とりあえず置いた掲示板過去ログ 19

 No.1801~1851 (2021年9月~2022年6月)



[1851] ありがとうございました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/30(Thu) 20:11

>皆様
今までお付き合いいただいてありがとうございました。
サーバーのサービス終了を知るのがちょっと遅れた上、入院やその後の体調不良や家族の緊急事態その他でバタバタしていたので対応が遅くなりましたが、代替えの掲示板のリサーチを今しているところです。
まだ少し迷いもありますけど、よいお知らせが出来ればと思います。(断念したらごめんなさいね。)
2006年にこの掲示板を設置してから16年、本当にありがとうございました。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/

[1850] 皆さん、お元気で。 投稿者:三毛犬 投稿日:2022/06/30(Thu) 11:44

暑い最中ですが、何とかしのぎたいものです。
いずれどこかでまたお話が出来たらいいですね。
どうか元気でお過ごし下さい。
がんのすけさん、長い間お疲れ様でした。

[1849] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/06/30(Thu) 09:01

とうとう最後ですね。
寂しいですが、管理人さんでいらしたがんのすけさんの立場を考えると、わがままばかり言っていられません。
今まで本当に有難うございました。
色々とご苦労もあったでしょうから、ゆっくり疲れを癒して下さい。

私事ですが、
転移した肋骨の癌に放射線治療をすることになりました。
まだまだやりたいことが沢山あるので、治療を頑張ります。

一つだけ心残りがあります。
miroさんが、がんのすけさんはいつもお美しい、とコメントしていたので、私も一度でもいいからオフ会に参加すればよかった。お会いしたかった。残念です。
何度言っても言い足りませんが、有難うございました。

[1848] 無題 投稿者:コシヒカリ100% 投稿日:2022/06/29(Wed) 22:11

>がんのすけ様

ご配慮ありがとうございます。
どこか無料のよいレンタル掲示板があるとよいのですが。ぜひ今後も掲示板が続けばよいのですがと願っております。

[1847] コシヒカリ100%さん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/29(Wed) 11:49

迷惑メール等いたずらされるといけないので管理者権限でメールアドレスを削除させていただきましたm(_ _)m

[1846] Re:[1845] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/27(Mon) 19:47

>コシヒカリ100%さん
気持ちを文章にして吐き出すと、案外考えが整理されたり心が落ち着いたりしますよ。

大変ありがたいご提案に感謝しかないです。
でも掲示板を設置した当時の知識と気力がすっかり飛んでしまっていて…
おまけに何故か掲示板のサーバーに接続出来なくて現在のデータをダウンロード出来ないし、もう設置して古い掲示板なのでスマホでの見え方も微妙ですし、すっぱり諦めようかと思っています。
ログは何とか残せそうですけど。
もし掲示板を再設置するとしたら、お手軽でスマホにも対応した無料のレンタル掲示板を借りようと思います。
助け舟を出していただいて本当にありがとうございました。
何か決まりましたらサイトトップでお知らせさせていただきます。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/

[1845] 無題 投稿者:コシヒカリ100% 投稿日:2022/06/26(Sun) 15:32

>がんのすけ様

ご返信いただきありがとうございます。
少しこうやって書くことで楽になりました。「心配するのは何かあってから」という考え方は最強ですね。先々のことを心配するより今大丈夫ならいいか、という気持ちでいきたいと思います。

>三毛犬様
ご返信ありがとうございます。
PETですね。まだブツが小さいので集積するかどうか微妙なところてはありますが、一度主治医に話しをしてみます。毎日心配してくよくよするより心配するのは通院の時だけ、にして日々を楽しみたいと思います。


ところでこちらの掲示板がサーバーのサービス終了で閉じてしまうということを見ました。とても残念です。
がんのすけ様のご意向しだいではございますが、もしよろしければ私の持っているサーバーに移行されてはどうかと思ってご連絡させていただきました。私的なドメイン名ですがPerl使えますしcgi動きますので移行できるかと思います。
もちろん料金等は一切いただきません。実験用に自分で使っているサーバーですので。掲示板の管理はこれまで通り、がんのすけ様にお願いできればと思います。いかがでしょうか。詳細はここでは長くなってしまいますので、もしご興味ありましたらメールいただければ幸いです。

[1844] もうそろそろ閉鎖ですね。 投稿者:三毛犬 投稿日:2022/06/26(Sun) 02:28

寂しい気持ちでおります・・・。
掲示板という機能が必要なものでは無くなったとは思いません。
確かにTwitterと言う方法はあるとは思いますけど。
私はtwitterは鍵つきで投稿していますし、
ここのようにオープンにあれこれ話せる気がしません。
病気に理解の無い人との接触が怖いのかも。
白髪や抜け毛や太りやすくなってしまった事を、
正直に言っても大丈夫な環境は、
ここだけだったような気がします。
あれこれ愚痴を書き込んでも、
誰かが慰めてくれたり、励ましてくれたり。
がんのすけさんには、本当に長年に渡り相談に乗って頂き、
ありがとうございました。

