいます。
若いから未分化に変わる可能性はまずないと言われても、確実に肺には住み続け、血行性転移だから骨だって心配・・・。反回神経の事等等。どうしてあの子なの。どうして今なの。ぐだぐだ言っても現状は変わらないけど、判っていてもキツイなぁ・・・。転移さえなければ、早く気づいてやれれば違ったのね。一人になると涙が出てきてしまいます。癌の告知より、転移、低分化が判明した時の方がショックだったけど、呼吸器で一週間頑張って、切開し自発呼吸出切る所までこれて、それだけでいい。と思った。でも今になって苦しいです。あの子が頑張っても何もしてやれない。
毎日笑って、ただ普通に。それしか出来ない自分が嫌になる



[270] Re:[269] 続・鼻づまり 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/19(Wed) 17:03

>みきっちさん
確かに、やってみると踵でお尻を蹴るのって案外難しいんですよね(笑)
でも出来ない時は拳でお尻を叩くのもいいそうですよ。
グーにした時に盛り上がる、指の付け根の関節部分で叩くと効くかも。
時間は私も2,3分は無理です(苦笑)適当です。
再度、お試しあれ。



[269] 続・鼻づまり 投稿者:みきっち 投稿日:2008/11/18(Tue) 16:37

先週は、仕事も忙しく、風邪も引き、娘たちのスポ少の監督とのバトルと、大変な一週間でした。
今年の風邪は咳がひどく(私だけでなく)、皆声変わりでもしたかのように重低音になっています。途中、ちょっと鼻詰まりな時があってここで試さずしていつ試す?とばかりにやってみました、鼻づまり体操!

「うつ伏せで、左右の踵で尾骨の辺りのお尻を交互に!」

(って、踵がお尻にぶつかりませんけど?太ももとふくらはぎのお肉が邪魔で、ただの足の曲げ伸ばしですけど...?)

「2~3分」

(って、そんな長く続けられなーい!)

と、途中で挫折↓
息子にもやってみろと言ったら、やはり踵がお尻に付かず、息子曰く
「俺の場合、邪魔してるのは筋肉だけどね!」
と...。
結局鼻づまりは、あまり改善できない結果となりました。

他の皆さんも試す機会があったら結果教えてくださいね。



[268] Re:[267] みぃつけた! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/11(Tue) 09:35

>母さん
見つかっちまいましたか(笑)
まぁそんなにこっそりという訳でもありませんからね。
今は少なくなりましたが、時々いきなり黒がんのすけに変身して毒吐きまくる時があるので、ああいった形でリンクしています。
内容的に危険だと思われたら即座に避難してくださいませ。

気温の変化や気圧の変化に敏感というか、だんだんと身体がついていけなくなってきたように思います。
年かな(笑)
しょうがないことだけど、体調が大崩れしないように出来るだけ気をつけるしかないですね。

これからどんどん寒くなっていきますね。
大変でしょうが、息子さんが風邪などひかれないように十分に気をつけてあげて下さい。
その為にも母さんがまず元気でいてくださいね。



[267] みぃつけた! 投稿者:母 投稿日:2008/11/10(Mon) 13:55

ブログの入り方。やっと見つけました。ここだったのね!(笑)がんのすけさんに一歩近づけた感があります。
北国は寒い上、土地柄やませというものがありまして・・・これになると、体調不良が襲ってきます。腰痛もちやら頭痛持ち、喘息の方も大変・・・息子も例外なく・・・。です。
気圧の変化に敏感な身体になってしまいました!まっ、それでも変わらず元気?しています。



[266] Re:[265] 鼻詰まってます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/07(Fri) 10:54

>紅玉りんごさん
鼻づまり、苦しくて嫌ですよね。
ブログの方に書きましたが、こちらにも鼻づまり解消体操?のやり方を。
うつぶせに寝転んで、左右の踵で交互に尾骨の辺りのお尻を蹴る。2~3分。
これだけ(笑)
お尻たたきも良いそうです。
私の鼻づまりには効果があったんですけど…
ぜひ一度お試しください。

ちなみに、ブログはトップページからこっそり?リンクされてます。
気づかない人が多いかな?

「足りないもの占い」がんのすけでやってみました。
私には「みそ」と「ねぎ」が足りないそうです(笑)



[265] 鼻詰まってます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/11/07(Fri) 10:03

鼻詰まりといえば、ここ数日風邪ひいてしまい重症の鼻詰まり。。。。
ズルズルとうっとうしいですね~(=_=)
先週末に日本シリーズを見に行って、ライオンズがサヨナラ負けを喫してしまい、おもいきり免疫下がったのが原因?

ほんとは「何かあったら主治医」が原則なんでしょうが、
がん専門病院に鼻風邪ごときで行くわけにもいかず
以前もらった漢方薬をごそごそ探して飲むことにしました。
サイトで調べたら、チラージンとの飲み合わせに黄色信号が!漢方も勝手に飲んではいけないのね・・・

ついでにみつけたのがちょっとおもしろかったのでのせちゃいます。
「足りないもの占い」
http://0l0l.net/_/tari/
すでに有名なのかな?興味があったらどうぞ。
私の名前を入れてみたら
「あなたにたりないもの」=汗!ですって。
あたってるかも?



[264] Re:[263] またまた盗んでます...。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/11/06(Thu) 15:59

>みきっちさん
鼻づまり体操(?)の効果の程、また教えてくださいね。



[263] またまた盗んでます...。 投稿者:みきっち 投稿日:2008/11/05(Wed) 15:25

今日も上司の目を盗んで書き込んでます!

>紅玉りんごさん
私もあちらの掲示板で読ませてもらってます。今のところ転移の無い私なのでゾメタについては調べたことも無く何も分からないのですが、副作用があったりして大変なんですね。でもその分効果があることを期待して、頑張ってくださいね!運動も良いですよ。私はヨガはしてませんけどママさんバレーで週1回体を動かしてます。週1回ぐらいじゃメタボ予防にはなりませんが、大声出してストレス発散にはなってるかなと思います。

>母さん
息子さんの頑張り、ホント頭が下がります。母さんのハラハラしながらも温かく見守ってることにも。そして、花園出場おめでとうございます!!そんなラグビー強豪校に行ってラグビーをやってるってことは相当な覚悟で行ったんでしょうから、「こんな病気ぐらいで諦めてたまるかっ!!」って感じなんでしょうね。応援してます!頑張ってください!!といっても、我が母校も花園常連校なんです。今年も県の決勝に残ってます。もし花園で対戦となったらどっちを応援しよう...(悩)

>がんのすけさん
(コメント欄ではなくこちらに...)
鼻づまり大変ですね。我が家では息子が鼻づまりで困っているので早速そのツボ体操(?)やらせてみます!効果あると良いな。



[262] ふふふっ 投稿者:母 投稿日:2008/11/01(Sat) 17:16

がんのすけさんと紅玉りんごさんのやりとりが、ほのぼの感があっていいてすね!まさにすぐそこで会話している感じで。
がんのすけさんのアドバイスは説得力抜群で、心強いです!!(暗証キーってそんな風につかうんだ。と母も賢くなりました・・・笑)
運動は軽い方がいいみたいですよ。主治医もそういってましたぁ。ハァーイ・ハァーイ位のテニスにしたら?と言ってた事もありますし、まっラグビーはまさに格闘技ですから、首の弱い彼には危険極まりないですからね・・・。



[261] がんのすけさん 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/10/30(Thu) 20:20

ありがとうございます。
削除しようとやってみたのですが、暗証キーって投稿する前に自分で設定するものだったのですね!
またひとつ賢くなってしまった♪ やってみます。

