企業・団体名 下諏訪町役場 149
部署名 名  前 宣言日 宣言内容 備考
町長 宮坂 徹 宣言日
2020/12/5
 私は、職員の子育てや介護等の家庭生活と仕事の両立を応援し、すべての職員が意欲と能力を十分に発揮して活躍できる職場づくりを進めながら、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス・温かボス」になることを宣言します。 2022/4/11
宣言者一部変更及び、宣言者追加

2021/04/13
宣言者一部変更

2020/4/24
宣言者一部変更及び、取組内容追加

2017/6/29
宣言者一部変更及び、宣言者追加
副町長 高木 秀幸 宣言日
2016/9/16
教育長 松崎 泉
管理職 課 長 職
10名
係 長 職
42名
宣言日
2017/4/1
取組内容 <妊娠中及び出産後における配慮>
・妊娠中及び出産後の職員に、特別休暇等の制度や経済的な支援措置について周知するとともに、職場において業務分担の見直しを行います。
・妊娠中の職員の健康や安全に配慮するとともに、超過勤務を原則として命じません。
<育児休業・介護休暇等を取得しやすい環境の整備等>
・必要に応じ、育児休業・介護休暇に伴う業務分担の見直しや代替職員の確保等を弾力的に実施し、育児休業・介護休暇等を取得しやすい雰囲気の醸成に取り組みます。
<男性職員の育児参画の推進>
・面談等の機会を捉え、子の出生予定がある職員の事前把握に努めるとともに、把握した時には取得日程の相談も積極的に行うなど、取得を促す働き掛けを行います。
・周囲の職員への協力要請を行うなど、男性職員が休暇等を取得しやすくなるよう環境整備に取り組みます。
<超過勤務の縮減>
・毎週水曜日のノー残業デーをはじめとして、巡回指導や注意喚起による定時退庁の実施に取り組み、職員の長時間労働の抑制を図ります。
<休暇の取得の促進>
・安心して職員が休暇を取得できるよう、職場における応援態勢の構築、職員の休暇の取得状況の把握、休日等と連続した年次休暇等の取得促進、計画的な休暇の取得指導などに取り組みます。
・子どもの看護のための休暇をはじめとした特別休暇の取得促進のため、休暇を取得しやすい職場の雰囲気の醸成を図り、職員の子育て支援に取り組みます。
<職場の体制づくりと職員の意識等の改善>
・日頃から職員とのコミュニケーションを図り、相談しやすく明るい職場づくりに努めます。
・職場優先の環境や固定的な性別役割分担意識等の改善に向け、職員の意識改革に取り組みます。
 
実施報告    
ページのトップへ戻る