ふたご座さん、お返事をありがとうございます。
色々と思い悩む事も多いでしょうし、体もキツいと思います。
私自身、年齢もありますけれどしんどいと感じる事が多々あります。
特に術後は体力のなさに自分でびっくりしたくらいです。
無理はなさらずにお過ごし下さい。
そしてまたお話できる事を願っています。

コシヒカリ100%さん、この掲示板に辿り着くまでに、
お気持ちに紆余曲折がおありだったと察します。
それほどにご心配なら、CTではなくPETを撮ると言う方法もあります。
担当医に相談してみるといいかもしれません。
私はPETの結果を知ることで気持ちの整理がつきました。
参考までに。

実は私の父は70歳で前立腺癌が発覚したのですが、
既にその時点でステージ4でした。
その後に突発性間質性肺炎を併発し、
13年後の去年、肺癌になり83歳で逝去しました。
父が入退院を繰り返していた頃、
私も甲状腺癌の再発により再手術を受けました。
色々な気持ちがよぎり、とても口では表せない想いがありました。
でもとにかく自分の直面していることを、最終的に
乗り越えられるのは自分だけなんだとわかっていました。
わかってはいても・・・気持ちは落ち込みましたが。
コシヒカリ100%さんが寄り添って、側にいるだけでも、
お母様は心強いでしょうし、
一緒に何かを楽しんだり、笑ったりするだけで、
免疫は上がると思いますよ。

[1843] Re:[1840] 術後15年の肺結節 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:31

>コシヒカリ100%さん
いらっしゃいませ。はじめまして。
お母様のこと、心配ですね。
でも先生のおっしゃる通り、CTのスライスの位置などで誤差はかなり出ると思います。
注視していかなくてはならないでしょうけど、肺癌の心配さえなければ先生おふたりがおっしゃる通りなのではないでしょうか。
1年後の検査で変化を見ての判断とお考えなんでしょう。

私の場合はまだ取り込みがあるので放射性ヨード内服治療がメインの治療ですが、もしもヨードが使用出来る上限になったり取り込みがなくなったりすれば分子標的薬を使用することになると聞いてます。
それと肺のブツは1cmを越えない方がいいと昔から聞いていました。
放射性ヨードの効きが悪くなるから、だったと思います。
サイログロブリンは2000近くあるので、かなり個人差があると思います。

心の落ち着け方ですけど、20代で甲状腺癌及び肺転移の告知をされてしばらくはさすがに心が乱れました。
でもそれから25年以上経ち、その間に新しいブツが見つかったり首の骨に穴があいてるのがわかったり他の病気で緊急手術したりと色々あり、図太くなったというか…
四六時中ずっと病気のことを考えて心配していると疲れるので、心配するのは何かあってから、という考えに行きつきました。
何か変化があってから先生とよく相談して対処を考えればいいかと。
それしかやりようがありませんし。
こんなことしかお伝え出来なくて申し訳ないのですが…

コシヒカリ100%さんが心配されるのもよくわかるのですが、心配しすぎてお身体を壊されたりしないか心配です。
お母様を支えるためにはコシヒカリ100%さんがお元気でないと。


ところで大変申し訳ないのですが、この掲示板は6/30付けでサーバーのサービスが終了するため閉鎖となります。
今後新しい掲示板を設置するかどうかはまだ白紙状態でして。
せっかく書き込んでいただいたのにあまりやりとり出来ずごめんなさい。
よろしければサイトのトップページをお気に入り又はブックマークしてください。
何か決まればそちらでお知らせさせていただきます。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/

[1842] ふたご座さん、三毛犬さん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:28

>ふたご座さん、三毛犬さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
現在過去ログの上げ直しと追加を少しずつ進めています。
今後どうするかはまだまったくの白紙状態です。
よい方法が見つかればいいのですけど…

Miloさんちの『さようなら甲状腺腫瘍』もサービス終了で8/1に掲示板休止されるそうです。
時代の流れでしょうか。
寂しくなります。

[1841] 三毛犬さんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/06/25(Sat) 08:43

書き込み、有難うございました。
頑張っていらっしゃるご様子で、大変励まされました。
この掲示板が無くなるのは、皆さんと情報交換が出来なくなるので悲しいのですが、だから自分はどうしたらいいのか、、、答えがだせないでいます。 
今までいかにがんのすけさんに頼り甘えていたと、、と痛感してます。

