とりあえず置いた掲示板過去ログ 1

 No.1~100 (2006年6月~2007年1月)



[100] あけましておめでとうございます。 投稿者:KOH 投稿日:2007/01/03(Wed) 21:53


昨年同様今年もよろしくお願いいたします。
それにしても休みは過ぎるのが早いです。
明日から仕事だと思うと正月早々ブルーです(笑)


[99] あけましておめでとうございます。 投稿者:natsu 投稿日:2007/01/03(Wed) 20:19

昨年は ほんとお世話をおかけしました。
今年も 頼ってしまいそうな natsuですが
どうぞよろしくお願いします。


[98] あけましておめでとうございます 投稿者:がんのすけ 投稿日:2007/01/01(Mon) 01:49

昨年はいろいろとお世話になりました。
内容も代わり映えせず、更新もほとんどしないサイトですけど、いつも覗いてくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


[97] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/22(Fri) 23:10

ようやく『こぼればなし』の改装が完了しました。
と言っても、見てくれが変わっただけで内容は何も変わってないんですけど(笑)
これでやっと全てのページのイメージを統一できました。


[96] Re:[95] 胸のレントゲン 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/22(Fri) 14:06

>みぽりんさん
旦那さん、素敵ですね。かっこいい!
> 主人と結婚したことは最大の幸せなんだなぁと実感しました。(ごめんなさいのろけちゃった)
ごちそうさま(笑)

国民年金はお守りですね。
かけるからには65歳を過ぎてからも長ーくしっかりきっちり年金をもらってくださいね。
ここにはまたいつでもいらしてください。


[95] 胸のレントゲン 投稿者:みぽりん 投稿日:2006/12/22(Fri) 11:38

がんのすけさん、
本当に日本ほど高度な医療をお金の心配をせずに受けられる国はないとつくづく思います。でも今回の心配ごとが出ておかげでシンガポリアンの主人とますます仲良くなりました。あまりの高額医療に内心、主人が不安になるのではないかと思っていたのですが、「お金より妻の命。ぼくの預金を全部はたいても守るよ」なんてかっこ良いことを言ってくれたので、涙!主人と結婚したことは最大の幸せなんだなぁと実感しました。(ごめんなさいのろけちゃった)がんのすけさんのご主人もそういう方ではないでしょうか?そうそう、海外にいる間、国民年金をかけていなかったのですが、来年から任意でかけることにしました。65歳まで元気でいると言う気合とそして老後は日本で暮らせるようにとの願掛けに。またこちらにお邪魔させていただきます。


[94] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/18(Mon) 11:50

最近またスパム投稿が増えてきましたので掲示板を少し改造しました。
『合い言葉』の入力欄を新しく設置しました。
入力欄の横にも表示しましたが、合い言葉は『気合いだっ』です(笑)
これで少しは被害が減るんじゃないかと思います。
お手数をおかけしますが、これからよろしくお願いします。


[93] Re:[92] 教えていただきありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/15(Fri) 15:54

>みぽりんさん
今年じゃなくて3年前ですか!大変失礼しました。
私はMiloさんのところ以外には書き込んだことがないので、お会いするとしたら『さようなら甲状腺腫瘍』の方ですよね。
うーんと・・・ごめんなさい!ちょっと記憶が・・・。
ハンドルネームは当時と同じでしょうか? ひょっとして変わりましたか?
ほんとごめんなさい。

でも、ところ変われば医療費もずいぶんと変わるものですね。
やはり日本で日本人に生まれて普通に生活していれば(もちろん国民健康保険に加入済み)、ある程度安い医療費で高度医療を受けられる、ということでしょうか。(といっても、けっして安くはないですけど(苦笑))

選択肢が増えたことで少し落ち着かれたようですね。お役に立てたみたいでよかったです。
これからも同じ病気の仲間と情報交換しつつ、のんびりと根気強くこの病気とつき合っていきましょうね。


[92] 教えていただきありがとうございます。 投稿者:みぽりん 投稿日:2006/12/15(Fri) 11:44

がんのすけさん。
覚えていてくださりありがとうございます。
3年前に再発の件で不安があるとどこかのサイトに投稿して、その後何人かの方に甲状腺癌の手術をされた方が不安になるようなことを言わないでくれと言われ、その際がんのすけさんの助言に助けていただいたものです。
あの時はとっても嬉しかったです。
シンガポールの医師もあまり臨床経験がないようで、私立病院の医師へのセカンドオピニオンを紹介されました。「お金が心配なら日本の伊藤病院で治療すれば」との医師からの返答に面食らっていましたがこの国では医療もサービスなので仕方がないかと思います。日本は国民皆保険があるのでお金の面では安心ですね。シンガポールは民間の保険に入れない人は諦めるしかないところがあります。(シビアでごめんなさい)
日本で治療できればその選択もあるんだと思い、がんばります。また、相談するかもしれませんが、その折は宜しくお願いいたします。がんのすけさんの言うとおり、この病気とはうまくつきあっていくしかないですよね。


[91] Re:[90] 覚えていますか? 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/14(Thu) 19:14

>みぽりんさん
はじめまして。
ごめんなさい、調べました。Miloさんのところで9月頃に書き込みされていた方ですね。
その頃はあちらの掲示板をあんまりちゃんと覗いていなかったもので・・・m(_ _)m

取り急ぎ、ご質問の答えを。
3年前の領収書を引っ張り出して調べてみました。たぶんあってると思うんですけど・・・。
入院費一式で94,000円弱でした。(病院によってちょっと違うかもしれませんので参考程度に。)
それで、同じ病院で同じ月にいろいろと検査もしたので、それを合わせて高額療養費の還付申請をしています。
15,000円ちょっと戻ってきました。
高額療養費についてはややこしいのでご自分で調べてみて下さいね。

今回の件、異国の地ですし、心配ですね。
でも杞憂に終わるといいですね。


[90] 覚えていますか? 投稿者:みぽりん 投稿日:2006/12/14(Thu) 15:45

がんのすけさん、以前、甲状腺の濾胞癌、乳頭癌の手術を2回伊藤病院でし、その後、シンガポリアンの主人と結婚してシンガポールに渡星したみぽりんです。覚えていらっしゃいますか?2回目の術後8年にしてまた甲状腺癌の影が出始めました。シンガポールの医師が血液検査からザイログロブリンの値が6から11になっているのを非常に懸念され、念のためエコーと放射線ヨードのボディースキャンをしようといわれました。エコーではリンパ節があるが癌細胞の大きさではないので、大丈夫と言われましたが、放射線ヨードのボディースキャンはした方が良いとのこと。小さい子供がいるので放射線を飲むのは非常に抵抗があり、胸のレントゲンを撮って様子をみてもらうことにしました。まだその結果は出ていません。
日本と違う検査方法、医師との面談に非常に戸惑っているのですが、まだ血液検査の結果がそれほど悪くないので放射線ヨードの検査をするべきか悩んでいます。もし、甲状腺癌再発となるとシンガポールは医療保険がないため、ヨード治療に100万円以上もかかることになり、またそれで治るのかも分かりません。シンガポールでは一度癌になると生命保険は民間の医療保険に入れません。。。
日本に一時帰国して伊藤病院でセカンドオピニオンを聞きたいのですが、実際のところ、アイソトープ治療をおこなった場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?住民票は実家にあるため国民健康保険は持っております。
ご存知でしたら教えてください。


[88] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/14(Thu) 10:15

最近、またちらほらスパム投稿が入るようになりました。
確認次第削除するようにはしておりますが、私も四六時中監視することはできません。
どうか、変な書き込み、変なリンクにはお気をつけくださいませ。
近々何らかの対策を取るつもりです。


[87] Re:[86] 12月4日のつぶやきへ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/05(Tue) 13:57

>マムさん
ストレス溜まると解消のためにグチグチ書きたくなるんですよね。
心配をおかけしてしまってごめんなさい。落ち込んでる訳じゃないので大丈夫です。
ちょっといろいろあって、いろいろと反省はしておりますが(苦笑)

でもあそこに書いたような、その時々で心の天秤が明るい方・プラスの方に傾いたり、暗い方・マイナスの方に傾いたりっていう事、甲状腺癌になった同じ立場の方ならみなさん同じようにあるんじゃないでしょうか。
深刻に考えるか軽く考えるか、程度に差はあるだろうけど。

