とりあえず置いた掲示板過去ログ 2

 No.101~200 (2007年1月~2008年7月)



[200] Re:[199] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/07/26(Sat) 18:12

>りょうさん
いらっしゃいませ。はじめまして。Miloさんのところでお名前を拝見してます。
参考になるかどうかわかりませんが、もしよろしかったら掲示板以外にもいろいろとページがあるので読んでみてくださいね。
この掲示板にもいつでも遊びに来てください。


[199] はじめまして 投稿者:りょう 投稿日:2008/07/26(Sat) 15:26

Miloさんの所で名前を拝見しました。
色々探しているうちにがんのすけさんを発見しました。
一生の付き合いになる甲状腺なので色んな方の情報が知りたいのでまたお邪魔させていただきます。
私はチラーヂン50μを3錠アルファロール1μを3錠飲んでます。
血中のカルシウム濃度も丁度いいそうです。ホルモンも久しぶりに丁度いい状態です。バセドウ病の後、橋本病だったので正常な状態が分かりませんでした(笑)5/12に全摘したので17年ぶりに腫れていない自分の首が分かりました。特に右が腫れたままだったので左右対称は17年ぶりなのです~。膠原病もある為に、術後は色んな反応で苦しんでいますが、ステロイドも今はむやみに増やさない方向で頑張っています。また遊びにきますね~。


[198] Re:[197] がんのすけさんのおかげ? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/07/24(Thu) 12:36

いやいやいや、そんなことはないと思いますよ。
でもほんと、ふくろうさん、お元気そうでよかったですね。

私も過去に気になる方が何人もいらっしゃいました。
みなさん徐々にMiloさんの掲示板を卒業?されていき、書き込みを拝見することもなくなり。
便りのないのはよい便り、と思ってはいますが、やはり時々どうされているのかなぁと気になることがあります。
久しぶりに書き込みされて、しかもお元気そうなご様子だと、こちらも嬉しくなりますね。


[197] がんのすけさんのおかげ? 投稿者:みきっち 投稿日:2008/07/24(Thu) 11:58

久しぶりにこちらに書き込ませてもらいます!
Miloさんのところで、書き込みが途絶えてしまった方の中で気になってた方がいらっしゃるんですが、そのなかの一人に「ふくろう」さんがいらっしゃいました。気管切開ということでかなり気を落とされていたようでしたが、私は経験者ではないので気の効いたことも書けず遠くから応援するくらいでした。その後、書き込みが無くなってしまったのでどうしているのかとたまに思い出したりしていたのですが、今回、がんのすけさんが「過去の掲示板・・・」の話を出してくれたからでしょうか、久しぶりにふくろうさんが出てきて下さって、しかもお元気に過ごされているようでホント安心しました。
ありがとうございました。


[196] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/06/24(Tue) 12:05

アンケートを設置してみました。
HP・ブログ共通で、それぞれのトップにリンクを貼っています。

無料の投票CGIが面白そうだったのと、みなさんどのページからうちのサイトに入ってこられたのか興味があったので。
よそ様のリンクページからうちのトップページに飛んでこられた方もいらっしゃるだろうし、検索エンジンでトップページ以外のページを見つけてこられた方もいらっしゃるだろうし、本体よりも先にブログの方にこられた方もいらっしゃるだろうし。

アンケートをとってどうこうする訳ではありませんが、差し支えなければご協力くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。


[195] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/06/19(Thu) 10:52

『りんくのぺーじ』に1件追加しました。
『みんなでつくる闘病支援サイト オンライフ』さんです。
たまたまうちへのリンクを貼ってくださっているのを見つけました。
うちへのリンクを貼ってくださっているのは交流のある最小限のサイトさんだけなのでちょっとびっくり。
会員登録している訳じゃないのに(笑)
様々な病気の情報を集めるのに役に立つんじゃないでしょうか。

ついでに。
がんのすけが『がんのすけ』としてネット上で書き込んだことがあるのは自分のサイトとMiloさんのところとyokoさんのところぐらいです。
その他の場所で『がんのすけ』さんのカキコがあったとしても別人ですのであしからず。


[194] Re:[191] コスモスさん、おなつかしい 投稿者:コスモス 投稿日:2008/05/31(Sat) 13:13

おいちゃんさん、お久しぶりです。気分は同窓会です。
あの頃のみなさんどうしていらっしゃるのでしょうね。時々、掲示板でやりとりをした方々を思い出します。
術後、声の不安を訴えていた方が気になり、時々覗いてみるけど名前がない、大丈夫だろうかなどと考えたり・・・。
でも、きっと自分なりの対処法を考えて日々充実した生活を送っていらっしゃるんでしょうね。

私は、ほとんど元通りの生活を送っていますが、水分摂取量は以前より多くなりました。痰が絡みやすくなったのかもしれません。
時々講演も行うのですが、用意された水を飲みきった事がありましたからね(笑)。

それから、術後変わった事は、毎日ハーブティーを飲んでいることですね。
ルイボスとカモミールをブレンドしたものを欠かさず飲んでいます。ハーブの専門家である知人に『浄化作用があるから飲み続けるように』と言われて、腫瘍が発見された直後に渡されて以来です。
カモミールは気持ちをリラックスさせる作用があるのだとか。
効果のほどは定かではありませんが、ほっとする香りです。

私も体重は50キロですがまさにおばさんです。
おじさん、おばさんパワーをこれからもお互いに発揮して行きましょう

また、お会いしましょう!


[193] Re:[188] [187] お久しぶりです 投稿者:コスモス 投稿日:2008/05/31(Sat) 12:34

ありがとうございます、覚えていて下さって。

Miloさんの所でのがんのすけさんは『掲示板の母』的存在でしたから、そこを頼って訪れる多くの人がいたように思います。
印象的だったのは、誰かが不安の中で初めての書き込みをするとがんのすけさんは、すぐに答えて下さっていたことです。
やり場のない自分の心に誰かがそっと寄り添ってくれる、病気と向き合う勇気が出る瞬間だと思います。
がんのすけさんに私と同じ思いを抱いている人は多いと思います。
その中の一人である私の存在まで記憶して下さっていたことにあらためて感謝、です!

少林寺拳法は・・・う~ん、断念しました。(せっかく、基礎を覚え始めたんだけどねぇ)
仕事優先の生活が戻り、体力は全てそこに費やしているのが現状です。

あの頃の夢だった、バイクの中免取得も・・・バイクと乗用車の事故を目前で見まして、バイクに乗っていた人が宙に浮きコンクリートに叩きつけられる姿を見て、『無理、無理』と。(軟弱な人間でして・・・・)

先日半年に一回の通院があり、経過は良好との結果でした。
まずはひと安心、というところです。

また、来ます。よろしくお願いします。


[192] Re:[191] コスモスさん、おなつかしい 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/05/28(Wed) 23:24

>おいちゃんさん
季節の変わり目はほんと大変ですね。特に最近、急に30度近い暑さになったり、一転肌寒くなったり。
体調管理が大変です。お互いに調子を崩さないように気をつけましょうね。

ところで今日、テレビで『ベストハウス123』を見ていたら『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』の映像が流れましたよ。
競技中の映像も少し流れましたが(思わずおいちゃんさんの気球を探しました)、テーマが『水面に映る絶景』ということで、日の落ちた川縁にバーナーの明かりで浮かびあがるたくさんの気球、という幻想的な映像でした。とってもきれいでしたよ。


[191] コスモスさん、おなつかしい 投稿者:おいちゃん 投稿日:2008/05/24(Sat) 20:04

がんのすけさま、コスモスさま、お懐かしいです。私もMiloさん所に参加したのが、最も自分の不安な時季の5年前、がんのすけさんが言うように、卒業しつつあるのかな...でも、色々と、段階段階はありますよね。今日明日といった危機感はありませんが、毎年木の芽時の気温の変化に対して、代謝順応がうまくいかなく、その都度工夫を試してはいます。
私は体重74kgのまさにおじさんです。チラージン50を3錠とアルファロール1錠です。私は全摘後、ずっとF-T3低めです。でも、私の主治医は、いつも「これで完璧!」と自己満足しています。個人的には。T3低めよりは、T3高めの方が、日常生活は楽しく、充実するのではと思っています。T3不足は、てきめん、精神面、行動面に影響を及ぼすように感じています。
汗も大変ですが、「熱血○○」で評価はされます。元気なしは、誰からも評価はされません。T3高めにあこがれる毎日です。


[190] Re:[189] リンクについて 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/05/23(Fri) 20:36

>木下さん メールを送らせて頂きました。


[189] リンクについて 投稿者:木下 投稿日:2008/05/23(Fri) 15:07

リンクについて

~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

『甲状腺疾患.com - 甲状腺疾患の症状と原因 --』を 運営している木下と申します。
突然のメールお許しください。

弊サイトでは、甲状腺疾患に悩んでいる人のために、 私自身が勉強し、まとめた情報を提供しております。

よろしければ貴サイトを当サイトのリンク集に 掲載させて頂いてもよろしいでしょうか?
当サイトでは甲状腺疾患に実際関わられた方のブログや日記、支援協会などを 掲載することで、ユーザー様の悩みを少しでも解決できるのではないかと考えております。

現在は、試験的に貴サイトを厳選リンク集に掲載させていただております。
以下のURLでご確認くださいませ。
http://www.kojo-sen.com/links/
修正点、その他ご要望ございましたら、 何でもお気軽にお申し付けください。

また、可能であれば当サイトを貴サイトにてご紹介して頂ければ光栄です。
(ご都合悪いようでしたら、掲載して頂かなくても結構です)
-------------------------------------------
甲状腺疾患.com - 甲状腺疾患の症状と原因
www.kojo-sen.com/
甲状腺疾患の原因や症状、手術の方法などを紹介しています。
--------------------------------------

