第60回札幌5巻を読む会         2020.10.15    

森田正馬全集 第5306頁 第30回形外会          昭和8218日から   

(まよ)いの心を()てて、信頼(しんらい)の心をもって(せっ)する時は、その医者が治療の

自信があるか、あるいは患者を籠絡(ろうらく)したり、だましたりする人物かど 籠絡:巧みに手なずけて、

うかという事は、よくわかるべきはずである。(まよ)う人は、折角(せっかく)正しい 自分の思いどおりに操ること。

医者に会いながら、(ふたた)びこれを()てて、他の迷信(めいしん)遍歴(へんれき)する事が多 

い。神経質には、(もっと)もこの実例(じつれい)が多いのであります。

 すべて世の中の事業でも・商売でも・学問的研究でも、これに成功

するか失敗を(かさ)ねるかは、一にこの純なる心から、直観力が、よく働

くか(いな)かにあろうかと思います。

 なお世の中の種々(しゅじゅ)の迷信には、群衆(ぐんしゅう)暗示(あんじ)によるものが非常に多い。

世の中の(だれ)(かれ)もが、よいという事は、理非(りひ)判断(はんだん)なしに、これは本 理非:道理にかなっていることと

当の事と思うようになる。これが群衆(ぐんしゅう)暗示(あんじ)である。最も卑近(ひきん)の例で  外れていること。

は、種々(しゅじゅ)歯磨粉(はみがきこ)の新聞の大広告が出ているが、ほとんどの世の人は、卑近:身近でありふれていること。

すべてこれを必要品かと思っている。実はこれは贅沢品(ぜいたくひん)で、我々の日

常生活に仁丹(じんたん)やチューインガムが少しも必要でないのと、同様(どうよう)程度(ていど)

のものである。この事を(ぼく)が初めて知ったのは、ほんの最近の事で、

浜口内閣(ないかく)緊縮(きんしゅく)宣伝(せんでん)の時であります。一度知ってみれば、初めてこん

なものを使うのは余計(よけい)手数(てすう)である。という事がわかるのである。神

経質はとくに、(れい)完全(かんぜん)(よく)から、歯磨粉(はみがきこ)とか石鹸(せっけん)とかいうものを余計(よけい)

に使う(かたむ)きがある。みな充分に研究心の足りない結果であります。(しゅ)

(じゅ)流行(はやり)神様(かみさま)とか()医者の種々(しゅじゅ)流行(はや)療法(りょうほう)とかいうものも、みな()

()批判(ひはん)でなくて、(めくら)千人(せんにん)群衆(ぐんしゅう)暗示(あんじ)から起こる事であります。

 医者の方では、注射療法が、近来(きんらい)ますます非常の勢力(せいりょく)をもって、流

行のようになっていますが、人格(じんかく)劣等(れっとう)な医者が、これを濫用(らんよう)する時

に、随分(ずいぶん)いろいろの大きな弊害(へいがい)があるのである。医者自身でさえも、

ある注射療法の不合理(ふごうり)無意味(むいみ)という事に気のつかないものも沢山(たくさん)

あるから、ますます厄介(やっかい)であります。

この注射療法は、患者が、その(やく)()などを聞きただす事なしに、そ

のまま生命を医者にまかせる。これに反して神経質の精神療法などに

なると、その原理(げんり)を自分に納得(なっとく)するようにならなければ、承知(しょうち)できな

いというのも不思議(ふしぎ)である。

 化器病(しょうかきびょう)とか、腎臓病(じんぞうびょう)とかのとき、食事療法が最も必要で、とくに

その慢性(まんせい)の場合には、ほとんど薬などは必要がない。しかし一般の患

者は、薬を飲まないと、なかなか承知(しょうち)ができない。僕の神経質の療法

で、初めただ寝かせて置くばかりと、次にただ仕事をさせるばかりで

治すという事は、「(やまい)といえば薬」という事に支配(しはい)されている患者に

は、(まこと)心細(こころぼそ)いという事も、無理のない事である。しかし正しい療法         1

は、これに間違(まちが)った療法が加わるほど、必ずその効果が遅延(ちえん)し、かつ

不完全になる事を(まぬが)れないのである。

  先生はただの()いぼれである

 話は変わるが、前に台湾人(たいわんじん)の医者で神経質の治療を受けるため、わ

ざわざはるばる上京(じょうきょう)して、入院したのはよいが、()(じょく)療法3日目に、

()き手紙をして、退院してしまった事がある。それには、著書(ちょしょ)を見

て、その人格(じんかく)に感心し、(えら)い人かと思って、診療(しんりょう)を受けて見れば、案

相違(そうい)して、ただの()いぼれであったとか、その他いろいろの不平(ふへい)

