第5回 形外会 6
 縁起(えんぎ)をかついで家作(かさく)()()ばす

 田口氏(45歳、縁起恐怖、大正15年入院)自分も吉田さん以

上とも思われるほどの、ありとあらゆる強迫観念をやった。種々(しゅじゅ)の医

者にもかかって、電気浴、注射等いろいろの療法をやり尽くした。自

分ほど苦しいものは世の中にないと思い、電車とか高い所とか、飛び

降りて死のうと思った事が幾度かしれぬ。50日ばかりの入院で結局

命を救われた事になる。(まこと)感謝(かんしゃ)()えない事であります。その前に

一万円ばかりの家作を作った事がありますが、不景気だ不景気だとい

う声を聞くのがいやで、ドンドン家賃の値下げをする。借家人の商売

繁昌(はんじょう)しないと大変に気持が悪く、いろいろ得意先を作る世話をする

とか、傍観(ぼうかん)している事ができないで、自分で損をする。店子(みせこ)から近所

に泥棒がきたとか、水が出たとかいわれると、自分の責任でないとい

う事はわかっていても、いろいろの事が苦しくて家を安く売り払って

しまった。

 いつか先生から「悪人になれ」といわれた事があるが、自分は家賃

を下げるとか、商売の世話をするとか、気が小さくて善人すぎて損ば

かりしているから、自分で気を強くして、悪人になろうとするけれど

もなかなか苦しい。

 

 先生は(そん)夫子(ぷうし)(ぜん)たり

 桜井氏(25歳、昭和3年入院)私はひどい赤面恐怖になり、人

前に出ると、手が震えて物がいえなくなる。人が笑っているとき、自

分も笑おうとしても調子が合わずに、とても変になる。床屋(とこや)へ行く

と、自分の顔が赤くなったり、まずくなったりして、とても苦しい。

 昭和3年1月に満州(まんしゅう)からわざわざ帰り、ここへ50余日(よにち)入院し、(まん)

(てつ)会社へ帰った後にも、まだ随分(ずいぶん)苦しかった。その後ふとした事か

ら、翻然(ほんぜん)(さと)って、これまでの思い違いがハッキリとわかった。「自

然に服従し、環境に柔順なれ」という事が体得された。先生は見たと

ころ(そん)夫子(ぷうし)(ぜん)たるところがあるけれども、先生は非常に偉い、拝みた

いほどである。この頃は私も随分(ずいぶん)図々(ずうずう)しくなった。ここでやった修養

は、単に病気が治るばかりではない。世渡(よわた)りの全部が(みな)同様(どうよう)である。

 人前へ出れば恥ずかしく苦しい。当然の事である。そのままにあり

さえすれば、まもなく、なんともなくなる。今もこのように皆様の前

へ出ると手も震えれば、(ども)る事もあるけれどもこれも自然である、以

前のようにこの苦しみから逃れようとはしない。

 『根治法』はバラバラになるまで読んだ。今も書斎(しょさい)に飾ってある。こ

れは病気ばかりでなく、(しょ)世上(せいじょう)にもあらゆる方面に必要である。禅の

事は知らないけれども、なんだかわかったような気がする。