ひとまず、掲載のお許しを頂ければ幸いです。

ご多忙かと思いますが、 何卒よろしくご検討お願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理人氏名: 木下
サイト名:甲状腺疾患.com - 甲状腺疾患の症状と原因
URL:www.kojo-sen.com/
mail: mail@kojo-sen.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


[188] Re:[187] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/05/22(Thu) 23:20

>コスモスさん
いらっしゃいませ!お懐かしい。覚えてますよー。お元気そうでなによりです。
そっかー、もうそんなに経つんですね。自分的にはついこの間のように感じるんですが。月日が経つのは早い!
懐かしくなってその辺りの『過去の掲示板』を読み返しました。
我ながらなんだかんだウダウダとたくさん書き込んでいて笑えます。こんな事書き込んでたんだーとびっくりも(笑)

甲状腺癌だと告知されて、ショックを受けて、手術して。
でも数年も経てば、余程の後遺症がなければ普通の生活が出来る。
服薬もすっかり日課になってしまって、それが当たり前になって気にならなくなる。
そして自分も周りも癌だということを忘れがちになってしまいます。
それは幸せなことですよね。
Miloさんのところでいろいろやりとりさせてもらった方達もすっかりお見かけしなくなって少し寂しさを感じる反面、『便りのないのはよい便り』ということでみなさんお元気になってあの掲示板を『卒業』なさったということなんでしょう、喜ばしいことです。

コスモスさんはその後、少林寺拳法または他のスポーツはされてるんでしょうか?
私は相変わらず太極拳を続けていますが、太極拳のインストラクターになる!などの強い目的もなく、おばさま達とのおしゃべりが主となっているせいか、いまだに一通りの型の順序が覚えられません。他の人と一緒にやると出来るんですが。何年やってるんだと言われそうですねぇ(苦笑)
今日は教室の日でしたが少し疲れが溜まっていたので欠席しました。
急に暑くなったりするとダメですね。
高めの甲状腺ホルモンとちょっと少なめ?の女性ホルモンのダブルパンチでだるいです。(そのせいばかりではないかもしれませんが)
甲状腺ホルモン亢進の症状と更年期障害の症状は被るところが多いみたいで、しかも区別がつきにくいそうです。
コスモスさんも気をつけて下さいね。

親しい友人だなんて言っていただけて嬉しいです。
こちらこそ覚えていて下さってありがたいです。
またいつでもここに遊びに来てくださいね。


[187] お久しぶりです 投稿者:コスモス 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:31

4年半前頃、時々Miloさんのところにおじゃまして、がんのすけさんにもいろいろとご助言いただいていた者です。
あの頃、このHPがいつできるのだろうと楽しみにしていました。がんのすけさんのコメントにはいつも暖かいものがベースにありましたから。(どのような内容のものであっても)

今はお蔭様で、すこぶる順調で、半年に一度の通院と服薬で以前と変わりない生活をしています。
首の張りが出たりすることはありますが、こうして生かされていることに感謝の日々です。

周囲も私が癌患者であるという事を忘れている様子で「癌になったらおしまいだから」なんて言葉が出たりすることも。
「まだ、おしまいになっていないけどね」なんて嫌味を言いつつしぶとく仕事をしています。

ところで、私もホルモンが基準値よりだいぶ多いようです。Drは「再発防止のために5年間は今の量(チラージン3錠、アルファロール2錠)でいきましょう」と。私が「この量でなんの支障もありません」と伝えたからでしょう。
何やら、多すぎると発汗がひどくなったり、めまいがしたりすることもあるとか。幸いにそのような自覚症状がありません。妹は、私が鈍くて感じないのではないかと本気で笑っていましたが。(笑うところじゃないと思いません?)

久しぶりに知り合いに会い(私の中ではがんのすけさんは、親しい友人と勝手に位置づけておりまして・・・覚えていて下さっているのかさえもわからないのに・・・すいません)長々としゃべり続けてしまいました。

また、遊びに来させてください!


[186] ご返信ありがとうございます 投稿者:よし 投稿日:2008/05/19(Mon) 19:42

ご返信ありがとうございます!Miloさんのところでお会いしたと思います。 

母の前ではフツーにするよう心がけて、退院後は小旅行を企画しようと思います。(^^)* それとわたしもがんのすけさんにならい、サイログロブリンとFT3、FT4を加えてグラフをつくってみようと思います。FT3、4、TSHまではちゃんフォローしてきませんでした。
がんのすけさんは、ご自分でとっても良いメンテナンスをされているようですね。お元気そうでなによりです。
折をみて、また母の様子をアップさせて頂きますね。


[185] Re:[184] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/05/19(Mon) 09:50

>よしさん
この掲示板でははじめましてですね。いらっしゃいませ!
5年ほど前ということはMiloさんのところでお会いしたんでしょうか。
お母様はこの5年、治療がいろいろあったとしてもお元気に過ごされてたんですね。よかった。
でも一桁も違ってくると確かに凹みますね。ただ、ご本人がお元気にされているのなら、できることならご家族はご本人の前では落ち込んだ様子を見せないようにしてくださいね。周りに落ち込まれると辛いものがありますので。
3回目のアイソトープ治療も良く効いて、サイログロブリンが3桁に戻るといいですね。
大変でしょうが治療前後のフォローをしっかりしてあげて下さい。
それと、励みになるように退院後にぜひ何か楽しい企画をしてあげて下さいね。


[184] お久しぶりです 投稿者:よし 投稿日:2008/05/17(Sat) 00:11

がんのすけさん、お久しぶりです。5年ほどまえに70代の母の甲状腺濾胞ガンのことでご相談しました。大変お世話になりました。ありがとうございました。その後、母は積極的治療をして、外科手術や2回のアイソトープ治療もしました。 最近は肺転移したものが少し色濃く写り、サイログロブリンも3桁から4桁に上がってしまったので、近々、3度目のアイソトープ治療を行う予定です。本人はいたって元気ですが、4桁はさすがにこちらが凹みます。高齢だとアイソトープの取り込みが悪いという説もありますが、母は過去2回とも結構取り込んできました。今回も取り込んでもらうことを祈るばかりです。とりとめがなくてごめんなさい。このサイトにくると元気をもらえます!


[183] Re:[182] さむっ! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/05/13(Tue) 21:09

>みきっちさん
マジで寒いですね。少し前の暑さにも冬布団のままだったのに(←それもどうよ)、片づけたとたんにこの寒さ。
お互いに風邪ひかないように気をつけましょう。


[182] さむっ! 投稿者:みきっち 投稿日:2008/05/13(Tue) 14:58

ここ2~3日の寒さは何なんでしょう?とても5月とは思えないですね。おかげで風邪ひきさん続出です。コタツしまっちゃったのにぃ...。


[181] Re:[180] いつもお久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/03/31(Mon) 19:08

>こまこまさん
お久しぶりです。
3回目のアイソトープですかぁ。
またヨード制限始まるんですね。想像するだけで私まで憂鬱になりそうです。
どうしてダメって言われるとかえって食べたくなるんでしょうね。普段それ食べないだろう!っていうものまで(笑)
ほんと、今の内にいろいろ食べておいてくださいね。
そして後は治療後のご褒美豪華ディナーです。(結局おうどんになったりしますが(笑))

ところで、なんだかハードな日々を送られていたようで・・・ケガの方大丈夫ですか?
スキーはただでさえケガが付きもののスポーツですから。
決して無茶をせずに十分に気をつけて楽しんでくださいね。

でもゲレンデってすっごい開放的でストレス解消になりますよね。
はまると毎シーズン行きたくなります。
反射神経と体力と筋力がある内に私も行きたいなぁ・・・(連れが×なので・・・)
こまこまさん、やめないで続けてくださいね。


[180] いつもお久しぶりです 投稿者:こまこま 投稿日:2008/03/27(Thu) 21:09

来月から、再びヨード制限を開始して、3回目のアイソトープ治療をすることになりました。
できれば、あと1,2回やっておいたほうがよいとのこと。
また、あのヨード制限始まるのかと思うと、本当に憂鬱です。
今、しばらく食べれなくなりそうなものを食いだめしています(^_^;)

念願だったスキーを復活させました。
しかし、正月にスキーで転倒し、右肩大結節を剥離骨折してしまいました。
1ヶ月以上三角巾生活でした。
2週間ほど前に、再度スキー復活させたのですが、またもや転倒。
膝に大きな内出血を伴うアザをつくってしまいました。
でも、懲りずにスキー続けようと思っています。

骨転移の術後の経過は、完璧に良くならなくて、いまだに走ることができません。
股関節が、どうにもしっくり動きません。


[179] Re:[178] お返事ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/03/26(Wed) 11:43

自分と同じ病気の患者さんの中で、自分の治療方針が平均的なものかどうか、とか、自分の血液検査の数値が他の方と比べてどうなのか、とか誰でもすごく気になるところだと思います。
私も自分の血液検査の数値が正常値からかけ離れていてある意味でたらめなので、他の方の数値がどんなものか(特にサイログロブリン値)がすごく気になっていた時期があります。
なかなか身近で雑談するようには情報交換出来ませんものね。

治療に関しては病状を含めて個人個人で千差万別、はっきりとこれが正解!というものがない。
そこが辛いところです。
とりあえず、後々後悔しないように医師の話や情報を集めて自分で判断して選択していくしかないですね。
自分が選んだ道ならば腹をくくるから、後々何かあったとしても他人任せにした時よりは後悔は少なくて済むでしょうし。