三毛犬さんも頑張っていらっしゃるので、私も肺や肋骨に転移が残っていますが、普段は考えずできるだけ笑顔で過ごしたいと思っています。

[1840] 術後15年の肺結節 投稿者:コシヒカリ100% 投稿日:2022/06/24(Fri) 16:31

こんばんは。母の話です。15年前に甲状腺乳頭がんで全摘→放射性ヨード療法を実施しました。取り込みなしでしたが肺CTで結節がいくつかあり以後1年に1回経過観察をしています。

今年CTをしたところ、いくつかある(画像上では6カ所くらい)5mm程度のいくつかの結節のサイズが若干増大していると言われました。サイログロブリンも10→30→47と増大傾向です。

実際1年前と比べて1mm~2mm程度の増大で医師からはその程度の違いは角度やスライスの位置、吸気の状況等によって変動するので誤差かも?でもTgも増えているので一応指摘しましたよ。といわれすごく心配になってしまいました。

結節の1つは2019年のCTには写って無くて去年から見え始め今年1.5mm程度の増大です。

その結節が仮に甲状腺がんの肺転移であってもゆっくりだと思うので程度の増大ではないかと思いますがすごく心配してしまい夜も眠れなくなってしましいました。

母は85才と高齢でI131は意味がないだろうし、もし増大したら抗がん剤だけど年齢時にどうかと、言われました。ただまだその議論をするような大きさ、時期ではないといわれました。

次回診察は1年後にするか半年後にするか迷いましたが1年後のして帰ってきました。でも半年後に再検査してほうがよかったかな、とか転移でどんどん大きくなったらどうしようとかネガティブなことばっかり考えてしまいます。

別のかかりつけ医は比較的楽観的で癌なら1年で1.5mm程度の増大ということはないだろうし、もしかしたら肺炎とか肺の炎症の跡(瘢痕)かもしれないよ。どちらにしても1年後にCTとってみてまた大きくなってたら考えたらどうですか?といわれました。

でも心配しています。
がんのすけ様も肺転移があってサイログロブリンも高いと読みました。あまり心配してもどうにかなるものでもいのですが、心の落ち着け方はどうされておりますか。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

[1839] 私も感謝しております。 投稿者:三毛犬 投稿日:2022/06/22(Wed) 15:58

ふたご座さん、その後の様子はいかがでしょうか。
気になりつつも、どう書き込んだらいいのか悩み、
様子を見ておりました。
出来るだけ良い治療を受けられることを願っています。

私は2度目の手術をして、ちょうど一年が経過しました。
少し数値が高めになりチラージンを追加されましたが、
1ヶ月後には無事に下がって経過観察しております。
10年後の再発と言う現実に直面したのは、
気持ち的にやはりしんどいものでした。
乗り越えるには、やはりわかってくれる人が必要です。
特にコロナ禍となってからは、
自由に出かける事もままならず・・・。
どんどん気持ちが落ちてしまいっていました。

何かある都度にここに相談し、誰かにわかってもらい、
同じ病気の患者同士で励ましあえた事は、
とても気持ちが軽くなるような気がしていました。
それも、がんのすけさんがいてくれたからこそです。
深く感謝を申し上げます。
またどこかで掲示板を再開する時はお知らせください。
お待ちしています。

[1838] ありがとう!  がんのすけさん 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/06/11(Sat) 18:31

お知らせを読んで、正直大変ショックでしたが、
私はそれ以上にやっぱりがんのすけさんに感謝したいです。

甲状腺癌になって10年経ちますが、いつもがんのすけさんや皆さんから励まされました。この掲示板が無ければ、孤独で病気に立ち向かうことができたかどうか、自信ありません。

本当に本当に有難うございました。
またどんな形でもいいですから同じ悩みの患者同士で繋がっていけることを願っています。

[1837] ◆重要なお知らせ◆ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/10(Fri) 20:43

◆◆◆ 重要なお知らせ ◆◆◆

6月いっぱいでこの掲示板を置いているサーバーのサービスが終了します。
先日プロバイダーからお達しがありました。
ショック…

現在の形のまま丸々お引越し出来たらいいのですが、まっさらな掲示板になる可能性があります。
最悪掲示板閉鎖となる可能性もあります。
とりあえずサイトのTOPをお気に入りにしておいていただければ、動きがあればお知らせ出来ると思います。多分。
このようなお知らせをすることは本当に心苦しいのですがどうかご了承下さいませ。

長年この掲示板を愛してくださった皆様には感謝してもしきれません。
至らない管理人でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
これからも皆様のご健康を陰から祈っております。

      管理人:がんのすけ
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/

[1836] Re:[1835] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/06/10(Fri) 20:38