私は1番ショックを受けてるだろう手術前後の方や落ち込んでる方にレスする時は、できるだけプラス面を強調するようにしています。
でも正直、私自身いくら時間は経っても感情の揺らぎは無くなる訳じゃないです。
さすがにそればかりに支配されてはいないし、激しさはなくなりますけどね。
どんなに脳天気でも、どんなに元気でも、やっぱり心の奥底にはマグマのようにドロドロとしたものを抱えてます。

でも、ま、そんなこんなをいろいろと抱えつつ、歩くしかないんですよね。
うん、一緒にのんびり歩いていきましょう。
マムさんも気がついた時には10年20年あっという間に過ぎてますよ。


[86] 12月4日のつぶやきへ 投稿者:マム 投稿日:2006/12/04(Mon) 18:38

『癌』という言葉が自分とは無縁ではないと知ったときから『生きる』とか『生き方』とか言う言葉に敏感になりました。

告知されて、手術して、声が出づらくなって・・・他人に話すと辛そうな顔されるのが一番困る。だって私はこんなに元気だし、声だって担当医にほめられるぐらい良く出るようになったし・・・困っていることは特にないもの。この先どうなるか誰にもわからないけど、この身体でいけるところまで生きて行こうと開き直って決めました。選択肢を用意されるまでは毎日を楽しまないとね。

そんな決意を昨日の喧嘩のはずみでにポロリと漏らしてしまったので娘達は泣いてました。以前のような元気で能天気な母に戻ったと思っていたんだろうなあ。そのあとケロリとしていたのはきっと私の決意を娘達なりに理解してくれたんだろうと思っています。

がんのすけさん、難しいことはわからないけど、一緒に歩いていきましょうよ。毎日歩くことが大事です。この病気のいいところは「時間」があることです。歩きながら考えましょっ☆


[85] Re:[84] クリスマスかあ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:28

>マムさん
いつも覗いて下さってありがとうございます。
ええ、実はマメなんです。気が向いた時だけ(笑)。(意外とストレスが溜まってる時とかも。)
というかブログはテンプレートを変更するだけですぐに模様替えできるのでお手軽です。
クリスマスが終わったらまた前のに戻すつもりですが。(いろんなテンプレートを見た結果、いつものあれが1番見やすそうなので。)
でも、私自身の気分転換にやったことですけど、マムさんの心をほんのほんの少しでもほぐすことが出来たのなら嬉しいです。

自分が病気になる以上に家族の誰かが病気になる方が大変です。
思った以上に生活のリズムが乱れてしまいます。
私も去年、自分の切腹入院に先立って義父が入院した時は、短い間だったけど気疲れがハンパじゃなくて、心に余裕が無くなったなぁ。
みんなそうですよ。あんまり落ち込んだりご自分を責めたりしないで下さいね。

時間が空いたら何かかわいいもの、きれいなものを眺めてみてください。
今だったらクリスマス用のイルミネーションとか、冬の夜空の星座とか。
少しは心が癒されるんじゃないでしょうか。


[84] クリスマスかあ 投稿者:マム 投稿日:2006/12/03(Sun) 17:00

明るい『つぶやき』にびっくり!
うん、かわいい、かわいい☆
ツリーのチカチカが特に気に入りました。
なんだかんだといいながらマメですね。

10月の末から義父が入院、緩和ケア病棟への転院とめまぐるしい日々を過ごし、先週私の父が入院しました。おまけに肝心の主人が心労から体調を崩してしまい、私の仕事も残業続きで、とうとう精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。自分の病気のケアに最近やっと慣れてきたところなのですが、夫といえども他人の心のケアは難しい。よかれと思って一生懸命やっていたことが、私の空回りだったようです。

お互い心に余裕がないから夫婦喧嘩にまでなって、娘二人に
仲裁されたりして。だめだなあ、アタシ。病人抱えて喧嘩してる場合じゃないよね。

と、落ち込んでいたところなので、がんのすけさんのクリスマスバージョンの画面が現れた時、なんだかとっても嬉しかったですヨ。


[83] ケータイで 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/26(Sun) 14:07

最近気がついたんですけど、ケータイでも『覚え書き』が見れるんですね。
前はダメだったのに。大改装してちょっと軽くなったからかな?
もしよろければ1度お試しあれ(笑)


[82] Re:[81] お大事に 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/24(Fri) 20:47

マムさん、ありがとうございます。暖かくして早めに寝まーす。
マムさんも気をつけて下さいね。

ところで、前におっしゃってた健康歌謡教室、先月から通われてるんですね。
教室の雰囲気がマムさんに合ってるみたいだし、健康的に効果ありそうだし、なにより楽しそう!
これからもずっと続けて下さいね。


[81] お大事に 投稿者:マム 投稿日:2006/11/24(Fri) 16:18

風邪ひいちゃったんですね。今日は東京も北風が冷たい1日でした。声帯が半分しか動いていない私も要注意の季節です。風邪をひいた自覚がなくても声の出が若干悪くなって、自分の身体に風邪気味と知らされることがありますよ。温かくして休んでくださいね。無理は禁物です。どうぞお大事に。

そうそう健康歌謡教室、10月から始めました。まだまだ元の美声(笑)には程遠いのですが、高い声もよくでるようになって嬉しい限りです。大きな声で歌うようになった喉の筋肉が鍛えられたためか、痰の絡まりも気にならなくなってきました。60代、70代の先輩達がとても上手なので負けないようにおだてに乗りながら頑張っています。やってみたら、とこの掲示板で背中を押していただいたお蔭です。ありがとう☆


[80] 私も乙女なんですー(笑) 投稿者:ruko 投稿日:2006/11/16(Thu) 02:46

>内容的にはほとんど変化のないHPですが

いえいえ、内容的にどんどん増えていくと言う事は…病気が増えるっちゅ~事になってしまうので
今のままの現状維持が希望ですね(^-^)v

PCまったくの素人なので私のHPなんかただ文章を並べただけ^^;
しかも自分のHPの存在すら忘れていた状態で…(>_<)


[79] いらっしゃいませ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/14(Tue) 10:15

>rukoさん
はじめまして。来て下さってありがとうございます。
そうなんですー、よくHNからがんのすけ=男と間違われますが、乙女なんですー(笑)
内容的にはほとんど変化のないHPですが、これからもよろしくお願いします。


[78] こちらでは…初めまして。 投稿者:ruko 投稿日:2006/11/13(Mon) 22:19

がんのすけさんは♂なんだと勝手に決めつけつつもこちらに来てビックラ!清楚な女性だったのですね(笑)
すごく盛りだくさんのHPでとても興味深く、特に『婦人科関係編』には釘づけ状態。
知りたい情報と言いますか、知っておいた方がいい情報と言いますか。。。大変勉強になりました!

>精神的に不安定になる事はほんとに季節によってありますね。

私の場合は抗ウツ剤の服用をキッパリスッパリ止めてからはかなり安定しています。
でもたま~にパニック症状が。そんな時は内科で処方してもらっている心身安定剤をしばらく飲みます。
チラーヂンと同じに安定剤の方もコントロールしている感じです。


[77] Re:[76] 来週入院です。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/12(Sun) 23:25

>こまこまさん
手術は木曜日ですか。
痛みがあると気力の方も萎えてしまいますね。骨腫瘍がきれいに全部取れて、早く痛みが無くなるといいですね。
甲状腺の方も手術・アイソトープ治療と大変だと思いますけど、今とにかく癌の消滅を願って徹底的に治療しておいてくださいね。
全て良い方向に転がるように祈ってます。
手術がんばってきてください。


[76] 来週入院です。 投稿者:こまこま 投稿日:2006/11/11(Sat) 23:39

その後の報告です。
来週木曜日に整形外科に入院して、骨盤に転移した骨腫瘍の手術を予定しています。
甲状腺の治療は、その後になりそうです。
骨盤の痛みがひどくて、まずそちらからという方針のようです。

甲状腺の状態は、同じ病院の耳鼻咽喉科に診てもらっています。
今週、甲状腺関係の検査が終わり、結果は入院日に外来受診の予約が入っているので、その時にお話があるんだと思います。
現時点では、残った甲状腺の手術をしてアイソトープ治療になりそうです。