ところで私はサイログロブリン値をグラフ化していたんですが、最近それにF-T3とF-T4も加えてみました。
チラーヂンをほぼ一定量飲み続けていても数値は変動するようで、グラフを眺めてみるとやはりサイログロブリン値が低い時は甲状腺ホルモン値が高く、サイログロブリン値が高い時は甲状腺ホルモン値が低くなっています。(厳密ではないけれど)
グラフ化すると血液検査の結果が目に見える状態になるのでちょっとおもしろいですよ。試してみてください。


[178] お返事ありがとうございます。 投稿者:みきっち 投稿日:2008/03/24(Mon) 15:11

背景も春らしい桜に変わりましたね。こちらも梅が終わり、桜もまもなく咲き始め、その後は一面、桃の花でピンクに染まります。(果樹地帯なもので…)
お返事ありがとうございました。そうですよね、がんのすけさんの場合、TSHを下げとかなきゃいけないんですもんね。甲状腺ホルモン値はどうしても高めになりますよね。
私のほうは、半年に1度の血液検査も今回の数値が正常値だったので、年1回にしましょうとのこと。チラーヂンも3ヵ月毎でしたが今回半年分出してくれました。「ホントは診察しないと病院としても儲からないんだけどね。でも来るのめんどくさいでしょ。」...いえ、私は別に...先生がめんどくさいだけでは...?とも言えずに「そうですね。じゃ、また半年後に薬をお願いします。」と、帰ってきました。術後2年になりますが、エコーもレントゲンも何も無し。濾胞癌で被膜に浸潤してはいましたが破れてはいなかったとかで、転移の可能性が低いから?ホルモンの数値を見てるだけでいいのか?と、色々考えてみたりするんですが、今のところ、この先生を信頼しているのでお任せしようと思ってます。


[177] Re:[175] 病気の話 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/03/22(Sat) 15:40

書き忘れましたが、TSHは感度以下です。


[176] Re:[175] 病気の話 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/03/22(Sat) 15:25

病気になりたての頃の気持ちはひと昔もふた昔も前のことなのですっかり忘却の彼方・・・。
ちょっと会話には入れないかなぁ。

私の血液検査の数値ですけど、サイログロブリン値は問題外として、F-T3とF-T4は基準値の範囲内の上限ギリギリを狙ってチラーヂンでコントロールしています。(TSH抑制療法) でも上限を超えていることも多いです。
直近の血液検査の結果ではどちらの値も上限(F-T3の上限4.2、F-T4の上限1.7 検査機関によって違うかも)を大幅超え。F-T4にいたっては上限の5割り増しかも(苦笑)
あんまり高すぎるとチラーヂンを減らすなり手を打たないといけないんですが、とりあえず動悸その他の問題がないので今のところチラーヂンは据え置きです。
甲状腺ホルモン値が下がりすぎてもTSHアップでブツが元気になってしまいますからね。

みきっちさんの血液検査の結果はどれも範囲内で問題なかったんですね。よかった。
でももしもサイログロブリン値が気になるようでしたら、次から「気になるし、ついでだから」と先生にお願いして調べてもらった方が精神的にスッキリ出来ていいかもしれませんね。


[175] 病気の話 投稿者:みきっち 投稿日:2008/03/22(Sat) 14:07

Miloさんのところも最近賑やかで、私も最初の頃はこんなに不安だったよなっとか思いながら覗いてます。(ちょっと先輩目線…?)
で、先週診察があって血液検査もしたんですけど、サイログロブリン値が空欄だったのであれっ?と思っていると、先生が「TSHもFT4もFT3も範囲内だから。もし変な数字だったら調べようかなと思ったけど。」とのこと。がんのすけさんはサイログロブリン値は異常に高いですけど、他の甲状腺ホルモンの値などもやはり範囲外なんでしょうか?


[174] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/29(Tue) 17:17

1/29『覚え書き』更新。
といってもほんの2行ほど、しかも個人的な部分の追加だけなので更新情報を流すほどのものでもないのですが・・


[173] Re:[172] こちら雪です。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/23(Wed) 15:27

>みきっちさん
気をつけて下さーい!車の運転。雪道に慣れてなくってノーマルタイヤだったらとっても危険ですよね。ほんと気をつけて下さい。
うちの方でも2,3日前に初雪が降って、次の日の朝には雪が積もりました。ダンナにはいつもより1時間早く家を出てもらいました。
ちなみにうちのダンナは先端恐怖症で、車の運転中にこちらに向かって飛んでくる雪がフロントガラス越しに目に刺さってキツイそうです(苦笑)
みきっちさんは大丈夫でしょうか?


[172] こちら雪です。 投稿者:みきっち 投稿日:2008/01/23(Wed) 11:53

こちらは朝から雪が降ってます。先日から何度か降ってはいましたが、その度に溶けてしまっていたのでよかったのですが、今日の雪は残りそうな予感。雪には慣れてないのでとっても心配なのです。特に車の運転が...(泣)


[171] Re:[169] [168] 母が甲状腺癌と診断されました 投稿者:カニタ 投稿日:2008/01/15(Tue) 00:11

>がんのすけさん

間違えて170番を投稿してしまいました。お手数ですが
消していただければ幸いです。

返信ありがとうございました。
やはり医師とよく相談しないといけないと感じました。
転移を心配していることなども医師に伝えて、こちらの心中も伝えたいと思います。
医療相談室などもある病院なのでそちらでも相談してみます。

また投稿させて頂きます。


[169] Re:[168] 母が甲状腺癌と診断されました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/14(Mon) 11:24

>カニタさん
はじめまして。このような辺境のサイト(笑)に来てくださってありがとうございます。
お母様のこと、心配ですね。
確かに乳頭癌はおとなしい癌で進行が遅いのですが、8月上旬まで空きがないなんて不安が大きくなりますね。
転移しないと言う100%の保障はありませんし。

よくお邪魔している『さようなら甲状腺腫瘍』(リンク集から飛べます)の掲示板でもそういったことが話題に上ったりしますが、大まかに分けると、
・進行が遅くて転移の心配もあまり無いので予約日まで待つ。
・甲状腺専門病院(または大学病院)の先生が独立して開業している病院をねらう。
・不安が大きい場合は思い切って余所の病院に転院する。
という書き込みがあったように思います。

医師との信頼関係が大事になりますので、どんな小さな疑問でも医師に確認し、よく相談してくださいね。
後々悔いが残らないように、納得した上で病気と闘ってください。


[168] 母が甲状腺癌と診断されました 投稿者:カニタ 投稿日:2008/01/12(Sat) 16:15

はじめまして。私は28歳の男です。検索エンジンで見つけて貴ページを拝見いたしました。

先日母が健康診断で甲状腺エコーを行い、右葉にしこりが見つかり病理検査の結果9.9mmの乳頭癌が見つかりました。
甲状腺専門病院で診察して頂き、お医者さんは進行が遅いけれど癌なので取ってしまいましょう、といい手術をすることになりました。

しかし甲状腺専門病院のため混み合っていて手術は8月上旬でないと空きがないと言われてしまいました。半年以上先になってしまい、その間に遠隔転移したりしないか心配です。

でもこのようなサイトがあることを知り、仲間の方が見つかったようでちょっと安心しました。よろしくお願いいたします。


[167] Re:[166] 今年もよろしく 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/07(Mon) 13:37

>マムさん
その後の体調ですが、まだ重いものが怖くて持てないのと腹筋に力を入れるとまだ若干痛いのがありますが、ほぼ元通りに戻りつつあります。お腹切ってまだ1ヶ月なのに普通に生活してんだなぁと思うとなんだか不思議な気持ちになります。

マムさんもいろいろ大変でしたね。
年末に重なるとほんと大変・・・。
でもモヤモヤしたままで年を越さずに昨年のうちにスッキリできて、ほんとによかったですね。
ちょっと面倒だったりしますが、お互いにこまめにメンテナンスして長生きしましょう。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。


[166] 今年もよろしく 投稿者:マム 投稿日:2008/01/05(Sat) 11:06

その後体調はいかがですか。
年末の入院手術は大変でしたね。
ゆっくりとペースを戻していってくださいね。

私も年末の検診で大腸癌検診でひっかかり、人生初の内視鏡検査をやり、ヘロヘロになりました。
検査そのものより2リットルの洗浄薬を飲んで腸の中を綺麗にするのが辛かった。もともと体力ないのに、全部出したら低血糖で動けないって。
まあ、異常なしでした。
婦人科も検診で子宮頚管ポリープがみつかってとりました。
歯医者の検診でも虫歯がみつかり治しました。
ここまでくると人間車検状態です。
長く生きているとメンテナンスが必要ってことです。
何も全部12月じゃなくてもね。

・・・すっきりとして年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


[165] 新年のご挨拶@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/01(Tue) 03:48

あけましておめでとうございます。
いつもこんなネットの片隅でひっそりと生息しているようなサイトにおいでくださり、誠にありがとうございます。
おかげさまでサイト開設以来2度目のお正月を迎えることが出来ました。
本当は内容が病気に関することだけに、うちの情報を必要とされる方は少ないに越したことはないんですけれど。
でも覗いて下さる方がいらっしゃればサイトを立ち上げて良かったと思えます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[164] Re:[163] たいへんでしたね 投稿者:がんのすけ 投稿日:2008/01/01(Tue) 03:47

>おいちゃんさん
あけましておめでとうございます。
いやーいろいろありました(笑) でもそろそろ普通の生活に戻りつつあります。ご心配いただきありがとうございます。
それより、毎朝10分も咽頭反射がでるなんて大変ですね。何か良い解決策があると良いんですけど・・・。
加湿するとかは試されましたか?
年末から強風が吹き荒れてますね。残念ですけど、お正月はお家でのんびりして下さい。
今年は気球日和?がたくさんあるといいですね。