こぼしてあった。井上君が、無愛想(ぶあいそう)な医者といったよりも、また別の

観察の仕方(しかた)であるから面白い。世の中の事は、いろいろであります。

せっかく遠く台湾(たいわん)から来たのであるから、せめて2週間でも、試験的

にやってみれば、よさそうなものであるのに、つまり(いち)局部(きょくぶ)拘泥(こうでい)

て、要点(ようてん)のとらえる事のできない無知(むち)結果(けっか)であります。

 ただし(ため)すといっても、「人参(にんじん)のんで、首くくる」とかいう風に、

欠勤のために、(しょく)(うしな)ったり、借金(しゃっきん)をして入院する必要もない。かつ

てある患者には、入院料をこしらえるようにといって働かせたが、入

院料のできた頃には、病気が大方(おおかた)よくなっていて、入院しないですん

だ事があった。また(ぼく)著書(ちょしょ)雑誌(ざっし)によって治った人の礼状(れいじょう)は、いく

らでもあります。金がないとか、自分の思うようにならぬとかいっ

て、人を(うら)み、世をかこつとかいう事は、少しもいらないのである。

 (うたが)うとか、(しん)ずるとか正しい療法は、そんな事には、(まった)く無関係に

効果(こうか)がある。モルヒネは、これを疑っても信じても、同様にその効験(こうけん)

(あらわ)れるのである。

 熱田(あつた) 以前(いぜん)私は、過度(かど)の勉強をしたためか、神経衰弱(すいじゃく)になり、(ゆび)

怪我(けが)した傷は治っても、この指を切り取らなければならぬようにな

りはせぬかという強迫観念にかかって、非常に苦しんだ。信仰(しんこう)によれ

ば治るだろうと思い、(じゅう)何里(なんり)もあるキリスト教の牧師のところに行

き、その苦しみが、すっかり治った。ところが今度の所得税恐怖の強

迫観念は、前と同様の信仰で治らないのであります。坪井(つぼい)さんも、(にち)

蓮宗(れんしゅう)(そう)になって、強迫観念が治らぬとすれば、やっぱり信仰では、

治らぬという事になりますね。

 坪井(つぼい) ちょっと()って下さい。僕はまだ信仰に入っていないと思

いますから、どうかわかりません。

 森田先生 信仰にはいれば神経質は治る。熱田君が、前に治ったと

いうのは、信仰でなくて迷信(めいしん)です。                            

  先生の家を焼こうかと思った

 坪井氏 私も信仰をとり違えて、一心(いっしん)にお(きょう)を読んだりして、夢中(むちゅう)

なって、やった事がありますが、なんにもならなかったのであります。         2

 去年(きょねん)4月頃には、対人恐怖なども、極度(きょくど)に悪くなり、自分のよう

な金も時間も、自由にできぬという事を(うら)めしく思った。神経質は自

殺しないと、先生の本に書いてあるけれども、自殺できない事はない

と思った。試験も(せま)るし、いよいよ苦しい。気合術(きあいじゅつ)でも受けようと思

って、江間(えま)式に行ったところが、(えら)い人の紹介がいるとかいって、(げん)

(かん)(ばら)いを()った。私の友人が、江間(えま)式へ行って、十日ばかりで、五十

円取られたそうです。ソレ神様が乗り移ったとかいわれたけれども、

乗り移りもなんともしなかったそうです。

 森田先生の新築の家を見て、苦しんでる患者から、あんな金を取

って、家を建てて、(しゃく)にさわるから、火をつけてやろうかと思った事

もあります。

 水谷氏 この前の形外会の余興(よきょう)について、会員の1人が、「余興(よきょう)

