企業・団体名 諏訪市役所 160
部署名 名  前 宣言日 宣言内容 備考
市長 金 子ゆかり 宣言到着日
2017/1/4
 私は、職員の子育てや介護等の家庭生活と仕事の両立を応援し、すべての職員が意欲と能力を十分に発揮して活躍できる職場づくりを進めながら、市民に信頼され、期待に応えられる行政を実現し、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス・温かボス」になることを宣言します。 H29/4/6
宣言者一部変更
副市長 平 林 隆 夫
教育長 小 島 雅 則
総務部長 宮坂 茂樹
企画部長 木島 清彦
市民部長 花岡 光昭
健康福祉部長 関 隆 雄
経済部長 大舘 道彦
建設部長 小 松 弘 明
水道局長 河西 活水
教育次長 土 田 雅 春
議会事務局長 前澤 由美子
企画部付参事 松崎 寛
取組内容 ・職員が育児休業や介護休暇等を取得することとなった場合、職場全体で業務を遂行できるよう、職務分担の見直しなどをおこない、職員が安心して育児休業等を取得できるようにサポートします。
・あらかじめ母性保護や子育て・介護に関する各種制度について正しい知識を得たうえで、利用しやすい職場環境づくりを進めます。
・小学校就学前の子どもの看護休暇(年5日)や年次休暇について、職員が子どもの突発的な病気やけがで看護が必要になったときは、確実に休暇が取得できるよう職場全体で支援します。
・出産に伴い、父親の特別休暇(2日)や育児参加のための特別休暇(5日間) の取得について、職員に促すとともに、年次休暇などを利用した連続休暇が取得できるよう、職場の応援体制に配慮します。
・年次休暇取得計画表により、計画的な年次休暇取得を推進し、年次有給休暇が取得しやすい職場環境の整備に努めるほか、取得日数の少ない職員には年次休暇の取得を促します。
 
実施報告    
ページのトップへ戻る