[75] Re:[74] お久しぶりです 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/10(Fri) 13:32

>ちゃたさん
お久しぶりですー。PCを修理に出してらしたんですか。
私も前のPCを1度リカバリーしたことがありますけど、いろんなものをインストールし直して元通りの使い勝手にまでするのは、もーほんと大変でした(苦笑)
ちゃたさんも大変でしたねぇ。お疲れ様でした。

で、うちのHPですが、見てくれは変わったんですけど内容的にはほとんど変化無しでして(笑)
> またあちこち見学させてもらいます(^0^)/
と仰っていただくのが申し訳ないくらいです。
別の場所にあった『アイソトープ治療の詳細』を本体に移したのが変化と言えば変化ですが。
途中挫折してまだ何もいじっていないページもあるんですけど、その内いじってイメージの統一を図りますね。
これからもよろしくお願いします。


[74] お久しぶりです 投稿者:ちゃた 投稿日:2006/11/09(Thu) 21:58

すっかりご無沙汰しておりました。ちゃたです。
自宅のパソコンが壊れて修理→直ったけどいろいろインストするのが邪魔くさくて放置→久々にこちらにお邪魔してみると、おいちゃんさんと同じくあまりの変貌に驚きました。
またあちこち見学させてもらいます(^0^)/


[73] Re:[72] bikuri 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/09(Thu) 19:09

>おいちゃんさん
いらっしゃいませ。いつも覗いてくださってるんですね。ありがとうございます!
HPの大改装ですが、デザイン的にどうよ?と思いつつもちょっと趣味に走ってしまいました(笑)
驚かせてしまってすいません。
内容的にはがんのすけの状況が変わらないかぎり何の変化もないのですが(苦笑)

もう3年ですか。経過が順調なのは喜ばしいことです。
精神的に不安定になる事はほんとに季節によってありますね。私はだいたい季節の変わり目です。
やっぱりホルモンが変化しやすいんでしょうか。
ずーっと何年も同じ量のチラーヂンを飲んでいても(途中ちょっと量が変わりましたが)ホルモン値などの値は一定じゃなくバラバラ。
ちょっとした他の要因でも変わってしまうみたいですし。人体の神秘ですね(笑)
まあ落ち込んでいる時は「あーホルモンが足りないんだー」と思えば少しは気休めになるかも。
とりあえず冬は鍋!
美味しい鍋でも食べて元気を出してくださいな。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


[72] bikuri 投稿者:おいちゃん 投稿日:2006/11/09(Thu) 10:09

Miloさんの所にたまに出没しているおいちゃんです。がんのすけさんの頁も1日に一度は開いております。開いてみて、あまりに変貌していて、何か間違えたのかと思ってしまいました。乳頭癌手術から3年。経過は順調なのですが、ホルモン不安定のせいなのか、精神的に浮き沈みが激しいこのごろです。どうも冬は元気がでない。こまったものです。また宜しくお願いします。


[71] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/11/08(Wed) 16:44

こんにちは。がんのすけです。
HP作成ソフトを譲り受けたのでうれしがって大改装してしまいました。
がんのすけが飽きた時や、「見難い!」などの苦情多数の場合はまた変更いたします。
誤字・脱字、おかしい所などございましたら、ご指摘いただければありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。


[70] Re:[69] 濾胞癌と診断されました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/28(Sat) 11:45

>こまこまさん
はじめまして。
今まで病院に掛かっていながらの突然の癌と転移の告知。
私も少し経験がありますが、どんなにショックが大きくてどんなに悔しいことでしょう。
心中お察しします。

私は肺転移なので情報とかあまりお力になれませんが、愚痴をお聞きすることは出来ますので。
私以外にもここを覗いている方で同じように思っていて、例え書き込まなくても応援してくださる方がいらっしゃると思います。
愚痴とかいろいろ、吐き出したくなったらいつでもここで吐き出してくださいね。

それとうちのリンク集からリンクさせてもらっているサイトの管理人さんで、YOKOさんとgouyaさんは骨転移の経験者です。
いろいろと情報交換できるかもしれません。
1度訪ねてみてください。

まだこれから手術を控えてらっしゃるんですね。
どうかご自分のためにもお子さんのためにも癌が消えてしまうイメージを強く持って、心が病気に負けないよう心を強く持って、手術に臨んでください。
手術が無事に終わるように、よい結果が出るように祈ってます。


[69] 濾胞癌と診断されました 投稿者:こまこま 投稿日:2006/10/28(Sat) 00:30

10月24日、濾胞癌及び転移性骨腫瘍と診断されました。

20年前より(16才)甲状腺腫があり、4年前に伊藤病院にて左葉切除。
診断は、良性(←今回、再度親にも確認しました)。

1年半前に、骨盤に激痛が走り、整形外科受診。
診断は、骨膿胞。

約1ヶ月前より、腰全体に痛みが続き、再度整形外科へ。
MRにより骨盤部に腫瘍があることが判明。
約3週間、検査漬けで、病院も転院し、骨盤腫瘍部への針生検により、
濾胞癌及び、転移性骨腫瘍の診断がくだりました。
ショックでした。

手術は、これからの予定ですが、甲状腺の他に、骨盤の腫瘍切除が予定されています。
たまたま、こちらのHPを発見し、思わず書き込んでしまいました。
我が家は、母子家庭なので、これからが心配です。


[68] ただ今勉強中です(笑) 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/24(Tue) 11:16

>たかこさん
『頑張れ』と言う言葉もなかなか使い方が難しい言葉ですよね。
めいっぱい頑張っている方や鬱病の方には、『頑張れ』という言葉が禁句である、というのをよく聞きますし。
それに甲状腺癌のことや私の現状をよく知らない人から言われるとムカッとしますし(笑)
(これは経験した方、多いでしょ?)

私もMiloさんのところで人を励ますことの難しさを学びました。
元気を出して欲しいという気持ちは同じでも、言い方によっては人を追いつめてしまうこともあるかもしれない、って。
人を励ますってほんとに難しい。
で、それを知ったら余計に難しい。
自分はなんて未熟なんだといつも思います。

けど、病気にならなかったらそんなことにも気づけなかったかもしれないです。
これからもお互いに病気になったおかげで学べることををたくさん学んでいきましょう。

あ、大変遅くなりましたが、いらっしゃいませ(笑)
HPを覗いてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


[67] よかった、反省していたんです。 投稿者:たかこ 投稿日:2006/10/23(Mon) 18:50

私ね、皆に「頑張れ、頑張れ。」とすぐ言うんです。

自分のブツも、手術しても、アイソトープの治療をして頑張っているのに、消しゴムで消すみたいに無くなってくれない。
ちょっと、焦りすぎたかな?!と、反省していたんです。
それで、がんのすけさんの「つぶやき」を読んだら、即自分の心にガツンときたんです。

私がこんなふうに書いたことで、がんのすけさんの「つぶやき」が今後書きにくくなりませんように。

ありがとうございます。手術頑張ってきます。


[66] Re:[64] ごめんなさい。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/23(Mon) 10:10

>たかこさん
違いますよー!たかこさんのことじゃありませんよー!
あの『つぶやき』は今から4,5年前の話です。
たかこさんが私の言う某所で書き込みされたのは去年辺りではないでしょうか?
それにあの相手の方はたかこさんのように私の『つぶやき』を読んだところで気にして謝ってくれるような人ではありませんよ(苦笑)

> その後、その書き込みが消されていたので、、。
???その書き込みはたかこさんの?私の?
私が書いた『某掲示板』というのがたかこさんが思い浮かべられている処と同じかどうかはわかりませんが、私が自分の書き込みを消すことはありませんし、そこの管理人さんが怪しい書き込み以外のものを消されることはまず無いでしょうし、あったとしてもそれは手違いですよ。

どちらにせよ、『つぶやき』で嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。
たかこさんのことではありませんので、どうか気になさらないでください。
再手術、きれいに取り切れて無事に終わるといいですね。


[65] Re:[63] 心配してもらえるって・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/23(Mon) 10:06

>マムさん
病気のことはいろいろと大変なこともありますが、ちょいと嬉しいこともありますよね(笑)