面白いけれども、先生のお話をうかがう事が少ないのは残念だ」とい

う御注意がありました。先生にこの事をお話したところが、先生は、

「患者が話を聞いて、治そうとするのは、あまり面白くない。(つね)に実

行を(おも)んじなくちゃいけない。この余興(よきょう)でも、先生も一緒に、天真爛(てんしんらん)

(まん)に遊び歌う事によって、多くの赤面恐怖や、強迫観念が治る」と

か、いうような事をいわれました。

 またいつか、先生が大西さんに、「本は読めなくとも、ただ机の前

に、5分でも10分でも座っていさえすればよい、ただ読むふりだけ

でもよい」といわれましたが、初めのうちは、随分(ずいぶん)無理(むり)のようにも考

えられますが、心の中に感じたり、考えたりする事は、どうでもよ

い、また実際にやむを得ない事であるから、ただ雑念の起こるまま

に、先生のおっしゃる通りに実行する事が大事だと思います。

 行方(なめかた) 今度も、会員の内から、今年はさしつかえがあって、脱会(だっかい)

すると(ことわ)ってくる人があります。それには会費の点も、少しはある

かと思うが、これは少し正直すぎはしないでしょうか。多くの人は、

脱会しないで、金だけ(おさ)めないでおく事もある。金は納めなくとも、

会のほうからそう除名(じょめい)する事もありません。この(さい)急いで、国際(こくさい)連盟(れんめい)

脱退(だったい)するにはおよばない事かと思います(笑声)。また他日(たじつ)苦しくな

ったとき、あまり正直すぎると出たいと思う時に、困る事がありはし

ないかと思います。

 森田先生 ここへ入院して、よく治った人でも、まれには、雑誌の

購読(こうどく)を断ってきたりして、ここと(えん)()つ人がある。こんな人は、

また困った時に、連絡がとれないで、便利の悪い事がありはしないか

と思う。神経質には、こんな用意と取越苦労(とりこしぐろう)とがあるべきはずかと思

う。この会でもあまり欲張(よくば)って、治る話を聞けば来る。治らなければ

脱会するという風にあまり直接に、(ちか)ごすく考えてはいけない。間接(かんせつ)        3

接近(せっきん)している間に、自然に病気も治るのである。 (うなぎ)()ったら、1

日に2(ひゃく)(もんめ)あて体重が()すと、直接に考えて、()いて()ったら、下痢(げり)

する。うまく()っているうちに、間接に栄養(えいよう)がよくなるのである。

 ()(ちょう) 現在入院中です。神罰(しんばつ)恐怖ですが、神様のあるかないかを

(うたが)いながら、神罰(しんばつ)を恐怖しています。私も江間(えま)式へ行きましたが、こ

れで治ったという人もあるから、治るかも()れぬと疑っています。森

田先生の療法に対しても、やっぱり疑っています。神経(しんけい)衰弱(すいじゃく)は、信仰(しんこう)

によって治らぬというお話でしたが、これもあるいは治るかも知れぬ

と疑っています(食事後、水谷氏と長谷川氏との「兵隊(へいたい)万歳(ばんざい)」の喜劇(きげき)