そっか。ゆるり運動がよいといえば、一昔前流行った金魚運動機がうちのどこかにあったかも。。。
と探していたら、いすの下に8万円もした(←だんなには値段いえなかった)足マッサージ機がほこりかぶってたのを発見。。。
いえ、機械に頼らず自分で動かなきゃいけませんよね。
今日は子供の小学校まで坂を2往復したから燃焼したかも。



[260] Re:[259] すみません 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/10/30(Thu) 09:26

>紅玉りんごさん
あちらの掲示板も読ませてもらってます。
熱が出て大変でしたね。でもゾメタの力を借りて身体がブツと闘っている証拠かもしれませんね。
とりあえず元気になられたようでよかったです。

チラーヂンに関しては、私も婦人科絡みで貧血が進んだ辺りからサイログロブリン値が上がって、一時期0.5錠増やしたことがありましたよ。
貧血がなくなってすぐに甲状腺ホルモン値が上限越えしたので元に戻しましたが。
全身の健康状態の変化でも変動することがあるようです。
機会があればたまには一般的な健康診断で全身チェックもしてみた方がいいかもしれませんよ。

で。
やめてくださーい!バキボキ系は怖すぎですー!
私も首が弱いので無理です。
やっぱりゆっくりとした動作のエクササイズの方がいいんでしょうね。
そっちの方がよく効くようなイメージがあります。
でもお家で骨盤回しのエクササイズなんかをするのもいいかもしれませんよ。
私も思い出した時にやってます。効果は・・・ちょっとぐらいはあるような・・・(笑)

あと、記事投稿の前に暗唱キーを入力しておくと、掲示板の一番下でご自分の記事をご自分で修正したり削除したりすることができますよ。



[259] すみません 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/10/29(Wed) 20:32

また謎の書き込みしてしまいました。変換しようとして
enterキー強打しちゃったんですが。
がんのすけさん、削除願います。すみませんm(__)m

先週金曜にゾメタ打ってきましたよ。
副作用らしき熱はでましたが、元気です。
それから、わたしのチラーヂン、なんか3.5錠に増えちゃったんですけど。最近は飲み忘れてないのにー!
効きにくい体質ってあるんでしょうか?

みきっちさん、笑わせてもらいました。面白い先生ですね。
私も肩こり、髪の抜け毛、コレステロール高と同じです!
甲状腺疾患系は、みな似てるのでしょうか。
母さんのところの息子さんのようにラグビーとはいきませんが、がんのすけさんのように太極拳とか、
みきっちさんとこのセンセイのお勧めのヨガとか
少し運動して燃焼したほうがよさそうですよね。
だんなもメタボになってきたので、ジム入り検討してます。

でも頚椎転移あるので、バキボキ系の整体は不可!ですって



[256] Re:[255] メモ。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/10/29(Wed) 12:56

>母さん
チラーヂン切れは怠くなりますからねぇ。
薬による甲状腺ホルモンが安定するまではしばらく時間がかかるそうですよ。
早く安定してチラーヂンの量が確定するといいですね。
服薬は日課というか飲むのが癖になると飲み忘れがなくなりますよ。
薬を飲んでいる、ということも気にならなくなりますし。



[255] メモ。 投稿者:母 投稿日:2008/10/24(Fri) 22:42

火曜日一ヶ月半振り?の病院でした。今月に入り体調不良の日が多く心配していましたが、チラーヂン不足が判明。50*3錠になりました。
今回は質問したいことをメモして呼ばれるまでずーっと見て(笑)聞いてきました。みきっちさんもそうされたと言うことで、お仲間がいて嬉しい(笑)
サイログロブリンのキチンとした数値ははぐらかされ、あまり敏感にならない方がいいと言われました。低くはないけど、心配しない。と微妙なお答え・・・。
今こうしている事が驚異的なのだから数値で一喜一憂しないで、焦らずいきましょう!と。
風邪気味や腹痛でも県立へ行く事。肺炎をおこす可能性が高めな事。反回神経は長期戦になりそうな事。
県立まで一時間半もかかります・・・近医では?と聞いたら拒否されるだけでしょう。見た目は元気でもまだ重い患者ですから・・・。と。
今日も雨降りの中一日部活へ行ってた彼を見ると????なのですがね・汗。

皆さんも風邪をひかないようになさって下さいね。

薬。あれから毎日必ず飲むようになりました。たまには脅し?もいいみたいです。母が忘れても飲んでます!



[254] Re:[253] 半年振りの病院 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/10/24(Fri) 19:45

>みきっちさん
質問したいことをメモしたり携帯のテキストに書いておいたりしても、その存在自体を忘れることが多い大バカモノです(笑)
でも今年に入ってから病院に行くたびに、その日の会話や質問に対する答え、検査結果などを日付と共に手帳に記録するようにしています。
昔は聞くだけ聞いて、ほんとに大事なこと以外はメモには残していなかったんですけど、やはり記憶が曖昧になるので。

定期的に病院に通っていると、病院に縁のない人がわざわざ病院に出向いてまで聞けないようなちょっとしたことも聞けるので、その点は便利ですよね。

あと余談ですが、検査結果の判定の違いについて書かれてましたけど、治療方針?や危険度の認識?についても医師によって違うんだと最近強く感じています。
同じ血液検査の結果を見ても、片や数値のアップダウンに敏感に反応、片や別に問題ないんじゃないのと放置、てな感じで(笑)
診療科目、個々の医師としての経験値、私とのつきあい(観察年数)の長さなどで違ってくるんでしょうけどね。



[253] 半年振りの病院 投稿者:みきっち 投稿日:2008/10/23(Thu) 11:18

先日、半年振りに病院へ行ってきました。でも今回はチラーヂンの処方だけ。血液検査などは春に年1回するだけなので...。
でも気になることはメモしていって色々質問しました。

・肩こりとは無縁だったのに、最近首の辺りが凝るんです。
  >運動不足だな。ストレッチしなさい!ヨガとかいいと思うんだよね。絶対ブーム来ると思うんだよね!
  (ってか、もうとっくに来てると思うんですけど...)
・髪が結構抜けるんですけど。
  >髪がパサついてるね。美容院で専門の人に聞いてごらん。お手入れの方法!
  (病院で美容院の薦め?ま、確かにあまりお手入れしてないな...)
・職場の健診で悪玉コレステロール(↑)とかヘモグロビン(↓)とか引っかかったんですけど。
  >こういうのって判定する人の主観入るんだよね。うちの病院じゃ全部範囲内だからOKだよ!
  (ふーん、そうなんだ。心配して損した。C判定からいきなりA判定なんだ...)

などなど、いくつかの質問をメモを見ながらしていると、先生がそのメモを覗き込んで、
「そうだよね。そうやってメモしてくればいいよね!」
って。メモしてく人ってあんまりいないのかな?私は忘れっぽいのでメモして行きます。皆さんもメモして行っていろんな質問を先生にぶつけてみましょう!