[163] たいへんでしたね 投稿者:おいちゃん 投稿日:2007/12/31(Mon) 15:22

「緊急入院編」読みました。大変だったんですね。ご苦労様でした。部分麻酔とはいえ、手術。ゆっくりお休みください。私も今年の冬は、ノドがすぐカチカチになって、毎朝、10分程度は咽頭反射に苦しみます。今年の年末年始は、天候最悪。休暇中、1日も熱気球の出番はありそうにありません・
 どうかよい2008年をお迎えくださいね。楽しい年でありますように。


[162] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/12/27(Thu) 20:59

『こぼればなし』に『婦人科関係編2(緊急入院編)』をUPしました。
まさかこんな形で『こぼればなし』を更新するとは!(笑)


[161] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/12/20(Thu) 14:56

現在サーバの障害により『つぶやき』が表示されない状態になっております。
そのうち復旧すると思いますので、心配しないで下さいね。


[160] Re:[159] 熱気球写真のご紹介 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/12/14(Fri) 17:41

>おいちゃんさん
せっかく書き込んで下さったのに、入院していてお返事が遅くなってすいません。
早速教えて下さったHPを覗いてきました。
いやーマジで本格的な大会ですね!エントリーされている方とか見たら外国の方もいらして、すごいですね。
おいちゃんさんの気球は黄色がちょっとよくわからなかったんですけど、たぶんあれですね(笑)
写真を見るとやっぱり壮観です。飛んでると気持ちよさそう。
これからもチラーヂンは飲み忘れず(笑)に素敵な趣味に熱中して下さいね!


[159] 熱気球写真のご紹介 投稿者:おいちゃん 投稿日:2007/12/05(Wed) 20:46

がんのすけさんへ
日本選手権の公式ページに大会の写真がおいてあります。
http://www.sibf.jp/about/photograph/
いつも人々と違うところばかりを飛んでいたので、あまり写真に写っていないのですが、11月4日(5日目)の上から8枚目の写真ぼ一番左(土手の上方)に移っている黄色白青の気球が私のです。
プロやセミプロもいるんで、私みたいなサラリーマンにとっては本当によけるので精一杯。写真をごらんになるとわかると思います。
気球一式は普通のハイエースワゴンに収まります。着陸地は田んぼなんで、あぜ道を走れない車は使えないんですよ。
気球やっていると仕事も甲状腺も忘れてしまいます。ともすると家族も忘れます。長い大会になると、チラージンを飲むのも忘れてしまいそうです。
年末年始は帰省もせず、またのんびり気球にあけくれます。
がんのすけさんも楽しんでくださいね。


[158] Re:[157] がんのすけさんへ/佐賀の熱気球 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/12/03(Mon) 12:57

>おいちゃんさん
Miloさんのところへはよい時間になかなか顔を出せなくてすいませんでした。
レースの方は無事に終了されたんですね。お疲れ様でした。
残念ながらレース中の映像は見ることが出来なかったんですが、レース初日かレース前日の映像はTVのニュースでチラッと見ることが出来ました。教えてくださったカラーの気球を一生懸命探しましたよ。

1日だけだと勝手に思いこんでたんですが、レースって5日間もあるんですね。
それに70~80機って、すごい! そりゃ混み混みだったでしょう。接触したら危ないです。
でもその場にいて空を見上げたら壮観だったでしょうね。見たかったなぁ。
日本選手権に出られるなんて本格的ですね。
でも機材を運搬するとなるとやはり大きなトラックなんでしょうか? それで陸路はるばる佐賀までって・・・ほんとお疲れ様でした。

定期的に5日間も楽しい時間を過ごせるんなら、下準備を含めて没頭できるなら、例えば単調な日々を過ごしていたとしてもそれに向けてそれを楽しみに頑張れますね。素敵な趣味です。私もそんな趣味が欲しくなりました。
教えてくださってありがとうございました。
また次の機会にニュースで気球を見かけたら、おいちゃんさんの気球を探しますね。


[157] がんのすけさんへ/佐賀の熱気球 投稿者:おいちゃん 投稿日:2007/12/01(Sat) 19:54

ミロさん所ではなかなかタイミングがあいませんので、ここでご報告。10/30から11/4まで5日間のレースでした。合計6フライト。久しぶりの日本選手権で、結果はちょうど真ん中程度。まあ、普通のサラリーマンだし、こんなものでしょう。普段は70~80機で飛ぶことはないので、ぶつからないようによけるのが精一杯。強気にやればもっと上位にいけたと思うのですが。事故もなくやれやれです。疲れましたが、楽しい5日間でした。一番、大変だったのは、帰り道。4日の朝、競技をやって、機材一式積んで、佐賀を出たのが午前11時、何度も往復した路ですが、紅葉渋滞で大阪から名古屋までは所々渋滞。でも予定通りの12時間で名古屋到着。翌朝から仕事でした。佐賀の5日間で15時間くらいは中に浮いていましたので、当分はいいって感じで、今週末も仕事に専念しています。また!


[156] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2007/11/30(Fri) 18:08

がんのすけさん、返信ありがとうございます。
ご連絡が遅れて、申し訳ありません。
お見舞いに来てくれた方や、ご心配いただいた方々に御礼の電話やお手紙を書いたり、何かと忙しくしていました。

先日、ご質問させていただいた「むくみ」ですが、あれから様子を見ていましたが、徐々にひいてきた様に思います。
腫れて鎖骨が全く見えない状態から、今はだいぶ凸凹が見えてきました。

やっぱり、神経質になりすぎて、取り越し苦労だった様です…。
それでも、がんのすけさんからのレスを頂いて、なんだか安心することができました。ありがとうございます。

むくみ以外は、経過も順調で、あと一週間もすれば社会復帰ができそうです!
とはいえ、インフルエンザも流行っている様ですし、無理せずマイペースに行こうと思います。
まだ傷が痛むので、あまりくしゃみや咳はしたくないですしね。。。

がんのすけさんも、寒くなってきましたので、お体気をつけてくださいね。
また、何かありましたら、色々とご質問させていただきます。
ありがとうございました★


[155] Re:[154] はじめまして☆ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/11/26(Mon) 23:37

>きょうこさん
いらっしゃいませ。はじめまして。
昨日退院されたんですか!ホヤホヤですね。退院おめでとうございます!お疲れ様でした。
早速こんな僻地な(笑)サイトに来てくださるなんて・・・。その上少しでもお役に立てたなんて、こんなに嬉しいことはありません。
ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが・・・。
私にはそういうことはなかったように思います。何分遙か彼方の記憶なので覚えてないだけかもしれませんが(苦笑)
あるとしたら私の場合、首のリンパ郭清した側を触った時に小さな堅いしこりがあったので主治医に尋ねると「糸の結び目だよ。」と言われたことがあります。それがいつ頃なくなったのかはわかりませんが、今現在そのしこりはありません。

でも、きょうこさんのはそんなものじゃありませんよね。うーん、なんなんでしょうね。気になります。
ただ、手術からまだ1週間も経っていないということなので、中の傷が落ち着いていないのかも。
とりあえず、注意深く観察しながら(でもあまり弄らないでくださいね)もうしばらく様子を見て、それでも変わりがないようならもう1度主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょう。

手術して日が浅いといろいろと気になったり歯がゆかったりします。
でも手術をしたんです、身体が本調子に戻るまではまだしばらくかかります。
いろいろあってもほとんどの場合日にち薬です。焦らないでくださいね。
これからの季節、油断して風邪などひかれないように十分注意してお過ごしください。
またいつでもここを利用してくださいね。


[154] はじめまして☆ 投稿者:きょうこ 投稿日:2007/11/26(Mon) 14:06

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
私は、28歳の女性です。

10月中旬ごろに3センチ大の甲状腺乳頭がんが見つかり、
先週の水曜日に甲状腺の左葉摘出とリンパ腺の郭清手術を受けました。

実は、がんのすけさんのHPは、がんが見つかった当初、
絶望感でいっぱいの時に大変お世話になり、心の支えにしていました。
いろいろと、勇気をもらいました。ありがとうございます!

昨日、元気に退院し、今は自宅療養中です。
傷口の痛みは徐々に消えつつありますが、一つ心配なことがあります。
左の鎖骨の辺り(傷口と肩の間)がぷっくりと腫れているんです。押すとプニプニとやわらかく、鈍い痛みがあります。
先生は『ただの「むくみ」だと思うのですぐにおさまるでしょう』と
仰っていましたが、手術から5日経っても、未だに腫れがおさまりません。
がんのすけさんもこの様な経験はありますか?
ちょっと過敏になりすぎかな…?とは思いますが、もし原因に心当たりがあれば教えてください。

初めての投稿なのに、質問ばかりですみません。
これからも、たまにお邪魔しようと思います!
よろしくお願いします。


[153] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/11/25(Sun) 01:46

久々に『覚え書き』を更新しました。
といっても修正しただけですけど。

骨シンチの記述を修正、骨シンチ画像を1点UP。

貸し出してもらった骨シンチフィルムの袋を見たら封も何もしていなかったので、ちょいと拝借してスキャンしました(笑)
これって何か問題あるのかな?


