企業・団体名 飯綱町役場 9.10.11.12.13
部署名 名  前 宣言日 宣言内容 備考
町  長 峯村勝盛 2016/6/16  私は、職員の子育てや介護等の家庭生活と仕事の両立を応援し、すべての職員が意欲と能力を十分に発揮して活躍できる職場づくりを進めながら、町民に信頼され、期待に応えられる町行政を実現し、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス・温かボス」になることを宣言します。  
副 町 長 近藤邦彦
副 町 長 小澤勇人
教 育 長 寺島政次
総務課長 荒井和己
取組内容 ・子育てや介護など職員の実情を考慮して事務分担の見直しや業務の割振り等を弾力的に決定します。
・育児・介護など時間に制約を受ける職員に配慮し、会議の開始・終了時間を設定します。
・定期的に職場全体の事務処理体制の見直し・工夫を行いながら、時間外勤務時間を昨年度から10%縮減します。
・休暇を取得しやすいよう、日頃から係間で業務の共有をはかります。
・毎週水曜日のノー残業デイの徹底を図ります。
・男性職員の育児参画の促進を含め、全職員に対し、出産・育児に関する諸制度に関する職場研修を年1回以上行  います。
・男性職員が活用できる「配偶者出産休暇」「育児休暇」について、取得可能日数の完全取得を徹底します。
・母性保護・子育て・介護に係る休暇の取得について、対象となる職員へ積極的に働きかけます。
・夏の時差勤務制度の活用を呼びかけ、多様な働き方を勧めます。
 
実施報告    
ページのトップへ戻る