[252] こまこまさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/25(Thu) 20:28

あちらの話に反応して下さってありがとうございます。
やはりお腹周りにメスを入れると後々痛みが出たりするんですね。
チクチクと言いましたが、私、一度トイレで力んだ時に激痛かどうかわかりませんが、左下腹がすごく痛かったことがあります(苦笑)
癒着?の痛みを横に置いても、こまこまさんの健康のためにも便秘を解消出来るといいですね。

それと、骨転移はやはり私にとっては未知の世界です。
もしこまこまさんさえよろしければ、骨転移の話題が出た時は私のことは気にせずに相談にのってあげてくださいね。



[251] 紅玉りんごさん。がんのすけさんへ。 投稿者:母 投稿日:2008/09/24(Wed) 21:04

紅玉りんごさんへ。
難しい問題に直面させているのに、お心遣いありがとうございます。何としても、もう一度アイソにいれます!!
実は息子も胸骨への転移はあり得ると退院時説明されました。低分化は悪性度が高いという記述を読んだりすると不安にかられます。前向きで。と常に思っていますが、紅玉りんごさんの気持ちが痛い程、伝わってきます。
でも、前進あるのみですよね。低分化についてはわりと最近区分されて、意見もいろいろのようです。頑張りましょう!

がんのすけさんへ。
早速脅しました(笑)無くなった臓器の代わりであり、癌の抑制効果もある大切な薬と、骨がスカスカにならないようにする為に必ず飲め!と。ムスムスしながらも聞いてくれたようです。
アイソは副作用のようです。先生は軽かったとおしゃっていましたが・・・。まだまだ子供なんだと痛感します。
それでも、きちんと自分の身体と向き合って、この先頑張っていけるように、調教していくつもりです。



[250] こまこまさま 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/24(Wed) 20:09

骨転移の情報ありがとうございます。
こまこまさまは痛かったのですね(>_<)
大変でしたね。
切除は有効な方法ときいております。悪いところを取り除けて、まずはよかったですね。

私の場合は頚椎なので切除というわけにいかないらしく
そこで「ゾメタ」で強くできたらいいな、というわけらしいです。
でもゾメタなどのビスホスホネート剤による副作用に
「顎の骨壊死」というのがあるようで、簡単には
「骨を強くするお薬でーす」と喜べないようなのです。
たぶんやると思いますが、ちょっと怖い。。。。
ほっとくと痛みとか手足麻痺とかでてくる可能性が否定できないのですが、今は無症状なのです。それでつい後ろ向きに
なっちゃいます。
また、いろいろとお教えくださいね。



[249] ありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/24(Wed) 19:51

早速いってみますね。情報ありがとうございました。
「骨転移」で検索したら、怖い内容ばっかりで
探す気力が失せてました・・
でも、今のところ何にも支障ないので、つい忘れてます。
夏はアイソに備えてどこにもいけなかったので、先週末沖縄にいっちゃいました。
とってもキレイでした♪



[248] 紅玉りんごさま 投稿者:こまこま 投稿日:2008/09/24(Wed) 19:50

濾胞癌で腸骨に骨転移し、アイソトープ治療を続けております。

私の場合、骨転移については外科手術で骨盤を広範囲に切除。
その後、甲状腺全摘(5年前に片方切除済)、半年間隔でアイソトープ治療をしております。

前回3回目のアイソトープ治療は、残念ながらほとんど取り込みがありませんでした。

骨転移発覚時は痛みが激しく、即手術を言い渡されました。
他の治療については一切説明がありませんでした。
術後、骨盤及び筋肉を切ったことで、股関節の動きが悪くなり、まだ片足を引きずっております。

何かご相談にのれることがあればよいのですが。。。



>がんのすけさま
私も骨盤を切ったことで、お腹に癒着があるのかもしれません。
超便秘ぎみなので、時おり下腹部がチクチク痛みます。



[247] Re:[245] いえ~(;_;) 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/24(Wed) 13:32

>紅玉りんごさん
いえいえ、近くってことでまだちょっと20年にはなりませんけどね。
骨転移は私にとっては未知の世界で・・・。
なんのお力にもなれませんし、なんと言っていいのやら。
少々デメリットがあっても確実にブツを叩けるのなら迷わずチャレンジ出来るんでしょうけど。

うちのリンク集にある『お元気ですか?』のyokoさんは肺と胸骨に転移されてます。
サイト内に骨転移に関して、紅玉りんごさんにとって参考になる記述があるかもしれないし、ご本人と役に立つ情報交換が出来るかもしれませんよ。
それから、Miloさんのところのリンク集に『畑内科』へのリンクがあります。
そちらのサイト内の『甲状腺タウン』では畑先生にネット上で質問出来ます。
そちらも一度利用されるといいんじゃないでしょうか。



[246] 母さんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/24(Wed) 13:31

若いってエネルギーに溢れていてすごいですね。
でも最低限お薬はきちんと飲んで欲しいなぁ。
こう脅されてはいかがでしょう(笑)
甲状腺ホルモン剤(チラーヂン)を飲まなかったら身体の動きにキレがなくなって鈍くなるよ、それでもいいの?って。
甲状腺ホルモンが不足すると心身共に緩慢になります。
ラグビー命の息子さんにはこたえるのでは?

アイソトープ治療はどこが嫌だったんでしょうね。
やっぱり1人隔離されるところか、それとも副作用が強く出たのか。
今を生きることも大事ですけど、やっぱり先々のことも考えて欲しいですよね。
息子さんの年齢じゃ無理かなぁ・・・



[245] いえ~(;_;) 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/23(Tue) 22:25

「母」さまへ
そっか、「お母様で」はおかしかったんですね。
私も息子がいるので、言うこときかない息子!親の心
子知らずというか・・・よくわかります。
アイソは望みの綱ですので、ぜひチャレンジしてください。
私ももう一度チャンスをもらいたいです。(できればシンチしたくないくらいです)
がんのすけさま、さりげないフォローありがとうございました(恥(^^;)。書き込みってあまりしたことないので、すみませんでした。

がんのすけさまも手術されてから20年ってすごいですね。
私は前にも書いたようにこの掲示板とMiloさんの掲示板
などで、みなさまの手術後のお元気ぶりにずっと元気づけられてきたのですが、「今回はアイソきかなかったけど、次の治療するかしないかまで半年あるし~」なんて、楽天的に構えていたら、先日主治医の久しぶりの診察で新たな心配が生じてしまいました。
頚椎に骨転移してるのですが、その治療のことなんです。
ちょっと細胞検査士さまのところにいってきいてみます。



[244] 失礼しましたっ・(汗) 投稿者:母 投稿日:2008/09/23(Tue) 09:33

紅玉りんごさん。失礼しました!お母さまって私・母ですね(笑)響きが素敵過ぎて、ピンときていませんでした。ごめんなさい。
アイソの時期、結果。低分化と良く似た感じですよね!紅玉りんごさんは半年後にシンチするんですよね?彼はシンチはせず、やるならアイソ!ということです。完全拒否状態ですが・・・。他では文句ひとつ言わなかっただけに、アイソが余程辛かったんだろうな。と思っていますが、もう一度挑んでもらおうと切り出す機会をさぐっている感じです。
本当は、私も全て止めたいです!ストーカーになりたい位(笑)彼の意志を尊重すると、母は胃痛です!(笑)
今後もお互いに頑張っていきましょう!!

