楽音寺

坐禅会・御詠歌

坐禅会

坐禅は我慢比べではありません。痛い思いをすることだけが坐禅でもありません。

それでも「○○道」といわれるものには必ず厳しさはあります。
坐禅の型が身に付くまでは個人差はありますが少々時間は掛かります。といって時間が掛からなかったから優秀で、覚えるのに時間が掛かることが悪いことではありません。まさしく個人個人で比較は無意味です。

毎月第2、第4日曜日 朝6時半から本堂内で行います。
足のご不自由な方には椅子を使用しても可能です。

初心者の方にも分かりやすく指導をさせていただきますので、ぜひ足をお運びください。
おしゃべりをしに来るだけでも良いのです。


御詠歌

どこのキリスト教の教会に行っても「讃美歌」を聞くことができます。
そして讃美歌の仏教版が「讃仏歌」といえるでしょう。仏様とその教えを讃えた歌です。

浄土真宗系で歌われる比較的上記の讃美歌に近い、常にオルガンなどの伴奏楽器を伴って歌われるものと、ことさらはっきりとではありませんが区別して「御詠歌」というジャンルがあります。

キリスト教の讃美歌にもいくつかの流れがあるそうですが、讃仏歌にも宗派による流派がありまして、わが臨済宗妙心寺派は「花園流」という名の流派となっています。当山には花園流無相教会の支部がございます。

御詠歌って実際どんなものかなと、ご興味のある方は一度体験にいらしてください。
お道具や楽譜集などをお貸しし、丁寧にご指導いたします。

どうぞお気軽にお申し出ください。