>ふたご座さん
しばらく体調不良で返信が遅くなってしまいました。
その後肋骨の具合はいかがでしょうか。
痛いのは嫌ですよね。
最良の治療方針が見つかりますように。

[1835] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/05/19(Thu) 17:43

結局、肋骨に転移していた癌が暴れだし、骨折を起こしたようです。右側の前、脇、後ろと広範囲に痛かったですし、4ヶ所も骨折していたのですから、おかしいとは思っていました。
来週、整形外科の主治医と相談して、今後の治療が決まると思います。
まだまだ闘わないとならないのですよね。
元気をださないと、、、、

[1834] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/05/16(Mon) 11:51

アドバイスを有難うございました。

PET検査の結果がわかりました。
特に前回と比べて新たな転移はなく、
サイログロブリン値が上昇したのは、肋骨に転移していた甲状腺癌の影響のようです。
その為、脊椎転移で手術をして下さった整形外科の主治医に背骨と同様に肋骨も経過観察して頂くことになりました。
とりあえず一件落着です。

定期的な健康診断で、胃癌、大腸癌、乳癌とひっかかって再検査をしたことがあり、他の癌も考えられたので、正直怖かったです。
がんのすけさんに愚痴も聞いて頂き、有難うございました。

[1833] Re:[1832] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/05/13(Fri) 17:12

>ふたご座さん
ありがとうございます。

ご質問の件ですが、昔、合計1000まで出来る、と聞いた事があります。
そして最近の話ですが、アイソトープ治療が出来なくなったら分子標的薬(ネクサバール、レンビマ等)に移行することになる、と聞きました。
分子標的薬はよく効く代わりに副作用が結構あって、途中休薬はしても1度飲み始めるとやめられないと聞きました。

[1832] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/05/13(Fri) 16:59

アイソトープ治療入院をなさるのですね。数値が下がることを陰ながら祈っています。

もう一つ教えて下さい。
アイソトープは多量では5回までと聞いています。私は既に4回しているので、あと1回しかできません。主治医も残りの1回は効果が最大限期待できる時にと考えているようです。
アイソトープ治療が全て終了してしまったら、どのような治療をしていくのでしょうか?
私の場合は全部アイソトープで取りきるのは無理そうなので、残った転移癌が少しずつ大きくなり、サイログロブリン値が嫌ですが、また上昇すると思います。
このいたちごっこはずっと続くのでしょうか、、、

[1831] Re:[1830] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/05/11(Wed) 19:40

>ふたご座さん
私のサイログロブリン値は現在2000ちょっとです。
それで入院治療が決まりました。
他の方は大体3桁みたいですけど昔から4桁でした。
今ヨード制限中だから、過去の値から7000位になってるかも。

[1830] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/05/11(Wed) 17:03

一昨日PET検査をしました。
全身の癌チェックになるので、正直他の癌も見つかりそうで怖いです。
がんのすけさんは今、サイログロブリン値はいくつぐらいですか?

[1829] Re:[1828] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/04/22(Fri) 17:28

>ふたご座さん
骨折ですか!
私も咳で折れたことがあるので…肋骨って結構折れやすいのかな?
結局なんの処置もしませんでしたし、そもそも後々骨シンチで骨折の痕が写って骨折してたんだとわかりましたし(苦笑)
そのうちくっつくにしても、咳してもくしゃみしても咳払いしても痛いですよね。
お大事になさってください。


[1828] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/04/22(Fri) 12:32

CTの結果は、
多少大きくなってはいましたが、心配するほどではありませんでした。ただサイログロブリン値が上昇傾向なので、
3年振りにペット検査をすることになりました。

それとは別に、
先日いきなり肋骨が痛みだし、かなり焦りました。
その時はまだCTの結果がわかっていなかったので、勝手に肋骨に転移した癌が悪化していると思ったのです。
湿布やロキソニンを服用しても全く治らず、でも病院に行くのも怖い。その後1週間ほど落ち込んでいて、友達に話したら、
「それって、癌とは関係なくて、肋骨骨折や肋間神経痛じゃない?」と言われました。それから地元の整形外科に行ってみると、なんと肋骨骨折でした。(笑)
たとえ体に甲状腺癌が残っていても、すぐそれと結びつける考え方は良くないと反省しました。これからはもっとおおらかでありたいと思います。

[1827] Re:[1826] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/04/13(Wed) 18:00

>ふたご座さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
サイログロブリン値が2倍!?
それはショック受けますよ、う~ん。
それにCTの結果が1か月後なんですね。
届くまでの時間が精神衛生上悪いなぁ。
でも、月並みな言葉しかかけることが出来ませんが、元気出してください。
治療方法があるうちはなんとかなると信じて踏ん張りましょう。
とりあえず検査結果が届くまでの間は精神的に参ってしまわないように気晴らしをして発散してくださいね。

[1826] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/04/07(Thu) 15:08

ご無沙汰しております。お元気ですか?