がんのすけさんへ。
ありがとうございます。母は家でも友人にもアルツちゃんと呼ばれるほどの人材で!今後もここでもやっちゃうかも・・・ (笑)フォローお願いします。
三ヶ月置き位の検査になってくれると気が楽ですね。
前日から行かないと無理な距離なもので・・・他の兄弟の預け先など、毎回バタバタです。現時点では喉頭外来の方で二週間置きなもので、交通費も見事です(涙)いずれ間隔はあきそうですね。
血液検査の結果を貰えるよう、お願いしてみます。
リスクですね・・・彼が余りにもチャレンジャーの為、退院時沢山言われました。母は凹み!彼は右から左です・・・。のどに炎症がおきれば呼吸困難・薬は採った臓器の代わり及び癌の抑制効果・ラグビーで首を痛めると命に関わるか半身不随の可能性・現時点でも心臓に負担がかかっている状態の為無理は禁物・などなどてんこ盛り!
若いって凄いけど無謀なんで・・・紐着けておきたい位です。熱もひかないし・・・胃が痛い母でした。



[243] Re:[242] 検診? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/22(Mon) 12:36

>母さん
私の場合、肺転移が確定して1度目のアイソトープ治療をして以降、半年置きに胸部CTと血液検査をしています。(最近はイレギュラーで3ヶ月置きに血液検査をしてるかもしれませんが(笑))
でも手術当時はどうだったかなぁ。
大昔なのでうろ覚えなんですが、3ヶ月置きに血液検査と尿検査をしていたような記憶があります。
診察はお薬の関係で2週間に1度でした。今思えば忙しない。(当時は数種類のお薬のうちの1つが2週間分しか出なかった)
まぁ、20年近く前の大昔の話しだし、専門病院や大学病院じゃない一般的な総合病院での話だからあまり参考にはならないと思いますが。

聞けばいいことってなんだろうなぁ。
私は自分が興味を持ったことをいろいろ聞くことが多いですが(笑)
リスクは聞いておいた方がいいかもしれません。
凹む可能性があるかもしれませんが、例えば激しい運動をすればどんなリスクがあるのか、お薬を飲み忘れたらどんなリスクがあるのか。
何をすればどんな危険な状態になるのかを知っておけば、知らないよりは気をつけるんじゃないでしょうか。

それと、検査結果は先生に頼めばもらえますよ。
もらった検査結果は保管して、時系列でグラフにすると変化がわかりやすいです。


あと、老婆心ながら…
母さんの書き込みの1つ下で紅玉りんごさんが母さん宛に書き込みして下さってますよ。



[242] 検診? 投稿者:母 投稿日:2008/09/21(Sun) 09:10

二ヶ月検診に行ってきました!
そこで疑問が・・・一般的には何ヶ月おき位に検診なのかな?その時確認しておいたほうがいい事ってありますか?
今回部活問題のやりとりだけで、帰りのバス時間も迫り母あたふたで(笑)サイログロブリンの数値すら聞いてこなかった・・・汗。耳鼻科の受診もある為現時点では時間に余裕がなくて、来月の検診には聞きたい事をメモしていこう!と思ったのですが、これ!聞いたほうがいいよ。ということがあったら、教えてください。
主治医は半年後のシンチ検査はせず、一年後アイソをやる。という考えをしているようで、母もその方がいいかな。と思っていたので同意しましたが、本人拒否のままなので時期は未定となりました。来年中にはもう一度!と思っていますがが・・・。



[241] お母さまへ 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:55

私もMil0さんの掲示板で書き込みを拝見させていただき、
息子さんの頑張りにとっても励まされておりました。
手術した時期も違いますが(年齢はもっと1.5倍???)
アイソトープの時期も重なり、わがことのように思っておりました。
でも、息子さん、ほんとに頑張り屋さんですね!
実は私も13歳の頃から右頸部がよく腫れまして、
両親に心配かけておりました。
この両親、特に母がいろいろな経緯から病院嫌いで
一度はB大で手術の予定をいれながら、腫れがひいてきたので
キャンセルした経験があります。
今となっては20数年後の甲状腺がんとはこの腫れの関連もわからないですが、当時はよく部活やマラソン大会など、
みんなと一緒にやりたいのに、止められて不満だったことを思い出しました。
お母様は息子さんの頑張りをしっかり受け止められていて
とてもえらいなあと思っています。
大人になってみると、10代というのが、無理をする年頃であることがわかるのですが、お母様は今のまま、ときどきお医者様の言葉を借りて「釘」をさしつつ、サポートしてあげてくださいませ。
がんのすけさんの「淡々と気長に根気よく」が本人に
わかるまで・・・・。
また次の治療が始まるまで体力を回復しつつがんばりましょ♪



[240] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/12(Fri) 20:29

TOPページのレイアウトを少し変更しました。
とってもびみょーな変更です(笑)



[239] がんのすけさん。みきっちさんへ。 投稿者:母 投稿日:2008/09/12(Fri) 19:23

彼は昨日から部活も始めました。勿論別メニューをしているみたい。母の方が胃が痛く病人みたいです(笑)
術後から微熱が続き、疲れると吐き気があるようですが、彼は全く気にせずあれだけの体験は、なかった事にしています。その位の気持ちを母も持つようにしたいものです。

共存しながら長くつきあっていくしかないんですものね。
余り考え込まずに前向きに!!ですね。



[238] 母さんへ 投稿者:みきっち 投稿日:2008/09/12(Fri) 14:09

はじめまして。みきっちと申します。私もMiloさんとこで拝見してます。息子さんの頑張りを我が家の中2の息子に分けてもらいたいくらいです...。
スポーツでもイメージトレーニングって大切ですよね。勝つことをイメージしたり、自分のナイスプレーをイメージしたり。病気でもそうだと思うんですよね。よくなっていく自分を想像したり、癌細胞をやっつけているところをイメージしたりして治癒力を高めていくというか。でも、息子さんの場合、既にそう出来てるみたいですね。元気になってラグビーをやってる自分が当たり前の自分みたいな。そんな前向きな気持ちが伝わってくる感じです!



[237] Re:[236] こんにちは 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/11(Thu) 20:36

>母さん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境のサイトへようこそ。
Miloさんのところではよく拝見しています。
息子さん、一月半でカニューレがとれて登校出来るまでになるなんて、やっぱりお若いから回復が早いですね。

アイソトープですが、一度目は甲状腺があった場所に残った甲状腺の正常細胞(サイロイドベッド)に取られがちです。
気休めかもしれませんが、もしかすると二度目はもう少し肺の方に行ってくれるんじゃないでしょうか。
でも、今回でも少しは取り込まれたとのことなので、その部分は時間をかけて自滅していってくれるはずですよ。

息子さん同様、ご家族もこの先甲状腺癌と長くつきあっていかなければなりません。
だから少し肩の力を抜いて。
がんばりすぎや何もかも溜め込むと、母さんの方が先に潰れてしまいます。
息子さんの知らない場所で愚痴ってガス抜きをしつつ、息子さんの前ではどっしり構えて息子さんに安心感を与えてあげて下さいね。



[236] こんにちは 投稿者:母 投稿日:2008/09/10(Wed) 07:50

Miloさんのサイトにお邪魔している母です!(15歳の次男、7月に全摘両側リンパかくせい肺転移あり)
肺転移の件が頭から離れずウロウロ?して、こちらにたどりつきました。紅玉りんごさんと同じ低分化癌、一度目のアイソの取り込みはなし。そして、がんのすけさんは共存の先輩と言うことで・・・。身近に感じてお邪魔しました。
淡々と気長に根気よく。という言葉が印象的で。アイソの取り込みがないと言われてから、本人でなく母の気持ちがやや不安定で、ヤバイ!と思う精神状態(笑)期待し過ぎだったんだと思います。これから、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思っています。



[235] 良かった~! 投稿者:花 投稿日:2008/09/05(Fri) 12:19

海草類はあんまりブツには関係ないんですか!?
良かったです♪
昨日も『わかめサラダが食べたい』と思ったのですが、躊躇してしまいました。
これからもどんどん(食べ過ぎない程度に)わかめ、食べます!



