第65 札幌・五巻を読む会          2021..18

森田正馬全集 第5318頁 第31回形外会          昭和8318日から

          眠ろうとするほど、眠られず、治そうとする

ほど治らないのである。

 去年(きょねん)、家を建築する間に、たびたび水道管が(やぶ)れて、水が()き出し

た事がある。押さえても、(しば)っても、(せん)をしても、決して水はと止まらぬ。

しかるにその鉛管(えんかん)を、水の()れる(あな)遠方(えんぽう)から、(かな)(づち)でたたきよせて

くると、(あな)がしだいに、小さくなって、水が()まるようになる。ちょ

っとその調子(ちょうし)(おぼ)えれば、簡単(かんたん)(なお)す事ができるようになる。およそ

病の治療もその通りであるが、ここで作業をやっている間に、いつの

間にか、病気が治っているというのも、これと同じ(すじ)であります。

 ここの形外会(けいがいかい)でも、どうすれば治るかと、直接に問いたいというう

ちはだめです。神経質の事や、一般の人の心理など、間接の話に(きょう)

()を起こすようになった頃には、病気も大方(おおかた)治っているのである。そ

んな話は、自分に直接の関係がないから、出席しても面白くないと

か、考えているうちは、(まった)くだめであります。

 島田君が、写真を修正(しゅうせい)するのに、手がこわばって、鉛筆(えんぴつ)が、思うよ

うに動かない。「どんな気持ちで、(ふで)を使えばよいか」というのが、そ

の質問である。「どうすれば、手が自由になるか」という考え方・心

態度(たいど)が、(ただ)ちに「思想(しそう)矛盾(むじゅん)」になるのである。

「気に入らぬ風もあろうに、(やなぎ)かな」という事がある。「今度(こんど)あの風

()いたら、こんな(ふう)(なび)いてやろう」とかいう態度(たいど)が少しもなく、

(やなぎ)(えだ)は、その弱いがままに、素直(すなお)境遇(きょうぐう)柔順(じゅうじゅん)であるから、風にも

雪にも、柳の(えだ)()れないで、自由自在(じゆうじざい)になっているのである。

「自分は手が(ふる)える。思うように(ふで)の動かないものである」と覚悟(かくご)

て、そのまま柔順(じゅうじゅん)に、必要やむを()ない事には、しかたなしに筆を使

うようにする。そうすると「(かぜ)(やなぎ)」のように、いつとはなしに、()

(ゆう)自在(じざい)に動くようになる。ちょっと考えると、本当に蹟的(きせきてき)に、書痙(しょけい)

のようなものが治るのである。

 心悸(しんき)亢進(こうしん)発作(ほっさ)の人は、ただ一途(いちず)、「死んだら大変たいへん」と恐

れおののいて「風の柳」のように反抗(はんこう)せず、「どうすれば、発作が起

こらなくなるか。恐怖をさる事ができるか」というような考え方をや

めれば、10年の心悸亢進も、一朝(いっちょう)にして治るのであります。

 島田君は、一度便秘(べんぴ)が治った事があるから、それと同様の心理を()