良性腫瘍だけど甲状腺を取ってしまったから薬を飲んでいる、と信じてた私(病名を聞かされてなかった)とダンナ。
結婚後のまさかの転移で、子供のことも含めてダンナにはほんとに悪いことしたなーと思ってますが、ま、とりあえず仲良く生活できてるので『よし!』です。


[64] ごめんなさい。 投稿者:たかこ 投稿日:2006/10/22(Sun) 19:04

ごめんなさい、きっと私です。
9月14日のつぶやき読みました。
>なんでもっと積極的に治療しないんだ!と熱く(相手の気持ちを考えないで)掲示板に書き込んだのは、私だと思う。
その後、その書き込みが消されていたので、、。
私は2回放射線の治療をしましたが、再発でもうじき再手術です。
>必死に癌撲滅を目指さなくても
せっかちで焦っていた頃の私です。
すみませんでした。ごめんなさい。


[63] 心配してもらえるって・・・ 投稿者:マム 投稿日:2006/10/21(Sat) 23:03

がんのすけさん、愛されてますねえ。
本気で心配してくれる人がいるのはありがたいです。病気をしたら、家族はもちろんだけど、いつもは憎まれ口しか言わない人まで心配してくれて驚きました。その心配がちょっと重いこともあるんだけど、やっぱり嬉しい。私は毎日明るく暮らしてゆく姿を見せるのが、皆への恩返しかなと思っています。

親子での病気の説明、主人とも話しました。
我が家では全て話したことは正解だったけど、受け止めきれない人もいるよ、と言われました。置かれている状況や親子の関係も個々に違うので答えは一つではないのでしょうね。


[62] マムさん、natsuさん 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/17(Tue) 09:20

子供を持たないとなかなか本当の『母親』の気持ちというのが理解できません。
ずっと子供のままになってしまいますね(苦笑)

心情的にはnatsuさんの仰ることと同じなんですよね。私の母は大騒ぎすることはないんですけど。
やっぱり自分が元気だったら母をフォローできるんでしょうけど、フォローが必要な時って大概自分が弱っている時ですからねぇ(苦笑)
でも今回の筋腫絡みの一件で隠すのはやっぱりマズイと思いました。
ちゃんと完治できて傷痕とかが残らない病気だったら黙っておくかもしれませんけどね。

マムさんの仰るとおり、心配するのが母親の仕事なんですね。
やっぱり先に知っても後で知ってもどのみち心配をかけるんですよね。うーん。
次回また何かあった時は話す内容をよーく考えて、その時々の話せる範囲で正直に話そうと思います。

と言いつつも、甲状腺癌については両親に詳しいことを話してないんですよね。
両親は確かに私よりも先に病名を知ったけど、進行がとても遅くておとなしい癌という以外はたぶん知らないんじゃないかな。
骨転移があるとか生存率とか詳しいことは知らないと思う。
でもいずれ進行して悪化していけば話さない訳にはいかなくなります。
だから、出来ればこのまま進行を食い止めてずーっと現状維持で、親より後に寿命を迎えたいものです。


[61] 無題 投稿者:natsu 投稿日:2006/10/16(Mon) 16:39

親子の問題は結構難しい問題ですね。
知らされて それを受け止められる人もいれば
混乱して 病人そのものを追い込んでしまう場合もあるものね。

ちなみに 私は 良性でとおしています。

少しでも しんどそうな顔してると 大騒ぎ
その相手をするほうがよっぽどしんどいです。
(わたしたちはどうすればいいの???つて)

年を重ねるにつれて 不安が高まるようです。

どこかで 保護する立場が逆転する時期が
くることも事実かも。


[60] 親の心子知らず 投稿者:マム 投稿日:2006/10/15(Sun) 17:56

がんのすけさんのお母さまは泣かれましたかあ・・・きっと若いのにこんな苦労をさせてって思ったのでしょうね。そしてこんな身体に産んでしまって・・・とかいろんなことを思って泣いたのでしょうね。それを見た貴女も辛かったね。

おっしゃるようにそれはお母様のせいではないんだけど、母親ってそう思ってしまうんですよ。私の娘も幼少時続けざまに4回入院したことがあって、命に別状がないとわかっても、身体の弱い子に産んで悪かったなあと思いました。完全看護だったために添い寝することもできず泣きながら夕暮れの道を歩いて帰りました。

反抗期の頃娘に「お母さんは私が幾つまで心配する気なの!私は大丈夫!」といわれたことがあります。私は「一生心配する。子供を心配するのは母親の仕事だから。」と答えたら「仕事かあ」と言って黙り込みました。それ以来反抗が和らいだ気がします。

心配する母親の気持ち、病気になって愚痴のやり場のない辛い患者の気持ち、両方今はわかります。でも心配かけまいと隠し事をされたら、母親としては辛いなあ。だって先に知ろうが後から知らされようが、どっちにしたって心配するんですから。知らないほうが余計に心配が増すかもしれません。知らせるタイミングはあるけれど、やっぱり子供の大事な話は知っておきたい。

私ががんのすけさんのお母様だったら、毎日を楽しく生きている娘の姿をみることが一番の安心でしょうか。もしお近くにいらっしゃるなら、一緒にお茶したりご飯食べて元気な様子をみせてあげてください。多少しんどい日があっても「しんどい」と甘えてもいいんじゃないかなあ。母親って結構お見通しですよ(笑)甘えられて嬉しい部分もあるしね。


[59] Re:[58] 10月3日 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/10/05(Thu) 18:54

>マムさん
普段、清楚で物静かで落ち着いた人間だと他人から思われています。たぶん(笑)
でも実は密かに面白いことが好きでーす。
人生楽しんだもの勝ちっちゅーことで(笑)
あ、『ナンチャッテおじさん』は知りませんでした。


[58] 10月3日 投稿者:マム 投稿日:2006/10/05(Thu) 17:20

やだー、いつの間にか白い日々草が人形になってるじゃありませんか!しかもオモシロポーズで。がんのすけさんてお茶目な人なんですね☆
プロフィールのポーズに至っては昔はやった『ナンチャッテおじさん』・・・すみません年寄りネタで。多分がんのすけさんは知らないはずです(笑)また時々模様替えして楽しませてください。


[57] Re:[56] 無題 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/09/28(Thu) 20:43

>結実さん
少しはお役に立てましたでしょうか?
お母様のこと、結実さんはじめご家族の方はどんなに心配されていることでしょう。
気になることや不安なことがあったら、どんなに小さな事でもこまめに納得いくまで主治医の先生に確認するようにして下さいね。
来月の手術が無事に終わって、その後の治療で良い方向に向かうといいですね。


[56] 無題 投稿者:結実 投稿日:2006/09/28(Thu) 19:41

とても参考になりました・・・
母が来月に甲状腺癌のために手術をします。
胸まで来てるとの先生の診断で不安でした・・・


[55] マムさま 投稿者:chii 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:26

ありがとうございます。
10月に学校のお祭りでコーラスに参加する娘が、今日初めての練習でとても楽しかったようで「来年はお母さんも参加するといいよ!!」と言ってくれました。カラオケが大好きだった私が声が出にくくてちょっとブルーになっていたのを感じていたんだと思います。来年は絶対親子で参加してみようと、ちょっと前向きになれた思いです。
マムさんの健康歌謡教室、私も興味深々、がんのすけさんと全く同感です!自分の身体の可能性を信じる事、心がけたいです。それと「その気になる」っていうのも必要だな~と思っています。

日曜日にディズニーランドに出かける予定ですが、台風接近でお天気が心配です。


[54] Re:[52] 報告!健康歌謡教室 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:24

>マムさん
良い教室を見つけましたね! 先生が気功の使い手だなんて。
私も前にボイストレーニングを習いたい、なんて思ったことがありますよ。
歌を歌うってすごくストレス発散になるだろうし、腹式呼吸を使うからめちゃめちゃ身体によさそう。
雰囲気もマムさんに合ってそうだし、ぜひその教室に通ってみて下さい。
それで何か良いことがあったらまた報告して下さいね。

サプリメントもいいかもしれないけど、やっぱり正しい呼吸をしたり体を動かしたりすることって大事なのかもしれませんね。
ちなみに私の太極拳の先生も気功?が使えるみたいです。
腰が痛い時に気を入れてもらいましたよ。

> 病気をしてから温かいもの、リラックスできるものに敏感になりました。がんのすけさんはいかがですか?
ちょっとしたことが嬉しかったり幸せだったり。幸せを感じやすくなったような。
お得感アップ!(笑)