[234] ありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/05(Fri) 11:47

お返事ありがとうございます。
自分では淡々してといるつもりでも、確かに気を張ってたのかも。
治療の結果だけでなく、説明などでも丁寧な、とてもよいお医者様にめぐりあっているわけですし、入院に際して、休みを取って息子の面倒をみてくれる主人や、サポートしてくれる実家が近くにいたりと、そういう意味でも「ついてる」と思って気長にまいります。



[233] Re:[231] やっぱり 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/03(Wed) 12:13

>紅玉りんごさん
気を落とさないでくださいね。
ブツと闘うんだ!と気張りすぎると、疲れてしまって気力がプッツリ、ということもありえます。
折れてしまわないように良い意味でイイ加減に、淡々と気長に根気よく、長ーくブツとつきあっていきましょ。



[232] Re:[230] お返事ありがとうございました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/03(Wed) 12:11

>花さん
そうなんですよねー。
真実を教えてくれてたら、自分でもっといろいろ気をつけていたと思います。
チラーヂンの重要性とか知らなかったし。
あ、でも全摘で甲状腺ホルモンをチラーヂンで補っていたら、海草類はどれだけ食べようがあんまりブツには関係ないそうですよ。

あと、『ポックリ・・・』というのはうちのダンナが心配しただけで、そうそうポックリ逝くことはないと思いますよ。たぶん。
ただ、肺のブツの進行が早くなる可能性が捨てきれないということで。
ダンナさんとよく話し合ってくださいね。



[231] やっぱり 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/09/02(Tue) 21:59

そうですね~・・・・今日結果を聞いてまいりましたが、
がんのすけさまのいうとおり、一応の想定内ではありましたが、ちょっとがっかりな結果でした。
肺と頚椎の取り込みは、ほとんどなさそうです。
これも「低分化」にありがちなことらしいです。
でも、いままでわからなかった甲状腺の左下側のリンパあたりに転移がうたがわれる箇所があり、取り込んでいると
思われるとのことでした。
とすると、まったく取り込まないと結論付けるのも早計であり、半年後に一度シンチ検査を受けてみることになりました。
それである程度判断して、結果がよければ2回目のRIにチャレンジさせていただけるかもしれません。
まあ、小吉といったところでしょうか?
転移が知られてなかった部分に広がってるのはショックですが、一応取り込んだことで、その部分の治療はなされているわけですし。
今後もゆっくりブツとはつきあって行かなくては・・
と改めて思いました。



[230] お返事ありがとうございました 投稿者:花 投稿日:2008/09/02(Tue) 11:56

お返事、ありがとうございました。

今更ですが甲状腺癌に関する書籍などを図書館で借りて読んでみたりしています。
子供の頃に癌を知らされていたら将来を悲観して・・・。ということもあったかと思いますが、
ある程度の年齢になったら教えて欲しかったと思います。
自覚症状がまるでないのでチラージンを飲み忘れることもしばしば。
サイログロブリンの値が高くなっては『ちゃんと飲みなさい』と叱られていました。
しかし、薬を飲まないとどうなるのかと聞いたこともあるのですが、『元気がなくなる』ということくらいしか教えてもらっておらず、普段元気すぎるくらい元気な私は『それで丁度いいんじゃない?』などと考えている始末。
ヨードを気にすることもなく、むしろ海藻類は大好き。味付け海苔をおやつがわりにしたり、イソンジンでうがいをしていたり。
甲状腺癌患者としてはとんでもない生活を送っていました。

前置きが長くなりましたが、妊娠・出産に関してはやはり「絶対どうなるとは言えない」と先生もおっしゃっていました。
自分が1日でも長く生きたいと望むなら治療にかかるべきだし、そうでなく どうしても子供を持ちたいと望むなら。という前置きがあって、まずは子作りにかけてみるのがいいのではないか。との事でした。
先生のお話は治療を急いでも寿命はそれほど変わらない。というようなニュアンスでした。
あなたよりもっと肺が結節で真っ白になっていても出産している人もいるよ。と言われましたし・・・。
『赤ちゃんを残してポックリ・・・』ということはがんのすけさんのお話を聞くまで考えてもみませんでした。
う~ん。どうしたものか・・・。

セカンドオピニオンのことも考えてみます。
その時はできるだけ夫と一緒に話を聞くことにしよう。と思います。

また事態が動きましたら色々と相談させてください。
よろしくお願いいたします。



[229] Re:[227] アイソから帰ってきました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/01(Mon) 21:07

>紅玉りんごさん
お疲れ様でしたー。
副作用が強く出なくてよかったですね。
それにユニットバス完備なんて・・・いいなぁ、羨ましい!

治療後はシンチで取り込みがあるかどうかすぐにわかるんですが、実際にどれぐらい治療効果があったのかわかるのはもう少し先。
放射性ヨードを取り込んだブツはじわじわ自滅していきます。
ちゃんとした結果がわかるのは半年後ぐらい。
ブツが自滅するイメージを強く思い浮かべながらその間過ごしてくださいね。
(毎日ブツを攻撃するイメージを浮かべていたら、実際にブツ(脳腫瘍だったかな?)が綺麗さっぱり無くなった男の子の話を聞いたことがあります。)

ただ、水を差すようですが、期待はしすぎないようにしてくださいね。
期待が大きすぎると、ちょっとでも裏切られた時に落胆が大きくなりますから。
期待せず落胆せず、がブツとつきあう上での私の心の自衛手段です。個人的なことですが。
でも期待してなかったら、ちょっとしたことでも喜びが大きいですよ。

良い結果が出るといいですね。



[228] Re:[226] はじめまして。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/09/01(Mon) 21:04

>花さん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境のサイトへようこそ。
花さんも私と同じような境遇なんですね。
ずっと病名を内緒にされていて、告知された時には病名と転移の事実がセット、というのはショックですよね。
今更癌ってなによ、おまけに転移ってどうすんのよ?!って。
ま、なってしまったものはしょうがないと諦めるしかないんですけどね・・・

妊娠を希望されてるんですね。
アイソトープ治療をすると1,2年は妊娠を避けなければいけないと聞いています。
妊娠はその後では遅くなってしまうんでしょうか?
ブツが活発でサイログロブリン値がどんどん上昇するような状態ならもちろん治療優先ですよね。
今現在安定しているから今のうちに妊娠・出産しておいて、後は治療に専念する、ということなんでしょうか?
診察の結果それが可能ということなんでしょうか?

妊娠が身体と癌細胞にどういった影響を及ぼすのかわからない、良い方向へ転ぶのか悪い方向へ転ぶのかわからない、と私は放射線科の担当医から聞きました。(当然の事ながら、病院によって考え方や方針は違うと思いますが。)
心配性のダンナもそれを聞いて、赤ちゃんを残してポックリ逝ったらどうすんだ、子供だけ残されても困る、と妊娠に反対。
それで妊娠を見送ったクチです。
だから花さんの役に立ちそうなアドバイスは出来そうにないのですが・・・

とにかく主治医と納得出来るまで話をしてください。
必要ならセカンドオピニオンで他の医師の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
少しでも迷いを持ったままだったら、もしも万が一後々何かあった時にはとても後悔することになりますから。

最良の選択を出来るといいですね。



[227] アイソから帰ってきました 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/08/30(Sat) 23:30

金曜に監禁生活を終え、無事に帰還しました。
終わってみれば、心配された吐き気なども薬のせいか
問題ありませんでしたし、ユニットバスつきの快適な
監禁生活でした。
これで肺のブツに取り込みさえあれば・・・と思いますが
事前検査なしのぶっつけ本番初回でもあり、吉とでるかは
祈るほかないかなあと思ってます。
がんのすけさま、いろいろアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
結果がでたらまた書き込みさせていただきますね。
p・s バナナは食欲が落ちなかったため、単なるおやつとして消費されました(笑)。