(とく)すれば、容易(ようい)に治るはずであります。

  関西(かんさい)(ひと)を「西者(にしもの)」といって軽蔑(けいべつ)する

 井上氏 とくに入院中の方に、私の治るようになった機縁(きえん)をお話し

ます。初めに先生から「理屈(りくつ)は、後でもわかるから、とにかく、やっ                   1

てみるがよい」といわれた言葉が、強くひびいて、わからぬながら、

やっていたが、123日目ごろに「不即(ふそく)不離(ふり)」という事が、わかっ

て、夜も(ねむ)られぬくらい(うれ)しかった事があります。

 入院の初め(ごろ)に「君は(じつ)にわかりが悪い。しかし実行するから、見

どころがある」と先生にいわれた事があるが、先生のお言葉(どお)り、わ

かってもわからなくともやるという事が大事だと思います。               

 私の読書恐怖は今から思えば、馬鹿(ばか)らしいもので、読書するのに、

今日一日の事を忘れてしまってから、やろうとするのが、あとからあと

からと、考える事が出てくるので、少しも読書ができない。今ではむ

しろ、(むかし)以上に、いろいろと考える事が多いけれども、読書は、かえ

ってよく、どんどんできます。考えをなくしてから、読書しようとす

るのが、間違(まちが)(もと)でありました。

 奥様から「歯磨粉(はみがきこ)は使わなくともよい」といわれて、「それでも、

口腔(こうくう)殺菌力(さっきんりょく)がありますから」とかいったが、「(うたが)いがあっても、し

ばらく言わずにいなければ、いけない」といわれ、その後いろいろと、

(うたが)いが()こるのをためておいて、後で質問しようと思っているうち

に、10日ばかりたったら、質問する事が、なくなってしまいました。

 病気を治す話ばかりすると、面白(おもしろ)くないから、少し旅館(りょかん)の事をお話

してみます。今度の熱海(あたみ)の旅館を開業(かいぎょう)する前に、紀州(きしゅう)白浜(しらはま)温泉(おんせん)旅館

に、番頭(ばんとう)にいきました。旅館だからうまいものでも食っているかと思

ったら、女中(じょちゅう)はもとより、家の者も一食一(いっしょくいち)(さい)まずいものばかり

()っているので驚きました。熱海(あたみ)に帰ってみると、家の者が、贅沢(ぜいたく)

な料理を食べているので、早速(さっそく)改革(かいかく)しました。

 旅館では、夜具(やぐ)の上げ下しや、お(ぜん)の持ち運びまで、階段を上下す

るので、足が(ぼう)のようになります。私がこんな経験がありますので、

今の旅館で、女中が少々、怠けていても、疲れているだろうと思っ

て、あまり、やかましくいわない。もし自分で経験していなかった

ら、(しか)りつける事だろうと思います。なんでも体験する事が、大事だ

と思います。

 白浜へ行って、34日目に、酔客(すいきゃく)が女を引っ張ってきたから、そ

れを断ったら、そのお客に、非常に怒られて閉口(へいこう)しました。番頭(ばんとう)

来て、引き受けてくれたので、助かりましたが、後から主人に、お客

はおとなしく、なだめて帰すようにしなければならぬと、注意されま

した。

 旅館その他の商人で、関東(かんとう)関西(かんさい)との人では、気質(きしつ)や、やり方が、

いろいろと違って、関西人を「西人(さいじん)」といって、軽蔑(けいべつ)します。白浜旅

館で、教えられたんですが、お客が来たら、すぐ(くつ)をみがいておい

て、お客が帰るとき、(くつ)を玄関でみがくふりをしていると、チップが                   2           

(ちが)うそうです。また客を送って、切符を買ったとき、お客に切符を先

に出し「エエお()りは」と、ポケットに手を入れて、もじもじすると

「なにお()りはいいよ」と、たいていくれるそうです。西者(さいじゃ)といわれ

るだけに、(ちが)ったところがあります。熱海の旅館の番頭(ばんとう)にこの事を話

したら、「あなたは、えらい事を知っていますね」と驚いていました。

もっとお話したい事もありますが、また次にお話します。

  先生はくたぶれる事を知らないかと思っていた

 森田先生 香取会長は、先日熱海(あたみ)の私の旅館へこられて、初め1

2日のつもりであったのが、毎日、話が面白いというので、ついつ

い、つりこまれて、6日ばかり滞在(たいざい)されたのであります。咽頭(いんとう)が悪く

て、(せき)が出るから、静養(せいよう)のためであったのを、終日(しゅうじつ)しゃべり続けて、

かえって咽頭(いんとう)を悪くしたようなものである。

 今日もまだ、(せき)が治らないので、欠席されるという事でしたけれど

も、とくにお願いして、出席してもらったのであります。今日は、そ

のために、お話はなくともよいという事に願ったけれども、(きょう)に乗れ

ば、香取さんは、なかなか(だま)っておられる事は、できなかろうと思い

ます。

 香取会長 私は元来(がんらい)、非常におしゃべりです。先生の旅館には、「(すな)

むし」という(あたた)かい気持ちのよい部屋がある。先生は、そこで原稿を書

いたり、将棋(しょうぎ)をさしたりしていられる。そこで、だんだんと話がはず

んで、1度に5時間も、ぶっ続けにした事もあった。私は咽頭(いんとう)が痛く

なったといったら、先生は胸が苦しくなったといわれる。御飯がすむ

と、また始めて、23時間も、お話をうかがった。お話が面白く

て、もう11日と、つい6日もいて、先生のお帰りになる日の朝帰り

ました。

 治りたい人や、修養の心掛(こころが)けのある人は、なるたけ先生に接近(せっきん)