[152] Re:[151] もうすぐ3年 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/11/14(Wed) 11:49

>マムさん
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
その後、歌謡教室にはずっと通ってらっしゃるんですね。歌を歌うって楽しそうだし、身体にも良さそうだし、いいなぁ。
何かが良い教室に引き合わせてくれたのかもしれませんね。

手術からもう3年ですか。今振り返るとあっという間だったんじゃないですか? 直後はどうなるかと思うんですけど。
日を追う毎に甲状腺癌を患った後の生活が当たり前のものになっていって、日が経つのもだんだんと早くなっていきます。
病気になったことは自分ではどうしようもないことだけど、その後の生き方は自分次第ですものね。暗くも明るくもどうとでも。
やっぱ楽しいに越したことないです。病気をしたといってもすぐに命を脅かすものではないのですから。
歌ってヨガして、心と身体に楽しい栄養をたくさん取り込んで下さいね。

チラーヂンを増やしたり減らしたりした後の検査は私も楽しみというかなんというかドキドキします。
チラーヂンをやめることによって残った甲状腺が元気に働いてくれるといいですね。
良い結果が出ますように。


[151] もうすぐ3年 投稿者:マム 投稿日:2007/11/13(Tue) 17:53

長いご無沙汰ですみません。お久しぶりです。
そろそろ朝晩冷えてきて、冬の匂いがしてきました。
この冬で手術をして3年経ちます。
反回神経麻痺のおまけまでついた3年間でしたが、ちょっと近況報告です。声はおかげさまでだいぶ出るようになりました。知らない人は風邪気味と思う程度です。本当の風邪はこわいので注意しつつ、歌謡教室に通っています。結構高音もでるようになりました。昔の美声(自分で言うな)はでないけど、楽しく歌っています。変な声が出るのもご愛嬌。
最近は肩こりがひどいのでヨガ教室に通い始めました。
まだ1ヶ月しか経っていないので効果も緩やかなものですが
首を伸ばすポーズなどがあって、発声のための筋肉も鍛えられそうです。
病気になって辛い思いをたくさんしたけど、そこから先の人生は儲けものの人生と思っています。3年前は1日1日を過ごすことさえしんどかったけど、同じ人生今生きているなら今出来ることをしなくちゃね。今楽しめること、今笑えること・・・病気にならなきゃPC触らなかったし、がんのすけさんにも出会えなかったわけだし・・・不安はあるけどそれはどうしようもないから、やっぱり前向いて歩いていくしかないですね。
来週は久しぶりの検査です。チラーヂンやめたので結果がどうでるかちょっとドキドキです。


[150] Re:[148] たまにはこちらにも… 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/10/10(Wed) 20:10

>みきっちさん
香りって本当に季節(というか記憶)と密接に関わってきますね。
仰るとおり、春は沈丁花(残念ながら枯れてしまいました)、秋は金木犀ですね。
あと、うちでは家の裏手に田んぼがあるので、秋といえば稲刈りの直後のワラの匂いとか。
それから金木犀の香りが漂ってくると「秋祭りだなぁ」となります。
季節の香りを楽しめるって贅沢で幸せなことかもしれませんね。


[149] Re:[147] 心強いです! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/10/10(Wed) 20:09

>momotamaさん
体調の方はいかがでしょうか。

寒暖の差が激しくなり、本当に体調管理が難しい季節になりました。
momotamaさんもここに来られる他の皆様もどうかご自愛くださいませ。


[148] たまにはこちらにも… 投稿者:みきっち 投稿日:2007/10/10(Wed) 09:50

金木犀の香りがしてくると「秋だなぁ…」と感じますね。もう少しすると我が家の周りは焚き火の匂いがしてきます。最近は環境保護法(でしたっけ?)で野焼き・焚き火等は禁止されていますが、うちの辺りは果樹地帯で剪定枝の焼却は対象外なので(届出制)あちらこちらで煙が上がります。そうなると「もうすぐ冬だなぁ…」って思います。ちなみに春は沈丁花の香りがしてくると「あぁ、春だなぁ」って実感するのです。季節を感じられる香りっていいですね。(花粉症の方には申し訳ないのですが…)


[147] 心強いです! 投稿者:momotama 投稿日:2007/09/30(Sun) 15:17

がんのすけ様
とってもとっても心強く、分かってくれる同士のようで・・・ありがとうございます。実は私の場合甲状腺癌が耳下腺から頚部に渡りかなり残ってます。治療はまだ観察中です。今週、月に1回の検査をします。16年間長いような短いような、まだまだ続く癌とはお友達でいなければいけないですよね!
がんのすけ様は私と同世代のようで、いっぱい泣いていっぱい笑ってきた事でしょう。でも、人の心の痛みが解った分だけ幸せがいっぱいやって来ると私は信じてます。
やっと風が涼しく感じられたきましたが、気温の変化に身体が対応するのも一苦労!昨日も熱を出してしまいました。がんのすけ様もどうぞお気をつけ下さいませ。


[146] Re:[145] 私も同じ! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/09/28(Fri) 21:44

>momotamaさん
はじめまして。私と同じ頃の手術ならmomotamaさんも年季が入ってらっしゃる!
でも私よりもずっと大変な思いをされてきたんですね。薬のコントロールができないのはキツイ・・・。
カルシウムも場合によっては危険ですね。
だけど前向きに病気と向き合うお姿を感じ取れて、なんだか私も嬉しくなります。

おっしゃることに同感です。病気は大変だけど学ぶことも多いですね。
病気をしなければ私はきっと人の心の痛みをわからない人間になっていたと思います。
その点はこの病気になってよかったと思えるところです。
それに旦那さん。素敵な方ですね。旦那さんのためにもお互いに細く長ーく無理せずにこの病気とつきあっていきましょう。
いつでものろけに来てください(笑)


[145] 私も同じ! 投稿者:momotama 投稿日:2007/09/26(Wed) 14:04

初めまして!がんのすけさま
私もあなたと同じように平成の始めに甲状腺癌のOPを受けました。
私の場合、OP後にすぐ2回のアイソトープ治療、薬による腎不全、血中カルシウム値上昇(20)による心肺停止の危機等々・・・未だに日々戦いです。特異体質らしく薬のコントールモまま成らず、月1の検査と2年に1度の検査を続けてます。でも、病気になって良かった事も沢山あるんですよ!一番は人の心の痛みが分かった事です。辛くて一人泣く夜もあるけど幸せです。全てを分かって結婚を申し込んでくれた主人にも感謝!ちょっぴりのろけてしまった・・・頑張らない癌治療を私は選択してます。


[144] Re:[143] 2回目のアイソトープ治療 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/09/18(Tue) 20:32

>こまこまさん
返信が遅くなってごめんなさい。お久しぶりです。
その後体調の方はいかがですか?食欲は戻ってきましたか?
アイソトープ治療後はしばらく味覚がおかしくなるし、食べ物が美味しくないと食欲もなかなか戻りませんね。
でも食欲の秋。美味しい秋の味覚に誘われてすぐに元通りになるんじゃないでしょうか。

それにしても、禁ヨード期間中はみなさん低下症気味になると思っていたんですが、亢進気味になることもあるんですね。
チロナミンでかー。すぐに作用してすぐに切れるんですよね。それが効き過ぎるなんて。
大変でしたね。お疲れ様でした。
大変な目にあった分、たくさん効果があるといいですね。

ところで、こまこまさんはスキーをされるんですか。
私も働いている時は毎シーズン、スキーツアーでゲレンデに行ってましたよ。
今はとんとご無沙汰ですけど。(一緒に行ってくれる人がいないので)
こまこまさん、少し先になったとしても必ずゲレンデ復帰を果たしてくださいね!


[143] 2回目のアイソトープ治療 投稿者:こまこま 投稿日:2007/09/13(Thu) 23:05

ご無沙汰しております。
水曜日に2度目のアイソトープ治療から退院してきました。

今回、2度目ということもあって、体内照射量が多いため、吐き気がひどくつらかったです。
退院した今も、食欲が戻りません。
結果をよく聞こうと思っていたのですが、気持ち悪くて、早々に帰宅してしまいました。
次回、診察時に、じっくり聞いてこようと思っています。

今回の治療で、前回と違って苦労したのが、ヨード制限中に擬似バセドウ病状態になったことです。
4週間の制限の中で、最初の2週間、チロナミンという薬に切り替わるのですが、
これがFT3値を異常に上げてしまい、人工的にバセドウ病の症状が現れました。
身体が熱く、汗がすごく、少し動くだけで息切れ。
薬切れで入院直前の方が、調子がよかったぐらいです。

現在の状況は、甲状腺癌は、自分では忘れてしまうぐらい。
やはり、骨転移術後の状態が思わしくなく、思うように足が上がりません。
最終目標は、1シーズンご無沙汰だったスキーをすることなんですけどね~。


[142] Re:[140] ご相談 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/09/06(Thu) 18:47

>匿名36才さん
はじめまして。肺の腫瘍が良性でよかったですね。でも手術となると、自分に置き換えたらやはり怖いし不安が先に立つと思います。
ご質問の件ですが、アイソトープ治療の効果については当然の事ながら個人差があると思います。そして個人でも治療するごとに毎回効果が違うと思います。
ただ、以前に担当医から聞いた話では1度目は1番効果が大きいそうです。1度目のアイソトープ治療で完治した人がいるとも聞きました。そして若ければ若いほど効果が出やすいとも。逆に言えば年齢が高くなればなるほど放射性ヨードを取り込みにくくなり、効きが悪くなると言うことです。
出来ることならリスクは冒したくないですね。私もそうです。
でも、やってみなければわからないんですよねー。それが質問に対する答えでしょうか。
治療するからには良い結果になりますように。


[141] Re:[139] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/09/06(Thu) 18:46

>すーらんさん
他にも持病があると、そちらとの兼ね合いが難しいですね。
あまりお役には立てませんが、いつでも愚痴を吐き出しに来てくださいね。


[140] ご相談 投稿者:匿名36才 投稿日:2007/09/04(Tue) 12:01

はじめまして。6年前に乳頭癌とわかり左側を全部とりました。が、4年前より肺の腫瘍がでてきて多分、良性の物だろうと経過をみていました。この度、決心してとるとやはり良性で良かったのですが、転移した甲状腺の細胞もみつかりまだ、CTにもでない顕微鏡レベルのもので、先生もこういうパタ‐ンは始めてという事でびっくりされました。アイソト‐プをすると効果があるという事でその為にはまず、まず右側の甲状腺をとりその後、アイソト‐プです。この間、肺の手術して職場復帰できると思ってたのに。しかも私の県の大学病院は放射量が少なく何回としないといけないらしく、他県の方がその倍の放射量という事で他県へ行く事にしました。また手術と他県の治療で不安です。先生は、あなたがおもいきって肺手術をしようと思ったからわかった事でまた経過をみてると転移がCTにもでてきたね、といわれ良かったのかなと思ったり。他県まで行きアイソト‐プして効果が本当にあればいいのですが。掲示板をみてて、1回目では肺の方にとりこまないのが普通なんでしょうか?