[226] はじめまして。 投稿者:花 投稿日:2008/08/30(Sat) 16:02

はじめまして。花と申します。

健康診断で肺に結節が見つかり、それが甲状腺癌の転移であることがわかりました。
実はこの甲状腺の病気につきましてはもう25年前に全摘手術を受けており、当時子供だった私には病名はふせられていました。
良性の腫瘍と聞かされ、その後はチラージンの服用を続けています。
がんのすけさんとまさに同じです。
この転移がなければこれからもずっと知らされずにいたのかもしれません。

すぐに治療をした方が良いのかも知れませんが、子供を持つことを望んでおり、そちらを優先して癌治療は後に。という決心をしました。(既に高齢出産にあたります)
・・・決心をしたはずなのですが、自分の判断が正しいのかどうか、不安にもなります。

何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。



[225] がんのすけさんへ 投稿者:太郎 投稿日:2008/08/29(Fri) 17:33

簡単に答えられないほど難しい問題と思ってますから大丈夫ですよ。
自分もわからないぐらいですからね。

がんのすけさんが心配していただけるだけでもとてもありがたいです。
今後とも仲良くしてください!



[224] 遠隔転移 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/29(Fri) 09:50

>太郎さん
まだここを覗いてらっしゃいますか?
遠隔転移というのは甲状腺のある場所から離れた場所・臓器に転移することです。
甲状腺癌で多いのは肺と骨です。
太郎さんはアイソトープ治療をかなり重ねてらっしゃるのでやはり肺か骨に転移があるんでしょうか。
首のリンパ節転移だったら基本的に手術で摘出すると聞いていますので。
でも治療回数は無制限ではありません。
肺にダメージを受けますので、医師にご自分の状態をきちんと説明をしてもらった上で、よく相談してくださいね。

それからMiloさんのところの掲示板を紹介しましたが、もしも返事が無かったとしても凹まないでくださいね。
決して無視されてる訳じゃなく、答えられないから書き込まない、ということが多々ありますから。
でも誰か答えて欲しいなぁ。



[223] Re:[222] [220] [219] 皆さん、はじめまして 投稿者:太郎 投稿日:2008/08/26(Tue) 18:45

最後の行の続きですが
病院の先生と相談したりすると温度差があるのか納得するような事を言われなかったのですが、ここを訪ねて僕の病気の気持ちがわかってくれる方に相談できてよかったです。

深く感謝しています。



[222] Re:[220] [219] 皆さん、はじめまして 投稿者:太郎 投稿日:2008/08/26(Tue) 18:34

がんのすけさん、ご意見にお答え下さってありがとうございます。
なかなか自分の周りに相談する人がいなくて深く困ってたので本当に嬉しかったです。

遠隔転移の意味がよくわかりませんが今のところこの治療しかないので続けている状況です。

教えていただいたリンクでいろいろ意見を聞きたいと思います。


最近10回目のアイドソープ治療が終わって退院しました。
病院の先生と相談したりするのですが温度差があるのか



[221] ありがとうございました 投稿者:武蔵野 投稿日:2008/08/26(Tue) 16:17

がんのすけさま、ありがとうございました。

他の癌と違って、心の準備をする時間は十分ありそうです。



[220] Re:[219] 皆さん、はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/26(Tue) 13:09 <URL>

>太郎さん
いらっしゃいませ。はじめまして。辺境のサイトへようこそ。
まだお若い方なんですね。
アイソトープ治療を10回もされるということは遠隔転移されているということなんでしょうか?

就職となるとやはり持病があると不利ですよね。うーん。
健康な一般の人?は初めに癌だと言うと先入観に支配されてしまって、その後ちゃんと説明してもなかなか理解してもらえません。
短い時間で正しく理解してもらうのは難しいですね。
でも
>3ヶ月に1回の外来と年に1回のRI治療の為12日間の入院治療
というのは了承してもらわなければなりませんので、ある程度正直に話さないといけませんよね。

『癌』という言葉は使わずに『腫瘍』とだけ伝えてみるのはいかがでしょうか。
それから、3ヶ月に1回の通院日と年1回入院する時は休ませて欲しいということは正直に話さなければいけないと思いますが、治療内容とか細かいことは『必要だから』ということで詳しく話す必要はないんじゃないでしょうか。
でもひょっとしたら良性か悪性か突っ込まれるかもしれません。
その時は悪性と話さざるを得ないかもしれませんが、甲状腺癌がどちらかと言えば良性に近いとてもおとなしい癌であること、余命宣告されるようなことはないこと、ほぼ健康体と変わらないことを強調しましょう。
実際そうなんですし。
とにかく、通院と入院で休む以外は健康で元気に働けることを強調するしかないんじゃないでしょうか。

病気に理解のある会社はあるはずです。
太郎さんがそんな会社に巡り会えるといいのですが・・・。

あまりお役に立てなくてすいません。
私の考えを書かせてもらいましたが他にもっと良い意見があるはずです。
うちの掲示板は自分で言うのもなんですが閑散としていて人が少ないので、うちのリンク集にもある『さようなら甲状腺腫瘍』(管理人:Miloさん)のところの掲示板(どちらかというと『雑談掲示板』の方)で広く意見を募ってみられてはいかがでしょう。
うちと比べようもないくらいあちらにはたくさんの方がいらっしゃいますから、いろいろな提案をしてもらえるかもしれません。
その中から何か良い案を得られるかもしれませんよ。

アイソトープ治療の回数に関しては私にはお答え出来ません。ごめんなさい。
10回以上の経験者の方がいらっしゃればいいのですが。
でもかなりの回数治療されていらっしゃるんですね。
主治医の先生に回数を重ねることによるリスクを確認しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

いろんな事が良い方向に転がるといいですね。

↓『さようなら甲状腺腫瘍』のURLです。



[219] 皆さん、はじめまして 投稿者:太郎 投稿日:2008/08/25(Mon) 19:47

僕は甲状腺濾胞癌になって10年目になる太郎です。
ここの掲示板を拝見し僕も参加したいと思ったのでよろしくお願いします。
すでに太郎と名乗る方がいらっしゃればすみません。

突然ですがご相談というかアドバイスいただきたいので質問を聞いて下さい。
僕は学生の頃に甲状腺癌になり今は社会に出て働きたいのですが病気が原因でなかなか思うようにいかず
まだ決まってない状況です。
僕の今の状況は3ヶ月に1回の外来と年に1回のRI治療の為12日間の入院治療をしています。
チラージンを飲んでいる時は元気にしています。
病気の事を理解してもらって働きたいので病気の説明や治療の為に休まなくてはいけないというのをどのように上手く説明したらいいと思いますか?