今日、3ヶ月ぶりに血液検査をしましたが、サイログロブリン値が2倍になっていました。
背骨は問題ないので、新たに肺に転移した癌が暴れだしている可能性があるので、胸のCTを撮りました。
結果は1ヶ月後に郵送されます。
肺転移が確実に進んでいると感じ、少々落ち込みました。
まあでも、すぐ死ぬわけではないので、いつも通り生活します。愚痴になってしまい、ごめんなさい。

[1825] Re:[1824] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/01/19(Wed) 16:51

>ふたご座さん
お互いに、心が折れないように負けないように、うまくガス抜きしながらこの病気とつき合っていきましょうね。

[1824] 無題 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/01/18(Tue) 10:39

お返事有難うございました。
がんのすけさんのお言葉に励まされました。
転移を嘆いても何も改善しませんよね。経過観察をしながらも普段は笑って過ごしたいと思っています。

マスク生活が当たり前になってきて、本当に息苦しい日々です。早く解放されて外で思いっきり深呼吸したいものです。
がんのすけさんもご自愛下さい。
有難うございました。


[1823] Re:[1822] がんのすけさんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/01/17(Mon) 16:18

>ふたご座さん
返信が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

肺ですか…
新しくブツが見つかったり、症状が出たりすると凹みますよね。
病気に慣れているつもりでも覚悟しているつもりでもやっぱり凹みますよ。

肺転移で気を付けることですけど、これと言ってありません。
身も蓋もなくて申し訳ありませんけど(汗)
ただ普通に生活して楽しんだり笑ったりして免疫力UPを図るくらいでしょうか。
病気に固執しすぎたり、健康のために頑張りすぎたりせずに、自分にストレスが溜まらないように気楽にすごしてます。
治療に関しては、私の場合は今のところアイソトープ治療だけです。
飲むのは甲状腺ホルモン剤だけで、治療のための薬は飲んでいません。
少々数値が悪くなったので今年はまた入院治療の予定です。

最近は加齢のせいなのか数回のアイソトープ治療の後遺症なのか、血中酸素が下がってて、コロナだったら入院レベルなのがなんだかなぁって感じです。
激しく動かなければ問題ないので放置ですけど(苦笑)

なんか全然参考にならないことばかりで申し訳ないです。
肺のブツはまだ少しとのこと、ずっと動きがなくこのままでいてくれるといいですね。

[1822] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/01/16(Sun) 17:37

肺転移したことで、何か気を付けるべきことはあるのでしょうか?
主治医からは、まだ少しなので暫く経過観察して、
万が一大きくなっていくようなら薬で治療していくと言われました。
がんのすけさんはどのようになさっているのですか?
教えて下さい。お願いします。

[1821] がんのすけさんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2022/01/13(Thu) 15:09

今年も宜しくお願いします。

今までは骨転移だけでしたが、
今日CT検査で肺転移が見つかりました。肺にも来ちゃったか、、、と言う感じです。
まだかなり小さいのでこのまま経過観察です。
まあショックを全く感じなかったかと言われればそうではありません。
でも生活も特に変わりはないので、今まで通り笑って感謝しつつ日々大事に過ごしていきたいと思います。

[1820] 明けましておめでとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2022/01/02(Sun) 10:41

明けましておめでとうございます

コロナ禍が続いてますけど
今年は皆様にとって
心晴れやかな良い年になります様に。
今年も病気に負けない1年にしましょう。

[1819] Re:[1818] がんのすけさんはじめ皆さんへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/12/17(Fri) 22:57

>ふたご座さん
お久しぶりです。
そう言っていただけるとここを作ってよかったと思えます。
年を重ねると甲状腺以外にもほんと細々色々でてきますね。
自分の身体と上手くつき合っていくしかないんでしょうね。
今年もあと少し、新型コロナやインフルには十分気をつけてお過ごしください。


[1818] がんのすけさんはじめ皆さんへ 投稿者:ふたご座 投稿日:2021/12/14(Tue) 11:54

早いものでもうすぐクリスマスですね。
今年もお世話になりました。
孤独に病気と闘っていると本当に辛いですが、
こうしてがんのすけさんに愚痴を言えることで、それがどれほど癒されてきたことか。
本当に有難うございました。
年齢と共に甲状腺癌以外の病気も出てくると思いますが、負けないでこれからも笑顔で暮らしていきたいと思っています。
来年も宜しくお願いします。
楽しいクリスマスをお迎え下さい。

[1817] ありがとうございます。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/12/10(Fri) 00:45