余興(よきょう)があった)。

  雑念(ざつねん)の多いほどよい

 早川氏 日記をつけるとき、簡単(かんたん)に書くと面白(おもしろ)くなく、(くわ)しく書く

と、ついおっくうになって、やめる事になります。

 森田先生 僕は日記を42年間(つづ)けているが、一番簡単なのはい

つに起き、いつ()たと書いてある。(むずか)しい事を書こうとするから続

かないのである。

 井上氏 私も日記は、17からつけている。書かないと、(さみ)しい気

がする。面白(おもしろ)くないといってしまえばそれまでですが、自分でやれば

本当の事がわかると思う。

 私が初めて診察を受けたとき、「雑念があって、勉強ができない」と

いったところが、先生から「君は煮豆を箸ではさむ時に、左の手の茶

碗をひっくり返すか」といわれた事があります。その後、心は同時に、

一方のみでなく多方面に働いているという事がわかり、一方には、雑

念が沢山にわきながら、かえって読書でも、仕事でも、はかどるもの

であるという事を知ったのであります。

 坪井(つぼい)氏 講談社(こうだんしゃ)野間(のま)(きよ)(はる)氏が、「一つ事に、心を打ちこんでやれ、

という格言(かくげん)がある、ところが自分が、お客と話をしているとき、外で

バタバタ掃除(そうじ)をやっている。一つ事に心を()()む、という事を実行

しているのだからと思って、なんともいわなかったが、格言(かくげん)にも、い

ちいちあてはめてもいけない事がある」といっているが、この人に先

生の本を読ませたら、こんなかた苦しい事は、いわなくともすむかと

思います。

 山野井(やまのい) 井上君が、赤面恐怖の人も、ともかく立つようにと、い

われたが、非常によい事と思います。私は会社員で、重役(じゅうやく)が一番(こわ)

った。赤面恐怖の治らぬうちは、なんとか理屈(りくつ)をつけて、(こわ)がらない

ようにと(ほね)()った。「首になったって、しかたがないじゃないか」

とか考えてみる。「別に赤くなる必要はないじゃないか」「(むこ)うも人

だ、こっちも人だ」とかいろいろ考えたが、うまく行かなかった。(たん)          4

(でん)に力を入れる事もやった。上の方に力を入れ()ぎて、心臓を少し悪

くした。二食(にしょく)主義(しゅぎ)もやった。さまざまに方法を(こう)じたけれども、結局(けっきょく)

だめであった。

 事務(じむ)をとっていると、重役(じゅうやく)が3(けん)ばかり(むこ)うから、(ひま)にまかせて、

椅子(いす)そり返って、腕組(うでぐ)みをしてこちらを見ている。窮屈(きゅうくつ)で、友達と

話もできず(こま)った。今は重役はすぐそばにいます。前は(どう)ぶるいがし

て、顔が赤くなった。しかし立って思いきって、話し出してみると、

なかなか話もうまくできる。赤面恐怖の方は、やっぱり立ってお話し

になった方が、効果(こうか)があると思います。

 大西氏 私も赤面恐怖で苦しみました。昨夜(さくや)は友人と一緒(いっしょ)()て、

いろいろ私の煩悶(はんもん)を話したんですが、あまり煩悶(はんもん)単純(たんじゅん)すぎると笑わ 

れた。他の友人にも、子供みたいだとなめられた。僕はとても、()(ちょう)

(てん)になるのと、悲観(ひかん)するのとの高低(こうてい)(はげ)しいんです。

 井上氏 いま、私は熱海(あたみ)の旅館の方をやっていますが、眠る時間

は、随分(ずいぶん)少ないものです。忙しい時は夜3,4時頃になって、一通り

見回りして、それから(ねむ)る。それでも朝は、7時頃に眼が覚める。

昔、不眠の時と、事実において、変わりはないようです。前には(ねむ)

ないと、身体(からだ)にさわると聞いて(おどろ)いたが、先生から(ねむ)れなくともよい

といわれて、そのままにしているうちに治った。さっきの様に、信仰

によって、治るとか治らないとかいう問題よりも、山野井さんのよう

に実際の話をするとよくわかる。

 馬場(ばば)夫人 私も不眠で、1年くらい、(まる)()病院へかかりましたが

「あなたのような人は、(ねむ)らなければいけない」といわれ、1時間で

も、多く(ねむ)ろうとすると、ますます(ねむ)れません。薬、電気、いろいろ

の事をやった。森田先生のところでは、薬など飲むからいけないとい

う。初めはいろいろと(まよ)いましたが。何がなんだかわからなくなっ

て、しまいに眠るようになりました。自分の心の底から「眠れなくと

もよい」と、自分の身体を()げ出す心持(こころもち)にならなければ、(ねむ)られない

のであります。私は主人に()くなられて、(こま)った事もありますが、母

が、(さみ)しかろうといって、(ばあ)やを(やと)ってくれましたとき、私は(ばあ)やを

(やしな)環境(かんきょう)でないからといって、(ことわ)りました。人から「あなたは気が

強い」といわれましたが、気が強いのではありません。必要に(せま)られ

て、やむをえずやるのであります。神経質の病気の時は、自分の身体

の事ばかりが大事で、家族の事など、(かえり)みる余裕(よゆう)がなかったが、今は

家の事が大事で、身体の事を、とやかくといっている(ひま)がありませ

ん。裁判所(さいばんしょ)税務(ぜいむ)(しょ)などへも行かなければなりませんが、しかたなし

に、なんの事やら、わからずながら行ってみると、とにかく(よう)()