[139] ありがとうございます 投稿者:すーらん 投稿日:2007/09/02(Sun) 11:06

がんのすけさん、こんにちは。
お答えありがとうございます。
今回ノバリス(定位放射線治療)をやったのは、かかりつけの甲状腺専門病院ではなくて、放射線治療専門の病院なんですが、そこの先生は、アイソトープをやって、実際CT画像では病変の消滅は確認されなくても大きくならずに状態維持の方が多いって言われました。がんのすけさんがそうなのですね。大きくならずに共存できればいいですね。ただ、私の場合、サイログロブリン値が低い18・9(正常値内)だからアイソトープの効果は薄いって甲状腺の主治医には言われてますから複雑なところなんです。チラージン止めてるときに低下症になって膠原病への影響があったら困るしとか色々思って・・・
すみません、愚痴ばかりこぼしてしまって。でもがんのすけさんのHPを知ってこうやって悩みを打ち明けらて救われています。


[138] Re:[137] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/09/01(Sat) 23:45

>すーらんさん
はじめまして。病気を複数抱えると気持ちが萎えそうになることもありますね。すーらんさんの大変さやお気持ちは私には計り知れないものかもしれません。でも、病気に負けないでくださいね。
ご質問の件ですが、あのCT画像は1回目のアイソトープ治療後のものです。治療前のものは既に保管期限が過ぎ、病院の方で破棄されてしまいました。どんな状態だったかもう記憶にありません。
CT画像のところにも書いてありますが、撮影時から約10年経った今もほぼあの写真と同じ状態です。完治はしておりません。ただ今ブツと共存中。
でも治療効果は個人個人で違うと思います。すーらんさんが治療される時は最大限効果があるといいですね。


[137] はじめまして 投稿者:すーらん 投稿日:2007/08/30(Thu) 11:43

はじめまして。
乳頭癌歴6年のすーらんです。
この度、頸部リンパ節へのノバリスという定位放射線治療(手術が出来ないので)をするため入院中に携帯で検索して
がんのすけのHPを知りました。
私も肺転移があります。1回目のアイソトープでは甲状腺が残っていたために甲状腺を焼くだけの治療で肺へは全く取り込みがありませんでした。
2回目をする矢先に膠原病を発症してしまい、結局やっていません。この度肺の転移がかなり進行しているということで、思い切って2回目をするつもりになりましたが、
がんのすけさんの場合アイソトープをやった後のCTの画像の病変はきれいに消えましたか?
CTの画像が掲載されているのはアイソトープをやる前ですよね?宜しくお願いします。


[136] Re:[135] 体調はいかがですか? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/08/17(Fri) 19:54

>ちゃたさん
カキコありがとうございます。ご心配おかけしました。もう完全復活しました。
が、ここんとこの体温以上の暑さに倒れそうです(苦笑)
もうね、熱風ですね。洗濯物がよく乾くのだけが救いですが・・・。

Miloさんのオフ会は不参加ですかー。残念ですね。
でもお子さんの小学校最後のテニスの試合の方が大事です。一生に一度しかないんだから。
来年参加できるといいですね。
今のところ私は参加予定なので、また様子など報告できたら『つぶやき』の方でしますね。

> またチャットでお会いしましょうね(^0^)
そうですね。またお会いしましょう。(タイミングが合うといいんですけど・・・。)


[135] 体調はいかがですか? 投稿者:ちゃた 投稿日:2007/08/14(Tue) 20:22

こんにちは。毎日暑いですよね。

今年こそはミロさんのオフ会に参加するぞ!と思っていたのに、子供の小学校最後のテニスの試合があり残念ながら不参加です(;_;)

あぁー行きたかったなぁー

またチャットでお会いしましょうね(^0^)


[134] Re:[133] 半年振りの診察で・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/06/26(Tue) 11:21

>マムさん
無事の2年半クリアおめでとうございます。よかったですね。
でも、『カルテ見て患者見ず』を地でいくお医者さんに当たるなんて・・・。ほんと最低!
カルテに書かれてる事なんてほんの基本的なことだけなのにね。
嫌な思いをしたらほんとしばらくムカムカが続きますけど、そのお医者さんのことは早く記憶から消去しちまいましょう。
そんな医者の為にストレス溜めて身体に悪影響を出すなんて冗談じゃないもの。
悪口を言い足りない時はまだまだいくらでもここで吐き出して下さい。で、忘れて下さいね。

> 怒ることができるってことは、元気になったのかな。
うん、そうかもしれませんね。元気じゃないとちょっとしたことで傷ついて凹んだり涙が出たりするもんです。
そんなことなく単純にムカツクのは元気になったってことでしょう。
年数が経つとひねてだんだん図太くなってきますよ(笑)

それにしても担当医が1年ぐらいでコロコロ変わるなんて落ち着かないし嫌ですね。

声の方はご心配おかけしましたがぼちぼち元に戻りつつあります。
ボソボソと低い小さい声でしゃべる分にはそれなりに出るようになってきました。
まだ大きな声が出せませんし、夕方になると首に疲れが溜まって嗄れてしまいますが(苦笑)
あと2,3日で声が出なくなってから3週間。こんなもんですかねぇ。


[133] 半年振りの診察で・・・ 投稿者:マム 投稿日:2007/06/23(Sat) 23:14

太陽ピカピカ、梅雨は何処に・・・
声の調子はいかがですか?
喉の為には湿度高めの方が嬉しいんですけどネ。

半年振りの検査が終わり、やっと2年半クリアです。
嬉しいけど、結果を聞く診察日に嫌なことが・・・

大学病院のため担当医が1年位で異動になります。
新しい担当医でした。
電子カルテのためパソコンを手元に置いての診察です。
その担当医は画面の数値を見ただけで私の顔を見ない。
「甲状腺の癌ね。ま、大丈夫でしょ。」
えっ、それだけ?
「チラージンもいらないね」
えっ、なんで?
あの、左の反回神経永続麻痺なんですが・・・
「だって声出てますよ。」
いえ、それは専門医との訓練の成果です・・・
君は声帯の専門じゃないでしょ。
「ふつう麻痺しないんだけどね」
でも、手術した後に麻痺しちゃったんだもの・・・

ぐあ~!なんだこの医者!最低!
普通初めて診る患者なら触診したり、問診するでしょうに。
きっと手術は好きだけど診察好きじゃないのねえ。
そりゃあ、予後がよくたって患者の人生にとって癌は一大事なのに・・・その態度はないよね。
その上、半年後の血液検査も説明なくはずしたので
検査をしてもらうようにお願いしました。

次はまた半年後に予約をいれましたが、
曜日を変えて他の先生に診てもらうことにしました。
医者との付き合い方って気をつかいます。
時間とお金とストレスを抱えて診察してもらうんだから、
こちらがお利口になってきちんと質問しないとね。
いやいや、いろんな医者がいるもんです・・・

怒ることができるってことは、元気になったのかな。


[132] Re:[131] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/06/09(Sat) 15:11

お久しぶりです。

> 雨は嫌いじゃないなー
私も家の中から土砂降りの雨を見るのは好きです(笑)
晴れの日ばっかりじゃ干上がってしまいますし。

昨日ちゃたさんが書き込みされた時間にPCを開いていれば、Miloさんちのチャットでお会いできたかもしれませんね。残念。
またそのうちお話ししましょう。

雨の日の原付、気をつけてくださいね。


[131] 無題 投稿者:ちゃた 投稿日:2007/06/08(Fri) 21:56

お久しぶりです。梅雨ですね。あじさいステキですね。

雨は嫌いじゃないなー
嫌なことはぜーんぶ流してしまえぇーーて感じで(笑)
仕事行くのはイヤだけど(笑)←駅まで原付

またミロさんのチャットで!(^ー^)


[130] Re:[128] もうすぐ梅雨 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/06/02(Sat) 20:29

>おいちゃんさん
お久しぶりですー。お元気そうでなによりです。
最近暑くなってきましたね。急に温度が上がると私は調子が悪くなります。早速夏バテしかけです(苦笑)
おいちゃんさんはこれから調子が出てくるんですね。うらやましいかも。

人様のことをご本人のいない別の場所で勝手に書くことははばかられるんですけども。
YOKOさんちのことですが、最近私も少し忙しくなっていてやりとりできていないんですけど、PCの方はもう別のPCに完全引っ越しされたはずです。PCの調子の方もたぶん良好だと思うんですけど・・・。
たぶん、ご趣味の方が充実していてお忙しいんじゃないかしら。
近々ご機嫌伺いさせてもらわなきゃ・・・。

ところでおいちゃんさん、もしや体型がメタ○リ・・・あ、いやいや(笑)
ウォーキングがんばってくださいね。その際水分補給を忘れずに。


[129] Re:[127] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/06/02(Sat) 20:28