そうですね、気分的にはすごく楽になっています。
家族にも心配をかけておりますし。
まだ幼い甥や姪まで気遣ってくれたり、
旧友が心配して連絡をくれたりしていました。
結果がなかなか出ない時は悲観的になっていましたが、
担当医の大学病院の先生は優しくて朗らかな方だったので、
診察に行くのは嫌ではなかったです。
あとは大腸検査と甲状腺の検査ですね。
やっと病院に行くのが怖く無くなってきたので、
オミクロン株が流行らないように祈ってます。

[1816] Re:[1815] 結果が出始めました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/12/09(Thu) 19:13

>三毛わんさん
口内の腫瘍が良性で本当によかったですね!
PETにも癌が映らなくてよかった。
完全ではないとおっしゃっても、この2つがクリアになったのはとても大きいことなんじゃないでしょうか。
年越しの気分が全然違うと思います。
今年は三毛わんさんにとってすごく大変な年だったでしょうけど、その分来年は良い年になるといいですね。
検査疲れで体調を崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

[1815] 結果が出始めました。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/12/09(Thu) 02:43

検査が続いていて、ご報告が遅れました。
まず口内外科の腫瘍はとりあえず良性でした、ほっとしています。
大学病院でもとても珍しい症例で、経過観察を続けさせて欲しいと
主任教授に言われました。
あまりにも珍しかったので、癌かどうかの判別に時間がかかったそうです。

それ以外の場所にガンが転移していないか、PETとCTを撮りました。
結果はガンと認められる物はないと。
ただ、胃痛が続いていたので胃カメラと大腸カメラを
する事になりました。
胃カメラの結果、逆流性胃腸炎と慢性胃炎が判明。
これから大腸カメラも予定されています。
以上の結果は27日に出ます。

甲状腺の方も検査中です、今週の土曜日にエコーします。
全てが判明するのが年明けになってしまいますが、
甲状腺の担当医は心配はないと思うと言っていました。
糖尿病等のせいで腫瘍マーカーが疑陽性になっているのではと。

でも、まだ検査が全て終わった訳ではないので、
完全に安心して年越しは出来ません。
糖尿の治療も始めたばかりですし・・・。
とにかく口内腫瘍の経過がよければ良いのですが。
またご報告にきます。

がんのすけさんも皆さんもお大事にお過ごし下さい。


[1814] Re:[1813] 生検結果が延びています。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/11/19(Fri) 17:13

>三毛わんさん
お疲れ様です。
良い悪いは別にして、モヤモヤが長引くのは精神的に嫌ですね。
しかも新たな病気・疑いも出てくるなんて。
うん、好きな事をしたり見たりして頭の中を空っぽにして少しでもリラックスする時間を作ってくださいね。

[1813] 生検結果が延びています。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/11/17(Wed) 03:20

理由はよくわかりません、担当医の先生も困惑してる状態です。
大学病院ゆえ他に急ぎのものが多いのか、
それとも検査員がコロナに取られているのか・・・。
昨日、医療用セメントが外れました。
口の中は相変わらず凸凹ですが、肉は盛り上がって来ています。
治りはいいよと先生は言ってました。
とりあえず次の診察日は29日になりました。

主婦検診の結果、腫瘍マーカーの結果が悪く、
しかも糖尿病を併発してしまいました。
そのせいで腎臓がんも疑われています。
その結果も29日に出ます。

あまりに色々ありすぎて・・・
考えるのも億劫になっています。
29日までは好きなものを食べて、
したいことをして過ごします。


[1812] Re:[1811] 生検手術、終わりました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/11/04(Thu) 17:18

>三毛わんさん
手術お疲れ様でした。
痛そう…
しばらくは体力と免疫力の低下に気をつけて下さいね。
後は結果ですね。
良性でありますように…

[1811] 生検手術、終わりました。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/11/02(Tue) 22:59

結構、思ったよりもザックリ行った感じです。
先生には悪性だったら放射線治療を希望と伝えたせいか、
最初から大きめに切除をしたみたいです。
止血用のガーゼと透明のプラスチックカバーをはめた四日間は、
歯を磨く都度に溜まった血液が見えて、超グロかったです。
今は医療用のセメントで傷口を塞いで保護しています。

6月に再手術した甲状腺癌の痕跡は、2度目とあってくっきりで、
鏡に向かう都度に歯と共に気分が落ちます。
でも、メンテナンスしない訳にはいきませんものね・・・。

口内の腫瘍の生検の結果は来週の火曜日に出るようです。
どうか、どうか、良性でありますように。

[1810] ありがとうございます 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/10/26(Tue) 20:50

今年は頑張らなくてはいけない事が多くて、
正直を言って一杯一杯と言うか・・・辛いですね。
でも何とかこれを乗り越えて、結果が良好なら、
良い正月やクリスマスを迎えられると思います。
術後の経過や結果が出ましたら、
またこちらに参ります。