[53] chilさま 投稿者:マム 投稿日:2006/09/15(Fri) 00:35

はじめまして。
私はアイソトープの治療はしていないのですが、4日の書き込み、小4のお嬢様への「ありがとう」の思いに深くうなずきました。病気になったとき激しく動揺した我が娘も、2年経ち今では時々弱気になる母を叱咤するほどに成長しました。お嬢様もきっと何かを感じchilさんと歩いていると思います。4年生の女の子って結構いろんなことがわかっているものですよ。
病気になって気がかりは家族、でも力をくれたのも家族でした。がんのすけさんがおっしゃるように、ご褒美としてお嬢様と楽しい時間をすごしてあげられるといいですね。


[52] 報告!健康歌謡教室 投稿者:マム 投稿日:2006/09/15(Fri) 00:02

涼しくなりましたね。
きのう思い立って健康歌謡教室の体験入会をしてきました。声帯の状態を維持するためにも定期的に大きな声を出したほうがいいと思いまして・・・
で、どんな様子かといいますと夜ということもあってか年齢は60~70才の方々が、楽しんでカラオケを歌うという教室。ジャンルは演歌。最近の演歌は氷川きよししか知らない私には未知の世界でした。ひとりづつ課題曲と自分の好きな曲を歌うのです。皮肉でもお世辞でもなく、それぞれ個性豊かで楽しく聴いていました。突然、私も歌う羽目になり、ドキドキものでした。親の世代の方はさすがですね。ひどい声なのにほめちぎってくれました。幾つになってもほめられるっていいですね。

歌の先生が実は気功の先生でもあって、私の声帯麻痺の話をきくととてもいい話をして下さいました。人の身体は全てがつながっているので、悪い所だけ治そうと思うのではなく心身全てを良い状態にしてあげること。身体の可能性を信じてあげること。まだまだ声は出ますよ、と。
これって病気と付き合っていく上でも大切な話でしょ。

こんな先生だから教室も温かい雰囲気なんですね。簡単な気功の呼吸法を教わり幸せな気持ちで帰ってきました。病気をしてから温かいもの、リラックスできるものに敏感になりました。がんのすけさんはいかがですか?
まだ入会は決めていませんが、有意義な2時間でした。声の出も気のせいか今日はよかったかも、です。


[51] Re:[50] ありがとうございます。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/09/07(Thu) 12:16

>chiiさん
レスが遅くなってすいません。
いやー、美しいだなんて恥ずかしーです(笑)

入院治療はいろいろと大変ですけど、お互いにマイナス面だけじゃなく出来るだけプラス面を見てがんばりましょう。
今回の入院中は娘さん、がんばってくれたんですね。
治療をがんばったご自分にも、お母さんの入院中にがんばった娘さんにも、退院後はおもいっきりご褒美をあげましょうよ。
ご褒美を楽しみにして、来年の治療もがんばってくださいね。


[50] ありがとうございます。 投稿者:chii 投稿日:2006/09/04(Mon) 22:03

イメチェン、さわやかでいいですね!がんのすけさんの美しい顔が目に浮かぶようです。

がんのすけさんの仰るとおり今続けて治療をすることに意味があるとDrにも言われました。一応若い部類に入っているので(がんのすけさんよりちょっとお姉さんですが・・)10年先のことを考えて今のうちにしっかりたたいておきたいと。娘は小4なのである程度は理解して頑張ってくれています。「ごめんね」ではなくて「ありがとう」という気持ちを伝えながら、来年の治療も頑張ってみようかと思っています。
長い人生ですもんね、後悔しないように病気と向き合っていきたいと思います。


[49] イメチェン 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/31(Thu) 19:58

ちょっと本体をイメチェンしてみましたー。
って、背景を替えただけですけど(笑)
いかがでしょ?


[48] Re:[47] 8月30日黒つぶやき・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/31(Thu) 19:45

>マムさん
大変というか、私にとっては今まで味わったことのない感覚?でした。
でも大変さは人によると思いますよ。
病院によっては看護師さんとはついたて越しに話が出来たりする、半隔離のところもあるようですし。
まぁ、人混みも、隔離も、両極端は厳しいって事ですね。

首の感覚に関しては、私の場合は右側を主に郭清しているので首の前面・中心から右側の感覚がおかしいんですけど、一応感覚はあるんですよ。
でも、例えば喉仏の辺りを爪で突いてみると、突いた直後ははっきりと突いているのがわかるんですけど、すぐにそこから5センチほどの首の右側に向かってチリチリ感が放散してしまって大元のつついた場所がわからなくなるんです。
こんな説明でうまく伝わりますでしょうか?
で、蚊に刺されると同じように痒みが放散して、大元の刺された場所がわからないんです。
痒いんですけど痒みのもとをすぐに掻けないのはものすごくイラつきます(苦笑)
でももうすぐ蚊の季節も終わりなのでヤレヤレです。

同じ病気をしても病状や術後後遺症やちょっとした感覚なんかも千差万別なんて、人体って不思議ですよね。


[47] 8月30日黒つぶやき・・・ 投稿者:マム 投稿日:2006/08/30(Wed) 18:26

アイソトープ治療って大変なんですね。心が弱っていると人の中にいるのもストレスだけど、隔離された状況は逆にもっとつらいかも。やっぱり社会の中でいろんな人から元気をもらって病気と付き合っていくのがいいんでしょうね。

オフ会が楽しかったようで羨ましい限りです。がんのすけさんはきっと皆に元気をあげて、ご自分も元気になられたのでしょうね。

「蚊の話」意外でした。手術した側の頚部の感覚がないということなのでしょうか。やはりデリケートな場所なんですね。私は左右感覚の違いはないのですが、なのになんで声帯麻痺なのかなあ。まあ、嘆いても仕方ないわけでハスキーボイスで頑張ってます。


[46] Re:[45] こんばんは 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/30(Wed) 15:48

>chiiさん
アイソトープ治療の結果がとても良いものでよかったですね!
結果が良いと、禁ヨードとか隔離とか大変な思いをしたのが報われますもの。
治療効果は半年ほど続くらしいので、今よりももっと良い状態になるんじゃないでしょうか。

次は1年後なんですね。
確かに1度経験してこんな感じとわかると、余計に次の入院が憂鬱になったりしますよ。
もうほんとに下準備が大変で、入院中もそれなりに大変だから。

でも勧められているんでしたらやっておいた方がいいと思いますよ。
若いうちに、良く効くうちに、集中的に。
年齢が上がればだんだん効きにくくなっていくようですし。
お子さんにもまた大変な思いをさせてしまうかもしれませんが、今後のお母さん(chiiさん)の健康を考えると、長い目で見ればほんの一時期、我慢してもらっても構わないんじゃないでしょうか。
次の治療でも良く効いて、後々シンチを撮っても影が映らなくなったら、それはchiiさんにとってもお子さんにとっても幸せなことではないでしょうか。

もう9月。早いですね。
蚊にイラつくのも後少しで終わりですね。
夏の疲れが出ないように気をつけて下さいね。


[45] こんばんは 投稿者:chii 投稿日:2006/08/29(Tue) 23:15

お久しぶりです。
アイソトープの治療結果を聞いてきました。ものすごくほめられました。ヨード禁生活も完璧でヨードの取り込みもバッチリだったと。1回目でよい治療結果が得られたので1年後にもう1度やりましょうと勧められました。治療は辛くないので良いのですが、入院や子供のこと等考えると憂鬱になります。

アイソトープとお肌の状態の関係・・・自分ではあんまり感じなかっただけで、しばらくノーメークだったこともあり久しぶりの化粧のノリは良かったかなー、ただ全身がものすごくむくんでしまって顔の皺も伸びた?のかなぁ?とも。
蚊の季節もあと少し、秋が待ち遠しいです。


[44] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/23(Wed) 17:30

8/23 『こぼればなし』(K編)に追加。

久々に更新しました。
といっても大したもんじゃありませんが(苦笑)
蚊に刺されるのっていやですね。


[43] Re:[42] [41] 相談です 投稿者:MA 投稿日:2006/08/20(Sun) 01:14

>管理人様
早速の返信ありがとうございました。


[42] Re:[41] 相談です 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/18(Fri) 21:51