て、お話をうかがう事が必要ですが、先生をキャッチする事は、なか

なか(むずか)しい。そんな人は、先生が熱海にいられるとき、出掛(でか)けるんで

すね。先生も退屈(たいくつ)しておられるから、喜んで話して下さいます。

 私は今度、熱海(あたみ)で、非常に大きな獲物(えもの)がありました。第一に私は、

これまでいつも、じぶんが緊張して、仕事のできない事を苦にしていま

した。先生は終日(しゅうじつ)くたぶれないで、いつでも休みなしに仕事をしてお

られるようです。自分は若いし先生より丈夫(じょうぶ)なのに、どうしてできな

いのであろう。何か秘伝(ひでん)(さず)かりたいものだと思っていた。長谷川先

生も、森田先生は、(ねん)がら年中(ねんぢゅう)、仕事をしていられる、(じつ)(えら)いとい

っておられる。どうかして、こつをつかまえたいと思っていたが、(この)

(たび)熱海(あたみ)一日中(ついたちじゅう)先生と一緒暮らしました()にも御飯(ごはん)にもご一

緒しました。そしてわかったんですが、先生もやっぱり人間ですな。(笑い声)     3

次回予告    第66 札幌・五巻を読む会          2021..15

森田正馬全集 第5320頁 第31回形外会          昭和8318日から

先生もお疲れの時は、時どき横になられるし、先生は「僕も

毎年8月には、よく仕事がいやになって、遊び事ばかりする事がある

よ」とおっしゃる。私の入院中には、先生は(さか)んに診察をなさるし

時どき出てきては、患者に話をしたり、(しか)ったりなさるそんなとこ

ろばかり見ているから、先生は人間(にんげん)(ばな)がしていて疲れる事を

らないかと思ったのでした。今度(このたび)初めて先生でもやはりできない

時はできない、できる時はできる、という事がわかりました。

  (なに)不足(ふそく)人は(はだか)生まれたに 

 先生は熱海でも、診察(しんさつ)しておられましたが、とき、仕事

について話が出て、先生は「診察しても、それは当たり前の事で、

原稿を書かない日は、仕事をしたような気がしないで心細い」といわ

れた。こんな事は、我々の心と、すっかり一致していました。私は貿(ぼう)

(えき)やっているんですが、その方の直接の仕事は相当(そうとう)やっています

が、それは当たり前の事で、なんとも思わぬ。書類をつくるとか、手

紙を書くとかしないと、仕事をしたような気がしないのであります。

先生の日常生活がわかって、随分(ずいぶん)()ところがありました。

 もう一つは「気分が悪くともする」。気分が悪いと思いながらもす

る、という事を(おそ)わってそれができるようになった。自分の毎日の

仕事を考えてみると、入院中は20日間、全部緊張してできたが、家

へ帰ると、気が(ゆる)んでそうはいかない。3分の1は気分がよくて

でき、3分の1は、気分が悪いながらもできるが、あとの3分の1

は、どうしてもできない。この話は、面白いから、先生も皆に話して

みようとおっしゃっておられましたが、これはいやという事になりき

らないから、できないのであります。(たと)えば私の場合ならば書類

(つくえ)おいて、ペンを持ってこれに()かっていればよい、といわれた

であります。帰ってその通りにやったら、(じつ)不思議(ふしぎ)できるんです

な。

 もう一つビジネスの事ですが、私は南洋(なんよう)貿易(ぼうえき)やっていますいく

ら自分が勉強しても、外界(がいかい)影響(えいきょう)によって思いがけない危険が(つね)

ある。(きん)輸出(ゆしゅつ)禁止(きんし)あれば、大きな変動(へんどう)起こる支那(しな)戦争や

ろんな事で、自分の営業は、いつだめになるか、わからないのであり

ます。例えば大洋(たいよう)()てに一点(いってん)暗雲(あんうん)見るとそれがみるみる

ちに(そら)一杯(いっぱい)(ひろ)がり台風(たいふう)()()こり自分がそれに()()まれ

荒海(あらうみ)中に投げ出され(ふか)()われるとかいうところまで想像(そうぞう)

る。どうしてこの様な心配・不安を取る事ができるかという事が、大

問題で、それが私の入院した目的でありましたが、()たような()な                   1