甲状腺の再手術の時もうまく行きましたので、
今度もと願います。
右の首のリンパ節を切除したすぐ下の部分で、
動脈と静脈の間に出来た3センチの悪性腫瘍でした。
最初の手術からちょうど10年後の事でした。
経過観察で大丈夫と言われ続けていましたが、
病院を変えて再検査して良かったと思っています。
最初の手術から時間が経過していても、不安に思う事があったら、
セカンドオピニオンをお願いしてみると良いかもしれません。

[1809] Re:[1808] 手術が決まりました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/10/25(Mon) 15:50

>三毛わんさん
信頼できる先生に巡り会えたんですね。
よかったです。
でも日帰り手術なんですね。
ちょっとびっくりです。
もう今週の金曜日ということで、急に冷え込みましたし、体調管理には十分に気をつけて万全の状態で手術に臨んでくださいね。
無事の手術の成功と良性であることを祈ってます。
よい結果になりますように…


[1808] 手術が決まりました。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/10/22(Fri) 18:51

前歯の下の歯茎の部分なのですが、乳頭状の腫瘍が見られると言う事で、
細胞診をやるのなら、腫瘍の大きさが小さいので、
とりあえず全て取ってしまいましょうと主任教授に提案され、
もう逃げられないと思い了承いたしました。
甲状腺癌が乳頭がんだった事や、短期間に広がっている事を、
考慮したものと思われます。
私が最終的に考えていた東京の医科歯科大学から、
近隣の大学病院へいらした教授で、
はっきりした物言いはするけれど、話は聞いてくださる、
穏やかな人柄でしたので、お任せする事にしました。
ご本人が執刀して下さいますが、外来で日帰り手術となります。
三日ほどは激痛があるようで、今から憂鬱ですが、
生検の扱いなので入院することができません。
なにぶん、切除してメスで焼いて、
型を取ったカバーをつけて止血して、
薄い皮膜ができる二週間は完全に流動食で、
それから1ヶ月も熱いものは一切食べられません。
ダイエットにはなりそうなんですが・・・・。
切除した腫瘍は悪性か良性か二週間後にわかるそうです。
その時にまた切るか、放射線治療するか、
方針を決めましょうとの事でした。
ただ、顎と歯の付け根はしっかりしているので、
大きな切除にはならないと言われホッとしました。
もし顎が溶けているようだったら、
背中の骨か肩の骨を切り取って移植する事になるからです。
来週の金曜日が手術になります。
がんのすけさん、みなさん、
一緒に無事を祈っていただけたら幸いです。

[1807] Re:[1806] がんのすけさん、ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/10/11(Mon) 16:48

>三毛わんさん
いろいろ大変でしたね。
いくら腕のいいお医者さんがいる有名な病院でも、患者さんで溢れかえっているっていうのはなんとも…

『最先端の医療』との言葉を見て思い出したんですけど、放射線治療は出来ないんでしょうか。
サイバーナイフや重粒子線治療、陽子線治療などなど。
ダメージが少なくて、手術が難しい頭頚部癌の治療に向いていると聞いたことがあります。
適用があるかどうかと費用がネックですけど。
参考までに貼っておきますね。

『放射線治療の種類と方法』(国立がん研究センターがん情報サービス)
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/radiotherapy/rt_03.html

『口腔がん治療の最前線:サイバーナイフ、中粒子線、重粒子線治療』
https://www.dentaljuku.net/oral-cancer/forefront-oralcancer


[1806] がんのすけさん、ありがとうございます。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/10/11(Mon) 13:24

今週中に近隣の大学病院で検査の予定ですが、
やはり良性でも切除みたいなので、
第6波がやって来たとしても、首都圏に行くようかなと。
かなり気が重いですが、放置する訳にもいかず・・・。
それでなくとも出かけるのはほぼ病院のみなのに。

実は隣県の病院に転院したのは原宿の病院の患者数が多すぎて、
人が仕切りのないフロアに溢れかえっているのが怖くて、
せめて再発している部分をもう一度見てもらえたらと、
行ってみたらやはり再手術になったのですが。
右の首の動脈と静脈の間に3センチ程度のガンがあり、
血管を押しつぶしているから取りましょうと言う事で。
でも、そこの先生の腕は良かったのですが、
大学病院は研究機関なので、もういいでしょって
手術が終わった途端に経過観察もせずに追い出されてしまって。
とりあえず担当医だった先生にお願いして、
その先生が出向してる病院を紹介してもらったのですが、
それがまた診察が半年後と言う・・・。

カウンセリングの先生に相談したら、
担当医を変えた方がと勧められてしまいました。
それで今回の口内の腫瘍については、
とりあえずカウンセリングの先生のいる近隣の大学病院に
してみたのですが、正直言って県内の病院では
最先端の医療は受けられそうにありません。