2つ目はRI治療を10回しているのですが僕のように10回以上されてる方はいますか?
いらっしゃれば今後もする予定なのかお尋ねしたいです。



[218] Re:[216] あいがとうございました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/25(Mon) 13:54

>はなさん
いらっしゃいませ。辺境のHPへようこそ。

癌である以上、転移の可能性があるという事実を受け止めて頭の片隅において置かねばなりませんが、そのことで頭がいっぱいという状態にはならないようにしましょうね。
そんなことになったらつまらないし、毎日楽しくないし、逆に身体が癌に負けてしまいます。
私達は不幸にして甲状腺癌という病気になってしまいましたが、なったというだけで命の期限を切られる訳じゃなく、ほぼ以前と変わらない生活が出来ます。
それって幸せな事じゃないでしょうか。
せっかくなので小さな幸せを噛みしめつつ、普通に生きていきましょう。

あ、私の体調を心配してくださってありがとうございます。とりあえず元気ですよー。



[217] Re:[213] ありがとうございす 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/25(Mon) 13:50

>武蔵野さん
いらっしゃいませ。辺境の掲示板へようこそ。

武蔵野さんは2回禁ヨードの上で全身シンチをされたのに取り込みがないんですね・・・。うーん。
時期や体調によって取り込んだり取り込まなかったりすると聞きましたが、逆に取り込みにくい細胞もあると聞きました。
そうなると禁ヨードで刺激しない方がいいのかもしれませんね。
アイソトープ治療は甲状腺癌肺転移の、身体にダメージの少ない唯一の治療である反面、禁ヨードと『唯一の治療方法である』というのがデメリットだと主治医に聞いています。
無数に散らばった腫瘍を外照射や外科手術で叩くのは不可能で、やはりアイソトープでしか治療出来ないようです。
取り込みがないというのはきついですね・・・。

でも自分で確実に出来ることがありますよ。
まず、飲み忘れなんかしないようにチラーヂンをきちんと飲むこと。きちんと通院すること。
それから、出来るだけストレスを溜めないようにして日々前向きに楽しく過ごし、出来るだけ笑うようにして、腫瘍に対抗する身体の中の力をアップすること。
笑うことで癌に対する抵抗力がアップすることが実証されていますよ。

私達患者は素人ですのでまだまだ知らないことがたくさんあると思います。
今現在打つ手がないというのはお辛いでしょうが、新たな治療方法がそのうち確立されるかもしれません。
それまで、心が腫瘍に負けてしまわないように踏ん張っていきましょう。
気がつくと長生きしている可能性だって十分にあると思いますよ。



[216] あいがとうございました 投稿者:はな 投稿日:2008/08/23(Sat) 18:48

貴重な体験を読ませていただいてありがとうございました。
ご体調はいかがですか。3回の手術お大変でしたね。私は手術の結果濾包癌だったのですが、今半年に一度定期健診をしてもらっています。のんきなので10年以上気楽に腫瘍をもっていて、なんで真摯に受け止めなかったのか、とあとのまつりの後悔をしています。毎回怖い検診です。次はとぶなら肺、といわれてましたが進行が遅いことを教えていただいて気が少し楽になりました。ありがとうございました。



[215] Re:[214] アイソいってきます 投稿者:武蔵野 投稿日:2008/08/23(Sat) 16:29

紅玉りんご さま
よい結果を期待しています。

私は検査のために2回、禁ヨードをしましたが残念ながら肺のヨード取り込みがありませんでした。



[214] アイソいってきます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/08/23(Sat) 14:42

がんのすけさま、
一回目なのでヨードが残存組織とかにいっちゃうかもですが
いよいよ週明け行ってまいります。
別掲示板でも応援、ありがとうございました♪

武蔵野さま、肺転移おたがい心配ですよね。
適用外というのはシンチなどの検査の結果なんでしょうか?
私は事前検査もなくいきなり本番なので、
それで効果があれば2回目3回目という話なのです(゜_゜>)
治療もいろいろなのですね。
私の場合、手術後の外照射は骨(頚椎)とリンパなどの残存腫瘍細胞に向けたものだったので、肺は外照射は適用外らしいです。
先ほどのMiloさんの医療掲示板で細胞検査士さまにご意見を
おききになってみてはいかがでしょうか?
いずれにせよ、甲状腺がんそのものがのんびり型らしいので
おっしゃる通り「生活を楽しむ」ことにより免疫を高めるのは大事なことと思います。
お互いがんばりましょうね。



[213] ありがとうございす 投稿者:武蔵野 投稿日:2008/08/23(Sat) 14:06

別の掲示板での回答ありがとうございました。
こちらのHPは見ていましたが掲示板は見落としてました。
甲状腺癌はおとなしいといってもいつか大きくなるのではないかという不安があります。有効な治療もないようなので運を天に任せて生活を楽しむということになるのでしょうか。



[212] Re:[211] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/19(Tue) 10:26

>あずきさん
やはりアイソトープ治療になります。小さく散らばった肺転移に対する治療はこれしかありませんから。
あずきさんは何度かアイソトープ治療をされていらっしゃるようですが、その時々のコンディションで効果も変わってくるんじゃないでしょうか。
私はブツと共存しっぱなしですが、Miloさんのところに書き込みされる方はアイソトープ治療後にブツが消えたと喜んでらっしゃいますから、完治の希望はありますよ。
やるならブツが小さいうちがいいと思います。その方が完治する確率が高くなるんじゃないでしょうか。
それに年齢的にも若い方が治療効果が出やすいと聞きます。
万が一、肺転移だった場合は主治医と相談して、出来るだけ早めに治療した方がいいと思いますよ。



[211] ありがとうございます 投稿者:あずき 投稿日:2008/08/19(Tue) 02:45

2006年でしたか。時が経つのは早いですね。
まだ肺転移とは決まっていませんが、初めて「一度肺のCT撮ってみましょう」と言われた時は、「はい!?」が「肺!?」でした。ダジャレじゃないんですけど(^^;)本人いたって真面目です。その時は「転移」なんて事は全くもって頭になく、悪いところを切って取って終わりだと思っていたので。
なのでまだ転移と決まったわけではないですが、もし、もしも、万が一、肺転移だった場合、治療とかはするのでしょうか?治療としてはアイソトープになるんですか?



[210] Re:[209] 禁ヨード中です 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/18(Mon) 11:55

>紅玉りんごさん
そうなんですよねー。素材系しか怖くて食べられない(苦笑)
加工品はラベルを確認しても何が入っているかわからないし、調味料も昔ながらの単純なものならOKでも美味しさを追求したものだったらうまみ成分を足してそうだし。ダシ醤油とかソースとか。
疑心暗鬼になりますよね。
結局、ラベルとにらめっこして確実に塩化ナトリウムしか入っていない塩で素材を塩焼きする程度の料理になってしまいます。
まるで大昔の食事です(笑)私も料理が得意でないので。
これもブツの撲滅のため、と治療効果を期待して我慢するしかないですね。

それから、いちいち心配になる気持ち、わかりますよ。
私もいちいち気にしないといっても、ちょっとしたことでも何かあると「あ、ひょっとして・・・」と一応結びつけて考えます。
転移の事実があるのでそこは仕方ないですよね。
でもそれに囚われすぎると落ち込んだり暗くなったりすると思うので、できるだけ意識を別の方向へ向けるようにしましょう。
何か楽しいこととかに集中していると、その間は嫌なこととか痛みとかすっかり忘れてしまいますもの。

まだまだ禁ヨードが続くでしょうが、晴れて禁ヨードから解放されて退院した後の、ダシのきいたご褒美豪華料理(私はうどんでしたが(笑))を目標になんとか乗りきってくださいね!



