第91回 女性の為の札幌・五巻を読む会 2023.5.18
森田正馬全集第5巻380頁形外会・第35回例会 昭和8年7月2日から
これは治ら
ぬ、これは幾ヵ月くらいで死ねる、とかいう事を明瞭にいう事ができ
る。
しだいに年をとり・経験が積むに従って、診断が軽々にできなくな
る。それは多くの例外に当たった経験から、診断に迷いができる事
と、患者に対する同情から、悪い場合の予後が、簡単にいえなくなる
事とである。
医者の中には、時どき自分が「この病気は、まもなく死ぬる」と診
断して、その患者が治った時には、自分の診断が当たらなかった事を
残念がる事さえもある。それが老練になると、自分の診断の当たらな
かった事を、患者とともに喜ぶようになるのである。
私共も、自分の子供が亡くなって後は、患者に対する同情が深くな
って、治らぬ病気や死ぬるものも、これをありのままにいう事ができ
なくなった。病症のよい方面ばかりを見付けて、なんとかして治るよ
うに、死なないようにと、いつまでも欲目で見るようになる、診断や
予後が不明瞭になってきた。すなわち医者という単なる職業や、学問
でなくて、我身になって考えるという人間味ができたのである。
我々は食欲増進を悲観しないと同じく、欲望の発展を
歓喜する
次に香取さんの欲張り方についてお話します。実際は香取さんは、
普通の人の3人前くらいの仕事をしています。それでいて、仕事がで
きない、できないとこぼしている。これもやはり自我を主張して、自
分ばかりが苦しいと考えて、人を思いやらぬという事の結果でありま
す。
私共も香取さんと同様に、いつも欲張って・あせってばかりおりま
す。香取さんばかりにかぎった事ではない。とくにここで全治した成
績のよい人は、山野井君でも・井上君でも・誰でも、みな欲張り一杯
になっています。私は今日は、思いがけなく患者が多くて、今朝6人
の診察をしましたが、これは単に行きがかりの事で、これだけでは、
なんだか仕事をしたような気がしない。例えば原稿を書くとか、自分
の思惑で予定の行動をしないと気持ちがよくない。時どき古閑君などに
も「今日は何も勉強しなかった」とこぼして、笑われる事もある。こ
んな事もみな、香取さんなどと同じ心持である。なお私は身体が弱 1
く・年はとっているが、それでも四角八面に欲張る事を、やめない。く
たぶれて横になる。それが読書の時間である。夜中でも、目が覚めた
ら、本を読む。その時一番いやなのは、目がまぶしくて・ショボショ
ボと痛む事です。本が面白いと、時には眼を片方ずつ休めて、交替に
目をつぶって読むような事もある。少しく功利的に考えてみると、老
い先の短い年で、やたらに知識を貯え込んでも、あの世へ持って行く
ばかりで、しかたのないはずである。しかるになお深く、自分自身を
観察してみると、我々が死ぬるまで、食う事をやめないのと同様であ
る。知識欲も食欲もともに、我々の本来の性情であるからである。
我々は、人がすしを食べていると、それが欲しくなり、羊羹を見れ
ば、またそれが食べたい。あれもこれもと食欲が盛んである時に、自
ら活気を感じ、楽天的になる。食欲が進んで困るとかいってこぼす人
は滅多にない。これに反して、食欲がなくなるとなんとなく心細くて
悲観するようになる。
香取さんや我々は、知識欲や仕事欲や、あれもしたいこれも手を出
したい、と限りない欲望に充ちている。つまりこの希望の心が、我々
の光明であり元気である。食欲を悲観しないと同様に、我々はただこ
の欲望を歓喜するだけのものであります。
迷信療法は馬鹿げているほど信者が多い 』
香取氏 我々でも、西式などに迷う事があるが、こんな事は、先生
に断定してもらえれば、最も便利です。
森田先生 ルボンの群集心理に迷信は馬鹿げていればいるほど、群
集の信念が強くなるという事があるが、矛盾のようであって事実であ
る。天理教やそのほかの宗教でも、道理を超越しているほど、その信
者が多い。西式のような通俗療法でも皆その通りである。
西式でとくに面白いのは、その一番馬鹿げて・間違ったところを、
多くの人が感服するという事である。あの猫に頬かむりのをさせて、
背中をたたきつける実験や、金魚の説などがその例である。みな科学
的実験の真似をした独断説というにとどまる。常識をもって、少し詳
しく吟味すると、ある事実から一足跳びに、空想的の結論ができてい
るという事がわかるはずである。
実際において、迷信療法の一番いけない事は、治療に大胆で、思い
切った事をやり、医者にかかってはいけないとかいう事である。そこ
に随分いろいろの危険があるのである。医学でも、その弊害の点ばか
りを指摘して攻撃すれば、勿論いろいろの間違いはある。それは電車
や自動車が、人を轢き殺すようなものである。医者でも、とくに近来 2
は、人格の低い医者が、全く無意味な・馬鹿げた注射などを、やたら
にやって、注射料を取るものがある。
苦痛と安楽とは一つの事柄
香取氏 私は先生のところで修養したが、もう一段高い修養をすれ
ば、楽に仕事ができるようになるかと思い、多くの高僧・知識の門を
もたたいた。賀川先生のところに行けば、賀川先生は、人と対坐して
も、いつも感謝の念に溢れているといわれる。先生は大変不自由な眼
で、拡大鏡を使わないと、字が読めない。書物は人に読ませ、原稿は
口授して書かせる。それであれだけの仕事をなさる。偉いものです。
あるとき、私が行った時のお話に、翌日までに千円の工面ができね
ば、神戸の方の会がつぶれるという事になって困っていたところに、
折よく某氏がやってきて、その話をしたところが、早速その千円を出
してくれる事になった。こんな事はみな神様のお陰であると、感謝さ
れるのです。
森田先生 感謝とかいう語は、みな相対的なもので、恨むとか呪う
とかいう事と対立したものです。希望と恐怖・苦痛と安楽とかいう語
も、みな同様であります。1円を得たという事と、1円だけ働いたと
いう事とは、同一事件の表裏・両方面です。その得たのを喜びとい
い、働いたのを苦痛というのは、単にその一面を取り立てて高唱し、
注意を促すというにとどまり、実は必ず同時に、その両面が切っても
切れぬように、接続連関しているのであります。
賀川さんが感謝と名付けるものは、実は香取さんがもっともっと仕
事をしたいと、じれったがる心や、僕があれもこれもと、気のもめる
心やの反面であり、同一の事柄である。働くというあせりには、必ず
出来上がりの喜びと楽しみとがある。ただその一面のみを見てはいけ
ない。
賀川さんが、千円を恵まれたという感謝は、自分が人びとのため
に、千円を犠牲にしたという事の困難の反面である。すなわちその千
円の支出と収入とは、差し引き零になるはずである。僕などはただ事
実をありのままに見るだけで、強いて苦難とか・感謝とかいう事を高
唱しないで、ただ「人は、常にその全体を見逃すな・認識不足になる
な・事実唯真である」という事を高唱するのである。この感謝という
事は、宗教生活には、欠くべからざる条件である。それは、科学者が
「事実唯真」という事を、最も大切な事とすると同様である。とくに
キリスト教や真宗に、この感謝という事が著明であって、日常、その
感謝の仕方を工夫し、練習するのである。例えばつまずいて倒れると、2階から落ちても 3