第89回 女性の為の札幌・五巻を読む会 2023.3.16

森田正馬全集第5376頁形外会・第35回例会    昭和872日から

思うに先生は、事

実に(したが)って判断され、会社の人や家人は、気分を主として判断する事

帰着(きちゃく)する訳です。私共も実際において、悪くないと診断されねば、

安心する事はできません。

 僕はこのごろ、身体が変だと思うと、単に気分のものか、本当に悪

いかを早速(さっそく)調べる事にしています。もし気分のものとすれば、捨てて

おくと、最も早く治ります。こんな事もあった。あるとき、下痢が続

いて、診てもらったところ、神経性のものといわれ、放任しておいた

ところ、1ヵ月ほどもして、自然に治った。

 行方氏 一つ失敗談を提供します。前に会社で、西(にし)氏を招き衛生講(えいせいこう)

()を頼んだ事がある。まずその博識(はくしき)雄弁(ゆうべん)驚嘆(きょうたん)した。3時間も続け

ざまにしゃべって、(せき)一つする人がないのですからな。そのとき、医

者の治す事のできぬものとして、書痙(しょけい)の例を挙げた。これは私の最も

関心事ですから、一生懸命聴きましたが、医者ではいってくれない、

その原因を指摘(してき)されたのですっかり感心した。書痙(しょけい)を治したい一念(いちねん)

で、そののち、()を電気局に訪ね、なかなか会えぬところを、いろい

ろと手を回して、結局会う事はできたが「公に運動を起こして、医界

革命(かくめい)するのが念願(ねんがん)だから、個人的の治療はしない」と断わられた。

しかし根強(ねづよ)く頼み込んで、療法(りょうほう)を教わる事になり、阿佐ヶ谷の自宅を

訪ねて行くと「この間も、大阪で講演の後に、書痙(しょけい)を一人治した」と

いうような事で、こんな療法を教えられたのです。(片手で(あご)を抑え

て、他の(うで)()げて、(みょう)な体操をして示す。笑声しきりに起こる)そ

れから家に帰り、毎日熱心にやりましたが、一向(いっこう)効果(こうか)はありません。

  平気で(うそ)をいう人

 香取氏 私の親友の細君(さいくん)で、12年来・寝たままでいたのが、西(にし)

にかかって、ほとんど歩けるくらいによくなった。それで、私も熱心

(すす)められているんですが、信じる人は、非常に信ずるようですね。

先生のお話では、本を読むと、博識(はくしき)で研究がよくできているように見

えるが、それは見かけで、実はその説明が間違いだらけであるとの事

でしたが。

 水谷氏 僕も西(にし)式を、半年ほど試みたが、全く効果はなかった。

 森田先生 行方(なめかた)君の話では、その人は、書痙(しょけい)が治るなどと、平気で          1

(うそ)いう人のようではありませんか。                        

 香取さんのただいまの話も、その様な実例(じつれい)は、ここの神経質の例

に、いくらでもある事を御承知(ごしょうち)でしょう。しかしこの様な例は、神経

質でなくて、実際の器質的(きしつてき)疾患(しっかん)では治るはずがない。半身(はんしん)不随(ふずい)患者(かんじゃ)

が治ったという例も、随分(ずいぶん)沢山(たくさん)にある事で、これはヒステリーや神経

質のものに限った事であります。通俗(つうぞく)療法(りょうほう)で、一般の人もこれに驚

き、術者(じゅつしゃ)自身(じしん)もこの特殊(とくしゅ)の例に驚いて、その原理を知らずに、迷信に

(おちい)り、無理な説明をつけるようになります。

 行方(なめかた) 体操や何かで、書痙(しょけい)が治るはずがありません。おかしいの

は、書痙(しょけい)もやはり脊椎(せきつい)(こつ)仮性(かせい)脱臼(だっきゅう)から起こり、その結果、2、3の

指の麻痺(まひ)から起こるとかいう事です。

 森田先生 行方(なめかた)さん自身から想像(そうぞう)すると、その人は、実際に自分で

人を治した経験がないのに、単に理論(りろん)の上で、これを治るといって、

(うそ)をいう人だと思いませんか。 

 山野井氏 私もある医者には、字を書く神経が悪くなっているか

ら、(くび)の所で、交感神経(こうかんしんけい)を切れば治るといわれた事がある。書痙(しょけい)

は、字を書くほかの事には震えないものであるが、それでもひどい時

には、(はし)算盤(そろばん)を持つ手が震える事がある。すると、字を書く神経が

あれば、(はし)算盤(そろばん)の神経もなければならぬ。それが悪いといって、い

ちいち神経を切るとなると、大変な事になる。(笑声)