>こまこまさん
お久しぶりですー。最近ちょうどどうされているのか気になっていた所なので書き込み嬉しいです。
お仕事に復帰されるぐらい元気になられたんですね。諸々のご苦労の程は私には計りしれませんが、でも、よかった。

首の圧迫感や胸の痛みは心配ですね。でも肺への転移に関しては大概の場合痛みはないと思いますよ。
癌の転移がなくて、原因がはっきりして、早く症状がなくなるといいですね。
徹底的に調べてもらってください。

食事制限が憂鬱ってすごくよくわかりますー。
アイソトープ治療は1度経験すると入院治療そのものに対する不安よりも、入院前のヨード制限が最大の憂鬱になりますよね(苦笑)
でも最大限の治療効果を得るためです、なんとかヨード制限を乗り切ってくださいね。

とその前に、私は早速夏バテしかけてます。こまこまさんも夏バテに注意してくださいね。


[128] もうすぐ梅雨 投稿者:おいちゃん 投稿日:2007/06/02(Sat) 18:29

がんのすけさん!あじさい素敵ですね。もうすぐ梅雨。私は手術以降、チラージンを処方通り飲んでもFT3低下気味で、梅雨辺りから体温もあがり元気になってきます。そうそう、YOKOさんのページ、最近更新されていないんですが、PCが壊れちゃったんですかね???ちょっと心配。私、おいちゃんは先日年に一度のCTを済ませました。肺よりも肝臓周りの内臓脂肪の方が深刻で、この夏は好きなラーメン控えて、ウォーキング。では。


[127] 無題 投稿者:こまこま 投稿日:2007/06/02(Sat) 00:35

いつも書き込みがお久しぶりでごめんなさい。

2月にアイソトープをやって、2月後半に3ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。
約1ヶ月、精神的にかなりまいっていました。
最近、ずいぶんと明るく考えることができていましたが。。。

ここ2週間前より、胸が痛むようになり、さらに首の圧迫感が以前よりひどくなってきました。
昨日予約外で病院へ行き、胸部レントゲンとホルモン値の測定をしましたが、特に所見はないようです。
自分としては、肺か肋骨への転移を疑っているのですが。。。
次回、念のためCTを撮ってもらうことになりました。

アイソトープですが、8月に2回目が予定されています。
次は3日間の入院でよいそうです。
病院によって、ずいぶん入院期間に差があるように思います。
今から、1ヶ月の食事制限が憂鬱です。


[126] Re:[125] 拝啓。。。背景? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/06/01(Fri) 20:52

>みきっちさん
癒されるなんておっしゃっていただけるとこちらとしても嬉しいです。
(内容もレイアウトも一切変更無しで背景を替えてるだけなんですけどね。(コソッ))
6月・梅雨、といえばやっぱり紫陽花ですね。
うちの庭でも2ヶ所でそれぞれ水色の紫陽花とピンクから紫色の紫陽花が咲いています。


[125] 拝啓。。。背景? 投稿者:みきっち 投稿日:2007/05/31(Thu) 09:47

綺麗なブルーですねー。季節がらやっぱりアジサイですか。爽やかでとってもいいです!癒されます!


[124] ありがとうございます 投稿者:だー 投稿日:2007/05/24(Thu) 23:21

早速の返答ありがとうございました。
今回取り込みがまったくなかったからといって
希望がなくなったわけではないと嬉しく思いました。
きちんとチラ-ヂンを飲んで癌と付き合っていこうと
思います。
がんのすけさんのおかげでなんだか力がわいてきました。
これからもお邪魔すると思いますが
よろしくお願いします。


[123] Re:[122] はじめまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/05/24(Thu) 18:48

>だーさん
はじめまして。
術後かなりの年数が経ってからの肺転移の告知は堪えますね。心中お察しします。

ご質問の件ですが、甲状腺癌の肺転移に対する有効な治療法はアイソトープ治療(放射線内照射)だけだと私は主治医から言われています。
腫瘍が大きい一塊なら摘出するそうですが、私のように細かく無数に散らばっていてはもちろん摘出は無理。
放射線外照射も小さな1つ1つに、そして肺全体にかける訳にはいかないので無理。
アイソトープ治療が唯一の治療法だと。それがメリットでありデメリットであると言われました。

私は1回目のアイソトープ治療の後、半年経ってからもう一度本格的に治療する予定でしたが、事前のシンチで取り込みが悪かったのでその2回目の治療はお流れとなりました。
その時言われたのが、今回取り込みがないからといってこの先ずっと取り込まないという訳ではないこと、体調やいろいろな条件で変わる可能性があること、でした。
その後の実質2回目のアイソトープ治療の時はいちかばちか感が少々ありましたが、結果なんとか取り込みがありました。

だーさんも今回取り込みがなくてもずっとそのままとは限りませんよ。次回する時は取り込みがあるかもしれません。
それにチラーヂンでしっかりコントロールすることで安定していれば無理に治療しないというのが私の主治医の方針です。
アイソトープの取り込みが悪い時はなおさらとのこと。
肺にブツがあったとしても安定していれば普通に生活していけます。
長く共存していくことは可能だと思います。

だーさんを安心させられるようなコメントができないのが心苦しいのですが、どうか元気を出して下さい。
病は気から、と言います。お互いに気持ちで負けないようにしましょう。
といっても力まないで、今まで通り日々普通に楽しく、ね。


[122] はじめまして 投稿者:だー 投稿日:2007/05/23(Wed) 19:19

はじめまして。ぜひ伺いたくておじゃましました。
8年前に乳頭癌と診断されリンパとともに全摘しました。
今年の3月にCTで肺転移が見つかりました。
アイソトープ内服後のシンチ撮影で取り込みはなかったそうです。
先生の話では当分はチラージンの内服のみでいくそうです。
「大丈夫だよ、長生きできるよ」と言われましたが子供たちも小さくもう目の前が真っ暗で…
がんのすけさんも1度目には取り込まなかったの言葉を見てワラにもすがるようにコメントさせていただきました。
肺転移は放射線治療以外に治療方法はないのでしょうか?
文才ないんでわかりにくいかもしれませんが
よろしくおねがいします


[121] Re:[120] 初めまして☆ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/05/07(Mon) 13:07

>あっちさん
お返事が遅くなってごめんなさい。いらっしゃいませ。はじめまして。
あっちさんも忘れた頃に肺のブツ発見!のクチですか。ショックですよね。でも治療効果がありそうでよかった。
いろいろと思うことはあるかもしれませんが、お互いにのんびり忍耐強くブツとつきあっていきましょうね。
何かあれば情報交換できるといいですね。
これからもよろしくお願いします。


[120] 初めまして☆ 投稿者:あっち 投稿日:2007/05/05(Sat) 20:53

おじゃまさせてもらいました。私もがんのすけさんと似たよーな経過をたどっている者です。10年目記念にCT撮ったら、肺転移発見(T_T)今年の1月に完全隔離の入院を経験しました。でも、結構集まってくれたらしく少しは未来が明るくなったかな?じっくり付き合って行く病気なので、色々情報を参考にさせて下さいね(≧▽≦) 


[119] Re:[118] こそっとお返事 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/04/27(Fri) 17:55

>みきっちさん
気づいてくださって嬉しい(笑)
桜の時は全体を大改装したので更新記録に載せましたけど、今回はこちらの方だけにこそっとお知らせ(笑)
これからはTOPのみのこういうパターンになると思います。
あ、実はツツジよりも前にアイソトープ治療のページの壁紙も変わってます。何人気づいてくれたかな?(笑)

追伸:メイン(覚え書き)のことをすっかり忘れてました(汗)。今壁紙を変更しました。


[118] こそっと書き込み 投稿者:みきっち 投稿日:2007/04/27(Fri) 09:38

いつものように来て、つぶやき(まだ気づいてない)→掲示板のボタンをポチっと(ん?なんかいつもと違うような…?でも気づいてない)で、がんのすけさんの書き込みを見て「そうだったんだぁ」→トップに戻って納得!確かに桜→ツツジでした。注意力まるで無しの私です…。


[117] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/04/25(Wed) 11:24

こそっと背景を差し替え(笑)
桜 → ツツジ


[116] Re:[115] 春ですね 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/03/27(Tue) 21:08

>マムさん
アップした後もチョビチョビ修正しました。
お気に召したようで。よかった(笑)
春ですものね。明るくさわやかに。

きれいなもの、かわいいものを見ると癒されます。
よかったらリンク集からリンクした素材配布サイトさんを覗いてみて下さい。
桜の写真をはじめ、いろんな素材を眺めるだけでも癒されますよ。


[115] 春ですね 投稿者:マム 投稿日:2007/03/27(Tue) 20:42

まあ、突然の桜の開花!
驚いちゃいました。でも明るくて好きです。
ン十年生きていると、人生いろいろありますがパーッと明るくいきたいものです。
これからも、どうぞよろしく。


[114] Re:[111] びっくり! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/03/27(Tue) 13:00

>みきっちさん
お久しぶりです。職場から禁断の書き込みですか(笑)。社長が来るってドキドキもんですね。
その後、経過が順調で血液検査も問題なくってよかったですね。
うん、お薬を飲む以外至って普通人ですよ。
私もダンナ以外にはすっかり病人であることを忘れられてるんじゃないかなぁ。
幸せなことですよね。

今回のリニューアルは4、5日前にいきなり思い立ちまして。
素材配布サイトさんの素敵な写真を見ていたら急にさっぱりすっきり春らしくリニューアルしたくなりました。
今回は桜と言うことで季節限定です。
桜の季節が終わったらトップとメインだけまたリニューアルすると思います。
次もお気に召していただけるかしら・・・。


[113] Re:[110] 病院のかかり方 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/03/27(Tue) 12:59