>MAさん
書き込みありがとうございます。
対応させていただきました。


[41] 相談です 投稿者:MA 投稿日:2006/08/18(Fri) 00:15

今まで週に1回は、掲示板を拝見させて頂いています。私は地方都市に住む会社員で、今日は娘の事で、初めて投稿させて頂きました。現在中3の娘は、中1の時に甲状腺癌が見つかり、甲状腺を全摘し、毎日チラージンを服用し、術後の経過は良好です。しかし、管理人様と同じ症状が有るため、内照射線療法を昨年2回受けましたが、大きな効果は確認されなかったようでした。体への負担が大きい事と、高校受験の年で有る事を考え、主治医と相談の上、今年はまだ内照射線療法は受けていません。娘は元気で暮らしていますし、家内も私も前向きな気持ちを持ち続けてはいますが、色々と不安な事も有ります。誠に勝手なお願いなのですが、mailだけの連絡で結構ですので、時には、管理人様にご質問などに応じて頂く事は出来ますでしょうか。大変失礼なお願いとは存じますが、若しお許し頂ければと思い投稿させて頂きます。


[40] つぶやき返し 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/15(Tue) 11:26

8/11付『つぶやき』に反応してくださってありがとうございます。

>マムさん
確かに難しい問題ですね。どんな病気であっても、いよいよ病状が悪化した時には。
家族のことがどんなに心配でも、本人にはどうにもできないでしょうから。
逆に、例えば延命治療や臓器提供について本人が意思表明していても、本人の気持ち通りに家族が実行してくれるとは限らないし。
ある程度元気なうちからそういった大事な話を家族とたくさんしておかないといけないのかなぁ。
家族にとっては酷なことかもしれないけど。
自分自身に関しては、元気なうちに(話せるうちに)家族にきっちり病気と自分の考えについて理解してもらって、覚悟をしてもらいたい、などと考えたりします。

>YOKOさん
誰も悪くない、というのが悲しいですね。それだけ家族の死っていうのは重いものなんですね。
それから、近しい家族だからこそ、言えないことも見せられない姿もあるのかもしれないですね。


[39] 11日のつぶやき・・・ 投稿者:yoko 投稿日:2006/08/15(Tue) 00:18

考えちゃうね・・・
・・・癌患者の家族って難しい。
家族が亡くなった場合も・・・そう。
ごくごくありふれた普通に幸せだった家族が、誰も悪くないのにひび割れて行く・・・・こともあるんだよね。

辛さや痛みの時に家族が傍にいると半減するって言うけど・・・
そうじゃないこともあるし。

特に痛みは・・・近すぎる家族にはかえって辛かったり,本人も素直に甘えられなかったり・・・・
う~ん、何を言いたかったのか。

一番良い方法とか、答えって・・・ないんだろうな。


[38] 8月11日のつぶやき・・・へ 投稿者:マム 投稿日:2006/08/14(Mon) 19:09

癌患者に限らずちょっと深刻な病人に対しての対応は本当に難しいです。本人が自分の病状を全て把握して意思表示が出来るのが一番望ましいのかもしれませんが、その状態の時にそこまでの判断力はないことの方が多いでしょうね。

『尊厳死協会』なるものに登録して自らの意思を表明する手もあるのですが、その場面になったら残される側の家族は本当に納得できるのでしょうか。うーん、やっぱり難しい問題です。


[37] Re:[36] 愚痴のつづき・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/12(Sat) 10:51

>マムさん
うんうん、あります、あります。
「癌なんだよぉー!!」と叫びたい時、ありましたよ。
それに、悪気のない暴言もありますよ。悪気がないだけにタチが悪いかも。

私の場合、甲状腺じゃないけど、習い事先の講師のひとりに「子宮筋腫で手術するんでしばらく休みます。」と言ったら、その人が「妊娠の報告だと思った。」って。癌のせいで子供を作ることなく子宮全摘する人間に対してそれはないだろ、と思いましたよ。その人には全摘って話してないけど。不妊治療していて子供を熱望していながら全摘っていう、もっと深刻な人が相手だったらどうすんだ!、ですよ。

そんな人に対しては、「あー、この人、人の気持ちと口の利き方わからないんだ、かわいそうに。」と思うようにしてます。
まぁ術後年数が経ってくると、病気に関わるいろんなこと慣れっこになるというか、鈍感になっていきますよ。
「あんたみたいな相手になんでヘコまにゃならんのだ!」ぐらいに思って、元気出してください。

赤福、そうですね。本店で食べるという楽しみがあったか。夢が叶ってよかったですね。


[36] 愚痴のつづき・・・ 投稿者:マム 投稿日:2006/08/11(Fri) 23:33

さっそくのコメントありがとうございます。

『世界の中心で愛をさけぶ』って話がありましたが、世界の中心で「私は癌の手術しましたー!左反回神経麻痺してまーす!病院とは縁が切れませーん!」って大きな声で(出るわけないんですが)叫べたらどんなに気が楽だろうと思います。『癌』て言葉は負の力がありますから、なかなか口にはだせないですもん。なのに?だから?余りにも健康すぎる人のデリカシーのない言葉に傷ついたりするんですよね。

がんのすけさんが私の愚痴を聞いてくださったお蔭でちょっとスッキリしました。心強いです。ホントにありがとうございます。

赤福は大好物で東京でも買うのですが、伊勢神宮をみて本店で食べるというシュチュエーションが夢だったので満足、満足。プチ欝を脱したら自分のペースで次の楽しいことを探すことにいたしましょう。


[35] Re:[34] ちょこと愚痴です 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/11(Fri) 20:38

>マムさん
お仕事お疲れ様でした。
私も遊びに行く時には精力的に動き回って元気でも、その後数日は反動で疲れが出てボーッとします。
そりゃもうオン・オフみたいに。抜け殻のようになりますよ。
だから旅行に行こうとか遊びに行こうとか誘われても『疲れる』というのが先に立ってなかなか乗り気になれません。
んで、出不精です。
もうほんとに疲れやすいです。ついでに疲れはてきめんに声にきます。これはしょーがないと諦めた方がいいかもしれないですね。

いつも前向きじゃなくってもいいじゃないですか。
だって疲れやすいんだもん。病気したんだもん。
抜け殻のような日もたまにはあっていいし、自分の病気のことをあれやこれやとことん悪く考える日があってもいいと思いますよ。(私、ありますよ。)
で、そんな日以外が『できるだけ』前向きであればいいんじゃないでしょうか。

伊勢鳥羽の旅っていいですねー。
赤福はあちこちで売ってるのでありがたみ半減(笑)ですが、現地に行かないと食べられない美味しいものってたくさんありますよね。
やっぱ海の近くに行かないと食べられない、新鮮な魚介類は最高だし。
美味しいものを食べるとそれだけで幸せになりますよね。
とりあえず、おいしかったものや楽しかったことを思い返してみてください。幸せ感がぶり返すかも。


[34] ちょこと愚痴です 投稿者:マム 投稿日:2006/08/11(Fri) 19:18

先週休暇をとって鳥羽まで行ってきました。伊勢の赤福、伊勢うどんも食べてきました。東京には伊勢うどんないんです。美味しいものたくさんで楽しい休暇でした。
リフレッシュできたあ!と喜んだのもつかの間、今週5日間びっちり仕事をしたら反動で疲れが出たようです。
テンションがすっかり下がっちゃいました↓↓↓やる気がしない。自分のかすれ気味の声にもいらだったり、人と話をするのも億劫なプチ欝状態。やっぱ手術前のような元の身体に戻れないことに気づかないうちにストレス感じてんのかなあ。それとも早めの更年期?チラージンのんでるけど関係ないですよね。こんなこと考えてると免疫力が落ちそうでまたまたストレス・・・いつも前向きでいたいのにね・・・


[32] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/08/05(Sat) 19:00

8/5 『こぼればなし』(F編)に補足を追加。

一旦完結させたんですけど、ちょっと追加しました。


[31] 復活! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/27(Thu) 20:47

2日ぶりにPCのインターネット接続が復活しました!
設定とか配線関係とかに原因があるのかと思って散々いじり倒したのに、結局NTT側が原因でした(苦笑)
ご心配おかけしてすいませんでした。
またよろしくお願いします。


[30] あーもー! 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/26(Wed) 16:03

暑いですねー。汗ダラダラです(苦笑)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、私めのPCからなぜかネットに繋げなくなってしまいました。
ただ今原因究明中。
『こぼればなし』婦人科関係編が完結して、書くことなくなったからしばらく放置かなー、なんてのんきに考えていた矢先の出来事。
この書き込みもお義父さんのPCからなんですよ。

なもんで、もしも掲示板に書き込んでくださってもお返事が遅れるかもしれません。
どうかご了承ください。
もー、暑いのに最悪ー!