[209] 禁ヨード中です 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/08/15(Fri) 22:44

はい。禁ヨード生活、とうとう突入しました~
卵とごはんと、久しぶりにとったかつおだしの味噌汁など
プレーンな食事で・・・・
ハムにも昆布だしとかかいてあるし、外国の塩もヨードって
成分がかいてあったし・・・
安心して食べられるのはくだものとか野菜、肉の素材系のみ? 料理がいまいち得意でないので試行錯誤でやってます。たらでもダメとかかいてあって、びっくりです!
体調はチロナミンとめてだるいとかはまだないのですが
なんか背中の筋肉?が昨日から痛くて、おばあさんみたく
なってしまいました。寝違えかな~?
放射線の外照射のときにいただいた
ロキソニンをのんでみたら、楽になりました。
これって・・・・?いちいち心配になりますよね。
肺転移・骨転移っていうのは楽しい事実じゃないですけど
確かに普段は以前のままの生活ですし、
ほんと、治療がなければ楽なのに、なんて思ってしまいます。
たぶん発症はかなり前なんでしょうが、確定診断はつい
数か月前の初心者なので、がんのすけさま、掲示板のみなさま今後もよろしくお願いします♪



[208] Re:[206] こんにちは 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/14(Thu) 11:32

>あずきさん
いらっしゃいませ。お久しぶりです。あちらの掲示板ではお会いしたのは2006年でしょうか。
以前から心配されていましたがやはり肺転移・・・なんでしょうか?
いくらおとなしい癌だといっても転移と言われるとすごいショックだったと思います。
ええっ、おとなしい癌なのになんで?!って。絶対思いますもの。

でもそこはおとなしい癌、転移してしまってもおとなしいのが不幸中の幸い、と言いましょうか。
全然慰めにはなりませんが・・・。

でもほんと、ブツが肺に居座ったままでも、うまくコントロール出来ていればなんら生活に変わりはありません。
ありがたいところです。
あずきさんも普段の生活を楽しんでくださいね。

ただ通院だけするのは面倒なことですけど、その行き帰りに楽しみがあるといいですね。
なんといっても神戸ですものね。いいなぁ。
地元病院は通り道や周りにコンビニ以外なんにもないんですけど、大学病院に行く時は私もあちこちブラブラ見て帰ります。
家に帰り着いたらぐったりですけどね(笑)

またいつでもここに遊びに来てくださいね。



[207] Re:[205] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/14(Thu) 11:30

>紅玉りんごさん
もう禁ヨード突入中でしょうか?ほんと、食べるものがないから痩せそうになりますね。
禁ヨードに乗っかってダイエットするのもいいかもしれませんね(笑)
いや、体力落としちゃマズイですけど。
ブツが消滅するのを念じながらがんばってきてください。
いつでもここに憂さ晴らしに遊びに来てくださいね。



[206] こんにちは 投稿者:あずき 投稿日:2008/08/14(Thu) 02:03

ずっと前に「雑談掲示板」で相談にのってもらった者です。
あの後、pet検査をする事になり、4月に検査してきました。結果は「両肺野に多発転移を疑う微小粒状影を認め、サイログロブリン上昇の原因と考えます。petでは検出限界のサイズです。」との事でした。微妙なとこって感じです。
でも、がんのすけさんはじめ、遠隔転移されてる方が割と多いようなので、そんなに心配する事もないのかなーと思っています。術後6年、そろそろ近くの医院でチラージンだけもらうようになるかと思っていましたが、もうちょっと気長に神戸まで通いたいと思います。今では病院帰りのお買い物がメインですけど(^^;)



[205] ありがとうございます 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/08/08(Fri) 11:17

早速お返事いただきありがとうございました。
バナナですね・・・・持っていきます!
そうめんもつゆの素が使えないし、アイスやゼリーも×ときて、ほんと暑い夏の2週間何食べたらよいのかと。。。
やせちゃうわ~(^u^)♪
今回は赤門のある病院ですが、入院中は部屋にカンヅメということで散策できないときいてがっかり。でもがんばってきますね。



[204] Re:[203] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/08/07(Thu) 18:27

>紅玉りんごさん
いらっしゃいませ。はじめまして。僻地な掲示板へようこそ(笑)
来週からいよいよ禁ヨードに突入されるんですか。
アイソトープ治療の何が大変といったらやっぱり禁ヨードです。
食べるものがなくなりますし、毎日メニューを考えるのが一苦労だったりします。
大変さがわかるだけに私まで大変な気分になっちゃいます・・・。
なんとか乗り切ってベストな状態で治療に臨んでくださいね。
治療に向けて禁ヨード+暑さで体調を崩さないように十分気をつけてください。
治療中は食欲がなくなることがありますので、バナナか何か食べやすいものを持ち込むといいかもしれませんよ。
やるからには最大限に効果があるといいですね。

病は気から、と言います。
私以上にいろいろと大変な思いをされているかと思います。
でも心が病気に負けないようにしましょうね。
日々どんな小さな事でも楽しいことを見つけて暗くならずに前向きに過ごせば、たとえほんの少しでも病気に抵抗する力がアップするのではないでしょうか。同じ時間が流れるのなら楽しいに越したことはないですし。
それに紅玉りんごさんには先々にたくさん楽しみがあるじゃないですか。
お子様が成人されるお姿やご結婚されるお姿、楽しみですね。
お母さん、負けてられませんよ!
但し、気負いすぎて疲れない程度に。ブツとは気長~にお付き合いしなければなりませんので。
思うこともいろいろあり、凹むことも当然の事ながらありますけど、お互いにがんばりましょうね。



[203] はじめまして 投稿者:紅玉りんご 投稿日:2008/08/06(Wed) 19:07

がんのすけさん はじめまして
私は甲状腺乳頭ガンで昨年末全摘したものです。
(41歳♀)
頚椎と肺に多発転移しているので、手術後放射線外照射を受け、いよいよ三週間後にアイソトープ治療が予定されています。
皆様の書き込みを見て、とても勇気づけられます。
私の場合リンパ転移の箇所がとても大きくなったことと
手術がこわくて5年ほど放置していたので、手術の決心をしたのが遅くなったため、甲状腺乳頭がんとわかったときには
遠隔転移を果たしていました。
低分化 高危険度といわれて、子供の受験までもたないかなあと悲観したのですが、皆様のお元気な闘病生活?を知り、
とても勇気と安心を得ました。ありがとうございます。
来週から禁ヨード生活に突入しますが、がんばります。
二日目がきついみたいなので、少々不安です(+_+)。



[202] Re:[201] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/07/29(Tue) 12:10

>りょうさん
>TSHの数値は感度以下でF-T4もF-T3もがんのすけさん同様で上限ギリギリ
なら仰るとおりうまくコントロール出来ているのではないでしょうか。上限を超えれば心臓に負担がかかってしまいますし。
ただ、私自身の検査結果をずっと見ていると、TSHが感度以下であってもサイログロブリン値(腫瘍マーカー)は増減しています。
検査の時の体調によるものなのか、季節によるものなのか、どんな条件でそうなるのかはわかりません。
人間の身体って不思議で、理屈通りにはいかないみたいです。
転移するかしないかは、神のみぞ知る、でしょうね。
1つだけ自分で出来ることは、こまめに欠かさず通院してブツをチェックして早めに手を打つ、ということでしょうか。

だからといって、再発・転移の事だけを考えて心配して暗い日々、ってのはつまらないです。
同じ時間が過ぎるのならやはり楽しいに越したことないですよね。
なんでも良い方向に考えて、小さな幸せを見つけて、出来るだけストレスを溜めないで楽しく過ごせば、少しでも病気に抵抗する力がアップするのではないでしょうか。
肩に力を入れすぎて疲れて折れてしまわないように、のんびりと気長に病気とつきあっていきましょう。



[201] ありがとうございます 投稿者:りょう 投稿日:2008/07/28(Mon) 09:19

ちなみに、私のTSHの数値は感度以下でF-T4もF-T3もがんのすけさん同様で上限ギリギリでした。上手く制御出来ていると受け取っていいのでしょうか??どんなに制御しても、再発する時はするんでしょうね・・・。覚悟はできていますが、膠原病があるために、悪性リンパ腫か乳頭癌の再発か分からないので不安もありますが、成るようにしか成らないので、ゆっくりと闘えればいいなぁ~と思います。




HOME