甲状腺と口内外科を一緒にみてくれる病院は、
やはり総合病院か大学病院クラスになってしまいます。
その中から連携の良い病院を見つけて、
自分から積極的に行くしかないとは思っています。

私の顔が変わってしまっても離婚しないでねと
夫に言ったら笑って大丈夫と言ってくれましたが、
正直、本当に怖いです。

がんのすけさんから頂いた情報をもとに、
色々と探してみようと思います。
ありがとうございました。
診察後、またこちらに来てみますね。



[1805] Re:[1804] ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/10/06(Wed) 12:53

>三毛わんさん
それは誰だって凹みますよ。
旦那様が寄り添ってくださってよかった。

デリケートな場所だから切実に名医を見つけ出したいですね。
とりあえず下記のページを見つけたので貼っておきます。
どこまであてになるかはわかりませんけど。
お住いの地域でも検索出来るみたいですよ。
良い先生に出会えますように…

『名医がすすめる東京都の歯科口腔外科を専門分野とする病院』
https://www.qlife.jp/search_recommended_hospital_13_%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91_1

[1804] ありがとうございます。 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/10/05(Tue) 03:12

お返事ありがとうございます。

はい、正直言ってかなり凹んでいます。
どうして私ばかりがと、夫も理不尽さに怒ってくれるのだけが救いです。
もし大掛かりな手術をする場合は首都圏内の病院に転院するつもりです。
また首の下に傷をつけるのは流石に嫌なので。
特に顔面麻痺や左右が変わるのは本当に腕次第と言えるので。
もし口腔内科の情報を持っている方がいれば、
教えて頂きたいと思います。

[1803] Re:[1802] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/10/04(Mon) 18:13

>三毛わんさん
三毛犬さんでいらっしゃってましたね。
お久し振りです。
って、そんな大変なことになってらしたなんて!
てゆうか、甲状腺癌でそんなことになるなんて!
再手術でも気が重いのに、お父様まで。
お父様…大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
大変なことが続いて三毛わんさんの心労いかばかりか…
とにかく最小限の切除で済むよう祈ってます。

多分色んなことが重なって免疫力も下がっているかもしれません。
これからコロナだけでなくインフルエンザも危険な季節、どうか十分にお気をつけてお過ごしください。

[1802] お久しぶりです 投稿者:三毛わん 投稿日:2021/09/29(Wed) 00:31

この名前で投稿していたか曖昧なのですが、
がんのすけさん皆さんお久しぶりです。

実はリンパ節を切った付近に再発していたガンを、
原宿の病院から隣県の大学病院に転院して、
今年の6月に再手術致しました。
が、二週間前に歯医者に定期検診に行き、
口内に腫瘍らしきものができていると言われ、
本日、県内の大学病院に紹介状を持たされました。

甲状腺からの転移が疑われています。
肺ばかり気にしていたので吃驚して、
そんな事があるのかと検索してみたら・・・
確かにあるんです。
術後3ヶ月半経過し、ようやく落ち着いてきた矢先でした。

私は歯だけはほとんど虫歯もなく、
死ぬまで全部、自分の歯で過ごすつもりでしたのに。
しかも実父が8月に肺がんで亡くなったばかりで。
今年はとにかくもう何というか・・・どうしたらいいのか。

良性の腫瘍でも切除との事らしく、歯も失うのかと思うと、
これが悪性だったら顎の骨ごと切除なので、
顔の形が変わってしまうそうです。

色々と考えると気持ちが落ち着きません。
とりあえず全身検査するしかない気がしてきました。
来月の中旬に大学病院の予約が取れましたので、
また報告にきます。
愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

[1801] Re:[1800] ありがとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2021/09/01(Wed) 18:14

>ゆっきーさん
ひとつ思い出しました。
私がちょうどゆっきーさんくらいの年齢の時に思ったこと。
『病気になって約20年元気でやってこれたけど、この先20年同じように元気でいられるのかな。年金もらえるかな。』
当時は60歳で年金をもらえたので。
今でも払い込んだ分、どこまでちゃんともらえるんだろう、という気持ちはずっと心の片隅にありますけど。
あれからかれこれ10年。
日頃気にはしていなくてもなんとなく60歳というラインが自分の中にありましたが、病状も精神年齢もほとんど変化のない自分がだんだんとその年齢に近づくにつれ、『案外いけんじゃね?』と(笑)
もちろんこの10年全く何もない訳じゃないですけどね。
心配は何かあったその時にするとして、日頃は気楽に楽しく笑って免疫力をUPさせて生活していくのがいいんじゃないかと思ってます。




HOME