[29] Re:[28] アイソトープ、終わりました。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/22(Sat) 23:38

>chiiさん
お疲れ様でした!
そんなにひどい副作用は出なかったんですね。よかった。
で、やっぱり時間つぶしが最大の難問ですか。時間が過ぎるの、めちゃめちゃ遅いですよね。
お肌に関しては期待させてしまってごめんなさい。
体調が元通りになるまで無理しないでくださいね。
治療効果の説明は1ヶ月後ですか。それまでドキドキですね。
最大限効果があって良い結果が出るといいですね。


[28] アイソトープ、終わりました。 投稿者:chii 投稿日:2006/07/22(Sat) 21:42

以前アイソトープについて教えていただいたchiiです。
無事に治療を終え昨日退院してきました。
副作用の胃のむかつきや食欲不振は全くなく辛さはだるさと時間つぶしでした。
お肌ツルツルも期待したのですが・・・期待しすぎたのかなぁ~。
病院食が美味しくなく量も少なかったので少しは体重減ったかと思ったのですが逆に増えていて・・ガーン!でした。(しかも普通は便秘する人が多いと言うのに下痢を繰り返してしまったのに)ホルモン剤止めていたせい?
1ヵ月後に治療効果の説明です。


[27] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/20(Thu) 16:24

7/20 こぼればなし(F編)に追加。完結。

筋腫話の方がメインより詳しくなってしまいましたが、とりあえず完結しました。
やっぱ完治する病気はいい!

ところで久しぶりにやっちまいました。
婦人科の診察予約をすっぽかしてしまいました(苦笑)
思い出したのが1週間以上過ぎてからというマヌケさ。
予約日の5日前ぐらいまでは覚えてたんですけどねぇ。


[26] Re:[25] 2002年6月 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:39

毎日お暑うございます。ほんと暑いですねー。もう夏バテ気味です(苦笑)

あっちの方、読んでいただいたんですか。ありがとうございます。
相変わらずつまらんことをウダウダつぶやいてますが、あれは記念すべき?初ぶっちゃけなのであそこに転載しました。
我ながら昔から今に至るまでノーテンキなカキコが多いし、他人様から『あんた前向きで明るくていいねぇ。』なんて思われてそうなんですけど、心の奥底に抱えてるものは同じですよ。

なんて言うのか、うまく言えないですけど、やっぱり時間なんでしょうか。
あの頃はいろいろ吐き出したくって仕方がない時期でした。
今はもうあらかた吐き出し尽くしたって感じで、すっかり落ち着いてしまってます。
『心の闇』とは背中合わせは背中合わせなんですけど、今は忘れていることの方が多いです。
何かの折には浮かび上がってきますけどね。
肺に転移しているとは言っても自覚症状がないし、術後の後遺症がないからこんなにノンキなんでしょう。
だから、お尻に火がついても自分は同じようにやっていけるか、とたまに思います。

もうほぼ人生の半分甲状腺癌と共存しています。病が当たり前のようにそこにあります。
だから別に病気をしたことで何かに目覚めて何かを成し遂げようなんてこともないし、なんとしても病気を完治させようとがんばることもないし、かといって諦めたり投げやりになっている訳でもないです。
ただ、あるがままに、なるように。
(と言えば聞こえはいいですけど、実際は日々ダラ~ンと流されてるだけですな。いかんいかん(笑))
ずっとこんな風にやっていければいいなと思います。

一緒に歩いてくれる方達が居ると思うと心強いです。
まあまたへこんだ時はグチグチ言う(または毒を吐く)と思いますので、その時はよろしくお願いします(笑)


[25] 2002年6月 投稿者:マム 投稿日:2006/07/13(Thu) 19:32

読みましたよ。
自分が癌になるなんて想定しながら生きている人なんて、そうそういるもんじゃない。ある日突然向き合わざるをえなくなってしまい、現実を受け入れる間もなく不安が襲ってくる・・・・知識を求めてれば求めるほど不安は増すばかり。病気の存在を知る前と後では見える景色が全然違う。思い出しました。自分の心の闇。

でも明日のことなんて誰にもわからない。どんなに健康だと思っていても抱え込んだ病を知らないだけかもしれない。若くて健康でも命を失うこともある。私は特に信仰する宗教はないけれど、今この瞬間ここで生きている、ということだけが自分にとっての真実と思っています。せっかくある命、毎日くだらないことでも楽しく笑って過ごせたらいいなあ。
がんのすけさん、仲間がたくさんいます。もし落ち込んでもブツクサ書き込んでくださいね。一緒に歩いて行きましょうよ。

ちょっとマジになりました。スミマセン。毎日蒸し暑くてボロ雑巾のようにダレきっています。何とか乗り越えなくっちゃね☆


[24] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/13(Thu) 11:40

7/13 『こぼればなし』(こんなことありました編)にちょこっと追加。


[23] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/07(Fri) 19:26

7/7 『こぼればなし』(婦人科関係編)に追加。

こっちは後もうちょっとで終わるかな?
やっぱ完結できる病気はいいですねー。


[22] Re:[21] 声帯を鍛える・・・ 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/06(Thu) 01:24

> もしかして、オペラ歌手のような発声練習を想像されていますか(笑)?
いやいやそこまでは・・・(笑)
ただ過去に2回、カラオケで2曲ほど歌っただけで1ヶ月の沈黙生活を送ったもので(苦笑)
おかげで口ずさむ程度でも気持ちよく歌った後でちょっとビクビクします。

でもお風呂で発声練習をするって気持ちよさそうですね。
声帯を鍛えると同時にストレス発散とリラックスできて、いろんな面で効果抜群かも。

それから、たぶん楽しみはそこら中に転がってるんでしょうね。見つけられたらラッキー(笑)


[21] 声帯を鍛える・・・ 投稿者:マム 投稿日:2006/07/05(Wed) 22:53

もしかして、オペラ歌手のような発声練習を想像されていますか(笑)?

私のトレーニングは1日3分位です。しばらくサボっていると途端に調子が悪くなります。身体は正直ですね。湿度の高いお風呂場などで歌うのもなかなかよいですよ。エコーがきいて上手に聞こえるし。歌うと声帯の筋肉に柔軟性がでるようです。通院と同様これも生活の一部になりました。

癌になって手術して声帯麻痺して・・・って書くと悲惨な感じがしますけど、とりあえず毎日生活できているんですから儲けもんですよね。ささやかでも楽しいことをたくさん見つけないと。


[20] Re:[19] 検査の結果 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/04(Tue) 22:34

>マムさん
検査結果に何も問題が無くてよかったですね。
で、「いい体」って(笑)
お医者さんってたまに余計な面白い発言をすることがありますよね。
私もこの前、CTの輪切りの断面を見ながら、「若い人の画像ですよー。」と言われました(笑)

声帯はある程度鍛えた方が良いんですね。
私もちょっと発声練習をしてみようかな?
(やりすぎると月単位の沈黙生活に突入してしまいそうですが・・・)

お互い、前向きというか、肩の力を抜いてのんびり楽しく歩いていきましょう。
先は長いです。


[19] 検査の結果 投稿者:マム 投稿日:2006/07/04(Tue) 20:56

先週いってきました。
担当医はエコー画面やCT画像をみながら丁寧な説明をしてくれました。
「ちゃんと筋肉もついていい体ですねえ」
確かに内臓脂肪はなさそうだったけど・・・・・・
この年になって男性に「いい体」といわれるとはね(笑)
まあ、何も異常は見つからず一安心。

声も元には戻らないけど、使わないと声帯の筋肉が衰えるので毎日発声練習しています。今の目標は『アメージング・グレース』を歌って無理なく高音を出すことです。肩こり予防にラジオ体操もして、通勤も自転車から徒歩に変えたので結構健康的でしょっ。