て行きます。やっているうちに、なんでもやればできるという事がわ          5

かってくるのであります。

  神に帰依(きえ)するのが信仰(しんこう)

 森田先生 今まで不眠で、(もっと)も長いのが、22年、また終夜(しゅうや)(まった)

一睡(いっすい)もしないという満2年間がレコードであります。それは田舎(いなか)()

(はつ)師で、()わずにはいられないから、昼間(ひるま)はしかたなしに職業をやっ

ている。それでべつにやせもしなければ、命をつないでいるのであ

る。一般の医者の「眠らなければいけない」というのと、少々(ちが)うで

はありませんか、不眠の事はなるたけ、私の著書(ちょしょ)の方で読んでもらう

事にして、ここであまり説明すると、時間が()しいのであります。

 チフス・肺炎(はいえん)とか、脳病(のうびょう)・精神病の時には、不眠になる。それを(つう)

俗雑誌(ぞくざっし)や普通の医者が(ぎゃく)にいって、不眠から精神病や身体病になる

ようにいうのが、そもそも間違(まちが)いのもとである。(おも)い病気になれば

食欲(しょくよく)がなくなる。それを(ぎゃく)に、食が進まなければ、病気になるから、

うんとつめ()まなければならぬといえば、医学的知識をはずれた無知(むち)

というよりほかありません。

 今日は面白い話も出なかったから、これから信仰(しんこう)の話でもしては、

どうかと思います。しかしこの様な話は理屈(りくつ)になって、実行から遠ざ

かるから、私はあまり皆さんにお話したくありません。なお実行とい

う事について、私は腹式(ふくしき)呼吸(こきゅう)とか、南無(なむ)阿弥陀仏(あみだぶつ)一万遍(いちまんへん)(とな)えるとか

いう事は、実行の(うち)(くわ)えません。それは人生というものに、直接の

関係がないからであります。

 さて、信仰という事は、一口にいえば、神様に帰依(きえ)信頼(しんらい)する事で

ある。

 しからば神とはどんなものか、(だい)は天体、(うん)()世界(3千世界)か

ら、(しょう)は電子の活動まで、これを天文学的・理学的に研究・測定(そくてい)すれ

ば、しだいに宇宙の真理(しんり)が発見されるようになる。いま太陽の大きさ

は、地球の330万倍あるという事を聞かされて、(おどろ)きかつ想像(そうぞう)もお

よばないながら、天文(てんもん)学者(がくしゃ)の計算を信じて、これを(うたが)わない。しかし

これは信仰とはいわない。ただ冷静(れいせい)な知識的の判断(はんだん)である。ある患者

は、中学の講義(こうぎ)で、地球の回転の事を()き、それ以来、もし自分が、

地球から()()ばされれば、粉微塵(こなみじん)になるであろうという恐怖に(おそ)

れて、強迫観念にかかった事がある。かくの(ごと)く、冷静(れいせい)な客観的の知

識ではなくて、吾人(ごじん)が主観的に人間というものの微弱(びじゃく)という事に気が

つき、宇宙(うちゅう)極大(きょくだい)にも、極微(きょくび)にも、その無限(むげん)な事を思う時に、(みずか)(きょう)

()の感情を()こさざるを()ない。この驚異(きょうい)(じょう)から想像(そうぞう)をたくましく

する時に、宇宙(うちゅう)神秘(しんぴ)不可思議(ふかしぎ)から、神というものを考え出すよう

になる。

神は、つまり人間の思想(しそう)産物(さんぶつ)であるから、一口(ひとくち)にいえば、自然力(しぜんりょく)であり、      6