>マムさん
私はどんな些細なことでも一応診察の時には医師に話します。
ちょっとした症状が持病の変化や他の病気の兆しにつながるかもしれないと考えるからです。
そして気になることは遠慮無く聞く。(ウッカリさんなんで聞き忘れることが多いですけど(笑))
主治医は幸い聞けばある程度正直にちゃんと話してくれる人なんでありがたいです。

でも病院とつき合うのはなかなか難しいことも多いと思います。
特に初めての医師に自分の症状を的確に伝えるって確かに難しいですね。
話が冗長になればちゃんと聞いてもらえないこともあるだろうし、逆に自分が「大したことないだろう」と話さなかったことが意外と重大なことだったりすることもあるだろうし。
やはり話す前に要点をメモにまとめるなど、シミュレーションする必要があるんでしょうね。

既に病名がはっきりしているものに関しては、やはり自分の病気についてある程度理解していなければ医師と向き合った時にちゃんと話をすることはできませんね。何を聞けばいいのかわからない状態では、医師も何も答えてはくれないだろうし。
インターネットが普及している昨今、まずは自分の病気についての勉強ありき、ですよね。

ノウハウ本は探せばひょっとしたらあるかもしれませんね。「患者力」とか「患者のための○ヶ条」とか。あったら便利かも。
今はほんと、患者でもボーッとしてはいられませんね(笑)


[112] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/03/27(Tue) 12:57

サイトをリニューアルしました。
春らしくすっきりと(笑)。特にトップは季節限定・桜(八重)です。
スタイルシートを使っているのでひょっとしたらうまく表示されない方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は申し訳ないんですけどご容赦ください。
これからもどうぞよろしくお願いします。


[111] びっくり! 投稿者:みきっち 投稿日:2007/03/27(Tue) 10:56

こんにちわ!かなり前にお邪魔したことがある「みきっち」です。
自宅のパソコンが不調で、最近は職場のパソコンで人目を盗んで見させてもらってたんですが、さっき「つぶやき」を読んでる間にTOPページが変わってて、戻ってびっくり!何が起こったかと思いました。すごいタイミングと、今日は事務所に一人でお留守番ということで、禁断の(私の中では)職場からの書き込みをしてしまいました。個人的には今度のお花のほうが好きです!
私は、手術から1年ほどになります。先日病院に行って血液検査をしてきました。数値が異常な場合は連絡をくれると言っていましたが、その後何の連絡もないので異常無しだったと思われます。体調的にも何の問題もなく、子供たちも母親の病気の事など忘れてしまっているかのようで、病気になる前のような普通な毎日を送っています。が、毎朝のチラーヂンとがんのすけさんのこのページや最初に出会ったMILOさんのページ、その他甲状腺の病気と前向きに付き合っているいろんな方々のページを覗くことが私に病気のことを思い出させてくれます。
(社長が帰ってきてしまったので)またゆっくり書き込みさせてください。よろしくお願いしまーす。


[110] 病院のかかり方 投稿者:マム 投稿日:2007/03/26(Mon) 18:24

子供の頃から病弱だったので、よく母に言われました。
「病気はお医者さんや薬が治すんじゃあない。貴女の身体が闘って治すものよ。お医者さんや薬は、そのお手伝いをするだけ。」
お手伝いしてもらうためには、処方された薬をきちんと飲まなくちゃいけないんだな。夜更かししたり、治りかけに無理をしたらいけないんだな、と子供心に思いました。

少し大きくなって一人で病院に通うようになった頃、治してもらうためには、きちんと症状を伝えなくてはいけない、と思いました。

そして自分が大きな病気をして、手術をして、今もなお定期通院をするようになって思います。わからないこと、疑問に思うことは訊ねてみよう。辛いこと、嫌なことも伝えよう。できるようになって嬉しかったことも伝えよう。

病院のランキングの本とか、口コミとか、病院を評価するものが溢れています。大きな病院の腕の良い医者にかかりたいと思うのは当たり前です。でも、その前に患者自身も、きちんとお医者さんとコミュニケーションとるノウハウが必要じゃないかなあ。かかりつけの町のお医者さんに上手に自分を伝えられないのに、大きな病院ならもっと伝えることが難しいかも。

病院やお医者さんとつきあっていくって、難しいですね。病院との付き合い方のノウハウ本てあまり見かけないですよね。
なんだか、わけのわからないこと言ってスミマセン。


[109] Re:[108] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:57

>マムさん
お久しぶりですー。
ギターの方はぼちぼちです。人差し指で全部の弦を押さえて残りの指で別の場所を押さえるFコードに四苦八苦してます。
初心者はこれで挫折する人が多いんですって(笑)。
まぁ、別に人前で発表するとかプロになるとか(笑)の予定はないので弾きたい時に弾いて、ゆっくりと少しでも上達するといいなぁと思ってます。

マムさんは通院が半年毎になったんですね。気分的にかなり楽になったんじゃないでしょうか。
つい通院日を忘れそうになるかもしれませんが。(私は3ヶ月毎でも忘れそうです(笑))
声も以前に比べて出るようになったとのこと、よかったですね!

やっぱりね、日にちに薬ですよ。
心も身体も時が経つにつれて順応していきます。すっかり慣れて病気後の自分の状態が当たり前になって、手術直後に感じていた違和感がだんだん薄れていきます。
マムさんの場合声なのでご不便が残るとは思いますけど、きっと無意識にマムさんの身体や声帯ががんばってくれて、その時々の最高の状態にもっていってくれるのではないでしょうか。
日々の自分の身体とのつきあい方と同様、身体も無意識に学習して進化してくれているかもしれませんね。

うん、いろいろと思うことはあっても同じように時間が流れるのなら、楽しい方がいいですよね。
楽しい事ってそこここに転がってますもの。
今日、私は久々にイヤリングを作ってみました。それをつけて出かけるのが楽しみです。


[108] お久しぶりです 投稿者:マム 投稿日:2007/02/16(Fri) 19:44

ギターの練習進んでますか?
楽器が演奏できるっていいですね。うらやましい。
思うように音を奏でるまでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

私の声も1年前に比べると、格段に出るようになり、通院も半年ごとになりました。声帯の状態が安定したようです。甲状腺も手術から2年経ち、こちらも通院が半年ごとになりました。このハンデのある身体との付き合い方も、随分上手になったものです。他人にも自分にもメチャクチャ甘いですねえ(笑)

がんのすけさん、思うことはいろいろありますが、やっぱりささやかでも毎日楽しいことをみつけて、笑っていることが一番の生き方かな・・・と私は思います。


[107] Re:[106] 明日からアイソトープ治療です。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/02/08(Thu) 22:19

>こまこまさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。この書き込みを見られるのは退院されてからでしょうか。
今ちょうどがんばってらっしゃるんですね。

こまこまさんのアイソトープ治療は1泊2日なんですか。
それぐらいの日数だと割りと気楽に入院できるんじゃないでしょうか。
でもすぐに好きなものが食べられないなんて・・・。
少し間を空けて何回か治療するということなんでしょうか。
早く好きなものを好きなだけ食べられるようになるといいですね。


[106] 明日からアイソトープ治療です。 投稿者:こまこま 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:02

いよいよ明日入院です。
初回のため、照射量が少ないためか、一泊二日で退院です。
退院したら、すぐ好きなもの食べれれるのかと思いきや、ダメだそうです(T_T)


[105] Re:[104] 一時退院しました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/01/15(Mon) 10:51

>こまこまさん
その後どうされているのかずっと気になっていました。
一時退院と言うことですが、退院おめでとうございます!
短期間に2度の手術はかなりお身体の負担になったことでしょう。
それにリハビリ。お辛かったでしょう。
月並みな言葉しかおかけすることが出来ませんが、本当にお疲れ様でした。
経過が良好というのはなによりです。

今はヨード制限中なんですね。
食事が制限されると結構ストレスが溜まりますよね。
でも、今から退院後に食べる「ご褒美お食事計画」を立てておくと励みになるんじゃないでしょうか。
今回のアイソトープ治療で残った癌細胞を全部しっかり叩きつぶせるといいですね。
これから治療に向けて体調など崩されませんよう、どうかご自愛ください。


[104] 一時退院しました。 投稿者:こまこま 投稿日:2007/01/14(Sun) 21:36

11月に入院すると書き込みした者です。

実は、今日まで2ヶ月入院していました。
11月に手術した骨盤の骨腫瘍の術後、歩くことが出来ず、
リハビリを続け、何とか杖で歩いています。
甲状腺は12月末に全摘の手術をし、経過は良好です。
現在、ヨード制限中で、来月頭にアイソトープ治療のため再度入院予定です。


[103] 改めまして 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/01/09(Tue) 17:41

>natsuさん、KOHさん、マムさん、さるさん
いつも来て下さってありがとうございます。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。

>マムさん
足の具合はいかがですか?
私は大昔、小学生の頃に捻挫した時は保健の先生にジャガイモをすり下ろしたイモ湿布を貼られましたよ(笑)
いつの時代だ(笑)
元気に活動するためにも早く治してくださいね。お大事に。


[102] あけましておめでとうございます! 投稿者:さる 投稿日:2007/01/05(Fri) 11:01

今年もよろしくお願いいたします~!

今年も、いまから夏が楽しみです♪


[101] あけましておめでとうございます 投稿者:マム 投稿日:2007/01/04(Thu) 18:52

昨年はお話をきいていただいてありがとうございます。
手術から2年経ちました。
声帯との付き合い方もわかってきました。
今年は3年ぶりにバーゲン行けたし幸先いいな。

と思っていたら・・・・
足首を今日ひどく捻挫した↓↓
あー、そそっかしい私。
今年もジタバタしながらやっていきます(笑)
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。




HOME