 森田先生の教える所によると、震えるままに書けばよいといわれ

る。これは(きわ)めて簡単で、金もかからぬ。(うたが)わしいと思うにしても、

同じ事なら、西式(にししき)神経(しんけい)切断術(せつだんじゅつ)をやるよりは、この方が特である。これ

によって、書痙(しょけい)が神経質の症状であるという事もわかる。私なども字

は忙しい時が一番うまい。予期(よき)恐怖(きょうふ)がないからです。(ひま)な時や、試し

にやる時が、一番下手です。対人恐怖の人が、試しにやると、うまく

いかぬが、突然に他人と会ったとき、かえってスラスラと行くのと同

様かと思います。

  放蕩(ほうとう)息子(むすこ)改心(かいしん)して親父(おやじ)の元に帰る

 坪井(つぼい) またらしてもらいます。先生は書痙(しょけい)の人に、(かな)(くぎ)

(りゅう)の字を書けといわれる。僕も悪筆(あくひつ)で中学を卒業して、(そう)になった時

(こま)った。(ふで)咽喉(いんこう)とは、坊さんの必要条件ですから。声の方はよか

ったが、字の方で、早速(さっそく)(ししょう)にやられた。毎日お手習いです。なにし

ろ法事の時などは、他人の見ている前で、書くのだから閉口(へいこう)です。書

いたものを(おが)むのだから、余計(よけい)体裁(ていさい)が悪い。これが妙なもので、明          2

日・法事があるからと、前日・練習しておいた時は、かえってますま

す悪い。下手を覚悟(かくご)で、(かな)釘流(くぎりゅう)に書くと、案外(あんがい)よくできるものです。           

 香取氏 行方(なめかた)さんに、再入院が具合が悪く、三聖病院に行かれたと

いう、その経緯(けいい)(くわ)しく話してもらったら、面白いかと思います。(われ)

(われ)も先生は、どうも苦手で、聞きたい事も聞けない。「今さらそんな

事をいうか」と思われるのが困るから。

 行方(なめかた) 困りましたなあ。そうですね。ここで働いて治るなら、家

で働いても同じだと思って帰った。しかし、それはとうていダメ。そ

れくらいなら、いっそのこと会社に出勤すればいいものですがね。(いな)

()に引きこもって百姓(ひゃくしょう)をしようかと考えたり、いろいろと修養(しゅうよう)に工夫

したが、結局ダメ。とどのつまりが、先生にもう一度、すがる事に決

心したが、どうもはなはだきまりが悪い。放蕩(ほうとう)息子(むすこ)改心(かいしん)して、親父(おやじ)

の元に帰るようなものでしょうな。それで京都の病院の方へ行ったの

ですが、宇佐先生には森田先生の所にいた事を(かく)していました。(笑)

 藤田((ひろし))氏 僕も宇佐先生のところで、ここの厄介(やっかい)になっていた事

をいわなかった。で、宇佐先生から「君はなかなかわかっている。3

週間も入院すれば、(そう)でいえば管長(かんちょう)くらいになれる」といわれた。

 山野井氏 退院後思わしくないと、先生の前に出るのは、困ります

ね。この心理は誰も共通かと思います。私は一度は宇佐先生の御厄介(ごやっかい)

になろうかとも思った。しかし京都は遠い。そこで古閑(こが)先生とも思っ

たが、森田先生にすぐ知れそうで、よしました。幸いにそんな必要も

なくて治りました。

 古閑(こが)先生 行方(なめかた)さんは、よく仕事をしましたね。

 行方(なめかた)氏 仕事の分量と、治る事とが、正比例するという考えでした

から。

 山野井氏 入院中、20日ほど遅れて、香取さんが、入院してこら

れた。()褥中(じょくちゅう)には、私がよく御飯(ごはん)を運んだものです。その起床第1日

に、私と一緒に入浴したとき「何か入浴の規則があるのか」と問われ

た。「別に規則はないが、早く奇麗(きれい)に入ればよいでしょう」と答えた

ところ、香取さんは非常な心遣(こころづか)いで、その通りやられた。その真面目(まじめ)

さ。あの御年配(ごねんぱい)の方で、こんなのかと、大変感激しました。

 香取氏 ほめられたから、私のダメの所を一席(いっせき)。もう7年来の不眠

で、困ったあげく大磯(おおいそ)(かし)別荘(べっそう)に家族づれで、引越した事がある。そ

れでも具合が悪く、今度は自分で別荘(べっそう)を建てた。万事(ばんじ)睡眠(すいみん)都合(つごう)

いように建てた訳です。(笑)庭を宅地の周囲に、大きくとって、朝

夕・歩き回った。散歩は睡眠(すいみん)によいと聞いたからです。風呂は夜中でも、入れるように、