第79回 女性の為の札幌・五巻を読む会 2022. 5.19
森田正馬全集 第5巻352頁 形外会・第33回例会 昭和8年5月28日から
素直に感心する事ができない
小川氏 昭和6年3月の入院ですが、家に帰ってみると、ガラリと
変わっていた。退院の日、丁度、桜の頃で、家の者2、3人と散歩し
た。そのとき、桜を見て「奇麗だなあ」といったところが、家の者が
そんな言葉を聞くのは初めてだといって驚きました。以前には、素直
に感心するとか、それを言葉に出すとかいう事ができなかった。そし
て友達などが、愉快にやっているのを見ると、俺も神経衰弱でなかっ
たら、どんなに楽しかろうと、終始うらやみ悩んでいた。以前には、
人がみな自分に同情がなく、恨めしく思われたが、今度はみな人が、
自分に愉快に親しみのあるように感ずるようになった。
森田先生 面白い。よく表現ができた。ここで全治退院した人は、
皆その通りであるが、自分ではっきりとその事に気がつかない。つま
り当世の言葉の認識不足ですね。
中には、周囲があまり変わっているので、我ながら不思議に驚く事
がある。鈴木君も、もう古い事で忘れたでしょう。
鈴木氏 前には、親たちが、小声で話していても、私の事を噂して
いるのではないかと思ったが、退院してから、そんな感じは、全くな
かった。
退院後、流感にかかって、1週間ばかり、親類で床についたが、そ
の間、庭の欅の新緑の美しさに見とれて、退屈するような事もなかっ
た。以前には、こんなものを見て美しいとか、思えるような事は全く
なかったのであります。
学校で、英語を読まされてひっかかると皆が笑う。今までは侮辱を
感じたが、退院後は、そんなとき、一緒になって笑うようになった。
森田先生 これまでは、恨めしく思っていた義母が、親切な人にな
ったというような例は、よくある事ですが、僕の著書に出ている赤面
恐怖の例はそれである。こんな事は愛すべきもの、感謝すべきものと
かいう「べし」という理論では、決してない。それで、こんな時に、
先方が変わったのではなく、自身が変わったためであるけれども、そ
の事には、気がつかずに、周囲が変わったように感じられるという点
が面白いのである。
母も一緒に死ぬといって泣いた
水谷氏 以前は、負けず嫌いで、相手の向うを張りたいという気持 1
が強かった。学校などで、あまり親しくない友達などが歩いてくると
「あいつが」と、心の中で、軽蔑して、わざと肩をいからして歩く。
相手が多勢で、心細く感じた時は、とくにそれがはなはだしくなる。
また道で、ゴロツキなどに会えば、道をよけないで、かえって敵視の
態度をとるという風であった。また村の青年を見ると、彼等から「僕
等は金がないから、一生、田舎で果てなければならぬ」とか、反目
されるような気がして、具合が悪かった。それが退院後は、全くその
様な反抗気分がなくなり、人に会釈もできるようになり、青年倶楽部
へ行って、打ちよけるようになった。学校でも、孤独感がなくなり、
近頃は、クラス雑誌のメンバーに加わり、いろいろと世話をやいてい
ます。人に対する親しみが、大変増したようであります。
母親に対しては、随分ひどくいじめたものです。悲観の末に、僕が
死ぬといったら、母も一緒に死ぬといって、泣いたので、尻込みした
事もある。全体、癇癪持ちで、随分母を困らせた。また高校時代には、
マルキシズムにかぶれていて、外出すると刑事が尾行するという評判
が立って、それが随分、母を苦しめた。
また不眠の苦しみも、母の方が、かえって心配して、不眠であっ
た。療法をあさり回り、ついには性的神経衰弱の注射を、2ヵ月も受
けたことがある。経済の苦しいため、父は金をくれず、いつも母から
無理をしてもらっていた。その注射のため、上京する時も、父には内
密で、こっそり僕をやってくれた。一体に母は素直で、平常、父に反
対した事はない。それを冒してまでも、私の一生の事だからというの
で、僕を上京させてくれた。後でこの事がわかって父が怒り、顔の腫
れるほど、母を打った。母はそのために、当分外出ができず、たまた
ま他人から問われて、鍋が落ちたからといって、ごまかしたそうです。
ここへ入院するについても、父はこれを迷いの一つと考えて、やっ
てはくれず、母はこの時も、後はどうでもなるから、行けといってく
れたけれども、以前の事件が心配になって、入院ができなかった。そ
こで今度は父を説服する事を考えた。だますでもなく、誠でもなく、
父の心を和らげるようにと工夫して、約半年の間に、倹約に倹約を重ね
て、70円ほど貯めた。それを種にして、父に頼み込んだのです。父
もついに我を折って、そうまでお前が熱心ならば、父はお前がまただ
まされに行くという事は、承知の上であるけれども、父としての愛情
がないと思われるのもつらいからといって上京させてくれることに
なった。母も今度、私が大学に入学ができるとは考えていなかったか
ら、帰ったら農家の手伝いでもせよといい、僕もまたそう考えてあき 2
らめていた。入院のため上京したとき、入学試験まで2週間あった。
私は診察を受けるとき、治ってから来年受験すると、いい張ったけれ
ども、先生は、10日でもよいから、勉強して受験しなければいけない。
そうでなければ入院させないといわれて、準備にかかった。親の方か
らは、無論合格はだめだから、やめよという書面がきたが、とにかく
受験したところ、思いがけなく合格した。家では電報に歓声をあげた
そうです。
水をやらねば植木は枯れる、これが悟りである
森田先生 親をいじめる話。これよりも、まだなかなかひどいのが
あるが、翻然と治る。なかなか面白い。
ここでちょっと注意すべき事は、今日の話は鈴木君でも、水谷君で
も、みなただ「自分はかくかくであった」という事実を語るだけであ
る。僕の句に、「斯くあるべしといふ、猶ほ虚偽たり。あるがままに
ある。即ち真実なり」という事がある。ここでは。いつもただ、事実
が最も大切である。入院したての人は、この関係が、なかなかわから
ない「何々でなくてはならぬ」という「べし」すなわち当為を持ち出
すのが、当世の教育の弊害であって、教育が高いほど、ますますこの
「べし」で鍛えあげて、融通の効かぬものになってしまうのである。
ここでは、決して愛とか誠実とかいう事をいわないが、全治して退
院すると、親や友人に対し、または欅の青葉や桜の花に対しても、自
然の愛情ができているのである。
今日も、庭で私がしおれた花鉢を示して、「水をやらねば、植物は
枯れる。人が食わねば、死ぬると同様である」という事を知らせた。
たったこれだけの事が、体得できれば、すなわち悟りである。患者が
庭に出て、仕事がなくて失業し、退屈していて、目の先に花が枯れか
かっていても、それが少しも目にとまらない。それが悟りでないので
ある。ここではただ、実行について、これが悟り、これが悟りでない
とか教えるだけで、決して「悟るように、心掛けなければならぬ」と
いう風に教えては、ならないのであります。入院したての人は、なか
なか、こんな簡単な事がわからないで、いたずらに理屈ばかりをいう
のである。
話は少し違うけれども、昔から、支那では、5倫の教えとかいっ
て、道徳がやかましいが、日本では「言挙げせぬ国」といって、忠孝
の道がもとから行われているから、そんな教えは、いらないというの
である。支那には、24孝といって、孝行人が、たった24人しか
ないが、日本には、20不孝といって、不孝者は、たった20人しかなかったとの事であります。 3