がんのすけさん、gouyaさんを見習って私も日々前向きに歩いていきたいです。


[18] Re:[17] おはよう御座います 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/04(Tue) 13:19

>gouyaさん
Yahoo!の掲示板でのgouyaさんの書き込みをよく拝見しておりました。
新たにトピックを立てられたんですね。
お知らせくださってありがとうございます。

ただ、残念ながら私はYahoo!のIDを持っておりません。
とりあえず今後しばらくはID取得はいたしませんので、書き込むことは出来ません。ごめんなさい。
でも閲覧は出来ますので頻繁にお邪魔させていただきます。

gouyaさんはバイタリティーに溢れてらっしゃいますね。
その調子だと病気の方が恐れをなして逃げていってしまうんじゃないでしょうか。
これからもお元気でいてください。


[17] おはよう御座います 投稿者:gouya 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:27 <URL>

先日、がんのすけさんが、言っておられた件の癌転移の情報が少ない事。
本日、甲状腺癌転移の情報をYAHOOにトピックを開設してみました。
宜しかったら、是非、参加して下さい。
トピックのURLは下記の通りです。書き込みお待ちしています。gouya


[16] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/03(Mon) 19:46

7/3 『リンク集』に1件追加しました。

gouyaさんの『甲状腺濾胞がんのホームページ』です。
gouyaさん、ありがとうございました。


[15] リンクについて 投稿者:gouya 投稿日:2006/07/03(Mon) 16:48 <URL>

早速、リンクさせて頂きました。
遅くなって済みません。 gouya


[14] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/03(Mon) 15:58

7/3 『覚え書き』(今までの流れ・1回目のアイソトープ治療)を修正。

アイソトープ治療1回目と2回目の間に、幻の2回目があったんですな、これが(笑)


[13] Re:[12] 始めまして。 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:39

>gouyaさん
いらっしゃいませ。来て下さってありがとうございます。
gouyaさんのHPには以前に何度かお邪魔させていただきました。
掲示板の方にもご挨拶させていただきましたよ。以前の掲示板ですけれど。
肺に転移されたとのこと、ほぼ完治されたとばかり思っていたのでショックです。
甲状腺癌、何年経っても侮れませんね。
私のHPの内容が少しでもお役に立てば幸いです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


[12] 始めまして。 投稿者:gouya 投稿日:2006/07/02(Sun) 08:14 <URL>

「さようなら甲状腺腫瘍」さんの掲示板を見て、お伺いしました。
私は、72歳の老人ですが、8年前に「甲状腺濾胞癌」で甲状腺全摘出をして、更に癌転移先の肋骨を3本切除して、元気に過ごしています。
処が、半年前のCT検査で肺にも腫瘍が有るのが判明しましたが、其れは、小さな腫瘍の為、経過観察をして居ます。
あなたのHPを拝見して、安心をして、こうして書き込みをしています。
今後とも、情報交換をして頂きます様、宜しくお願い致します。gouya


[11] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/30(Fri) 15:36

6/30 『こぼればなし』(婦人科関係編)に追加。

以前のものにもいくつか付け足ししました。


[10] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/26(Mon) 09:44

6/26 『覚え書き』(今までの流れ)に2行追加。
   『こぼればなし』(こんなことありました編)に追加。

2006年夏の部の検査結果が出ました。
思ったよりも良い結果で安心しました。
次はまた半年後。


[9] Re:[7] 掲示板のお引越し 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:35

>マムさん
面倒くさくなったので引っ越しました。今のところ静かでヤレヤレです。
まあ苦労と言うほどでもないんですよ。やりたくてやり始めたことですから、自分が楽にやっていける方向に流れていきます。
労いのお言葉ありがとうございました。
で、修行はやっぱり足りませぬ。小心者なのでいろいろウダウダ考えますし。感謝されてしまうと恥ずかしいです。
理想としては、人の気持ちの分かる、粋な女になりたいです。

それから、年数が経ってくるとほんとに甲状腺癌という病気も生活の一部になってしまいますね。
病院通いもすっかり日常の行動で、15年以上通院しているともうすっかり勝手知ったる庭(笑)
検査も要領が良くなりますね。CTの時は着替えなくてすむように金具のついていないブラとかキャミにするとか、エコーだったら言われなくてもナイロン袋とタオルを用意するとか。
私も、時々強烈にその存在を自覚することもありますが、ごく自然に病気と共存しています。
でもそんなのんびりした普段でも、時々心の中が荒れることがあるんですよね。
そんな時は愚痴にして吐き出すのが一番!
よろしければ、いつでもお気軽にここをご利用ください。


[8] Re:[6] こぼればなし読みました 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:32

>みおママさん

> ところで、がんのすけさんの風邪はもう治りましたか?

おおぅ!ごめんなさい!ご心配をおかけするだけおかけして、その後のフォローをすっかり忘れていました(汗)
喉の痛みはなんとか治まりました。今は鼻の方がまだちょっと悪いのと、時々まとまった咳が出る状態です。が、これはもう風邪とは関係なさそうです。(胸のブツともたぶん関係ないです。念のため。)
ご心配おかけしましたが、ほぼ完全復活しました。お声をかけてくださってありがとうございました。


[7] 掲示板のお引越し 投稿者:マム 投稿日:2006/06/19(Mon) 17:53

お疲れ様です。Miloさんといい、がんのすけさんといいい掲示板を維持していくのって大変なんですね。
病気になるまで積極的にPCに触ることもなかったので管理人さんたちのご苦労を最近知ったところです。掲示板に出会えたから病気と正面から向き合うこともできたように思います。がんのすけさんの修行が足らないなんてことはありませんよ。いつも冷静な姿に励まされてきました。ありがとうございます。

ところで今日は検査のために病院へ行ってきました。大きな病院なので検査も移動が多いのですが、スムーズに移動している自分に気がつき苦笑。おまけに検査が楽なような身支度までして。1年半前、どれほど不安で同じ通路を通ったか記憶に新しいのに。すでに病気が自分の一部となっているんですよね、きっと。それでも時々愚痴をこぼしにやってきますので、どうぞよろしく。


[6] こぼればなし読みました 投稿者:みおママ 投稿日:2006/06/19(Mon) 14:19

私も手術前のCTのフィルムがなくなるのはいやです。もう手術した病院に行くことはないと思うので、いずれ処分されてしまうんですね。確認してみます。ありがとうございました。

ところで、がんのすけさんの風邪はもう治りましたか?


[5] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/18(Sun) 21:35

こっちに書き忘れてました。

6/16 『こぼればなし』(こんなことありました編)に追加しました。


[4] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/13(Tue) 23:12

6/13 『こぼればなし』に追加しました。

どうもメインの甲状腺癌関係よりも婦人科関係の方が詳しい体験談を書いているような(笑)


[3] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/12(Mon) 18:41

6/12 『つぶやき』をリニューアル。

直接『お気に入り』に入れている方、ブックマークをされている方、いらっしゃいましたら、URLが変わりましたのでトップページから入り直して下さい。


[2] Re:[1] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/12(Mon) 02:27

使い方は前とほとんど同じ。
この掲示板では記事を投稿後、修正と削除が出来ます。
上の『留意事項』に1度は必ず目を通された上でご利用ください。

それから、他の方が書き込まれた文章を引用したい時は、その書き込みの横の『返信』ボタンを押すと簡単に引用できます。
引用した文章は下のような表示になります。

> いつも遊びに来て下さっているみなさま、突然ですが掲示板が引っ越しました!
> 前の掲示板は迷惑カキコが多くなってきていちいち削除するのが面倒になったので、迷惑カキコ対策が出来る新しい掲示板に乗り換えました。
> これからも前の掲示板同様、どうぞよろしくお願いします。


どうぞお気軽にご利用ください。


[1] お知らせ@管理人 投稿者:がんのすけ 投稿日:2006/06/12(Mon) 02:19

いつも遊びに来て下さっているみなさま、突然ですが掲示板が引っ越しました!

前の掲示板は迷惑カキコが多くなってきていちいち削除するのが面倒になったので、迷惑カキコ対策が出来る新しい掲示板に乗り換えました。
たぶんある程度はスッキリすると思います。
これからも前の掲示板同様、どうぞよろしくお願いします。



HOME